2016/03/26 22:52 投稿
回答 6
受付終了

初めまして、宜しくお願い致します。
私の娘は現在、4歳4ヶ月です。1歳4ヶ月の頃から運動面の療育に通い、2歳7ヶ月で一人歩きが出来るようになりました。まだ片足立ちやジャンプは出来ません。保育園では1年下の学年に混ざり、かつ加配を受けています。来年度から年少ですが、未だに一言も話せません。こちらの言うことは概ね理解しています。言語の療育には通っています。同じように言葉が遅い方、遅かった方にお聞きしたいのですが家ではどのような工夫をされていますか?是非教えてください。宜しくお願い致します。

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質問者からのお礼
2016/03/28 22:46
皆さんありがとうございます。
初めてで使い方がよくわかっていなくて、回答欄の方にメッセージを書いてしまいました…(ー ー;)
ドジなんです。すいません。
また相談に乗ってくださいね。
ありがとうございました。
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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/26044
退会済みさん
2016/03/26 23:29

おねむのかたつむりさん、こんにちは。

アドバイスになっていないかも、ですが…

おこさんは周りが言っていることは理解しているのですね。

だったら、今まで通り普通に話し、娘さんの顔色で様子を伺う、でいいんじゃないかしら、と思います。

いつ言葉を口にするのかは、娘さんにしかわからないことであり、だからと言って、この子は話せないから…と、おざなりにすると、そういう様子はきちんと見ているし、相手が思う以上に深く受け止めていることもあるんじゃないかしら…と思います。

話せないからこそ、なおさら。

この人は自分のことをそう見ている…なんて、相手の観察力はずば抜けていることもあります。

だから、普通に、今まで通り。

記念すべき一言が、どんな言葉なのか、それを想像しながら、いろんな言葉で愛をたくさん伝えてあげてくださいね。

https://h-navi.jp/qa/questions/26044
2016/03/27 04:22

はじめまして!
うちは小4の知的障害の女の子がいます。
特別支援学級に在籍しています。
話し始めたのは年少くらいからでした。
うちの場合、保育園に6カ月から通い、2歳から加配100%の子で療育センターにはPTやOT中心に通いました。
通園は年長だけ通いました。

発語がなかなかないと焦りますよね。
経験あるのでよくわかりますよ。

自宅でやった療育はなんでも口に出すこと、それと親の口を見せながら話すことでした。
『今日の料理は カレーライス、ツナサラダ、トマト、お茶だよ。 いただきます』
『美味しいね。おイモも食べよう。これは人参さん』などなど
対面に座り、説明しながら話しました。
本人はもくもくと食べてたり、目は合いませんが意外と聞いてます。
あと 頂戴のポーズをしないと何も渡さない荒治療も…

あとは保育園にも行動を説明して欲しいと頼みました。
『カーテンを開けますよ〜』
『紙をハサミで切るよ』
『今から外に出て、靴を履いたら、みんなで園庭で遊ぼうね。お砂場がよいかな?』なんて感じで娘の目を見て伝えてもらいました。

その後年少あたりから一語、年長には二語文、小学校3年生くらいから三語文くらいになって
10歳の今では『〇〇くんがきもいって言った。嫌だった』とお友達に説明したらしく、自分でトラブルを解決したそうです。
親としてはビックリしましたが、そんなに語彙が広がっていたんだなぁ
うるさく話しかけ続けて良かったなぁと感じています。

継続は力なり 親は大変ですが、子どもにとっては4歳以降大事な時期なので頑張って話しかけてみてくださいね!

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https://h-navi.jp/qa/questions/26044
はるたまさん
2016/03/27 01:37

おねむのカタツムリさんはじめまして。
娘さん、うちの息子と似ています。
(息子は現在5歳5ヶ月、1歳ちょうどから運動面の療育に通い、
自立歩行は3歳2ヶ月から。片足立ち、ジャンプ、まだできません。
支援センターで作業療法と言語聴覚療法の療育を1~2ヶ月に1度のペースで受けながら、市内の療育園に通い、春から年長です。)

うちの息子は最近になってやっと単語らしい単語が出てきたのですが、
言葉の理解は以前からしてくれていて、
○○取って?といったお願いも3歳頃からきいてくれていました。

そんなうちの子が、今通っている療育園で最初に覚えさせてもらったのが「うん」という返事でした。
「○○なの?」「うん」
「○○ほしいの?」「うん」
というやりとりが成り立つようになり、コミュニケーションの幅が広がりました。
(同時にNOの意思表示で首を横に振るのも教えてもらっていましたが、こちらは定着しませんでした。)
最初は「うん!」と綺麗に言えませんでしたが、「ん!」だけでも良いと思います。
「ん」という音は舌や唇を動かすのが苦手なうちの息子でもすぐ出せた音でした。

また、簡単なサインを療育で教えてもらい、
サインでコミュニケーションしています。
ちょうだい、おしまい、などがわかると、指差しと組み合わせて使えます。
(これちょうだい、これで遊ぶのはおしまい、など。)
療育では「マカトンサイン」というサインを使っていましたが、分かりやすければ違うものでも良いと思います。
(手を合わせていただきます、ごちそうさま、
手を振ってバイバイ、など一般的な動作でそのまま使えるものもあります。)

発語がないと、コミュニケーションをとることを諦めてしまいそうになるかもしれませんが、
発語以外の方法も取り入れつつ、お子さんの「伝えたい気持ち」を育てながら発語を待つのが良いのではと思います。
とはいえ、待つのも辛くなるときはありますが…少しでもコミュニケーションが成立すると嬉しくて、ママもまた頑張ろうと思えると思います。

何か参考になれば幸いです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/26044
退会済みさん
2016/03/26 23:46

おねむのカタツムリさん、こんばんは。

娘さん、親御さんのいうことは、理解している。のなら、いずれ。時期が来たならば、話し始めるんじゃないかな。
これが、解っていなくて、言葉が出ていない。
というのでしたら、理解度や知的の障害度など、関係性があるかも知れませんが。

今、娘さんが一生懸命、言葉を吸収&貯めている最中では?ないでしょうか。

12歳の娘も、3歳代の頃は、パパ、ママくらいしか話してなくて、バイバイは、それらしい?発音で、まだ明瞭ではありませんでした。
当時は、年少でしたけれど、1.2学期は、未就園児のクラスに、毎日1時間半。通わせて貰って、月に2度。
隣の市の療育センターで、心理を受けて、今に至ります。

私が、娘を見ていて、思うのは、言葉が増えたのは、幼稚園での集団生活と、やはり療育の時間が、大きかったのではないかと。

家では、本人が話せなくても、絵本は、良く読み聞かせていましたね。(療育センターの図書コーナーでも。)
娘が気になりそうな、絵本を本屋さんや、療育センターで、本人が気になった本など、買ったり、借りたり。

親が発する声を、絵本。という形で、楽しんで本人の耳で聴かせる。っていうんですか。
そんな感じ。

後は、外出先などで、綺麗なものとか、気になるものを発見した時には、まずは、指を指して、「あれは何?」と、
発語を促す。ような声かけは、意識してするようにしていました。

現在、12歳。4月から、支援学校の中学部に進学するのですが、お喋りやめて!!と、先生たちから注意。を受けるくらい、喋ります。
親の私でも、うるさいです。笑。

言語の療育を受けられているとのこと。療育の先生は、遅いことについて、どう仰られていらっしゃるのでしょうか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/26044
2016/03/27 21:13

おねむのかたつむりさん、初めまして。うちの子は、スルーされて小2で診断ついた息子。クール、ポーカーフェイス、言葉数少ない。自分のSOS 伝えれない感じでした?中2くらいでやっと自分の事話せたとき。小さい時の思い聞きました。すごく表現できないだけで色々しっかり考えてる事知らされたときめっちゃ感動しました。親がちゃんといつでもそばにいるとか愛してるよとか、それが伝わればいいと思います。それも一方通行でしたが、今は、それをちゃんと受けてたよが言える。その時まで、ゆっくりゆっくり子供なりに成長します。人と比べないで。自分の中に子供に要求することなくなったとき、めっちゃ小さい成長に喜べるようになりました

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https://h-navi.jp/qa/questions/26044
2016/03/28 22:42

皆さん、ありがとうございます。
かんちゃんさん、話しかけても反応が無かった頃に比べるとこちらを見て笑ったりしてくれるのは成長なんですね。私がイライラしているとそっと腕を触って顔を覗き込んできたりします。今まで通り一方通行ですが1日の出来事なんかを聞いてみようと思います。
みかんさん、最近読んで欲しい本を持って来たりします。劇みたいに身振り手振り声色変えてゆっくり、一冊読むのにものすごい時間がかかりましたが、喜んでくれました。続けてみます。
はるたまさん、ジェスチャーをつけて話をすると言うのは言語の先生にも薦められました。ボディランゲージですね。普段から身振りは大きい方なので娘に分かりやすいジェスチャーをしていこうと思います。
えりぶにゃ&ちゃんさんさん、話せないながらも私の顔を見ながら話を聞いてくれるのでもしかしたら唇の動きを見ているのかも知れません。意識して話している時以外は全く気付きませんでした。ゆっくり一語一語はっきり話してみるようにします。
ひーちゃんさん、娘に気持ちを見透かされてると感じる事があります。良い気持ちも悪い気持ちも伝わっているということなんですね。ということは私が感じている不安感も伝わっているのかも…それは娘にとっても不安となり、プレッシャーとなっているのかもですね。娘が私にとって大切な存在だということをもっと伝えていこうと思います。
本当に皆さんありがとうございました。
話せるようになったら報告させてもらいます。
質問して良かったです。自分が少し落ち着きました。焦らず娘のペースに合わせていきます。

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2024/10/22 投稿
パニック 0~3歳 知的障害(知的発達症)

1歳11ヶ月、男の子、発語なし、やはり自閉症や知的障害でしょうか…。 1歳半検診で指差しや発語が全くない事を指摘され、先日、発達外来に行ってきました。 自閉症の傾向は見られるけど、伸びるかもしれないし、様子をみていきましょうという事で、月1〜2で療育とリハビリに通うことになりました。 ・発語ゼロ、喃語は言いますがあまり沢山は言いません。 ・テレビを見たりしていると、名前を呼ばれても反応しない。何もしていない時に呼んでも振り向かない時がある。 ・ぴょんぴょん跳ねる。楽しい時など。 ・指差ししない。 ・こちらの言う事がほぼ理解できてない。 ・手を繋いで歩くのは嫌で好きに歩きたい様子。触られるのが嫌とかではない。 ・最近パチパチが出来るようになり、もう一回や欲しい物がある時などにパチパチしている。 ・運動面は問題なし。 ・食事はまだ食べさせている。補助してスプーンを使う時もある。 ・極端な偏食なし。 ・睡眠は安定している。 ・癇癪もなし。 ・あやすとよく笑い、遊んでいると声をあげて笑う。 ・目はよく合う。 ・絵本を"読んでー"という感じで持ってきて、一緒にペラペラめくる。 ・発語はないけど保育園では普通に過ごしている。遅れ気味ではあるが。 診断は3歳頃でないと出ない、と言われましたが、傾向が出過ぎていて気持ちが落ち込んでいます。 これから療育やリハビリで、お話しできるようになるのか…どんな生活になるのか…悩んで涙が出てきます。 3才の上の子もいます。将来、弟に障害があると分かったらどんな気持ちになるのか…。 要領を得ずにすみません。どこかに気持ちを吐き出したくなってしまいました。 同じような方々いたら、アドバイスか何かいただけると嬉しいです。

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2023/12/26 投稿
癇癪 偏食 療育

年少(4歳)の男の子で約1年の発達の遅れがあるとわかりました。療育は必要ないと言われたのですが、行った方がよいのか心配になり相談させていただきました。 1学期、幼稚園から発達検査を勧められました。次のような理由です。 ・帰りの準備に取りかかろうとするも、途中で止まってしまう。 ・他の子に興味がいきにくい。 ・ほぼ言葉を発しない。 家でも特徴的な点が多々ありました。 ・激しい人見知り場所見知り。 ・好きなことは長く集中するが、それ以外のことは見向きもしない。 ・家ではよく話すが、ちぐはぐな返事をしたり独り言が多い。 ・同世代の子と遊ばない。(遊んでいるのを遠くから見るのは好き。兄弟とは遊ぶ。) ・数字がものすごく好き。記憶力がとてもよい。 3か月待って市の検査(K式発達検査)を受けたところ、認知・適応、運動で約1年の遅れ。言語分野は、ほぼ言葉を発しなかったので評価見送りとなりました。 そして「引っ込み思案な性格と年齢から療育は必要なし。まずは幼稚園に慣れましょう。」と言われました。次の検査は1年後です。 園の加配の先生は付いても来年度、人員不足で付かないかもしれません。 療育の本等を参考に家で実践していますが、この方法でよいのか不安です。 他のお母さんから「希望者が多く療育を受けられないうえにコロナで更に枠が減った。」という話も聞きます。心理判定員の方の意見も正しいと思う一方、本当に息子は療育が必要ないのか不安になってしまいます。 民間の療育の数が少ない地域ですが通った方がよいのでしょうか。また、民間の療育にいくと加配の先生を付けるのに影響したり、市の療育に通えなくなったりするのでしょうか。 皆さまのご意見をお聞かせください。また、家でできる療育等も教えていただけると嬉しいです。

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2021/11/12 投稿
加配 幼稚園 先生

言語発達遅滞の4歳半の年中の男の子がいます。おいかけっこやお友達の変顔が大好きでお友達の名前を言っては〇〇くんに見せる、とか〇〇くんとやりたいと言います。お友達が大好きな優しい息子です。 1年ほど前から月1回1時間、個別療育を受けています。 今年の1月には今まで通っていた小さな保育園から幼稚園に変更し、4月からは週1回集団療育も始まりました。 4歳1ヶ月で受けたK式のテストではDQ70でした。一年ほど前に受けたK式ではDQ67で心理の先生からはこのまま横ばいで成長する、飛躍的にDQがあがることは経験上あんまりないと言われました。発達障害がある、知的障害がある、とははっきり言われていませんがこのまま横ばいで成長するならたぶん軽度知的障害になるのかなと考えております。お恥ずかしい話、私の受け入れる心の準備ができておらずはっきりと聞くことができません。 お医者様には言語発達遅滞とだけ言われました。 親目線で見ると自閉傾向は少なく、言語面の認知、表出が異様に遅い印象です。 言葉は単語か2〜3語文が主で助詞の間違いが目立ちます。親には少ない語彙を駆使して長い文章で話そうと努力しますが、文章構成に時間がかかるのであのねあのねを連発します。 怒っていたり興奮したり焦っていたりすると場面と全然関係のない言葉がでます。 例:「〇〇がやってるから!」と言いたいところを「〇〇が黒豆だから!」とか。 運動面の発達は早い方で箸以外の身の回りのことも一通りできこだわりや癇癪も定型発達の子とさほど変わらないような気がします。何かを記憶するのに長けているとかそういう個性もないです。 すごく変わっているなと思うことはTVでみた動きを逆にすること、例えばTVの中の人物が手を上げて〜と言って右手をあげると見てる息子も右手をあげる感じです。普通小さい子は対面すると左手をあげるので変だな、と。偶然かなと注目してたらその他の動きも全部逆なので見え方が普通と違うのかなと感じました。 1月に幼稚園に途中入園して半年、もう近所の年中のお友達からは何を言っているかわからない子、とんちんかんなことを言う子認定され最近集団対1になることが多くなりました。みんなに一斉に発言を否定されたり、つかみあいの標的にされたり、ルールのある遊びで息子が間違うとみんなで一斉にため息のようなからかいをいれられる、といった状況です。 近所の車の入らないスペースで遊ぶためいつも同じ幼稚園のメンバーで遊ぶのですが先日も場面に合っていない発言(競争してないときに「〇〇の勝ち〜!」)をすると一斉に「勝ちとか負けとかないから!」と強い調子で言われ、表情は変えませんでしたが一目散に家の方へ走って行き遊ぶのをやめてしまいました。様子をみたお友達の保護者の方が気づいてみんなで謝ってくれたのでこの件はいいのですが、2人になったときに息子に「幼稚園で嫌だなと思うことがあったら先生に言うんだよ?」というと「先生にね、言えないの」と小声でつぶやきます。何があった、何が嫌だったを説明する語彙や文章の組み立てが難しく他人の前でお話をするのが彼にはとても大きな壁になっているのだと感じました。 お友達に謝ってもらった翌日の息子の様子がどうも変で、 いつも以上に場面に合っていない発言をするし、大好きなお友達との遊びをすぐドロップアウトしてしまうのです。遊んでる途中で〇〇くん!と名前を呼ばれただけでたぶん間違っていると感じてやめてしまうのだと思います。ルールがありそうな遊びや鬼ごっこや氷鬼などをやるときも私の手をひっぱって「ママも(鬼ごっこやって)!」といいます。以前までは私に「あそこに行って」と親が一緒に遊ばないでオーラをだしていたのに、です。 家に戻ると何だか笑顔が少ないし、しまじろう見るといってDVDを見せてあげても「(手遊びを)一緒にやろうよ」とさそうと「ママがやって」と言います。間違うのが嫌なのか?急激に自信をなくしている気がするのです。 息子なりに遅々ではありますが成長しているので、周りのお友達の嫌がる態度や否定の言葉の意味がわかってくるにつれお友達と遊ぶのが辛くなってきてるのではと感じているのですが、どう声かけすればいいのかわかりません。集団対1の構図が見られるようになってからは私も子供たちの側に行きフォローするようにはしています。幼稚園の先生からはやはりいつも遊ぶメンバーとトラブルになり泣いてしまうことがありましたが謝罪させてそれ以降は問題なく過ごせていますと言われました。 今日の笑顔の少ない息子が不憫で夜はなんとか笑顔をだしてあげようと一緒にたくさん遊びましたが親としてできることがあるならやってあげたいのです。息子の言動を嫌がるお友達とは少し距離をおいたほうがいいのかとか、色々悩みます。ありがたいことにお友達の保護者の方達は協力的で他人の気持ちを考るよう諭してくれますが年中さんの歳では難しいことだし子供にとって間違っていることを指摘するのはほんとうにあたりまえの普通のことなんですよね。 家をでるとすぐに遊び場で、幼稚園は同じなのでまったく遊ばないというのは無理なのですが車をだせば離れて遊ぶことはできます。それともこれも息子にとってのコミュニケーションの勉強だと受け止めて積極的に遊ばせてフォローを徹底するほうがいいのか、どうすればいいのかわかりません。

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2018/06/15 投稿
手遊び 運動 先生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
9日
「私の経験を役立てられたら」「もっと深く知りたい」子育てを通じて支援者を目指した・働き始めたエピソードを教えてください!
今年も残すところあとわずかとなり、街のイルミネーションが美しい季節になりました。一年の締めくくりに、ご自身の歩みを振り返っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

日々お子さんと向き合い、児童発達支援やその他の支援の場に通う中で先生とお子さんのやりとりなどを見て「こんなふうに子どもに関わればいいのか」「もっと専門的な知識があれば、この子の気持ちが分かるのかな?」そんな風に心を動かされたことはありませんか?

中には、その想いがきっかけとなって資格取得の勉強を始めたり、実際に支援の現場で働き始めたりした方もいらっしゃるかもしれません。「子育てとの両立、どうしてる?」「実際に働いてみたら、わが子への対応にも変化があった!」など、あなたの“支援者への道のり”について教えていただけませんか?
もちろん、「資格は取ったけれど、現場に出るのは不安……」「理想と現実のギャップに悩んでしまった」といった失敗談や迷いも、これから一歩を踏み出そうとしている誰かにとって、大切な道しるべになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った
・わが子の特性をもっと深く理解したいと思い、児童指導員や保育士、公認心理師などの資格を取得し、そのまま現場で働き始めた
・「同じ悩みを持つ保護者の方の力になりたい」と、ピアサポーターや相談支援のボランティアを始めた
・家事や育児の合間を縫っての資格勉強、こんな「すきま時間活用法」で乗り切った!
・実際に児発・放デイの児発管・管理者・児童指導員として働いている中での印象的だった支援のエピソード など

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月19日(月)〜 2025年12月31日(水)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月ほど)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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