質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
初めまして、宜しくお願い致します

初めまして、宜しくお願い致します。
私の娘は現在、4歳4ヶ月です。1歳4ヶ月の頃から運動面の療育に通い、2歳7ヶ月で一人歩きが出来るようになりました。まだ片足立ちやジャンプは出来ません。保育園では1年下の学年に混ざり、かつ加配を受けています。来年度から年少ですが、未だに一言も話せません。こちらの言うことは概ね理解しています。言語の療育には通っています。同じように言葉が遅い方、遅かった方にお聞きしたいのですが家ではどのような工夫をされていますか?是非教えてください。宜しくお願い致します。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
2016/03/28 22:46
皆さんありがとうございます。
初めてで使い方がよくわかっていなくて、回答欄の方にメッセージを書いてしまいました…(ー ー;)
ドジなんです。すいません。
また相談に乗ってくださいね。
ありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/26044
2016/03/26 23:29

おねむのかたつむりさん、こんにちは。

アドバイスになっていないかも、ですが…

おこさんは周りが言っていることは理解しているのですね。

だったら、今まで通り普通に話し、娘さんの顔色で様子を伺う、でいいんじゃないかしら、と思います。

いつ言葉を口にするのかは、娘さんにしかわからないことであり、だからと言って、この子は話せないから…と、おざなりにすると、そういう様子はきちんと見ているし、相手が思う以上に深く受け止めていることもあるんじゃないかしら…と思います。

話せないからこそ、なおさら。

この人は自分のことをそう見ている…なんて、相手の観察力はずば抜けていることもあります。

だから、普通に、今まで通り。

記念すべき一言が、どんな言葉なのか、それを想像しながら、いろんな言葉で愛をたくさん伝えてあげてくださいね。

https://h-navi.jp/qa/questions/26044
2016/03/27 04:22

はじめまして!
うちは小4の知的障害の女の子がいます。
特別支援学級に在籍しています。
話し始めたのは年少くらいからでした。
うちの場合、保育園に6カ月から通い、2歳から加配100%の子で療育センターにはPTやOT中心に通いました。
通園は年長だけ通いました。

発語がなかなかないと焦りますよね。
経験あるのでよくわかりますよ。

自宅でやった療育はなんでも口に出すこと、それと親の口を見せながら話すことでした。
『今日の料理は カレーライス、ツナサラダ、トマト、お茶だよ。 いただきます』
『美味しいね。おイモも食べよう。これは人参さん』などなど
対面に座り、説明しながら話しました。
本人はもくもくと食べてたり、目は合いませんが意外と聞いてます。
あと 頂戴のポーズをしないと何も渡さない荒治療も…

あとは保育園にも行動を説明して欲しいと頼みました。
『カーテンを開けますよ〜』
『紙をハサミで切るよ』
『今から外に出て、靴を履いたら、みんなで園庭で遊ぼうね。お砂場がよいかな?』なんて感じで娘の目を見て伝えてもらいました。

その後年少あたりから一語、年長には二語文、小学校3年生くらいから三語文くらいになって
10歳の今では『〇〇くんがきもいって言った。嫌だった』とお友達に説明したらしく、自分でトラブルを解決したそうです。
親としてはビックリしましたが、そんなに語彙が広がっていたんだなぁ
うるさく話しかけ続けて良かったなぁと感じています。

継続は力なり 親は大変ですが、子どもにとっては4歳以降大事な時期なので頑張って話しかけてみてくださいね!
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https://h-navi.jp/qa/questions/26044
はるたまさん
2016/03/27 01:37

おねむのカタツムリさんはじめまして。
娘さん、うちの息子と似ています。
(息子は現在5歳5ヶ月、1歳ちょうどから運動面の療育に通い、
自立歩行は3歳2ヶ月から。片足立ち、ジャンプ、まだできません。
支援センターで作業療法と言語聴覚療法の療育を1~2ヶ月に1度のペースで受けながら、市内の療育園に通い、春から年長です。)

うちの息子は最近になってやっと単語らしい単語が出てきたのですが、
言葉の理解は以前からしてくれていて、
○○取って?といったお願いも3歳頃からきいてくれていました。

そんなうちの子が、今通っている療育園で最初に覚えさせてもらったのが「うん」という返事でした。
「○○なの?」「うん」
「○○ほしいの?」「うん」
というやりとりが成り立つようになり、コミュニケーションの幅が広がりました。
(同時にNOの意思表示で首を横に振るのも教えてもらっていましたが、こちらは定着しませんでした。)
最初は「うん!」と綺麗に言えませんでしたが、「ん!」だけでも良いと思います。
「ん」という音は舌や唇を動かすのが苦手なうちの息子でもすぐ出せた音でした。

また、簡単なサインを療育で教えてもらい、
サインでコミュニケーションしています。
ちょうだい、おしまい、などがわかると、指差しと組み合わせて使えます。
(これちょうだい、これで遊ぶのはおしまい、など。)
療育では「マカトンサイン」というサインを使っていましたが、分かりやすければ違うものでも良いと思います。
(手を合わせていただきます、ごちそうさま、
手を振ってバイバイ、など一般的な動作でそのまま使えるものもあります。)

発語がないと、コミュニケーションをとることを諦めてしまいそうになるかもしれませんが、
発語以外の方法も取り入れつつ、お子さんの「伝えたい気持ち」を育てながら発語を待つのが良いのではと思います。
とはいえ、待つのも辛くなるときはありますが…少しでもコミュニケーションが成立すると嬉しくて、ママもまた頑張ろうと思えると思います。

何か参考になれば幸いです。
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https://h-navi.jp/qa/questions/26044
退会済みさん
2016/03/26 23:46

おねむのカタツムリさん、こんばんは。

娘さん、親御さんのいうことは、理解している。のなら、いずれ。時期が来たならば、話し始めるんじゃないかな。
これが、解っていなくて、言葉が出ていない。
というのでしたら、理解度や知的の障害度など、関係性があるかも知れませんが。

今、娘さんが一生懸命、言葉を吸収&貯めている最中では?ないでしょうか。

12歳の娘も、3歳代の頃は、パパ、ママくらいしか話してなくて、バイバイは、それらしい?発音で、まだ明瞭ではありませんでした。
当時は、年少でしたけれど、1.2学期は、未就園児のクラスに、毎日1時間半。通わせて貰って、月に2度。
隣の市の療育センターで、心理を受けて、今に至ります。

私が、娘を見ていて、思うのは、言葉が増えたのは、幼稚園での集団生活と、やはり療育の時間が、大きかったのではないかと。

家では、本人が話せなくても、絵本は、良く読み聞かせていましたね。(療育センターの図書コーナーでも。)
娘が気になりそうな、絵本を本屋さんや、療育センターで、本人が気になった本など、買ったり、借りたり。

親が発する声を、絵本。という形で、楽しんで本人の耳で聴かせる。っていうんですか。
そんな感じ。

後は、外出先などで、綺麗なものとか、気になるものを発見した時には、まずは、指を指して、「あれは何?」と、
発語を促す。ような声かけは、意識してするようにしていました。

現在、12歳。4月から、支援学校の中学部に進学するのですが、お喋りやめて!!と、先生たちから注意。を受けるくらい、喋ります。
親の私でも、うるさいです。笑。

言語の療育を受けられているとのこと。療育の先生は、遅いことについて、どう仰られていらっしゃるのでしょうか?
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https://h-navi.jp/qa/questions/26044
2016/03/27 21:13

おねむのかたつむりさん、初めまして。うちの子は、スルーされて小2で診断ついた息子。クール、ポーカーフェイス、言葉数少ない。自分のSOS 伝えれない感じでした?中2くらいでやっと自分の事話せたとき。小さい時の思い聞きました。すごく表現できないだけで色々しっかり考えてる事知らされたときめっちゃ感動しました。親がちゃんといつでもそばにいるとか愛してるよとか、それが伝わればいいと思います。それも一方通行でしたが、今は、それをちゃんと受けてたよが言える。その時まで、ゆっくりゆっくり子供なりに成長します。人と比べないで。自分の中に子供に要求することなくなったとき、めっちゃ小さい成長に喜べるようになりました Laboriosam distinctio labore. Minus rerum aut. Quo et aliquid. Accusantium hic odio. Alias quod veritatis. Aliquam blanditiis non. Quo consequatur sit. Vel rem consequatur. Nostrum impedit non. Ut et voluptatibus. Vel ducimus quis. Odit ullam dignissimos. Praesentium molestiae sit. Vero qui delectus. Est nobis nihil. Nam ratione pariatur. Et ut laboriosam. Ut corrupti labore. Corrupti optio id. Iste inventore impedit. Et odit voluptatum. Aut quis pariatur. Voluptatibus ut vel. Nisi odio velit. Sit tempore totam. Praesentium vero laudantium. Omnis assumenda dicta. Ipsam suscipit autem. Maiores aut cumque. Repudiandae ut similique.

https://h-navi.jp/qa/questions/26044
2016/03/28 22:42

皆さん、ありがとうございます。
かんちゃんさん、話しかけても反応が無かった頃に比べるとこちらを見て笑ったりしてくれるのは成長なんですね。私がイライラしているとそっと腕を触って顔を覗き込んできたりします。今まで通り一方通行ですが1日の出来事なんかを聞いてみようと思います。
みかんさん、最近読んで欲しい本を持って来たりします。劇みたいに身振り手振り声色変えてゆっくり、一冊読むのにものすごい時間がかかりましたが、喜んでくれました。続けてみます。
はるたまさん、ジェスチャーをつけて話をすると言うのは言語の先生にも薦められました。ボディランゲージですね。普段から身振りは大きい方なので娘に分かりやすいジェスチャーをしていこうと思います。
えりぶにゃ&ちゃんさんさん、話せないながらも私の顔を見ながら話を聞いてくれるのでもしかしたら唇の動きを見ているのかも知れません。意識して話している時以外は全く気付きませんでした。ゆっくり一語一語はっきり話してみるようにします。
ひーちゃんさん、娘に気持ちを見透かされてると感じる事があります。良い気持ちも悪い気持ちも伝わっているということなんですね。ということは私が感じている不安感も伝わっているのかも…それは娘にとっても不安となり、プレッシャーとなっているのかもですね。娘が私にとって大切な存在だということをもっと伝えていこうと思います。
本当に皆さんありがとうございました。
話せるようになったら報告させてもらいます。
質問して良かったです。自分が少し落ち着きました。焦らず娘のペースに合わせていきます。
Vel odio est. Cum pariatur quo. Vel quos eligendi. Vel hic culpa. Iure quam nobis. Consequuntur omnis numquam. In sunt et. Qui aut voluptas. Ea vitae corporis. Id nisi saepe. Aspernatur soluta aperiam. Voluptatem non nihil. Aperiam est aut. Iusto expedita quia. Nesciunt aut ducimus. Nulla architecto ducimus. Explicabo eveniet et. Animi nihil impedit. Sit excepturi eligendi. Quia rem saepe. Officia et autem. Similique est fugiat. Dolores iure aut. Occaecati aperiam ab. Molestiae accusantium aliquam. Cupiditate magni debitis. Et unde quia. Recusandae nostrum doloremque. Qui eius ut. Dolorem natus repellat.

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6日
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。

小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!

例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
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皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
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https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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こんにちは、 うちは、下の子を出産するために、発達のんびりな上の子は幼稚園のプレにパスで毎日通園して少し不便な生活をして、物凄く発信しよ...
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2歳4ヶ月の息子は単語が出ません

ダラダラと長い文章になりますが申し訳ありません。1歳半検診では積み木だけクリアして、様子見と言われましたが、上の子と比べて心配な点も多いので自ら療育機関を紹介してもらい、2歳前から月に2回遊びの教室に通っています。診断はついておらずいくつか受診しましたが個人差」と言われます。聴力の精密検査もして問題ありません。テレビを見せすぎていたのを猛反省し、一切やめました。そうすると最近、目も合いやすくなり、一緒に遊ぶと爆笑したり笑顔が増えて、絵本も大好きになり読んでアピールをするようになりました。指さしもしなかったんですが、理解をしてないものの絵本だけは差すようになりましたがクレーンも多いです。ジェスチャーや真似も少なかったのですが、バイバイ、名前を呼んで手を上げる、くるくると言うと糸巻きのように腕を回す、静かにする時には指でしーっとするなど、少しずつ増えています。(いないいない)ばぁ!、(歯みがきや食事の時に)あーん、(電話のおもちゃで)ゴニョゴニョは言いますが、他はほとんど言いません。あとは、あー、おー、です。家族(母、父、姉)と遊ぶのは大好きです。人見知りは強くもなく弱くもなく、一時保育などでは初めは泣きますが、割りとすぐ落ち着きます。気に入らないと泣いたり怒りますが切り替えが早いです。こだわりも強くありません。夜もよく寝ます。よく寝転びます。話しかけても反応が薄い時も多いです。ゴミを捨てて、お風呂入るよ、ごはんだよ、はわかります。「バナナ食べる?」などの問いかけには挙手をします。絵本読む?と聞くと持ってきます。やはり言葉の理解が少ないし発語がないので2歳を過ぎてから心配で心配で私が参ってしまっています。家では大人しく手がかかりませんが、外に出るとテンションが上がり走って行きます。途中で待ったりもしますが、児童館などの遊び場では走り回ってる事が多いです。少しでも成長して欲しいので4月から保育園の入園を決め、同時に療育機関で言語訓練もお願いして開始します。親として長い目で見るしかないとわかってはいるのですが、今の状態はやはり自閉症や発達障害の可能性がかなり高いのかな…と考えると夜も眠れません。このまま言葉が出ないのではと不安でいっぱいです。息子と会話がしたい。これからの成長に希望を持って育児をしていきたいです。母親が悲観したらダメだと思っていますが気持ちが不安定です。こんな私に何かアドバイスや励ましをお願いします。

回答
お子さんあーあーと言葉にならなくても話しかけている感じなんですよね? もう立派なコミュニケーションをとっているように私は思いますけど 話...
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ことばの発音や語彙の増やし方、「これなあに?」について

いつもありがとうございます。精神運動発達遅滞の3歳3ヶ月の息子がいます。先日のK式では言語社会領域の発達年齢が2歳4ヶ月でした。普段は2語文が主で、多語文も時折話しますが助詞は未だ使わず、語彙も少ないです。徐々に徐々にですが発音できる音が増えて単語も増えてはきているのですが、まだ発音が不明瞭で、また、長い単語の発音は難しいです。少ない語彙の中でも、うまく発音できないものや、順番が入れ替わってしまうものが多々あります。訂正するのはよくないと聞いたので、私はいつも同意しながら復唱することにしています。「ままー、たかーい(固い)」「うん、固いなー」「まま、こえ!むぃーむぃーむちいっしょ!(カブトムシが一緒)」「ほんまー、カブトムシいっしょやなー」という感じです。例えばカブトムシは、単音だとそれぞれ発音できますが、つなげることができません。このように、間違えていたりはっきりと発音できない言葉については、どのように修正していくものなのでしょうか?発達年齢が2歳程度の今はまだ表出の部分は気にせず、理解できる言語を増やしていくことが重要なのでしょうか?私は息子のはっきりしない言葉でもかなり理解できるようになったのですが、せっかく言葉でコミュニケーションをとれるようになってきたのだから私以外の沢山の人に理解できる言葉が使えたらもっと嬉しいと思います。私が復唱しているのもちゃんと聞いているのかどうなのかもよく分からないのですが、繰り返しているとそのうち少しずつ身についてくるのでしょうか。そもそもが、言っているつもりだけど言えていないのか、間違えて覚えてしまっているのかも分からないのですが。その場で正しい発音を復唱するよりも、例えば絵カードのようなものを見ながら教えてあげる方が良いのでしょうか。上の例だと、「たかい」が言えるのなら「かたい」も言えそうだなー、惜しいなー、と思ってしまいます。「かぶとむし」の発音が難しいのは、身体的な発達の遅れも関係しているのかなと思います。療育園でも体を使った遊びを重点的にしていただいていたり、こちらの方は地道に鍛えていく必要があるのかなぁとは思います。また、息子は「これなあに?」をまだ言いません。例えば、動物の絵本を見ていたら、分かる動物だけどんどん言って、分からないページは何も言わずにとばします。とばしそうになるとき私が「はりねずみ」とか言うと、模倣してくれたりはするのですが、自分からそれが何か聞いてみようということはないようです。これなあに?の気持ちが自然に芽生えるまで待つべきですか?言ってくれたら色々はかどるのになー、と思うのですが。何か促せる方法もありますか?色々ととりとめなく質問してしまいすみません。昨年から1年作業療法を受けてきましたが、都合により転院し、来月から言語療法を受ける予定になっています。今後はまたそちらでも相談できるとは思うのですが、まだ少し時間があいているので、こちらでアドバイスいただければと思い質問させていただきました。よろしくお願いします。

回答
例えば。 となりのトトロのメイちゃんは、 とうもろこしを、とうもころし! おたまじゃくしを、おじゃまたくし! と言います。 おそらくメイち...
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2歳7ヶ月の娘がいます

[発語、コミュニケーション]発語が少なく70語程度でワードパーシャルが多いです。二語文などはまだで先月頃から音声模倣をはじめてくれました。してくれないときもありますが。コミュニケーションなどはジェスチャーで伝えてくれます。目も合うのですがすぐに逸らしてしまいます。お名前を呼ぶと振り返り、お返事もできます。歌も歌おうとしダンスもよく覚えて踊っています。手をつないで歩けますしスキンシップも大好きです。抱っこや体を動かす遊びも大好きです。要求があれば指さしてあ!っと言ったりしてほしいものを渡してきたり(例えばテレビを見たいときはリモコンを持ってきたりお菓子を開けてほしい時は袋を持ってきたりです。)[こだわり]こだわりや偏食は特にありません。しかし場所見知りはあり慣れるまでは親から離れません。[身辺自立]靴、靴下は着脱可能で、ズボンも着脱可能です。上の服は頭を入れてあげると自分で腕を通し着てくれます。脱ぐことはゆっくりですができます。コップ飲み、スプーン、フォークで食べることは可能です。両足ジャンプ、階段の上り下りもできます。夜の睡眠も8〜9時間寝てくれます。保育園でお昼寝もしています。トイレは座ってはくれますがまだオムツです。排便をすると教えてくれます。[遊び]物の大きい小さいや色の理解はできます。指差しで教えてくれます。積み木も積めます。ごっこ遊びもします。お医者さんごっこやお人形遊びです。遊んでほしいときなどは座ってとジェスチャーをしてきます。絵本も大好きで毎日読んでいます。トランポリンやボールを投げて遊ぶの好きです。[言語理解、人との関わり]私は大人の言ってることを理解できてると思っているのですが(ゴミ捨ててきて、トイレ座ろう、ねんねしよう、どうぞしてきて、おいで等)日常生活では困るようなことは今のところありません。絵本の動物や食べ物、キャラクターなどはどこだと聞くと指さしてくれますがこれ何?にはこたえてくれません。しかし保育園では一斉指示が通りにくかったり理解ができずパニックになることがあり、見通しの立たないことには苦手意識があり理解力があまりないのではないかと言われました。人との関わりとしては人見知りはある程度しますが慣れると大人とは遊べます。同年代の子を怖がり逃げてしまいます。保育園では一人で遊んでいることが多いようです。またこちらの問いかけに反応が薄く(おいしい?や保育園楽しかった?などはスルーです。)自分の要求だけを言ってくることも気になります。ちょうだいやきてなどは親がちょうだいでしょ?きてでしょ?言わないと言えません。ごめんねやありがとうもそうです。まだ使う場面などを理解できてないのではないかと思います。妹がいるのですが妹が泣いていたりすると興味を示すときもありよしよしや泣いてるよとえーんえんといいながら私に教えてくれます。よだれがたれていると拭いてくれます。少しは興味があるのかなと思います。[市の相談]市の発達相談や保健師さんにと保育園での様子を見ていただいたりもしたのですが少しゆっくりさんなだけではないかといわれました。私は療育も視野に入れてるのですが様子を見てもいいのではないかと言われました。発語が遅く大人とばかり遊んだり、こちらの問いかけに反応が薄く自分の要求のみ伝えてくる、日頃のルーチンはできるがイレギュラーが起こるとパニックになり、一斉指示が通らないなど自閉傾向ではないかなと心配しています。同じような方で喋るようになったまたは診断がおりたなどあれば教えていただけると嬉しいです。また言葉や反応を促すためにしたら良いことやお友達との関わり方などアドバイスも教えてください。

回答
気になる部分は、 ・言葉でのコミュニケーション力の成長が遅い感じがする(発語、言語理解ともに) ・先の見通しがきかないことが苦手で、パニッ...
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先日も質問させて頂きました

幼稚園の年中4歳の息子についてです。クリニックの検査結果が出ました。やはり知能の遅れが1年~1年半位で、言語聴覚士の方と後日面談して、クリニックの方で言語の療育をする事になりました。療育センターも幼稚園と近いために、職員の方が時々様子を観察しに来たり、担任の先生から直接息子の普段の様子を聞けるので、両方を並行していこうとなりました。その事を担任の先生に面談をして頂き、伝えました。担任の先生から「今、息子さんは幼稚園で急成長しています。年少の先生から引き継ぎの際に、年少時にやるべき事を風邪で休んでばかりいたから、あまりやれていないですと言われてました。だから心配はしていましたが、色んな事に本当に頑張っています。楽しんで遊んだり、もちろん話を聞く時には、椅子をガタガタしたりもありますが、自分で頭ではどうしなきゃいけないかを理解して、実行出来ています。指示も皆と同じに出しても、理解出来ています。年少の時は気持ちの切り替えが出来ない時もあったけど、今朝泣いていたけど直ぐに自分で切り替えも出来ていました。療育をメインの幼稚園にするのは、息子さんの為にならない。幼稚園メインの療育にした方が、息子さんの成長が見れると思います。息子さんが言葉の問題があるとは、園生活の中では感じません。」と言って頂きました。家族でも、話し合いをしました。姉が知り合いの重度の知的障害をもつ子供の親と話したのですが、親からの話を聞いて息子と重なる所がなかったと言いました。そして私の意見ですが、年少の三学期までには基本的な身の回りの事を全部出来ていました。夏休みには、私と喧嘩出来る位に言葉の面も成長してきました。そして、毎回どの機関にも伝えていましたが、特別に何か得意な事もなく、こだわりもなく、不得意な物がないのです。絵や工作や運動等です。今までは私に「○○やって」と言って来たのですが、自分で何とかやるという気持ちになりました。言葉も「今日は幼稚園で、おままごとしない。お片付け面倒くさいし、女の子がやるものだから。」「戦いごっこも、もうしない。先生が戦いごっこすると、みんなが泣いちゃったり痛いってなるから、他の遊びをしようって言っていたから。」と。そんな事を言いながら、おままごとも戦いごっこも、その日はしてきましたが。ここまで、今話せている状況です。ただ、クリニックの先生からは「ひらがなや数を数えることや読み取ることは出来ているのは、知っています。ただ、数の概念が分かっていない。」と。主人も同席していて、帰宅後に「4歳7ヶ月(検査した時)は、どのくらい出来ていないとダメなのかを言わずに、出来ない所ばかりを指摘してきたよね。先生が言う事には理解はしているし、なるほどと思う事ばかりだった。でも1年~1年半の遅れは、軽度~重度のどれになるかと聞いた時に、流されたよね。そこはちょっとなんで?と思った。とりあえず、家でやるべき事を先生が言われた通りにやって、ペアトレも参加出来る時にはするから。」2つ機関で、知能の遅れを指摘されているので、そこは間違っていないと思います。検査後の夏休みからの急成長は本当に驚いています。しかし、母親として1年半の遅れ=入園直前となると、流石に成長はしていると思います。検査の日の体調や気分は、息子には関係ないです。私が検査の前に「今日は、初めて会う先生とクイズをしたり、色々聞かれるからしっかり答えてね」と言うと、息子は特に怪しんだりせずに、むしろクイズというのが楽しみみたいです。新K式や田中ビネーをした時は、普段通りでした。だからこそ、結果には信憑性はあると思います。幼稚園での気になる所も、担任の先生からお迎え時に報告された事で気になる所を、私が書き留めていました。それを今まで発達外来の先生達に報告していました。書き留めていて、園での苦手な事も分かりましたし、ただ保育時間を毎日ずっと見ている訳ではないから、誇張している部分もあるのかもしれません。園での面談では、普段の様子を聞いていました。苦手な所と成長している所を。乱文申し訳ありません。検査結果は受け入れていますし、療育も始めてペアトレも11月から始めます。療育の先生のご都合もありますが、担任の先生から言われた通り、幼稚園メインの療育にしたいと思います。幼稚園はなるべくお休みせずに、午前保育の日や曜日を確定しないということで療育をしていこうと思います。10月の半ばに、クリニックの言語聴覚士の方と息子の顔合わせです。そこで言語聴覚士の先生が、息子の能力を観察しながら今後について決めていきます。その時に言語聴覚士の方が療育しても伸びないと感じたら、言語の療育はクリニックでは出来ません。知能の遅れで、幼稚園メインの療育をされた方がいましたら、アドバイスを頂きたいと思います。

回答
猫はミックス好きさん、こんばんは。 どちらがメイン? というのならば、やっぱりうちも幼稚園ってなるのかな。 どちらが、主とかサブとか。...
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