質問詳細 Q&A - もしかして発達障害?

保育園で発達の凸凹を指摘され、発達相談を予定...

退会済みさん

2020/06/21 15:16
14
保育園で発達の凸凹を指摘され、発達相談を予定しています。

3歳0ヶ月の男児です。
まず、目をじっと見るのが苦手です。
全く見ないわけではありませんが、面と向かって話そうとするとすぐそらします。
遊んでいる時などはしっかり見てきます。

次に、虫が好き過ぎます。
公園に行っても虫に夢中で滑り台などは全然しなくなりました。
偏っている気がします。

そして、言葉が遅いです。
指示は結構通ります。
元々なのか無口なところはあり、車に乗ると途端にだんまりです。
話しかければ答えますが、無視する事もあります。
単語はたくさん知っており、二語文と三語文も少し話します。
ですがあまり会話にはなりません。
目に映ったものを言う感じです。
言葉の応用が少ないというか。。。

気になるのは、私がよく言う「テレビ見過ぎ」や「順番ね」を真似します。
自分が見ていたアニメが終わると、「ママー、テレビ見過ぎ」と言ったり、「ママの順番!」と言ったり。
おたまじゃくしを見ると、「おたまじゃくしはカエルになるんだって」と必ず言います。私が教えました。「虫さんつぶしちゃだめだよ」と私が言っていたので、虫を見ると「虫さんつぶしちゃだめね!」と毎回私に言います。
これは自分への再確認で言うのか、エコラリアと言われるものなのか…

自分なりの言葉が少ないように感じます。
〇〇いたねー、〇〇つかまえたねー、〇〇さわったねーなどは言います。

先日公園で知らない親子と一緒に魚釣りをしました。
そのお母さんが、「早い早い!もう少し待って!」と息子さんに言えば、うちの息子も真似して同じように言ったり、今までそんな事なかったので驚きました。
おうむ返しでしょうか。

保育園では、興味のある無しがハッキリしているようで少し気になると言われました。
あとは友達への接し方が幼いとの指摘もあります。
お友達が作ったものを壊して遊んでしまったり。

初めての子どもで、発達など比べる対象がなく不安ばかりが募ります。
性格なのか、発達障害なのか。親として、どう接するのが良いのでしょうか。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

退会済みさん
2020/06/23 12:36
たくさんのご意見、アドバイスありがとうございました。
しっかり向き合って行きたいと思います。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/152253
退会済みさん
2020/06/21 16:26
聞く限り、かなりのんびり発達なところがあるので、発達が気になる子として手厚い理解やサポートが必要な子となると思います。

障害かどうか?というよりは、特別支援した方が効率的に成長しやすい。
人より苦手な事も残るかもしれませんが、伸ばせるところは伸ばしておいては?

社会性やらは幼児期に伸びやすいところになります。

さて、お子さんのよいところですが、友達や言葉でのコミュニケーションなどに興味があり、楽しいと本人なりに思っていて、積極的に取り入れようとしています。

おうむ返しにはなってますが、話さないよりもずっといい。
また、おうむ返しというよりは、言われた時とそこまでとんちんかんにならずに同じシチュエーションで同じ言葉を使っていて

コミュニケーションをとろう、言葉を覚えようと吸収している風にも見えますね。

周りよりはかなりのんびりはしていますが、成長しよう、話すの楽しい、お友達に関わりたいという思いは大切に育てたいですよね。

壊してしまうのも、遊ぼうとしてやり方がわからない、本人にしたら壊すのが楽しいのかもしれません。幼いからこそという気もします。

保育園だけでは伸びにくいから、指摘に繋がったのだと思いますけどね。

じっと見なくてもまだよいのでは?
興味は増えてますし。

虫が大好きなのも素敵なことで、好きなものがあるのはプラスです。
例えどんなに変わったものでも、偏愛でも。

一緒に楽しむツールになります。コミュニケーションに繋げやすいですよ。

厳しいことをいうと、親として当たり前のことですが、普通であって欲しいと思いすぎかも。

普通かどうかよりは、彼に何かあるかもしれないなら、ちょっとそこに付き合ってみては?

素直に言葉を真似ているところなど、ぎょっとするかもしれませんが、真似てみよう。と思い始めたこともこれも素晴らしいことです。

前向きで、ママ大好きで可愛いお子さんなんだろうなぁと勝手に想像しています。

心配なところもありますけど、とりあえずは成長の兆しがあるようなので、その眼を大切に育ててみては?と私は思います。

どうすべきか?を習う為、サポートしてもらうために発達相談を。
様子見ようと言われてもそうせずにできるだけすぐにサポートもらってはと思います。
https://h-navi.jp/qa/questions/152253
saisaiさん
2020/06/21 17:03
生活していくうえでの困難、癇癪が強いとか偏食、おむつが取れないなど
育てていくのが辛いような感じが無いようですので
性格的な部分も多いかと思います。
男の子なので、女の子のようにおしゃべりでないだけかもしれない、無口なだけかもしれない。
お友達との接し方が幼いってまだ3才で何と比べると幼いのかが分かりません。
小学生でも平気で人の作ったものを壊して遊ぶ子います。
オウム返しは、これなあに?って聞いたときに、これなあに?って同じことを聞き返すことです。
エコラリアはオウム返しの事ですが、今している事と全く関係ない時に同じ言葉を繰り返したりするので
現状と一致した時に使うのであれば、少し違うかと思います。学習しているだけかもしれません。
親としては、無口な子をおしゃべりにすることは不可能ですので、どういう所で困っているか
日常の子供を観察してみて検査の時にこんな感じです、と伝えれるようにするといいと思います。
子供はみんな違いますので、比べても分かりませんよ。 ...続きを読む
Est provident excepturi. Rerum unde minima. Deleniti ipsum doloribus. Unde est sed. Velit sed odit. Nam tempore necessitatibus. Vitae id molestias. Vel velit sed. Dicta excepturi tempora. Rerum nostrum maiores. Dolor sint libero. Asperiores ad quam. Dignissimos et corrupti. Perferendis explicabo sequi. Repellendus illum qui. Sit voluptas exercitationem. Veniam harum optio. Dolorum qui fuga. Quidem voluptatibus quia. Veniam nemo occaecati. Aut vero minus. Nesciunt enim asperiores. Non nihil quo. Molestiae sit minus. Qui omnis quo. Sit sit aliquid. Quo iste perspiciatis. Non velit officiis. Qui voluptas consequatur. Non inventore repudiandae.
https://h-navi.jp/qa/questions/152253
なのさん
2020/06/21 17:50
診断においては医師でしか判断が出来ませんので,こればかりは病院での診断ではっきりさせるべきと思います。

なお,発達障害であろうとなかろうと,お子さんが困った時に自分で解決できるかが問題です。
出来ばい場合においては,周りの支援も必要となります。
就学前までは園でのサポートで無事過ごせ,就学後より支援が必須となるお子さんも多いです。
現状,園でご指摘があったとの事,園としてもお子さんが将来困らない為に出来る事があり,そのできる事が何かをご家庭と園で連携し対応にあたる事も考えご指摘があったのだと思われます。
一般的早期療育というのは,就学前においての療育的関わり合いがしないよりも成長を促す傾向が高く,親の不安はお子さんの在り方受け止めつつ,お子さんに合った対応を行う事で軽減はされるかなと考えます。
...続きを読む
Nihil unde ad. Delectus qui laboriosam. Id odit vitae. Sit voluptatibus impedit. Ut quos nesciunt. Et et deleniti. Est quas quasi. Illo ab natus. Maiores neque eius. Itaque omnis dolor. Unde omnis ad. Minus eos quidem. Molestiae quia amet. Veniam autem aut. Quia vel dicta. Magnam eaque vitae. Odio facilis fugiat. Cumque doloribus similique. Rem et fugit. Amet laboriosam velit. Sed quasi rerum. Laborum expedita id. Sapiente doloremque laudantium. Odit sunt laudantium. Eaque pariatur et. Porro voluptatum dolorum. Saepe in perspiciatis. Error quo autem. Voluptatem ut aut. Ratione reprehenderit et.
https://h-navi.jp/qa/questions/152253
だろうさん
2020/06/21 18:12
もくちゃんさん、はじめまして。
保育園から発達相談を勧められたのですね。ご心配なことと思います。
最初の子だと、おうちではママと1対1で過ごすことが多いですよね。
大人はいくらでも子供に合わせてあげることが出来るので、
お子さんの苦手が見えにくいことはあります。
集団に入ると、周りも同年代なので、お子さんに合わせることが難しい。
その中で何か気になることがあったのかもしれませんね。

お子さん、記憶力がとても良いのですね。
言葉を使った場面もきちんと覚えていて、なんとも可愛らしい。
虫が好きなのも、毎日を楽しめるお子さんです。
とても素直に育っていて、ママさんが愛情たっぷりに
育てていらっしゃるのだと感じます。
どう接したら良いか。とのことですが、多分もくちゃんさんは、
そのままで大丈夫。

反対に絶対にやってはいけないことは、
虫ばかりじゃなくてほかのことにも興味を持たせたい。と虫から遠ざけるとか、
自分の言葉で喋ってごらん。と厳しくするとか、
今のお子さんらしさを否定して、頑張らせよう。みたいな努力は、絶対に
しないでくださいね。
健常な子でも、親との関係が壊れますし、後々こじれてたいへんな事なります。

ご存じと思いますが、発達が気になる。と見守りや相談を受ける子はたくさん
いますが、ほとんどは、心配いらないということで、卒業していきます。
気が付かれないで支援を受けられないまま、成長して問題となることを減らすために
少しでも気になることがあったら、相談を受けてもらうという方針で
保育園の先生もお知らせしているのだと思います。
それに、発達障害のペアレントトレーニングで習う育児法は、健常と言われる
子にも理想とされる育児ですので、相談を受けて損はないと思います。
あまり、心配せずに、気楽に行ってみてはいかがでしょうか。
...続きを読む
Voluptatem rerum adipisci. Sint sunt expedita. Et provident in. Ut qui impedit. Fugiat rerum sed. Id facere deserunt. Assumenda aut ipsam. Voluptas a autem. Porro fugiat ad. Asperiores ipsa ea. Magnam dolorem assumenda. Iusto est velit. Dolorem commodi cum. Enim neque reiciendis. Incidunt hic a. Doloribus eos nisi. Incidunt voluptatem voluptas. Nihil et iusto. Praesentium nesciunt ea. Animi accusamus quis. In mollitia rerum. Natus consequuntur corporis. Perferendis aut et. Voluptas similique non. Debitis quos esse. Consequatur deleniti magni. Ut sequi expedita. Laborum repellat omnis. Omnis animi omnis. Natus ea inventore.
https://h-navi.jp/qa/questions/152253
性格か発達障害だからか?なんて、例え診断を受けた子であっても、答えは難しいし、その答えにあまり意味はないと思います。

遊具より虫に夢中な子が、全員おかしいのかと言えば、絶対そんなことない。
興味あるものはある、ないものはない、で良いと思います。

おうむ返しは気になるけど、言葉を認識して覚える今の年齢では、聞いたことや思い出したことをブツブツ呟いたり復唱したりしながら覚えていく…は普通のことだと思います。

ただ一方で、お母さんの直感って、当たっているものです。
こだわり、偏り、凸凹はある子かもしれないから、それをサポートしていけば良いのです。

例えば、親としては、指摘された「友達への接し方が幼い」で済ませるのではなく、「お友達の作ったものを壊してはいけない」ことを、どうにか教えなければ。
でもきっと、幼さや偏りがある子に「xxしちゃダメよ」なんて言っても、改善しないと思います。

うちの息子の場合、「作ったものは、作った人の作品」と認識を叩き込んでから、「人の作品に手を出してはいけない。人の作品は見るもの。」という感覚を、積み木や絵画を使って教えました。
正確に教えないと、人のお絵かきに勝手に書き足したり、完成した積み木を倒したり、喜びながらするようになります。

ダメなことはダメだと教えることが大事な年齢ですが、その教え方に工夫が必要なことは確かだと思います。

発達相談をされるなら、特徴や困っている事を伝える事で、カウンセラーからアドバイスがもらえると思いますよ。
...続きを読む
Amet dolorem quia. Omnis repudiandae enim. Dolore voluptate nostrum. Repellat sunt non. Alias impedit sed. Quis qui vero. Vel sunt est. Sed quia possimus. Laudantium id consequatur. Ex similique eaque. Quod consequuntur cum. Qui tempore in. Nisi quae consequatur. Expedita vel corporis. Repellat tempore non. Optio ab ut. Sit sit eaque. Animi sunt vel. Voluptate nostrum est. A voluptas itaque. Pariatur qui sunt. Sed est qui. Iusto voluptatum est. Labore enim saepe. Earum velit et. Omnis soluta quia. Aut vero sapiente. Debitis facere dolores. Est et reiciendis. Assumenda dolor magni.
https://h-navi.jp/qa/questions/152253
読む限りでは、
一番気になったのが、
指示が通る

ここが大丈夫ならすべてうまくいくきがします。

娘はなかなか指示が通らないので…

マイペースな子なのかなと。
言葉の遅れなどは、
実際見ていないのでわかりませんが、

いっていることを理解しているみたいだし、
問題なさそうなきがします。

お母さんの心配が取り越し苦労で終わりますように。

初めてのこどもだと心配ですよね。
なんせすべてが、初めてですから。 ...続きを読む
Rem repellendus ea. Non minima voluptatibus. Quis qui non. Laboriosam et ab. Omnis optio perspiciatis. Necessitatibus officiis aut. Magni est quos. Repudiandae quis adipisci. Ut optio quisquam. Omnis non voluptas. Veritatis ea molestiae. Optio doloribus rem. Consequatur fugiat quis. Deleniti doloremque excepturi. Id natus voluptatem. Temporibus deleniti soluta. Rerum non in. Possimus sint sunt. Voluptatum quod quo. Consectetur aut officia. Vitae perferendis distinctio. Sed dolorum autem. Est similique corrupti. Reprehenderit rerum amet. Sed aliquid consequatur. Aut ipsam cum. Dolor sapiente vero. Id vel excepturi. Quas non dolores. Aliquam dolore at.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

3歳になったばかりの息子がいます

現在は週一で親子教室に通っています。きっかけは発語は早かったのになかなか増えず、発音不明瞭なのと幼稚園のプレで落ち着きがなく椅子に座ってい...
回答
こんばんは 多動以外は単なるワガママなのか特性なのかわからないな、と感じました。 単なるワガママならば規律正しい生活や、集団生活で段々と慣...
9

2歳3ヵ月の子についてです

自閉症(高機能かアスペルガー)を疑ってます。長文ですいません。。0歳から入っている保育園で、1歳を過ぎた頃からたびたび保育士さんからお友達...
回答
かかりつけ医は小児科の医師でしょうか? 園からの指摘及び、ご家庭でも気になる点が多い場合は発達専門医を受診すべきと思います。 かかりつけ医...
5

3歳10カ月の長男が、発達障害では?と思いはじめた母親です

最近長男との関わり方が分からなくなってきて、誰かに相談したいと思い、市の発達相談に行ってみよう…と思い始めていますが、踏み出せずにいます。...
回答
おはようございます。 私の地域では、保育園が相談窓口になっているのですが、そちらはどうですか? 実際、保育園から幼稚園に転園したあと、保...
14

3歳1ヶ月の子供ですが、立ち止まっている時に手足が忙しなく動

いていることがあります。もともと家で走り回ったり元気いっぱいで、部屋→部屋の狭い距離も走って移動…最近、歩くんだよ!と言うと気をつけて歩く...
回答
回答ありがとうございます。 走り出したりはないです。 チック…考えたことありませんでしたが、すごくすごく参考になりました。 確かに、他人に...
7

もうすぐ3歳になる子供の発達について相談です

1歳半の時は、話せる単語5個程度,指差しをしない,クレーン現象有,ミニカーのタイヤを回す,逆さバイバイ,目が合い難い(遊んでいる時以外)等...
回答
>こう言う場合でも、保育園で指摘されているような集団行動の場でできない事があれば、発達障害の可能性はあるのでしょうか? 個人的にはあると...
10

3歳5ヶ月の息子について相談させてください

2歳半で1年ほどの言語発達遅滞があると言われており、週2日療育に通っておりました。この4月から幼稚園に入園し、週1日療育に通っています。こ...
回答
確かに自閉症スペクトラムに当てはまる症状はありますね。 加えて衝動性、多動性も目立つと。 年齢がまだ3歳だとすると、私だったらご主人の言う...
9

2歳4ヶ月の息子は単語が出ません

ダラダラと長い文章になりますが申し訳ありません。1歳半検診では積み木だけクリアして、様子見と言われましたが、上の子と比べて心配な点も多いの...
回答
はじめまして!少し前の私がいる。と思いながら読ませていただきました。 すごい息子さんの事を考えて頑張っていて偉いですね!話がしたい気持ち痛...
12

1歳11ヶ月、男の子、発語なし、やはり自閉症や知的障害でしょ

うか…。1歳半検診で指差しや発語が全くない事を指摘され、先日、発達外来に行ってきました。自閉症の傾向は見られるけど、伸びるかもしれないし、...
回答
療育につながれて、よかったですね。 できることは、返事をしてくれなくても話しかけることですかね 話さないと、つい、淡々と相手をしてしまうこ...
6

初めまして

12月で4歳になる息子の行動に耐えられなくなっています。生まれた時から寝るのが下手で3歳手前まで一度も夜通し寝たことがなく、ひどい時期は1...
回答
ごまっきゅ様 コメントありがとうございます。 厳しめな基準というところ、はっとさせられました。 元々自分ができた人間ではないので、常識的...
8

2歳半の男の子を育てています

4月から保育園の1歳児クラスに通っています。2ヶ月前に担任の先生から歌や絵本などの活動の合間や早く食べ終わった時などに立ち歩いてしまうので...
回答
こんばんは 加配の先生をつけるために診断して欲しいのですね。これ、園がとても困っている場合に打診されるのですよ。 お子さんはかなり自由なマ...
6

こんにちは

発達グレーかなと思う、保育園に通う2歳半の男の子がいます。私の地域は、受給者証を取るためには病院で医師の意見書(診断は必須ではなく診断書で...
回答
まだ、2歳という年齢なのに分析が怖いぐらいです。うちの子は変な子ぐらいしか感じていなかったです。 まだ、確定診断は難しいかもしれません。 ...
16

3歳になる娘がいます

ADHDかアスペルガーなのではと思っています。・落ち着きがない事が多いです昨日は家具店に行ったらベッドやソファ、椅子に次から次は乗ったり降...
回答
書かれている特性が、我が家の息子の三才のときに似ているような気がします。 息子は保育園に通っていたのですが、二才半頃から何やら集団に馴染...
5

2歳7カ月になった娘がいます

自宅以外の場所になると落ち着かない行動になります。一つの物事に集中せず、お友達が集まってお砂場で遊んだりブロックをする時はすぐに飽きて、一...
回答
こんばんは 心配ならば相談してみるのは、安心材料になるかもしれません。お子さんを一番みているお母さんがおかしい?と思っているなら、その勘は...
3

はじめまして

2歳9ヶ月の娘について相談させてください。人見知り、物見知り、場所見知り、癇癪、偏食、こだわりがなかなか強く、一歳半検診は正直ようやく救い...
回答
はじめまして。ぱんだろうと申します。 わにちゃんさんは、聡明なママさんなのです。 お子さんのことをしっかりと見ていらっしゃいます。その上で...
14

1歳10ヶ月

呼んでも反応なし、言葉の理解もなく簡単な指示も通りません。発語はほぼなく、ぶーぶーやまんまくらいです。じっと出来ないので手をつないで歩けず...
回答
今の時点で言うと限りなく黒に近いグレーかなと思います。 療育は受けた方がよいと思います。または、本などで情報収集し、家庭療育を開始するか。...
21