締め切りまで
2日
退会済みさん
2020/06/21 15:16 投稿
回答 14 件
受付終了
保育園で発達の凸凹を指摘され、発達相談を予定しています。
3歳0ヶ月の男児です。
まず、目をじっと見るのが苦手です。
全く見ないわけではありませんが、面と向かって話そうとするとすぐそらします。
遊んでいる時などはしっかり見てきます。
次に、虫が好き過ぎます。
公園に行っても虫に夢中で滑り台などは全然しなくなりました。
偏っている気がします。
そして、言葉が遅いです。
指示は結構通ります。
元々なのか無口なところはあり、車に乗ると途端にだんまりです。
話しかければ答えますが、無視する事もあります。
単語はたくさん知っており、二語文と三語文も少し話します。
ですがあまり会話にはなりません。
目に映ったものを言う感じです。
言葉の応用が少ないというか。。。
気になるのは、私がよく言う「テレビ見過ぎ」や「順番ね」を真似します。
自分が見ていたアニメが終わると、「ママー、テレビ見過ぎ」と言ったり、「ママの順番!」と言ったり。
おたまじゃくしを見ると、「おたまじゃくしはカエルになるんだって」と必ず言います。私が教えました。「虫さんつぶしちゃだめだよ」と私が言っていたので、虫を見ると「虫さんつぶしちゃだめね!」と毎回私に言います。
これは自分への再確認で言うのか、エコラリアと言われるものなのか…
自分なりの言葉が少ないように感じます。
〇〇いたねー、〇〇つかまえたねー、〇〇さわったねーなどは言います。
先日公園で知らない親子と一緒に魚釣りをしました。
そのお母さんが、「早い早い!もう少し待って!」と息子さんに言えば、うちの息子も真似して同じように言ったり、今までそんな事なかったので驚きました。
おうむ返しでしょうか。
保育園では、興味のある無しがハッキリしているようで少し気になると言われました。
あとは友達への接し方が幼いとの指摘もあります。
お友達が作ったものを壊して遊んでしまったり。
初めての子どもで、発達など比べる対象がなく不安ばかりが募ります。
性格なのか、発達障害なのか。親として、どう接するのが良いのでしょうか。
...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件
この質問への回答14件
退会済みさん
2020/06/21 16:26
聞く限り、かなりのんびり発達なところがあるので、発達が気になる子として手厚い理解やサポートが必要な子となると思います。 障害かどうか?というよりは、特別支援した方が効率的に成長しやすい。 人より苦手な事も残るかもしれませんが、伸ばせるところは伸ばしておいては? 社会性やらは幼児期に伸びやすいところになります。 さて、お子さんのよいところですが、友達や言葉でのコミュニケーションなどに興味があり、楽しいと本人なりに思っていて、積極的に取り入れようとしています。 おうむ返しにはなってますが、話さないよりもずっといい。 また、おうむ返しというよりは、言われた時とそこまでとんちんかんにならずに同じシチュエーションで同じ言葉を使っていて コミュニケーションをとろう、言葉を覚えようと吸収している風にも見えますね。 周りよりはかなりのんびりはしていますが、成長しよう、話すの楽しい、お友達に関わりたいという思いは大切に育てたいですよね。 壊してしまうのも、遊ぼうとしてやり方がわからない、本人にしたら壊すのが楽しいのかもしれません。幼いからこそという気もします。 保育園だけでは伸びにくいから、指摘に繋がったのだと思いますけどね。 じっと見なくてもまだよいのでは? 興味は増えてますし。 虫が大好きなのも素敵なことで、好きなものがあるのはプラスです。 例えどんなに変わったものでも、偏愛でも。 一緒に楽しむツールになります。コミュニケーションに繋げやすいですよ。 厳しいことをいうと、親として当たり前のことですが、普通であって欲しいと思いすぎかも。 普通かどうかよりは、彼に何かあるかもしれないなら、ちょっとそこに付き合ってみては? 素直に言葉を真似ているところなど、ぎょっとするかもしれませんが、真似てみよう。と思い始めたこともこれも素晴らしいことです。 前向きで、ママ大好きで可愛いお子さんなんだろうなぁと勝手に想像しています。 心配なところもありますけど、とりあえずは成長の兆しがあるようなので、その眼を大切に育ててみては?と私は思います。 どうすべきか?を習う為、サポートしてもらうために発達相談を。 様子見ようと言われてもそうせずにできるだけすぐにサポートもらってはと思います。
Quo error nam. Est ut non. Tempora velit iste. Animi ipsum saepe. Earum libero incidunt. Nulla nostrum ea. Tempora sint fugiat. Temporibus omnis consequatur. Quas natus et. Id quisquam praesentium. Ullam itaque qui. Incidunt natus consequuntur. Non est similique. Asperiores qui est. Similique laudantium qui. Repudiandae iure voluptate. Quam earum commodi. In molestiae et. Impedit voluptates suscipit. Quia odit natus. Aut earum et. Vel voluptates veritatis. Error nesciunt ut. Similique quia nostrum. Minima omnis quia. Hic ducimus rerum. Facilis iusto nobis. A provident facere. Quae ut et. Dolor quia ipsa.
この質問には14件の回答があります
会員登録するとすべての回答が見られます!
会員登録するとすべての回答が見られます!
あなたにおすすめのQ&A
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。