質問詳細 Q&A - もしかして発達障害?
2歳4ヶ月の息子は単語が出ません
2017/03/06 15:37
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2歳4ヶ月の息子は単語が出ません。

ダラダラと長い文章になりますが申し訳ありません。

1歳半検診では積み木だけクリアして、様子見と言われましたが、上の子と比べて心配な点も多いので自ら療育機関を紹介してもらい、2歳前から月に2回遊びの教室に通っています。
診断はついておらずいくつか受診しましたが個人差」と言われます。
聴力の精密検査もして問題ありません。

テレビを見せすぎていたのを猛反省し、一切やめました。
そうすると最近、目も合いやすくなり、一緒に遊ぶと爆笑したり笑顔が増えて、絵本も大好きになり読んでアピールをするようになりました。指さしもしなかったんですが、理解をしてないものの絵本だけは差すようになりましたがクレーンも多いです。

ジェスチャーや真似も少なかったのですが、
バイバイ、名前を呼んで手を上げる、くるくると言うと糸巻きのように腕を回す、静かにする時には指でしーっとするなど、少しずつ増えています。

(いないいない)ばぁ!、(歯みがきや食事の時に)あーん、(電話のおもちゃで)ゴニョゴニョは言いますが、他はほとんど言いません。
あとは、あー、おー、です。

家族(母、父、姉)と遊ぶのは大好きです。
人見知りは強くもなく弱くもなく、一時保育などでは初めは泣きますが、割りとすぐ落ち着きます。
気に入らないと泣いたり怒りますが切り替えが早いです。

こだわりも強くありません。
夜もよく寝ます。
よく寝転びます。
話しかけても反応が薄い時も多いです。

ゴミを捨てて、お風呂入るよ、ごはんだよ、はわかります。
「バナナ食べる?」などの問いかけには挙手をします。絵本読む?と聞くと持ってきます。

やはり言葉の理解が少ないし発語がないので2歳を過ぎてから心配で心配で私が参ってしまっています。
家では大人しく手がかかりませんが、外に出るとテンションが上がり走って行きます。途中で待ったりもしますが、児童館などの遊び場では走り回ってる事が多いです。

少しでも成長して欲しいので4月から保育園の入園を決め、同時に療育機関で言語訓練もお願いして開始します。

親として長い目で見るしかないとわかってはいるのですが、今の状態はやはり自閉症や発達障害の可能性がかなり高いのかな…と考えると夜も眠れません。
このまま言葉が出ないのではと不安でいっぱいです。

息子と会話がしたい。
これからの成長に希望を持って育児をしていきたいです。
母親が悲観したらダメだと思っていますが気持ちが不安定です。
こんな私に何かアドバイスや励ましをお願いします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/48577
退会済みさん
2017/03/06 23:07

はじめましてチーズさん、可愛い我が子の事、心配事があれば色々気になってしまいますよね。

私は、5歳の発達障害グレーの幼稚園児の母です。娘は3歳まで言葉が少ないタイプでした。今は、同級生よりは少し幼いですが、良く話すようになりました。

私も、先々の事を考えると不安になってしまうタイプなので、どう自分の心をコントロールするかが、わりと課題です。
最近、本で読んだちょっといいかなと思ったコントロール法です。

問題を、【自分で変えられること】と【自分では変えられないこと】に分けて考えるそうです。変えられないことは、スッパリ諦めて、変えられることにだけ注目するという方法です。

お子様がいつから話すか、発達障害があるかもしれない→自分では変えられないこと。
テレビをやめる、よく遊んであげる、保育園に入れて環境をかえる、言語訓練を受ける→自分で変えられること。

チーズさん、変えられること殆どもう実行されてる様に思います。つまり、今の時点でできる精一杯の助けをしておられるから、自分を許してあげて、胸をはって良いかな?と思うのですが、どうでしょう?

もうひとつ、これは私の失敗例ですが、言葉が遅いのだから、いっぱい話しかけよう!と早口でいっぱい話しかけた私‥。
言語聴覚士さんに、速度が大事です、ゆっくり、はっきり、お子さんが同じものをみているか確認してから物の名前は教えましょう。と注意頂きました。
確かに、それを実践してからの方が言葉の獲得は増えました。言葉のシャワーをあびせよう!の意味を間違えていた過去です。

https://h-navi.jp/qa/questions/48577
さん
2017/03/06 21:33

こんばんは。
お子さんの実際の状態を見ているわけではないので、正確さに欠けるかもしれませんが、少し書きますね。

別の方のところでも書いたのですが、言葉の発達には、いろんな要素があります。話すのが遅いだけ、という可能性もあるのです。
例えば、発音の様子を見ると、「あ」「お」「ば」が言えているようですね。となると、母音で言えばまだ「い、う、え」が言えてないのかな?バ行やパ行、マ行など破裂音は比較的早く出ますが、例えばカ行やサ行は完成まで時間がかかります。母音で言えば、「あ」や「お」は口が開いて息が出せれば発音になりますが、「い」では口を横に引っ張れないといけませんし、「う」では口をすぼめる動きが必要です。
発語にはお口周りの筋肉の発達とその筋肉を自由に動かせる力が必要になります。これがうまくできないうちは、発語に至らないというわけです。

指示に従うことはできているようなので、言葉はある程度理解が進んでいるように見えます。
また、人見知りも適度に出ているようですね。
なので「様子見」はなんとなくわかる気はします。
療育へ申し込んでおられるとのことですから、小集団での関わりを増やしていく中で、改めて困難が見つかればさらに相談をすすめて行けばいいですし、小集団の関わりでぐんと伸びて発語も出てくるかもしれません。また、他のお子さんの刺激を受けて身体をたくさん動かすことで、お口周りに限らず、筋肉を鍛え、自由に動かせる力が付けば、当然発音にもいい影響がみられると思います。
言語訓練を受けられるようなので、そこでいろんな遊びや生活の中でお口周りを鍛える方法を教わると思いますので、ぜひともそれを楽しみながら続けられることをお勧めします。
コツは「楽しむこと」
面白くなければ、子どもは繰り返しやりませんが、面白く感じると繰り返し繰り返しやります。当然、訓練になっていくので、親子で楽しく続けていただくことが何よりなのです。
あと、語彙が増えなければ言葉も増えませんから、たくさん話しかけてあげてくださいね。おしゃべりが楽しいとなれば、まねしてやりたくなりますから。

正直今のご様子では、発達障害である可能性はそれほど高くは無いように思われるのですが、確定的なことは実際にお子さんの様子を見てくださっている専門家にご相談いただけますように、お願いいたします。
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あくびさん
2017/03/07 08:34

2人目のお子さん、上のお子さんの流れがわかっているだけに、比べてしまい、気になりごとも多くなってしまいますよね…。
私も2人目まではそうでした。

これは、私の経験なのですが、2人目までの子どもはその2人を比較し、いろいろ不安になったり、疑問を抱いたりして、「なぜ、なぜ、なぜ~~~」となっていました。しかし、3人目を産むと、それが「子どもっていろいろなんだぁ~」と、なりました。

そのような状態の私がチーズさんのお子さんを見たとき、「言葉は遅いけど、もう少し様子見てもいいな」という判断にはなると思います。

子どもって、本当にいろいろです。
なぜ、様子見かというと、チーズさんのお子さんには、こちらの指示が通っていると感じるし、関わり方を工夫したら変わってきたということなので、これから、もっと発達していく可能性が秘めていると捉えても良いのではないかと思うからです。

男の子は比較的言葉の遅い子が多いようですよ。(上のお子さんも男の子ですか?)
子育てって、考えれば考えるほど、不安や疑惑?の深みにはまっていくという怖いところがありますので、それに巻き込まれないよう、少し意識的に離れてみるようにするのがいいと思います。

その方法として、まこさんのお勧めになったストレス対処の方法はとても良いと思ってて、いつも不安に巻き込まれそうになると私もやってます 笑

楽しく子育てすることは、子どもの健やかな成長への近道だと思います。
ときどき、深呼吸してください。
そしたら、気が付いたら息子さんとおしゃべりできるようになってた!!と気づく日がくるのではないでしょうか。
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退会済みさん
2017/03/06 17:46

チーズさん、こんばんは。

ご心配になられるお気持ちは、良くわかりますが、

>ゴミを捨てて、お風呂入るよ、ごはんだよ、はわかります。
>「バナナ食べる?」などの問いかけには挙手をします。絵本読む?と聞くと持ってきます。

言葉は出ていなくても、親御さんの声かけで、それをするのですから、
指示は、通っているように感じます。

指示=理解。だと思います。

因みに、うちのPDDの娘は、息子さんと同じ月齢のころは、こちらの言う指示は、
殆ど通っていませんでした。

現在は、月に2回の療育にも通われているとのこと。
療育は、すぐに効果が出るものでは、ありません。

年単位と、気楽に構えるくらいで、いいと思います。

3歳半くらいになっても、言葉が出ていなかったらならば、
そこで、また発達検査を受けられて、障害の有無を調べる。

で、良くないかな。

今は、息子さんと、いまの成長の一端を、楽しまれて下さい。
その時は、もう二度とやって来ないのですから。

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花子さん
2017/03/06 17:52

私が4才まで話さなかったそうです。
次男も言葉が遅く4才から言語療法に月1回で通うように。
今は小学生ですが話すのも上手になりましたよ。
うちの子供は耳垢が詰まるので、定期的に耳鼻科に耳垢を取りに行ってます。
言葉は個人差があるけど、出来ることを色々されてるので大丈夫だと思いますよ。
気楽にね。
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退会済みさん
2017/03/07 09:06

はじめまして!少し前の私がいる。と思いながら読ませていただきました。
すごい息子さんの事を考えて頑張っていて偉いですね!話がしたい気持ち痛いほど分かります。

私の息子は3歳半くらいから話し始めましたが、それまではお人形さんのように話かけても反応が薄く泣きそうな気持ちになった事が多々あります。でも4歳くらいになると「赤い実あるね。鳥さん食べるかな」とか言うようになりました。実はこの会話は2〜3歳の時に私が息子に言ってた事なんです。言葉の壺に溜まってたんだぁ。と実感しました。

ちなみに、話さない時はshizuさんの「魔法の言葉かけ」という本を参考にしました。発達障害と書いてありますが丁寧に育児をするってこういう事かなと思います。少しでも参考になれば幸いです。
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2歳7ヶ月の娘がいます

[発語、コミュニケーション]発語が少なく70語程度でワードパーシャルが多いです。二語文などはまだで先月頃から音声模倣をはじめてくれました。してくれないときもありますが。コミュニケーションなどはジェスチャーで伝えてくれます。目も合うのですがすぐに逸らしてしまいます。お名前を呼ぶと振り返り、お返事もできます。歌も歌おうとしダンスもよく覚えて踊っています。手をつないで歩けますしスキンシップも大好きです。抱っこや体を動かす遊びも大好きです。要求があれば指さしてあ!っと言ったりしてほしいものを渡してきたり(例えばテレビを見たいときはリモコンを持ってきたりお菓子を開けてほしい時は袋を持ってきたりです。)[こだわり]こだわりや偏食は特にありません。しかし場所見知りはあり慣れるまでは親から離れません。[身辺自立]靴、靴下は着脱可能で、ズボンも着脱可能です。上の服は頭を入れてあげると自分で腕を通し着てくれます。脱ぐことはゆっくりですができます。コップ飲み、スプーン、フォークで食べることは可能です。両足ジャンプ、階段の上り下りもできます。夜の睡眠も8〜9時間寝てくれます。保育園でお昼寝もしています。トイレは座ってはくれますがまだオムツです。排便をすると教えてくれます。[遊び]物の大きい小さいや色の理解はできます。指差しで教えてくれます。積み木も積めます。ごっこ遊びもします。お医者さんごっこやお人形遊びです。遊んでほしいときなどは座ってとジェスチャーをしてきます。絵本も大好きで毎日読んでいます。トランポリンやボールを投げて遊ぶの好きです。[言語理解、人との関わり]私は大人の言ってることを理解できてると思っているのですが(ゴミ捨ててきて、トイレ座ろう、ねんねしよう、どうぞしてきて、おいで等)日常生活では困るようなことは今のところありません。絵本の動物や食べ物、キャラクターなどはどこだと聞くと指さしてくれますがこれ何?にはこたえてくれません。しかし保育園では一斉指示が通りにくかったり理解ができずパニックになることがあり、見通しの立たないことには苦手意識があり理解力があまりないのではないかと言われました。人との関わりとしては人見知りはある程度しますが慣れると大人とは遊べます。同年代の子を怖がり逃げてしまいます。保育園では一人で遊んでいることが多いようです。またこちらの問いかけに反応が薄く(おいしい?や保育園楽しかった?などはスルーです。)自分の要求だけを言ってくることも気になります。ちょうだいやきてなどは親がちょうだいでしょ?きてでしょ?言わないと言えません。ごめんねやありがとうもそうです。まだ使う場面などを理解できてないのではないかと思います。妹がいるのですが妹が泣いていたりすると興味を示すときもありよしよしや泣いてるよとえーんえんといいながら私に教えてくれます。よだれがたれていると拭いてくれます。少しは興味があるのかなと思います。[市の相談]市の発達相談や保健師さんにと保育園での様子を見ていただいたりもしたのですが少しゆっくりさんなだけではないかといわれました。私は療育も視野に入れてるのですが様子を見てもいいのではないかと言われました。発語が遅く大人とばかり遊んだり、こちらの問いかけに反応が薄く自分の要求のみ伝えてくる、日頃のルーチンはできるがイレギュラーが起こるとパニックになり、一斉指示が通らないなど自閉傾向ではないかなと心配しています。同じような方で喋るようになったまたは診断がおりたなどあれば教えていただけると嬉しいです。また言葉や反応を促すためにしたら良いことやお友達との関わり方などアドバイスも教えてください。

回答
こんにちは 発語と聴覚は深くつながっています。 2歳時健診等では問題はなかったですか? 家の娘はお子様くらいの時、滲出性中耳炎でこまくの動...
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2歳半の男の子を育てています

4月から保育園の1歳児クラスに通っています。2ヶ月前に担任の先生から歌や絵本などの活動の合間や早く食べ終わった時などに立ち歩いてしまうのでいつも先生が横についている、お友達に興味がないようで1人で遊んでいる、次の次の3歳児クラスから加配の先生をつけるために早めに診断を受けてほしいと言われました。今まで発達障害の可能性を考えたことがなかったのでびっくりして、K式発達検査を受けに行き、総合で91でした。先生からは、園で困り事があるなら療育行ってみたら?と言われたので来月からいくことになりました。園からは経験上発達障害の可能性が高いと言われてますが、私はまだ追いつく可能性があるのではないか?と思ってしまってます。まだ1歳児クラスなのに厳しくないか?とも思ってしまいます。でもやっぱり園から指摘があるということは発達障害なんですよね。成長したら勘違いだったってことはないのでしょうか。最近すごく成長を感じていたのでショックです。◆できること・1歳半検診は問題なしでした。・家では指示は理解していて通る・よく笑うし表情豊か。妹(2ヶ月)が泣いたら〇〇ちゃん!と言って撫でに行ったりもする・できた時など親にパチパチを促す・何でも自分でやりたがる(衣服の着脱は手伝いがいります)・泣いても5分以内で自分で切り替えられる・癇癪、こだわりなどはないです。◆できないこと、遅れていること・まだ2語文中心で自分の言いたいことばかりで会話は成り立たない。こちらからの質問は、何食べる?や保育園で何した?とかはたまに答えられますが、わからないと無視する。・私が喋ることを繰り返すことが多い(どうぞ→どうぞ)など。・こんにちはは?と促さないと挨拶ができない。・絵本を読んでと持ってきたのに途中で飽きておもちゃの方へ行くことがある。・大きい公園などは手を繋いでいないと自分の行きたい遊具に走って行ってしまう。ママと行くよ!というと止まる時と無視して行ってしまう時がある。手を繋いでて車が来るとストップ!と自分で言って止まることはできる。・遊具の順番待ちができない。・スーパーやおもちゃ屋で欲しいものを買ってもらえなかったらその場に寝転んでしまうことがある。無視したら立ち上がる。・病院の待ち時間に立ち歩いてしまう。(おもちゃやスマホを見せたらしばらくは座ってますが飽きるとうろうろしてしまいます)・園で活動の合間に立ち歩く、ドアが開いていると先生を見ながらニヤニヤして廊下に出てしまう。集合写真の時にじっとできないなど集団行動が苦手。こう書いていると、できないことが多くて悲しくなってきました。でも療育で伸びて集団行動に慣れてくれれば追いついたりしないかなと希望を持ってしまいます。こういう感じだったけど療育で少し落ち着いたよとか、待つことを覚えたよとかあれば教えていただけるとありがたいです。

回答
ごまっきゅさん コメントありがとうございます。 そうですよね、追いつくかどうかよりも、子供と周りが幸せに暮らせるのが1番ですもんね。 先生...
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ことばの発音や語彙の増やし方、「これなあに?」について

いつもありがとうございます。精神運動発達遅滞の3歳3ヶ月の息子がいます。先日のK式では言語社会領域の発達年齢が2歳4ヶ月でした。普段は2語文が主で、多語文も時折話しますが助詞は未だ使わず、語彙も少ないです。徐々に徐々にですが発音できる音が増えて単語も増えてはきているのですが、まだ発音が不明瞭で、また、長い単語の発音は難しいです。少ない語彙の中でも、うまく発音できないものや、順番が入れ替わってしまうものが多々あります。訂正するのはよくないと聞いたので、私はいつも同意しながら復唱することにしています。「ままー、たかーい(固い)」「うん、固いなー」「まま、こえ!むぃーむぃーむちいっしょ!(カブトムシが一緒)」「ほんまー、カブトムシいっしょやなー」という感じです。例えばカブトムシは、単音だとそれぞれ発音できますが、つなげることができません。このように、間違えていたりはっきりと発音できない言葉については、どのように修正していくものなのでしょうか?発達年齢が2歳程度の今はまだ表出の部分は気にせず、理解できる言語を増やしていくことが重要なのでしょうか?私は息子のはっきりしない言葉でもかなり理解できるようになったのですが、せっかく言葉でコミュニケーションをとれるようになってきたのだから私以外の沢山の人に理解できる言葉が使えたらもっと嬉しいと思います。私が復唱しているのもちゃんと聞いているのかどうなのかもよく分からないのですが、繰り返しているとそのうち少しずつ身についてくるのでしょうか。そもそもが、言っているつもりだけど言えていないのか、間違えて覚えてしまっているのかも分からないのですが。その場で正しい発音を復唱するよりも、例えば絵カードのようなものを見ながら教えてあげる方が良いのでしょうか。上の例だと、「たかい」が言えるのなら「かたい」も言えそうだなー、惜しいなー、と思ってしまいます。「かぶとむし」の発音が難しいのは、身体的な発達の遅れも関係しているのかなと思います。療育園でも体を使った遊びを重点的にしていただいていたり、こちらの方は地道に鍛えていく必要があるのかなぁとは思います。また、息子は「これなあに?」をまだ言いません。例えば、動物の絵本を見ていたら、分かる動物だけどんどん言って、分からないページは何も言わずにとばします。とばしそうになるとき私が「はりねずみ」とか言うと、模倣してくれたりはするのですが、自分からそれが何か聞いてみようということはないようです。これなあに?の気持ちが自然に芽生えるまで待つべきですか?言ってくれたら色々はかどるのになー、と思うのですが。何か促せる方法もありますか?色々ととりとめなく質問してしまいすみません。昨年から1年作業療法を受けてきましたが、都合により転院し、来月から言語療法を受ける予定になっています。今後はまたそちらでも相談できるとは思うのですが、まだ少し時間があいているので、こちらでアドバイスいただければと思い質問させていただきました。よろしくお願いします。

回答
こんばんは。 娘も発音、語彙、現在進行形で苦戦しています。 発音は今の通り、間違いを指摘せず後から正しい発音で復唱で良いと思います。 娘...
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