2018/08/21 14:03 投稿
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ことばの発音や語彙の増やし方、「これなあに?」について。

いつもありがとうございます。精神運動発達遅滞の3歳3ヶ月の息子がいます。
先日のK式では言語社会領域の発達年齢が2歳4ヶ月でした。
普段は2語文が主で、多語文も時折話しますが助詞は未だ使わず、語彙も少ないです。

徐々に徐々にですが発音できる音が増えて単語も増えてはきているのですが、まだ発音が不明瞭で、また、長い単語の発音は難しいです。
少ない語彙の中でも、うまく発音できないものや、順番が入れ替わってしまうものが多々あります。
訂正するのはよくないと聞いたので、私はいつも同意しながら復唱することにしています。

「ままー、たかーい(固い)」「うん、固いなー」
「まま、こえ!むぃーむぃーむちいっしょ!(カブトムシが一緒)」「ほんまー、カブトムシいっしょやなー」
という感じです。
例えばカブトムシは、単音だとそれぞれ発音できますが、つなげることができません。

このように、間違えていたりはっきりと発音できない言葉については、どのように修正していくものなのでしょうか?
発達年齢が2歳程度の今はまだ表出の部分は気にせず、理解できる言語を増やしていくことが重要なのでしょうか?

私は息子のはっきりしない言葉でもかなり理解できるようになったのですが、せっかく言葉でコミュニケーションをとれるようになってきたのだから私以外の沢山の人に理解できる言葉が使えたらもっと嬉しいと思います。

私が復唱しているのもちゃんと聞いているのかどうなのかもよく分からないのですが、繰り返しているとそのうち少しずつ身についてくるのでしょうか。
そもそもが、言っているつもりだけど言えていないのか、間違えて覚えてしまっているのかも分からないのですが。
その場で正しい発音を復唱するよりも、例えば絵カードのようなものを見ながら教えてあげる方が良いのでしょうか。

上の例だと、「たかい」が言えるのなら「かたい」も言えそうだなー、惜しいなー、と思ってしまいます。
「かぶとむし」の発音が難しいのは、身体的な発達の遅れも関係しているのかなと思います。療育園でも体を使った遊びを重点的にしていただいていたり、こちらの方は地道に鍛えていく必要があるのかなぁとは思います。

また、息子は「これなあに?」をまだ言いません。
例えば、動物の絵本を見ていたら、分かる動物だけどんどん言って、分からないページは何も言わずにとばします。
とばしそうになるとき私が「はりねずみ」とか言うと、模倣してくれたりはするのですが、自分からそれが何か聞いてみようということはないようです。
これなあに?の気持ちが自然に芽生えるまで待つべきですか?
言ってくれたら色々はかどるのになー、と思うのですが。何か促せる方法もありますか?

色々ととりとめなく質問してしまいすみません。
昨年から1年作業療法を受けてきましたが、都合により転院し、来月から言語療法を受ける予定になっています。
今後はまたそちらでも相談できるとは思うのですが、まだ少し時間があいているので、こちらでアドバイスいただければと思い質問させていただきました。
よろしくお願いします。

...続きを読む
質問者からのお礼
2018/08/24 14:16
ご回答いただいたみなさま、ありがとうございました。
小手先だけのことで何とかしようとせず、表面的なことだけを考えず、しっかりと土台からの力をつけていきたいと思いました。
先日、「ことばのビル」のことを療育園で教えてもらったところでした。まさにこれですね。教えてもらってたのに、あー、なんかすごい薄っぺらい質問しちゃったなー、と反省です。
また、すぐにでも取り組んでみたい方法もご紹介いただき、質問してよかったです。どうもありがとうございました。

■ことばのビル
https://books.google.co.jp/books?id=gzwRBqsSlscC&pg=PA20&lpg=PA20&dq=%22%E3%81%93%E3%81%A8%E3%81%B0%E3%81%AE%E3%83%93%E3%83%AB%22+%E4%B8%AD%E5%B7%9D%E4%BF%A1%E5%AD%90&source=bl&ots=qnYDa0nOoA&sig=HWyxfloHYFVbFZsz0gCdhzjBZ6c&hl=ja&sa=X&ved=2ahUKEwje2rOD9oTdAhWaMN4KHYa0CXk4ChDoATAIegQIAhAB#v=onepage&q=%22%E3%81%93%E3%81%A8%E3%81%B0%E3%81%AE%E3%83%93%E3%83%AB%22%20%E4%B8%AD%E5%B7%9D%E4%BF%A1%E5%AD%90&f=false
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この質問への回答
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https://h-navi.jp/qa/questions/113880
銀猫さん
2018/08/21 17:21

語彙を増やすのに3、4歳の頃、家が(元)療育の先生のアドバイスでやっていたことは、写真日記をつけることでした。家は初めて意味のある言葉を話したのは、2歳すぎてからでした。

なんてことはない、毎日、何気ない写真をとってプリントアウトし、8マスのノートに貼って
「ほどうきょうにのぼったよ」
「コンビニでコロッケをかったよ」
「ポストにてがみをいれたよ」
「カブトムシにさわったよ」

と、長すぎないように親が書きます。1日ひとつ、って感じです。

それを子供を膝にでものせて、文字を指でなぞりながら一緒に言う感じです。
そのあと、楽しかったねー、とか、ポスト、赤かったねー、とか。カブトムシさわるの、こわかったねー、とか。感想を言い合います。

強制的にではなくて、基本、「お母さんが○○君のことたくさん日記にしたいから」スタンスです。

語彙もふえるし、ひらがなも自然に一緒に入る、一石二鳥!みたいな感じでした。
(ちなみに、家はカタカナも最初から取り入れましたが、先生は、ひらがなだけで、と言っていました。家は特に混乱は無かったです。)

単純にアルバムとしてもすごく良くて、国語の8マスノートが何冊にもなって良い思い出アルバムになりましたよー。年長さんくらいになったら、1つだけなぞってみる?書いてみる?とやりつつ、ひらがなカタカナを覚えました。「てにをは」もぐちゃぐちゃだったのですが、それで覚えたと思います。

ひらがながなんとなーくでも入れば「かたい」「たかい」も区別がつきますしね。

「これなあに」は、家も言わなかった気がします!

通うのはやめたのですが、発達障害の本を何冊も書いている先生のクリニックに行った時、同じようなことを勧められました。このノートを出すと「あなたこれで十分よ!100点よ!」みたいに褒められましたよ?

https://h-navi.jp/qa/questions/113880
ナビコさん
2018/08/21 16:10

「これなあに?」という質問は、自分の内なる好奇心からくるものなので、促すのは難しいかなとは思いますが、動物でしたら、絵本だけでなく実際に足しげく動物園に通って、実物を見ることで好奇心がわくかも。(小動物ならさわれたり、えさやりしたり、ポニーに乗ることができる園もあろうかと。)
通信教材でも、経験学習を大事にしてますし。
療育手帳をお持ちなら、交通機関、入園料が割引や無料になったりするのでは?

絵カードはいいと思います。
うちの子は診断は違うのですが(自閉症。知能平均)、絵カードが抜群の効果を発揮しました。
絵カード単独ではなく、dvdとセットで教えました。
うちの子は視覚優位で、3歳でしゃべれなくても読み書きはできたので、絵と文字の補助があると覚えられました。(口頭だけでは覚えにくい。聴覚からは入りにくいので。)
お子さんが嫌でなかったら、ためしに取り入れられては?
くもんの絵カードが安くて丈夫で良質なのでおすすめです。(1箱1080円。ぶんカードもあります。)
反対ことばカードだと、かたいの反対語もセットで覚えられますし、いいですよ。(桃源堂のカードもいいです。安いし。)
あまり興味がなかったら、パパッと短時間(数分)で見せるだけでもいいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/113880
リララさん
2018/08/21 14:36

こんにちは。
うーん、前にもお応えしたと思いますがあわこさん、どっかでやはり焦ってはいませんか?
家庭内療育らしい事はしていませんと、以前書かれてるいた様な気がしますが、何か高望みをされている様な気がします。
お子様はお子様なりの成長ですから、無理にまだ沢山入れこまなくてもいいのでは?と、私は思います。

周りをみると焦りを感じるのはわかりますが、発達数値が正しければ同年代に追いつくのは難しいですから。
彼なりのゆっくりな成長でいいのですよ。
それに専門家に指導して頂いてるだけでも恵まれていると思います。

助詞を今の段階で、ちゃんと使わせるのは難しいですよ。
知的障害の無い発達障害の小学高学年の子でも、上手く使えない子はたくさん見てますから私も。
あわこさんが意識して、たくさんの言葉を話してあげるだけで充分だと年齢的には思いますが。

そのうち、幼稚園や保育園、療育園などに入園すれば、たくさんの人達の言葉のシャワーを浴びますから。
あまり焦って、療育疲れにならない様にして下さいね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/113880
退会済みさん
2018/08/21 22:31

はじめまして、シフォンケーキと申します。
自閉症スペクトラム障害の当事者です。

これがなあにを促したいのだと思いますが、恐らく無理です。なぜなら興味を示す方法が他のお子さんとは違うからです。
定型の子ならこれなあにですが、発達障害のお子さんはこれなあには言いません。概念がないのです。
ん?で終わることもあれば、ん?これは気になる・・・気になるけどどうすればいいんだっけな?わからないや・・・で終わることもあります。お子さんはこんな感じで1日1日経っていくのだと思います。
声に出してませんが、気になるところは気になっているのだと思います。

スムーズにコミュニケーションを取りたければ、もう少しお子さんに寄り添ってみてはいかがですか。
見ている感じ、なんとかしてでも定型と同じように話してほしい、これがなあにも当たり前なのにない!ないから不安の一面が垣間見えます。

実は恥ずかしい話私も覚え間違いがあります。
忍者が使う手裏剣ありますよね?つい、6年くらい前まではしゅ”る”けんと言ってました。漢字変換も当然しゅるけんと打っても出てこないので手(て)、裏(うら)、剣(けん)と打ってたくらいです。
りの部分が聞き取れずそのままおとなになった人間です。耳の聞こえはは普通よりちょい下ですが、正常範囲です。

ちょっと早口で言われる言葉はあまり聞き取れていませんでした。それが誤って覚えてしまった結果だと思います。
もちろん、お子さんの特性にもよりますが、特定の音が混乱して捉えにくい可能性もあります。

その場合でもお子さんにとってはものすごい難しいことをしているので、急に修正は難しいです。
たかいとかたいも発音が似ているので、お子さんにとっては処理が難しいのだと思います。
我々は高いがどんなものかもかたいがどんなものかわかりますが、3歳のお子さんはまだわかりません。
おそらく動作や状況を表すことが自分の目の前では行われていないので、わからないのだと思います。
高いなら、お子さんを抱いてたかーいたかーいと少し大きめで言ってみたら高い概念の習得に繋がります。

自分からは興味を持たない前提で付き合わないと主様がエンジン切れになります。
これなあにがなくて当たり前です。言えたら、うちの子すごい感覚でやってください。

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退会済みさん
2018/08/22 10:48

私は小児科医ですが、お子さんの言葉の発達にしっかりと向き合い、努力されている姿に敬意を表します。実際に診ないと確実なことは言えませんが、ご参考になれば幸いです。
言語発達には、聴力・聴覚認知・理解・表出・対人関係・構音・記憶力その他たくさんの要素があります。ですから、どの部分がどの程度の発達段階にあるのかをしっかりと評価して、ちょうど良い教え方をしないと、なかなか効果が出ません。そして、将来の学習言語を視野に、話すだけではなく、言葉で分かったり考えたり、覚えたりする力をつけることが望まれます。そのためには、心の中に、言葉を理解できる感性の素地をまず育てていただきたいと思います。例えば、「ブーブー」「ワンワン」(擬音語)で本物を見せる→自分で見ようとする→指さす、ぬいぐるみで「ふわふわ」・新聞紙を丸めて「くしゃくしゃ」、雨の日は「ざあざあ」・お風呂で「ぱちゃぱちゃ」など。私にはこういう経験があります。A君2歳。はしご消防車の絵を見せて私が「たかい・たかい」と教えようとしたら、はしごに指を当てて、「するするするする」と言ったのです。そうした言葉を教えた方に感謝するとともに、発音は易しくない言葉であっても、様子を表す言葉は、子どもの心に届き根をおろすことを改めて学びました。是非日々の暮らしの中で、五感からの信号を言葉にする経験を積んでいただきたいと思います。あわせて、「どうぞ」「ちょうだい」など、対人関係と一体の言葉を教えてあげてください。次に、私のインタビュー記事のアドレスを貼ります。後半の「ひらがなは日本人の心の土壌」の項を、よかったら読んでみてください。
https://edupedia.jp/article/5ad299dd1236ea0000641b98

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リララさん
2018/08/21 17:11

ご気分を悪くされたならごめんなさいね。

まだ、はっきりとした診断は出てないのですよね?たしか。
現段階では軽度の発達遅滞と言う事でよろしいでしょうか。

うちの子は自閉スペクトラムと診断されていますが、未だに年齢相当の会話やコミュニケーション、そして会話が成り立たない事もあります。
よりスムーズなコミュニケーション。まぁ、無理です。出来てないです。療育はしていますが。
これが社会性がうまく取れない障害という所でしょうか。
算数や漢字のテストは満点を取ってきますが、会話は未だに?が、多いです。

「定型の子には教えなくても自然に理解するようなことがやはりなかなか身につきません。」

もし、何か診断されたとしたら逆にそれが当たり前なのです。
彼らは、定型児が自然に習得する事が出来ません。その為に専門療育を受けるのです。

「「かたい」を「たかい」と間違えていたら、「それは、かたいでしょ」「あそっか」で済むところが、息子には難しい。」
それが当たり前に続きます。

どうしたら、わかりやすく。
細かい検査結果を見ていないのでわかりませんが、視覚優位なら絵で見せる、動作で表すなど、目で見て表現されると入りやすいかも知れません。
正し、視覚優位ならばです。
うちの子は視覚的に年齢以上にかなり優位なので効果はありますが。

もし、しっかりと傾向をしりどう療育に生かしていけば良いかはっきりとさせたいのなら、発達検査ではなく、知能検査を受けた方が良いでしょう。
知能検査の方がよりご本人の傾向がわかります。
療育に対しての対策が取りやすいでしょう。既に受けていたらごめんなさいね。

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2017/11/12 投稿
LD・SLD(限局性学習症) パニック 知的障害(知的発達症)

国語はどのようにして勉強していくと良いでしょうか? 小学一年生の息子、支援級に在席しています。家で宿題を見たり通信教材をやらせているのですが、国語がとても苦手です。音読はすらすら読めません。何回も練習してやっと読めるようになります。文章読解は拒否反応をおこします。一緒にやろうとしても「わかんない!」と嫌がり先に進みません。例えば(きょうのてんきははれです。)という文章に対して、(きょうのてんきはなにですか?)の問題があると「なに」と答えてしまうんです。 未就学時代から、言葉が出るのが遅かったです。今も話し方が幼いと放デイの方に言われます。昨年受けた発達検査でも言語表現が弱いと言われました。(知的障害はないと言われました。)自分の事、物事を説明するのはすごく下手で、正直母のわたしも息子の話を理解出来ない事がしばしばあります。学校の事を聞いてもすぐ分かんないと言ったり、時系列がめちゃめちゃだったり事実と違ったり、何を言っているのか分からない!という事ばかりです。 国語って全ての勉強の基礎だと思うので苦手でもなんとか克服してがんばって欲しいと思ってます。 こんな我が子に家でどのような勉強や遊びをすると良いか参考にお聞かせいただきたいです。

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2022/07/04 投稿
宿題 未就学 発達検査

夫の事なのですが…同じ境遇の方(カサンドラの方)いましたらアドバイスお願いします。愚痴みたいな文ですが本当に悩んでいます… 尚、ASD当事者の方にとっては不快な思いをされてしまうかもしれません。すみません。 すごく長文です。お時間ある方、読んでください。 私の夫は未診断ですが、おそらく軽度ASD(受動型)なのだと思います。理由は、娘がASDと診断された時、ASD関連の本を読みながら夫自身が「俺のことだ!」と言った事。日常の生活言動からそう思いました。 私は理解はしようと日々歩み寄っています。娘と似ている点が多い為、障害について勉強しつつ、娘に対応できる事を夫にも対応したり…限りなく歩み寄っているのですが… やはり夫が何を考えてこの言動なのか?が分かりません。 いくつか思いつく原因があっても、私の考えと夫の考えが合っているのか?違うのか?確認も取れず(話しても会話にならない為)毎回何だったんだろう?で終わります。 私の考えも、考え通りに伝わっているのか?その確認もできず何なんだろ…とモヤモヤして時間がすぎていくって感じで、私はスッキリしません。 具体的な例として…細かく書きます。ここからかなり長文になります。 ある日曜日。 夫は一日ぶりの休み。(シフト制。金曜休みで土曜仕事。で日曜日休み)でした。 金曜日は1日寝て過ごし、日曜日は家族で出かける予定をたてていました。夫も了承済みでした。 昼すぎに夫、娘(小4)私で自宅から50分ほど離れた遊園地に行きました。 大きな遊園地ではなく市が運営する幼児が楽しめるような乗り物が10個くらいある小さな遊園地です。初めてではなく5回くらいは行ったことある場所です。 駐車場が混んでいて少し探したりしました。いつもならイライラしだす夫ですが、今日はまぁまぁ穏やかに駐車場を探して停められました。 そして約2時間半くらいの間、三人で楽しく何事もなく遊びました。 その後、遊園地から15分程の私の実家に届け物をしに行きました。(この予定も事前に了承済み) その道中、車の中でその日の夕飯の話を軽くしました。お弁当でも買って帰る?どうする?と三人で話しました。 娘が実家で食べてから帰りたいと言ったので、私は、ばあばが食べていきなって言ってくれたらそうしようね。と言いました。 娘もうん!わかった!と嬉しそうでしたので、私は実家で食べることになりそうかな?と思いながら、特に言葉にせず、その後夕飯の話は終わりました。 そして、実家で遊んでから帰りたいと娘が言ったので、普通に、いいよー。と返事しました。この時、夫に特に了承を得たりはしませんでした。ですが、話は聞こえていたはずです。 実家につく前に夫に、遊んでからって言ってるけど、少し長くなるかもしれないよ?大丈夫?と声掛けすると、大丈夫。と答えました。 長居したら疲れてるだろうし気まずくない?大丈夫?と念を押すと、大丈夫だよ。と普通に返事しました。 この時、夕飯はもしかしたら実家で食べるかもしれないよとは話しませんでした。 実家に着き、普通に仲良く話をし、お茶やお菓子を食べ…と普通に何事もなく過ごしました。 娘が庭に遊びに行きたい!と夫を誘うと渋りました。なので私と二人で庭で遊びました。 その間疲れもあり、夫は座ったまま目をつぶっていたそうです。 庭で母に、夕飯を食べていけば?と言われ、娘は大喜び。私もやっぱりそうになると思ったーなんて考えながら、夫に伝えようと部屋に入りました。 夕飯食べていけばって言ってくれたけど?食べてく?と夫に質問すると、んー。と目をつぶりながら答えたので、食べてから帰るものだと思ってました。夕飯まで40分くらいありました。 疲れてると思ったので夫に、畳の部屋で横になって休んでと私が言うと、拒否しました。ずっと座ったまま目をつぶっていました。 一人で畳の部屋に行くのも嫌なのかな?と思い、声をかけ、私が先に畳の部屋に行きました。 すぐに娘がママ~と部屋に入ってきました。パパも呼んでおいでって言うと、呼んだけど来なかったと言いました。 15分くらい畳の部屋で、娘はゲーム。私は横になってテレビを見てました。 その間、座ったまま寝ている夫に母が、座ったままじゃ…と心配し、よかったら畳の部屋で横になってね。ゆっくりしていって。と声をかけたそうです。 それからすぐに畳の部屋に夫が来ると、すんごい形相で、帰らねーなら泊まっていけ!といきなり激怒。 びっくりして私が、え?夕飯食べていかないの?と聞くと、お前が食べていきたいから食べることになったんだろ。と激怒。 この時私の頭は???状態でした。 夕飯を食べていくつもりでいた娘は大癇癪。娘をなだめる間も、イライラしている夫。 娘もこんなだし…食べていけばいいじゃない?と夫に言うと、は?いつ帰るんだよ!とまた激怒。 じゃあ、食べないで帰ろっかと言うと、食べていけばいーだろ!と激怒。 どうしたいの?私はどっちでも構わない。と言うと、お前が食べていきたいからこうなった。だから食べていけばいーだろ!とまた激怒。 え?そんな事ないけど?というと、夫は、あーもーいい。はいはい。と言い畳に座り込みました。 帰りたいんだろうな…と感じたので、じゃあ今日は帰ろう!と言うと無言。 この人は何がしたいんだろう?と夫に対してのイライラと何故私のせいになるの?何なの??と思いました。 そして、面倒くさいからもう帰ればいーや。と帰り支度をしました。 娘にはかわいそうでしたが、帰るよ!と無理やりゲームを中断させ、帰り支度に…もちろん娘は泣いていました。 食事の用意をしている母にも、申し訳なかったのですが、帰ることにしたからゴメンね。と… その間、夫は畳の部屋で座っていました。 用意ができて玄関で、帰るよーと夫に声掛けすると、すぐ来ました。 母も突然どうしたんだろう?というような雰囲気でしたが、夫には笑顔で、またゆったり来てね。何もお構いできなくてゴメンね。と声掛けしてました。 夫は、母に笑顔でいえいえ。みたいなジェスチャーをし、車に乗り込みました。 実家での滞在時間は1時間半でした。 帰りの車内は無言のまま。 お弁当が食べたかったのかな?と思って、お弁当屋さんに寄ろっか?と話しかけるも無言。 娘は泣きつかれて寝てしまい。険悪なムードのまま帰宅しました。 その後もずーっと無言。 ご飯を用意しても食べずに無言で寝てるふり。 すごく長文になりましたが、このような事が多々あり、まったく夫の言動の意味がわかりません。 私がわからないのだから、リタリコの皆さんがわかるわけ無いだろうって思われててしまうかもしれませんが… 何が原因なのか??なぜ、私が悪かったのか??全く分かりません。 ちなみに、実家と夫の関係は良好です。 実家には、兄家族も同居していて、家族皆、仲良く、特に夫だけ省かれるとか、嫌な思いをするような事は今まで一度もないと、夫と実家の家族の様子からそう思います。 細かく状況を説明してみましたが、この説明で、夫の怒りのポイントはここなんじゃないかな?というアドバイスがあれば知りたいです。 私の鬱もよくなったり、ぶり返したり、カサンドラで辛いです。 別れるしかないと医者は言いますが、娘はパパになついているし、離婚の話もしますが、夫は了承せず。会話もできず。私の思いをぶつけても何も返ってきません。 同じ境遇の方。どうに乗り越えてますか?? 理解してあげたい気持ちと、理解できない気持ちと、私の頭の中はぐちゃぐちゃです… 長文乱文失礼しました。最後まで読んでくださりありがとうございますm(_ _)m

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2017/10/09 投稿
食事 会話 癇癪

2歳3ヵ月の子についてです。 自閉症(高機能かアスペルガー)を疑ってます。長文ですいません。。 0歳から入っている保育園で、1歳を過ぎた頃からたびたび保育士さんからお友達との距離感が近い事(キスが出来そうな距離)を指摘されていました。 2歳を過ぎてから、周りのお友達と比べて以下の事が気になると指摘をされました。 【保育園で指摘された事】 ・手を洗うタイミング等で声を掛けられても遊びに熱中してると遊びを優先し、結果手洗いが1番最後になってしまう ・靴下を履くなどの順番待ちの時にフラフラどこかへ行ってしまう ・切り替えが苦手で、今やっている事を中断されたり思い通りにいかないとと癇癪をおこす ・質問に質問で返す等のオウム返しが他の子より多い(質問が成り立つ事もある) ・こだわりがある。(絆創膏を貼って剥がれそうになっていたので剥がして代わりに包帯をまいたら癇癪をおこす) ・お友達が嫌がっても抱きつく。小さい子だと押し倒しそうになる ・興味の幅が狭い(おままごとセットやぬいぐるみも遊びはするが、お気に入りの車や新幹線があればそればかり遊ぶ) 【母が気になっている事】 ・保育園で指摘されたこと全般 ・お友達との距離感(近すぎてお友達と頭をぶつけてから学んだのか、あまりに近い!と言う事は少なくなりましたが、同世代の子が居ると手が触れそうなくらい近づこうとします。) ・クレーン(自分で挑戦し出来ないと「出来ない!」と言いながら母の腕を引きやらせようとします) ・慎重派で変化を嫌う。(保育園に車で迎えに行っていたが、自転車に通園に切り替えた途端「ブーブがいい」と癇癪をおこす) 【出来る事】 ・ストロー/コップ飲み ・嫌な事の意思表示(イヤ、ヤダ、違う、首を振る等) ・スプーン、フォーク食べ ・服やオムツの着脱(補助あり) ・指差しや個別指示には従う ・ごっこ遊び ・簡単な会話「(母)何で遊んだの?」→「(子)ブーブで遊んだの〜」 ・大人やお友達と手を繋ぐ ・お友達と遊びたがる ・母が怒ると悲しい顔をして謝る 1歳半検診はパスし、かかりつけ医には二語文が出てオウム返しだけでなく好きに話してるし様子見と言われましたが…

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2021/11/10 投稿
二語文 保育園 遊び

発達障害がある子は幼稚園に毎日通えている子がほとんどなんでしょうか? うちの息子は年少の時に発達障害がわかりました。(ADHDと自閉スペクトラム症) 年少の時にお昼ご飯を時間に食べるのができないこと、午後になると行動が荒くなることが多く本人も辛そうだと幼稚園から指摘されて、年少の途中から午前で帰る(迎えに行く)状況になりました。そして、現在の年中では幼稚園から登園日数を減らしてほしいといわれ(言われたのは年少の2月ぐらい)週2回午前中だけ通っています。その他の平日は児発を利用しています。 来年度は年長なので就学のことも考えてスケジュールを組みたいと思っています。 先日心理士さんに相談したら、幼稚園にもっと長く、日数も増やして通えるようになると良いとアドバイスをもらいました。 うちの息子のような発達障害の子はたくさんいて、みんな幼稚園に通えている。大変だけど、幼稚園も工夫して頑張ってくれてると言っていました。 私は今の幼稚園は先生たちも大変な中で良く対応してくれてると思っていたのですが、心理士さんのお話を聞いたら、今更ながら違うところの方が良かったのか、とりあえず入園だけさせて面倒な子は登園日数を減らしてしまえば良いと思ってるんじゃないかとか少しスッキリしない自分がいます。 現在の幼稚園は園児が多く、のびのびした幼稚園です。どんな子でも入園できるような園だと思いここを選びました。 発達障害のあるお子さんの幼稚園での生活、対応はみなさんどうしてるのか知りたいので教えてください。 今月末に幼稚園側とこれからのことについて話し合いを持つ予定です。(私の要望としては通う日数と時間を増やしてもらいたいと伝える予定です。) 文章がわかりずらくて長々とすみません。 アドバイスお願いします。

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2021/11/05 投稿
4~6歳 先生 ADHD(注意欠如多動症)

息子・娘ともに発達障害なのが受け入れられません。 息子は小学生で支援級在籍、娘は年少なのですが、娘もADHDの特性が出始め、もうじき診断が付きそうです。 個人的には、女の子は大丈夫だと思っていたのでショックです。 おそらく娘も支援級在籍になるでしょう(支援級が嫌なわけでは決してないです)。 2人とも、手がかかり、毎日がいっぱいいっぱいです。 学校へ行っている間、幼稚園へ行っている間は1人なのですが、買い物をしたり、夕飯作りをしていたらあっという間に時間が過ぎてしまいます。専業主婦です。 しかも私は風邪を引きやすく、娘が風邪を幼稚園でもらってくるのですが、毎回必ず移ります。 月1回ひいているペースです。 デイを使ったり、なんとかやっていますが、日々疲れてしまいます。 障害児の親の友達も何人かいて、仲良くしていますが、 上だけ障害あるけど下は定型児~というのが多く、私のようにガッツリ入っている人がいないので辛いです。 障害あるけどグレーだから普通級にいる、、という方も多いです。 私の場合、息子がASDと分かったうえで産んだので、なんで2人目を産んだんだろう? と思う時があり、辛いです。 息子は幼稚園の頃はおとなしく、なんとかやっていたので、グレーな人間としてやっていけそう、女の子も欲しいし、、と思って、本当に勢いで産んでしまいました。 日々、続く、物価高。 将来的に2人共引きこもったら養っていけるのか、 1人だったらなんとでもなったと思うので、そう思うと辛いです。 同じような境遇の方いらっしゃいますか? 兄弟2人共発達障害ってあんまりいないんですよね。。。

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2024/07/05 投稿
中学生・高校生 4~6歳 ASD(自閉スペクトラム症)

うちの子はやはり発達障害でしょうか? もうすぐ1歳になる息子です。 自閉症の特徴にことごとく当てはまり、落ち込む日々です。 以下たくさんありますが息子の症状です。 名前を呼んでも振り返らない 遠くから呼ぶとたまにこちらを見ることもある 近くからは無視 目線が合いにくく、顔を覗き込むと反らす 遠くからはこっちを気にしてチラチラ見る 遠くから目が合い笑い返してくることもある 知らない場所に行くと目が合わない、呼びかけに反応しないのがひどくなり、回すおもちゃかボールを転がすのに熱中し、1人の世界に引きこもる バスや電車に乗ると窓の外を静かに見ている 窓の外や明るい方、キラキラするものをジッと見る(新生児の頃から窓の方をジッと見ていることが多かった) 車をひっくり返してタイヤを回す(走らせることは出来ない) ボールを転がすのが好き 転がらない物も転がす 新しい場所や嫌な時、お腹が空いた時、口に合わないおかずを食べさせると反り返って「あーー!」と大きな奇声を出す 同時に髪の毛を引っ張る事もある(生後1ヶ月くらいから授乳中に「んーーー!!」と癇癪あり 抱っこをすると両手で私の体を押し、仰け反る、横抱っこも反り返り不可能(眠い時に縦抱っこすると寝ることもある) イライラすると手をグーでパチパチさせる模倣はほぼ出来ないが、ハイタッチのみ出来る 手引き歩行のとき体(膝)を上下に揺らす 四つん這いで体を前後に揺らす おもちゃを叩く 構ってもらえないと頭を壁にゴンゴン打ち付ける 入眠時の寝返りが激しい 絵本は読んでいる最中に次々ページをめくる 指差した方を見ない 指差し出来ない こちらが言っていることの理解が全くなく意思疎通できない 手を持たれるのを嫌がる 顔を拭かれるのを嫌がる 指を曲げ伸ばししたりクネクネさせる 人を選んで人見知り 初めての人でも、気に入った人には膝に顔をうずめる 後追いはある いないいないばあの時は目を見て笑う くすぐると笑う このような感じなのですが、皆様の意見が聞きたいです。市の発達相談は予約中ですが、それまで症状の検索ばかりして不安な日々を過ごしております。 もし発達障害と分かれば、早くに療育を受けさせてやりたいです。 皆様ご教授ください。

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2017/01/12 投稿
おもちゃ 療育 発達相談

幼稚園から発達支援センターを勧められた 年少男児の母です。 幼稚園からは、話してるときに視線が合わない、 運動会やお遊戯会の練習のとき上の空、 お友だちとふざけ始めると止まらない、 不器用などといわれました。 親としては、全く発育に心配をしていません。 欲目とかではなく、 家で困ってることはなく、むしろしっかりしているので助けてもらうこともよくあります。 歯医者では母は待合室にいて、子どもひとりで治療にいけています。 遊び広場でも時間を伝えれば、その時間に片付けて帰れます。 大人数の体操教室も特に問題なく参加できています。 支援センターは家の様子ではなく、 幼稚園からの意見書でこどもの発達を判断するそうです。 私が幼稚園に何をいっても、 そうですよね、お母さん、受け入れられないですよね、わかりますよ、 みたいにいわれて、 受け入れられない母認定をされています。 確かに子育てで不都合を感じてるなら 支援センターにいかせるべきだとおもいます。 しかし、親は不都合をかんじてなく、 幼稚園からの意見だけで療育にいかせるべきなのでしょうか。 私の知る限り、こどもは視線が合わなかったり、 上の空のときなどは、興味のない話の時だけです。

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2020/10/13 投稿
療育 片付け 運動会

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
小学1・2年生 先生 遊び
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
9日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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