2025/03/12 19:29 投稿
回答 4

先日、無発語の子供について質問させていただいたものです。
言葉の理解について、教えていただきたいです。

子供は男児(3歳になったばかり)です。
言葉が出ず、単語すらまだなのでとても心配しています。

先日の質問で「物の名前の理解がないです、、」と書いたのですが、前回の質問から少し経って急激に名称の理解が進んできたようです。
以前は全くしませんでしたが、要求と応答?の指差しも出てきました。

とにかく単語を覚えてほしくて、絵カード(写真やイラスト)を何枚か机に並べて「りんごどれ?」などと聞いて、答えられたらお菓子をあげる、、というようなことを繰り返ししていたのですが、そうしたら少しづつカードを選べるようになりました。

「りんごはどれ?」「スパゲティはどれ?」「バナナはどれ?」など言葉で聞いてみると、次々に正しいカードを選ぶので驚きました

以前はいくら教えても全く覚えてくれず、完全に途方にくれていましたが、このところ毎日数個ずつわかる単語が増えています。

ものの数週間前まで「りんごはどれ?」などと聞いても本当に全くわからなかったようで、間違ったカードを適当に取って投げたりしていたので、全然分かってないんだなと思っていましたが。
試しに実物でも同じように「スプーンはどれ?」「りんごはどれ?」などやってみたら、それも全部選べました。

これは、今になってものの名前が分かってきたと判断して良いのでしょうか。

でもやっぱり言葉は出てこないんです、、相変わらずウニャウニャ独り言のような喃語を話してるだけです。
聞いていると「あ、ぱ、ま、ば、ぺ、め、」などはよく発音していますが、音声模倣?というのもやらせてみると、たまにできたりできなかったりです。

日常の簡単な指示はかなり通るようにはなり、単語の理解も増えてきたけどやっぱり発語は無し、、
言語は理解が先、とも聞いたことがありますが、、

でも結局言葉はなかなか出ないし、出る気配が無いし。じゃあ今後どうなったら発語に繋がるのかなと。
知的な方が重くて発語できないとかなのでしょうか。

考えても仕方ないのに、待つしかないのも分かるのに、これはどういうことなんだろう?と悶々と考えてしまいます。

これは発語の前段階とも言えないものでしょうか。それとこれとはまた別なのでしょうか。

同じような経験をお持ちの方、その後しばらくして発語した、結局なかなかしなかった、などお聞かせいただけないでしょうか。

よろしくお願いします。

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/194283
ナビコさん
2025/03/12 20:57

うちの場合は、言語発達が遅れていたし(全般的な知的遅れではない、言語のみの遅れ)、自閉も中度だったものだから、
「言葉で言ってくれないと、相手はあなたの気持ちがわからない。」
と何年もずーっと教え続けていました。
言葉を知っているのと、言葉を使って人とコミュニケーションをとるのは別物です。


https://h-navi.jp/qa/questions/194283
2025/03/12 20:34

発語の前段階だと思いますよー!

嬉しいですよね。
このまま言葉を発してほしいお気持ちはものすごくよく分かります。

でも、音声言語にこだわらず、コミュニケーションをとることを主眼に置きましょう。
私はSTさんからそう言われました。


りんごとバナナのカードを見せて、どっち食べたい?と聞くとか。
何かカードを持ってきたら実物を渡すとか、車のカードだったら車を見に出かけるとか。

絵カードでやり取りの楽しさや便利さを覚えたら、大人たちが使う音声言語にも興味を持ってくれるはずだと言われました。

子どもが「あ、ぱ、ま、ば、ぺ、め、」と言ったら大人が「あ、ぱ、ま、ば、ぺ、め、」と返すとか、
手遊び歌とか、
音に興味を持ってもらう遊びも効果があったと思います。

これは友人の話ですが、言葉を一旦諦めてべビーサインを教えたところ、
「ちょーだい」のサインを覚えた数日後に「(ちょー)だい」と初語がでたそうです。


少し気になるのは、現状お母さんが問題を出してお子さんが答えるゲームになっているように感じることです。
飽きたり、試されるようでプレッシャーを感じたりすると、やらなくなっちゃわないか心配です。

Est dicta provident. Et et enim. Sint repellat facere. Voluptas ipsa inventore. Debitis enim molestias. Dolorum ducimus saepe. Est delectus eum. Id magni nihil. Asperiores omnis laboriosam. Voluptatum quas libero. Facere vitae dolores. Aut molestiae qui. Accusantium labore distinctio. Sapiente quo id. Et quia quia. Voluptas ab ut. Modi itaque excepturi. Rerum dolores quia. Et consequatur vel. Facilis sit velit. Consequuntur repudiandae quaerat. Est provident ex. Omnis expedita ducimus. Aliquam in corrupti. Ipsam sapiente facere. Quam illum veritatis. Recusandae non voluptatibus. Fuga dolorem aliquid. Rem est ut. Voluptatum enim expedita.
https://h-navi.jp/qa/questions/194283
つづやんさん
2025/03/12 23:46

こんばんは、

急に伸びて名詞を理解してきたか、、

元々理解できていたけど、「どれ?」って聞かれたらカードを選ぶルールが理解できたか、、

物を選ぶと褒められるとかお母さんが喜ぶから楽しいとかがわかったか、、

ですかね〜??


以下、辛辣なコメントに感じたら申し訳ありませんが、、

気になるのは、、自発的な発語を目指しているのに授業的というか、、受動的な取り組みを強化されている点。

やらせて報酬を用いて意欲を高めるやり方に頼りすぎると、そういった刺激がないとやれない子になってしまわないか、、私は不安に感じる質なので、そういったものは病院でのSTリハビリや療育での個別支援などでプロに任せました。

「あ、ぱ、ま、ば、ぺ、め、」とか喃語は出てきているのですよね。何かを伝えようとか、、何かを言ってみよう。とか、、そういったチャレンジングな気持ちは育ってきているんじゃないですか?

そういったチャレンジを肯定的に捉えていますよ。と、親が、表現するだけでだいぶ違いますし、次の発声意欲につながると思います。私は、子どもの発声は年単位で全部ひろって、相槌を打つように子の発声を真似して一緒に楽しみました(フリーオペラント法の本を読んでやり方を参考にしました。)。お皿洗っていても、コール&レスポンス遊びはできますし、、。音に興味を持てるのは悪いことではないですし、、。

発声が良くなるような工夫も大事かな、と思って、、ギャーギャー言わせながら追いかけっこをしたり、、公園や山で「おーい!」と呼びあったり「ヤッホー!」と言いあったり、シャボン玉や風船、ボイパモドキや変顔で遊んだり、、

言葉って道具なので使うために獲得します。使って便利さを体感できないと使わなくなります。

「ご!」と言って、相手に、ノンバーバルな部分も含め「(りん)ご、(ちょうだい!)」が伝わるなら、それは機能的で発展性のある立派な言葉かと思います。さらに、伝わる楽しさ便利さがわかれば、もっと使いたくなります。

一方、りんごを見て、「りんごです。」と答えるように教え込まれても、その経験が本人の日常では役立ちません。要求にも使えないので、本人にメリットが無い。そして、馴染みのあるりんごでも、言葉は使わないと忘れてしまいます。

そういった事を感じました。

Eligendi rerum sed. Ex et omnis. Tempora harum necessitatibus. Blanditiis cumque quasi. Quaerat odio reiciendis. Repellat consequatur quam. Rerum quisquam quasi. Quaerat quisquam aut. Explicabo ipsa quo. Deleniti et iste. Laborum maxime eum. Qui non vel. In aut doloribus. Voluptates et corporis. Doloremque nesciunt possimus. Natus laboriosam quis. Soluta quia nemo. Est dolorem qui. Facilis fuga nihil. Amet placeat voluptatem. Laborum deleniti non. Dicta est non. Dicta amet qui. Suscipit et voluptates. Iusto itaque magnam. Aut hic magni. Repellendus dolorem omnis. Tenetur quia ex. Alias odio debitis. Numquam et omnis.
https://h-navi.jp/qa/questions/194283
sacchanさん
2025/03/15 10:38

お子さん、絵カードで遊べるようになってきて良かったですねー😊

うちの話じゃなくて申し訳ないんですが、息子の幼馴染みで、3歳ちょうど(3月生まれなので満3歳になった直後)に入園した時に発語が一切なかった子が、入園後数か月ほどたったら急に堰を切ったようにしゃべり出したことがありました。
幼馴染みくんは、今ではやかましいくらいおしゃべりで元気な小学生男子に育ってます😊

何でも先回りしてやってくれてたママと離れて、言葉でのコミュニケーションをせざるを得なくなると、まわりの子たちからのお友達パワーにも誘発されて言葉が出始めることはよくあるようです。

また、うちの息子も言葉は遅く喃語の期間が長かったですが、「滑舌がまだ下手で何を言ってるのか大人には分からないだけで、本人的には何か言ってるんだろう」と思い、あまり気にしないようにしてました。
絵本のよみきかせを毎晩やって、言葉のインプットだけはしてあげるようにしてた感じでした。
3歳の時は単語こそ出てたものの、自分の名前すら言えず、指示はほぼ全く通らなかったかな…。
この息子も年中くらいで急に言葉がのび、今ではやかましい(以下同文)。

お子さんの場合、ある程度指示が通っているのが本当に良い点だと思います。
それで喃語も出てるのでしたら、そのうちしゃべり出すんじゃないかなという気はします。
発語は、筋肉の成長や感覚統合の成長などによって、状況はいくらでも変わってくると思うので。

うちの子が療育に通ってた時にお勧めされたのは、幼児向けの絵本辞典です。
家の中や公園など、こどもの身近にある物の名前がたくさん載っているような絵本が売ってるので、それで「ブランコはどれー?」などと指差して遊びながら読んであげると、身の回りに名前のわかるものが増えて、コミュニケーションが進みやすくなるとのことでした。

それと、家では硬いおやつ(アタリメとか)をあげて口回りの筋肉の成長を促したりしてたかな。
療育では、体幹自体の成長を促すと細部の筋肉も成長するとのことで、小さいうちは外で体を使ったダイナミックな遊びをするように指導されました。

発語については、未診断でも幼児向けのことばの教室などが利用できる場合もあるので、役所の育児相談などで相談してみるのもいいかも知れないと思いました。

Est dicta provident. Et et enim. Sint repellat facere. Voluptas ipsa inventore. Debitis enim molestias. Dolorum ducimus saepe. Est delectus eum. Id magni nihil. Asperiores omnis laboriosam. Voluptatum quas libero. Facere vitae dolores. Aut molestiae qui. Accusantium labore distinctio. Sapiente quo id. Et quia quia. Voluptas ab ut. Modi itaque excepturi. Rerum dolores quia. Et consequatur vel. Facilis sit velit. Consequuntur repudiandae quaerat. Est provident ex. Omnis expedita ducimus. Aliquam in corrupti. Ipsam sapiente facere. Quam illum veritatis. Recusandae non voluptatibus. Fuga dolorem aliquid. Rem est ut. Voluptatum enim expedita.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

3歳になったばかりの息子がいます。 発語がなく単語も出ていないため、この子はもうこのまま話すことができないのかと不安で仕方ないです。 何か前向きになれるようなお話が聞けたら嬉しいです。 現在の息子の様子を以下に詳しく書かせていただきます。 喃語は多く声はよく出していますが、有意味語が無いのです。音声模倣、動作模倣はほんの少しずつですができるようになってきてます。 少し前から私を見て「まっまー。」などと言ったりするようになりましたが、ママとはっきり分かって言っているのかは分かりません。 発達専門の医師にはみてもらっていますが、診断などはまだおりていません。でも自閉症とか知的障害とかがあるのだろうなとは思っています。 現在は「美味しい?」と聞けば頬をペチペチしたり、ちょうだいなどは手を叩いたりしてハンドサインで要求してきます。 また冷蔵庫を手差ししてお茶が欲しいと要求したりします。 オムツ持って来てと言えば取ってきたり、ゴミ捨ててと言えばゴミ箱に捨てる。 着替えるよといえば自分で着替えを出そうとしたり。おもちゃ片付けてとか靴履いて、お散歩いくよぐらいの指示は理解しています。 大人がコートを着たら出かけるんだと思って、すぐに自分もコートを取りにいく、、などするので、状況を見ての理解は得意なのだと思います。 身辺自立という意味では、コップ、スプーンフォークなどは使えるので食事は自分でできます。 オムツは外れてませんが、汚れるとお尻を叩いて知らせてきたりしてます。 靴は自分で履けます。着替えは少し手伝えば自分ででできるようになってきました。 でも発語に関してがとにかく全くだめで、簡単な単語もまだ出てきません。 図鑑をひたすら指差ししたりするのですが、物の名前はほとんど分かっていないようです。 指示はある程度通るのに、単語が出ない、物の名前も殆ど分かっていない、、 でも不思議なのはオムツとか靴とか、そういうのはちゃんと分かるんですよね。日常でよく使うからなのでしょうか。 りんごとかそんな単語すら分かっていないようなのに、、 この状態で、今後言葉が話せるようになることなどあるのかと考えてしまいます。 以前、心理士さんには「言葉が出てくる土台はあると思います」と言われたのですが、でももう不安すぎて仕方ないです。 会話することなどできないのだろうかと考えては落ち込みます。 またこのような状態の場合、知的な障害はかなり重いということなのでしょうか。だから発語が無いのかな、、と考えてしまいます。 医師に聞いても「まだ分からない」としか言われず余計に悩むだけです。 同じような感じだったけれど今はお喋りできるようになったよ、、など、少しでも希望の持てるお話が聞けたらありがたいです。 よろしくお願いします。

回答
16件
2025/02/21 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 0~3歳 知的障害(知的発達症)

2人目の諦め方について。 長男4才に知的なしASDの診断がついているため、2人目は諦めた方が良いんだろうなと思っています。 ただ… 2人目に重い障害があったらなど、諦めた方が良い理由はもちろん様々思いつきますが、結婚当初から2人産むつもりでいたこと、兄弟がいた方が長男の社会性が育まれるのでは、という思いが強く諦めきれません。 2人目を諦めるために、どのように考えたら良いでしょうか。 (夫も同じように悩んでいます。 経済的には、下の子に重い障害がなければ問題ないレベルです) なお、長男は家庭での困りごとはありません。 集団に入るとコミュニケーションや一斉指示のところでつまずきがあります。 全般的に人への興味が薄いので、関心が向けば問題なくこなせるものの、注意が他の方へ向いていると話しかけられても触られても無視…といった感じです。 (保育園の活動で目立った逸脱は無し) 兄弟がいる子は(特に幼少期の)対人スキルが高く、人間関係がごたごたする時期も上手くかわしていた印象なので、 コミュニケーション面の発達が未熟な長男にはより兄弟がいた方が良いのではと思ってしまいます。 (私の周りだけかもしれませんが、私を含め、揉めたり精神的な幼さを感じたのは大体一人っ子でした。)

回答
12件
2025/03/12 投稿
結婚 ASD(自閉スペクトラム症) 保育園

2歳5ヶ月になる男の子。先月自閉症スペクトラム症。軽度の知的障害といわれました。 言葉は20くらい。ママ、トト、ジジババ、バナナ、ちょうだい等。ただ、ちょうだいに関しては使うところがあってるときもあれば、一人遊びの時にちょうだいといったり、言葉の理解がまだな様子。電気つけることは好きだが、つけてというとつけてくれない。クレーン現象あり。運動面は問題なし。 言葉に関しては11ヶ月くらいと診断されました。 小規模の保育園にかよっています。今は楽しく共感して、話すことは楽しいと思えるようにと言われ、手遊びを入れた歌を歌ったりして、手を動かしまねたり、たまにうたってくれています。 誰にもわからないとは思うのですが、言葉の理解ができていなくて、話せるようになった人はいるのでしょうか? 見ていると、言葉の理解はある人が多く、先が心配で。 言葉が出るように頑張ってますが、どこのタイミングで絵カードを使ったコミュニケーションにしていったほうがいいのか? 週一の療育に行っていますがとにかく楽しく。来週から個別療育にもかようつもりです。そこで聞けばいいのですが、コロナのせいで、なかなか相談できず寝られない日々が続いています。少しでも早く我が子に何かしてあげたい。 保育園が小規模なので、来年の保育園も支援枠で探してますが5.6歳とかで断られたりしないのかと心配でたまりません。 是非不安な気持ちをどうしたら良いのか等アドバイスありましたらお願いします。

回答
7件
2020/06/08 投稿
絵カード 運動 ASD(自閉スペクトラム症)

4歳の息子のことで悩み相談させていただきます。 内容としては、似たような経過を辿っていらっしゃる方がいれば、どのようなサポートをして、どのようなご成長となっていらっしゃるかお聞きしたいです。できればどのような困り事があったかなどもお聞きできたら嬉しいです。 理由としては、今までも色々困り事はあったのですが、この数ヶ月間で激しい癇癪があり、偏食は激しくなり、そのせいで夫もカリカリしており、正直なところ私自身が疲れてしまったためです。疲れてしまい、あれこれABAだのモンテッソーリだの絵本の音読だのと試していたものの方向性が見えなくなり、めげそうになっています…。 そのため、ご回答をいただいたかたのやり方をそのまま真似しようという意図というよりかは、「皆大変だったんだな…。大変だけれど乗り越えるとこんなことができる子の姿がみれるんだな」などと希望が欲しいです。 長くなってしまいそうですが、様子を書きます。宜しければご回答いただけると嬉しいです。 2歳の保育園入園のタイミングで、自閉症傾向の診断が出ています。ただ、2年経った今でも自閉症との確定診断は出ていません。(特段、診断について消極的な態度を出しているわけではないのですが、医師の様子的に出してもらおうと思えば出るような気がしています) 〇発語 基本的に発語や身辺自立が遅れています。2歳では単語が数語でした。ただ、1歳半の時に初めての言葉として、しまじろうの動画で「これ、ください」という言葉が出ています。ただ意味は理解していなかったように思います。2歳からかなりスローペースで単語が増え、療育を兼ねた音楽教室に通ったことにより、歌にハマった影響で、3歳の半ばで音声模倣が増えました。そのタイミングでいつの間にか2語文を話していました。4歳になる少し前辺りで急に「家に帰ったら、お着替えして、お買い物行く」等2語文以上も出るようになりました。歌や絵本や電車のアナウンス等だと結構長いものも言っています。 とはいえ、会話というよりは主張で、「どっちが良い?」の簡単な質問にはおうむ返しでしか答えれません。ただ「いる? いらない?」「やる? やらない?」「行く? 行かない?」などの二択は何故か答えれます。 また、「おもちゃを拾ってママのとこに持ってきて」などの簡単な指示にも対応できます。 「〇〇頑張ったら、おやつ食べようね」なども気が乗ってくれると応えてくれるので意味もわかっているように思います。 が、やっちゃいけないこととして伝えてある「一人でキッチンに入らない」「知らない人に触らない」などはその場では「わかった ごめんなさい」というものの、何度も何度も繰り返しやります。なので、意味がわかっているのかそうでないのかが分かりません。 また、時折寝る前のタイミングで「信号は赤の時は渡らないよ」と言うような、場面に合っている言葉もあります。 とにかく会話のキャッチボールは二択の質問以外厳しいです。 〇身辺自立 トイレトレーニングをゆるく始めていますが、まだ事後でしか教えてくれないのでまだまだです。お着替えは上衣以外は着脱できますが進んでやりません。スプーンやフォークも取ったものを口へ運ぶのはできますが、自分で救うのは難しいです。お風呂や歯磨きは一人ではできません。 〇身体能力 こちらについては標準的になります。一人ででんぐり返しをしたり、ジャングルジムを登ったり、スキップなどもできます。 また歩くのも十ヶ月頃と割と早めでした。 〇偏食 離乳食期は本当になんでも食べました。離乳食卒業あたりで、偏食の片鱗として、パンは特定銘柄のパンしか食べないやバナナしか食べないなどが現れました。一時期落ち着くものの、最近は熱くないのに「熱かった」などとほぼ必ず一回は怒りながら食べています。また、野菜を稀に食べる日もありますが、基本は目の敵にして弾き、食べません。 〇その他 小さい頃から今も、くるくる回るものが大好きです。小さい頃はよく自分が回っていました。 また、道を覚えるのが得意なようで、1歳半の頃に引っ越した際には1-2回しか通っていない徒歩二十分くらいの駅までの道を覚えているようでした。(駅前に好きなお散歩ルートがあり、毎回一人でそちらの方へ進んで行ってました) 絵本が好きで、特に背表紙と内容を覚えているようです。本棚にきっちり詰まっている状態でも、「いちごの読む」と自分でいって、一発で取ってきます。背表紙といっても「〇年度〇月号」と色くらいしかキーワードがないので私も分かりません。 〇最近の困り事 とにかく癇癪です。きゃーと叫びますので、耳にも精神にもきます。怒鳴るのは一害あって利益なしと「決して怒鳴らない」を貫いていましたが、最近ではお風呂の狭く響く空間できゃー!と叫ばれてしまうとつい声が大きくなってしまっています……。 きっかけは上手くできない時、眠い時、ご飯の時、要望が通らなかった時です。どれも避けようとて避けられない場合が多く、参っています。トランポリンが好きなので、怒りのピークを越して「〇〇したら落ち着ける」と子供が言ってきたら、それをするか、またはとにかくトランポリンで落ち着いて貰ってます。 保育園では集団行動はほぼできていません。 意味がわからないのか無視なのか、興味のないものは素知らぬ様子で本を読んでいたりします。気になるものだけ参加しています。 他害というのか分かりませんが、最近は知らない人や子供、お友達のことをチョンとつついてしまいます。 長々と書いてしまいましたが、最後までお読みいただきありがとうございました。 もしよろしければご意見などいただけますと嬉しく思います。

回答
6件
2025/03/09 投稿
歯磨き 偏食 療育

3歳半の娘が、中度知的障害です。 自閉症傾向もあります。 最近、診断を受けました。 週2で、市が行なっている療育へ 行ってます。四月から幼稚園ですが 普通の幼稚園 ではなく、発達が遅い子が行く、幼稚園 です。 娘は、視覚優位で、 理解力も乏しく 発語もありません。1人で喃語は 言って自分の世界入って話してます。 たまに、不明瞭な、 おうむ返しがでてきます。 会話!の成立ができる気がしません。 話しかけても、もちろん 目も合わさず、聞いてくれません。 指差しや、こちらの言ってる言葉の 理解もなさそうです。 一生、話せないのかな… 会話できないのかな?と 不安になっています。言葉以外の コミュニケーション、絵カードや 文字などあるのは知ってます。 希望を持たなければ、 育児に潰れてしまいそうな自分が います。 やはり、会話したい。 発語が欲しい。理解力がほしい。 と思ってしまいます。 娘の特性を理解し受け入れてきた ようで、できていないのか、 やはり期待希望を 失いたくない。 中度知的障害、自閉傾向 3歳半の頃、うちの娘の様子と 似ていて、何歳ごろで伸びたよ! 会話を諦めてたけど、話せる ようになったよ!とそんな意見が 今は聞きたいのです…。 良ければ相談にのってほしいです。 お願いします。

回答
10件
2017/03/14 投稿
診断 視覚優位 会話

大学生です。先月1年半続けていたボランティア団体(外国人に日本語を教える無料塾みたいなとこ)を辞めました。 理由は2年から専門科目が増え,課題の量が増えるからマルチタスクが苦手な私はどっちも中途半端になる確率が高いので両親と話し合った末,学業を取ったのと最初はシフト登録しなくていいよと言われたのに途中から「これ以上何回も同じことを言わせないでください。シフト登録してください」と理不尽なことをメールで言われ急な変更が苦手な私は混乱した。その1ヶ月後休会すると申し出たら「こちらもサポートできなくて申し訳ない」と謝られた。その後私の同意なく「あんずさんはシフト登録しなくていいよ。」と全体メールで言われさらに混乱した。特別扱いされてるような感じがして嫌だったという感じです。入会するときに特性を伝えておけばなー。ってすっごく後悔してます。調べてみると民間団体も合理的配慮義務化になったそうです。 特性(周囲の音が気になって活動に集中できない,急な変更が苦手,自己発信が苦手で不安感が強い)と合理的配慮してほしいこと(支障がでない範囲でのノイズキャンセリングイヤホンの許可,急な変更はなるべく早めに伝える,定期的に面談の場を設ける)を伝えるべきですか?伝える場合の言い方?を教えてほしいです。 診断名は偏見を持たれるかもしれない(若い人がほぼほぼいない。)ので伝えないつもりです。 追記:親にも相談済みですが「ボランティアやんなくても就活できる。それにもしボランティアで留年ってなったら団体の人が悲しむと思うから卒業が決まってから行こう。」と言われました。

回答
4件
2025/03/13 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 19歳~

10歳ワーキングメモリが凹の知的ボーダー 協調性運動障害 たぶん多動気味 滑舌悪ローランドてんかん持ちのの息子です 療育や、主治医の助言もあり1.2年生は通常級でしたが読み書きが極端に苦手 繰り上がり繰り下がり辺りから勉強のストレス 通っていた学童の理解も得られず 宿題終わるまで読めないのに三時間もの拘束等あり ストレスで重積発作を起こし 三年生から支援級にいきました 三年生は先生に恵まれて 遅れながらも勉強に取り組め 小さなトラブルありつつも頑張れました 四年生で担任が変わると なんとか仲良く出来ていた支援級の子達とのトラブル増  毎回ではないもののトラブルからすごい怒りで男の先生に押さえつけられる程に 原因は高学年に馬鹿にされた 友人と遊んでいて自分にではない意地悪やルール違反が許せない 自分に対しても複数から言われるとだめ 支援級の子が先生の言うことを聞かない うるさい揉め事があった等に介入し 強くではないが手が出る そこから叱られて怒る事も 一番は毎回ではないが怒りがMAXになり周りのものに当たり 投げたりして危険 止めた先生を引っ掻いたことも 何度も投薬を勧められましたが てんかんの主治医 療育センターの主治医とも てんかんの減薬が進んでからでないと出来ないと、今までそちらの投薬は不可能でしたが 今回年齢的にてんかんの改善傾向ありと診断され 興奮しやすい副作用の薬から減薬中です 減薬後必要なら精神的な投薬の予定です そんな我が子ですが 今支援級辞めたいとたびたび泣かれています 支援級の子と仲良く出来ずケンカしてしまうから通常級に戻りたいと (通常級は学力的にと 普段は仲良くしてくれる子が多いですが スピードについていけず不可能と思います) かつ四年生となり一部の子はあいつ変 的に思われ通常級でもトラブルは増えつつあり 教頭にも通常級にあまり行かない方がいいとまで言われました 大部分は仲良くしてるのでショックでした 身体が平均よりかなり大きくトラブル時周りの子を心配してと思います でも殴りかかったりは一度もしていません そうなれば我が子はどこに行けば良いのでしょうか 本人は学校には行きたい  勉強したり友達とも遊びたい  無理な子もいるのはわかってる 担任の先生は絶対嫌ではないものの 味方ではないと思ってます たぶん嫌い なので先生の仲裁は聞けない事も 信頼関係はないです 先日からはもう学校行きたくないと ちなみに二個下の妹もいるためそちらへの配慮もありいろいろ判断に迷います 四年生になっての荒れ方や 先生の発言から相性の悪さはずっと感じていましたが 教頭に相談しても無理 校長は三月で辞めるそうなのであてにならず 今はただ来年度担任が変わって 少しでも心を開いてくれたらと願うばかり 正直あんな所に行かせたくないと思うのですが 今の生活 普通に就職出来ないだろう我が子を思うと 田舎では行く場所もなく 勉強サポートも限界があり 出来る事なら学校に行って欲しいが本音です 担任 教頭 校長が無理 こんな時どこに相談したら良いのでしょうか 調べたら教育委員会も違う気がして でも今のままではどこにも進められず 心がひねくれたまま足踏み状態です 療育 放デイ 相談員 内科医 療育センター主治医 同情しかしてもらえません 皆さんどこに相談していますか?

回答
7件
2025/03/10 投稿
療育センター トラブル 発達障害かも(未診断)

**「障害年金2級に落ちたら、社会から完全に見放されたと考えます」** 私は22歳の男性です。 発達障害(ADHD・ASD)、境界知能(IQ83)、強迫性障害、社交不安障害、不安障害を抱えています。さらに、幼少期から身体的・心理的虐待、教育虐待を受けて育ちました。これらの影響により、人に助けを求めることができず、21歳になるまで精神科を受診することもできませんでした。 14歳の頃には、自分の特性についてネットで調べ、「ADHD・強迫性障害・うつ・不安障害の疑いがある」とメモしていました。しかし、家庭環境の影響で病院に行く勇気が持てず、診断を受けることができませんでした。それから7年間、予約しては取り消すことを繰り返し、ようやく21歳で初めて精神科を受診しました。 私はこれまでずっと、一人で障害やトラウマと向き合い、支援を受けることなく生きてきました。 両親からの理解も得られず、学校や支援機関の手助けもありませんでした。情報を調べると、発達障害を持つ人は「家族や学校、医療機関の総力戦で支援されることが理想」とされていますが、私はそのどれにも当てはまりませんでした。 これまで何度も人生を諦めようと考えましたが、まだ「障害年金2級を受給できるかどうか」という最後の望みにかけています。 もし障害年金2級が認められなければ、私は「社会から完全に見放された」と判断し、それ以上生きる理由を見出せなくなるかもしれません。 私の診察結果を見てから、診察のたびに「私のためになら、障害年金2級書きますから」と口癖のように言ってくれた医師は突如退職されたため、また絶望しました。 この考えについて、否定はしないでほしいです。 これまで、私は自分の状況を客観的に分析し、統計的にも非常に稀なケースであることを確認しました。その上で、私は本気で「障害年金2級の受給が最後の希望」だと考えています。 このような状況の中、同じような境遇の方がいれば、どのように生き延びてきたのか教えていただきたいです。 また、障害年金の申請経験がある方は、どのような経緯で受給できたのかをお聞きしたいです。 よろしくお願いいたします。 以下はChatGPT o3-mini-high 詳細なリサーチをしてもらって、自分の境遇の確立を数値化してもらいました。 僕の境遇は、以下の7つの要素が全て重なる状態です: - 境界知能:約14% - 発達障害:6~9% - ADHD:3~7% - ASD:約1% - 強迫性障害:約2.5% - 社交不安障害:2~5% - 児童虐待経験:数%程度 これらが全く独立だとすると、重なっている確率は約10億分の1オーダーになります。しかし、実際は各要素が相関しているため、統計的には約0.1~1%(数千人に1人)程度になると推定されます。さらに、長い間自力で特性と向き合い、受診が遅れたという点も加味すると、僕のケースは非常に稀有な「アンハッピーセット」と言えると思います。

回答
4件
2025/03/08 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) IQ 診断
専門家に相談する

発達ナビPLUSのご案内

関連するキーワードでQ&Aを探す