2025/03/12 19:29 投稿
回答 4

先日、無発語の子供について質問させていただいたものです。
言葉の理解について、教えていただきたいです。

子供は男児(3歳になったばかり)です。
言葉が出ず、単語すらまだなのでとても心配しています。

先日の質問で「物の名前の理解がないです、、」と書いたのですが、前回の質問から少し経って急激に名称の理解が進んできたようです。
以前は全くしませんでしたが、要求と応答?の指差しも出てきました。

とにかく単語を覚えてほしくて、絵カード(写真やイラスト)を何枚か机に並べて「りんごどれ?」などと聞いて、答えられたらお菓子をあげる、、というようなことを繰り返ししていたのですが、そうしたら少しづつカードを選べるようになりました。

「りんごはどれ?」「スパゲティはどれ?」「バナナはどれ?」など言葉で聞いてみると、次々に正しいカードを選ぶので驚きました

以前はいくら教えても全く覚えてくれず、完全に途方にくれていましたが、このところ毎日数個ずつわかる単語が増えています。

ものの数週間前まで「りんごはどれ?」などと聞いても本当に全くわからなかったようで、間違ったカードを適当に取って投げたりしていたので、全然分かってないんだなと思っていましたが。
試しに実物でも同じように「スプーンはどれ?」「りんごはどれ?」などやってみたら、それも全部選べました。

これは、今になってものの名前が分かってきたと判断して良いのでしょうか。

でもやっぱり言葉は出てこないんです、、相変わらずウニャウニャ独り言のような喃語を話してるだけです。
聞いていると「あ、ぱ、ま、ば、ぺ、め、」などはよく発音していますが、音声模倣?というのもやらせてみると、たまにできたりできなかったりです。

日常の簡単な指示はかなり通るようにはなり、単語の理解も増えてきたけどやっぱり発語は無し、、
言語は理解が先、とも聞いたことがありますが、、

でも結局言葉はなかなか出ないし、出る気配が無いし。じゃあ今後どうなったら発語に繋がるのかなと。
知的な方が重くて発語できないとかなのでしょうか。

考えても仕方ないのに、待つしかないのも分かるのに、これはどういうことなんだろう?と悶々と考えてしまいます。

これは発語の前段階とも言えないものでしょうか。それとこれとはまた別なのでしょうか。

同じような経験をお持ちの方、その後しばらくして発語した、結局なかなかしなかった、などお聞かせいただけないでしょうか。

よろしくお願いします。

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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/194283
ナビコさん
2025/03/12 20:57

うちの場合は、言語発達が遅れていたし(全般的な知的遅れではない、言語のみの遅れ)、自閉も中度だったものだから、
「言葉で言ってくれないと、相手はあなたの気持ちがわからない。」
と何年もずーっと教え続けていました。
言葉を知っているのと、言葉を使って人とコミュニケーションをとるのは別物です。


https://h-navi.jp/qa/questions/194283
2025/03/12 20:34

発語の前段階だと思いますよー!

嬉しいですよね。
このまま言葉を発してほしいお気持ちはものすごくよく分かります。

でも、音声言語にこだわらず、コミュニケーションをとることを主眼に置きましょう。
私はSTさんからそう言われました。


りんごとバナナのカードを見せて、どっち食べたい?と聞くとか。
何かカードを持ってきたら実物を渡すとか、車のカードだったら車を見に出かけるとか。

絵カードでやり取りの楽しさや便利さを覚えたら、大人たちが使う音声言語にも興味を持ってくれるはずだと言われました。

子どもが「あ、ぱ、ま、ば、ぺ、め、」と言ったら大人が「あ、ぱ、ま、ば、ぺ、め、」と返すとか、
手遊び歌とか、
音に興味を持ってもらう遊びも効果があったと思います。

これは友人の話ですが、言葉を一旦諦めてべビーサインを教えたところ、
「ちょーだい」のサインを覚えた数日後に「(ちょー)だい」と初語がでたそうです。


少し気になるのは、現状お母さんが問題を出してお子さんが答えるゲームになっているように感じることです。
飽きたり、試されるようでプレッシャーを感じたりすると、やらなくなっちゃわないか心配です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/194283
つづやんさん
2025/03/12 23:46

こんばんは、

急に伸びて名詞を理解してきたか、、

元々理解できていたけど、「どれ?」って聞かれたらカードを選ぶルールが理解できたか、、

物を選ぶと褒められるとかお母さんが喜ぶから楽しいとかがわかったか、、

ですかね〜??


以下、辛辣なコメントに感じたら申し訳ありませんが、、

気になるのは、、自発的な発語を目指しているのに授業的というか、、受動的な取り組みを強化されている点。

やらせて報酬を用いて意欲を高めるやり方に頼りすぎると、そういった刺激がないとやれない子になってしまわないか、、私は不安に感じる質なので、そういったものは病院でのSTリハビリや療育での個別支援などでプロに任せました。

「あ、ぱ、ま、ば、ぺ、め、」とか喃語は出てきているのですよね。何かを伝えようとか、、何かを言ってみよう。とか、、そういったチャレンジングな気持ちは育ってきているんじゃないですか?

そういったチャレンジを肯定的に捉えていますよ。と、親が、表現するだけでだいぶ違いますし、次の発声意欲につながると思います。私は、子どもの発声は年単位で全部ひろって、相槌を打つように子の発声を真似して一緒に楽しみました(フリーオペラント法の本を読んでやり方を参考にしました。)。お皿洗っていても、コール&レスポンス遊びはできますし、、。音に興味を持てるのは悪いことではないですし、、。

発声が良くなるような工夫も大事かな、と思って、、ギャーギャー言わせながら追いかけっこをしたり、、公園や山で「おーい!」と呼びあったり「ヤッホー!」と言いあったり、シャボン玉や風船、ボイパモドキや変顔で遊んだり、、

言葉って道具なので使うために獲得します。使って便利さを体感できないと使わなくなります。

「ご!」と言って、相手に、ノンバーバルな部分も含め「(りん)ご、(ちょうだい!)」が伝わるなら、それは機能的で発展性のある立派な言葉かと思います。さらに、伝わる楽しさ便利さがわかれば、もっと使いたくなります。

一方、りんごを見て、「りんごです。」と答えるように教え込まれても、その経験が本人の日常では役立ちません。要求にも使えないので、本人にメリットが無い。そして、馴染みのあるりんごでも、言葉は使わないと忘れてしまいます。

そういった事を感じました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/194283
sacchanさん
2025/03/15 10:38

お子さん、絵カードで遊べるようになってきて良かったですねー😊

うちの話じゃなくて申し訳ないんですが、息子の幼馴染みで、3歳ちょうど(3月生まれなので満3歳になった直後)に入園した時に発語が一切なかった子が、入園後数か月ほどたったら急に堰を切ったようにしゃべり出したことがありました。
幼馴染みくんは、今ではやかましいくらいおしゃべりで元気な小学生男子に育ってます😊

何でも先回りしてやってくれてたママと離れて、言葉でのコミュニケーションをせざるを得なくなると、まわりの子たちからのお友達パワーにも誘発されて言葉が出始めることはよくあるようです。

また、うちの息子も言葉は遅く喃語の期間が長かったですが、「滑舌がまだ下手で何を言ってるのか大人には分からないだけで、本人的には何か言ってるんだろう」と思い、あまり気にしないようにしてました。
絵本のよみきかせを毎晩やって、言葉のインプットだけはしてあげるようにしてた感じでした。
3歳の時は単語こそ出てたものの、自分の名前すら言えず、指示はほぼ全く通らなかったかな…。
この息子も年中くらいで急に言葉がのび、今ではやかましい(以下同文)。

お子さんの場合、ある程度指示が通っているのが本当に良い点だと思います。
それで喃語も出てるのでしたら、そのうちしゃべり出すんじゃないかなという気はします。
発語は、筋肉の成長や感覚統合の成長などによって、状況はいくらでも変わってくると思うので。

うちの子が療育に通ってた時にお勧めされたのは、幼児向けの絵本辞典です。
家の中や公園など、こどもの身近にある物の名前がたくさん載っているような絵本が売ってるので、それで「ブランコはどれー?」などと指差して遊びながら読んであげると、身の回りに名前のわかるものが増えて、コミュニケーションが進みやすくなるとのことでした。

それと、家では硬いおやつ(アタリメとか)をあげて口回りの筋肉の成長を促したりしてたかな。
療育では、体幹自体の成長を促すと細部の筋肉も成長するとのことで、小さいうちは外で体を使ったダイナミックな遊びをするように指導されました。

発語については、未診断でも幼児向けのことばの教室などが利用できる場合もあるので、役所の育児相談などで相談してみるのもいいかも知れないと思いました。

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回答
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2025/02/21 投稿
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回答
7件
2020/06/08 投稿
保育園 コミュニケーション クレーン現象

3歳3ヶ月の息子がいます。彼の発語について質問させてください。 1歳ごろまではよく目も合い、呼びかけにもよく反応する子だったのですが、徐々に言葉がなくなり、一時は耳が聞こえてるかな?と心配になるほど、反応がなくなりました。 心配で1歳半ごろからは、相談に行ったり、本などを読み漁り、いいと思うことは色々と試してきて、今でもまだ言葉はほぼないですが、目も合い、呼びかけにも反応し、色々な要求も言葉以外で伝えるようになってきて、以前に比べればコミュニケーションは取れるようにはなってきました。息子の考えていることもだいたいわかるようになって、一緒に笑えることも増え、心も通じているな、と思えることも増えました。ただ、言葉については今、行き詰まりを感じています。 当初は、まず「わかること」を増やそうという思いで接してきました。絵本も3歳までに1万冊を目標に毎日読み、遊び歌も毎日やりました。言葉がけも、短く、はっきり、何度もを意識して、日々過ごしてきました。簡単な指示には従うようになったり、単語についても何度も教えた言葉については理解していたりとわかることは増えました。 ただ、言葉は出ては消えての繰り返しで、定着していると思える言葉がほぼありません。 また、喃語のような独り言をよく喋ります。ただ声がコミュニケーションのツールだと理解できていないのか、何か伝えたいというような誰かに対する発声がありません。また、このサイトにも本でもよくありますが、要求語を言わせようとしたり、という発声も1年くらい試していますが、それに対する発声すら出てきません。 今では本人も伝えたいことを言葉がなくてもだいたいわかってもらえている、というところがあるため、言葉でコミュニケーションをさらに難しくさせてるのかな、と思ってしまいます。そういう理由で、カードを使ってのコミュニケーションという方法は、更にそれを難しくしそうで取りかかれないでいます。 【気になること】 ・1歳前からよく独り言を言っています。よく聞くと同じようなフレーズを言っていたりするので、本人にとっては意味があるのかもしれませんが、同じ場面でそれを言うわけでもなく、その独り言(宇宙語?)の音の種類もここ1年くらい変わらない気がします。 ・1歳頃まで言えていた言葉は、割とはっきりしていたが、ここ1年位で出てくる言葉の発音が不明瞭。→耳から聴いた音を処理する過程で何か問題があるのか? 【言葉の発達の過程上にあると思われる変化】 ・言葉の理解は増えてきた。長い文章は理解できないが、短い指示は従える。単語も何度も教えたものは理解できている。 ・指差しは半年ほど前からするようになった。(あれが欲しいという指差しもする、〇〇はどれ?って聞いた際の指差しもする) ・真似も少しずつするようになってきた。 ・見立て遊びも少しずつ出てきた。 喃語のような宇宙語のような発声はある、ただコミュニケーションとしての発声が乏しい、そこからの言葉を促すためにできることを知りたいです。 もし同じような経験、もしくは何かアドバイスができる方がいらっしゃれば、是非ご教示頂きたいです。 どうぞよろしくお願い致します。

回答
14件
2020/08/03 投稿
絵本 指差し コミュニケーション

先日、発達障害、自閉症スペクトラムと診断された2歳0ヶ月の娘がいます。 両耳の軽度の難聴がありますが、会話は聞こえるレベルです。 診察で乳幼児自閉症 診断テスト(M-CHAT)をし重要項目6つのうち5つに引っかかり 2回目の診察であっという間に診断されました。 発達検査では 運動面 2歳 精神面 若干の遅れだが正常範囲内 言語 1歳に満たない コミュニケーション 1歳に満たない という結果でした 現在一つも単語は言えません。宇宙語です。 名前に反応がありません。指示も通りません。 身振り手振りの真似もなくクレーンで要求します。 ただ食事はスプーン、フォークでほぼ自立、 着脱は手を通したり、足をあげたり協力動作はあるものの自分からというのはありません。 靴は簡単なものなら脱ぎ履きできます。 どこに何があるのか物の位置などはしっかり覚えています。 目は合いますが娘から合わせてきた時が多い気がします。表情、意思表示はしっかりあります。 少し多動気味ですが、手を繋いで歩き、勝手にどこかに行ったりはありません。 食べたいお菓子や本を持ってきたりします。 酷い癇癪やこだわり、パニック、偏食、睡眠障害、感覚過敏などは今の所ありません。 やはり同年代の子と遊べませんが、保育園に通っていて同じ空間にいることは平気です。 療育には通う予定ですが、来月からになります。 今一番困っていることは言葉、コミュニケーションです。 あと奇声があります、、、 どんなことをご家庭でされているか、 言葉の引き出し方など 何かあれば教えていただきたいなと思います。 発達障害もそれぞれだと思いますが、 実際に発達障害のお子さんがいらっしゃる方、 何歳ぐらいから言葉がでるようになったかなど お話を聞かせてもらえたら嬉しいです。

回答
11件
2016/06/09 投稿
こだわり コミュニケーション 睡眠

2人目の諦め方について。 長男4才に知的なしASDの診断がついているため、2人目は諦めた方が良いんだろうなと思っています。 ただ… 2人目に重い障害があったらなど、諦めた方が良い理由はもちろん様々思いつきますが、結婚当初から2人産むつもりでいたこと、兄弟がいた方が長男の社会性が育まれるのでは、という思いが強く諦めきれません。 2人目を諦めるために、どのように考えたら良いでしょうか。 (夫も同じように悩んでいます。 経済的には、下の子に重い障害がなければ問題ないレベルです) なお、長男は家庭での困りごとはありません。 集団に入るとコミュニケーションや一斉指示のところでつまずきがあります。 全般的に人への興味が薄いので、関心が向けば問題なくこなせるものの、注意が他の方へ向いていると話しかけられても触られても無視…といった感じです。 (保育園の活動で目立った逸脱は無し) 兄弟がいる子は(特に幼少期の)対人スキルが高く、人間関係がごたごたする時期も上手くかわしていた印象なので、 コミュニケーション面の発達が未熟な長男にはより兄弟がいた方が良いのではと思ってしまいます。 (私の周りだけかもしれませんが、私を含め、揉めたり精神的な幼さを感じたのは大体一人っ子でした。)

回答
12件
2025/03/12 投稿
コミュニケーション 診断 社会性

宇宙語(ジャーゴン)について。 いつもありがとうございます。発達遅滞の2歳7ヶ月の息子がいます。 2歳5ヶ月の時点で言葉の発達は1歳8ヶ月程度といわれています。 2語文はまだで、単語は数十語出ていますが、発音できない音も多く不明瞭です。 (例えば、「ちょうだい」は「かーで」、「しんかんせん」は「かんちぇ」のような感じ。) こちらの言っていることは、日常的なことであれば簡単な指示は通ります。 息子は宇宙語をよくしゃべっています。 意味のある単語が出る前からよく声は出してしゃべっていたのですが、最近はその宇宙語がものすごく長い場合があります。 一人で何か言っているときもあるし、私や他の人に向かってあたかも会話しているかのようにペラペラと喋るときもあります。 ものすごく感情をこめて表情も豊かに喋る子なので、その場の前後の流れなんかもあわせて、なんとなくのニュアンスは伝わったりします。が、やっぱり細かいことまではわかりません。なじみのない外国語の映画を字幕なしでみる感じが近いような気がします。 長く文章で喋っているときは、その中からひとつの単語も聞き取れない状況です。 私が「そうやな~、○○だったよな~」とか「○○するの?」とか息子の言いたかったことを理解できると、息子も「うん!」と伝わったのがうれしそうにしていますし、私が理解できない場合はもどかしそうにしています。 それで、疑問なのですが、宇宙語をしゃべっている本人は、何か意味のある語として話しているものなのでしょうか?それとも、適当な音を発しているだけなのでしょうか?もしくは、その両方? 本当に自然に話しているようにみえるので、本人はちゃんと喋っているつもりのようにも思えるし、でもそんな文章では喋れないだろうとも思えます。 息子がみんなに伝わる言葉を早く話せるようになったらいいなぁ、という思いもあるのですが、今息子が話している言葉を理解したいなぁとも思います。もし、宇宙語がちょっとでも解読できるなら、してみたい。 宇宙語について何かご存知の方や、お子さんが宇宙語をよく話していた方がいらっしゃいましたら、宇宙語について教えてください。よろしくお願いします。

回答
11件
2017/12/14 投稿
4~6歳 発音 国語

3歳半の娘が、中度知的障害です。 自閉症傾向もあります。 最近、診断を受けました。 週2で、市が行なっている療育へ 行ってます。四月から幼稚園ですが 普通の幼稚園 ではなく、発達が遅い子が行く、幼稚園 です。 娘は、視覚優位で、 理解力も乏しく 発語もありません。1人で喃語は 言って自分の世界入って話してます。 たまに、不明瞭な、 おうむ返しがでてきます。 会話!の成立ができる気がしません。 話しかけても、もちろん 目も合わさず、聞いてくれません。 指差しや、こちらの言ってる言葉の 理解もなさそうです。 一生、話せないのかな… 会話できないのかな?と 不安になっています。言葉以外の コミュニケーション、絵カードや 文字などあるのは知ってます。 希望を持たなければ、 育児に潰れてしまいそうな自分が います。 やはり、会話したい。 発語が欲しい。理解力がほしい。 と思ってしまいます。 娘の特性を理解し受け入れてきた ようで、できていないのか、 やはり期待希望を 失いたくない。 中度知的障害、自閉傾向 3歳半の頃、うちの娘の様子と 似ていて、何歳ごろで伸びたよ! 会話を諦めてたけど、話せる ようになったよ!とそんな意見が 今は聞きたいのです…。 良ければ相談にのってほしいです。 お願いします。

回答
10件
2017/03/14 投稿
視覚優位 0~3歳 療育
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
10日
【就学・進学先もう決まった?】お子さんの就学・進学先を教えてください!
夏休みも終わり、そろそろ翌年の就学、進学、進級、転籍などについて考え始める方も多いのではないでしょうか。新しい環境に就学・進学する方、現在通常学級に通っているけど、次年度からは特別支援学級への転籍を考えている方、春に向けてのさまざまな悩みがあると思います。

今回はそんな「就学・進学・転籍先」についてのアンケートとなります。

例えば:
・特別支援学級と通常学級、就学相談で悩んだけれど最終的な決め手は……
・自閉症・情緒障害特別支援学級を希望したが、診断がないと入れないといわれ、通級指導教室を利用
・合理的配慮をお願いするにあたり用意したもの
・通常学級希望だったが、特別支援学級を見学したら子どもに合っていたため進路変更した
・通常学級が合わずに行き渋りに。次年度から特別支援学級に転籍した
・小学校は特別支援学級、中学進学で通常学級へ。合理的配慮のために話し合ったこと
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年10月20日(月)から10月31日(金)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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