2016/03/04 19:11 投稿
回答 14
受付終了

言葉についてお聞きしたいです。

息子は自閉症スペクトラムの4歳です。
療育に通いはじめて1年3ヶ月(leaf)が経ちます。
癇癪、切り替えについては凄く成長しました
動作の模倣もだいぶ出来るようにはなってきています。幼稚園でもお友達に少しずつ関心が出てきているところですが
コトバがなかなか増えません( ; ; )
パパ、ママは自発的にでますがあとは
かなり発音の悪いオーム返しです。

こんなことをしたら言葉が増えたなど
何かよい方法がありましたらアドバイスお願いします。・°°・(>_<)・°°・。

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
14件

https://h-navi.jp/qa/questions/24325
退会済みさん
2016/03/04 20:10

動作に会わせて声を出す練習から。
はじめは音をだしたら、ほめる。
それから、ちょうだい、おねがい、などもしくは、簡単な言葉などを発するれんしゅうから。
どうさの模写の次はおそらく療育でそのようなことをするとおもいます。
そして、パパやママも、お互い、おはよう、いただきます、どうぞ、おいしい、ありがとうなど、子供が見てるとこで、いっていると、子の場合はこうするのかと子供が学習するそうです。
絵本、おもちゃ、興味をもって、声を出したらまずほめてみる、そこからかなとおもいます。

https://h-navi.jp/qa/questions/24325
2016/03/04 21:24

オーム返しができるのなら、言葉を聞いて真似ることができるということですよね。今はたくさんのオーム返しでいいと思います。好きな歌を増やすのもいいと思います。NHKのおかあさんといっしょやにほんごであそぼもはまると言葉の扉を開いてくれると思います。

「あがりめ さがりめ」のわらべ歌がうちの子にはヒットしていました。
http://www.amazon.co.jp/dp/4772101195/ref=pd_lpo_sbs_dp_ss_1?pf_rd_p=187205609&pf_rd_s=lpo-top-stripe&pf_rd_t=201&pf_rd_i=4772101373&pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_r=0T25ZZNXRQVTK22EGFQ0

言葉の獲得にはフラッシュDVDもおすすめです。
http://www.star-ship.co.jp/flash/iqgakuen_top.html?utm_source=yahoo&utm_medium=cpc&utm_term=%E7%A7%80%E9%80%B8%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5&utm_campaign=S000)%E6%8C%87%E5%90%8D

Eveniet magnam voluptas. Sint qui occaecati. Ea ut quisquam. Iste sint ab. Reiciendis fugiat qui. Iure est voluptatem. Quam nihil nihil. Magnam consequatur nihil. Rem unde magnam. Nostrum nesciunt eaque. Deserunt quia adipisci. Vero architecto minus. Quae aut quod. Facere mollitia repudiandae. Consequatur voluptates veniam. Recusandae ex veniam. Sit et reprehenderit. Aut doloribus totam. Explicabo quia quis. Nobis dicta ipsam. Optio laborum qui. Deserunt ab qui. Iure facilis quam. Qui nihil eaque. In iste assumenda. Perspiciatis veniam et. Cum quae fuga. Accusantium fuga est. Voluptatibus esse culpa. Eos quae vitae.
https://h-navi.jp/qa/questions/24325
退会済みさん
2016/03/04 23:22

クレヨンさん

うちの息子は今月5歳になります。2歳過ぎて、パパママパンやがてワンワンが言えるようになり、2歳半くらいから少しずつ発声できる単語が増えて行きました。
やはり、星のかけらさんおすすめのフラッシュDVDは利用しました。また、うちの息子はもともと歌が好きで「にほんごであそぼ」は歌やダンスをよく模倣していました。最近は、ピタゴラスイッチの歌ベスト(YouTube)にはまっていて、歌の模倣をよくしています。言葉の要求は食べ物関連ばかりでしたが、「スイッチ」と要求できるようになりました。
言葉はおしえるというより、慣れ親しんだり、好きなことが映像や絵や写真と実体験と結びつくと出やすくなるように思います。
言葉での要求については、「やって」や「ちょうだい」などの言葉とジェスチャーで表現させてから要求に応じるというABA的な関わりを療育でも家庭でもしています。
また、natuさんのおっしゃる内容にも共感します。これについては、言語療法士の中川信子先生の本や作業療法士の木村順先生の本がわかりやすくておすすめです。
よく言語発達を促すためにシャボン玉をふくことが良いと聞きますが。本人がシャボン玉に興味を持つ前にふかせようと必死になっても空しいだけです。
親が楽しそうにふいて、子供がそれを追いかけてはじいたりして楽しく遊ぶ体験を繰り返すうちに、シャボン玉をふいてみたいとチャレンジするうちにふけるようになります。そして、ふけるようになるころにはシャボン玉と発音もできて、しだいに「シャボン玉、やって」と言えるようになるのかな?と、息子との関わりを通して実感しています。
もっとやりたい、もっとほしい、楽しい、うれしい、そんな要求や感情を大切にしていくと良い変化があるように思います。

Et debitis et. Sunt quaerat et. Voluptas vel totam. Et omnis laboriosam. Illum voluptatem aut. Esse atque labore. Iusto libero consequuntur. Ullam facere enim. Omnis voluptatem dolorem. Rem aut distinctio. Quasi unde eos. Illo consequatur molestiae. Incidunt modi odio. Mollitia totam ut. Fugit sapiente nostrum. Ut at fugit. Iste rerum vel. Ipsum ut sint. Ut accusamus quidem. Laboriosam qui doloremque. Quae recusandae voluptatum. Neque laboriosam vel. Qui ut soluta. Est nam beatae. Vero eveniet nam. Dolorem facere modi. Sunt rerum et. Reprehenderit dolor atque. Nobis veniam quasi. Repellat et sed.
https://h-navi.jp/qa/questions/24325
クレヨンさん
2016/03/04 21:26

c-flowerさん

私も言葉かけコミュニケーションなど
必死にやりすぎて、今とても疲れてしまい
今回投稿してみることにしました…。
かなり焦ってもいました。
c-flowerさんのおしゃる通り
見守ることも本当に大切ですよね。
それにゆっくりではありますが成長してくれています(*^_^*)

期待し過ぎず
毎日、楽しむことを心がけながら過ごしていきたいと改めて考えさせていただきました。
ありがとうございました。

Consequatur pariatur sed. Excepturi consectetur dolores. Tempore non sed. Incidunt nemo saepe. Aliquam quis facilis. Nihil et voluptates. Quaerat quidem sunt. Expedita id sit. Autem soluta consequatur. Provident mollitia ut. Minus sed ut. Amet aut sit. Sint architecto soluta. Vel aut cum. Laudantium delectus voluptas. Optio possimus nemo. Est sed vitae. Occaecati velit eum. Non dolor unde. Non maiores et. Velit voluptatem officiis. Omnis ipsa consequuntur. Nemo necessitatibus sed. Sunt mollitia nesciunt. Temporibus ea fugit. Aut qui itaque. Aspernatur exercitationem eaque. Soluta impedit consectetur. Est numquam inventore. Tenetur quis rem.
https://h-navi.jp/qa/questions/24325
クレヨンさん
2016/03/04 21:06

たけのこさん

早速の回答ありがとうございます(*^_^*)
今現在、療育では簡単な言葉の練習を始めています。

子どもの前で、私たち親も挨拶などし合うという
内容に、ハッとしました。
教えることばかり考えていて
子どもの見本になることまで考えていなっかので
早速やってみようと思います。

ご丁寧な回答ありがとうございました(^人^)

Et quia provident. Aut quia nisi. Aut ex et. Asperiores vel ducimus. Nihil nam dolores. Ducimus omnis quia. Eveniet praesentium quia. Adipisci commodi quasi. Laborum aut ut. Fuga veniam voluptatum. Necessitatibus voluptates provident. Laudantium adipisci ea. In et vel. Qui qui libero. Dolores consectetur iusto. Blanditiis magnam eos. Quas doloremque illum. Autem ut sunt. Ut unde nostrum. Amet eveniet placeat. Eius praesentium ex. Fugiat laborum et. Ea magnam quis. Minus quisquam illo. Nobis eum velit. Facilis magni dolorem. Dolor repudiandae omnis. Magnam vero ipsam. Eius sapiente corrupti. Id facilis molestias.
https://h-navi.jp/qa/questions/24325
クレヨンさん
2016/03/04 21:33

あいちゃんパパさん

早速の回答ありがとうございます(*^_^*)

単語模倣も頑張って練習しています。
う・え が難しいようですが^^;

Et debitis et. Sunt quaerat et. Voluptas vel totam. Et omnis laboriosam. Illum voluptatem aut. Esse atque labore. Iusto libero consequuntur. Ullam facere enim. Omnis voluptatem dolorem. Rem aut distinctio. Quasi unde eos. Illo consequatur molestiae. Incidunt modi odio. Mollitia totam ut. Fugit sapiente nostrum. Ut at fugit. Iste rerum vel. Ipsum ut sint. Ut accusamus quidem. Laboriosam qui doloremque. Quae recusandae voluptatum. Neque laboriosam vel. Qui ut soluta. Est nam beatae. Vero eveniet nam. Dolorem facere modi. Sunt rerum et. Reprehenderit dolor atque. Nobis veniam quasi. Repellat et sed.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

広汎性発達障害の中二の息子がおります。 テスト期間になると1人の同学年の発達障害のお友達から、毎日遊びの誘いの電話がかかってきて困っています。 電話には私が出るので、その都度「明日テストだからゴメンねー」とやんわりと断っていますが、次の日にもまた同じ電話がかかってきます 普段はお互い部活が忙しいので普段は遊べないけど、テスト前やテスト当日に早く帰って来れた日に遊びたいと思うのだと思います 正直、仲のいい友達だし、一緒に遊びたいと言ってくれる気持ちは嬉しいし、これからも仲良くしてほしいです でも、家が遠いのに加え、部活がない時はテストだったり習い事が固まって入ってたりするので遊ぶ事は厳しいです 息子に関わって欲しくない子だったり、息子自身が嫌っている子なら厳しく断るのですが、いい子だし悪気もないので強く言えない分、なん度も電話がかかってきます 一度担任に相談したら「『そんな暇があるなら自分の提出物を出しなさい』って言ってください」と言われましたが、そんなことはとても言えません 本人達の思う通り、一緒に遊ばせてあげられたらどんなにいいか...と思うのですが、流石に中学生ともなればそういう訳にもいかず、モヤモヤと悩んでいます その子のお母さんとはLINEをする仲ですが、お子さんが多く忙しいだろうし、改めて↑の話をすると気にされるといけないなーと思い、相談は出来ていません 皆さんならどうされるでしょうか?

回答
4件
2017/07/04 投稿
LD・SLD(限局性学習症) 習い事 発達障害かも(未診断)

3歳3ヶ月の息子がいます。彼の発語について質問させてください。 1歳ごろまではよく目も合い、呼びかけにもよく反応する子だったのですが、徐々に言葉がなくなり、一時は耳が聞こえてるかな?と心配になるほど、反応がなくなりました。 心配で1歳半ごろからは、相談に行ったり、本などを読み漁り、いいと思うことは色々と試してきて、今でもまだ言葉はほぼないですが、目も合い、呼びかけにも反応し、色々な要求も言葉以外で伝えるようになってきて、以前に比べればコミュニケーションは取れるようにはなってきました。息子の考えていることもだいたいわかるようになって、一緒に笑えることも増え、心も通じているな、と思えることも増えました。ただ、言葉については今、行き詰まりを感じています。 当初は、まず「わかること」を増やそうという思いで接してきました。絵本も3歳までに1万冊を目標に毎日読み、遊び歌も毎日やりました。言葉がけも、短く、はっきり、何度もを意識して、日々過ごしてきました。簡単な指示には従うようになったり、単語についても何度も教えた言葉については理解していたりとわかることは増えました。 ただ、言葉は出ては消えての繰り返しで、定着していると思える言葉がほぼありません。 また、喃語のような独り言をよく喋ります。ただ声がコミュニケーションのツールだと理解できていないのか、何か伝えたいというような誰かに対する発声がありません。また、このサイトにも本でもよくありますが、要求語を言わせようとしたり、という発声も1年くらい試していますが、それに対する発声すら出てきません。 今では本人も伝えたいことを言葉がなくてもだいたいわかってもらえている、というところがあるため、言葉でコミュニケーションをさらに難しくさせてるのかな、と思ってしまいます。そういう理由で、カードを使ってのコミュニケーションという方法は、更にそれを難しくしそうで取りかかれないでいます。 【気になること】 ・1歳前からよく独り言を言っています。よく聞くと同じようなフレーズを言っていたりするので、本人にとっては意味があるのかもしれませんが、同じ場面でそれを言うわけでもなく、その独り言(宇宙語?)の音の種類もここ1年くらい変わらない気がします。 ・1歳頃まで言えていた言葉は、割とはっきりしていたが、ここ1年位で出てくる言葉の発音が不明瞭。→耳から聴いた音を処理する過程で何か問題があるのか? 【言葉の発達の過程上にあると思われる変化】 ・言葉の理解は増えてきた。長い文章は理解できないが、短い指示は従える。単語も何度も教えたものは理解できている。 ・指差しは半年ほど前からするようになった。(あれが欲しいという指差しもする、〇〇はどれ?って聞いた際の指差しもする) ・真似も少しずつするようになってきた。 ・見立て遊びも少しずつ出てきた。 喃語のような宇宙語のような発声はある、ただコミュニケーションとしての発声が乏しい、そこからの言葉を促すためにできることを知りたいです。 もし同じような経験、もしくは何かアドバイスができる方がいらっしゃれば、是非ご教示頂きたいです。 どうぞよろしくお願い致します。

回答
14件
2020/08/03 投稿
絵本 遊び 指差し

初めまして。 2歳9ヶ月になる自閉症スペクトラムの娘がおります。 娘はまだ単語も出ておらず、(最近やっとアンパンマンの事を「アンパン・パンパンパン」や、主人の事を「パパ」と言うようになってきましたが)物の名前もほとんど理解していないようです。(日常的な「おまるに座ろう。」や、「ごはん」や「お風呂」などは理解しているみたいです。) KIDSの発達検査では総合発達が11ヶ月の遅れ・DQ65との結果でした。 今は療育園(言葉の訓練などは一切ない)や、病院の療育に通ったりしており、家庭でもABAセラピーを始めました。(セラピストさんは人手不足らしく、セラピーは私や主人でしています。) 特に言語面が大幅に遅れていて、単語も喋らないどころか理解もしていないであろう娘に毎日心配しているのですが、もうじき3歳になるのにこんな調子では、娘はやはり今後言葉を理解したり喋ったりするのは期待しない方がいいのでしょうか?娘は一生喋らない可能性もやはりあるのでしょうか? もし同じ様な経験をお持ちの方がいらっしゃったら、その後のどうなったのかなどを教えて頂きたいです。人それぞれなのは十分承知ですが、皆様の経験談としてお聞かせ下さい。

回答
11件
2016/08/12 投稿
DQ ABA 発達検査

療育に通うことになりました。今いろんな療育施設を見学して回ってます。 「teachプログラム」と「SST(ソーシャルスキルトレーニング)」で迷ってます。 何を決め手に療育施設を決めましたか? どんな些細な意見でもいいので教えて下さると嬉しいです。よろしくお願いします。 また以下の様子だと「teachプログラム」と「SST(ソーシャルスキルトレーニング)」どちらがいいと思いますか? 2歳1ヶ月息子の傾向としては、 ・じっとしておけない ・手は繋げる ・待つことが難しい ・言葉の発達理解が乏しい ・「まんまんま(2歳前から)」「たいたいたい」「(泣いてる時)いーやー‼️(のような事を言ってる時がある)」「あー」「とぅとぅとぅとぅ」などを言ってる。 ・言葉が出てない分やって貰いたいことをジェスチャーで伝えてくる(水筒のお茶飲みたかったら水筒持ってくる) ・クレーン現象もある(私が他の部屋で作業してたら来て私の服を引っ張って連れて行く。やって欲しいことがあれば私の手をそこに持っていく。) ・真似するのが苦手(足踏みとか手ぱちぱちとかトントンとかは出来る) ・ブロックは最近は色々組みあわせて作るようになった(何かの形とかでは無い) ・ブロックで遊んでて何か自分の思い通りにいかなかったらブロック投げる(ブロックが崩れたりしたら)⇒ちなみに保育園では何かを投げたりはしないらしい ・「ゴミ捨ててきて」と言ったらゴミ捨てれる(出来るようになったのは2歳前) ・最近は自分から捨てに行く ・「ここいーれーてー」と言ったらその中に入れれる ・「(片付けして欲しい時に)ナイナイして!」と伝えたら片付けてくれるがすぐにまた箱から出そうとする ・指差しが苦手 (これ教えて!の指差しはしてくるが、 アンパンマンどーれだ?などのこちらの問いには指さしするが差してるところが違ったりする時がある) ・アンパンマンの変な顔のキャラクターがどこにいる?のYouTubeでは指さし正解できる (そのYouTubeは最初に探すキャラクターがポンっと画面に出て、あとから出てくる画面でそのキャラクターを探すYouTube) ・ねぇねぇ!て感じでトントンしてくる ・バイバイは出来るが、手のひらは前に向いてるが、通常みんながやるような横にヒラヒラするのではなくパタパタしてる (逆さバイバイとはまた違うような…?) 【謎の行動】 ・喜ぶ時にあーあーと笑いながら足をダンダンダンとして長い時間喜んで落ち着きが無い。 あーあー言いながらクルクル回ってる時がある。

回答
7件
2025/09/19 投稿
保育園 指差し 療育

先日、発達障害、自閉症スペクトラムと診断された2歳0ヶ月の娘がいます。 両耳の軽度の難聴がありますが、会話は聞こえるレベルです。 診察で乳幼児自閉症 診断テスト(M-CHAT)をし重要項目6つのうち5つに引っかかり 2回目の診察であっという間に診断されました。 発達検査では 運動面 2歳 精神面 若干の遅れだが正常範囲内 言語 1歳に満たない コミュニケーション 1歳に満たない という結果でした 現在一つも単語は言えません。宇宙語です。 名前に反応がありません。指示も通りません。 身振り手振りの真似もなくクレーンで要求します。 ただ食事はスプーン、フォークでほぼ自立、 着脱は手を通したり、足をあげたり協力動作はあるものの自分からというのはありません。 靴は簡単なものなら脱ぎ履きできます。 どこに何があるのか物の位置などはしっかり覚えています。 目は合いますが娘から合わせてきた時が多い気がします。表情、意思表示はしっかりあります。 少し多動気味ですが、手を繋いで歩き、勝手にどこかに行ったりはありません。 食べたいお菓子や本を持ってきたりします。 酷い癇癪やこだわり、パニック、偏食、睡眠障害、感覚過敏などは今の所ありません。 やはり同年代の子と遊べませんが、保育園に通っていて同じ空間にいることは平気です。 療育には通う予定ですが、来月からになります。 今一番困っていることは言葉、コミュニケーションです。 あと奇声があります、、、 どんなことをご家庭でされているか、 言葉の引き出し方など 何かあれば教えていただきたいなと思います。 発達障害もそれぞれだと思いますが、 実際に発達障害のお子さんがいらっしゃる方、 何歳ぐらいから言葉がでるようになったかなど お話を聞かせてもらえたら嬉しいです。

回答
11件
2016/06/09 投稿
保育園 こだわり 癇癪

はじめまして。 2歳5か月の長男がいます。 言葉が遅れており、一歳半検診で経過観察でした。 この度、再度面談して、 まだ言葉は遅れているが、もう少し様子を見てもいいかもしれない。3か月後にまた様子を見ましょう。親子さんが良ければ、療育も視野に入れてもいいと思いますとのことでした。 少しずつ言葉が出てきてはいますが、 発音が悪く、他の人が聞くとほとんど分からないと思います。 現状ちゃんと聞き取れるのは ワンワン、葉っぱ、ウマぐらいで バナナ→アナー パン→アン いちご→い! アンパンマン→アンパン パパ→パ! 車→ア、ブー おにぎり→あーぎー バイバイ→アイターイ など、母音始まりなってしまうことも多いです。あとは喃語のようなことで人形遊びなどしてます。 親はなんとなく分かりますが、 初めて聞く方は??ってなる言葉ばかりです。 あとは言葉を教えると口パクになり、声が出ません。 ジェスチャーが少し増えてきました。 ◯◯、バイバイだけ 二語文?的なことは話します またその他にも、 全く人見知りがなく、 すぐに知らないお友達の輪に入っていったり、そのママたちに話しかけにいきます。 初めての場所でテンションが上がってしまうとき 走っていって、名前を呼んでも戻ってきません。 近くで呼んでも聞こえていないような態度を取ります。また連れ戻されるのが嫌なのか分かりませんが、わざと逃げていくようにも思えます。外でされると我が子に嫌われているみたいでショックを毎回受けてます(^^;) 好きなテレビやイベントなど、刺激がほしい?のか、嬉しいときは座らず、ずっとその場でジャンプしながら見ています。 また言葉が通じないからか、最近は嫌なことがあると癇癪があり、親や物を叩いたり、投げたりします。 こちらの言ってることは理解しており、指示も通ります。 図鑑など物の名前は覚えています。 手をひっぱていくことをありますが、 指さしも出来ます。 運動神経は良いです。 相談先では、あと3か月待ってもいいと言われましたが、 色々と不安になり、療育先を見学しました。 たまたま空きが出たので今月中旬から週3日通えるよう手続きを出来ました。 週に2日、母子分離で4時間 お弁当持参で集団で幼稚園準備みたいなことをします。こちらはグループ分けは無く、色々なタイプのお子さんと一緒との ことです。 あと週1回は、母子分離で別室で様子をみる療育です。個別もしくは二人組で行います。 周りには、このような状態でも 療育に通わず様子を見るだけでいいよ、そのうち落ち着くし話し出すから。 またこれからプレ幼稚園に月に数回行くことも出来るのでそれだけで十分とも言われます。 おそらくプレ幼稚園では、じっと座らず嬉しくて走り回ってるように想像できます(^^;) 上記のような状況ですが、 ①やはり療育の手続きは親の焦りすぎでしょうか?周りからの声も聞いて、私一人が焦っているのか不安になってきました。 ②どちらも母子分離の療育先しか確保出来ませんでしたが、この年齢だと母子一緒の療育の方が良いのでしょうか? ③言葉が母音始まりや口パクになりますが、何か身体の機能的な問題も考えられますか? 口の形状や耳のきこえなど。 こういう場合はかかりつけの小児科に相談すればいいのでしょうか? ④行動面は発達障害的なものなのか、それとも二歳児男子のあるあるなので、心配しなくてもいいものなのか…一人目育児でよく分からず悩んでばかりいます。 色々ご意見聞かせていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

回答
13件
2018/04/04 投稿
療育 発達障害かも(未診断) 癇癪

知的障害あり、自閉症あり。言葉を話し始めた時期について質問です。 3歳2ヶ月になる男の子の母です。2歳10ヶ月で発達クリニックにて知的障害重度と自閉症を診断されました。3歳で児童相談所にて同じような聞き取り調査と見立てで知的障害軽〜中度と診断されました。 発達クリニックに通い、ST指導を月二回受けています。現在喃語等ありますが単語がでません(パパとママがかろうじて聞き取れる程度)。STの先生に前回「この子は何にもわかってないんじゃない。ちゃんと理解しているし、できる(絵カードやパズルの型はめなどのやるべき作業)。でも、感情の方が優位に立ってしまうからできるけどしないってなる。言葉も座るとかおしまいとかちゃんと理解している。でも今この子にとって言葉を話す、覚える必要性がないから話さない。』と言われました。この先生の話を聞くまで私は「息子はわかってないんだろうな」とまだ赤ちゃん扱いしてしまっていました。先生の話を聞いて今までの息子の様子を思い返し、「理解していないわけじゃないんだ!私が話す言葉をゆっくり少しずつ理解して、少しずつ行動で示してくれてたんだな!」と嬉しくなりなりました。 しかし、発達障害だけでなく知的障害がある息子の場合、この先、言葉を話せるようになるのだろか?もしかしたらずっとこのまま会話はできないのではないか?と毎日毎日不安です。ひとりひとり成長具合が異なることはわかっていますが、知的障害と自閉症があり、3歳以降に言葉を話し始めた方がおられましたら、お話を聞かせていただきたいです。そのお話を励みにこれからも頑張っていきたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

回答
22件
2018/03/29 投稿
小学5・6年生 発達障害かも(未診断) 児童相談所
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約1ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると82人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す