2016/03/04 19:11 投稿
回答 14
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言葉についてお聞きしたいです。

息子は自閉症スペクトラムの4歳です。
療育に通いはじめて1年3ヶ月(leaf)が経ちます。
癇癪、切り替えについては凄く成長しました
動作の模倣もだいぶ出来るようにはなってきています。幼稚園でもお友達に少しずつ関心が出てきているところですが
コトバがなかなか増えません( ; ; )
パパ、ママは自発的にでますがあとは
かなり発音の悪いオーム返しです。

こんなことをしたら言葉が増えたなど
何かよい方法がありましたらアドバイスお願いします。・°°・(>_<)・°°・。

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この質問への回答
14件

https://h-navi.jp/qa/questions/24325
退会済みさん
2016/03/04 20:10

動作に会わせて声を出す練習から。
はじめは音をだしたら、ほめる。
それから、ちょうだい、おねがい、などもしくは、簡単な言葉などを発するれんしゅうから。
どうさの模写の次はおそらく療育でそのようなことをするとおもいます。
そして、パパやママも、お互い、おはよう、いただきます、どうぞ、おいしい、ありがとうなど、子供が見てるとこで、いっていると、子の場合はこうするのかと子供が学習するそうです。
絵本、おもちゃ、興味をもって、声を出したらまずほめてみる、そこからかなとおもいます。

https://h-navi.jp/qa/questions/24325
2016/03/04 21:24

オーム返しができるのなら、言葉を聞いて真似ることができるということですよね。今はたくさんのオーム返しでいいと思います。好きな歌を増やすのもいいと思います。NHKのおかあさんといっしょやにほんごであそぼもはまると言葉の扉を開いてくれると思います。

「あがりめ さがりめ」のわらべ歌がうちの子にはヒットしていました。
http://www.amazon.co.jp/dp/4772101195/ref=pd_lpo_sbs_dp_ss_1?pf_rd_p=187205609&pf_rd_s=lpo-top-stripe&pf_rd_t=201&pf_rd_i=4772101373&pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_r=0T25ZZNXRQVTK22EGFQ0

言葉の獲得にはフラッシュDVDもおすすめです。
http://www.star-ship.co.jp/flash/iqgakuen_top.html?utm_source=yahoo&utm_medium=cpc&utm_term=%E7%A7%80%E9%80%B8%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5&utm_campaign=S000)%E6%8C%87%E5%90%8D

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https://h-navi.jp/qa/questions/24325
退会済みさん
2016/03/04 23:22

クレヨンさん

うちの息子は今月5歳になります。2歳過ぎて、パパママパンやがてワンワンが言えるようになり、2歳半くらいから少しずつ発声できる単語が増えて行きました。
やはり、星のかけらさんおすすめのフラッシュDVDは利用しました。また、うちの息子はもともと歌が好きで「にほんごであそぼ」は歌やダンスをよく模倣していました。最近は、ピタゴラスイッチの歌ベスト(YouTube)にはまっていて、歌の模倣をよくしています。言葉の要求は食べ物関連ばかりでしたが、「スイッチ」と要求できるようになりました。
言葉はおしえるというより、慣れ親しんだり、好きなことが映像や絵や写真と実体験と結びつくと出やすくなるように思います。
言葉での要求については、「やって」や「ちょうだい」などの言葉とジェスチャーで表現させてから要求に応じるというABA的な関わりを療育でも家庭でもしています。
また、natuさんのおっしゃる内容にも共感します。これについては、言語療法士の中川信子先生の本や作業療法士の木村順先生の本がわかりやすくておすすめです。
よく言語発達を促すためにシャボン玉をふくことが良いと聞きますが。本人がシャボン玉に興味を持つ前にふかせようと必死になっても空しいだけです。
親が楽しそうにふいて、子供がそれを追いかけてはじいたりして楽しく遊ぶ体験を繰り返すうちに、シャボン玉をふいてみたいとチャレンジするうちにふけるようになります。そして、ふけるようになるころにはシャボン玉と発音もできて、しだいに「シャボン玉、やって」と言えるようになるのかな?と、息子との関わりを通して実感しています。
もっとやりたい、もっとほしい、楽しい、うれしい、そんな要求や感情を大切にしていくと良い変化があるように思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/24325
クレヨンさん
2016/03/04 21:26

c-flowerさん

私も言葉かけコミュニケーションなど
必死にやりすぎて、今とても疲れてしまい
今回投稿してみることにしました…。
かなり焦ってもいました。
c-flowerさんのおしゃる通り
見守ることも本当に大切ですよね。
それにゆっくりではありますが成長してくれています(*^_^*)

期待し過ぎず
毎日、楽しむことを心がけながら過ごしていきたいと改めて考えさせていただきました。
ありがとうございました。

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クレヨンさん
2016/03/04 21:06

たけのこさん

早速の回答ありがとうございます(*^_^*)
今現在、療育では簡単な言葉の練習を始めています。

子どもの前で、私たち親も挨拶などし合うという
内容に、ハッとしました。
教えることばかり考えていて
子どもの見本になることまで考えていなっかので
早速やってみようと思います。

ご丁寧な回答ありがとうございました(^人^)

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https://h-navi.jp/qa/questions/24325
クレヨンさん
2016/03/04 21:33

あいちゃんパパさん

早速の回答ありがとうございます(*^_^*)

単語模倣も頑張って練習しています。
う・え が難しいようですが^^;

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回答
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2018/09/08 投稿
絵本 仕事 先生

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回答
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2017/09/30 投稿
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2017/12/14 投稿
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2025/05/05 投稿
保育園 食事 偏食

脳のMRIやレントゲン…遺伝子検査を受けられた方にお聞きしたいです。 6歳の境界知能・自閉症の娘…OTとSTを受けてます。 OTは2歳から…PTから受けていました。 STは最近やっと始められて、色々な指摘を受けています。 の中で気になったのが、喋り方が脳性麻痺患者に似ていると言われました。 あとダウン症ではないですよね?と。 失礼な言われ方はされてませんし、私ももっと幼少期に実はダウン症では?と疑ってる時期があったのでビックリしました。 ただ娘はいわゆる胎児ドックを受けていて…100%ではありませんが、んなすり抜けるかな?とも思います。 産まれながらに哺乳力も弱く…小柄で入院延長しましたが、なら尚更疑いがあったら検査されてたかなと。 疑った理由は、運動発達が遅かった事や顔付きです。つり目で頭も小さく…隔世遺伝なのかなと?ただ鼻筋は通ってるし…自分が悩みすぎてるのかなと当時は行き着きました。 腰座り(11ヶ月)…歩き出したのは1歳7ヶ月とかなり遅かったのですが、当時は血液検査のみでした。 全体的な発達遅れがあり、ずっと小児科…発達外来に掛かっていましたが、様子見のまま推定で境界知能扱いです。 当時低緊張や療育の必要性も聞きましたが、否定され…療育は引っ越しを機に、自分から繋げました。 ただ境界知能なので違いますが、算数障害なのかなってくらい数字が覚えられません。数を数えたりは出来ます。 今更気になってるのが、生後6ヶ月で1mの高さから落ちたんですよね…でも額に小さなアザが少し出来たくらいで、落ち着いたから救急にも行かず💧 2歳くらいになって、主治医に当時の事を言ってみましたが…何とも言えないと。 とは言えそれ以前から、やっぱり運動発達は遅かったので。 発達障がいだと、海馬が逆巻きだとか何とか…やっぱり脳のMRIやレントゲンを診て貰いたいなと思ってます。 出来たら遺伝子検査も(やり過ぎですか?) 掛かり付けは大学病院です。脳性麻痺やダウン症の子も沢山掛かってます。 今更気になっています…脳の画像が見たいですって、変でしょうか? どう主治医に伝えるべきなのかなと? 園生活や日常生活に困り事は少ないので、のに…どうなのかなとも思っています。 ただ喋り方や、運動面…群を抜いて苦手さがあり気になってます。 元々知的障害~境界知能の能力(数値)なので、だからなのかな…とも思うのですが、運動は…とか、言葉は拙いけど喋り方は普通だなって、同じ発達っ子を見ててよく思ってました。 因みに掛かり付け病院では、半年に一回で聞き取りメインです…娘は外では中々喋らないので。 今回STの先生にはよく懐いてて、よく喋ってるので私と同じ違和感を感じたんだと思います。 長くなりましたが…大学病院×患者(保護者)からの、MRI希望は大丈夫でしょうか? 出来たら遺伝子検査も。 一昨年は熱性痙攣重積にもなり、やっぱり色々気になります。 自分から検査お願いした場合の、流れやアプローチ(?)方法をお聞きしたいです。 眠らせたり…被曝云々のリスクも承知しています。

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2025/02/24 投稿
OT PT ASD(自閉スペクトラム症)

ことばの発音や語彙の増やし方、「これなあに?」について。 いつもありがとうございます。精神運動発達遅滞の3歳3ヶ月の息子がいます。 先日のK式では言語社会領域の発達年齢が2歳4ヶ月でした。 普段は2語文が主で、多語文も時折話しますが助詞は未だ使わず、語彙も少ないです。 徐々に徐々にですが発音できる音が増えて単語も増えてはきているのですが、まだ発音が不明瞭で、また、長い単語の発音は難しいです。 少ない語彙の中でも、うまく発音できないものや、順番が入れ替わってしまうものが多々あります。 訂正するのはよくないと聞いたので、私はいつも同意しながら復唱することにしています。 「ままー、たかーい(固い)」「うん、固いなー」 「まま、こえ!むぃーむぃーむちいっしょ!(カブトムシが一緒)」「ほんまー、カブトムシいっしょやなー」 という感じです。 例えばカブトムシは、単音だとそれぞれ発音できますが、つなげることができません。 このように、間違えていたりはっきりと発音できない言葉については、どのように修正していくものなのでしょうか? 発達年齢が2歳程度の今はまだ表出の部分は気にせず、理解できる言語を増やしていくことが重要なのでしょうか? 私は息子のはっきりしない言葉でもかなり理解できるようになったのですが、せっかく言葉でコミュニケーションをとれるようになってきたのだから私以外の沢山の人に理解できる言葉が使えたらもっと嬉しいと思います。 私が復唱しているのもちゃんと聞いているのかどうなのかもよく分からないのですが、繰り返しているとそのうち少しずつ身についてくるのでしょうか。 そもそもが、言っているつもりだけど言えていないのか、間違えて覚えてしまっているのかも分からないのですが。 その場で正しい発音を復唱するよりも、例えば絵カードのようなものを見ながら教えてあげる方が良いのでしょうか。 上の例だと、「たかい」が言えるのなら「かたい」も言えそうだなー、惜しいなー、と思ってしまいます。 「かぶとむし」の発音が難しいのは、身体的な発達の遅れも関係しているのかなと思います。療育園でも体を使った遊びを重点的にしていただいていたり、こちらの方は地道に鍛えていく必要があるのかなぁとは思います。 また、息子は「これなあに?」をまだ言いません。 例えば、動物の絵本を見ていたら、分かる動物だけどんどん言って、分からないページは何も言わずにとばします。 とばしそうになるとき私が「はりねずみ」とか言うと、模倣してくれたりはするのですが、自分からそれが何か聞いてみようということはないようです。 これなあに?の気持ちが自然に芽生えるまで待つべきですか? 言ってくれたら色々はかどるのになー、と思うのですが。何か促せる方法もありますか? 色々ととりとめなく質問してしまいすみません。 昨年から1年作業療法を受けてきましたが、都合により転院し、来月から言語療法を受ける予定になっています。 今後はまたそちらでも相談できるとは思うのですが、まだ少し時間があいているので、こちらでアドバイスいただければと思い質問させていただきました。 よろしくお願いします。

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2018/08/21 投稿
4~6歳 ASD(自閉スペクトラム症) 絵本

知的重度、自閉症の6歳の男の子なんですが、発語はないけど、できてる事がほとんど消失する折れ線型の自閉症と言われてます。5歳の秋に病院で夜寝る時なかなか眠れず2時間泣きながら寝る事を先生に伝えたら、まずは精神を安定させて興味をもたせる為リスパダールとメラトベルを飲んでいこうと言われました。(もともと物にあまり興味がない為、物を使った遊びができず、目も合いにくかった)飲み始めは半狂乱になり、多動がなかった子が口から泡ふくぐらいずーと喃語を喋りながら動き周り、食事は暴食で噛まないで丸呑み…。薬の量を減らし2歳から飲める量にしてもらい落ち着き、物をよく見れるようにはなりました。暴食もなくなりました。ただ、薬の量を増やすとまた多動みたいになり、急にウォー!!と叫ぶ事がここ最近増え、大人を引っ掻く、噛む事が増えました。先生とはこの薬があってないのでは?と言い始めました。薬を飲む前は自閉症行為があまり見られなかったのに、ここ数ヶ月で凄く酷くなりました。知能は少しづつは上がってきてます。わたし的には薬飲まない方がいいんじゃないのかな?と思ってしまいます。もともと不安が強く、人が多いところはだめだったり、物に全く興味がなかったりだったので、そこが改善されてるのは薬の効果はあるなぁとは思います。でも、これだけデミリットもあると先生に対しても不信感が湧いてきます。先生も今までみてきた子の中にはいない稀なケースだと言い手探り中みたいです。 病院かえた方がいいのかな? もともと人には興味があり、友達とも遊べてたし、積み木を積んだり、踊りを真似したり、癇癪もなく表情豊かな子でしたが、今は1日のうちに何度か癇癪がでます。子の子が旦那を噛む度に旦那も手をあげてしまってます…。どうしたら家族が安心して暮らせるか、この子が楽しく過ごせるのか悩みまくってます。発語は全くなく、絵カードの習得はなく、言葉とジェスチャーで通じてます。

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5件
2021/09/05 投稿
喃語 ASD(自閉スペクトラム症) 病院
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
2日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると46人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)
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