2016/08/12 16:03 投稿
回答 11

初めまして。
2歳9ヶ月になる自閉症スペクトラムの娘がおります。

娘はまだ単語も出ておらず、(最近やっとアンパンマンの事を「アンパン・パンパンパン」や、主人の事を「パパ」と言うようになってきましたが)物の名前もほとんど理解していないようです。(日常的な「おまるに座ろう。」や、「ごはん」や「お風呂」などは理解しているみたいです。)
KIDSの発達検査では総合発達が11ヶ月の遅れ・DQ65との結果でした。
今は療育園(言葉の訓練などは一切ない)や、病院の療育に通ったりしており、家庭でもABAセラピーを始めました。(セラピストさんは人手不足らしく、セラピーは私や主人でしています。)

特に言語面が大幅に遅れていて、単語も喋らないどころか理解もしていないであろう娘に毎日心配しているのですが、もうじき3歳になるのにこんな調子では、娘はやはり今後言葉を理解したり喋ったりするのは期待しない方がいいのでしょうか?娘は一生喋らない可能性もやはりあるのでしょうか?

もし同じ様な経験をお持ちの方がいらっしゃったら、その後のどうなったのかなどを教えて頂きたいです。人それぞれなのは十分承知ですが、皆様の経験談としてお聞かせ下さい。

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https://h-navi.jp/qa/questions/34444
BBさん
2016/08/12 17:18

ちょうど3歳になった頃読んだ本がありました。
発達になんらかの遅れがある子は大抵、親子関係が出来ていないと書いてありました。
育て直しといいますか、要求をほぼ不可能なものをのぞき応える様にしました。
抱っこをこちらからではなく、来た時にも拒否や後回しにせずすぐにしました。
要求に答えられる様に、寝ている間に家事は済ませそばに待機していました。しっかり向き合って応えるのです。
それまで、無表情が多く言葉も遅れていました。
意思疎通はほぼ皆無でした。
自分の世界にしかいない感じでした。
それが、指差しがはじまり、興味が出てきました。おむつもとれかかりました。周りもそれを感じれるくらいでした。
発達していく過程に必要な基本は、安心だという事。
もちろん、先の不安はあると思います。こうしたから言葉が出る保証はないけれど、今やれる事はたくさんありますよ。
言葉を発する事だけに囚われるともったいないです。しっかり遊んでしっかり言葉の種まきをしてあげてください。
ちなみに子供は成人し、普通に働いています。

https://h-navi.jp/qa/questions/34444
退会済みさん
2016/08/12 17:59

三歳前だと、言語訓練はまだないだろうとおもいます。
それより、関わりあそび、おいかけっこ、こちょこちょ、名前をその都度読んであげる。
そして、いろんな体験をし、見る、さわるなど一緒に楽しさを共感、あそびを共同、共有すること、これらができていると、訓練もいずれスムーズです。
カードなどで言葉を教え込むより、いろんな感覚を一緒に体験してあげて。
シャボン玉は、割れる、こおりはつめたい、とける、など、季節感も踏まえながら感覚あそびのなかに取り入れていくといいですよ。
感覚を確かめながら言葉にだしてみて。
絶対教え込もうと必死な顔でなく、笑顔でね。
いろんな事に興味を持つことが大事です。
花火、水遊び、かき氷をつくる、庭のみずまき、洗濯ばさみをつかって、お手伝い感覚で、手先をつかってみる、なんでもいいです。
楽しみながら生活の流れを意識させることが大切です。
また、なんらかの音を発したら、素早く、○○したいね、美味しいね、楽しいね、どうぞ、などすばやくアクションをおこして。
声を出すと伝わるということを経験することで次に繋がります。

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https://h-navi.jp/qa/questions/34444
2016/08/12 21:10

2歳でアンパンマンのことを「アンパン・パンパンパン」。すばらしいです。ノープロブレムです。

近所の子で3歳で「電車」しか言えない子がいました。私に向かって「でんしゃ~!」って言ってました。その言葉、仕草に言いたいこと全てがありました。彼は今中2。友達もたくさんいて、サッカー部で大活躍しています。

うちの子は言葉が遅く、4歳くらいでも単語、よくて二語文でした。使える言葉全て使って伝えてくれました。言葉よりも絵の方がよっぽど伝わってきました。「紙!紙!」伝えたいことを絵で描きまくっていました。言葉よりも携帯で文字打ちに夢中になりました。教えていないのに、いろんな曲名をそのまま紙に書いていました。言葉よりも記号のように文字をそのまま書き写していました。IQ的には月齢の半分以下の判定のわが子でした。でも私から見たら天才ちゃんでした。就学前IQ40台でした。中2でWISCで91になっていました。主治医は、ただただ驚いています。

わが子、絵本や紙芝居の読み聞かせをとても好きな子でした。言葉がなくても読んで読んでとメッセージしてきました。エンドレスで読み続けました。やがて花開きました。アンパンマンも大好きでした。鉄火巻作って!パエリア作って!料理のリクエストはアンパンマンから学びました。

2歳で「アンパン・パンパンパン」。大丈夫だと思います。アンパンマンと一緒に成長できるはずです。

最後に、私からのおすすめは「右脳を開く」DVDです。必ず効果があると思います。
http://www.star-ship.co.jp/flash/iqgakuen_top.html

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https://h-navi.jp/qa/questions/34444
退会済みさん
2016/08/13 06:04

初めまして、ポッケさん。

娘さんと沢山お話しがしたいですよね!
私の息子は2歳11ヶ月でIQ65自閉症スペクトラムと診断されました。

当時単語は10弱でましたが、新たな単語を覚えると今まで言えていた単語が消失する状態。
療育に通うようになっても、言葉は発しない。
3歳11ヶ月での検査もIQ66

私は焦りの反面諦めも出てきました。
4歳の誕生日を迎えた頃、突然、言葉の壺から言葉が溢れ出し、発音は正確でない状況でしたが、喋り出すようになりました。

そして、4歳10ヶ月のIQ79と!
こども◯◯レンジも年相応のものができるようになりました。(問題文を理解出来ず、わかりやすいように言い換えることは多々ありますが(笑))

言葉を話すって、簡単なようですが、その単語が何か(概念)、単語を記憶する、単語を言葉にすることが、どんなに大変な事かわかりました。

言葉が話せても、息子は長い文は聞き取れません。お話は上手になりましたが、聞き取れない事も時折あります。
ここまでくるのに息子はどれだけ頑張ったのだろうと思いながら、もっともっと成長してほしいと思うと私のわがままで、今日も一緒に成長を楽しんでいます。

私もポッケさんのように悩みました。
3歳の頃は手をつないでいないと突然車道に出る状態でいつ神様のとこに行ってしまうかわからない状態でしたしね。
暗く長いトンネルを息子と手をつなぎ歩き続け、先が見えない状態でしたから
そんな私にも、歩き続けた先に小さな光が差し始めたところです。

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さん
2016/08/15 01:16

私の娘もいま3歳半で言葉が大幅に遅れていて、単語数個はなすくらいです。なので心配されるお気持ちとってもわかります
周りの子と嫌でも比べてしまうんですよね。
なんで...なんで...と毎日泣いていました、

ママとしっかりよんでくれるようになったのも3歳で、いまは療育センターに通園しています。自閉症傾向、知的障害傾向と言われましたがまだ診断はされていません。

先生からは,一個一個、目の前の課題をしっかり取り組んでいくこと。あと言葉を無理に教え込むと混乱してしまうらしく逆効果で

まずお子さんがわかる言葉発する言葉でコミュニケーションをとり土台作りをすることが大事みたいです。とてもつらく長いトンネルにいるように感じますが(T-T)お互い目の前のことひとつづつ乗り越えていきましょうね(^-^)お母さん、お身体を大切にしてください(^-^)

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https://h-navi.jp/qa/questions/34444
SNOWさん
2016/08/13 02:39

4歳半で単語時々2語文だった娘に言葉を教えた方法です。4歳半当時のDQは54位だったような…。(6歳10ヶ月の検査ではDQ69でした)視覚優位だったので絵カードを大量に作って単語を教え、実物を見せて説明しました。例えば大根なら「これが大根。白くて太い野菜だよ。お味噌汁に入れると美味しいね。」と説明しまくりました。

BBさんが書かれていますが、親子関係の見直しもしました。1歳から保育園に預けていたので、1歳からやり直すつもりで母子関係をやり直しました。膝に座らせて娘が「おわり」というまで何冊も絵本を読む、娘が帰るというまで何時間も公園遊びに付き合う(真っ暗になるまで公園にいたことも…)、水族館・動物園など娘が行きたがる場所に連れて行く等しました。そうしているうちに、いつの頃からか意思疎通ができるようになり、表情も豊かになりました。

現在は7歳半の小学2年生。普通級でたくさんのお友達に囲まれて楽しそうに過ごしています。
言葉は「〇〇ちゃんは、ズートピアのDVD欲しいです。」「日曜日、お休み?〇〇ちゃんは、映画を見に行きたいです。」くらい喋れます。授業中は挙手して発言もします。もちろん、同級生に比べたらまだまだですが、お友達の話し方やDVDの話し方をマネしてドンドンおしゃべりが上手になっています。最近はぬいぐるみで遊ぶのも上手になり、役になりきって(=相手の立場にたって)セリフを言っています。

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2023/04/19 投稿
療育 運動 知的障害(知的発達症)

2歳1ヶ月の男の子を育てています。 1歳半で様子見となり、来月2回目の検査をする予定です。 気になること ・発語が少ない(ちゃんと発音できているものは10もない) ・要求の全てが「あけて」と言われる(ドアをあけてほしい時も閉めてほしい時も「あけて」など) ・指をさして「あ!あ!」という(これは?と言ってくれない)自分の思った答えになるまでずっと「あ!あ!」と指をさし続ける ・どっちが好き?やどっちがいい?なのどの質問に答えられない ・2語文は夢のまた夢、、 ・自分の覚えている道を歩きたがる ・子供同士が近すぎると怖がる、嫌がる(おままごとで遊んでいて、違う子が横に座って一緒に遊ぼうとしたり、触られると怖がって逃げる) 食べ物、乗り物、色などの名前は覚えていますが(バナナは?と聞くと指をさす)言葉では言ってくれません。 歌が好きで♪♪どんな色が好き?と歌うと「赤!」と答えてくれるので、覚えているし、耳は悪くないと思います。 「ボールとって」や「~ちょうだい」など簡単な意思疎通はできます。 また呼ぶと振り向いてくれるし、手は繋いでくれるなど安心?材料もあるため親族は私がどんなに心配していても大丈夫だろうとしか言ってくれません。 私自身は1歳半の時点で気になっていたので療育をお願いして2週間に1回通っていました。そして今月から週1回で通う予定です。 どういう方向にいこうと受け入れる覚悟をもって過ごしてきました。 なのに上記に書いたように最近あれ?と思うことが増え、情けないですが来月診断結果を聞くのが正直怖いです。 私に勇気をください、、。

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2024/04/10 投稿
発達障害かも(未診断) ASD(自閉スペクトラム症) 診断

1歳11ヶ月、発語なし、指差しなし、で先日質問させていただきました。 2歳0ヶ月になりました。 すみません、長文です。 療育について、心理士さんとのセッションが1回終わり、リハビリ(OT)は今月中旬に予約してましたが発熱してしまって今月末に初回となります。 …先日回答してくださった方達には申し訳ないのですが、濁していた部分があり、実は双子なのです。 双子で発達障害…こんなに可愛いのになぜ2人とも、と考えてしまいます。 発語なし、指差しなし、言語理解なし、は今も変わらずで共通ですが、ぴょんぴょん跳ねる等は片方だけの事もあります。 ・手繋ぎで少し歩けるようになった ・今まではスタスタ行ってしまってたのがたまに後ろを振り向いて私が居るか確認するようになった ・お絵かきができるようになった(グリグリーっと描く) ・欲しい物に手を伸ばしてにぎにぎして欲しい物を要求する(弟) ・ズボンや靴下を履く時に足をあげてくれる 少しずつ出来る事も増えてきて、なるべく話しかけるようにしていたら目もよく合うようになってきた気がします。 しかし、2歳0ヶ月で言語理解できてないとなると、知的に重いのかな…と不安な日々です。 療育なのですが、療育センターで行われる心理士さんとのセッションが月1〜2、リハビリが月1〜2になるようですが、これは回数としては普通でしょうか? 正直、まだ始まってもないですが、意味あるのかな?と思ってしまいます。 心理士さんには、まだ年齢的にも小さいし、このくらいで、と言われました。 また、発語の前段階の、まずは指差しをさせるような流れになるそうです。 もし回数を増やしたいならば民間の療育をと勧められました。 また、心理士さんに今後加配をつけた方がいい可能性もあると言われ、年少からの加配については、保育園の先生と相談したら診断書があれば付けれるそうです。そうならないのが1番ではありますが…。 (でも今のうちから加配の話なんて、もしかしてかなり障害の重い傾向が出てるのかなと勘ぐってしまいます) 相談は、療育について、今のペースでいいのか、児童発達支援所などを週一などで入れたほうがいいのか、もしくはガッツリ療育園に転園を考えた方がいいのか悩んでいます。 子どもたちは今の保育園に楽しそうに通っていて、大好きな先生もいて、転園はまた1からとなると慣れるのにも大変そうだなぁと思っています。 私(母)も、正直、年少の姉もいて双子もいて療育にバタバタとなると大変になりそうで、どうすればベストかを考えています。 皆さんの療育の過程などを教えていただけると嬉しいです。

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2024/01/23 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 要求 発語

はじめまして。 初めて質問させていただきます。 3歳の長男のことです。 何かのテスト?が9点当てはまれば発達障害の可能性らしく、それが14点でした。 広汎性発達障害と言語コミュニケーション遅延?みたいな感じで療育に行き始めました 。最初は診断はまだとの事でしたが(本人の生活に支障が出れば診断だそうです)療育の計画書紙に書いてあったら診断済みなのでしょうか? 広汎性発達障害について調べてみてもそこまでピンと来ず、読み進めると「積極奇異型」というものがありました。 ・会話が一方的 ・好きなものに関してずっと話をする のがとても当てはまりました。 ですが、3歳頃(3歳4ヶ月)ってどうなんでしょう? 定形発達の子であれば上に挙げた特徴は治ってきているものでしょうか?まだ未就園児で友達の中に入ってないからというのもありますか?(1度先月一時保育利用した時は、最初は帰りたがったものの、お友達にも入っていけたし普段拒否する昼寝も出来たそうです。) あと、 ・癇癪が酷い ・切替が苦手 で、自分の今したいことが中断されたり、生活の中での食事や着替えや手洗いやトイレや歯磨きなどをし始めるのがとても難しいです。 毎日ストレスです。 集団で運動したりする療育では、まだ2回しか行ってないですが、開始前の自由に遊ぶ時間が終わりピアノが流れてみんながお片付けし出すと、おもちゃを手放さず泣いてそれから「帰りたい」と最後まで泣いてます。 1回目より2回目のほうがずっと泣いてました。先生いわく、今みんなと活動できてる子も最初はこうして泣いてることはよくあると言ってくれたので頑張って行かせるつもりです。 癇癪がヒドイのは、赤ちゃんがえりや私が怖い顔で怒鳴りすぎたことも原因かも知れません。 時には、歯磨きや食事などを「夜はちゃんとできる!」と主張してくれる事もあります。 コミュニケーションも一方的な事もありますが、やり取りができない訳でもないから、成長と共に治っていく場合もあると言われました。 今こんな状態でも園に入ることで治るかもしれないのでしょうか? こんな息子ですが、これだけの情報ですが、発達障害と診断される可能性はあるのでしょうか?症状はひどい方なのでしょうか? 定形発達の子であれば、もう3歳ならこういうことはしませんか? そして、療育などで良くなっていきますか? 私の対応が変われば息子は変われるのでしょうか? 文章が読みづらくてすみません。 よろしくお願いします。

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2017/07/14 投稿
会話 0~3歳 療育

初めてまして。 7月で3歳になる息子がいます。 言葉は、単語がほとんどでしたが、最近になりママ見てー、抱っこしてー、ねーね(姉)かーしーて、ジュースちょうだい、とーちゃんお帰りー、など二文語が出てきだしています。発音は悪いです。 これ何?の質問には、単語で答えられます。 お名前は?何歳ですか?には練習して言えるようになりました。イントネーションはおかしいですが。。 ジュースいるー?と聞くとジュースいるー?などおうむ返しも多いです。歌は歌詞を覚えて歌ったり、絵本も簡単なものならページをめくりながらモコモコ、にょきっなど言えています。 ゴミ捨てて、電気消して、お風呂入るよー、などの簡単な指示は理解して行動に移してくれます。褒めると喜びます。 丸三角四角の理解、大きい小さいの理解はあります。 散歩しながら、あっ飛行機ー、と指差しも最近出来るようになりました。 こちらが差したほうを見ることもできます。 遊びは、自転車を倒して車輪まわし、電気などスイッチを付けたり消したり、ボールスロープ、ソファーからのジャンプ、粘土をひたすら細かく切る、公園ではハイテンションで滑り台や網の斜面を上がったり高い所も大好きです。 ダンスや手遊び歌も、テレビを見ながら真似っこして躍ります。 くすぐったり、一緒に遊んでいると、良く笑ったり、その時は目も合います。表情も豊かだと思います。 何かに集中しているときは呼んでも振り向きません。 うまく伝わらないと大泣きして気持ちの切り替えに時間がかかります。 こだわりもあり、ジュースのストローを親が開けると、自分でしたかったみたいで大泣き、私のバックの持ち方がいつもと違うと癇癪をおこします。 公園でも友達が入って邪魔だと感じると泣いて押してしまうこともあります。 親が手伝うのも嫌みたいでうまくいかないと怒ります。 最近は、泣く時間は長くても30分以内には収まるようになりました。 楽しくて興奮したときや、イライラしてるとき、親に噛みついてくるのもあり、注意すると泣きますが、しかたなく自分の服を噛んだりしてやめてはくれます。 トイレは、「うんちー」と出たあとに教えてくれます。おまるには座ってくれて、一度だけうんちに成功しました。 人との関わりは嫌ではないみたいで、こちらが促すと挨拶したり、赤ちゃんを見ると、可愛いねーよしよしする?と促すと、「よしよしー」となでたりします。好きな子とは手もつなぎます。 基本コミュニケーションがとれないので1人で遊んでいます。 食事は、好き嫌いはありますが、気分がのってると食べてくれたり食欲は旺盛です。 じっと座っておくのは苦手で、食事中もうろうろしたり、外食は大変です。 1才のころからクレーン現象、癇癪、歩きながら横目でみる、1才半健診は指差し出来ない、単語は二歳から、ママなど人の名前は最近になってやっと、 診断はついてないのですが、1才から通っている保育園で発達相談をしてみては?と言われ、そこで療育を勧められ、週一回今年4月から通っています。 発達検査では新版K式で2才10ヶ月の時 ○姿勢・運動領域 2歳0ヶ月 ○認知・適応領域 2歳3ヶ月 ○言語・社会領域 2歳2ヶ月 ○全領域 2歳2ヶ月 自閉症スペクトラムなどこれは当てはまる、これは当てはまらないなどネット情報を読み漁る毎日 はっきりさせたい気持ちもあります。 アドバイス頂けると嬉しいです。

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2017/06/21 投稿
0~3歳 療育 お風呂

3歳2ヶ月の保育園児の息子の生活の様子が気になり、二度、自治体の発達相談へ行きました。 生活面での自立具合やコミュニケーションの希薄さ、癇癪、変なこだわり、激しい人見知り、毎朝保育園へ送って行くとフリーズすること、行事ではいつも先生の隣…等、大小気になることが多かったからです。 心理士さんからは「月齢より幼い」という曖昧な指摘と人の気持ちや感情が理解出来ておらず、大人の話も時々理解していない様子だと教えてもらいました。 保健師さんは保育園での様子を見てきてくれていて、先生と話もしてきてくれました。 その結果として「保育園の先生とよく話して、家では保育園で習ったことの復習を」とのアドバイスをもらいました。 次回は3歳半健診のときに様子聞かせてくださいね、との事なのですが、最初のうちはこんなもんなのでしょうか? それともずっとこんな感じなのでしょうか? 医師にかかるタイミングや、療育を始めるきっかけが掴めずに今後の対応を悩んでいます。 ちなみに保育園イチのベテラン先生からは、「うちは加配の付く子も卒園までには身辺自立はさせてるから大丈夫よ!」と太鼓判を押されてしまったこともあり、逆に不安になりました。 熱心で良い先生なので良かれと思って言ってくれたのでしょうが…。

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2018/01/23 投稿
0~3歳 癇癪 加配
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