2016/02/18 13:45 投稿
回答 17

はじめて質問します。
知的障害ありの自閉症児で4歳5か月の息子の母です。
今のところ、意味ある言葉は出ておらず、怒ると「あー」と言ったり何かやって欲しいときは「たったった」と言ったり、「ちゃーちゃぶてー」「たたー」など基本宇宙語を話しております。

そこで、どなたか、お子様が全く同じ状況だったけれど、会話が成立するようになった方はいらっしゃいませんか?

もし、いらっしゃいましたら、どのような経緯を経て話せるようになったのか、詳しくお聞かせ願いたく存じます。

今思えば、この療育方法が発語に効果があったのではないか
この関わり方のおかげで言葉が出たのではないか

ということもお聞かせくださるとありがたいです。

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この質問への回答
17件

https://h-navi.jp/qa/questions/23212
2016/02/18 22:25

”発語”の考え方についてなんですが、
言葉をつかっての表現を覚えていくには、その前段階でのコミュニケーションが重要なんです。
つまり、言葉は使わなくても今、何を表現しようとしているのか?そこが汲み取れるかどうかが問題です。

表情、手、足、体をよく観察して、本人の表現したいことを察して、言葉をこちらから投げかけてみる
そして、その投げかけにどのように、なにがかえってくるのか?
こどもの気持ちを察して代弁したり(「〇〇かな?」)泣く、怒る、じれる・・・などの体での表現が出た時に
「嫌だよ~」「悔しい悔しい!!」「びっくりした!」などのぴったりくる言葉をチョイスしての代弁をする。

このような、地道ですが毎日の生活のなかでのやり取りが積もり積もって、”言葉を話したい””もっと上手にお母さんに伝えたい”と気持ちが高まったうえに”発語”というものがあります。

療育に通って専門家にお願いしていくことは大切なことですが、あくまでも、基本は家庭内で、大好きなお母さんとの関わりのなかで育まれていくものなのです。

もちろん、ハンディによっては発語が進まないまま成長していくことだってありますが、言葉はコミュニケーションのひとつの手立てなので、言葉に頼り切ってしまわず、わが子のかわいらしい”身体”そのものから感じ取っていくことを日常にちりばめていくと、親子関係が良好に進みますよ。

https://h-navi.jp/qa/questions/23212
退会済みさん
2016/02/19 02:07

あゆみつきぃさん
うちの息子(来月5歳。自閉症スペクトラム障がい。知的障がい。多動あり)も言葉のやりとりについては、まだまだ発展途上で宇宙語も健在なんですけど。食べ物や遊びについての要求を言葉で伝える場面が増えたので、書きますね。
2歳半くらいでSTさんから助言されたのは、言葉を教えようとせず、人と関わる楽しさや共感してもらう喜びを体験させるということでした。「たったった」と言いながらひとり遊びをしていたら、発声と動作を真似して、「おもしろいね」と言葉を添えてあげる。
この考え方や方法は、STの中川信子先生の本に詳しく書かれてあります。また、言葉の発達には、体の発達(運動)なども重要で、OTの木村順先生の感覚統合法についての本もオススメです。
息子が3歳の夏に「やって」と言葉でやりとりできるようになったのは、転院先のSTさんの助言がきっかけでした。息子が、リハビリ室の玩具を勝手に使うので、「かして、だよ」と促されました。息子はひとりっこなので、貸してと許可をとる経験をさせていませんでした。STさんから、玩具をきちんと収納して、大人にとってもらうようにすると良いと言われて、玩具の整理をしました。半透明の引き出しに入れたので、息子が玩具をとりたがるときに「やって」という発声とともに手を2回叩かせるようにしてから、玩具を渡すようにしました。最初は発声はできなくて、手を叩くだけでしたが、徐々に発声と動作ができるようになり、そのうち言葉だけになりました。ポイントは必ず要求の発声や動作をしてもらってから要求に応じることです。
言葉(発声)と同時にサインやジェスチャーを使う方法は、本人の障害がわかる前からしていました。パンやお花については、1歳くらいでサインで表現していました。
要求の引き出しかた(ヒントのだしかた)などについては、次の本がわかりやすいです。
☆発達凸凹の子のこころとことばを育む
ポジティブ子育て12のこころえ
(ますながりさ 主婦の友社)
ちなみに、息子の発語が増え始めたきっかけは、このほかに、食事の見直しを始めたことだと思っています。ビタミン ミネラル DHAとEPAなど摂取を意識すると脳の発達にも良いそうです。また、腸内環境を良くすると脳の働きも良くなるそうです。息子は偏食傾向があるので、なかなか大変ですが。

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https://h-navi.jp/qa/questions/23212
mamamaさん
2016/02/19 03:07

知的障害 自閉症 年長さんの母です。

うちも現在もまだまだ宇宙語で、不明瞭な言葉ですが、こちらの言ってる事はだいたいわかり、指示もよく通ります。
そして、現在は療育の成果か3語文もちらほらでてきて、見たいテレビをなんとか伝えようとしたり、2階にあるプラレールで遊びたいという事を伝えるために、「上、トーマス、上、おもちゃ!おうち」などど必死で訴えてくる状態です。

うちはほとんど発語がありませんでした。(4歳でママとかも言ってくれませんでした。5才間近でやっと言えても、発音が不明瞭でババ、ババッて言ってました。今はおじいちゃんおばあちゃんパパママお友達の名前言えます。)

うちがした事は
4歳の頃よりつみきの会に入会して、つみきブックを熟読し、デスクセラピーを最低でも1時間、日常の生活の中で療育を際限なく試みました。そして、リーフに4月に入会し始めた当初は、加配付きの幼稚園を休んだり、早退したりして月に13回程通ってました。今は週5で幼稚園、放課後月6リーフ、家庭療育1時間(結構さぼりがち)(机に座ってするもの)です。

とにかくはじめの発語の練習にはつみきブックが役立ちました。ABAの事もわからなかったので、詳しくわかりやくすく、ビデオ見て、わからないところはメールで質問し、必死でした。

つみきの会は「大変だ、むずかしい、素人には無理だ」とか、入会されてる方からもよく聞きますが、
私は全然そんなことなくて、会費も安いしABAのノウハウも一番本格的に教えてもらえた気がします。

そしてなにより、息子とセラピーするのが楽しかったですね!
今まで何をやっても全然効果がなかった息子が
短期間でぐんぐん成長しましたから!

療育を愉しめる方には本当におススメです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/23212
2016/02/19 09:28

皆様、回答ありがとうございます。

エジソンアインシュタイン協会の親子面談をやり、体質改善に取り組んで4カ月目です。ありりんさんが指摘して下さっていること、重要だと思っています。引き続きEPAサプリ、糖鎖やリゾレシチンのゼリーを食べること、酸素ジュースを飲むことなど、続けようと思います。

つみきの会の代表者様が書いたものをホームページで見ました。
さすが、自閉症児の親御さんですね。勉強になる関わり方が詳しく体験談として書かれていましたね。
自閉症を理解し、その子のありのままを受け入れ、対応していくことの大切さは分かっております。
ただ、時々絶妙なタイミングではいとか、いやとかママ、パパがでたり(月に1回あるかないか)
絵カードや指差しボード、マカトンサインでコミュニケーションがとれるようになっただけに、親としてはどうしても、会話がしたいと願わずにはいられないのです。

こっちの指示もよくわかり、ものの理解も進んでいる…
もしかしたら、何かのスイッチを見つけてあげれば話せるんじゃないかと期待してしまうのです。

そういう訳で、引き続き、皆様の体験談お待ちしております。

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https://h-navi.jp/qa/questions/23212
mamamaさん
2016/02/19 11:47

私の体験段ではないですが、息子の同級生の体験談も記していいですか(^∇^)?
もう一例思い出したので(*^^*)

その子は無発語の状態で年中さんの時に息子の園に転園されてきました。

息子と同じクラスで、息子と同じ加配の先生で入園しました(^∇^)

その子は、今ではウチの息子よりペラペラに日常会話のお話出来ていますので、わかる範囲ですが一例としてあげさせていただきますね。当事者でないので、客観的な事実だけでゴメンなさい。

ーーーーー
お母さんは特別な療育はしてらっしゃらないとの事。
当時は息子は障害ではないとおっしゃっていたこと。
保育園に行っていたが、全く発語がなく、ヤキモキして、幼稚園だったら勉強するだろうとおもって転園されたとの事。
ーーーー

後から、私が本で見た話ですが、環境が一変する事で、発語する子がいるという事が書かれていました。

もちろん当時は、私の横でグングンお友達が伸びていくので当時はビックリしたものです(笑)

ただ、そのお母さんがした事を私が真似しても私の子供に当てはまる事ではないな〜と思っていたので、私は私の子育てを楽しみました(^∇^)

あんまり参考にならないかもしれませんが、、、、σ(^_^;)

お子様にいいスイッチを見つけてあげれたらいいですね(^∇^)





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https://h-navi.jp/qa/questions/23212
退会済みさん
2016/02/19 13:59

再び、失礼します!
すでにサプリメントで体質改善に取り組まれていらっしゃるのですね。
漢方薬やサプリメントでの体質改善は半年後くらいから手ごたえを感じると聞いたことがあります。
お子さんはすでに内言語をたくさん持っていて、理解力はうちの息子よりありそうですね。何かスイッチがはいれば、一気にしゃべるようになるかも。
思い出したのですが、知りあいのお子さんの話です。赤ちゃんの頃に心臓の手術を何度かするうちに、麻酔の副作用で脳に損傷を受けてしまったようです。知的にノーマルなのに、言葉だけが出ないそうです。
うちの息子は、昨年の夏、毛髪ミネラル検査をしました。水銀 鉛 カドミウム ヒ素 アルミニウム など、有害ミネラルが検出されています。これらが脳内に蓄積されていれば、脳の発達に支障があるのは当然です。
検査は食事の工夫やサプリメント選びのための助言をもらうために実施しました。しかし、食事やサプリメントだけでデトックスが十分とは言えないでしょう。今後は、どうやって有害ミネラルをデトックスするかについて、課題だと思っています。
ちなみに、ミネラル検査は爪でもできるそうです。

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2017/03/14 投稿
診断 指差し 発語

3歳になったばかりの息子がいます。現在は週一で親子教室に通っています。きっかけは発語は早かったのになかなか増えず、発音不明瞭なのと幼稚園のプレで落ち着きがなく椅子に座っていない事でした。コロナや私の妊娠出産もあってなかなか同年代の子との関わりや集団生活の経験がなく、周りの3歳児の様子を見て不安になりました。 以下息子の事をまとめました。 ⚫️息子の発達の様子 ・トイトレ完了 ・呼ぶと「ん?」と言いながらこちらを見る(目を見てくれる) ・スプーンフォークは下持ち、お箸は練習中だがなかなか進まない ・感覚過敏、睡眠障害、偏食(好き嫌い程度)こだわりなし(強いて言うなら開いてるドアを閉めるが、そこのドアは開けといて!というと開けといてくれる) ・切替えは早い ・癇癪はほぼない(思い通りに行かない時に泣いたりはありますが、気持ちを代弁したりすると落ち着く。永遠に泣くことはない) ・発語、指差しは10ヶ月で犬の写真を見てワンワン、2歳4ヶ月で2語文、2歳9ヶ月に爆発期がきて3語文、多語文でお話しができる。ただ不明瞭で単語を繋げての会話で文章での会話はできない ・外で手を繋いで歩ける、手を繋ぎにくる。病院の待合室などでYouTubeや本を見ながらであれば座って待てる、スーパーの中で走ることはあるが呼べば戻ってくる ・息子「お腹ポンポン、ちゅるちゅるおうどんたーたい!(お腹すいた、おうどん食べたい)」 私「昨日食べたからスパゲッティでもいい?息子「やなの!おうどんいーい!」など会話は成り立つが、返答の仕方がわからない時はおうむ返しもある ・自分の氏名、年齢、親の名前、弟の名前、ばあばの名前、実家の犬の名前を聞くと答えられる ・ごっこ遊び、見立て遊びができる ・顔の表情を読み取ることができる(私が泣いているとティッシュを持ってきて「ママ、目なみだ」と言ったり、痛がってる時は「ママ、大丈夫?」と言って絆創膏を持ってきてくれる) ・大小、長短、左右、高低分かる ・パズル好き ・かゆい、痛い、熱い、怖い、可愛い、硬い、狭い、くすぐったいなど言葉で教えてくれる ・顔(目、鼻、口、耳、髪の毛、眼鏡)体をお絵描き出来る ・模倣する ・ありがとう、ごめんなさい、ただいまおかえり(逆になることもある)が言える ・1〜20まで数えられる ・色、数字、10までは数の概念が分かる ・着替えは緩い服なら出来る ・何か成功した時に「ジャジャーン!!」と言って報告してくれる ・会話の中で「桃は何色?」「ピンク!」「雨降った時必要な物何?」「傘!!」「雪降ったらお外寒い?暑い?」「寒い!」など物を見なくても想像しながら会話出来る ⚫️気になること ・11ヶ月から1歳9ヶ月まで逆さバイバイ ・人見知りは2歳まであった ・YouTubeの気に入った動画は動作やセリフは割りと覚えている(それなんの真似?と聞くと動画の名前を教えてくれる) ・ピース内向きの時がある ・公園などでお友達との距離が近い (勝手に遊びの中に入ったり、お友達と合わせて滑り台を滑ったり、待て待てーと言って勝手に追いかけたりする) ・市の週一の親子教室での工作などや、手遊び、紙芝居など椅子に座って取り組めるようになってきたが、机に身を乗り出したり、立ち上がってしまう時がある(教室からの脱走はない) ・一斉指示通る時と通らない時がある ・発音不明瞭(バナナ→バナー、雨→あね、ママ大丈夫?→ママだーじょぶー?) ・順番待ちが出来る時と出来ない時がある ・新しい場所、おもちゃとかがあるとそれに気を取られて親以外の大人が挨拶した時に目を見ないでそっちの方を見ながら挨拶し返す、または無視 ・発達検査などのように親以外の大人と息子の一対一でもおもちゃなどに気を取られていると、人より物が勝ってしまう ・でも人の話はしっかり聞いている(地獄耳?) ・ボールをキャッチする時にボールを見ないで投げる人を見ていて、キャッチが上手くできない(ボールを目で追わない)ただ、紙吹雪や風船、虫が飛んでたりするのは目で追い、なかなか気付かないようなものにもよく気付いて教えてくれる ・座っている時にふにゃふにゃしたり斜め座りになったりする 今回第一志望の幼稚園に落ちてしまい(かなりのスパルタ系)そして発達がゆっくりな子も受け入れますという幼稚園に先日面接に行きました。自分の名前、絵カードの名前を答える、色、図形など一応全部答えられましたが「ママ、あっちで遊ぶ!あっち行く!」と落ち着きがなく言葉の不明瞭と落ち着きのなさを指摘され、療育と併用で(幼稚園週2、療育週3)加配申請をしてくれたら受入可能ですが一旦保留と言われて、驚いて涙が止まりません。言葉の理解はあるからこれからどんどん出てくると思うけれど、落ち着きのなさが気になりますと。 息子が座った椅子は大人用の回転椅子で古かった為キコキコ音が鳴りクルクル回ろうとしたりその音が気になって落ち着かなかったのは事実です、、、 発達検査は2歳11ヶ月の時にしていて結果待ちですが、点数は低く出ると心理士さんに言われています。(心理士さんの指示をやったと思ったら「やなの!」と言って途中放棄しておもちゃで遊んでしまい、全く出来ず(やる気全くなし) 発達検査の前に言語聴覚士の方と面談した時は、私が隣にいたのもあったかもしれませんが、似た様なことを行った際に3語文の指示理解力もあるし、落ち着きのなさとかは集団生活で経験して様子を見てみましょうと言われていて、それから今日まで言葉が爆発的に増えたり、親子教室の成果なのか椅子に座っていられる時間も増えたり、走っている子がいても真似せず先生の方を見る事が出来たりと成長を感じていたので、数分のやり取りで加配申請や療育と併用と言われとてもショックでした。 小児科の発達相談を行なっている先生に相談したところ言うほど目は合わなくないし3歳児はみんなこんな感じと言われ、集団生活の経験もないし、言葉の理解はあるから集団生活に入ってから伸びるタイプと言わました。 親子教室で見ていただいている保健師さんにも加配がつくほどではないし、確かに一斉指示ですぐに動けるかといったら個別の声掛けが今の段階は必要になると思うが、集団に入ったら絶対に伸びると思うとも言ってくれたのですが、なんだかもう分からなくなって来てしまいました。 私としては幼稚園で定型の子達と過ごしながら療育に通わせるつもりだったのですが、 一年療育に通って年中からの方がいいのか、年少からで療育多めの併用がいいのか、、、また療育に通う場合、どういったところが息子に合いそうか教えていただけると嬉しいです。 これが3歳のあるあるなのか、私が色々敏感になって求めすぎなのか、それとも障害なのか、色々調べれば調べるほど分からなくなり、苦しくなり、息子のできる事はたくさんあるのに出来ないことにばかり目がいってしまって辛いです。

回答
9件
2023/11/15 投稿
発達検査 知的障害(知的発達症) 小児科
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
2日
【その“ワガママ”じゃないこだわり、伝えてよかった!】感覚過敏の工夫、教えてください
猛暑だった夏もだんだんと身を潜め、秋の訪れを感じる季節になりましたね。そろそろ衣替えを……と考えている保護者の方も多いのではないでしょうか。その一方で、お子さんの感覚過敏の特性から、「寒いのに上着を絶対に嫌がる」「特定の素材の肌着やセーターは断固拒否!」など、冬の服装に頭を悩ませている方もいらっしゃるかもしれません。
「どうして分かってくれないの……」と途方にくれたり、「周りの子と違う服装で、ワガママだと思われないかな」「風邪をひかないか心配……」と不安になったり……感覚過敏の悩みは冬の季節だけではなく、日々の生活の様々な場面で起こるからこそ、周りに理解されにくいつらさがありますよね。

そこで今回は、皆さんの「感覚過敏」に関する体験談を募集します。

うまくいった工夫や成功体験はもちろん、「こんな伝え方をしたら大失敗してしまった」「周りの人に理解してもらえず、悔しい思いをした」といったトラブルや試行錯誤の経験も、同じように悩む誰かにとって、とても貴重な情報になります。
例えば、こんな経験はありませんか?

●縫い目やタグが苦手なので、肌着を裏返して着せたり、タグを全部取ったりしている。
●寒い日も半袖で登校……。先生には事前に事情を説明し、体温調節しやすいように上着をロッカーに常備している。
●イヤーマフを「かっこいいヘッドホン」と伝えたら、騒がしい場所でも落ち着いて過ごせるように。
●偏食がひどかったが、調理法を工夫したり、好きなキャラクターの型抜きを使ったりしたら少し食べてくれた!
●手袋をさせようとしたらパニックに。まずは片手だけ、短時間から慣らすようにすればよかったと後悔した。
●お店の照明が眩しくて苦手。つばの広い帽子や色の薄いサングラスを試したら、外出しやすくなった。
●学校の先生に子どもの特性を伝えるため、「感覚過敏の説明書」のような簡単な資料を渡した。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては 発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介 発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】 2025年10月5日(日)~ 2025年10月16日(木)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について 採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。 コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。 コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。 採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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