2024/03/02 21:32 投稿
回答 9

2歳1ヶ月の子を育ててます。

現在、平日に保育園、土曜日に個別クラスの療育を短時間通ってます。自閉症疑い、おそらく知的障害もあると思います。

発語はいえーい、いや!、ないない、ここ!くらいです。たまにねえねえ!や、ねんねと言います。

ごはん食べる時に手を合わせて「い」抱っこして欲しい時に抱きついてきて「だ」、ままごとの時に「あむあむ」と食べる真似するくらいです。靴や靴下脱いだり帽子は被れます、他はこちらが手伝ってきたり脱いだりしてます。

呼んでも振り返りません。目はあいます。要求はクレーンです。指差しは図鑑や絵本でしかしません、療育に通って模倣が増えてきました。
果物や野菜の絵本や図鑑が大好きでずっと読んでます。他人や動物には興味ありません。
手先は器用で、穴通しや紐通しはできます。
ただ、本当に理解度が低く、手を洗う服を着るなどの普段やってる事はわかりますが、色、物の名前などを全く理解してません。


相談センターや療育先では模倣も増えてきて、指差しもして、そのうち言葉も出てくるようになると言われてます。

しかし、毎日、奇声や大声が凄く、癇癪や常同行動で疲れてきました。そして強い不安に襲われます。

この子の知的はどのレベルなのだろうか、
支援学級か支援学校か、来年クラスについていけるだろうか…など…

言葉が出てくれば、奇声は発しなくなるのだろうか、いつまでこの癇癪や奇声は続くのだろうかとか……

お子さんが自閉症ある方、知的障害ある方、2歳くらいの時どうでしたか?また、その後も教えてください。

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この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/182029
2024/03/03 11:27

うちは2語文は2歳3ヶ月だったので、
2歳すぎなら「ご(りんご)」など食べたい物の名前とか「こまち」「やまびこ」など新幹線の名前を言ってた頃です。
公園から帰りたくなくてしゃがみこんだりひっくり返ったりして「うきーーっ!」って叫んでました。

その頃、療育施設の先輩ママから「5歳くらい…入学前になったら落ち着くから」と言われ、あと3年の我慢かと納得しました。横で聞いてた同い年ママは「あと3年も…」と絶望を感じたそうですが。
たしかに、言葉で伝えることができるようになり、年長さんになるころにはキーキー叫ぶことは減ったなぁと感じました。

大声を楽しんでいるなら、音の出るおもちゃなど違う楽しみにシフトさせられると良いと思います。

「い」「だ」は発語だと思います。
なんとなくですが「ご(ごちそうさま)」や「お(おはよう)(おやすみ)」もそのうち出てきそうだと感じます。


乗り物図鑑が大好きで延々と読まされました。
車や電車の名前や色は覚えていたと思います。
「○○ちゃんの好きな『果物の名前』だね」「おいしそうだね」「真っ赤だね」
など、声をかけてみて、嫌がらなかったら続けてみるのはいかがでしょう?
お店で実物を見たり、買ってきたのを見せてあげるのも刺激になるんじゃないでしょうか。

着替えについては、自宅保育だったのでほとんど私がやってました。
せいぜい「お手てトンネルしまーす」とか掛け声をしたら手を袖に通すくらいです。
靴下を脱げるのはすごいです。
帽子は嫌いだから叩き落としていましたが。

手先どころか体を使うこと自体が不器用な子です。
療育でお絵かきをさせようとするとこちょこちょっと描き殴って逃走していましたよ。
穴通しやシール貼りを楽しめるのは素敵だと思います。


普通級で入学し、途中で通級も利用しつつ、今は中学生です。
家で叱られたり学校で揶揄われたりしたときなど、「あ゛ーーー!」って叫んじゃうことはあります。
療育で重点的に取り組んだおかげか、図工は好きだし得意だと思うようになりました。

でも、中学どころか小学校だってまだ3年先です。
年中さん(4歳児さん)になってから考えれば十分じゃないでしょうか。
今はお子さんの好きなもの得意なことを探し、それを一緒に楽しむと良いと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/182029
退会済みさん
2024/03/02 23:06

あと、1年くらいは様子を見ないとわからないですね。

私は、東京都に住んでいますが、知的障害の有無を知る為の検査は、児童相談所などで。

確か満3歳から受けられます。

お住まいの地域では、どうなのですか?
現在、通われている個別の療育施設で、知能検査を受ける事は、出来ないのでしょうか?

模倣が増えてきたのも、療育の成果ですよね。
このまま続けて、もう少し様子をみられては。

あと1年後には、だいぶ変わっているかと、個人的には思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/182029
いるかさん
2024/03/02 23:12

コメントありがとうございます。

検査は発達相談センターの方で出来ると言われてますが年に一回しか受けられないので、もう少し先にしましょうと言われてます。
 
療育は通い始めてちょうど1か月です。半年くらいしないと効果出ないと耳にしてましたがシール貼りとお絵描きを家でも好むようになりました。

奇声が治まってくれたら、万々歳です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/182029
ナビコさん
2024/03/02 23:55

奇声は疲れますね💧
うちの子もだいぶ言葉が遅れてて、5歳でようやく簡単な会話ができるようになりました。
奇声はたまにしかなかったのでまだよかったけど、5歳になってめずらしく奇声を発した時はびっくりしつつも、言葉が通じるから、「どうしたの?言葉で言ってみて。」と子どもに言ったら、「はさみ取って。」と答えました。
「だったら最初から、はさみ取ってと言えばいいんだよ。ギャーって大きな声を出さないで。」と教えました。
それからは、ギャーっという奇声はなくなりました。
なんともコミュニケーションの取り方が独特ですよ。
一般のコミュニケーション方法を教えないと、本人は奇声で通じると思っていたのか💧

全体的に声が大きい場合は、声の調節が必要ですね。
もう少し会話が可能になったら、声のものさし表を使ってみるとか。
色や言葉もこちらから教えていく必要があります。

癇癪は、うちの子は5歳になると年3回きり、6歳でなくなりました。
言葉が通じなかった4歳ではすごかったけど💧
通じないもどかしさのせいだったのでしょう。
相手をコントロールして自分の都合のよいようにする癇癪ではなかったので、会話が通じたら収まりました。

うちの子も保育園、幼稚園卒で、あまり療育を受ける機会がなかったので、家で教えていきました。
自閉症の育児を勉強して育てました。
毎日療育に行ってる子なら、療育先で教えてくれるんだろうけど。
うちの子は健常児の模倣をする子だったので、一般園がいいと判断したのと、車がなくて遠方の施設には行けなかったという理由があります。

昔は知能検査をしても、言語が低すぎて全体数値を押し下げていましたが、言語が上がってくるとIQは100を超えました。
たぶん3歳で検査しても、その時の数値でしかなく、大きくならないと正確にはわからないと思います。
でも検査者にはわかるから、うちは一番最初の療育で、「凸凹がすごいけど、知能は平均あります。」と言われました。
検査したら、検査してくれた人に知的レベルと今後の予測を聞いてみるといいですよ。
家の子が小学生の時、2回目のウィスク知能検査をした時、「ワーキングメモリーはまだ伸びしろがあります。」と言われて、3年後に検査したらその通りになっていました。




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https://h-navi.jp/qa/questions/182029
つづやんさん
2024/03/03 00:09

こんばんは、

うちの子は、癇癪が少なくて多動がありました。奇声は発信意欲が一番高まっていたときが、一番酷かったですが、、発語意欲につながるかも?と、やめさせる事は考えませんでした。

全部、言いたいんだろうなと推測される内容を代弁して、奇声に被せていっていました。「楽しい~!!😆」「動物園、楽しかったんやね~!😆」とか、、周りへの釈明的な感じもありましたが、、😅

フリーオペラント法の本を読み、家庭療育として導入できそうだったので、当時は、奇声も何もかも子どもからの発信は、全部根こそぎ拾ってました。

ごはんの時に「い」っていうのすごいですね。毎回、めちゃめちゃ褒めたら発展していきそうですね。

どれぐらい運動させたら、満足に感じるか?満足に感じたら落ち着くか?とか、いろいろ試して観察したり、試行錯誤しましたね。

まだ2歳なら色の名前とかわかってない子も意外にいたような気はしますが、、。

呼んでも振り返らないのは、自分の名前が入っていない可能性もあるのかな?って思いました。肩をトントンと叩きながら、名前を呼んだりはされてますか?

クレーンが出てるのも良いですね。要求がしっかり発信できるのは、とても良いと思います。私はこの動作にも本人の要求だろう的な推測した内容をかぶせて代弁していました。「ママ、アイスとって!かな?」最初は「ママ、手伝って!?」と、語彙がないのですべて手伝ってで統一していました。

うちも、動物には興味がなかったので、頑張って頻回動物園に連れていき、場所見知りと不安が強くて暴れるのを強引につれて行ってました。

その当時は常同運動も強かったので、動物そっちのけで坂道をあさっての方向を見ながら延々登り降りをしていて、気持ちが折れたことがあります。

正直、2歳前後が一番しんどかったです。

以上、お役にたてれば幸いです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/182029
つづやんさん
2024/03/03 15:00

あ、あと、

うちは、発語が出る前に、アンパンマンやベネッセなどである、ひらがな50音と音韻を確認できる知育オモチャにかぶりついて遊んでました。最初は音を楽しんで、クイズもわからないままやってました。

それで、勝手にひらがながうっすら読めるようになり、、ひらがなが読めるようになってから、図鑑をみて、モノすべてに名前がある事を気付き、、

読んでみる(親に読ませる)から、、興味がいろいろ広がり、名詞を物凄い量を覚え、次に動詞に興味が持てるような絵本を与えて読ませて(読ませさせられて)、、、

そこから、やっとしゃべり始めました。😅

親の指示と反対語を、、😢

親「下いくよ」→ 子「上行くよ」

あまりの天の邪鬼にガックリきますが、放っておいたら、勝手に発言が発展していきました。

同時期に、アンパンマンのことばずかんスーパーデラックス(タッチペンで文章が聞ける)を与えました。

概念的な物は、体験できる事が理解を助けるみたいですが、こだわらずにいろいろ試してみるのも、大事かなと私は思っています。

また、耳を使う事に集中できると、大声や奇声が減るかも、、というのもあるかも、、という淡い期待も正直やっぱりありました。😅

是非、いろいろ試してみてくださいね~😊✋

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2020/07/30 投稿
発音 癇癪 社会性

知的障害を伴う自閉症の子は、何歳くらいから言葉で意思疎通出来るようになるのでしょうか? 2歳7ヶ月で自閉症傾向、知的障害疑いありです。 言葉で意思疎通が取れず、困っています。 同年代の定型児は、親と簡単な会話も出来てて、それを見ると焦ってしまってしんどいです。 言葉以外で意思疎通は取れてると思います。 クレーン現象したり、欲しいものを持ってきたり、眠い時は1人でベッドに行ったり、お腹空いた時はキッチンに行ったり。(←これらを意思疎通出来てる。と言っていいのか分かりませんが…💦) なので、癇癪起こすことはあまりありません。あるとしても週1くらい。 言葉だけで理解出来るのは、「座って、やめて、だめ、いただきます、ごちそうさま、バイバイ、ちょうだい、ポイして」くらいで、日常生活の動作言葉だけで、名詞の理解はほぼありません。 子供から発する言葉は要求語しかありません。 「ちょうだい、かして、やって、とって、だっこ、いや、あーん、たべる、」等、自分のして欲しい行為はやっと言い始めましたが、それ以外は皆無。2語文なんて夢のまた夢。 私自身フルタイムで仕事してますが、子供が2歳になったタイミングで、週3療育にも通わせたり、おうち療育の本を読んで実践してみたり、息子のために出来ることは全てしているつもりです。 療育のおかげで、1人でご飯食べれるようになったり、体幹鍛えられてジャンプ出来るようになったり、他人を意識出来るようになったり、模倣するようになったり、成長してきました。 でも言語面での成長があまりなく、「この子と一生、会話は出来ないかもしれない。今後の進路も支援学校の選択しか無いのかもしれない。」と病んでしまいます。 悩みが次から次へと湧き上がり、疲れてしまいました。

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2024/08/02 投稿
0~3歳 ASD(自閉スペクトラム症) クレーン現象

2歳半の男の子を育てています。 4月から保育園の1歳児クラスに通っています。 2ヶ月前に担任の先生から歌や絵本などの活動の合間や早く食べ終わった時などに立ち歩いてしまうのでいつも先生が横についている、お友達に興味がないようで1人で遊んでいる、次の次の3歳児クラスから加配の先生をつけるために早めに診断を受けてほしいと言われました。 今まで発達障害の可能性を考えたことがなかったのでびっくりして、K式発達検査を受けに行き、総合で91でした。先生からは、園で困り事があるなら療育行ってみたら?と言われたので来月からいくことになりました。 園からは経験上発達障害の可能性が高いと言われてますが、私はまだ追いつく可能性があるのではないか?と思ってしまってます。 まだ1歳児クラスなのに厳しくないか?とも思ってしまいます。 でもやっぱり園から指摘があるということは発達障害なんですよね。成長したら勘違いだったってことはないのでしょうか。 最近すごく成長を感じていたのでショックです。 ◆できること ・1歳半検診は問題なしでした。 ・家では指示は理解していて通る ・よく笑うし表情豊か。妹(2ヶ月)が泣いたら〇〇ちゃん!と言って撫でに行ったりもする ・できた時など親にパチパチを促す ・何でも自分でやりたがる(衣服の着脱は手伝いがいります) ・泣いても5分以内で自分で切り替えられる ・癇癪、こだわりなどはないです。 ◆できないこと、遅れていること ・まだ2語文中心で自分の言いたいことばかりで会話は成り立たない。こちらからの質問は、何食べる?や保育園で何した?とかはたまに答えられますが、わからないと無視する。 ・私が喋ることを繰り返すことが多い(どうぞ→どうぞ)など。 ・こんにちはは?と促さないと挨拶ができない。 ・絵本を読んでと持ってきたのに途中で飽きておもちゃの方へ行くことがある。 ・大きい公園などは手を繋いでいないと自分の行きたい遊具に走って行ってしまう。ママと行くよ!というと止まる時と無視して行ってしまう時がある。手を繋いでて車が来るとストップ!と自分で言って止まることはできる。 ・遊具の順番待ちができない。 ・スーパーやおもちゃ屋で欲しいものを買ってもらえなかったらその場に寝転んでしまうことがある。無視したら立ち上がる。 ・病院の待ち時間に立ち歩いてしまう。(おもちゃやスマホを見せたらしばらくは座ってますが飽きるとうろうろしてしまいます) ・園で活動の合間に立ち歩く、ドアが開いていると先生を見ながらニヤニヤして廊下に出てしまう。集合写真の時にじっとできないなど集団行動が苦手。 こう書いていると、できないことが多くて悲しくなってきました。 でも療育で伸びて集団行動に慣れてくれれば追いついたりしないかなと希望を持ってしまいます。 こういう感じだったけど療育で少し落ち着いたよとか、待つことを覚えたよとかあれば教えていただけるとありがたいです。

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2022/11/09 投稿
会話 おもちゃ 集団行動

2歳2ヶ月の娘が居ます。 発達に遅れがあります。言葉も単語が10個くらい言えるレベルです。 応答の指差しが全然出来ません。(要求、共感の指差しは出来ます。) 1歳過ぎたあたりから、⚪︎⚪︎⚪︎はどれ?などと図鑑や動画を見せながら言葉の理解や指差しを促す為にやって来ました。 ですが、応答の指差しが出来るのは、ワンワンのみです。他の動物を見せても全部、ワンワンと言います。 言葉の遅れや応答の指差しが出来ない事が気になり、発達相談を1回受けました。心理士さんから、娘はまだモノの一つ一つに名前がある事を理解出来ていないと言われました。 日常生活の中では、意思疎通はある程度可能です。 通じない事もあります。 モノの一つ一つに名前がある事を理解出来ていないせいか、⚪︎⚪︎⚪︎とって?が全然出来ません。 娘が持ってる物を、それちょうだい?と言えば渡してくれます。 食事は、部分介助です。 スプーン、フォークの使い方は下手くそです。 お箸の練習中です。 歯磨き嫌がります。 毎回やり方をレクチャーし教えてますが、漱が出来ません。 着替えは、脱ぐのは自立。着る時は、部分介助です。 また、型はめやパズルが出来ません。 遊び方を何度レクチャーしても理解していません。 絵本も読もうとすると嫌がり、奪い取って来たり邪魔してきます。 ビリビリに破いたりします。 積み木は積めます。 精神年齢が、他の2歳の子より幼いように感じます。 こんなもんなのでしょうか…? ざっと娘の状態を簡単に書かせていただきました。 どう思いますか? 知能、発達障がいがあると思いますか?

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2024/07/13 投稿
指差し 歯磨き 絵本

こんばんは。2歳2カ月の娘のことなんですが、言葉がまだあまり出ていません。 あお、パパ、パン、グーチョキパー、あと数字を何個か言えるぐらいです… 歌が好きでカエルの歌はケケケケケケケケクワクワクワは歌えます。 他の歌は歌えてはないけどなんとなく語尾があっている感じで歌っています。 多動や癇癪はなく逆におとなしい感じで… 1人で遊ぶのも平気で、絵本も1人でめくって声を出しています。 私に読んでと持ってくることもあります! 保育園では初めてパパやママと離れるのに泣かずスタスタと教室に入っていきました… 上の子たちはめちゃくちゃ泣いて、1週間ほど泣いて通ったのに… 運動面も心配で歩き出したのが一歳四ヶ月だったのですが、まだ走り方や歩き方がぎこちないことをあって…特に靴を履いた時なんですが…よく転ぶことは今はなくなりました スプーンは納豆の時以外は使わない、コップのみができない… 階段を手すりを持って登れないことは保育園から言われ、家で練習しといてくださいと… 娘、手を繋いでも階段まだ登れなくて… 歩いていても手を繋ぐのを嫌がります… 指さしはできて1〜10の数字やアルファベットは聞くと指さしで教えてくれます 色などもわかっています 指示は簡単なものはできます。 〇〇の本持ってきて、ゴミ箱に捨ててきて、 パパにトントンしてきてとかお兄ちゃんに持って行ってきてなど お兄ちゃんたちがすることを見てよく笑ったり、真似っこもできるんですが、やっぱり月齢より幼く感じています。 一歳半検診では指さしもできず、言葉も一言も出ていなかったので、同じような方が通う教室に通ったりしていました。 今は療育が空くのを待っている感じです。 やっぱり発達ゆっくりですよね… いろいろ意見いただけたらうれしいです。

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2023/09/22 投稿
アルファベット 療育 運動

2歳5ヶ月になる男の子。先月自閉症スペクトラム症。軽度の知的障害といわれました。 言葉は20くらい。ママ、トト、ジジババ、バナナ、ちょうだい等。ただ、ちょうだいに関しては使うところがあってるときもあれば、一人遊びの時にちょうだいといったり、言葉の理解がまだな様子。電気つけることは好きだが、つけてというとつけてくれない。クレーン現象あり。運動面は問題なし。 言葉に関しては11ヶ月くらいと診断されました。 小規模の保育園にかよっています。今は楽しく共感して、話すことは楽しいと思えるようにと言われ、手遊びを入れた歌を歌ったりして、手を動かしまねたり、たまにうたってくれています。 誰にもわからないとは思うのですが、言葉の理解ができていなくて、話せるようになった人はいるのでしょうか? 見ていると、言葉の理解はある人が多く、先が心配で。 言葉が出るように頑張ってますが、どこのタイミングで絵カードを使ったコミュニケーションにしていったほうがいいのか? 週一の療育に行っていますがとにかく楽しく。来週から個別療育にもかようつもりです。そこで聞けばいいのですが、コロナのせいで、なかなか相談できず寝られない日々が続いています。少しでも早く我が子に何かしてあげたい。 保育園が小規模なので、来年の保育園も支援枠で探してますが5.6歳とかで断られたりしないのかと心配でたまりません。 是非不安な気持ちをどうしたら良いのか等アドバイスありましたらお願いします。

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2020/06/08 投稿
診断 クレーン現象 遊び
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
3日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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