2018/01/08 23:10 投稿
回答 18

3歳ちょうどの自閉症と診断された息子がいます。
まだ、単語もでなくて、宇宙語でよく叫んだり、ブツブツ唱えています。
ごくたまに、オウム返しで言葉を真似することがありますが…本当にごくたまにです。
この年で、ここまで言葉が出ないということはかなり知的障害が重いと言うことなのでしょうか?
発達外来では自閉症スペクトラムとだけ診断されて、知的な遅れなどはまだ小さいので検査できないといわれました。でも、ここまで言葉が出ない、言葉の理解もできていないとなると、これからどうなっていくのか心配です。
やりたいこと、やりたくないことの意志ははっきりしてますが…ハンドサインを教えていて、ちょうだいと開けては、私が言うとサインを出すようになりました。
でも、それ以外、指示もとおらないし…理解できていないようです。
知的障害が重い自閉症ですと、会話もできず、意志疎通が将来的にもむずかしいのでしょうか。
そうなると、伝わらないことで癇癪もずっと続いたり、ひどくなるんでしょうか?

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この質問への回答
18件

https://h-navi.jp/qa/questions/84986
いちこさん
2018/01/09 03:20

ほんとに、ほんとに不安ですよね~!!

私の息子(3歳3ヶ月)もほぼ言葉は出てません。
返事、指差し、ジェスチャーでコミュニケーションしてる感じです。
いつになれば喋ってくれるのかお母さんと呼んでくれるのか…と考えてしまいます(>_<)
癇癪、他害、偏食ありです💦

最近、発達検査をして軽度知的障害で療育手帳を取得しました。
一度、検査してみてはどうですか?
3歳になれば検査できるはずですよ。

絵カードは冷蔵庫に飲み物を貼ってます。
最初は、意味が分からなくペタペタくっつけたり並べたりしてましたが、飲みたい時に持ってくるようになりました。

親戚の子は3歳の検査の時、重度判定でしたが、4歳から話出して、知的は外れて今年大学受験です。
会社の人の子は、3歳の検査の時、5歳ぐらいの知能までしか成長しないと言われて現在、支援学校の高校生でお喋りの出来て、酔っ払ったお父さんを自転車で向かいにもいけますよ(笑)

先が見えないから不安になりますよね…
でも、ゆっくりでも成長していくと思います!

https://h-navi.jp/qa/questions/84986
2018/01/09 05:18

お子さん、可愛い盛りで、お話したいですよね。

うちの息子の3歳当時は、宇宙語とクレーン動作で、幼稚園の年長さんの春まで、外ではかん黙で宇宙語すら話しませんでしたので、当時の私の気持ちとダブりました。

3歳児期は、繰返し繰返し根気よく、親子で慣れていく時期だと思います。子の特性は基本的に「いつもと同じ」が落ち着くので。子ども自身の興味の幅が狭いので、今は絵カードの使い方を知る事よりも並べる方に興味があるのでしょうね。

今はまず、子どもの興味の1つに「お母さんからのアプローチ」を入れてもらう感じでしょうか。

同じ言葉かけとヘルメット→自転車
同じ言葉かけとリュック→○○園
の感じ、とても良いと思います。

幼少期の要求や説明の種類は、そんなにバリエーションはないと思いますので、このまま日常でよく使う動作のパターンを無理のない範囲で使ってみたら良いと思います。

集団療育、親子療育、個別療育も良いと思います。反応は薄くても子どもさん、ちゃんと聞いています。言葉を貯めている時期かも知れません。
言葉のシャワーは大切です。
注意点は、視覚優位の場合は言葉の聞き取りが苦手なことがあります。うちの息子はこのタイプで、声かけばかりだと、疲れてしまいます。

視覚優位なのか聴覚優位なのか、何か得意で何が苦手か何が好きか、ゆっくり見極めて、入り易い所から親子のパターン作りをすることが後に親子共に助けになります。ハンドサインも良いと思います。

言葉が出れば、癇癪は減ると思われます。
けれど、お話しが苦手なタイプは話すようになっても苦手は変わらないので、うまく言葉に出来ない時はイライラするみたいです。伝わらないもどかしさは誰もが同じですね。親は聞き上手になるのが一番です。

情緒的にはゆっくり育ち知的の遅れの有無に関わらず年齢より幼いです。空気は読めませんが真面目で純粋で優しい子が多いです。手間も時間も掛かりますが可愛い時期が長い子だと思って、ゆっくり育児しましょう。

繰返しの声かけの一時期は、親の根気が必要です。疲れます。疲れたら頑張らなくていいので使えるものは何でもつかって下さい。子どもさんもゆっくり成長しますから、お母さんもゆっくり休憩。子どもさんの特性に合ったオーダーメイド育児しましょう。







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https://h-navi.jp/qa/questions/84986
ほっちさん
2018/01/09 04:56

今の時点ではまだ何とも分からないかもしれません。
知的障害がなくても、会話が苦手な人もいると思いますし…。

参考になるか分かりませんが、うちは中度の知的障害と言われてますが、6才~7才まで宇宙語でしたよ。
3才の頃には宇宙語すらなかったような気がします。

小一の時は真似言葉も4文字までしか出来なくて、よくお風呂でキラキラ星を歌ったんですが、いくらやっても『おししさま~』になっちゃって。当時は小さくてまだ可愛かったのと、ようやく意味のある言葉が出てきた頃だったので、普通に笑っちゃってました。

段々と単語が増え、二語文になり、一方的に喋るだけだったのが、やり取り出来るようななり、、、今ではお喋りで困るくらいです。

自慢とかではなく、本当に、喋れるから困る事がたくさんあります。親の私でも『もうしつこい。うるさい』と感じる事があるくらいですから、他人様が思わないわけはありません。

たまに思いますよ。言葉が苦手な子が、一生懸命に優しく声かけしてもらう姿を見ると、どっちが幸せか分からないねって。

結局は無い物ねだりというか…私はダメですね、そんな風に考えるようじゃ。
目の前にあるものを大事に出来るようになりたいです。

言葉だけが全てではないと思うんです。

3才って本当に可愛い頃ですよね。
私も楽しく育児を出来たわけではないので、偉そうに言えませんが、あまり悩みすぎてママが悲しんでると、子どもにも伝わりますしね。

まだまだ分からないですよ。

ちなみに言葉の教室等にも通ってましたが、内容はオモチャで遊んだりでした。
子どもが喜ぶ遊びが言葉に良いのかな?と深く考えませんでしたが???

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https://h-navi.jp/qa/questions/84986
麻の葉さん
2018/01/08 23:19

今先の事を考えても医者にもわからないのだから
誰にも分かるわけがないですよ。

人の成長は障害があろうがなかろうが1歩先は分かるわけがないんです。

分からないことへの不安を大きくするよりも
手サインをしている事はとても素敵な事だと思いました。
色々拡げられるといいと思います。

例えば絵カード等でコミュニケーションを取るとかもありますよ。
療育はされていますか?
不安を抱くよりも、目標を掲げて出来るまでを楽しんでください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/84986
あゆたけさん
2018/01/08 23:59

お返事ありがとうございます。
先のことはわからないですよね。
今後の生活が想像つかず、このまま言葉理解ができない、伝えられないが続くとどんな生活になるのかわからなくて。
同じような言葉の遅れがある自閉症のお子さんはどう成長して、今の生活にどんな工夫をされているのか知りたいと思うようになりました。
療育は集団と親子療育に通っていて、個別は待機登録中です。
絵カード、写真カードを作成したのですが、ただただ並べたり、いらないカードを手渡すだけで…療育の先生にもカードはむずかしいかな、実物を見せないと理解できないかなと言われました。
これから、行くところや、何をするか伝えるのがむずかしかったのですが、療育園に行くときはいつも少し派手なリュックを持って行くようにして、そのリュックを見せて「○○園にいくよ。」と何度も話しかけていると理解できるようになりました。
自転車に乗るときは、部屋の中でヘルメットを見せて「自転車乗って、児童館いくよ。」と声をかけると、ヘルメットを部屋の中でかぶって自転車置き場にむかいます。
言葉理解ができない、通じないのでいろいろひとりで考えていて、この先どんな風になるのか、何か工夫しなきゃ乗り越えられないことがいっぱいなのかなと不安になり、眠れない日々です。
癇癪も今はまだ小さいですが、体が大きくなるとどうなるんだろう…言葉が出ないと余計に通じないので癇癪もひどくなるのかな、同じようなお子さんをもつお母さんはどんな工夫をされているのかなと知りたい気持ちでいっぱいです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/84986
あゆたけさん
2018/01/10 20:14

ほっち様
親身になってくださって、本当にありがとうございます。とても、嬉しいです。

今日も、手をつないで歩く練習をしていたのですが、どうしても広い道にでると衝動的に走り出したくなるようで、手を振り払って道路に飛び出ようとしました。
危なくて、絶対手をぎゅっとにぎっていましたが、怒って反り返ってコンクリートに頭をうって泣きわめいて、、周りの目も気になり、余裕のあるお母さんのふりをしたくて、苦笑いで言葉も通じないのに説得してるふりをしました。
道に寝転がって動かないので、13キロ以上ありますが抱っこして歩きました。
でも、体をまっすぐにして力を抜いて抱っこできないようにして、またコンクリートの上に倒れ込んでを繰り返してなかなか進めません。
大好きなしゃもじを持たせて、ちょっと落ち着かせてから抱っこしました。
でも、抱っこして両手がふさがってる状態で顔をひっかかれたり、髪の毛をひきちぎられて、私も悲しさと虚しさと、真っ黒な気持ちでいっぱいになってしまいました。
外にでるのが辛いので、ずっーーと家にいようと思いますが、家の中も息が詰まってしまって。
個別療育も定員がいっぱいで来週は週1日しかいけません。個別も待機で…
もう、この子と何か一緒に楽しむってできないのかもしれませんね。
すぐ、癇癪につながってしまうので…
成長すれば、手をつないで公園に行ったり、買い物できたりするものなのでしょうか?
練習しないとずっとできないままなのかもしれないと思い、毎日練習していますが、もう疲れてしまいました。

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2022/10/15 投稿
療育 0~3歳 ASD(自閉スペクトラム症)

知的障害を伴う自閉症の子は、何歳くらいから言葉で意思疎通出来るようになるのでしょうか? 2歳7ヶ月で自閉症傾向、知的障害疑いありです。 言葉で意思疎通が取れず、困っています。 同年代の定型児は、親と簡単な会話も出来てて、それを見ると焦ってしまってしんどいです。 言葉以外で意思疎通は取れてると思います。 クレーン現象したり、欲しいものを持ってきたり、眠い時は1人でベッドに行ったり、お腹空いた時はキッチンに行ったり。(←これらを意思疎通出来てる。と言っていいのか分かりませんが…💦) なので、癇癪起こすことはあまりありません。あるとしても週1くらい。 言葉だけで理解出来るのは、「座って、やめて、だめ、いただきます、ごちそうさま、バイバイ、ちょうだい、ポイして」くらいで、日常生活の動作言葉だけで、名詞の理解はほぼありません。 子供から発する言葉は要求語しかありません。 「ちょうだい、かして、やって、とって、だっこ、いや、あーん、たべる、」等、自分のして欲しい行為はやっと言い始めましたが、それ以外は皆無。2語文なんて夢のまた夢。 私自身フルタイムで仕事してますが、子供が2歳になったタイミングで、週3療育にも通わせたり、おうち療育の本を読んで実践してみたり、息子のために出来ることは全てしているつもりです。 療育のおかげで、1人でご飯食べれるようになったり、体幹鍛えられてジャンプ出来るようになったり、他人を意識出来るようになったり、模倣するようになったり、成長してきました。 でも言語面での成長があまりなく、「この子と一生、会話は出来ないかもしれない。今後の進路も支援学校の選択しか無いのかもしれない。」と病んでしまいます。 悩みが次から次へと湧き上がり、疲れてしまいました。

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2024/08/02 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 要求 知的障害(知的発達症)

発語が全くなく、発達遅滞と診断されている2歳半の娘のことです。 背景として、私自身、幼少期は発達障害ではないかと言われ、発語は遅かったものの、2歳4か月程度で単語は出たそうです。弟も遅く、2歳6か月の発語でしたが、現在は普通に働いています。 本題ですが、現在2歳6か月の娘は、発語は全くなく(喃語はありますが)、それどころか言語理解もほとんどないし(「ダメ!」と怒鳴るとやめますが、それ以外は何も通じません)、親から子に何も伝わりません。手をたたいたりひらひらさせたりはしていますが、模倣は全然できません。娘の方も、指さしもしないので、意思疎通は、だっこをせがむか、座り込んで拒否を示すか、だけです。保育園には通っておらず同年代の子供とのやり取りがないのもわかりますが、同じくらいの年齢の子供がおもちゃを持っていたらいきなり奪い取ってしまうような状態です。服は自分で脱げますが、指示は伝わらないので自分で脱ぎたいときに脱ぐだけで、食事も手伝ってあげないと食べられず、基本的には衣食住すべて半介助~全介助です。 私の弟が現在は普通に生活しているというのもあり、娘もこれから知的ボーダーくらいになるのでは、という希望を持ちたい一方で、今の時点で言語理解もまるでないという現実を考えると、弟よりもかなり遅いはずで、知的障害としても重い方なんだろうというのはわかりますが、今後も話せないのではないか、話せても単語がせいぜいで、重い知的障害を持って一生生活していくのだろうかと思うと、とても重たい気持ちになります。自分の子供なのに最低ですが、娘のことが愛せなくなってしまいそうにさえ思ってしまいます。 児童精神科の受診は何か月待ちという状態なので、まだ詳細な知能検査をしたわけではないのですが、結果がよくないのは容易に想像できます。療育先を探していますが、手続きがなかなか進まず、多分年明け(2歳8~9か月頃)かなという感じです。私自身が知的障害や発達障害の方とかかわる仕事をしているということもあり、成人後などの想像もすると、とても暗い気持ちになってしまいます。今後この子はどこまでできるようになるんでしょうか。 きっと同じような質問はきっといくつもあるのだと思いますが、見つけることが出来なかったので、聞いてみたいです。話せなくても、何もできなくてもいいと割り切れればいいんでしょうが…つらいです。

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2023/11/02 投稿
0~3歳 知的障害(知的発達症)

3歳半になる息子についてです。長文ですが、失礼いたします。 先日私立幼稚園の年少に入園しました。年少は1クラス20人、全校生徒300人程の大きめの園です。年長でお姉ちゃんも通っています。 入園して10日程経ちますが、集団行動ができておらず、先生たちにも特に気にかけていただいているようです。 先日ホールで集まる行事があったようなのですが、お姉ちゃんから聞いた話によると、一人走って脱走し、色んな先生に捕まえられていたようです。最終的に隣にお姉ちゃんにいてもらい、落ち着いたそうですが…。今日も園庭で朝礼があった際、同じように走り回っていたようです。 担任の先生に会う機会があり、園での様子を聞いたところ、お外ではチョロチョロどこかに行ってしまうが、教室でみんなでお絵描きをした際にはお利口に座ってやっていたとのことでした。 本人は幼稚園は楽しいようで、毎朝バスにも泣かずに乗って行きます。むしろ帰りたくない、まだ遊ぶ!と泣き喚くほどです。 息子についてですが、 ・元々外ではチョロチョロ動きまわり、走って行ってしまいます。公園では砂場や遊具で遊ぶこともあります。道路は手を繋いで歩いてくれますが、自分の家が見えたり、公園に着くとふりほどいて走ります。 ・集団生活は初めてです。今まで一時預かりも数回のみです。たまに支援センターに行ったりしましたが、基本家か公園です。同年代のお友達もいません。 ・気に入らないことがあると癇癪をおこすことがありましたが、最近は代替案をだしたり、なだめたりすると落ち着いたりします。(まだまだ大泣きすることもあります) ・言葉は遅めでした。3歳過ぎた頃から3語文が出始めました。まだ助詞の使い方は合っていないことも多いですが、言っていることはほぼわかります。「ママどこ行ったのー?」「○○君(自分の名前)これ食べたいよー」と言った感じで話します。 「今日は何したの?」などの具体的でない質問には上手く答えられないこともあります。「赤い果物なーんだ?」というクイズには「りんご!」と答えられます。お姉ちゃんの真似をして歌もたまに歌ったりしています。 ・指示は割と通ります。「お皿お片付けしてね」と言うとキッチンまでお皿を運び、「お姉ちゃんにもあげてね」と言うとお姉ちゃんに半分あげたりしています。 ・色、数字はわかります。ひらがなも少し読めます。果物や動物の名前も基本的なものは言えます。 ・粘土遊びが好きで家では1時間近くじっと座ってやったりしています。 ・食べ物の好き嫌いは多いです。野菜は目に見えるとダメです。自分の好きなものは上手にスプーンやフォークで食べます。フルーツが大好物です。以前は好きなものを食べると立ち上がって遊んだりしていましたが、立ち上がると食器を下げるようにしてからは長く座れるようになりました。給食はおそらくほとんど食べていません。帰ってすぐにお腹空いたと言います。 ・トイトレは日中はパンツです。家では問題なく自分で申告しておしっこできますが、先生の話では幼稚園では中々行きたがらず我慢しているようで、漏らして帰ることもあります。外出先ではたまにできます。 うんちはまだおむつに履き替えないとできません。夜もおむつです。 ・家事をするときや雨で一日中家にいるときは動画やタブレットに頼ることもありました。見せすぎだったのかな?と少し気にしています。 ・入園式も散々でどこかに行きたいようでずっと暴れて泣いていました。皆良い子に座っているのに…と落ち込みました。集合写真も泣いてのけぞっていました。 長くなりましたが、こんな様子でこれからの幼稚園生活やっていけるのか不安です。発表会や学芸会などみんなでやるイベントもやれるのか、迷惑をかけるんじゃないか心配でたまりません。年少から入れるべきではなかったのかな、と思ったりもしてしまいます。多動や発達障害のことも頭に浮かびます。 お姉ちゃんは本当に年少からしっかり者だったので、いけないとは思いつつも比べてしまいます。もっとできることを褒めてあげないとな、と反省しています。一応園での行動については帰ってから「先生のお話は静かに聞こうね」や「遊ぶ時間以外は勝手に出て行ったらダメだよ」と根気よく伝えるようにはしています。イマイチわかってるのか…という反応ですが。 来月市の3歳半検診がありますが、このままだったらそこで相談しようと思っています。視力検査もあるのですが、何度か教えたら右左上下はわかるようになりました。 質問というよりもただの不安な気持ちを聞いてもらいたいだけのようになってしまいました。 お子さんが同じ感じだったよ、という方や何かアドバイス等ありましたらお願い致します。

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2024/04/23 投稿
0~3歳 集団行動 一時預かり

3歳になったばかりの息子がいます。現在は週一で親子教室に通っています。きっかけは発語は早かったのになかなか増えず、発音不明瞭なのと幼稚園のプレで落ち着きがなく椅子に座っていない事でした。コロナや私の妊娠出産もあってなかなか同年代の子との関わりや集団生活の経験がなく、周りの3歳児の様子を見て不安になりました。 以下息子の事をまとめました。 ⚫️息子の発達の様子 ・トイトレ完了 ・呼ぶと「ん?」と言いながらこちらを見る(目を見てくれる) ・スプーンフォークは下持ち、お箸は練習中だがなかなか進まない ・感覚過敏、睡眠障害、偏食(好き嫌い程度)こだわりなし(強いて言うなら開いてるドアを閉めるが、そこのドアは開けといて!というと開けといてくれる) ・切替えは早い ・癇癪はほぼない(思い通りに行かない時に泣いたりはありますが、気持ちを代弁したりすると落ち着く。永遠に泣くことはない) ・発語、指差しは10ヶ月で犬の写真を見てワンワン、2歳4ヶ月で2語文、2歳9ヶ月に爆発期がきて3語文、多語文でお話しができる。ただ不明瞭で単語を繋げての会話で文章での会話はできない ・外で手を繋いで歩ける、手を繋ぎにくる。病院の待合室などでYouTubeや本を見ながらであれば座って待てる、スーパーの中で走ることはあるが呼べば戻ってくる ・息子「お腹ポンポン、ちゅるちゅるおうどんたーたい!(お腹すいた、おうどん食べたい)」 私「昨日食べたからスパゲッティでもいい?息子「やなの!おうどんいーい!」など会話は成り立つが、返答の仕方がわからない時はおうむ返しもある ・自分の氏名、年齢、親の名前、弟の名前、ばあばの名前、実家の犬の名前を聞くと答えられる ・ごっこ遊び、見立て遊びができる ・顔の表情を読み取ることができる(私が泣いているとティッシュを持ってきて「ママ、目なみだ」と言ったり、痛がってる時は「ママ、大丈夫?」と言って絆創膏を持ってきてくれる) ・大小、長短、左右、高低分かる ・パズル好き ・かゆい、痛い、熱い、怖い、可愛い、硬い、狭い、くすぐったいなど言葉で教えてくれる ・顔(目、鼻、口、耳、髪の毛、眼鏡)体をお絵描き出来る ・模倣する ・ありがとう、ごめんなさい、ただいまおかえり(逆になることもある)が言える ・1〜20まで数えられる ・色、数字、10までは数の概念が分かる ・着替えは緩い服なら出来る ・何か成功した時に「ジャジャーン!!」と言って報告してくれる ・会話の中で「桃は何色?」「ピンク!」「雨降った時必要な物何?」「傘!!」「雪降ったらお外寒い?暑い?」「寒い!」など物を見なくても想像しながら会話出来る ⚫️気になること ・11ヶ月から1歳9ヶ月まで逆さバイバイ ・人見知りは2歳まであった ・YouTubeの気に入った動画は動作やセリフは割りと覚えている(それなんの真似?と聞くと動画の名前を教えてくれる) ・ピース内向きの時がある ・公園などでお友達との距離が近い (勝手に遊びの中に入ったり、お友達と合わせて滑り台を滑ったり、待て待てーと言って勝手に追いかけたりする) ・市の週一の親子教室での工作などや、手遊び、紙芝居など椅子に座って取り組めるようになってきたが、机に身を乗り出したり、立ち上がってしまう時がある(教室からの脱走はない) ・一斉指示通る時と通らない時がある ・発音不明瞭(バナナ→バナー、雨→あね、ママ大丈夫?→ママだーじょぶー?) ・順番待ちが出来る時と出来ない時がある ・新しい場所、おもちゃとかがあるとそれに気を取られて親以外の大人が挨拶した時に目を見ないでそっちの方を見ながら挨拶し返す、または無視 ・発達検査などのように親以外の大人と息子の一対一でもおもちゃなどに気を取られていると、人より物が勝ってしまう ・でも人の話はしっかり聞いている(地獄耳?) ・ボールをキャッチする時にボールを見ないで投げる人を見ていて、キャッチが上手くできない(ボールを目で追わない)ただ、紙吹雪や風船、虫が飛んでたりするのは目で追い、なかなか気付かないようなものにもよく気付いて教えてくれる ・座っている時にふにゃふにゃしたり斜め座りになったりする 今回第一志望の幼稚園に落ちてしまい(かなりのスパルタ系)そして発達がゆっくりな子も受け入れますという幼稚園に先日面接に行きました。自分の名前、絵カードの名前を答える、色、図形など一応全部答えられましたが「ママ、あっちで遊ぶ!あっち行く!」と落ち着きがなく言葉の不明瞭と落ち着きのなさを指摘され、療育と併用で(幼稚園週2、療育週3)加配申請をしてくれたら受入可能ですが一旦保留と言われて、驚いて涙が止まりません。言葉の理解はあるからこれからどんどん出てくると思うけれど、落ち着きのなさが気になりますと。 息子が座った椅子は大人用の回転椅子で古かった為キコキコ音が鳴りクルクル回ろうとしたりその音が気になって落ち着かなかったのは事実です、、、 発達検査は2歳11ヶ月の時にしていて結果待ちですが、点数は低く出ると心理士さんに言われています。(心理士さんの指示をやったと思ったら「やなの!」と言って途中放棄しておもちゃで遊んでしまい、全く出来ず(やる気全くなし) 発達検査の前に言語聴覚士の方と面談した時は、私が隣にいたのもあったかもしれませんが、似た様なことを行った際に3語文の指示理解力もあるし、落ち着きのなさとかは集団生活で経験して様子を見てみましょうと言われていて、それから今日まで言葉が爆発的に増えたり、親子教室の成果なのか椅子に座っていられる時間も増えたり、走っている子がいても真似せず先生の方を見る事が出来たりと成長を感じていたので、数分のやり取りで加配申請や療育と併用と言われとてもショックでした。 小児科の発達相談を行なっている先生に相談したところ言うほど目は合わなくないし3歳児はみんなこんな感じと言われ、集団生活の経験もないし、言葉の理解はあるから集団生活に入ってから伸びるタイプと言わました。 親子教室で見ていただいている保健師さんにも加配がつくほどではないし、確かに一斉指示ですぐに動けるかといったら個別の声掛けが今の段階は必要になると思うが、集団に入ったら絶対に伸びると思うとも言ってくれたのですが、なんだかもう分からなくなって来てしまいました。 私としては幼稚園で定型の子達と過ごしながら療育に通わせるつもりだったのですが、 一年療育に通って年中からの方がいいのか、年少からで療育多めの併用がいいのか、、、また療育に通う場合、どういったところが息子に合いそうか教えていただけると嬉しいです。 これが3歳のあるあるなのか、私が色々敏感になって求めすぎなのか、それとも障害なのか、色々調べれば調べるほど分からなくなり、苦しくなり、息子のできる事はたくさんあるのに出来ないことにばかり目がいってしまって辛いです。

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2023/11/15 投稿
発達検査 おもちゃ 公園

3歳5ヶ月、幼稚園年少さんの娘が自閉症か、緘黙かもしれません。 私の気にしすぎかもしれないので、自閉症児のお子さんをお持ちの方にお話を聞きたいです。 娘は赤ちゃんのときから、運動面の発達が1年ほど遅く、心配していました。 健診でもそのことを指摘され、就園前は一時期療育に通っていました。 幼稚園に入れてから、娘と同い年の子を見て驚きました。他の子ができて娘にできないことがありすぎて…。 (感覚過敏?) ・滑り台やソリをとても怖がる。 ・エスカレーターは抱っこじゃないとダメ。 ・オムツが外れない。 ・食事がまだ介助が必要。 ・車の音や、掃除機の音などすごく怖がる。 ・遊び場に連れて行っても怖がってばかりで、親から離れない。 (緘黙?) ・言葉の遅れなし、家ではよく喋る。 ・挨拶、名前や歳を聞かれても答えない。特定の大人としか会話ができない。 ・お遊戯など、大人が手を持って踊らせようとすると、全身を硬直させて拒否する。 ・お友達と遊ばない。活動も全て不参加。一日中、保育室の隅に座ってボーッと過ごしている様子。 (自閉症?) ・家でも園でも、大人の指示が聞こえない。 ・何度叱ってもダラダラ遊んだりお喋りをしてばかりで、支度をしない。 ・外では親についてこず道草ばかり。 ・「アリって世界に何匹いるの?」「お星様って何個あるの?」など毎日同じことを執拗に質問してくる。「いっぱいいるよ」「何個だろうね」と答えても、「何個?何個?」の無限ループ…。 ・ひねくれ者で、極端な屁理屈ばかり。 ・毎日、何時間も決まった童謡を親に歌わせる。断っても執拗で諦めない。時には1日10時間以上歌わされます…。 ・特定のこと(お遊戯会の脚本、日本地図など)をなぜか暗記していて、繰り返し言う。 これが娘の状態です…。正直疲れました…。 低月齢では片付けられないほど、他の子と比べて違和感があり、性格も変わっています。 幼稚園からも遅れを指摘され、遠回しに退園するように言われてしまいました。 ただ、健常でも発達がゆっくりな子、感覚が敏感な子、一人が好きな子はいるし…。性格の範囲かもしれない。私の考えすぎかもと思ったり…。 長くなってすみません。病院に連れていくべきか、気にしなくていいか、みなさんのご意見がききたいです。

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2022/07/09 投稿
会話 片付け 病院

初めて質問させていただきます! 息子は3歳ですが、2歳程度の成長だと言われました。現在はイヤイヤ期の真っ最中です。 最近は特に「切り替えが難しいんだな」と言う場面を強く感じます。 普段は、子供の要求を少しずつ叶えて共感して、その後お願いをする、と繰り返して、長時間戦ったりしています。 でも時間ないときは、お菓子とかおもちゃで気を引くしかないのかなと思い始めました。 そこで、発達障害児の切り替えについて調べてみると、 とある療育の施設の記事で気になることが書いてありました。 載せられないので、ざっくり説明いたしますと、 ポイントは『切り替える』ことなので、切り替える時がきたら切り替えさせる,という経験が必要。 テレビを見る時間が終わったらテレビを消してでも終わらせる。 切り替えができない場合にダラダラと先延ばしにしていると、どんどん切り替えが難しいこどもになる。 このように記載されておりました。 確かに要求を聞いて先延ばしにしていたのでドキリとしました。 ただ、これを家でやると想像した時、120%の確率で癇癪が起きて大騒音になります。 一応、予告と途中経過の予告はこまめに行っているつもりではあります。 切り替える力を養うためには、癇癪が起きてしまうのは仕方ないことだと受け止めたほうがよろしいのでしょうか? もしくは、私のやり方がうまくなくて、ちゃんと見通しを理解できるように工夫すれば、癇癪は起きないのでしょうか? 皆様は、どのようにお考えですか? また、おすすめの対策などありましたらアドバイスいただけると嬉しいです! よろしくお願いいたします!

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2023/05/25 投稿
療育 癇癪 要求
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