2018/06/23 23:42 投稿
回答 12

先日、折れ線型自閉症では?と質問した2歳0ヵ月の息子の事で質問です。
療育(集団・個別とも)に数回通いましたが、やはり先生の言っていること自体を全く理解してない様子で、帰りたがったり床に寝転んで動かなくなってしまいます。
自宅での療育もしたいのですが、全くこちらを見ようともせず、何から始めていいかわからない状態です。
発語なんてまだまだ先の段階のような気がして気が遠くなってしまいます。
同じような状態で(理解力ほぼ0)療育始めた方、どんな感じで進められましたか?

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12件

https://h-navi.jp/qa/questions/108485
teamKさん
2018/06/24 09:19

おはようございます。うちの長男(双子の兄貴の方)が折れ線型と思われます。2歳11ヶ月で自閉症スペクトラム(知的あり)と診断され
ちょうど3歳から療育を始めましたが、主さんの息子さんと同じでした。リタリコ 通わせても1ヶ月くらいは泣いて何もできませんでした。そこで、運動療育や音楽療法などさまざまな療育を取り入れたりしました。何がその子に合っているのか分からず、全てが手探りで親の私も不安でしたが試行錯誤しながら、共働きなので平日は週4で保育園(公立の普通の保育園)週1で児童発達支援事業所(預かりで10〜16時)、週末個別療育を週1〜2で入れるリズムで約2年経ちました。ことばは、最近やっと「終わり」と「嫌」を言うように。不明瞭ですが。ここに至るまでは長〜い道のりが(笑)もうびっくりするくらい亀スピードの発達なんですよ。他人ともよく目を合わせる⇨表情豊かに⇨クレーンなどで自己主張すると発達してきました。因みに双子の弟は3歳すこし前から単語が出ており最近二語分をたまに発するくらいです。こちらは折れ線型っぽくないのですが、この2人もとは同じ遺伝子の一卵性。私も医学的なことは分からないのですが発達の凸凹や過程は全く異なります。こちらも療育始めた頃はギャーギャーでお金の無駄では?と思いました。とにかく2人とも感覚過敏で場所見知りが激しいのでその、場所や雰囲気に慣れることから。療育の先生方もまずは信頼関係から〜とコツコツ彼らに地道に関わっていました。信頼関係ができないと本当に何も始まりません。そういった意味では親が療育することはとても効果があるそう。うちもその当時絵カードとか買ってきて試したりしましたが、2人のおもちゃになってしまい即諦めました。もうすぐ5歳ですが最近やっと絵カード見てくれるように(笑)

主さんのお子さんも今は感覚刺激を与える遊びなんかがコミュニケーションとるには最適かと思います。親はヘトヘトになりますが、抱っこしてぐるぐる回ったり一緒にイモムシごろごろーで転がったり、布団などで山を作って登ったり、本人が楽しんでくれることを一緒にやってみてください。でもほんとに疲れます(笑)

ウサギとカメも最後はカメが先にゴールしますよね?大器晩成と思って、とにかく根気が必要です。一緒に頑張りましょう!たまに休みながら(^.^)

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退会済みさん
2018/06/24 10:12

育てなくちゃ、伸ばさなくちゃと必死になり過ぎてませんかね。

伸ばしてやりたいという気持ちは素敵なことだけど、今できることは、日々の生活を少しでも楽しくて安心できるもの、笑顔にすることです。
実年齢よりちょっと赤ちゃんだと思って、…とはいえ身体は大きくなるし、凸凹に育つので親はヘトヘトになってしまったり、気になりますが

療育では、心理士さんの評価は受けていますか?
療育でトレーニングするだけではなく、定期的にどこが伸び、どこがのんびりか?評価してもらえると、安心です。

落ち込むかもしれないけど。

ゆくゆくは、言語や作業療法などサポートしてもらいながらです。
家では、親子の信頼関係を。
反応があること=信頼。と思わないことかもです。
チラッとみたり、気にしたり、あてにされたり、当たり散らされるのも信頼。
コツコツ。いきましょう。

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退会済みさん
2018/06/23 23:56

2歳ですか~。療育通っていらっしゃるんですよね。
焦らず、たくさん話しかけたり、一緒に遊んだり、散歩したり、読み聞かせしたり、歌ったり、踊ったり。
日々の積み重ねが療育になると思いますよ。

そのうち療育の先生の接し方をうちでも取り入れてみようかな~とか。
そんな程度でいいんじゃないでしょうか。
発達障害って発達がゆっくりってとらえ方をしていいんだと思うんですね。
成長が他の子供よりゆっくりなので成長してきたときに本人がわかることがあるんですよ~。

あまり療育療育考えず楽しんだ方がいいですよ~。
嫌でも母が頑張らなきゃならないときが来ますからね。
それまではのんびり楽しんでください。

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ふう。さん
2018/06/24 07:46

寝転んでいるときは、視線はどこにありますか。
それって「拒否」の表明なんですよね。

拒否られているときに頑張るのは、現場の先生のシゴトです(笑)。
親はちょびっとだけ、センセイを応援してあげましょう。

折れ線型の情報を探した時「予後はイイ」という言葉を見かけませんでしたか?
まずは深呼吸。気持ちをゆったり構えてください。

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ともともさん
2018/06/24 20:02

みなさん、温かいお返事ありがとうございました。
発達障害かも?と思って以来なんとか定型発達との溝を縮めようとその事ばかり考えていました。
ちょっと肩の力ぬいて考えてみます。
ありがとうございました。

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退会済みさん
2018/06/24 00:48

ともともさん、こんばんは。

2歳で、療育に通われている。なんて、羨ましいかも。
ご気分を害されたら、申し訳ありません。

その年齢で、通える。ことが、前述にも書きましたが、羨ましいとお感じになられる親御さんは、多いと思います。

まだ2歳ですよ。先生の言うことに従え。といっても、無理だと思います。

そもそも療育は、2歳で受けることが出来るのは、稀です。障害の有無をはっきり、小児科医が、診断出来るのが、早くても2歳の終わり〜3歳代だからです。

発語ですか。
うちは、三歳後半で、PDDの診断を受けて、それから療育を就学直前まで続けました。
それまで、娘が発していたのは、パパ、ママ、バイバイ。だけでした。

早くに受けられる=症状が改善される。
そのお子さんの、理解度や、発達状況により、かなり違う。と思うので、焦らないことです。
早く、成長してほしい。話せるようになって欲しい。
親御さんのほうが、せかしし過ぎの印象です。

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2020/11/14 投稿
発達相談 先生 おもちゃ

1歳5ヶ月の息子がいます。 最近、発達障害を疑うような気になる行動があるので、同じような経験をされた方がいらっしゃったらお話伺いたいと思い、質問させていただきます。(障害の有無関わらず) 【気になる行動】 ①指差しをしない →欲求のときは泣きながら対象のものに手を伸ばします。絵本を読み聞かせてるときはたまに絵に向かって指差しをします。(意味があるのかは不明) こちらが指差した方向は見ます。 ②壁やフェンスやロッカーなどに沿って行ったり来たりを繰り返す →1歳5ヶ月を過ぎた頃からやり始めました。顔の向きは壁側になっています。 以前は横目になってましたが最近横目ではなくなりました。本人は夢中でこの最中は話しかけても無視です。5分しないうちに飽きてやめます。 ③落ち着きがない →歩くのが楽しいのか、体育館や公園の広い場所に来ると1人でどこまでも行ってしまいます。手を繋いでも振り解くので追いかけるのが大変です。児童館や家の室内でも走り回りますが、絵本やオモチャを見つけると座って遊びます。 ④発語が少ない →意味があるのは【電車】のみ(電車を見つけると発します)。あとは【ママ】【ンナナ(欲求のとき)】【ガー(車を見たとき)】 ⑤癇癪を起こすときがある 集団でイベントのときに歩き回ったりできないためなのか、大泣きしイベントが終わるまで30分以上泣き止まないです。 それ以外は気を逸らせば泣き止むことが多いです。 【普段の様子】 ・名前を呼んだら振り向く(何かに夢中だと無視) ・目線はよく合う ・簡単な言葉の理解はありそう (バイバイ、パチパチ、いただきます、おつむてんてんは、「〇〇は?」と言葉で聞いたら正しくできる) ・意思の疎通は何となくできている気はする(よく人の声には反応する、ちょうだい&はいどうぞはできる) ・大人の真似はたまにする ・オモチャは物によって正しい遊び方をする(型はめなどは得意、車は持つだけ、積み木は気分が乗れば積むが最近は投げるのがブーム) ・絵本で食べ物が出てきたら食べる真似や、空のコップを渡すと飲む真似をする ・自分の好きなものの共有は目を見てしてくれる(好きな手遊び歌がテレビで流れたら笑ってこっちを見るなど) ・絵本やオモチャで遊んでほしいときはこちらに向かって持ってくる(その後大人しく遊んでいる) ・お友達には興味はありそう(じっと見る、たまにポンポン叩く、オモチャをとるなど) ・他人の顔はよく見ている ・追いかけっこ大好き ・抱っこ大好き ・外でママから離れると大泣きする ・偏食は今のところ無し(赤ちゃんの頃からよく食べる) ・コップ飲み、ストロー飲み、スプーン、フォークでの食事はできる ・クレーン現象やオモチャを並べる、タイヤを回し続けるなどの行動は今のところ無し ・身体的発達→首座り4ヶ月、寝返り4ヶ月、1人座り8ヶ月、ハイハイ9ヶ月、つかまり立ち10ヶ月、伝い歩き11ヶ月、あんよ1歳2ヶ月 ・人見知り、場所見知りあり(生後7ヶ月頃〜、いったん落ち着きまた最近激しめ、慣れると全然平気) ・1人遊びはするが少し遊んで飽きてこちらへかまってほしいアピールをしてくる 以上、この文章だけではわかりづらいかもしれませんが、同じような経験されたり、アドバイス等ありましたら投稿いただけると幸いです。 ✳︎来月1歳半健診があるのでそこで相談する予定ですがその前に質問させていただければと思いました。

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12件
2023/09/20 投稿
0~3歳 発達障害かも(未診断)

もうすぐ2歳になる息子の発達が気になります。今年の4月から保育園に通っていますが、他の子となんか違う?と感じたのでこちらで相談させてください。 もともと発語が遅く、最近になってやっと数語出てきた感じでした。保育園から送られてくる写真を見ると、集合写真で1人だけ先生に捕まえられて立ってたり他の子達とは違う場所にいたり、先生から「誘導ロープが掴めないので手を繋いでお散歩に行っています」と言われたりしていました。保育園の先生からは「団体行動が苦手みたいだけど徐々にできるようになるから〜」と言われてました。 最初は個人差かなと思っていましたが、最近参加した運動会でなんか違う?と感じました。開会式では息子1人だけじっとしていられずグズりだして途中退場…その後は落ち着いたのか保護者席で体操を一緒にしました。親子競技は最後まで泣かずに嫌がらずに終えることができましたが、他の子達は開会式でお利口さんにその場で立っていることができていてショックを受けました。 運動会を見に来てくれた実母(現役保育士)に相談すると「息子くんはこっちの言ってることがちゃんと理解できてるから大丈夫よー」と言われましたがやはり心配です…。 出来ること ・指差し ・積み木 ・目線は合う、目が合うと笑う ・ダンス、体操など大人の真似 ・簡単な指示は通る(こっち来て、オムツ捨ててなど) ・言っていることはなんとなく理解している ・制作や給食の時は椅子に座れている(保育園からの写真を見た限り) ・手をつなげる 気になること ・とにかく動き回るのが大好き ・発語が遅い ・じっとしていられない ・石ばかり拾っている ・嫌なことがあるとすぐ怒る(でも結構すぐ機嫌治る) 同じようなお子さんをお持ちの方いらっしゃいますでしょうか…。療育に行こうか悩んでいるのですが、既に保育園に行っているので行く意味があるのかな?と思っています。アドバイスよろしくお願いします。

回答
4件
2024/11/01 投稿
運動会 指差し 療育

2歳2ヶ月のこどもが発達障害(ADHD)かどうか不安です。 習い事のリトミックなど、子どもが何人か集まる場所で1人だけ走り回ります。 1人だけずっと走り回っているので、本当に不安になります。 スーパーでは子ども用カートを押させたらそばにいます。 大型ショッピングモールでは会計中一度見失ったことがあります。が、カートに乗ることもあります。買い物ができないほど動いたりはしません。手をつないでくれます。 家ではおとなしく、ままごとや積み木などで遊びます。 ご飯中は体を動かしながらですが、椅子に座って最後まで食べられます。 外食では食べ終わった後は動画を見せたら座って待ってくれます。 外では手を繋いでくれる時と繋いでくれない時があります。 癇癪はほぼないです。お友達を叩いたりはありませんが、おもちゃの取り合いはします。 言葉は早いほうです。会話もある程度できます。 逆さバイバイをします。反対だよと言うとなおします。 人見知りは男の人だけにします。 日常生活で困っていることはほぼありませんが、習い事に行った時、制御できないくらい走り回るのが気になります。 他のお子さんはママの膝に座っているのに、娘だけ落ち着かなく走り回っています。 リトミックの内容に参加するときと参加せず走り回っているときがあります。 リトミック中座ってじっとしていることはほぼないです。 2歳検診では集中力と注意力がちょっと足りないと言われました。 積み木などのテストで、ちょっと待ってねと言われてるのに待たずに触ったりしたからだそうです。 やはりADHDの疑いが濃厚でしょうか?

回答
7件
2024/12/06 投稿
習い事 発達障害かも(未診断) 遊び
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
6日
【ついイライラ……は私だけ?ペアトレで「伝わった!」が増えたかも?】
日々頑張っている子育て。お子さんの良いところを伸ばしたいと思う一方で、つい「どうしてできないの!」「早くして!」と強く叱ってしまい、後で自己嫌悪……なんてことはありませんか?「子どもの行動に、どう対応したらいいか分からない」 「ペアレント・トレーニング(ペアトレ)ってよく聞くけど、本当に効果があるのかな?」「受講してみたいけど、時間もかかるし、勇気が出ない」そんな風に、悩みながらも一生懸命にお子さんと向き合っている方も多いと思います。

ペアトレは、子どもへの接し方の具体的なコツを学び、保護者の方のストレスを減らすためのプログラムです。「受けてみたら劇的に変わった!」というお話はもちろん、「実践が難しかった」「うちには合わなかった」「受講のハードルが高かった」といった試行錯誤の経験や、「こんな失敗をした」というお話も、同じように悩む方の大きなヒントになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・療育機関や医師に勧められて、あるいは自分で調べてペアトレの受講を決めた。
・ペアトレで学んだ「具体的なほめ方」を実践したら、子どもの笑顔や「できた!」が増えた。
・「〇〇しないで」ではなく「〇〇しよう」という肯定的な指示に変えたら、子どもが動いてくれやすくなった。
・子どもの行動を客観的に記録(観察)することで、自分のイライラの原因が分かり、冷静になれた。
・受講した内容をパートナーと共有し、夫婦で足並みをそろえて関われるようになった。
・学んだ通りにやろうとしても、つい感情的になってしまい、実践の難しさを感じた。
・時間や費用の都合がつかず、受講を諦めた(または、本やオンラインで学んだ)。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年11月21日(金)〜2025年12月2日(火)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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