2017/04/11 14:49 投稿
回答 14

昨日から子供と療育に通い始めました。
2歳2ヶ月の息子はまだ、わんわん、にゃーなどしゃべれる単語が数えるほどしかなく、嫌なことがあると癇癪ばかり。
下の子も小さくて大変だけど
息子を発達させる為
そして同じ悩みを持っているお母さん方とも知り合いたくて療育を選びました。
それが昨日通ってみると
うちの子以外は単語がでてるどころか
3語文通り越して普通に会話してる子がほとんど。
名前を呼ばれ返事が出来ないのも
いちいち癇癪起こすのもうちの子だけ。
みんなニコニコ楽しそうにやりとりしていてびっくり。
療育に来ている子供でさえ
こんなに話せるの?目線もしっかり情緒も安定。
とてもショックでした。
子どもは慣れない場所でストレスが溜まったのか
昨晩は大荒れ。
そして今日も大荒れ。
些細なことで癇癪を起こしまくり
私も疲れはてて
思わずブロックの入った箱を床に叩きつけて怒鳴ってしまいました。
そんなことしてもいみないのに。
今まで一生懸命育ててきました。
何がダメだったんだろう。
どうしてこんなふうになっちゃったんだろう。
兄の癇癪と母の怒鳴り声を聞きながら育つ娘はどれだけ辛いだろう。
どうすればいいのかわかりません。
子どもは別室でテレビを見せています。
涙が止まりません。
知的障害って残酷ですね。

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この質問への回答
14件

https://h-navi.jp/qa/questions/52044
chihiroさん
2017/04/11 15:04

お疲れ様です。
私の娘は、2歳で単語しか喋らず、文で話すことができませんでした。
知的な遅れとコミュニケーション能力の低さを指摘され、療育手帳を持っています。

娘は今、小2。一生懸命、文で喋りますが、まだ意味不明~ということがよくあります。
一方で、3学年下の次女は、1歳6か月で3語文をベラベラしゃべり姉よりも流暢に話すということをやってくれていました。

言葉の遅れって、朝から晩まで見せ付けられるので気が滅入りますよね。
そして、療育施設も、様々な子が通っているので、差の大きさに愕然とすることがよくあります。

私の娘が通う療育でも、見た目も受け答えも普通。いや、むしろハキハキしていて学級委員長でもできそうじゃないか! という子がいます。未だに、その子の苦手な所・発達の遅れは解りません。でも、多分、何かあって通っているんだと思います。

はなさんのお子さんは療育スタートしたばかりですよね。
これからです。
やった分だけ、その子のペースで進んでいくのが療育です。

私の娘は絵を見て、それが何か、答えるところからスタートでした。
名詞を覚えたら、次は動詞。
そして「牛乳を 飲む」「顔を 洗う」そんな簡単な2語文にステップアップ。
ゆっくり、娘のペースで進んでいきました。

自治体の療育施設は娘に合わなかったので、体験だけで辞めました。
そして、民間の塾で発達に遅れがある子を受け入れてくれる所に通っています。
そこは、学習に集中できるように物がほとんどない部屋で、先生とマンツーマンで子供のレベルに合った教材を使いながら療育が進みます。
個別指導と別に、ソーシャルスキルトレーニング(少人数で模擬学校のようなことをするトレーニング)も受けています。

娘にはマンツーマンが合いました。
周囲が気になって合わないようなら、個人レッスンをしてくれる療育施設を探すといいですよ。
子供に合った療育でなければ、療育の意味がありません。親子揃って辛いだけでなく、二次障害のリスクもあります。
合わないと思ったら辞めるのもひとつの手です。

ゆっくり、お子さんに合う環境を作ってあげてください。
そして、はなさんご自身の休息も忘れずに。
これから長い道のりを歩いて行きますから、ムリせず、休み休み行きましょう。

https://h-navi.jp/qa/questions/52044
はなさん
2017/04/11 15:23

やっちんさんありがとうございます。
ほんとにほんとに辛く苦しいですよね。
お腹を痛めて産んだ我が子となぜこんなに通じ会えないのか。
何の罰ゲームなのか。
いっそのこと子供と一緒に消えてしまいたい。
でもそしたら残された妹は私の家族はもっと辛い思いをするでしょう。
誰かに辛さを押し付けて消えても
安らかに眠れる気はしません。
だから結局がんばるしかないんですよね。
生きていれば必ず笑える瞬間はあるんだし
それに娘の成長をどうしてもそばで見守りたいのです。
前向きになれる日となれない日と。
波があるのは仕方ないですね。
少し気持ちが落ち着きました。
今日は息子にテレビを見せてやりすごします。
お互いがんばりましょうね。
ありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/52044
やっちんさん
2017/04/11 14:58

はなさん、分かるわ~めちゃくちゃ分かる!子供は別室でテレビ、自分は泣いてる、私も1ヶ月の半分ぐらいそんな日々です。はなさんの文章から辛い悩みが見えてついついコメントしちゃいました。

そして療育先では一番自分の子がお荷物状態、これまたすっごく分かる分かる!共感しますよ。

あれ?他の子、ベラベラ喋ってるじゃん!?なんでいるの?!うちの息子レベルの子、いないじゃん?!うちだけ全然できてない!ここは私達親子にとって地獄?!って思いました(^^;)とくに通い始め、すごくつらかった!

もしきついなら、休んでもいいと思いますよ。私なんて持ち物用意できなくて二週間休んだりしました。本当に障害児って大変だと思います。お母さんが少しでも楽になりますように。

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https://h-navi.jp/qa/questions/52044
はなさん
2017/04/11 15:31

ちひろさん、ありがとうございます。
言葉の遅れはわかりやすいので
辛いです。
言葉が遅れているから癇癪を起こすのかわかりませんが
とにかく泣きわめく子供の側にいるのが辛くて仕方ありません。
もしかしたら時間割りに沿って切り替えなきゃいけない今の療育は
息子にはあってないというかまだ早いのかもしれませんね。
まだ1日しか行ってないので
もう少し頑張るつもりですが
他のところを探す。というのも
選択肢のひとつにしてみます。
子供が小学生になった姿が想像出来ませんが
ちひろさんの娘さんみたいにやりとりが出来るようになっていればいいな、と思います。
ありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/52044
退会済みさん
2017/04/11 17:50

おつかれさまですね。

きっと、これまでもひと一倍、一所懸命頑張って育児に向き合われてきたことと思います。伝わってきました。

療育に参加されて、焦ってしまわれたのも分かります。
お子さんの参加した姿は、変わりなく見えたと思いますが、お友達の姿だったり、先生の言葉だったり、何より場の空気だったりを少なからず学習していると思います。
(癇癪起こしてもムダだな、、とか無意識に感じていたり。)

療育って、早期なら早く効果がでると言われていますが、何度か通われているうちに効果が実感出来たり、通われてしばらく経って後ろを振り返った時に成長に気付いたりしてきましたのでそういうものだと思うのです。

お子さんも、きっと何かを収穫しておられるはずです。
いまは下のお子さんもお小さくて疲れもたまりやすいですよね。
ダメだったことなんてありませんよ。
きっとこれから変わってきますよ。

次回から、楽しく通われる為にも、是非楽しかったね〜という余韻を残してあげてください。
私は、下の子との療育帰りはスイーツを食べに寄り道したり、親子で楽しんじゃっています。

はなさん、きっととても頑張り屋さんです。
療育を始められて良かったですね。
お仲間の方々もきっと共感してくださると思いますよ(^^)

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https://h-navi.jp/qa/questions/52044
2017/04/11 19:50

私は今年年長、年中の年子兄弟(二人とも中度の知的障害)の母親です。
二人とも去年から区の療育施設に通っていて2年目になります。
二人揃って入った当初はほとんど喋れなくて宇宙語で、動き回って、他害もあり…
落ち込んだ時もありました(;ω;)
でも、みんないろんな理由で通っていて逆に気づかされることもあり、二人にとってはいい刺激を受け今はお兄ちゃんは二語文、弟も二語文が出始めるくらいに成長しました。
落ち込んだっていいんです、子どもは少しづつでも確実に成長していきます!
ママががんばりすぎてダメになる前にどこかで息抜きできる場所や時間があればいいですね(;ω;)

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回答
14件
2024/11/18 投稿
公園 保育園 ASD(自閉スペクトラム症)

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回答
8件
2017/03/19 投稿
幼稚園 4~6歳 療育

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2024/09/22 投稿
OT コントロール 療育

小さい頃から賢いわりに、大人の指示が通らないことが多く、癇癪やこだわりも強くアスペルガーを疑い病院で発達検査を受けました。 結果は全領域130、認知適応109、言語社会154でした。 2つの病院に相談に行きましたが、どちらの医師も同じ意見で、療育は必要ない、周りと同じように同じように出来ないことは仕方がない、良い所を伸ばすようにしてあげてとのことでした。 現在、娘は4歳の年少です。 話がいつも一方的でコミュニケーションが苦手なため幼稚園で友達が出来ず浮いています。 集団行動も苦手でいつも一人だけ違うことをします。 例えば先生が、みんな立ちましょうといったら一人だけ座ったりといった感じです。 社会性がなく、簡単なルールも守れません。 補佐の先生がいつも娘に付きっきりのようです。 通っているピアノ教室では全く関係のない話を一人で話続けていたりピアノの下に寝転がっていたりしています。先生が教えようとすると先生は何もしゃべらないでと言います。 大人の指示がまったく通りません。 わざとふざけて大人の反応をみているようです。 授業の大半はふざけていますが、記憶力は良いので楽譜もすぐに覚え、やる気になった時間は上手に弾きます。 ピアノは先生が好きなので辞めたくないと言います。 どこにいっても周りに迷惑ばかりかけます。 家では些細なことで癇癪を起こしこだわりが強く毎日大変です。 本当に療育が必要ないのか疑問です。 娘と同じようなお子さんをお持ちの方がいらっしゃいましたら療育をされているかどうかどのように育てたら良いかアドバイス頂きたいです。

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2017/12/12 投稿
4~6歳

2歳7ヶ月、来年度年少の学年の息子がおり、療育1本で行くか、こども園に入園させるかで悩んでいます。 息子には発語の遅れ、言葉の理解の遅れがあります。発語は現在単語が70ほど出ていますが、コミュニケーションに使う単語はなく、パパママすらいいません。言葉の理解の方は、発達相談センターで1歳程度と言われました。ただ、日常の簡単な言葉(ご飯だよ、お風呂だよ、ねんねだよ、お外いこう、お家帰ろう、お手手洗おう、パパに遊んでもらって、など)は理解しているので、日常生活は特に困りません。 また、初めての場所で静止が効かず走り回ってしまう、呼んでも振り向かない、指差した方を見ない、要求はクレーン、車を並べる…などあり、発達相談センターで、心理師さんから自閉症確定のような口ぶりで言われています。 癇癪、こだわり、偏食、感覚過敏はなし、切り替えも早く、情緒は安定しています。人見知り場所見知りなく、むしろ私がいなくても平気なタイプです。目はよく合います。 発達相談センターは、市が運営する療育1本を勧める…というより、それしかあり得ないと言わんばかりです。ですが、そこは週2.3回の母子通園(10時半〜13時半)しか通えません。 私としては、下の子(0歳)もいる中で、療育以外の時間を有意義に過ごしたいと思うのに、このままでは2人を連れて公園に行くことすらままならない(息子が走って目の届かないところに行ってしまうため)、それでは経験として少なすぎるのでは?と不安があります。正直下の子を連れて、お弁当作って母子通園して、歌って踊って…そして残りの時間もべったり一緒、となると負担が重すぎるなとも思います。 私自身、今までも家でできることは調べ、考え、たくさん実践してきて、その結果の今なので…これから1年以上、下の子を抱えながらお家で頑張れと言われることへの絶望感もすごいです。 そんな中、加配付きで快く受け入れて下さるこども園が見つかり、とても悩んでいます。かなりのびのび系で、息子も楽しく過ごせそうです(机に座ったり集団行動だったりがないので、就学する上での不安はありますが…。) 発達相談センターでは、息子は集団で伸びることはないと言い切られたのですが、息子は最近明らかにお友達の行動に興味を示しています。先日保育園の体験保育にも行ったのですが、自らお友達が輪を作って遊んでいる中に入っていったそうで、また、1年以上私が毎日教えてもできなかった、名前を呼ばれて「はーい」と手を挙げ返事をする、というのを習得してきました。 民間の児発の見学もしていますが、真似が上手と教えてもらいました。実際、最近料理に興味があるらしく、私が料理をしているのをじっと観察し、ままごとで調理の真似をしたり、ぬいぐるみにご飯を食べさせてあげたりしています。 こういった姿が見られる中で、1年間を自宅で過ごすのは、あまりにもったいないと思ってしまいます。 ですが、発達相談センターに猛反対されていること(こちらは、大人の事情も絡んでいる気がしてなりません…)と、言葉の理解が1歳程度、というところが気になっています。 加配がつくとはいえ、言語理解はこども園という環境で伸びるのか。じっくり療育で伸ばすべきなのか?とはいえ、言葉を聞く経験も必要だとしたら、その点はこども園の方が良いのでは…と考えすぎて答えが出ません。 専門家に意見を聞きたいのですが、発達外来はどこも半年待ちで就園に間に合いません。 療育に専念すべきなのでしょうか?ご意見や経験談などいただけると嬉しいです。

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2023/11/06 投稿
知的障害(知的発達症) 発達相談 発達障害かも(未診断)

4歳年少の息子、何か障害があるかもしれません。 園生活についていけていないと、幼稚園の先生から指摘を受けました。 一斉指示が通らない、急に泣き出すなど情緒が不安定、切り替えが苦手で遊びをやめられない、個別に声かけしても返事だけで振り向こうとしない、ぼーっとしているなど。お散歩や製作も嫌がることが多く、運動会のお遊戯練習などは一切やらないそうです。 園の先生からは、「性格とかじゃなくて、何かあると思います。発達相談行ったほうが良いです」と言われいます。 それを受けて市の発達相談に行き、医師の診察を受けました。うちの子の場合は普通に相対してる分には話が通じないということはありません。なんなら言葉も発出も早く、割と語彙も豊富なほうだと思います。 そのためか医師としては「椅子にも座っていられるし、質問にもしっかり答えてコミュニケーションが成り立つし、現時点で何かの診断が必要とは思いません」とのことでした。 ちなみに家庭でも困ってることはあまりなくて、癇癪がひどいとか、こだわりがすごいとかもなく、普通に家族で会話して普通に遊び、園でいう急に泣き出すことや、呼んでも振り向かないなどはありません。それなりにイヤイヤしたりもしますが、基本はニコニコしてよく喋る子です。 医師曰く、療育は親の希望があれば診断がなくても受けられるということなので、受けてみようとは思っています。 結局、うちの子には何かあるのかないのか、どっちなんだろうというのがすごくモヤモヤと大きな不安です。幼稚園送迎時に出来なかったことを伝えられるのもストレスになってきており、先生の手を煩わせてるのだなというのが伝わってきます。 万が一何か障害があるなら早く知りたい。。。結局のところ医師は普段の園生活を見てるわけでもないし、園の先生の「何かある」という直感の方が正しいのかなという気もします。 発達相談のときの医師とは一回診察しただけで次回予約とかはしていないのですが、行こうとしてる療育施設には医師は常駐してなさそうなので、療育と並行してかかりつけ専門医を見つけ、診せ続けるべきでしょうか? いわゆる「診断を受ける」というのはどういう流れで、大体何回くらい医者に診せるとわかるものなのか、何かアドバイスお願いします。

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2024/09/21 投稿
診断 発達相談 会話

4歳になった知的障害の子どもがいます。 今のところ自閉症は診断されておりません。 知的障害をお持ちのお子さんの状況が知りたいです( ; ; ) 自発語は数個です。 アンパン(マン)、はっぱ、タヨ(バスのキャラクター)、おにぎり(不明瞭) 私の真似して言えるのもこれ以外に何個かです。K式発達検査ではDQ50ちょっとでしたが、色の理解、大小の理解もできてません。 イエスノーも答えられません。 パズルは壊滅的にできません。 どっちにする?も選べたり選べなかったり… 食事はスプーン、フォークですが食べこぼしは多いです。 運動面もかなり遅れていて、階段は手すりなしだと登りだけ、くだりは手すりなしだと降りられません… ジャンプもぎこちない感じです。 トイトレは私がやる気なく、まだ始めてません( ; ; )うんちはした後に教えてくれて、何も言わずにオムツと袋を持ってきてくれます。 お着替えは下は脱ぎ着できますが、上はまだ教えてる途中で、靴下も履けません。 靴も履かせてモードです… 名詞の理解も乏しく、〇〇どれ?はわかってることも少ないのですが、日常の指示は通るのですごく困っていると言う感じではなく、ずーっと1.2歳児を育てている感覚です。 日常指示も状況で理解してるのかな?と思うのですが、順番変えたり、このお箸ママのところに置いてと言うとできました。 ですが、理解度2歳はもっとできるものでしょうか? 療育手帳もとり、療育にも通って本人にもたくさん沢山、頑張ってもらってますがどんどん差が開いていってる気がして、最近このままずっとお喋りできなくて、介護のようになるのだろうか。。とすごく悩んでます( ; ; ) すごく失礼なことだと思いますが、検査するたびに数値も下がって行くのを見るのが怖くて…知的重度の子供になるのを受け入れられません… 数値は参考と言われてもやはり気になりますし、誰しも下がって嬉しい親はいないとおもいます。 文章があちこち行ってしまって読みにくく申し訳ありません。 3-4歳の知的障害のお子さんの様子、その後の様子、お喋りの様子などなんでもいいので教えてもらえると嬉しいです!よろしくお願いします…

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2025/01/13 投稿
食事 診断 知的障害(知的発達症)

言語発達遅滞の4歳半の年中の男の子がいます。おいかけっこやお友達の変顔が大好きでお友達の名前を言っては〇〇くんに見せる、とか〇〇くんとやりたいと言います。お友達が大好きな優しい息子です。 1年ほど前から月1回1時間、個別療育を受けています。 今年の1月には今まで通っていた小さな保育園から幼稚園に変更し、4月からは週1回集団療育も始まりました。 4歳1ヶ月で受けたK式のテストではDQ70でした。一年ほど前に受けたK式ではDQ67で心理の先生からはこのまま横ばいで成長する、飛躍的にDQがあがることは経験上あんまりないと言われました。発達障害がある、知的障害がある、とははっきり言われていませんがこのまま横ばいで成長するならたぶん軽度知的障害になるのかなと考えております。お恥ずかしい話、私の受け入れる心の準備ができておらずはっきりと聞くことができません。 お医者様には言語発達遅滞とだけ言われました。 親目線で見ると自閉傾向は少なく、言語面の認知、表出が異様に遅い印象です。 言葉は単語か2〜3語文が主で助詞の間違いが目立ちます。親には少ない語彙を駆使して長い文章で話そうと努力しますが、文章構成に時間がかかるのであのねあのねを連発します。 怒っていたり興奮したり焦っていたりすると場面と全然関係のない言葉がでます。 例:「〇〇がやってるから!」と言いたいところを「〇〇が黒豆だから!」とか。 運動面の発達は早い方で箸以外の身の回りのことも一通りできこだわりや癇癪も定型発達の子とさほど変わらないような気がします。何かを記憶するのに長けているとかそういう個性もないです。 すごく変わっているなと思うことはTVでみた動きを逆にすること、例えばTVの中の人物が手を上げて〜と言って右手をあげると見てる息子も右手をあげる感じです。普通小さい子は対面すると左手をあげるので変だな、と。偶然かなと注目してたらその他の動きも全部逆なので見え方が普通と違うのかなと感じました。 1月に幼稚園に途中入園して半年、もう近所の年中のお友達からは何を言っているかわからない子、とんちんかんなことを言う子認定され最近集団対1になることが多くなりました。みんなに一斉に発言を否定されたり、つかみあいの標的にされたり、ルールのある遊びで息子が間違うとみんなで一斉にため息のようなからかいをいれられる、といった状況です。 近所の車の入らないスペースで遊ぶためいつも同じ幼稚園のメンバーで遊ぶのですが先日も場面に合っていない発言(競争してないときに「〇〇の勝ち〜!」)をすると一斉に「勝ちとか負けとかないから!」と強い調子で言われ、表情は変えませんでしたが一目散に家の方へ走って行き遊ぶのをやめてしまいました。様子をみたお友達の保護者の方が気づいてみんなで謝ってくれたのでこの件はいいのですが、2人になったときに息子に「幼稚園で嫌だなと思うことがあったら先生に言うんだよ?」というと「先生にね、言えないの」と小声でつぶやきます。何があった、何が嫌だったを説明する語彙や文章の組み立てが難しく他人の前でお話をするのが彼にはとても大きな壁になっているのだと感じました。 お友達に謝ってもらった翌日の息子の様子がどうも変で、 いつも以上に場面に合っていない発言をするし、大好きなお友達との遊びをすぐドロップアウトしてしまうのです。遊んでる途中で〇〇くん!と名前を呼ばれただけでたぶん間違っていると感じてやめてしまうのだと思います。ルールがありそうな遊びや鬼ごっこや氷鬼などをやるときも私の手をひっぱって「ママも(鬼ごっこやって)!」といいます。以前までは私に「あそこに行って」と親が一緒に遊ばないでオーラをだしていたのに、です。 家に戻ると何だか笑顔が少ないし、しまじろう見るといってDVDを見せてあげても「(手遊びを)一緒にやろうよ」とさそうと「ママがやって」と言います。間違うのが嫌なのか?急激に自信をなくしている気がするのです。 息子なりに遅々ではありますが成長しているので、周りのお友達の嫌がる態度や否定の言葉の意味がわかってくるにつれお友達と遊ぶのが辛くなってきてるのではと感じているのですが、どう声かけすればいいのかわかりません。集団対1の構図が見られるようになってからは私も子供たちの側に行きフォローするようにはしています。幼稚園の先生からはやはりいつも遊ぶメンバーとトラブルになり泣いてしまうことがありましたが謝罪させてそれ以降は問題なく過ごせていますと言われました。 今日の笑顔の少ない息子が不憫で夜はなんとか笑顔をだしてあげようと一緒にたくさん遊びましたが親としてできることがあるならやってあげたいのです。息子の言動を嫌がるお友達とは少し距離をおいたほうがいいのかとか、色々悩みます。ありがたいことにお友達の保護者の方達は協力的で他人の気持ちを考るよう諭してくれますが年中さんの歳では難しいことだし子供にとって間違っていることを指摘するのはほんとうにあたりまえの普通のことなんですよね。 家をでるとすぐに遊び場で、幼稚園は同じなのでまったく遊ばないというのは無理なのですが車をだせば離れて遊ぶことはできます。それともこれも息子にとってのコミュニケーションの勉強だと受け止めて積極的に遊ばせてフォローを徹底するほうがいいのか、どうすればいいのかわかりません。

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2018/06/15 投稿
定型発達 幼稚園 運動

こんばんは。2歳2カ月の娘のことなんですが、言葉がまだあまり出ていません。 あお、パパ、パン、グーチョキパー、あと数字を何個か言えるぐらいです… 歌が好きでカエルの歌はケケケケケケケケクワクワクワは歌えます。 他の歌は歌えてはないけどなんとなく語尾があっている感じで歌っています。 多動や癇癪はなく逆におとなしい感じで… 1人で遊ぶのも平気で、絵本も1人でめくって声を出しています。 私に読んでと持ってくることもあります! 保育園では初めてパパやママと離れるのに泣かずスタスタと教室に入っていきました… 上の子たちはめちゃくちゃ泣いて、1週間ほど泣いて通ったのに… 運動面も心配で歩き出したのが一歳四ヶ月だったのですが、まだ走り方や歩き方がぎこちないことをあって…特に靴を履いた時なんですが…よく転ぶことは今はなくなりました スプーンは納豆の時以外は使わない、コップのみができない… 階段を手すりを持って登れないことは保育園から言われ、家で練習しといてくださいと… 娘、手を繋いでも階段まだ登れなくて… 歩いていても手を繋ぐのを嫌がります… 指さしはできて1〜10の数字やアルファベットは聞くと指さしで教えてくれます 色などもわかっています 指示は簡単なものはできます。 〇〇の本持ってきて、ゴミ箱に捨ててきて、 パパにトントンしてきてとかお兄ちゃんに持って行ってきてなど お兄ちゃんたちがすることを見てよく笑ったり、真似っこもできるんですが、やっぱり月齢より幼く感じています。 一歳半検診では指さしもできず、言葉も一言も出ていなかったので、同じような方が通う教室に通ったりしていました。 今は療育が空くのを待っている感じです。 やっぱり発達ゆっくりですよね… いろいろ意見いただけたらうれしいです。

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2023/09/22 投稿
保育園 絵本 発達障害かも(未診断)
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