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初めて質問させていただきます、臨床心理士のり...
初めて質問させていただきます、臨床心理士のりえと申します。
皆さんが療育に求めることって何ですか?
私は今、児童発達支援事業所で働いており、就学前のお子さんの療育を担当しています。
・ことばが出るようになってほしい
・我慢ができるようになってほしい
・お友達と遊べるようになってほしい
・お箸やハサミなどを上手に使えるようになってほしい
・じっと集中して座っていられるようになってほしい
などなど。
他にもたくさんあると思いますが、療育に求めるもの・期待することについて、様々なご意見をお聞かせください!
どうぞ宜しくお願い致します。
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この質問への回答

ズバリ、合わない先生と上手くやる方法。です。
普通学級に通っているので、クラス替えのたびに博打みたいです。。何度言ってもノートに書かない、と胸ぐらを掴んで怒る先生等。。
理解のない先生と、どうやって向き合うのか。大人同士はどうにでもなります。特徴を責められてしまう子どもたちを救うシステムを作ってほしいです。
普通学級に通っているので、クラス替えのたびに博打みたいです。。何度言ってもノートに書かない、と胸ぐらを掴んで怒る先生等。。
理解のない先生と、どうやって向き合うのか。大人同士はどうにでもなります。特徴を責められてしまう子どもたちを救うシステムを作ってほしいです。
りえさん、こんにちは。
具体的なことは、それぞれの家庭、それぞれの子によって違うと思います。ことばを求める家庭もあれば、ハサミやお箸の上達を求める家庭、じっと座ることを求める家庭…それぞれでしょう。
そうしたことよりも「できた(できる)」→「自信になる」という体験をつませてほしいですね。この経験が自己肯定感を高めてくれるからです。
小学校に入ったら、できない自分に直面します。そこで挫けずに頑張れるような、少ないながらも「できること」を子どもに持たせてあげられていたらな…と。
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こんばんは。
先日、初めての療育で「セルフプラン」というものを提出する様に言われました。
療育で身につけてほしい事を書く。との事でしたが、正直、難しかったです。。
逆に、就学前にはこの様な力が付いた方が良いですよ。と、プロとしてのアドバイスがほしい。と思いました。その為の発達検査や聞き取り調査?だったのではないの?と思いました。
もちろん、言葉がスムーズになった方が良い。とか、お友達と関われる様になってほしい。とか、幼稚園で困らない様になってほしい。とか、色々ありますが、親が思う事と、プロが今頑張った方が良いと思う事は違うのでは?療育をしてくださる方の意見を聞かせてよ!と思いました。
多分、私が療育に求めているのは、まず息子が療育を嫌がらず楽しめる事。親が見逃している事を教えてもらう事。専門家としてのアドバイス、あと、息子と心理士さん、療法士さんとのやり取りを見る事で、自分の接し方や声かけの参考にしたい。という事かな。
身につく力は、結果、何が伸びるか、どれくらい伸びるか伸びないか、未知数だと思っているので、伸びた力を褒めていきたい。身につく事がひとつでも増えたら嬉しい。それがどんな小さな事でも、息子の成長であれば嬉しいです。
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ウチの小3年の息子は、年長の9月から療育に通い初めました。
障がいは、ADHDとアスペルガーす。
私が療育に求めるものは、落ち着いて優先順位を考えて行動出来るようになることです。
視覚優位の息子にとっては、刺激が一番の敵ですが小学校なんて刺激だらけです。
今まで3ヶ所の療育所を利用しましたが、スケジュールの見通しが立てられるようになる療育は、
早ければ早い方が良いと思いました。コミュニケーション力を重点に置く皆とワイワイ仲良く!
といったものは、息子には必要ないというか逆効果でしたね・・・・
ちなみに通常学級です。
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初めまして。
全ての悩みを「矯正すべき障害」として療育につなげないで欲しいです。
私は療育センターの先生方に話すと、すぐに療育の回数増やしましょう
それを課題にしましょう
と言われてしまうので、保育園の先生や定型のお子さんを教えている方などに
セカンドオピニオンを必ず求めます。
うちの場合、軽度ということもあり、療育センター以外の方に聞くと
「それは普通の成長において誰しも通る道で、おかしいことではない」
「それは定型の子でも同じだけど、息子君は遅れてその時期がきただけ」
と言われることが多いです。
「障害特性なので、療育すべきなのか」
「一般的にもあることだから、時期を待つべきか」
など、もっとニュートラルな視点を持って、アドバイスをして欲しいと思います。
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>きこりんさん
コメントありがとうございます!
発達障害の理解が浸透しつつあるとはいえ、先生によって理解の深さが異なる現状があり、クラス替えのたびにドキドキ・ハラハラされるのでしょうね。
放デイにいた頃は、保護者さんからの要望があれば先生方にお子さんの特性や関わり方を説明しに行くこともありました。
また、出生の時期からこれまで受けてきた健診や心理発達相談などの結果をファイルにまとめて、保護者さんが先生方に説明しやすいツールを作るなどもしていました。
市町村や施設によってどこまで介入されるのかは、それぞれのお考えがあるのですが、保護者さんの負担が少しでも和らぐ方法をこちらが提案していくことは大切だと思っています。
ありがとうございます。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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