2017/03/12 23:48 投稿
回答 18

四月から年長になる今5歳の子ですが、園で話を聞くことが苦手、お友達とあまりうまく関われずに一人でいることが多いことから、保健センターで発達検査(新版K式2001)を受けました。
姿勢・運動領域は、「最終課題まで達成」、全領域は125で、認知・適応領域と言語・社会領域の差は7でした。年齢以上の力があるそうで、療育を受けるほどではないと言われたのですが、実際には子育てがきょうだいよりも大変です。私も発達障害の子への接し方やソーシャルスキルの本などを読み色々試しているところですが、自己流で不安ですし、相談できる相手もいなく不安定で、子にイライラしてしまう時もまだあります。

一年後に入学を控え、このままでよいのだろうか、何かできることはないのだろうか、本当は療育を受けさせたい、ソーシャルスキルを学びたいと頭がモヤモヤしていて落ち着きません。近くに児童精神科や小児神経科はないようなのですが、総合病院に非常勤で来られる「子どもの心の相談員(小児科医)」が発達障害の相談・診察を行っているようなので、そこで診てもらい療育に繋げることは、できるでしょうか…?
今まで、保健センター、市の療育センターなどに相談しましたが、様子見と言われるばかりで…次にどこを当たればよいか悩んでいます。
また、病院で療育など紹介してもらえない場合は、どのような手順で支援に繋げればよいか、知恵のある方教えて頂けないでしょうか…早期療育が効果があるとよく目にしますので、焦りもあります。

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https://h-navi.jp/qa/questions/49238
らんまるさん
2017/03/13 01:40

現状で療育を受けるのは難しいと思います。

7年ほど前になりますが、
息子は5歳のときに発達指数が59でしたが、
4歳までは3ヵ月の経過観察、
5歳からようやく月一で療育を受けられました。

年齢以上の力があるお子さんよりも
やはりどうしても年齢以下の力しかなく
非常に困ってらっしゃる方々、
支援を必要とされる方々が優先されます。

ご心配なお気持ちはわかりますが、
療育が必要な方は沢山いらっしゃいます。
療育ということにこだわらず
なにか習い事を始めてみるのはいかがでしょうか。

ちなみに、他の子と関わらず一人が良い、
というタイプの子もいます。
(うちの息子はわりとそうでした)
それもまた一つの特性です。
仲の良い友達はあまりいませんが、
小学6年間、それはそれで楽しく学校生活を 送っていました。

https://h-navi.jp/qa/questions/49238
ニコニコさん
2017/03/13 07:09

ハザマで苦しんでいる方は結構いらっしゃいます。お住まいはどちらでしょうか?近畿であれば、YMCAのサポートに相談するのもアリかと思います。近畿以外分からないので他地域でももちろんあると思います。ご自身で苦しんでおられるのがよくわかります。他のお子さんがいらっしゃて大変だと思いますが、どんどん動いてください。週1回の療育よりお母様の子供への観察のほうが重要です。お子さんがどうして先生の話を聞かないのか原因があるかもしれません。みんながザワザワしてるとかでも原因になります。うちはこれです。分かれば少し先生に配慮していただくとかでもお子さんが生活しやすくなります。

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https://h-navi.jp/qa/questions/49238
退会済みさん
2017/03/13 08:15

あと一年で就学!
本当に悩みますよね〜
息子もこの春年長です。

保育園ではお友達との関わりほとんどありません。
本人は困ってないようです。

この時期からの受給者証で通うのは殆ど皆無に近い状態だと思います。
リタリコなど自費の機関を検討されてはどうでしょうか?

また、お子さんにお友達と遊ばない理由を聞くのも何かヒントになるかも知れませんよ。
子供には子供なりの理由があるはずなので…
因みにうちの息子は、同じ空間にいるだけだ遊んでいると思っています

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https://h-navi.jp/qa/questions/49238
あくびさん
2017/03/13 10:38

うちのボーダーくんも、療育を受けることはできませんでした。
ただ、親としての育てづらさは、療育を受けれるかどうかとは違った次元で存在することは事実ですよね…。
人にはわかってもらえない…と私も何度泣いたことか…。

うちの場合は相談所で、「数値が平均以上というのも異常と捉えることができます」と言われましたが、それでも療育は受けることができないと言われました。
実際には、mamaさんのお子さんよりも凹凸が激しいのですが、もしかして、mamaさんところもそんな感じなのかな…と感じました。

私の場合…なのですが、「小さいお子さんの場合は、お母さんの不安を解消することが一番大切です」とも言われた記憶があり、うちのボーダーくんに関しては、それを重点的にやってきたところが大きいかと思います。
子育てって、正解もないし、試行錯誤でやっていくものだと思うのですが、経験のない私は戸惑ってばかりでした。
でも、自分なりにいっぱい勉強したり、いろんな人に相談したりして、これでいいのかな…といろんなことを試しながらやってきたというところが大きいです。
しかし、力を入れすぎると子どもに良くないこともあり、途中からは息抜きにも力を入れてきました。

また、自分の中では、何か困ったときの相談所は確保しています。
今のところ、
・区役所内にある子育て支援課
・地域にある教育系の大学が開いているカウンセリングルーム
・スクールカウンセラー
・近くにある児童精神科
などでしょうか。
いざというときに相談できるところがあると思うと安心します。
mamaさんも、少しでも心穏やかに子育てできるようになるといいなぁ…と感じました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/49238
らんまるさん
2017/03/14 20:24

mamaさん、何度もお返事ありがとうございます。

空手は集中力を鍛えるのには、とてもいいです。
武道は、体だけでなく心も育てるスポーツですので
空手でなくても柔道や剣道でもいいかもしれません。

私たち親子が住む自治体では、放課後ディは手帳がなくても利用できます。
利用資格は自治体によると思いますので、
お住まいの自治体の保健福祉センターに問い合わせてみてください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/49238
kumanomiさん
2017/03/17 23:56

四月から年中になるグレーの娘がおります。娘の場合、対人関係で衝突や執着がみられてとにかくお友達とトラブルが多かった為、私から行動しました。(園からの指摘はなし、検診もひっかからず)
まず市の発達相談に行きましたが、保健師さんが話を聞いてくださり、毎日のルーチンのようなこだわりもないので5歳まで様子見と言われました。
しかし日々の育てにくさや癇癪に私もノイローゼになりそうだったので、グレーでも療育を受けることができるとの話を耳にして児童精神科を受診しました。
先生も傾向はあるが判断はつかないとおっしゃっていましたが、グレーでも療育を希望していると伝えたところ診断書をかいてくださいました。診断書を書いてもらうことにためらいがないのであれば何軒か児童精神科をあたってみたら理解してくれる先生がいるかもしれません。
診断書については診断は後に変わることもあるから重く考えないでと言われました。
現在民間の療育に通っていますが、娘も私も支えてもらっています。
臨床心理士になんでも相談できる環境がとても心強いです。こちらの民間の療育は小学校へ入ってからもサポートがあるようです。

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2024/05/31 投稿
発達障害かも(未診断) 4~6歳

WISC−Ⅳの検査を複数回されたことのある方に質問です。 数値にどれくらいの差が出ましたか。 小学校への通級申請のために1年以内のWISC結果が必要だと言われて、2度目のWISC−Ⅳを受けました。 1度目とは違う場所で受けましたが、その結果が1度目とかなり違うのです。 具体的には、言語理解のIQが88から125に変わっていました。 結果は変化するとは聞いていましたが、37ポイントもの差には違和感があります。 これって良くあることでしょうか。 それとも検査技師のスキルの問題でしょうか。 親としては、結果の数値に頼らず子どもの困り感に寄り添っていく方針です。 それでも小学校での対応はこの数値が多少参考にされるようなので、実際の状況を表していないとしたら厄介だなぁ、というのが今の本音です。 追記: 確かに、前回の検査(小1、7歳)から1年ちょっとしか空いてないので、覚えてる部分はあったと思います。 そのことは検査前に申し出たのですが、再度検査を受けて下さい、と言われたのでそこまでの影響は無いのかと思っていました。 とはいえ、他の指標は全て前回より低い数値となっています。 凸凹の具合も変わってしまいました。

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2019/02/21 投稿
小学1・2年生 LD・SLD(限局性学習症) ADHD(注意欠如多動症)

知能検査を受けるメリット、デメリットを教えて下さい。 今年の4月に入学した小学1年生の娘のことです。 4月、5月は授業中落ち着かず、離席したり教室から出てしまうことがあり、補助の先生がついて下さっていました。 担任の先生がとても親身に対応して下さったことと、本人が学校生活に慣れて来たせいか、6月は落ち着いて席に座って授業が受けられるようになりました。 (そのタイミングで補助の先生がつかなくなりました。) 本人は学校が大好きで、何より担任の先生が大好き。張り切っていた矢先、あることがきっかけで担任の先生に怒られてしまい、泣きすぎて早退してくるという出来事がありました。 その出来事があってから、また落ち着かない日があり、また教室から出てしまったり、授業中やる気が出ず寝転がってしまったり問題行動がでるようになりました。 今まで発達の検査は受けたことはありませんが、問題が起こるたびにやっぱり検査をした方がいいのかな、、と悩みます。 保育園の頃も集団行動が苦手なところが心配で、市の臨床心理士さんに相談したことがありますが、 「知能検査をして苦手な部分と得意な部分をピックアップして一度整理するのも一つの方法ですね」 と言われたことがあります。 結局検査を受けずに今に至るのですが、おそらく知的に遅れはないのですが、知能検査で得意不得意がわかるものですか? 私としては、授業中の離席を含め、興味のない授業のときに話を聞いていなかったり、自分のしたいことを優先させてしまうことが今一番心配です。 知能検査を受けることによって、上記の心配事の対策はできますか? 市の心理士さんが行う知能検査はすぐに受けることが可能なようで、この夏休みに受けてみようかと悩んでいるのですが、夫や私の実母は「検査を受ける程ではないんじゃないの?」と言われ、決め兼ねています。このまま様子を見てていいのか。。 学習面は、ほとんど理解できており、テストの点数も通知表の評価も悪くないです。宿題もサクッと終わらせることができます。 担任の先生の話によると、離席をしたり教室を出る時、先生の反応を伺っていることもあるようです。 問題行動は学校のみで、家では困っていることは今のところ特にありません。 スイミングを習っていますが、そこでも問題行動はありません。(たまに話を聞いてなくて注意されることはありますが) 学校での娘の行動心理がわからずモヤモヤします。

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2017/07/21 投稿
保育園 離席 小学1・2年生

久しぶりに相談させてください。年長男子6歳2ヶ月です。先日、新版K式による発達検査を受けました。(ウィスクを受けなかったのは市の規定による理由もあるが、園、保護者、検査者の話を聞いて総合的に判断をするため。また、新版K式だと同席できるので、子供の様子がわかりやすいことからとのこと。) 検査結果は、知的なし。発達相応である。 しかし、個人内差ありとのことでした。 認知適応 6:9 109 言語社会. 5:4 86 総合. 6:0. 97 言語社会だけ落ち込む理由は、何か特性が原因なのでしょうか? ADHDというワードではなく、多動衝動不注意といった言葉で、説明はあったのですが、、、。あなたのお子さんの場合は、今やっと人に興味がでてきて、そのために必要な言葉や関わり方を学んでいる最中とのことでした。コミュニケーションと調べるとASDの言葉をよく見かけるので、もしかして、、と心配になります。 また、小学校への引きつぎのために、カテゴリーの名前を出しても良いか?ということも言われたのですが、私が先入観持たれすぎるのも我が子にとってどうなんだろうと思い(この子はADHDだから、こうなんだという、枠にはめすぎた捉え方)、どういう伝え方が良いのか心理士さんにそのことも相談すると、報告書にはかなり遠回しにして我が子へのサポートの手立てを書いてくださっていました。大変わかりやすいのですが、もう少し、突っ込んで書いてくださっても良かったのかな、、なんて、思ったりもしています。 皆さんのご意見をよろしくお願いします。

回答
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2025/03/03 投稿
コミュニケーション 発達障害かも(未診断) 発達検査
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
7日
【運動会・お遊戯会・遠足】行事の秋!お子さんの思い出やトラブルを教えてください
秋は運動会・お遊戯会・遠足などさまざまな行事が行われる季節ですよね。楽しみな半面、発達特性があるお子さんの中には「普段と違う環境」が苦手なお子さんも多く、ハラハラしている保護者の方もいるのではないでしょうか。

今回はそんな「行事の思い出やトラブル」についてのアンケートとなります。

例えば:
・運動会で集団行動がとれずに一人で別の場所へ……
・お遊戯会でたくさんの保護者を見て号泣
・多動の特性から式典でソワソワやおしゃべりが止まらない!
・トラブルが起きないように事前にやっておいてよかったこと
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月4日(木)から9月14日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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