2017/03/12 23:48 投稿
回答 18

四月から年長になる今5歳の子ですが、園で話を聞くことが苦手、お友達とあまりうまく関われずに一人でいることが多いことから、保健センターで発達検査(新版K式2001)を受けました。
姿勢・運動領域は、「最終課題まで達成」、全領域は125で、認知・適応領域と言語・社会領域の差は7でした。年齢以上の力があるそうで、療育を受けるほどではないと言われたのですが、実際には子育てがきょうだいよりも大変です。私も発達障害の子への接し方やソーシャルスキルの本などを読み色々試しているところですが、自己流で不安ですし、相談できる相手もいなく不安定で、子にイライラしてしまう時もまだあります。

一年後に入学を控え、このままでよいのだろうか、何かできることはないのだろうか、本当は療育を受けさせたい、ソーシャルスキルを学びたいと頭がモヤモヤしていて落ち着きません。近くに児童精神科や小児神経科はないようなのですが、総合病院に非常勤で来られる「子どもの心の相談員(小児科医)」が発達障害の相談・診察を行っているようなので、そこで診てもらい療育に繋げることは、できるでしょうか…?
今まで、保健センター、市の療育センターなどに相談しましたが、様子見と言われるばかりで…次にどこを当たればよいか悩んでいます。
また、病院で療育など紹介してもらえない場合は、どのような手順で支援に繋げればよいか、知恵のある方教えて頂けないでしょうか…早期療育が効果があるとよく目にしますので、焦りもあります。

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らんまるさん
2017/03/13 01:40

現状で療育を受けるのは難しいと思います。

7年ほど前になりますが、
息子は5歳のときに発達指数が59でしたが、
4歳までは3ヵ月の経過観察、
5歳からようやく月一で療育を受けられました。

年齢以上の力があるお子さんよりも
やはりどうしても年齢以下の力しかなく
非常に困ってらっしゃる方々、
支援を必要とされる方々が優先されます。

ご心配なお気持ちはわかりますが、
療育が必要な方は沢山いらっしゃいます。
療育ということにこだわらず
なにか習い事を始めてみるのはいかがでしょうか。

ちなみに、他の子と関わらず一人が良い、
というタイプの子もいます。
(うちの息子はわりとそうでした)
それもまた一つの特性です。
仲の良い友達はあまりいませんが、
小学6年間、それはそれで楽しく学校生活を 送っていました。

https://h-navi.jp/qa/questions/49238
ニコニコさん
2017/03/13 07:09

ハザマで苦しんでいる方は結構いらっしゃいます。お住まいはどちらでしょうか?近畿であれば、YMCAのサポートに相談するのもアリかと思います。近畿以外分からないので他地域でももちろんあると思います。ご自身で苦しんでおられるのがよくわかります。他のお子さんがいらっしゃて大変だと思いますが、どんどん動いてください。週1回の療育よりお母様の子供への観察のほうが重要です。お子さんがどうして先生の話を聞かないのか原因があるかもしれません。みんながザワザワしてるとかでも原因になります。うちはこれです。分かれば少し先生に配慮していただくとかでもお子さんが生活しやすくなります。

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https://h-navi.jp/qa/questions/49238
退会済みさん
2017/03/13 08:15

あと一年で就学!
本当に悩みますよね〜
息子もこの春年長です。

保育園ではお友達との関わりほとんどありません。
本人は困ってないようです。

この時期からの受給者証で通うのは殆ど皆無に近い状態だと思います。
リタリコなど自費の機関を検討されてはどうでしょうか?

また、お子さんにお友達と遊ばない理由を聞くのも何かヒントになるかも知れませんよ。
子供には子供なりの理由があるはずなので…
因みにうちの息子は、同じ空間にいるだけだ遊んでいると思っています

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あくびさん
2017/03/13 10:38

うちのボーダーくんも、療育を受けることはできませんでした。
ただ、親としての育てづらさは、療育を受けれるかどうかとは違った次元で存在することは事実ですよね…。
人にはわかってもらえない…と私も何度泣いたことか…。

うちの場合は相談所で、「数値が平均以上というのも異常と捉えることができます」と言われましたが、それでも療育は受けることができないと言われました。
実際には、mamaさんのお子さんよりも凹凸が激しいのですが、もしかして、mamaさんところもそんな感じなのかな…と感じました。

私の場合…なのですが、「小さいお子さんの場合は、お母さんの不安を解消することが一番大切です」とも言われた記憶があり、うちのボーダーくんに関しては、それを重点的にやってきたところが大きいかと思います。
子育てって、正解もないし、試行錯誤でやっていくものだと思うのですが、経験のない私は戸惑ってばかりでした。
でも、自分なりにいっぱい勉強したり、いろんな人に相談したりして、これでいいのかな…といろんなことを試しながらやってきたというところが大きいです。
しかし、力を入れすぎると子どもに良くないこともあり、途中からは息抜きにも力を入れてきました。

また、自分の中では、何か困ったときの相談所は確保しています。
今のところ、
・区役所内にある子育て支援課
・地域にある教育系の大学が開いているカウンセリングルーム
・スクールカウンセラー
・近くにある児童精神科
などでしょうか。
いざというときに相談できるところがあると思うと安心します。
mamaさんも、少しでも心穏やかに子育てできるようになるといいなぁ…と感じました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/49238
らんまるさん
2017/03/14 20:24

mamaさん、何度もお返事ありがとうございます。

空手は集中力を鍛えるのには、とてもいいです。
武道は、体だけでなく心も育てるスポーツですので
空手でなくても柔道や剣道でもいいかもしれません。

私たち親子が住む自治体では、放課後ディは手帳がなくても利用できます。
利用資格は自治体によると思いますので、
お住まいの自治体の保健福祉センターに問い合わせてみてください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/49238
kumanomiさん
2017/03/17 23:56

四月から年中になるグレーの娘がおります。娘の場合、対人関係で衝突や執着がみられてとにかくお友達とトラブルが多かった為、私から行動しました。(園からの指摘はなし、検診もひっかからず)
まず市の発達相談に行きましたが、保健師さんが話を聞いてくださり、毎日のルーチンのようなこだわりもないので5歳まで様子見と言われました。
しかし日々の育てにくさや癇癪に私もノイローゼになりそうだったので、グレーでも療育を受けることができるとの話を耳にして児童精神科を受診しました。
先生も傾向はあるが判断はつかないとおっしゃっていましたが、グレーでも療育を希望していると伝えたところ診断書をかいてくださいました。診断書を書いてもらうことにためらいがないのであれば何軒か児童精神科をあたってみたら理解してくれる先生がいるかもしれません。
診断書については診断は後に変わることもあるから重く考えないでと言われました。
現在民間の療育に通っていますが、娘も私も支えてもらっています。
臨床心理士になんでも相談できる環境がとても心強いです。こちらの民間の療育は小学校へ入ってからもサポートがあるようです。

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2019/04/28 投稿
DQ トイレ 加配

4歳の娘が高IQタイプのアスペルガーです。 同じようなお子さんがいらっしゃる方がいましたら、子供の勉強や習い事について教えて頂きたいです。 家には一通りの玩具はあるのですが、すぐに飽きて、ひたすらお喋りかワークブックなどをやりたがります。 現在、ひらがなの読み書き、簡単な漢字の読み、足し算、引き算、かけ算、わり算が出来ます。九九は教えていないので、例えば3人のお皿にクッキーを4個ずつのせたら合わせて12個というような考え方が出来るという意味です。 あと、アナログ時計を分単位で読みます。 日本地図は漢字で県名と場所と形を暗記してるようです。世界地図もアフリカ大陸以外はほとんど頭に入っているようです。地球儀見ながら、今ブラジルは朝の7時だねと言ったりもします。 教え込んだわけではなく、聞かれたときに教えたり、自分で本読んだりして理解してるところもあります。 得意な所を伸ばしてあげてとよく言われるのですが、正直これ以上色々教えたり教材などを与えていいのか悩みます。 週に1回ピアノと週に2回スイミングに通っています。どちらもふざけることは多いですが、習い事は好きなようです。 ピアノはわずかな時間ですが上手に弾きます。 スイミングもテストの時だけは真面目に受けてます。 ピアノは毎回、ふざけてばかりで先生と私で席に座らせるだけで大騒ぎです。 スイミングもふざけてわざと違うコースで泳ごうとしたり先生に指示されたことと違うことをして娘の後ろは渋滞になってます。 いつも恥ずかしい思いと周りに迷惑をかけて申し訳ない気持ちでいっぱいになります。 娘は賢いですが、社会性がないです。難しいことが出来るのに簡単なことが出来ません。 一列になって手を洗いましょうが出来ません。 じっと並んで待つことが出来ずふらふらして、その間に他のお友達が割り込んだと騒いだり、といった感じです。 私の住んでいる地域では、娘のような場合は公的な療育は受けれないようです。 SSTなら受けれそうですが、対象が年長からのようです。 年長まで待てないので民間の療育を考えています。 娘は習い事が好きなようなので、迷惑をかけてももっと色々とさせてあげた方が良いのか、勉強もやりたがったらどんどんさせたら良いのでしょうか? 年齢以上の知識だけが増えることが心配です。 アスペルガーのため既に幼稚園では浮いています。 同じようなお子さんの場合、どのようにされたか、どのような習い事をされたかアドバイス頂けたら嬉しいです。

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2017/12/17 投稿
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3日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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