2016/04/23 09:19 投稿
回答 13

みなさんの療育体験談を教えてください。

2歳半の息子、現在療育に月2回ほど通っています。軽度の自閉症と言われています。
まだ幼いこともあって本当にこの症状は自閉症なの?普通の子供と何が違うの?と思うことも多々あるのですが、診断を受けたからには何か対処しなければと思って、療育に通うことを決めました。
まだまだ通い始めたばかりですが、その療育センターでは手遊びやおやつタイム、
これじゃ託児所とあまり変わらないのでは?と疑問に思っております。
療育始めたばかりで気が焦っているのかもしれません。これで大丈夫なのかって不安がいっぱいです。
療育センターを利用した、療育をしたみなさんは実際にどんな効果を得られましたか?
なんでもいいので、たくさんの方の体験談をお聞きしたいです。

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この質問への回答
13件

https://h-navi.jp/qa/questions/27984
2016/04/23 10:20

小集団は大事なので、今の月二回の療育はそのひとつということでいいと思います。
ただ、それだけではお子さんの能力を伸ばす絶対量はぜんぜん足らないと思います。

6歳の時にどんなことができていたらいいかを考えて、3年計画を立てるといいと思います。
ボタン、着替え、トイレ、あいさつ、はさみ、鉛筆、折り紙、縄跳び、鉄棒、並ぶ、待つなど、これらのことができるために今しなければならないことは何か。

自閉症のお子さんは幼いうちに右脳教育をしておいた方が後々良いと思います。
http://www.star-ship.co.jp/flash/iqgakuen_top.html

https://h-navi.jp/qa/questions/27984
2016/04/23 09:46

はじめまして。
中3の双子の長男がアスペのグレーです。

療育には3歳少し前から保育園入園まで通いました。
週2回(1回は2時間)でした。
1クラス10人ほどで、半分の子は1歳半検診で指摘を受け
2歳前から通っていました。

内容は。。。
・指定の場所に靴を置く・カバンをかける
・先生に出席ノートを渡す
・名前を呼ばれたら手をあげて返事をして、ノートをもらいに行く
・施設近辺を母子で散歩、暑くても寒くても雨でも散歩
 手をつないで歩く練習だとか(親の方が大変でした・・・)
・教室の戻ったら、トイレへ 時間が決まっていて、出なくても行く
・工作したり、手遊びしたり、トランポリンやトンネルをくぐるなどの
 体を使った遊び←順番を待つことを学びます
・夏はビニールプールもありました
 水に入れない子もいるので、そういう子たちはじょうろで周りに水を
 撒いたりして、水に慣れる練習
・終わりには、みんなでお片付け

こ~んな感じでした
言語訓練も週1で40分ほどありました。

遊んでるようにしかみえませんが、他人に慣れたり順番を学んだりと
身につくことは多かったです。
特に長男は、多勢に恐怖を感じていて人が5人以上いると号泣する子でした。
療育で大人数に慣れたので、人の数では泣かなくなりました。

月1回でお楽しみ会もあり、弁当持参。
親子で1つの弁当箱ではなく、必ず1人に1個。
他の人のおかずを取らないようにする練習だそうです(おいしそうに見えても)

すぐに効果が出るわけではないので、長い目で見るといいですよ。
焦る気持ちも十分わかりますけどね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/27984
退会済みさん
2016/04/23 15:59

最初はならし運転。
そのうち、色々指導は入ってきます。
おやつですが、長い間、ただ教え込むのは無理だし、身に付きにくい。
食べるときほど、色々教えるチャンスなんですよね。
ごみの捨てかた、待つこと、一緒に食べる、その時、ちゃんと椅子にすわる、汚ならしくたべない。手を洗う、など、衛生面でのルールを身に付けること。
袋を開けるとき、できない場合、開けてとつたえる。といった、困ったとき助けをもとめる練習をするなどなど、勉強形式で教えるのとは違ったやり方もあります。
何気なくやってるなかに、療育の意図がある。
幼い場合は、特に負担にならずに身に付けられる工夫を先回りする方法がとられます。
家ではどうしてるか、先生の接し方と違いはないか、よくみてみることも大事ですよ。
そして、手遊びこそ、社会性を育てる重要なヒントが隠されてます。 
みんなで、同じものをみる、同じ場所にいる、そして、おもしろいとわらうなど、同じ気持ちになるということがとても重要です。
子供がみんなと一緒にやることに興味をもつことが、療育としては大事だと思います。
もちろん、言葉を教えたり、勉強も必要だけど、私は幼いうちは、特に名前を呼ぶ、返事をする、おいかけっこなどを普段の遊びに取り入れて、やりとりには相手がいる、意思が通じるって楽しいと言う経験をたくさんするのがいいとおもいます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/27984
ぼすさん
2016/04/23 21:25

自閉症の場合、友達との関わりがうまく取れないお子さんが多く、療育で学ぶことは、子供同志の関わり方やルール、マナーを身につけるのが目的だと思います。
児童発達支援、放課後等デイサービスは障がい児の「療育」を行う場所ですが、子供達が勝手に遊んでいて、それを見守っているだけの事業所はたくさんあります。
それでは何の為に小さい時に障害の診断をし、早期に療育に通うのかと疑問に感じます。
子供が楽しそうにしているというだけでなく、特に生活に関するルールや指導をしっかり行っている事業所を選ぶことが本当の療育だと思います。事業所のコンセプトや過去に行ってきたイベントなどが事業所を選ぶ参考になると思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/27984
saisaiさん
2016/04/23 09:52

療育センターでは、本人の日常的な行動の補助を行うと思います。
なので、園と同じような事をします。
息子が手先が不器用だったので、ビーズの糸通しとか積み木とか
手を使う遊びが多かったです。
集団生活をするときに、本人が困らないようにプログラムされています。
遊んでいるように見えるけど、ちゃんと意味があります。
ただ、通うことで完璧になるわけではありませんので、効果が目に見えて分かるわけでは
ありません。
まだ2歳なので遊びの中にいろいろ取り入れて訓練していると思います。
うちは5歳からでしたので、読み書きもありました。
効果はあったのかは分かりません。通わなかった息子と通った息子を比べれるわけではないので・・・
ただ、自分自身が息子を理解する為に必要だったと思っています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/27984
2016/04/23 12:27

うちも療育に通い始めは同じことを思っていました。
これにどんな意味があるんだろう…と。
でも、幼稚園に通うようになり、その大切さを感じました。


みんなと同じように手遊びしたり、みんなと同じようにおやつを食べることの大切さを。
幼稚園に通い出してから正式に診断を受けたのですが、その時によく言われていたのが「社会性のなさ」でした。
こんな小さい子供に社会性?と疑問でしたが、集団行動が出来る出来ないは非常に大切なことでした。


ただ、うちの場合は集団行動だけでなく個々での成長も遅かったので、センター以外の療育施設で週一回個別指導もしてもらっていました。


効果は伝えきれない程たくさんありますが、椅子に座って45分間授業を受けられるようになったとかお友達と仲良く遊べるようになったとかですかね。


センター以外にも色々な療育施設がありますし、ご相談に行かれてはどうでしょうかね。
お互い、頑張りましょうね。

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2023/11/02 投稿
知的障害(知的発達症) 0~3歳

自閉症や軽度知的障害で、幼稚園(加配なし、フリーなし)に通ってる方、教えてください。 来年4月から幼稚園に通うか迷っています。 年少は3クラスで、1クラスあたり17名に対し担任1名 年中〜は2クラスで、1クラスあたり23名に対し担任1名 園定員(年少〜年長) 140名程度 ※加配制度、フリーの先生はいない。 自閉傾向ありで、発語がまだ30個くらい、2語文2個しかなく、集団指示も通らないので、2歳0ヶ月〜民間療育に通っています。 現在保育園に通っているのですが、園長が発達障害に理解がない人で、「発達ゆっくり=病的な子」と認識しており不信感を抱きました。 更に、保育士の入れ替わりが結構あるように感じていて、年に3名(全体の保育士は10名)あったので、もしかしてブラック保育園なのか?と思い、転園を検討しました。 幸い、現状の発達を理解してくれた幼稚園が、家から自転車で20分の所にあり、快く受け入れOKしてもらい、先日幼稚園面接に行って、母子分離で子供の様子を見てもらう際、ずーとギャン泣きだったようですが、有難いことに合格させてもらえました。 でも、本当に転園した方が我が子にとっていいのか、分からなくなってきました。 受け入れOKの幼稚園は、加配やフリーの先生が居ないため、少し不安です。 今の保育園の園長の考えは酷いですが、保育士さん達は良い人が多く、我が子にとっても慣れている場所なので、わざわざ加配やフリーのない園に変えて、ストレスになるような事をすべきなのかな?と考えてしまいます。 ご意見お聞かせください🙇‍♀️

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2024/11/02 投稿
幼稚園 0~3歳 発語

2歳7ヶ月、来年度年少の学年の息子がおり、療育1本で行くか、こども園に入園させるかで悩んでいます。 息子には発語の遅れ、言葉の理解の遅れがあります。発語は現在単語が70ほど出ていますが、コミュニケーションに使う単語はなく、パパママすらいいません。言葉の理解の方は、発達相談センターで1歳程度と言われました。ただ、日常の簡単な言葉(ご飯だよ、お風呂だよ、ねんねだよ、お外いこう、お家帰ろう、お手手洗おう、パパに遊んでもらって、など)は理解しているので、日常生活は特に困りません。 また、初めての場所で静止が効かず走り回ってしまう、呼んでも振り向かない、指差した方を見ない、要求はクレーン、車を並べる…などあり、発達相談センターで、心理師さんから自閉症確定のような口ぶりで言われています。 癇癪、こだわり、偏食、感覚過敏はなし、切り替えも早く、情緒は安定しています。人見知り場所見知りなく、むしろ私がいなくても平気なタイプです。目はよく合います。 発達相談センターは、市が運営する療育1本を勧める…というより、それしかあり得ないと言わんばかりです。ですが、そこは週2.3回の母子通園(10時半〜13時半)しか通えません。 私としては、下の子(0歳)もいる中で、療育以外の時間を有意義に過ごしたいと思うのに、このままでは2人を連れて公園に行くことすらままならない(息子が走って目の届かないところに行ってしまうため)、それでは経験として少なすぎるのでは?と不安があります。正直下の子を連れて、お弁当作って母子通園して、歌って踊って…そして残りの時間もべったり一緒、となると負担が重すぎるなとも思います。 私自身、今までも家でできることは調べ、考え、たくさん実践してきて、その結果の今なので…これから1年以上、下の子を抱えながらお家で頑張れと言われることへの絶望感もすごいです。 そんな中、加配付きで快く受け入れて下さるこども園が見つかり、とても悩んでいます。かなりのびのび系で、息子も楽しく過ごせそうです(机に座ったり集団行動だったりがないので、就学する上での不安はありますが…。) 発達相談センターでは、息子は集団で伸びることはないと言い切られたのですが、息子は最近明らかにお友達の行動に興味を示しています。先日保育園の体験保育にも行ったのですが、自らお友達が輪を作って遊んでいる中に入っていったそうで、また、1年以上私が毎日教えてもできなかった、名前を呼ばれて「はーい」と手を挙げ返事をする、というのを習得してきました。 民間の児発の見学もしていますが、真似が上手と教えてもらいました。実際、最近料理に興味があるらしく、私が料理をしているのをじっと観察し、ままごとで調理の真似をしたり、ぬいぐるみにご飯を食べさせてあげたりしています。 こういった姿が見られる中で、1年間を自宅で過ごすのは、あまりにもったいないと思ってしまいます。 ですが、発達相談センターに猛反対されていること(こちらは、大人の事情も絡んでいる気がしてなりません…)と、言葉の理解が1歳程度、というところが気になっています。 加配がつくとはいえ、言語理解はこども園という環境で伸びるのか。じっくり療育で伸ばすべきなのか?とはいえ、言葉を聞く経験も必要だとしたら、その点はこども園の方が良いのでは…と考えすぎて答えが出ません。 専門家に意見を聞きたいのですが、発達外来はどこも半年待ちで就園に間に合いません。 療育に専念すべきなのでしょうか?ご意見や経験談などいただけると嬉しいです。

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2023/11/06 投稿
感覚過敏 お風呂 こだわり

週3~4日で療育に3歳の子供が通っています。 4日行くのは隔週で土曜日の登園で3時間ほどです。 施設から連絡があり土曜日の登園をとりやめるように言われました。 理由は子供が今日は登園した際に走って遊具へ行かず一人で静かに遊んでいたからと言われました。 実は今週からお昼寝を減らしたりなくしたりして夜を早く寝るよう練習をしています。 (今まではがっつり2時間昼寝をしていたのですがそうするとベットへ行っても全然寝ず12時を過ぎてしまうこともあり昼寝を減らすように始めました。) もし今日子供に元気がなかったとしたらその昼寝のリズムを変えているからと説明をして伝えましたが先生はやめるようにというだけでした。 ただでさえ施設の時間は短いので最近はノイローゼになりそうで怒鳴ってしまいます。 私の心に余裕がないせいで主人にも迷惑をかけ今朝体調不良から歩くことができなくなりタクシーで病院に行ってもらいました。(それも先生に伝えたところでは次1回だけ土曜日を登園でと言われました。) 夫婦ともに余裕がない中で土曜日まで削られてしまうのはというのも確かに本音にはあります。 子供のためを思えば土曜日は登園をなくして家で過ごさせるのがベストなのでしょうか。

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2021/08/21 投稿
病院 先生 ASD(自閉スペクトラム症)

4歳1ヶ月の息子の発達が気になっていて去年から市の方へ相談していて、昨日新版k式検査を受けました。 結果を見せられてる時は、標準がどうとかの説明はなく、全領域が67ですので低く数値が出ています。と伝えられました。 (その時はこの数字が何を表すのかわからなかったのと、控えを貰えなかったので他の数値は覚えていませんが、私が1番気にしていたコミュニケーションの欄は79でした。) しかし帰ってから検索したところ70以下は知的障害とのことでショックを受けてしまいました。 adhd系の発達障害の可能性は考えていましたが、まさか知的障害があるとは… しかも標準で100とのことで、程遠い数値なのだと知りました。 ただ心理士さんはこの数値はこの子の本来持ってるものは引き出せてないので本来はもっと高いとも言われました。 ブロックの模倣で、心理士さんがこれを作ってと簡単なものを見せましたが、息子はもっと難しいものが作りたくて、もっとブロックが欲しいと言って自分の好きなものを作ってしまいました。なので結果的に指示に従えなかったところで出来てない判断になってしまうけど、ブロックをこの形に積めないと言うわけではないので、本来出来ているはずのところもマイナスになってしまってて、指示に従う事さえできたら結果はもっと伸びるので非常にもったいないですと言われました。 最初に名前を聞いた時、息子はぼくの名前は○○おじさんと答えました。でも心理士さんがブロックのテストの時に、このブロック欲しい?あげるから名前教えてと言うと素直に自分の名前と年齢を答えたそうで、それが出来てるのを見て知能レベルが低いとは思えないとも言われました。 最終的には指示を聞けるようになれば、問題なくなるので、そういう訓練はして行った方がいいですと療育を勧められました。 私ももちろん自分に余裕があれば療育に通いたい気持ちなのですが、今収入の関係で正社員共働きの状態で、さらに11月から私が転職の予定のため、有給も無くなるし最初のうちは休む余裕はないと思います。 それに加え、私のいる市が田舎の為、療育は隣の市にいかなければ受けられないので平日行くなら丸々休みを取るしかなさそうです。、唯一土曜日もやっている療育があり、そこなら通えそうだと思ったのですが、保健師さんは息子にはここは合わないようなことを言われてしまいました。 夫は平日休みが取れる仕事なので協力してくれるとは言っていますが、夫は息子が発達障害と言われることにすごく過敏になっていて、療育を受けるには受給者証が必要で、それは病院で診断を受けると言うことになります。療育に行くのは子ども教室みたいなものという認識で了承してくれましたが、医師の診断となると拒絶する可能性があり、その辺は私がこっそり貰ってこようかなとか考えてしまってます。 心理士さんからはお母さんお父さんが了承した上で療育を受けるか検討してくださいとはいわれましたが、行けたとしても月1,2回ほどの療育に行く意味があるのかなと言う気持ちも芽生えてきています。 息子は心理士さんの言う通り確かに言うことを聞かないだけでわかってはいます。わかっててやらないです。私もそう言うところがあったので性格といえば性格なのでは?という気もありました。(ただ今回テストの結果を見て真摯に受け止めなければとも思いました). 去年からすごく成長していて、直近であった運動会でも他の子と大差ないように思えました。(息子より走り回ってる子やずっとおんぶされてる子もいましたので) 去年は泣いて後半抱っこされていましたが今年はちゃんと列に並んでみんなと足並み揃えて行進しており、ダンスは踊らないなどありましたが、かけっこでは1番になり、去年までは言葉の遅れなどがかなり気になっていたのですが、最近は普通に文でよく喋るしここまで足並み揃えられていて発達障害をそこまで気にしてはいませんでした。 ただ今回の結果を鑑みて受ける必要はあるんだろうという気持ちもあり、正直言うとまだ迷っていて踏ん切りがつかないです。 特に夫が拒絶すると面倒なのでその辺りが1番な懸念点です。 保育園からは先生の話を聞く時に立ち歩くことがある(聞いていることもある)ことと、給食の時間に食べ終わった後時間が来るまで待てず自分の好きなことを始めてしまう等指摘を受けています。教室からの飛び出しや教室移動時に走り回る等は全くないですと言われました。 自宅で気になる点はスーパーとか知っているところだと手を繋ぎたがらず、勝手にどこかへ行ってしまう(戻ってはくる)のとお友達との関わり方がやっぱりマイペースで自分から一緒に遊ぼうと言っておいて自分のやりたいことをやってまた戻ってきてという感じで本人は遊んでるつもりだけど友達から見たらなんだこいつってなるだろうなーという感じです。 療育に行くとその辺も良くなるのでしょうか?去年からの伸びを見て来年にはなんでもなくなってる気もするんです。そういうことにはならないんでしょうか? 色々教えてください。

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2023/10/21 投稿
療育 保育園 受給者証
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
13日
【発達障害かも?】「もしかして……」と思った“最初のサイン”や“気づきのきっかけ”を教えてください
育児をしていると、わが子の成長の一つひとつが喜ばしい一方で、ふと「もしかして……」と立ち止まる瞬間はありませんか。
「周りの子と少し違うかも……」「育て方のせい?」「この不安、誰に相談すればいいんだろう……」 インターネットや育児書の情報はたくさんあっても、わが子のこととなると、一人で悩みを抱え込んでしまう方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが「わが子の発達について、もしかして…」と気づいた“きっかけ”や、その後の心の動き、誰かに相談した経験などを募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?
●乳幼児期のサイン:なかなか目が合わない、名前を呼んでも振り向かない、癇癪が激しいなど、育てにくさを感じた
●こだわり:遊び方や物の並べ方、毎日の手順などに強いこだわりがあった
●コミュニケーション:言葉の発達がゆっくりだった、または一方的なおしゃべりが多かった
●集団生活でのつまずき:健診で指摘された、園の先生からお友だちとの関わり方について伝えられた
●気づきのきっかけ:ネットで検索して、わが子の特性とそっくりな情報を見つけた
●相談した相手:勇気を出してパートナーや親、ママ友に話してみた
●当時の気持ち:不安で誰にも言えなかった、どうしていいか分からず涙が出た
●周囲との関係:祖父母などに「気にしすぎ」と言われてつらかった

不安だったあの頃のこと、皆さんの一つひとつの「気づき」の経験が、今まさに同じ場所で立ち止まっている保護者の方々にとって、「一人じゃないんだ」という安心感や、次の一歩を踏み出すための道しるべになります。
ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月10日(水)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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