締め切りまで
6日
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5歳、軽度精神発達遅滞と診断された息子がいま...
5歳、軽度精神発達遅滞と診断された息子がいます。
会話や日付などの認識に問題を感じていますが、性格は大人しく素直で可愛い子です(笑)。
今は、保育所から帰宅した後で私がドリルとひらがなを見たり 読み聞かせや発達障害に良いと言われるDVDをほぼ毎日見せています。
相談員さんに言われて、自宅の近くで児童発達支援の療育の場を探してみましたが 見学に行ったり問い合わせの電話をすると、年齢のこともあってか?すぐにでもという感じで療育を勧められます。
でも、診断がついたばかりで私には、何が必要なのかよくわからないのです。相談しても、お母さん次第とか?お子さんによります など言われ余計にわからなくなります。
私自身、体が丈夫な方ではなく 仕事と今の生活で精一杯だと感じています。経済的にも余裕はなく、それをおしてまでもやはり療育を優先させるべきなのでしょうか?自宅や保育所以外にも療育の場って必要なのでしょうか?
教えてください。
この質問への回答
保育園の先生が気づかない程度で、お母さんも必要を感じないのでしたら、行かなくても大丈夫なお子さんなのかなと思います。うちは、月1回心理療法に行ってましたが、保育園が納得するので行っていただけで、行ったからものすごくよかったとかそういう実感はなかったです。子どもには簡単すぎる課題が4つあって、引き出しからだしてこなすだけで、物足りないような感じでした。年中の頃で、4歳の時に、知能は1歳半と言われましたが、親から見ると才能がありすぎる子でした。その当時のことを思い出すと、私の方が心理士さんから「どうやってこの子にことわざを覚えさせたんですか?」と聞かれたり、「なぜ表情の問題を答えられるのかしら、おかしいなあ」と首をかしげられたりしていました。それで、こういう本がよかったですよ、くもんの絵カードで遊んだだけですよ、読み聞かせもよかったかもしれません、ジブリとまんが日本昔話と世界絵本箱が好きすぎるのがよかったかもしれません、と答えていました。
今振り返っても、保育士さんたちは、どんな子どもの才能も開くプロだと感じています。毎日あいさつをかわす、泥んこ遊びをする、春を探しに行く、おたまじゃくしを山に取りに行って、かえるになったら山の池に帰す、ひまわりの種を撒き苗になったら公園に贈呈する、夏は水遊びで太陽をたくさん浴びる、ボディペインティングで遊ぶ、スイカ割をする、流しそうめんを地域の人と食べる、浴衣を着て、みこしを作って夏祭りをする、お店屋さんごっこをする、秋はさつまいもを収穫し、地域の清掃活動に参加する、どんぐりをたくさん拾って冬のリースを作る、年の終わりのお楽しみ会で演技をする、こんな保育園の日々が子どもには最高の環境だと感じます。障害のある子もない子も仲間として4つの季節を過ごす。こういう土台が小学校でのチャレンジに繋がる。けして、個別の療育では得られない日々だと思います。
ボタンを留める、外す
クレヨンで絵を描く
鉄棒で前まわり
縄跳びで前跳び
マットで前転
自転車に乗る
はさみで紙を切る
折り紙を折る
自分の名前を書く
順番を守る
信号を守る
カルタで遊ぶ
トランプで遊ぶ
小学校を意識して準備するのは、これくらいかなと思います。
今振り返っても、保育士さんたちは、どんな子どもの才能も開くプロだと感じています。毎日あいさつをかわす、泥んこ遊びをする、春を探しに行く、おたまじゃくしを山に取りに行って、かえるになったら山の池に帰す、ひまわりの種を撒き苗になったら公園に贈呈する、夏は水遊びで太陽をたくさん浴びる、ボディペインティングで遊ぶ、スイカ割をする、流しそうめんを地域の人と食べる、浴衣を着て、みこしを作って夏祭りをする、お店屋さんごっこをする、秋はさつまいもを収穫し、地域の清掃活動に参加する、どんぐりをたくさん拾って冬のリースを作る、年の終わりのお楽しみ会で演技をする、こんな保育園の日々が子どもには最高の環境だと感じます。障害のある子もない子も仲間として4つの季節を過ごす。こういう土台が小学校でのチャレンジに繋がる。けして、個別の療育では得られない日々だと思います。
ボタンを留める、外す
クレヨンで絵を描く
鉄棒で前まわり
縄跳びで前跳び
マットで前転
自転車に乗る
はさみで紙を切る
折り紙を折る
自分の名前を書く
順番を守る
信号を守る
カルタで遊ぶ
トランプで遊ぶ
小学校を意識して準備するのは、これくらいかなと思います。
haffyさん
早速のお答、ありがとうございます。
息子が1歳から通っている保育所の先生達は、息子の障害には気づきませんでした。障害について報告した時も「なんで、わかったんですか?」と逆に質問されてしまう状態でした。なので私の方から苦手なことや、対応について文書にして渡しました。
市の3歳児検診でも見過ごされ、我が市町村は期待できない気がしています。
そうですか、公的療育はあまり期待できないようですね。
ご紹介していただいた本、参考にさせていただきます!
ありがとうございました。
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おはようございます。
頑張っていらっしゃいますね。
療育ですが、親御さん次第だと思いますし精神遅滞が軽度なら療育で緩和の可能性ありますよ。
我が次男も軽度精神遅滞遅滞ですが、療育しています。
療育は早い方がいいですし。
地域性がありますが、軽度精神遅滞は確か知的障害の事なので療育手帳発行されるかもしれませんので市役所へ行って確認してみては如何でしょうか?
療育手帳を持っていると療育しやすくなりますし国から少しですが補助金と申告の際、特別障害者で控除されると思いました。
これは、あくまでも私の地域ではの話ですし市町村で違いますので最寄りの市役所で確認して下さい。
めいめいさんにアドバイスになっていないと思いますが少しでも、めいめいさんの負担が軽減出来ればと思っております。
お手数だけおかけする事になるかもしれませんが、療育も手帳もお役所仕事ですのですみません。
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星のかけらさん、いつも的確なアドバイスをありがとうございます。
実は、保育所や先生たちには少し不信感を持っていて、いじめっ子もいるし、子供が心から楽しんでいないように思えて 辞めさせたいなと思っていた時もありました。でも ほしのかけらさんのアドバイスを読んで、確かにそうだなー保育所は、私ができないことやってくれているし、良い経験もたくさんしているのでしょう。
小学校を意識して準備すること。
苦手な、折り紙、ハサミ、鉄棒は自分からはやらないので家でやらせてみます。
でんぐり返し、一度お手本を見せたらしばらくクラクラしてしまいました(笑)結局、本人は やらなかったなー。
才能がありすぎるお子さん、うらやましいです。
なぜこれができて、これができないんだ?と時々私もある種の才能を感じる時があります(笑)親ばかかもしれませんけど。
このページを見ていると「子供は、ちゃんと親を選んで産まれてきてるんだなぁ」とお母さんたちの奮闘をみて思います。
うちの子も、そうであったと信じて私も奮闘しなくては!と思います。
ありがとうございました。
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love yumiさん、ご返答ありがとうございます。返事がおそくなりました。
同じ教材を使っても、プロは見ているところややり方がちがうにかもしれないということに気付かされました!療育機関に拘ることないとのアドバイスも、目からうろこでした。
ありがとうございました。
...続きを読む
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療育というと、子どもだけ、と思われがちですが、
私は「親にこそ必須」と思います。少ない経験
ですが。
グループでの療育、個別での療育にも通いました。
ちなみに、息子はどちらでも「怒られた」ことは
ありません。うんと褒められ、成功体験をたくさん
積み重ねる事ができました。で、親に対しては
どちらの先生も厳しく。。。。発達検査を見て
「出来ないなぁ」と嘆くと「できない、できない
と言っているのは半人前。どうしたらできるように
なるかを考えるのが一人前!」
課題をうまく出来ない時には「子どもができないのは
親(指導者)のせい」と言われ。。。。
私は技術や方法論を学校で学んだ訳じゃないーい!と
心の中で叫んでました(笑)
でも、確かに私の対応方法が変わったから、息子にも
良い影響が出たのは確かです。
そしてグループ療育の先生から「1日中、こういう対応が
できる、なんて思っていない。ただ、1日10分でいいから
この対応で遊んであげて」この10分だけっていうのが
心に響きました。
ところで療育って、勉強のようなもの、って思う方も
いますが、就学前は「遊びの中で」がメインです。
就学直前ぐらいはお勉強になっても良いと思います。
でも短時間で大丈夫。うちは1年ぐらいかけて、
平仮名、数字、カタカナ(読みだけ)の読み書きの
練習をしました。今は(22歳のおっさん)パソコンの
前で、何やらキーボードをカチカチしながら、検索して
ます。だいたい、プリキュア関係ですが(苦笑)
...続きを読む
In id sequi. Voluptatem odio non. Voluptate reprehenderit rerum. Incidunt quidem et. Corrupti eveniet commodi. Est autem nam. Qui ducimus sed. Ullam perspiciatis velit. Quae ut maiores. Facilis asperiores sed. Quos saepe labore. Dolorem est in. Eum vitae doloribus. Accusantium voluptate at. Aut officiis asperiores. Velit consequatur quasi. Consequuntur repellat odit. Sed consequuntur cum. Dolorum hic amet. Officia laudantium error. Corporis reiciendis omnis. Sit et laborum. Rerum ab cum. Necessitatibus ut vero. Commodi possimus totam. Id tenetur ratione. Sit asperiores commodi. Rerum aliquam voluptas. Nobis repellendus praesentium. Excepturi corrupti tempore.
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【不登校×卒業式アンケート】不登校でも卒業式に出席する?欠席する?みんなの体験を教えてください
卒業式は、人生の節目ともいえる大切なイベントです。しかし、不登校のお子さんの場合、「そもそも出席する気になれない」「行きたいけど行けないかも……」と悩むこともあるのではないでしょうか。
また、保護者の方も「どう声をかけたらいいの?」と迷ったり、学校から個別対応の提案や特別な配慮を受けたものの、それが逆にプレッシャーになってしまったりすることもあるかもしれません。中には、子どもは卒業式に出席するつもりだったのに、学校側は出席しないと思っていた……といったケースもあるのではないでしょうか。
「うちの子はどうしよう?」と悩んでいるご家庭の参考になるように、みなさんの体験をぜひ聞かせてください!
例えば
・不登校だったけど、思い切って卒業式に参加した!そのときの気持ちは?
・保護者のサポートで参加できた!どんな声かけや準備をした?
・卒業式には出なかったけど、家族や友だちと別の形でお祝いした!
・「無理に行かなくていい」と決めたときの気持ちや理由
・学校側の配慮(別室参加、個別対応など)があって助かったエピソード
卒業式に出席した・しなかった、それぞれの選択にどんな思いがあったのか、ぜひ教えてください!みなさんの経験が、同じ悩みを持つ誰かの助けになります。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、どのようなこだわりがあるのか、それに対する対応、またそのこだわりは消えたか、消えたとしたらきっかけはあったかなど具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
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採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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初めて質問します
年中で5歳になったばかりの娘の発達検査の結果が今日出ました。軽い自閉症スペクトラム、内容としては、質問に対しての理解や言葉が幼い、状況把握が苦手、など具体的に教えていただきました。大学で発達障害について学んでいたので多少は知識があったつもりですが、療育に通わせるとなると全く知らない事ばかりで戸惑っています。現在幼稚園に通っており、友人関係が密になってくる年長に向けて療育を勧めると担任の先生にも言われました。主人にはまだ結果を話しておらず、(家庭の事情でお恥ずかしいですが)今後も何も言うつもりがありません。しかし私も娘も雇用内の保険に入っているので、市に受給者証や手帳を交付してもらうのに主人の会社に何か通知がいったりするのでは?と不安に思っています。申請の時の事を詳しく教えてくださる方いらっしゃればコメントお願いします。民間療育ですが見学の予定は決まっています。幼稚園をベースに療育に通わせたいと思っていますが、どの程度親が決めていいのか、幼稚園に入れているのが親のエゴなのか、マイナスなことがたくさん出てきます。幼稚園と療育併用して通われた方、内容やスケジュールなど教えてください。長々失礼しました。
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初めて質問させていただきます、臨床心理士のりえと申します
皆さんが療育に求めることって何ですか?私は今、児童発達支援事業所で働いており、就学前のお子さんの療育を担当しています。・ことばが出るようになってほしい・我慢ができるようになってほしい・お友達と遊べるようになってほしい・お箸やハサミなどを上手に使えるようになってほしい・じっと集中して座っていられるようになってほしいなどなど。他にもたくさんあると思いますが、療育に求めるもの・期待することについて、様々なご意見をお聞かせください!どうぞ宜しくお願い致します。
回答
ズバリ、合わない先生と上手くやる方法。です。
普通学級に通っているので、クラス替えのたびに博打みたいです。。何度言ってもノートに書かない、...
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発達障害のある方は左利きの方が多いと聞いたのですが
皆さまどうですか?私は左利き、親に無理矢理お箸だけ右に矯正させられました。利き手の左が使えないストレスは半端じゃなかったです。左利きだと怒られた理由もわかりません。それが脳にとっては悪影響だったのではないか。と、今は思っています。食べ物にも嫌いなものが多く。食べられないものが多い。今、思えばおかしかったことはたくさんあります。でも、私が小学生の時は今ほど発達障害への認知は少なく。親も気付かなかったので、大人になるまで発達障害だとは気付かなかった。今はもう忘れ去りたい過去ばかり。楽しかったことなんて何一つもありません。
回答
フランシス(旧みかん)さん、
ありがとうございます。
利き手は勝手に決まるものだと思います。でも、それを無理矢理に右に治すのはストレスに...
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小1の普通級在籍で積極奇異の息子が相手の気持ちを察する事がで
きず、どうやって教えたらいいか困っています。先日も授業参観がありましたが、息子はみんなにさけられつつあります。ただ息子は避けられていてもグイグイいきます。教えたいのは・話しかけても無視される→体を触り相手を捕まえながら話そうとする・逃げていく友達を大声で呼び止めながら追いかける・『一緒に帰ろう』などの約束を相手が返事をしない事を了承したと思ってしまう言葉で説明したものの、息子は視覚優位で話した事は砂の様にサラサラ飛んでいきます。今までは私もイラストにしたりしてきましたが、複雑になってきた暗黙の了解をイラストに出来る程の画力はなく…放課後デイに行っていますが、預かり型の為そこまでのSSTは期待出来ませんし。SSTを行いたくてもリタリコさんもどこも待機したまま時間だけが過ぎていきます。学校の支援級は相談に行きますが、残念ながら他でダメだった先生がいるんだなと感じぜざるおえない状態です。他のお子さんにもかなり嫌な思いをさせていると思います。とにかくしつこいので…良い方法がありましたら教えてください。よろしくお願いします。
回答
せりばんさん
ありがとうございます。
SSTをしているデイは私の住んでいる地域にはなく、どこも電車でいく事になります。
それもどこもいっぱ...
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軽度知的障害を伴う自閉症の3年生です
(療育手帳B2)支援級に在籍しています。日常生活動作は自立していますが、学習面が弱く(ひらがながまだ微妙に読めません。算数もかけ算レベルしかできません)中・高支援学校に進もうと考えていましたが、現在学習している塾から視野をせばめないように言われました。支援学校に行くと、高卒にはならず就職ができない。中高一貫校私立や公立の中学に進み発達障害の受け入れのある私立や通信制の高校、職業訓練校など色々あるといわれました。たしかに親としては高卒資格は最低限してほしいと考えていますが、将来障害年金を受けながら安月給でも良いので自立できたらと考えています。皆様はどのように進路を決定されましたか?
回答
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4月から年中になる息子がいます
みなさん、じゃんけんは、どのように教えられましたか?いつ頃できるようになりましたか?言葉がゆっくり&理解もゆっくりな息子にじゃんけんを教えたいのですが、なかなかうまくいきません。じゃんけんポンで、グーチョキパーを出すことは分かっているのですが、必ず出した後に、相手の出したものに合わせて変えてしまいます。「あれー今日もあいこだねー」って毎回先生に言われています。永遠にあいこです。。。多分、勝ち負けも分かっていないと思います。勝ち負けを教えてみたり、出したらそのまま固まってーとか教えたりしましたが、なかなか理解できないままです。なにかいい方法がありましたら、どうぞ教えてください。
回答
はじめまして
うちは小学4年の知的障害があります。
うちが勝ち負けを理解したのは小学校入ってからですね…
何かと言うと学校はじゃんけんで...
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男の子、今年の四月から年中さん
今年の3月にIQ75、軽度知的障害と診断を受けましたママです。元々3月産まれで早生まれだからと気にしていなかったのですが、大きい保育園への転園をし先生より指示が入らない、我慢ができない、皆と同じ行動ができず癇癪が多いと指摘を受けて検査し、診断をもらいました。今年の4月より週1での療育がスタートします。大きな遊び場でお友達との順番が守れない。我慢ができないなあと日々の生活でも強く感じます。私も精神的に病んでしまい、安定剤を飲んで凌ぐ日々です。上手く我慢ができるようになる為にどうか変われば良いか日々模索しています。色んなことへの不安を吐くところがなくここを見つけて投稿してみました。
回答
ASDと中度寄りの軽度知的障害の息子がいます。年少から平日週5で通園していた療育園も3月で卒園しました。週1回の親子登園は息子と向き合って...
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年長のDQ78のこどもがいます
約一年弱、療育に通っています。(母子分離の通所)ずっと楽しく通えていたのが、ここ最近、いきしぶりが増えました。夏休み明けだから、と療育の先生とも話していたのですが、最近になって本人が泣きながら話してきました。療育には大きな声を出す子がいたり、暴れたりする子がいるから、行きたくないと話してきました。少し前に、髪の毛を引っ張られたりしたこともありました。そこまで具体的に行きたくない理由を話したのは初めてです。幼稚園や習い事では大きな声を出す子はいないから嫌じゃないけど、療育は嫌だ、といわれました。確かに習い事も幼稚園もいきしぶりはまったくありません。クリニックの次の診察まではまだ数ヵ月あります。クリニックの先生にはできるだけいっぱい、療育に行かせるように言われています。しかし本人は、療育をやめて、習い事を増やしてほしい、といってきました。医者からは療育に行かせたほうがよいといわれ本人からは嫌だといわれ、板挟みに悩んでいます。
回答
omatoさん、こんにちは。
DQ78だと、小学校は普通学級でスタートの予定でしょうか。
普通学級だろうと、支援級だろうと……ですが、大...
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