質問詳細 Q&A - 療育について教えて!
5歳、軽度精神発達遅滞と診断された息子がいま...

 5歳、軽度精神発達遅滞と診断された息子がいます。 
 会話や日付などの認識に問題を感じていますが、性格は大人しく素直で可愛い子です(笑)。
 今は、保育所から帰宅した後で私がドリルとひらがなを見たり 読み聞かせや発達障害に良いと言われるDVDをほぼ毎日見せています。

 相談員さんに言われて、自宅の近くで児童発達支援の療育の場を探してみましたが 見学に行ったり問い合わせの電話をすると、年齢のこともあってか?すぐにでもという感じで療育を勧められます。
 
 でも、診断がついたばかりで私には、何が必要なのかよくわからないのです。相談しても、お母さん次第とか?お子さんによります など言われ余計にわからなくなります。

 私自身、体が丈夫な方ではなく 仕事と今の生活で精一杯だと感じています。経済的にも余裕はなく、それをおしてまでもやはり療育を優先させるべきなのでしょうか?自宅や保育所以外にも療育の場って必要なのでしょうか?

 教えてください。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/1040

保育園の先生が気づかない程度で、お母さんも必要を感じないのでしたら、行かなくても大丈夫なお子さんなのかなと思います。うちは、月1回心理療法に行ってましたが、保育園が納得するので行っていただけで、行ったからものすごくよかったとかそういう実感はなかったです。子どもには簡単すぎる課題が4つあって、引き出しからだしてこなすだけで、物足りないような感じでした。年中の頃で、4歳の時に、知能は1歳半と言われましたが、親から見ると才能がありすぎる子でした。その当時のことを思い出すと、私の方が心理士さんから「どうやってこの子にことわざを覚えさせたんですか?」と聞かれたり、「なぜ表情の問題を答えられるのかしら、おかしいなあ」と首をかしげられたりしていました。それで、こういう本がよかったですよ、くもんの絵カードで遊んだだけですよ、読み聞かせもよかったかもしれません、ジブリとまんが日本昔話と世界絵本箱が好きすぎるのがよかったかもしれません、と答えていました。

今振り返っても、保育士さんたちは、どんな子どもの才能も開くプロだと感じています。毎日あいさつをかわす、泥んこ遊びをする、春を探しに行く、おたまじゃくしを山に取りに行って、かえるになったら山の池に帰す、ひまわりの種を撒き苗になったら公園に贈呈する、夏は水遊びで太陽をたくさん浴びる、ボディペインティングで遊ぶ、スイカ割をする、流しそうめんを地域の人と食べる、浴衣を着て、みこしを作って夏祭りをする、お店屋さんごっこをする、秋はさつまいもを収穫し、地域の清掃活動に参加する、どんぐりをたくさん拾って冬のリースを作る、年の終わりのお楽しみ会で演技をする、こんな保育園の日々が子どもには最高の環境だと感じます。障害のある子もない子も仲間として4つの季節を過ごす。こういう土台が小学校でのチャレンジに繋がる。けして、個別の療育では得られない日々だと思います。

ボタンを留める、外す
クレヨンで絵を描く
鉄棒で前まわり
縄跳びで前跳び
マットで前転
自転車に乗る
はさみで紙を切る
折り紙を折る
自分の名前を書く
順番を守る
信号を守る
カルタで遊ぶ
トランプで遊ぶ

小学校を意識して準備するのは、これくらいかなと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/1040

haffyさん

 早速のお答、ありがとうございます。
息子が1歳から通っている保育所の先生達は、息子の障害には気づきませんでした。障害について報告した時も「なんで、わかったんですか?」と逆に質問されてしまう状態でした。なので私の方から苦手なことや、対応について文書にして渡しました。
 市の3歳児検診でも見過ごされ、我が市町村は期待できない気がしています。

 そうですか、公的療育はあまり期待できないようですね。
ご紹介していただいた本、参考にさせていただきます!
ありがとうございました。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/1040
hancanさん
2014/04/11 09:49

おはようございます。
頑張っていらっしゃいますね。
療育ですが、親御さん次第だと思いますし精神遅滞が軽度なら療育で緩和の可能性ありますよ。
我が次男も軽度精神遅滞遅滞ですが、療育しています。
療育は早い方がいいですし。
地域性がありますが、軽度精神遅滞は確か知的障害の事なので療育手帳発行されるかもしれませんので市役所へ行って確認してみては如何でしょうか?
療育手帳を持っていると療育しやすくなりますし国から少しですが補助金と申告の際、特別障害者で控除されると思いました。
これは、あくまでも私の地域ではの話ですし市町村で違いますので最寄りの市役所で確認して下さい。
めいめいさんにアドバイスになっていないと思いますが少しでも、めいめいさんの負担が軽減出来ればと思っております。
お手数だけおかけする事になるかもしれませんが、療育も手帳もお役所仕事ですのですみません。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/1040

 星のかけらさん、いつも的確なアドバイスをありがとうございます。

 実は、保育所や先生たちには少し不信感を持っていて、いじめっ子もいるし、子供が心から楽しんでいないように思えて 辞めさせたいなと思っていた時もありました。でも ほしのかけらさんのアドバイスを読んで、確かにそうだなー保育所は、私ができないことやってくれているし、良い経験もたくさんしているのでしょう。
 小学校を意識して準備すること。
苦手な、折り紙、ハサミ、鉄棒は自分からはやらないので家でやらせてみます。
 でんぐり返し、一度お手本を見せたらしばらくクラクラしてしまいました(笑)結局、本人は やらなかったなー。

 才能がありすぎるお子さん、うらやましいです。
なぜこれができて、これができないんだ?と時々私もある種の才能を感じる時があります(笑)親ばかかもしれませんけど。

 このページを見ていると「子供は、ちゃんと親を選んで産まれてきてるんだなぁ」とお母さんたちの奮闘をみて思います。

 うちの子も、そうであったと信じて私も奮闘しなくては!と思います。

 ありがとうございました。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/1040

love yumiさん、ご返答ありがとうございます。返事がおそくなりました。

 同じ教材を使っても、プロは見ているところややり方がちがうにかもしれないということに気付かされました!療育機関に拘ることないとのアドバイスも、目からうろこでした。

ありがとうございました。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/1040
RINRINさん
2014/04/11 12:08

療育というと、子どもだけ、と思われがちですが、
私は「親にこそ必須」と思います。少ない経験
ですが。

グループでの療育、個別での療育にも通いました。
ちなみに、息子はどちらでも「怒られた」ことは
ありません。うんと褒められ、成功体験をたくさん
積み重ねる事ができました。で、親に対しては
どちらの先生も厳しく。。。。発達検査を見て
「出来ないなぁ」と嘆くと「できない、できない
と言っているのは半人前。どうしたらできるように
なるかを考えるのが一人前!」
課題をうまく出来ない時には「子どもができないのは
親(指導者)のせい」と言われ。。。。

私は技術や方法論を学校で学んだ訳じゃないーい!と
心の中で叫んでました(笑)

でも、確かに私の対応方法が変わったから、息子にも
良い影響が出たのは確かです。

そしてグループ療育の先生から「1日中、こういう対応が
できる、なんて思っていない。ただ、1日10分でいいから
この対応で遊んであげて」この10分だけっていうのが
心に響きました。

ところで療育って、勉強のようなもの、って思う方も
いますが、就学前は「遊びの中で」がメインです。
就学直前ぐらいはお勉強になっても良いと思います。
でも短時間で大丈夫。うちは1年ぐらいかけて、
平仮名、数字、カタカナ(読みだけ)の読み書きの
練習をしました。今は(22歳のおっさん)パソコンの
前で、何やらキーボードをカチカチしながら、検索して
ます。だいたい、プリキュア関係ですが(苦笑) ...続きを読む
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いつもお世話になっております

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コミニュケーション面で気になることがあります。散歩中や、公園、お店へ行った時など、通りすがりの知らない人に話しかけたがることが多いです。人と接することに飢えているかのように、話しかけたがります…この前は、近所のおばあちゃん(話したことがある)を家の前で捕まえて、延々と自分の話をしていておばあちゃんも帰るタイミングを逃して困っているような感じでした…こんな感じなので、もちろん人見知りはなくていい塩梅でいけば人懐っこい面白い女の子なんです。ただ、私からみると、相手が困惑しているように見えてしまいます。もちろん3歳、4歳なので相手の反応を見て自分の態度を変えるなんて無理なのはわかっていますが、このままだったらどうしよう…相手に嫌がられて娘が辛くなったらどうしようと不安でたまりません。幼稚園の先生の意見も聞く予定ですが…どうでしょう?年齢的にそんなもんなんでしょうか…それともやはり気になるタイプなんでしょうか…

回答
あ〜これ。 うちの娘も、やっておりました。 結論から言いますが、全く心配ないです。相手の方が、明らかに嫌と解っているなら、やめようね。...
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こんにちは

初めて質問させていただきます。未診断の2歳半の男児の母です。市の児童発達センターには相談させていただいてますが、様子見と言われていまして次回4月末に相談予定で、その時に必要そうであれば療育の検討をしましょうと言われています。療育に診断は必須ではない地域に住んでおります。息子の様子は・1歳半検診はひっかからず・単語は多く出ているが二語文はなし・「あけてー」や「とってー」などの要求の言葉も出ているが場面に適していないことが多い。(おもちゃを取って欲しいのに「だしてー」と言うなど)・「おちゃ」「だっこ」などの要求の言葉はあり・靴やズボンは不器用ながらなんとか履けるが自分からはやりたがらず、履かせてもらうの待ち・外に出ると手は自分から繋いで移動に問題はなし・家の中ではつま先だちすることが多い・指示は簡単なものなら通じる(おむつ捨てて、パパに渡して、もう寝るよなど)が、無視されることも多い・なにかに集中していると呼びかけても無視する・偏食はなし・うん、いいえの返事ができない・おはよう、こんにちはなどの挨拶ができない、バイバイだけ手を振りながら言える・おうむ返し多いという様子です。今ひとつコミュニケーションが取りにくいなと感じます。現在私が正社員で働いているので、こども園に通っておりそこで指摘されたことはありませんが、参観に行った時などは他の子と比べてできないことが多く涙が出てしまいました。長々と記載してしまいましたが、4月末に発達センターに相談して療育となった場合どのような流れになるのでしょうか?色々調べてみたのですが難しく、、診断を受けた方が良いのかとも思いますが病院は混んでいてかなり待ちそうです。また正社員時短で働いているため療育の時間が取れるのか不安に思っております。現在通っているこども園も気にいっており働いていることもあり辞めたくないのですが療育と両立できるでしょうか?ちなみに幼稚園型のこども園ではありますが、上の子(年中)のクラスには加配の先生もおりますので加配がつけられる環境ではあるのかなとは思います。まとまりがない文章で見にくいかもしれませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

回答
(続きです) ◆こども園と療育と仕事の両立について◆ 療育の利用頻度にもよりますが、週1~2回の療育であれば、こども園との併用は可能だと...
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年長のDQ78のこどもがいます

約一年弱、療育に通っています。(母子分離の通所)ずっと楽しく通えていたのが、ここ最近、いきしぶりが増えました。夏休み明けだから、と療育の先生とも話していたのですが、最近になって本人が泣きながら話してきました。療育には大きな声を出す子がいたり、暴れたりする子がいるから、行きたくないと話してきました。少し前に、髪の毛を引っ張られたりしたこともありました。そこまで具体的に行きたくない理由を話したのは初めてです。幼稚園や習い事では大きな声を出す子はいないから嫌じゃないけど、療育は嫌だ、といわれました。確かに習い事も幼稚園もいきしぶりはまったくありません。クリニックの次の診察まではまだ数ヵ月あります。クリニックの先生にはできるだけいっぱい、療育に行かせるように言われています。しかし本人は、療育をやめて、習い事を増やしてほしい、といってきました。医者からは療育に行かせたほうがよいといわれ本人からは嫌だといわれ、板挟みに悩んでいます。

回答
過去の投稿を拝見して、いっそ療育を全部やめて、お子さんの希望する習い事に行かせてあげても良いのかなと思い始めました。 園は、児発に通い集...
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療育の必要性についてアドバイス下さい

いつも暖かいアドバイス、感謝しております。2歳8ヶ月の息子、未診断で親子教室に参加中です。スタート時(今年4月)時点で滑舌の悪さ、プレ等での落ちつきのなさ、集中力のなさ、衝動的な行動等が参加に至った要因です。先日初めて支援センターで発達検査を受けました。(K式)結果は1ヶ月半後くらいになるようですが、検査後に検査をした心理士の先生と面談があり、その時の話です。詳しい結果が出ていないので、と前置きは有りましたが、今すぐ療育ではなく現在参加している週1の保育園一時預かりと、母子分離の青空教室で様子見るよう言われました。4月からずっと教室での息子の様子を見て下さっている心理士の先生の話です。滑舌は改善方向へ向かっているし、会話についても言葉の療育は必要ないと言われ、こちらについては納得しています。ただ、①テンションが上がった時にパーン!と軽く叩く癖②集中力のなさこの2点が気になっています。先生の話では①は集団の中でのコミュニケーションで学んでいく部分も大きいので療育ではなく今通っている2つの教室で良い、②は良く言えば好奇心旺盛で色んな物が気になる。検査中もアレコレ気になって離席したが、先生の声掛けで着席する事が出来るので、幼稚園でも先生に一言伝えておけば先生も本人も過ごし易いかと思う、との事でした。療育も希望してすぐ入れるわけではないし、どうしても必要性の高い子からになってしまうので、と言われましたが幼稚園入園も控えた状況なので、焦っても仕方ないのですが、出来るだけのことはしたいと思う気持ちが拭えません。親子教室は10月半ばで終了し、私自身が相談出来る場が無くなるのも不安です。それだけグレーな部分に息子がいるのだろうなぁと思っていますが、息子のような場合だと療育に通うのと、定型の子の集団である一時預かりや教室で過ごすのと、どちらの方が良いのか?本当に療育が必要ないのか?悩んでいます。先生からのアドバイスとしては、今の2つの教室には慣れており、楽しんで参加しているので(多少問題はありますが、成長を窺える行動も多くあります)こちらを辞めてまで療育に行くのは勧めない、このまま続けていく方が良いとの事でした。息子にとって療育の必要性は無いのでしょうか?アドバイス頂ければ幸いです。宜しくお願い申し上げます。

回答
リララ様。 アドバイス、有難うございます。 自治体の親子教室からの流れで検査を受けたので、もちろん自治体での話です。 2年待ちですか…😅確...
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支援級から普通級に移った方、事前準備はどうされましたか?小学

校3年生、境界知能(IQ80前後)、PDD、ADHDいずれもボーダーの娘がいます。入学前の就学相談で「このIQでは普通級の授業についていけるかギリギリのところ」「低学年のうちは支援級が良い」「少人数で指導したほうがのびそう」ということで特別支援級の判定がでました。特別支援級でのいごこちはよく、毎日、楽しく学校に通ってますが今月、突然、「中学になったら普通級に行きたい!」と言い出しました。「友達をたくさん作りたいから」などと理由を話してます。確かに娘の支援級は男の子が多く、女子が少ないです。そこがさびしいのかもです。学力面は小3の基礎的な部分を学校で一応、習っているものの、実際の学力は小2レベルではないかと思います。心配なのは娘は遺伝子疾患のため?発達障害だけでなく、低身長、運動の能力も低いです。また初めてのことにたいして警戒心が強いです。(これが支援級判定の一番の理由と思われます)親としては普通級に行ったら、いじめに遭うか、パシリに使われるだけでは?と悲観的に考えてしまいます。昨今の中高生の事件などを考えると、支援級のほうがまだ安心ではないかと思うのです。なので娘に普通級の行くデメリットも伝えましたが、本人はそれでも「普通級に行きたい!」と言ってます。あまりにも意志が強いので、娘の意志を尊重して、普通級に移ってもよいかなと思ってます。そこで中学校まであと3年ありますが、どのような事前準備をすればよいかアドバイスいただけたらと思います。今のところ考えているのは☆学校では交流の時間を少しずつ増やす(今は英語と給食だけですが、来年からは理科や社会など交流の時間を増やす)☆家では算数・国語の各学年の基礎学力をつける☆集団指導で集中できないようならば、コンサータなどの投薬を検討する(主治医の先生からは普通級に行きたいならば薬を飲んだほうがよいと言われています)アドバイスよろしくお願いします。追伸:娘の学校の支援級の子で中学から普通級に移った子は数名います。

回答
小学校の時に支援級があまりにもひどいところだったので、支援級から一般級に転籍をしましたが、担任、学校、教育委員会とは、壮絶な大バトルを毎日...
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