2019/02/10 22:18 投稿
回答 14
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いつも皆さんに温かいアドバイスをいただき、参考にさせていただいております。
このほど、1歳5ヶ月の息子が自閉傾向で療育に通うことになりました。
そこで質問なのですが、皆さん通い始めは療育にどのくらいの時間通わせていましたか??とりあえず、平日週1回1時間ちょっとの親子通園に行くことは決まっているのですが、なんだか少ないかな…とも思えて…
息子はすでに保育園には通っています。
受給者証は発行していただき、月に20〜25日療育を受けられるそうです。
ただ、療育の頻度とか療育施設についてはあまりアドバイスいただけず、自分で調べてくださいという感じでした。
あまり始めからたくさんの療育に行くのは子供の負担になるでしょうか??
幸い、4月からの療育施設にまだ空きがある状況ですが、あまり時間的にも余裕がなく…今後は空き待ちになるのは確実で、通わせられるなら通わせてしまった方がいいのか悩みます。
保育園と併用して療育施設に通われている方はどのくらいの時間、頻度で通われていますか??
また保育園と療育を併用するにあたって困ることなどありますか?
まだイマイチ療育についてピンときておらず…
アドバイスいただけると助かります。

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質問者からのお礼
2019/02/16 22:31
皆さま、たくさんのアドバイスありがとうございました!
週一の親子通園の見学に行き、そちらへ通うことに決めました(*^^*)
みなさんのご意見を参考に、まずは週一で様子を見ながら進めて行きたいと思います。
また、他の施設も見学したり、今後のことも勉強したり、少しずつ息子にとって良い環境を整えられたらなと思いました。
ありがとうございました。
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この質問への回答
14件

https://h-navi.jp/qa/questions/125715
ナビコさん
2019/02/11 11:08

年齢を考えると、母子通園は子どもというより、親同士の交流や子育ての悩み相談がメインになってくるかも。
子のための療育となると、3歳以降母子分離タイプの方かな。
母子通園なら週1回でいいと思います。
もちろん時間があるなら、もっと行っていいでしょうが、お仕事されているから時間が余っているわけじゃないし。
しっかり療育というなら、個別タイプがいいと思います。
でも個別タイプは希望者が多いし、就学が近い年齢が上の子の方が優先されるものだから、今は受けられないかもしれません。
それよりまだ定型児と差の少ない時期に、いっしょに集団生活を送れる保育園をメインにした方がいいです。
食事や排せつ、遊び、定型児のやり方を見て学ぶことは大切です。
うちの子の場合は、1人でいると特性が出て困ることがありましたが、定型児の集団に入れると、それを模倣して9割近い完成度でマネてしまうため、定型児の集団といる方が問題なかったです。
逆に集団の療育に行くと、よくない行動をまねてきたり、他害を受けたりしました。
うちは個別療育を受けるために集団療育を受ける必要があったのと、その施設は室内遊具が充実していて、子どもが遊具に夢中になり、施設のことも好きだったので、それはそれでよかったです。
集団療育も月1回でした。
年長に上がる少し前に、新しくできた施設に連絡をとり、運よく個別療育を週1回受けられました。



https://h-navi.jp/qa/questions/125715
2019/02/11 10:25

ゆずさん。初めは、様子を見ながら、ゆっくりと進む方が、良いかと思います。
保育園でも、集団の中で、学ぶ事も沢山あると思います。
療育と言っても、病院で、リハビリですることもありますし、
放課後デイのように、、小集団で、生活しながら学ぶ所や
放課後デイでも、リタリコの様に、50分わくで専門的にする所もあります。
お子さんに、あった場所を、焦らず、探すのがいいかと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/125715
カピバラさん
2019/02/11 11:54

こんにちは。
皆さんおっしゃるようにしばらく週1回のペースで様子をみて良いと思います。
保育園メインでお仕事しながらですよね?
生活リズムや行事もあるので…

療養のイメージは、3歳頃から本格的な内容になると個人的な感想です。
息子なら、3歳でも指示が通らず、療育になってる?と自問自答したくなるかな(^-^;)
体力的にも疲れますし、病気で休みがちになることも覚悟ですね。
保育園を早退するか休んで療育に行くのですか?
週末は休息して、ゆっくりする時間も必要ですよ。
長い目で見ると、両立はきついです。
家の場合は、小学生から放課後の時間で親子療育を始め、週1回で仕事を早退しています。
パートだから何とか希望も通りますが、正直きついですよ。
精神的にも経済的にも(^-^;)
かと言って、両親には頼めないので、仕方ないですが。
学校行事の練習が始まった時など、時々休みながら4年目に突入しました。
数年後は、親は付かなくなるので、それまで辛抱です(^-^;)
お住まいの地域は、就学後も親子療育継続できますか?
それとも、校内の通級指導になりますか?
まだ随分先ですが、余裕が出来たら情報収集してみると良いですよ!
焦らず、無理せず、長い目で付き合ってあげて下さいね。
親が疲れたらしっかり休息も必要です(^-^)
応援しています!

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https://h-navi.jp/qa/questions/125715
退会済みさん
2019/02/11 07:51

保育園と療育の併用で困るのは、我が家は共働きのフルタイムでしたので、ズバリ保育園がオッケーしてくれるか?というところが何よりネックでした。

療育に行ったらその日は来させないで。

というスタンスが一番困りました。
理由としては、保育しにくくなる、疲れはててしまう、ちょうどお散歩タイムと被るから預かるのに支障があるなど色々な理由がありました。
なんとか説得して、交渉しましたが、かなり難色を示されました。
我が家以外はその園では療育利用の子は

朝登園させる→途中親が迎えに来て療育に行ったら戻ってこない。または、お休みするスタイルでした。
うちは、できれば朝登園→療育施設が送迎して園なか抜け→園に戻る。をしたかったのですが、それはなかなか認められず、定期的にはNGという判断でした。
どうしてもの時だけはやむ無しと言ってくれましたが。

結局、朝方療育に行かせ、療育施設から登園するで保育園側が折れて納得はしてくれましたが、療育施設が忖度してくれ、(というより施設が施設として保育園との関係がこじれるのを嫌がったんですが)

夕方の枠を月に数回あけてくれました。仕事の都合で毎週とか毎日はそもそも無理でしたが、出来る限り療育利用しました。

職場は一年間という約束で夫婦で早退したりして対策しましたが、有給がなくなり、かなり厳しい状態になりましたね。

子どもも、療育はそこそこ疲れます。
環境変化に弱い、疲れやすいなどがあると体調管理がものすごく難しくなります。
また、保育園生活がいつまでも安定しない子もいますね。リズムが出来上がりにくく、大変ですし、周りとうまく関われない…に拍車がかかります。
自閉症傾向が強くあっても、ずっと保育園育ちの子なら、むしろ三才ぐらいまでは他の子と園での集団生活に大差がないので、リズムが出来上がらないということがネックになりやすいですね。
かなり小さい時から療育している子は、共働きでは少なく、している子はママが自営業とか、資格あり(看護師、保健師、薬剤師が多い)で、時間の都合をつけやすいお仕事のパートだったり、育休中に療育をさせていましたよ。
私の同僚なんかは、ほぼジジババだのみであったり、あえて下に子どもを作って育休を活用しているケースがほとんどなど、どうやって通わせるかが一番課題です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/125715
夜子さん
2019/02/11 09:17

ゆずさん、はじめまして。
『療育の頻度や療育施設についてはあまりアドバイスがいただけず・・・』ウチの場合もまさに同じでした。保護者としては、現実だけつきけられて、後は勝手にやって~見たいなら感じでかえって混乱したのは覚えてます。
ただ、ウチの場合は保健センターで指摘を受けたのですが、公的な機関が民間企業も含む療育施設を「ここがあなたのお子さんにとって良いですよ」、と積極的に進めるのも難しいのも事実です(もう少し親に負担がないシステム作って欲しいですが。。)。
なので、施設選択のアドバイス受ける場合は、『お子さんのどういう部分を伸ばす必要がある?』『そのためにどういう療育があるか?』『そういう療育をやっている施設はどこがあるか?』などを、通える範囲のリストを元に教えて貰えば参考になると思います。
後は大変ですが、ゆずさんとお子さんが通える範囲で、募集枠が有るところは見学させてもらい、絞り混んだらと思います。
ちなみに、月に20日も行けるのはとても手厚い地域だと感じました。施設もそれにみあったところがあると良いのてすが、中にはお迎え付で預かり保育、ただし保育所よりやってくれることは落ちる(預かってるだけ)と言うところもあります。
1歳5ヶ月というと、身体の発育は見えますが、心につながる発達は見えなくても土台を築きはじめていて劇的に変わる前段階の時期です。また、お友達とのやり取りもその子なりにはじまっていると思うので、集団でのコミュニケーションのためには、保育所を余り減らさない方が良いかなと個人的には思います。
ただ、それも保育所がOKしてくれたらの話です。保育所の質は地域や園の方針によります。また、公立の保育所でも、感覚統合を意識した保育をしてくれてるので、療育先だけだなく、保育所にも通常の活動を確認の上、無理のない範囲でフォロー(加配等を含めて)を求めるのもありです。
ウチも共働きでフルタイムだったこと、 5歳からの療育で、月5日が受給者証の範囲であることから、療育には毎週土曜日に行っていますが、これを決めるのに結構大変でした。。
条件範囲が広いとより大変かと思いますが、ゆずさんも疲れすぎないで、お子さんが楽しめて、お子さんなりに出来た!が増やせそう、な頻度や場所を探せたら良いのかなと個人的には思います。一ご参考まで

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https://h-navi.jp/qa/questions/125715
退会済みさん
2019/02/10 22:49

ゆずさん、こんばんは。

療育に通える事になったんですね。
良かったですね。

いきなり回数を増やさなくても、暫く週に1度で様子をみながらでも良いのではないでしょうか。

ただ、増やすにしても、これから通う療育の内容にもよりますよね。

この春で、高校生になる娘の時は、3歳の半ば発達検査を受けました。
その年の秋に、検査&診断を受けた療育センターで、月に二回。
臨床心理士さんによる個別の療育に通っておりました。就学前までで、一回の時間が45分間です。

まあ、でもきっちり45分間で終わるということも、あれば。
その時、取り組んでいた課題に、時間がかかると5分〜10分と時間がおしちゃったり。という事は、しばしば多かったですかね。

うちは保育園ではなく、幼稚園と併用でした。

>また保育園と療育を併用するにあたって困ることなどありますか?

これはうちの場合は、特になかったかな。

療育の時間帯が、いつも14時〜16時の間の、空いている時間
(心理士さんは、一人で数人の担当をされている。)
だったので、幼稚園を降園時間より少し前に、早退。していました。

その旨を、担任の先生に、連絡帳経由と園側に出欠席などを知らせるシステムに、携帯で連絡。
する事だけは、気を付けておりました。伝わっていないと、先生も困る事になるので、ね。

お子さんは、まだ1歳5ヶ月ですし、身体に負担のない形で、通われたらと思います。
慣れたら、増やせば良いでしょうし、ね。

その4月からの空きがある療育施設というのは、家から近い距離にあるのでしょうか?
行くのに遠い場所にある場合、子供も疲れますが、親も疲れますよ。

当時、通っていた療育センターは、隣市にあり、車だと道路が混んでいなければ、
一時間くらいで着く。のですが、私は運転免許証を持たない為、電車を2本乗り継いで行っていました。
電車だと、1時間40分くらでしたかね。療育に行く日は、まさに一日仕事。

体力がないと、親も子も、大変です。責めて、2歳半か3歳くらいまで。待って良いかと。

と、個人的見解です。

Facilis ut et. Omnis occaecati deserunt. Accusamus est voluptates. Sint molestias praesentium. Dolore libero amet. Consequatur ab corporis. Quia sequi molestiae. Similique libero est. Architecto aliquam illo. Ullam illo aut. Expedita facere tempora. Esse ducimus quo. Maiores quia qui. Non cumque nam. Veniam et debitis. Cum illo corporis. Error quia ut. Quaerat vel sunt. Sunt explicabo accusamus. Placeat consequatur dolorum. Sint error earum. Omnis non error. Molestias et earum. Quas eius accusamus. Eum beatae illum. Earum ipsum soluta. Occaecati commodi molestiae. Ex voluptas exercitationem. Ut soluta cupiditate. Aut necessitatibus perferendis.
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2024/10/26 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 貯金 保育園

療育施設や相談先の選び方についてアドバイスをいただきたいです。 2歳1ヶ月の息子です。 先月K式でDQ72、今月小児神経科の先生の問診でも全体的に1歳半程度の発達、と言われています。 運動面、認知面、言語面、平均してゆっくりめという感じです。 2歳直前に自治体の保健センターでの発達相談で療育を勧められ、先月から小児科の作業療法、今月から療育をはじめました。 すみません、少し長くなるのですが、現状を書きます。 今現在は、週5日保育園に通いながら、以下を受けています。 ●小児科の作業療法(週1回×1時間) ●集団療育・事業所A(週1回×1時間) ●個別療育・事業所B(週2回×1時間) 私が月金のフルタイムで仕事をしているので土曜日に利用できるところを探していて、事業所Aが土曜日に2歳を受け入れてくれるというお話だったので、2回ほど見学に行って良い印象だったので事業所Aと契約をしました。 しかし、いざ通うというときになって、「2歳はまだ小さいので受け入れ人数が多い土曜日は危険もあるから平日にしばらく慣らしで通ってください」と言われ、今はとりあえず平日に1時間通っています。他の利用者さんでは2歳半が一番小さく、4、5歳の子が一番多いらしいです。 ちなみに、受給者証の申請をするにあたって、サービス計画の作成も事業所Aの支援相談員さんにお願いしていました。(発達支援と相談支援を兼務されている。) 要は、療育にあたってくださる現場の職員さんとこの支援相談員さんの意識にずれがあり、実際にはうちの息子の月齢では現場的には受け入れが難しい、と、いうことでした。(それが今日分かりました。) 今日、職員さん(責任者的な立場の方っぽい)と軽く面談させていただいて、ひとまず3歳までは保育園で過ごして様子を見ながら、やはり発達が遅かったりこだわりが出てくるなど困り感があるようであれば来年度からまた改めて事業所Aに入所すればどうか?という話になっています。 最初の話とかなり変わってきてしまって、支援相談員さんへの不信感も出てきたので、今後の相談支援についても事業所を変えた方が良いのかなーと思いだしました。 事業所Aは専門職の職員さんがたくさんおられるのに魅力を感じたのと、今月通ってみて、やはり保育園より子どもに対しての先生の数が多いので声かけも丁寧で息子も理解しやすいのかな、と感じました。 ただ、平日の午前中以外の利用になると、利用者の数がぐんと増えるので、はっきり言うと保育園と変わらない内容になるそうです(療育というよりは保育という感じになると)。平日の午前中に通い続けるのは、私の仕事の関係上結構難しいです。 なので事業所Aは来月からしばらくお休みでも良いかもしれないな、とは思いました。 事業所BはAと契約後に見つけた事業所だったのですが、保育園までの送迎ありで、保育園生活になるべく差しさわりがないようにと、午前中の早い時間に1時間療育をうけて保育園に送ってもらい、保育園の課題保育が始まる時間にすっと溶け込めるようにしてくださっています。療育内容は感覚統合遊びなど主に体を動かす遊びをやっていただいているようです。息子1人に対して職員さんが2、3人ほどついてくださりとても手厚いです。担当の先生が介護士から指導員になりたてで療育経験はないのと、先日お話した限りでは知識も怪しい感じだったので少し不安ですが、担当の先生以外も数人経験の多い指導員さんや保育士さんが入ってくださってはいます。こちらは送迎ありなので私も普段通りに出勤でき助かるという面も大きいです。 小児科ではリハビリ(作業療法)を受けています。大きな滑り台やブランコ、ボールなど体を動かす遊びをしています。臨床心理士の先生の相談も定期的に受けられるので、7月に予約をしています(相談は月1ぐらいになると思います)。 保育園は去年の4月から通っています。4月生まれなので、同じぐらいの月齢の子と比べるとかなり幼いところはありますが、小さい子もたくさんいるので、保育園生活で今のところはものすごく困ることはない様子です(息子も先生も)。はじめての遊びなどは理解するのに少し時間がかかりながらも周りを見てついていこうとすることが多いようです。普段していることは流れに乗ってできるそうです。ことばの理解力がまだ弱いので、たとえば自分の横で誰か他の子が注意されたりすると自分が言われたと勘違いして泣くことがあるそうです。泣いてからの切り替えは早いです。 保育園は私立の認可園ですが、園全体としても担任の先生としても協力的で、これまでも発達に遅れのあるお子さんを加配なしでも受け入れてきていて、例えば3歳児ぐらいだと全体指示のときに絵カードを使ってくれたりの配慮もあったようです。 今のところは問題ないけど、2歳児、3歳児とあがっていって困ることが出てきてから、具体的にその問題の対処を考えていけば良いのでしょうか? 息子はあまり激しい性格でもなく人見知りもあまりしない方なので、保育園でも病院でも療育でも毎日楽しんで過ごしています。 すみません、長くてまとまらない質問になってしまいました。 (1)集団療育やめて保育園生活で集団生活をするので大丈夫でしょうか。 (2)今後相談支援の事業所はどの程度のかかわりがあるのでしょうか。    今回の件で支援相談員さんに不信感が出てきたので、そのままで良いのか悩みます。 (3)今後息子のことについて考えるときに、相談するのは小児科の先生+小児科の臨床心理士の先生が主で良いのでしょうか。    来月の相談のときに療育の内容についても相談しようとは思っているのですが…。 (4)自治体の保健センターでの相談は継続した方が良いでしょうか?    今後、幼稚園、小学校と考えることになったときに、自治体の相談を定期的に受けておいた方が良いですか?    こちらは次回8月の予定ですが、私が希望すれば次回も数ヵ月後に予約できると思います。 今の生活でものすごく困るということはそんなになくて、ことばのやりとりがあまり出来ないのでもう少しできたらスムーズになるのに、と思うことはあるのですが、1歳ぐらいの子を相手にしているという意識でいれば困るという感じではないです。病院や事業所には、「体の発達を促しながら、コミュニケーションももう少しとれるようになりたい」とお願いしています。 家庭での親子のコミュニケーションや個別療育での小集団でのコミュニケーションを丁寧にしていきながら保育園に通うという方針で大丈夫でしょうか。もっと差し迫った問題が出てくると私の仕事も見直さないといけないと思うのですが、現状では仕事はそのまま続けながら療育もしていきたいです。 ご意見をいただきたいと思います。よろしくお願いします。

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2017/06/21 投稿
発達障害かも(未診断) 0~3歳 ASD(自閉スペクトラム症)

母子通園の療育に通い始めましたが死にたくなりました。 2歳半の息子と今週から母子通園の療育に通い始めることになりましたが、部屋から出たくてずっと泣いていました、お昼ごはんのときでさえ早く食べたくて泣いて、それ以外も本当何一つできなくて、その場から消えていなくなりたいと思いました。こんかしんどい母子通園これからも続けるのかと思うと気が重い、けれどここしか行き場がないので頑張らねばと奮い立たせてます。 周りはシール貼り、着替え、トイレ、名前呼ばれたら前にでて返事する、体操、ダンス、感覚遊びを座ってやる、食事も座ってスプーン使う、食器片し、歯磨き、手洗いなどなどできていて、うちは泣きながら抱っこしてました。 しかも皆会話してました、何より母親を呼んだり求めていて、うちはさらし者状態でした。 来年幼稚園を考えていた自分が恥ずかしくなりました。 息子のことは変わらず可愛いし大好きです。 魔法の言葉かけという本を読んで、ここの所追視や目が合いやすくなり、促すと、あーけーてとちょーだいが言えるようになりました。 少しの成長が嬉しく感じていましたが、母子通園のショックが大きすぎて。 母子通園に通われていたかた、泣かないでできるようになりましたか?もし体験されたかたいらっしゃれば、お聞かせください、どうぞよろしくお願いします。

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2016/09/24 投稿
トイレ 幼稚園 発達障害かも(未診断)

年中の自閉症スペクトラムの男の子の母です。 年少の1年は療育(通所型の児童発達支援)に通いましたが、年中の今年から幼稚園に入り週1日を今まで通った療育と併用して通園する形をとっています。 現在家と療育の中では目立った困り事は減ってきました。児童発達支援とは別で、OTとSTにも通っています。幼稚園では支援級に在籍し、補助の先生が1対1ではないですがついてます。 とりあえず、療育側とは幼稚園に慣れたら児童発達支援は辞めるという話になっています。 ただ、コロナの影響で幼稚園はほとんど通えないまま1ヶ月がすぎ、幼稚園に慣れるというのがいつになるのか見通しは立ちません。 幼稚園が始まっても、療育の日と幼稚園の行事が重なったら幼稚園を優先することにしています。そのため、療育側からしてみたら週1日来たり来なかったりする厄介な生徒です。 おそらくそのせいで、療育側からは、詳しく書けませんが遠回しに辞めてほしそうな言葉をかけられています。 とても肩身が狭いですが、幼稚園に通う中で出てくる困りごともあるだろうし療育を完全に辞めることはためらっています。 そんな中で受給者証の更新期限も近づいてきました。 違う施設に変える、図太く今の所に通い続ける、思いきって療育を辞める。 この三択のどれを選ぶことが良いのか悩んでいます。 こういう事を誰に相談すべきなのかも分からずにいます…。 まとまらなくてすみません、なんでもよいのでアドバイス頂けないでしょうか。

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2020/05/10 投稿
療育 4~6歳 ASD(自閉スペクトラム症)

3歳の自閉症の子どもを民間の療育施設に通わせている母親です。 その療育施設には、送迎地点から送迎車で通っています。先日、朝の送迎の際、スタッフの方が、機嫌よく喃語を話している2歳くらいの子どもに対して、「○○○(その子どもの名前)、うるさい!!」としかりつけていました。すぐにその子どもは、おとなしくなりました。わたしは、その子どもをうるさいと感じなかったので、正直驚きました。それと、他に注意の仕方があるのではないかとも思いました。 その療育施設には、言動に不信感を持たせるスタッフの方が他にもいて、送迎の際、全く保護者の私とも目を合わせず、挨拶もなく、子どもを物のように扱う方もいます。せめて、子どもには、「おはよう」とか声掛けをしてほしいです。 うちの子どもは、ことばの発達が遅れており療育施設などの様子を聞くことができません。連絡帳には、『今日はみんなで室内アスレチックを楽しみました。』などの抽象的なことか、『笑顔でリズム体操をしてました。』などの良い面だけの記載です。 このようなことはよくあることなのでしょうか?私の心配のしすぎなのでしょうか?それとも、療育施設を変えたほうがよいのでしょうか?他に母子分離で預けたことがないので、分からず心配です。 よろしくお願いします。

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2016/07/10 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 0~3歳 4~6歳

療育施設や児童デイ、幼稚園など複数併用された方、いくつ併用しましたか? 複数通って混乱すると言うのをみたので迷っています。 4月より療育センター親子教室週1、児童デイ(遊び中心。わりと広い庭があり、海と山が近いので色々な遊びができそうです)集団が週二回、5月より幼稚園週二回のプレが決まっていています。 私がABAを学びたいので個別セラピーに週1回で通いたいと思っています。 以前にも別の質問でアドバイスいただいたのですが、ABAの個別セラピーは対象者向けの親同士の交流会や講座などが充実しているところも魅力です。 同じ市内で重度自閉症のお子さんをもつ方がセラピーをしているので話を聞きに行ったところやってみる価値はあると思うと聞いたのでまた興味がでてきてしまいました。 その方のところは曜日の兼ね合いでかよえないですが別のところを教えていただきました。 親の都合になりますが、双子で毎日どうやって時間を潰すか悩んでいるので予定ができるのもいいなと思ってしまいます。幼稚園は祝日や長期休みなどがあるので実際の回数はそんなに多くないのかなと思ってみたり、、、 自分のことなら後で後悔するならやりたい派なのでやると思いますが、息子のを振り回すことにならないか葛藤があります。 追加です。 幼稚園→主人と私の意向。 双子を預ける先が確定するので確保したい。 療育センター→私の意向。親子教室で娘を抜きで息子と一対一で向き合える時間ができる。 デイ→息子に普段できないような経験をさせてあげられそう。 ABA→私が勉強というか接し方など学びたい。 ひとりで本を読んでやるのができるかどうか、、、誰かの指導がほしいです。

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2018/02/21 投稿
0~3歳 知的障害(知的発達症) ASD(自閉スペクトラム症)

現在、公立保育園と小集団療育を併用している4歳(年中)の息子がいます。保育園のお昼寝後に療育行ってます。 DQは75〜80、会話のキャッチボールは1ターンか2ターンで一方的になることが多いです。お友達との会話でのやり取りは難しそう。医師には自閉傾向だけど強くはなさそうなので、様子を見ましょうとだけ言われています。 そこで質問なのですが、保育園の先生はどのくらい障害に理解がありますか?また保育園、療育併用されている方は、どれくらい両園の連携を、取られていますか? 息子のクラスは20人で1人担任。補助の先生が時折入ってはいますが、常に忙しそうです。 なんなら、送迎時に会えない日も多いです…連絡帳もクラスでの遊び内容しか書いておらず、息子の様子が全くわかりません。 息子は、黙ってれば定型発達に見えることもあるし、周りのお友達を見て行動するけど、本人は全く理解してないこともあります。一人遊びが多いので友達とのトラブルもなく、場面切替もできるため、いわゆる手がかからないタイプにうつり、先生の目に止まっているかどうかも怪しいです。療育に行ってることも発達指数も伝えてあるのですが、加配は付いていません(申請はしています) 個人面談等がないため、何度か面談のお時間を頂き、「困りごとはないか」「ルールのある遊び等は理解できないことが多いが大丈夫か」等々聞いても「大丈夫。何も困ってない。」と言われてしまいます。保育園自体も主体性を大事にしていて、個々に好きな遊びを選んでいるみたいなので、息子も目立たないんだろうなと思います。 そろそろ、療育の個別支援計画の更新があるので、色々様子を聞いてみたいのですが、何と言ったら上手く伝わるでしょうか。。

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2024/04/10 投稿
遊び 定型発達 加配

集団指導の療育でつまづいています。どうしたらスムーズに行けますでしょうか? 自閉症スペクトラムの年中男児で、三歳の時に言葉の遅れが目立って診断。言語聴覚士の指導を半年、心理士さんの個別指導を半年、今は心理士さんの集団指導を受け始めています。 今の指導の主目的は、小集団で、椅子に座り、一斉指示を受けて、工作などをして、成功体験を重ね、日常生活に生かそうってものなのですが、3回指導を受け、うちの子は苦手意識が強く、立ち上がったり、活動は嫌だと言っています。療育の教室に入るのも「こわい」「うまくできない」と本人から積極的に主張(^^; まだ成功体験って感じにはなかなかできていません(^^; 周りのお子さんは皆んな幼稚園児で、ある程度、一斉指示を受ける日常を送っており、たまに立ち上がる子もいますが、ある程度、できています。うちは、保育園に行っていて、園でも一斉指示は受けていません。 1回目の療育では、本人も頑張っていましたが、2回目からは一人で椅子に座っていられず、一斉の活動はできていません。療育の先生からも心配され、次回からは早めに活動内容を教えてもらって、スムーズに活動に入れるよう準備しようということになっています。 活動後の遊びの時間は、本人も楽しく取り組んでいます。 次回から、とにかく体調を整えて、睡眠も十分にとって、コンディション良く参加する。あと、本人が気にしていたら、さりげなく励まし、ご褒美もちらつかせる。あと、まだ個別指導の方がすんなりできるかなと思い、公文も始めることにして、家庭外でデスクワークに慣れるようにしようと思っています。 せっかく成功体験を重ねようって療育なので、課題発見ばかりでなく、本人の苦手意識を弱める時間にしてあげたいなと思いますが、他に何かできることはありますでしょうか? 本人の個性としては、どちらかというと内向的で、マイペース、話すのが苦手、無理強いされるのが大嫌い。多動はありません。

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2018/05/26 投稿
4~6歳 ASD(自閉スペクトラム症)

発語が全くなく、発達遅滞と診断されている2歳半の娘のことです。 背景として、私自身、幼少期は発達障害ではないかと言われ、発語は遅かったものの、2歳4か月程度で単語は出たそうです。弟も遅く、2歳6か月の発語でしたが、現在は普通に働いています。 本題ですが、現在2歳6か月の娘は、発語は全くなく(喃語はありますが)、それどころか言語理解もほとんどないし(「ダメ!」と怒鳴るとやめますが、それ以外は何も通じません)、親から子に何も伝わりません。手をたたいたりひらひらさせたりはしていますが、模倣は全然できません。娘の方も、指さしもしないので、意思疎通は、だっこをせがむか、座り込んで拒否を示すか、だけです。保育園には通っておらず同年代の子供とのやり取りがないのもわかりますが、同じくらいの年齢の子供がおもちゃを持っていたらいきなり奪い取ってしまうような状態です。服は自分で脱げますが、指示は伝わらないので自分で脱ぎたいときに脱ぐだけで、食事も手伝ってあげないと食べられず、基本的には衣食住すべて半介助~全介助です。 私の弟が現在は普通に生活しているというのもあり、娘もこれから知的ボーダーくらいになるのでは、という希望を持ちたい一方で、今の時点で言語理解もまるでないという現実を考えると、弟よりもかなり遅いはずで、知的障害としても重い方なんだろうというのはわかりますが、今後も話せないのではないか、話せても単語がせいぜいで、重い知的障害を持って一生生活していくのだろうかと思うと、とても重たい気持ちになります。自分の子供なのに最低ですが、娘のことが愛せなくなってしまいそうにさえ思ってしまいます。 児童精神科の受診は何か月待ちという状態なので、まだ詳細な知能検査をしたわけではないのですが、結果がよくないのは容易に想像できます。療育先を探していますが、手続きがなかなか進まず、多分年明け(2歳8~9か月頃)かなという感じです。私自身が知的障害や発達障害の方とかかわる仕事をしているということもあり、成人後などの想像もすると、とても暗い気持ちになってしまいます。今後この子はどこまでできるようになるんでしょうか。 きっと同じような質問はきっといくつもあるのだと思いますが、見つけることが出来なかったので、聞いてみたいです。話せなくても、何もできなくてもいいと割り切れればいいんでしょうが…つらいです。

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9件
2023/11/02 投稿
知的障害(知的発達症) 0~3歳

幼稚園の担任の先生から言われた事が、ショックでした。 年少の担任の先生は、息子が発達障害の経過観察をしている事は、知っていました。経過観察の報告もしていました。 息子は年少で、お友達関連のトラブルや先生に反抗したり、ふざけたりして、毎日怒られてました。年少の担任の先生も「毎日怒っていますが、息子さん幼稚園行きたくないってなってませんか?」と心配してくださってました。 息子は一度も幼稚園行きたくないって言わなかったですし、担任の先生を悪く言ったりはしませんでした。 私も、怒られる事をしているのだから、怒ってくださいとお願いしていました。 年少の時のある日、早く園に着いた息子が戦いごっこの棒(紙を丸めた柔らかい物)を、同じクラスのお友達の弟さんに故意ではないですが、当ててしまって泣かせてしまいました。 お迎え時に「今日、○○ちゃんの弟さんに、振り回していた棒がたまたま当たってしまって、泣かせてしまいました」と報告を受けました。 慌てて、謝罪しに行きました。そしたら○○ちゃんのお母さんが「私がチョロチョロする子供を見てなかったのが悪いし、大丈夫だよ。むしろ○○君(息子)が皆に「小さい子泣かせていけないんだ~」って言われて、泣きそうになって可哀想だったよ」と言われました。 年中の担任の先生から「年中になり始めて、息子さんがお友達から悪い子や変な子って思われる雰囲気があった。だからその雰囲気を変えようとやってきました。今は息子さんはお友達にはすごく優しいんですよ。今日もお友達が喧嘩になって、叩いているお友達の手を掴んで「ダメ」って言って止めたんです。でも叩いているお友達も興奮してたから、今度は息子さんが叩かれて。ただ息子さんはやり返さなかったし、泣かないでいましたよ」と。 息子は、叩かれても泣かないタイプで、口で意地悪言われる方が弱いんです。 年少の時の行いが悪かったのは、事実です。 ただ、悪い子って言われると、悲しい気持ちになります。しかもクラスのお友達が皆思っていた時期があったなんて。 でも息子は幼稚園大好きですし、私が過剰反応しては良いこと無いですから。 お友達に優しくしている息子を、えらいと思ってあげたいです。 ここは、私の踏ん張り所。息子は悪い子じゃないって、私が思っていれば何も問題ないです。 質問になっていませんが、幼稚園が大好きだと思っている息子を温かく見守りたいです。

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13件
2017/10/21 投稿
トラブル 知的障害(知的発達症) 先生
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