質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
中等度知的障害、自閉スペクトラム症の疑いの診...
2019/12/13 11:30
11

中等度知的障害、自閉スペクトラム症の疑いの診断を受けた来年年少の子がいます。

今年の四月から保育園に通っていて、来年をどうするか悩んでいます。
療育になるべく多く通うべきだとアドバイス頂いたのですが、保育園をやめて毎日通園のセンターに通うべきか、保育園と併用しながら週2回の療育に通うかの選択があります。
将来定型発達の子と一緒にいることでプラスになるのか、毎日通園でこの子にあった療育を続けて行くのが良いのかアドバイス頂かたらと思います!

補足
私は今育休中で、この前園から毎日通園の療育センターを勧められました…。

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https://h-navi.jp/qa/questions/144392
ナビコさん
2019/12/13 11:50

保育園に通われているということは、お仕事をなさっているのですよね。
いくら療育を多くと言われても、現実は生活もあるので、まずは現実可能なプランを選んだ方がいいです。
本人が保育園生活に苦痛がなく、特に園からも保育が難しいなど言われてないなら、私なら週2くらいは保育園を続けたいなとは思います。
私の子は幼児期は療育にほとんど通えず、保育園と幼稚園で主に過ごしましたが、定型のお子さんが関わってくれたり見本になってくれたりで、子供の成長によかったと思います。
4歳から月1集団療育にも行きましが、子供同士のコミュニケーションがやはりとれませんでした。
別の小集団療育の体験にも行きましたが、同じでした。
せめて年齢が小さいうちに、定型発達の子ともふれあいさせたいと思っている派です。
あくまで本人や親が保育園が苦痛でなければですが。

https://h-navi.jp/qa/questions/144392
2019/12/13 12:28

こんにちは。
今年の4月から通っているということは、保育園は1年目ですよね。
まだそれほど、お子さんにとって所属意識が芽生えていないから、年少・年中・年長の3年間という大事な時期に、どこで過ごすのか考えて、切り替えることのできる、ちょうどチャンスの時期だとも思いました。

うちの息子もそうでしたが、年少クラスの1年間が、一番ツライ時期でした。
定型発達の子との差が顕著になり、診断もされないうちは定型発達の子と同様に振る舞うように求められ、先生から怒られることで、聴覚過敏の特性が目立ち始め、、、、全てが悪循環。

だから、お子さんにとって無理のない環境で、情緒を安定させていくことが優先かな、と思います。
一方で、他の子と一緒に、普通の園で揉まれて過ごす、ということも大事な経験。

療育の日は、徐々に増やしていくことも減らすこともできるから、年少のうちは週に2回、年中で週3回、あるいは年少の途中で週3回、様子を見て増やしたり減らしたり、、、のように、保育園と併用して通われてはいかがでしょうか。

保育園は、年少クラスに上がるタイミングで、今までの2歳児クラスとはかなりレベルが上がってくると思います。
先生の人数が減り、自分のことは自分でやるように求められ、時計を見ながら行動する、など。
お昼寝の布団を敷く、お昼寝パジャマを畳んでしまう、など全ての行動に他と遅れをとる環境が、子供にとって本当にいいのか、悩んだ時期もあります。

でも、みんなが終わって次に行っちゃった!と気が付くと、慌てて事を済まして追いかけることや、ごもっともなことを言われて悔しい思いをすること、等々、定型発達の子に囲まれて”ためになる”ことも沢山あります。

私は、併用が良いと思いました。
(どれだけ、保育園でみんなについて行けているのか、がカギになると思います)


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https://h-navi.jp/qa/questions/144392
退会済みさん
2019/12/13 11:56

わたしは通園施設がよいと思います。
知的障害もあるし、みんなのなかで自然に身に付くより、混乱がおおきいとおもいます。
療育、保育園で毎日合った関わりをもってもらえるのがベストだと思いますが。

それにやはり、勧められるにはそれなりの意味があると思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/144392
ナビコさん
2019/12/13 12:42

加配の申請はできないのですか?
担任一人はたしかに心もとない気はします。
診断があれば申請できると思うのですが、市役所で相談なさってみては?
うちの子は認可外保育園と公立幼稚園の普通学級だったので、加配のことはよくわからないのですが。
保育園の加配について、新しく質問を立ててみると、どなたか教えて下さるかもしれません。
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https://h-navi.jp/qa/questions/144392
2019/12/13 17:50

質問に答えてなかったので追記…w

一番下の子供が、年少、自閉症診断あり。
(療育手帳はありますが、知的障害に関しては診断保留)

月曜日〜木曜日は、保育園。
金曜日は、園を休んで、個別療育。
土曜日も、隔週で、個別療育。

保育園は、元々保育士の多く在籍されている園だったのもあってか、加配つけていただけてます。

このような状況での話にはなりますが、やっぱり集団の中で成長できた面って大きいなーと感じます。
個別療育の下積みがあって、コミュニケーションも、カタコトでできる程度にはなってますし。
(同じクラスの子からは、マスコット扱いみたいですがw)

集団の中で、みんなと一緒にする喜びや、真似をしたいという欲求は、やっぱり大事だと感じますね。

ただ、行事などで周りと合わせづらい点は大きいので、加配無しだと、保育士さんの負担が大きいだろうなーとは感じます。

親だけで決めるよりは、どのようにしたらその子のためになりそうなのか、医師や、保育士の方と相談されてから決めるのがいいかなと思います。
(保育園で、手が回らなくて放置になるくらいなら、療育一本の方がいいかもしれませんし…)
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https://h-navi.jp/qa/questions/144392
2019/12/13 17:21

ナビコさんから加配の提案があったので、実際に申請等したことのありますので記載させてもらいますね。
(うろ覚えも含みますので、実際と違う点があるかもしれません。その点はご容赦ください)

自閉症や、知的障害がある子供が、保育園や幼稚園に在籍する場合、市役所等に申請すれば、園へ補助金が出る可能性があります。
ただ、この補助金は、『用途は園の采配』になります。

例えば、加配(メインの保育士の他に、もう一人保育士をつける事)の為の人件費に回すもよし。
例えば、その子が保育園で過ごしやすくするために、何か工夫をする為の原資にするもよし。(棚や、道具など)
さらに言えば、園の修繕に充てるもよし…

どう使うかは、園に任されるので、親から見て助けになっていないと思う時もあり得ます。
そして、補助金と言っても、保育士一人分の人件費には届かないはず…

園から『療育園の方がいいかも?』と言われているそうですが、その理由は詳しく聞いていますか?

もし、『人を増やしてあげれば、その子の為になるのは分かってるけど、保育士のアテがない(地域柄、保育士が足りていない)』なら、補助金あっても難しいかもしれません。

『人件費的に厳しい』との事なら、補助金で頑張ってくれる…かも。(前述してますが、補助金は、人件費には足りないはずですけど)

たまに、補助金の事を失念している園もあるので、どうしても普通の保育園に通わせたいなら、相談してみるのもアリかもしれませんね。

ちなみに、申請は、親からでも、園からでもできるはずです。
申請するなら、どちらからするか、確認も必要ですね。
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重度な知的障害を伴う自閉症スペクトラムの息子がいます

現在3歳です。週2回療育センターへ通い週1回一時保育へ行っています。一時保育でお世話になっている先生が「集団生活は刺激になるから来年おいでー」と言って下さったのですが0歳9ヵ月になる弟もいるし私自身働く予定を立てていませんでしたので幼稚園へ入れる予定でした。しかし幼稚園での生活を知って自閉症の息子には合わないかなと幼稚園は断念しました。息子の事を考えたら私が来年度4月から働いて弟も一緒に保育所へ預けた方がいいのかなーと思うのですが、なかなか決断できていません。一時保育で息子は未だに寝る前など気持ちの切り替えができなくて大泣きをしています。来年度から通いきれるかなーと心配してしまいます。保育所から「辞めて下さい」とか言われないかなーって心配になってしまいます。お子さんが保育所・保育園に通われてる方または辞めた方等色々お話しが聞けたら嬉しいのです。保育所や保育園の先生は発達障害に対してやはり専門ではないから私のようにまだ何もわからないんでしょうか?長々すみません。教えて下さい😊

回答
ナビコさん回答ありがとうございます。 療育センターは週2が限度だそうです。 療育センターへ行くと落ち着いて先生とお話しができませんでした...
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発語が全くなく、発達遅滞と診断されている2歳半の娘のことです

背景として、私自身、幼少期は発達障害ではないかと言われ、発語は遅かったものの、2歳4か月程度で単語は出たそうです。弟も遅く、2歳6か月の発語でしたが、現在は普通に働いています。本題ですが、現在2歳6か月の娘は、発語は全くなく(喃語はありますが)、それどころか言語理解もほとんどないし(「ダメ!」と怒鳴るとやめますが、それ以外は何も通じません)、親から子に何も伝わりません。手をたたいたりひらひらさせたりはしていますが、模倣は全然できません。娘の方も、指さしもしないので、意思疎通は、だっこをせがむか、座り込んで拒否を示すか、だけです。保育園には通っておらず同年代の子供とのやり取りがないのもわかりますが、同じくらいの年齢の子供がおもちゃを持っていたらいきなり奪い取ってしまうような状態です。服は自分で脱げますが、指示は伝わらないので自分で脱ぎたいときに脱ぐだけで、食事も手伝ってあげないと食べられず、基本的には衣食住すべて半介助~全介助です。私の弟が現在は普通に生活しているというのもあり、娘もこれから知的ボーダーくらいになるのでは、という希望を持ちたい一方で、今の時点で言語理解もまるでないという現実を考えると、弟よりもかなり遅いはずで、知的障害としても重い方なんだろうというのはわかりますが、今後も話せないのではないか、話せても単語がせいぜいで、重い知的障害を持って一生生活していくのだろうかと思うと、とても重たい気持ちになります。自分の子供なのに最低ですが、娘のことが愛せなくなってしまいそうにさえ思ってしまいます。児童精神科の受診は何か月待ちという状態なので、まだ詳細な知能検査をしたわけではないのですが、結果がよくないのは容易に想像できます。療育先を探していますが、手続きがなかなか進まず、多分年明け(2歳8~9か月頃)かなという感じです。私自身が知的障害や発達障害の方とかかわる仕事をしているということもあり、成人後などの想像もすると、とても暗い気持ちになってしまいます。今後この子はどこまでできるようになるんでしょうか。きっと同じような質問はきっといくつもあるのだと思いますが、見つけることが出来なかったので、聞いてみたいです。話せなくても、何もできなくてもいいと割り切れればいいんでしょうが…つらいです。

回答
自身や自分の弟と比べるのはやめましょう。お子さんは、お子さんです。 他のお子さんのおもちゃを奪い取ってしまうとのことですが、言葉がでてこな...
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