2017/08/29 22:52 投稿
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受付終了

3歳になった子がいます。検査を半年ほど前に受け、自閉傾向有り、未診断です。
今は週に1~2度の親子教室の療育へ半日行き、他の日は保育園に通っています。
来年度から私の職場復帰が決まっており、保育園か療育園か迷っています。
保育園は職場までの通り道ですが、年少クラスになるため、今より先生の人数が減ってしまうのもあり、こどもがやって行けるのか不安です。
療育園は親子教室で通っているところになりますが、家から30分、職場とは反対方面になり、今までの形態では働けないと思います。(時短勤務、転職等も考えなくては?)下の子もおり、その子は保育園に入れる予定ですので、2人の送り迎えもあります。。
10月には保育園へ書類を提出することになっており、保育園、療育園で迷われた方の決め手を教えていただきたいです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/66960
退会済みさん
2017/08/29 23:46

こんにちは

私は、療育センターの作業療法士をしています。
似たようなお悩みのお母さんからの相談をいただくことがあります。

そこで、伺いたいのですが
療育園での今後の療育の方針を相談なさいましたか?または、今後の療育の流れは聞いていますか?
来年度も親子通所ですか?それともお子さんだけの単独通所になる可能性はありますか?
保育園に就園したお子さんは個別指導とか何か療育を受けられますか?

私の考えですが、保育園は
①なべまりさんが仕事を辞める、時短勤務にすることが、可能かどうか
②お子さんが、療育園に通う方が合っているかどうか
③療育園を優先した場合、下のお子さんの保育園と両立は大変になりませんか?

療育センターでの経験から言えることは、自閉傾向くらいなら(どの程度かはわからないのですが)、保育園での対応で集団適応できる場合が多いです。幼稚園は難しい。むしろ、自由度の高い保育園なら自分のペースで過ごせます。
私はこれまでも、重度の自閉症のお子さんが保育園でうまくやっていけたケースを何人も経験しました。

お仕事は、経済的な理由だけでなく、なべまりさんの気持ちが大事だと思います。
そして、お子さんのことです。親子教室の担当とはこの件について相談されましたか?
最後に、下のお子さんはまだ小さいですよね。お世話をしながら療育も・・・・というのは大変ですよ

療育が良いか、保育園が良いか
どちらを選ぶにしろ、よく考えて、療育担当とも話し合ってください。




https://h-navi.jp/qa/questions/66960
なべまりさん
2017/08/30 09:25

柊子さんありがとうございます!
療育園や保健センターでは相談はしておらず、昨日の保育園のお迎えの時にそろそろ来年度の受付ですがどうしますか?と先生に聞かれ、どうしよう。。と思い、旦那と話をしましたが、どうしたらいいかわからずに、リタリコへ質問という感じでした。
療育園を選ぶとしても単独になり、今までとは違うようになります。
今は療育園の方が楽しいと言っていますが、私が一緒だからかもしれませんし。。
保育園の先生からは急に走り出したり、癇癪をおこして単独で連れ出し落ち着かせることがあるとは言われました。今は対応して貰えていますが、先生が減る来年度からは心配です。
仕事を辞める、送り迎えの件等、家族にとっても重要な決断になりますので、いろいろな面を考えていきたいです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/66960
麻の葉さん
2017/08/30 09:46

迷うもなにも役所で保育所を門前払いされてしまったので…
療育園に入れた者です。

なべまりさんのお子さんがどういう子なのかわかりませんが、
就学してしまうと療育する場は確実に減り、機会が得られなくなることが多くなります。
早期療育は国全体が力を入れ始めていますが、
学齢期はなかなか難しいのが現状です。

なので提案です。
なべまりさんが復職するのをもう1年遅らせて、一年間療育園で様子を見てから今後を療育園と話会いながら決めることはどうでしょうか?
まだまだ3歳なので傾向が見えにくい所があると思います。子供のことを知らない人に判断を聞くよりも見てくれている人と話し合えるといいと思いますよ。

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なべまりさん
2017/08/30 10:47

麻の葉さんありがとうございます!
今は早期療育ができ、保育園にも通えて、とても恵まれている環境にいると思います。就学してしまうと療育が受けづらくなってしまうのですね。。
うちの子は切り替え苦手で癇癪があります。保育園では大変なのかな。。療育園なら大丈夫かな。。とぐるぐる考えます。
親がどうしたいか?本人にとっていい選択をしてあげたいですが、なにがいいのか見当つきません。落ち込んでしまい、こどもにも当たってしまいました。かわいそうなことをしてしまい、反省です。
復帰はすでに半年延ばしてもらっているので、なかなか難しいかもしれませんが、職場に相談してみたいと思います。

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退会済みさん
2017/08/30 10:50

こんにちは。年少の息子がいて今は療育園に通っていますが、来年からは一般の幼稚園に通うつもりで行動しています。
療育園を選んだ理由は、グループ療育の心理士さんから「社会デビューは療育園のほうがあっているかも」とアドバイスしていただいたからです。
今は言葉がぐんと増えて発話はかなり定型の子に近づいていて、癇癪なども園ではしなくなったので、療育園の先生から「一般の保育園や幼稚園でもやっていけると思う」と言ってもらえます。
息子が通っている療育園は就学するまえに一般の保育園や幼稚園で社会にもまれたほうが良いという考えみたいで、3年間ずっと療育園で過ごす子のほうが少ない園です。

私が住んでいる自治体は診断がなくても加配の先生が欲しい子は障害児枠で一般の保育園に入ることができます。
障害児枠とは言いますが、ただの制度の名前で、障害の診断がなくても加配の先生が欲しい子は利用できます。
なべまりさんが住んでいらっしゃる自治体はどうなっているかは、療育園に聞くと診断なしで障碍児枠を使えた子がいるかどうかわかると思います。

もし障碍児枠が利用できるようでしたら、今の保育園に加配の先生をつけてもらう交渉ができますし、通える範囲に他にも保育園があるようでしたら見学なさって統合保育に一番熱心な保育園を選んでも良いと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/66960
麻の葉さん
2017/08/30 10:57

決められないのは子供の特性と自分の復職が天秤にかかっているから
どちらかに傾けば決められるもの。

難しい問題だと思います。

お子さんは切り替えがうまくいかず癇癪を起こすということですが、年々酷くなっているか良くなっていってるかも判断材料ではないでしょうか?
定型であれば勝手に育つ部分も私たちの子供はサポートが必要になるところもあります。
もしなにか保育園で問題になった時に療育園で対応していただけないか、
週1、2は療育園に通う等の検討もいいかもしれませんね。

何にしてもなべまりさんが今一人で悩み抱えきれていない状況は良くないです。
すぐ療育園の方に連絡すべきではないでしょうか?そのための療育だと思いますよ?

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2017/11/09 投稿
4~6歳 ASD(自閉スペクトラム症)

言語発達遅滞の4歳半の年中の男の子がいます。おいかけっこやお友達の変顔が大好きでお友達の名前を言っては〇〇くんに見せる、とか〇〇くんとやりたいと言います。お友達が大好きな優しい息子です。 1年ほど前から月1回1時間、個別療育を受けています。 今年の1月には今まで通っていた小さな保育園から幼稚園に変更し、4月からは週1回集団療育も始まりました。 4歳1ヶ月で受けたK式のテストではDQ70でした。一年ほど前に受けたK式ではDQ67で心理の先生からはこのまま横ばいで成長する、飛躍的にDQがあがることは経験上あんまりないと言われました。発達障害がある、知的障害がある、とははっきり言われていませんがこのまま横ばいで成長するならたぶん軽度知的障害になるのかなと考えております。お恥ずかしい話、私の受け入れる心の準備ができておらずはっきりと聞くことができません。 お医者様には言語発達遅滞とだけ言われました。 親目線で見ると自閉傾向は少なく、言語面の認知、表出が異様に遅い印象です。 言葉は単語か2〜3語文が主で助詞の間違いが目立ちます。親には少ない語彙を駆使して長い文章で話そうと努力しますが、文章構成に時間がかかるのであのねあのねを連発します。 怒っていたり興奮したり焦っていたりすると場面と全然関係のない言葉がでます。 例:「〇〇がやってるから!」と言いたいところを「〇〇が黒豆だから!」とか。 運動面の発達は早い方で箸以外の身の回りのことも一通りできこだわりや癇癪も定型発達の子とさほど変わらないような気がします。何かを記憶するのに長けているとかそういう個性もないです。 すごく変わっているなと思うことはTVでみた動きを逆にすること、例えばTVの中の人物が手を上げて〜と言って右手をあげると見てる息子も右手をあげる感じです。普通小さい子は対面すると左手をあげるので変だな、と。偶然かなと注目してたらその他の動きも全部逆なので見え方が普通と違うのかなと感じました。 1月に幼稚園に途中入園して半年、もう近所の年中のお友達からは何を言っているかわからない子、とんちんかんなことを言う子認定され最近集団対1になることが多くなりました。みんなに一斉に発言を否定されたり、つかみあいの標的にされたり、ルールのある遊びで息子が間違うとみんなで一斉にため息のようなからかいをいれられる、といった状況です。 近所の車の入らないスペースで遊ぶためいつも同じ幼稚園のメンバーで遊ぶのですが先日も場面に合っていない発言(競争してないときに「〇〇の勝ち〜!」)をすると一斉に「勝ちとか負けとかないから!」と強い調子で言われ、表情は変えませんでしたが一目散に家の方へ走って行き遊ぶのをやめてしまいました。様子をみたお友達の保護者の方が気づいてみんなで謝ってくれたのでこの件はいいのですが、2人になったときに息子に「幼稚園で嫌だなと思うことがあったら先生に言うんだよ?」というと「先生にね、言えないの」と小声でつぶやきます。何があった、何が嫌だったを説明する語彙や文章の組み立てが難しく他人の前でお話をするのが彼にはとても大きな壁になっているのだと感じました。 お友達に謝ってもらった翌日の息子の様子がどうも変で、 いつも以上に場面に合っていない発言をするし、大好きなお友達との遊びをすぐドロップアウトしてしまうのです。遊んでる途中で〇〇くん!と名前を呼ばれただけでたぶん間違っていると感じてやめてしまうのだと思います。ルールがありそうな遊びや鬼ごっこや氷鬼などをやるときも私の手をひっぱって「ママも(鬼ごっこやって)!」といいます。以前までは私に「あそこに行って」と親が一緒に遊ばないでオーラをだしていたのに、です。 家に戻ると何だか笑顔が少ないし、しまじろう見るといってDVDを見せてあげても「(手遊びを)一緒にやろうよ」とさそうと「ママがやって」と言います。間違うのが嫌なのか?急激に自信をなくしている気がするのです。 息子なりに遅々ではありますが成長しているので、周りのお友達の嫌がる態度や否定の言葉の意味がわかってくるにつれお友達と遊ぶのが辛くなってきてるのではと感じているのですが、どう声かけすればいいのかわかりません。集団対1の構図が見られるようになってからは私も子供たちの側に行きフォローするようにはしています。幼稚園の先生からはやはりいつも遊ぶメンバーとトラブルになり泣いてしまうことがありましたが謝罪させてそれ以降は問題なく過ごせていますと言われました。 今日の笑顔の少ない息子が不憫で夜はなんとか笑顔をだしてあげようと一緒にたくさん遊びましたが親としてできることがあるならやってあげたいのです。息子の言動を嫌がるお友達とは少し距離をおいたほうがいいのかとか、色々悩みます。ありがたいことにお友達の保護者の方達は協力的で他人の気持ちを考るよう諭してくれますが年中さんの歳では難しいことだし子供にとって間違っていることを指摘するのはほんとうにあたりまえの普通のことなんですよね。 家をでるとすぐに遊び場で、幼稚園は同じなのでまったく遊ばないというのは無理なのですが車をだせば離れて遊ぶことはできます。それともこれも息子にとってのコミュニケーションの勉強だと受け止めて積極的に遊ばせてフォローを徹底するほうがいいのか、どうすればいいのかわかりません。

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2018/06/15 投稿
先生 手遊び こだわり

年少(4歳)の男の子で約1年の発達の遅れがあるとわかりました。療育は必要ないと言われたのですが、行った方がよいのか心配になり相談させていただきました。 1学期、幼稚園から発達検査を勧められました。次のような理由です。 ・帰りの準備に取りかかろうとするも、途中で止まってしまう。 ・他の子に興味がいきにくい。 ・ほぼ言葉を発しない。 家でも特徴的な点が多々ありました。 ・激しい人見知り場所見知り。 ・好きなことは長く集中するが、それ以外のことは見向きもしない。 ・家ではよく話すが、ちぐはぐな返事をしたり独り言が多い。 ・同世代の子と遊ばない。(遊んでいるのを遠くから見るのは好き。兄弟とは遊ぶ。) ・数字がものすごく好き。記憶力がとてもよい。 3か月待って市の検査(K式発達検査)を受けたところ、認知・適応、運動で約1年の遅れ。言語分野は、ほぼ言葉を発しなかったので評価見送りとなりました。 そして「引っ込み思案な性格と年齢から療育は必要なし。まずは幼稚園に慣れましょう。」と言われました。次の検査は1年後です。 園の加配の先生は付いても来年度、人員不足で付かないかもしれません。 療育の本等を参考に家で実践していますが、この方法でよいのか不安です。 他のお母さんから「希望者が多く療育を受けられないうえにコロナで更に枠が減った。」という話も聞きます。心理判定員の方の意見も正しいと思う一方、本当に息子は療育が必要ないのか不安になってしまいます。 民間の療育の数が少ない地域ですが通った方がよいのでしょうか。また、民間の療育にいくと加配の先生を付けるのに影響したり、市の療育に通えなくなったりするのでしょうか。 皆さまのご意見をお聞かせください。また、家でできる療育等も教えていただけると嬉しいです。

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2021/11/12 投稿
幼稚園 4~6歳 先生

民間療育の頻度について少し迷いがあるので、ご意見頂ければと思います。 現在4歳半の自閉症スペクトラムの息子(年少)がおります。 幼稚園週4、療育センター週1(4時間) 民間個別療育週2回(降園後&日曜、1時間/回) 通わせています。 来年度は週1の療育センターには通えなくなりそうです。理由は待機者が多い為、週1のクラスは1年未満が優先される為です。 息子は3月で1年4ヶ月になります。 先生方も何となく通園出来なくなるニュアンスでお話をされます。 センターの事情はよく分かりますし、仕方ないとは思っています。 療育センターでは毎回些細な事でも先生に相談出来とても心強く、息子にとっても安心して過ごせる為か療育センターの方が好きみたいです。 来年度は幼稚園年中に上がり、2つの民間療育を利用し、週4にしようと思っています。 A民間療育(4月から新規) ・小集団:1時間半、5~10名、先生2名 ・個別:45分、3~4名、先生1名 B民間療育(現在利用中) ・個別:1時間、マンツーマン ×週2回 療育センターのソーシャルワーカーや主人からは少し多いのではないかと。 入園当初に比べると確かに語彙も増え、物より人への興味が出て、出来ることは増えているかとは思います。 ですが早期療育が必要と言われ、センターも通園出来なくなる。その中で年中の1年間はとても大事な時期なのではないかと思っています。 とはいえ療育行くと伸びるのか実際比べる術はありません。 子供にとって負担になるくらいの回数なのでしょうか。

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2019/01/11 投稿
4~6歳 ASD(自閉スペクトラム症)
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