2023/12/16 06:31 投稿
回答 12
受付終了

来年度からの就園先で悩んでいます。
長文になります。

①療育園の週5療育1本でいくか、
②加配ありの公立保育園(障害児受け入れ園)か。

現時点でどちらも受け入れてくれるようなので、早々にどちらかに決めて、片方は辞退しなければいけません。

どちらもメリット、デメリットがありそれぞれ違うので毎日悩んで揺れています。


2歳11ヶ月 来年度年少

ADHD 自閉症グレー
知能は約5ヶ月遅れ?
多動、衝動あり
怒ると手が出る
発語あり(近い月齢の子と比べると幼いけど、2語分、3語分もでてきている)
集団行動は脱走する
一斉指示も通らない
「止まって待つ」「座って待つ」がほぼできない


2歳4ヶ月から月1〜2回、親子グループ療育(療育園)
2歳10ヶ月から週3回、母子分離個別療育(民間)
に通っています。


発達検査は先週初めて受けました。


<小児科先生(初対面)の意見>
伸びる力があるから加配付きなら保育園でもやっていけると思う。
多動も3歳の1年がピークで1番大変じゃないかな?だんだん落ち着いてくると思いますよ。
エネルギーが有り余って沢山体動かしたい子だから療育園だと動き足りないかも(園庭がない)
あと言葉の刺激も足りないかも。
手厚いから療育園でもいいけどね。
落ち着きさえすれば小学生は普通級行けますよ。

<療育園の先生>
年少1年はうち(療育1本)に通って年中から保育園を目指しませんか?

<児発の先生>
どちらも一長一短だから何を重視するかですね。難しいですね...


<私の考え>
保育園
⚪︎園庭が広く午前中は基本外遊び
⚪︎のびのび保育で楽しそう
⚪︎障害児受け入れ園なので多動や衝動にも慣れていて何となく安心
⚪︎家から近い
⚪︎仕事復帰できる(現在育休中)
×療育園ほど手厚くは無い
×療育要素は期待できなさそう(加配はつくけど苦手部分以外は補助がなく見守る感じ)
×教室からの脱走、立ち歩きも自由で小学生になったら困りそう
×役所が決定するのでこの園に入れるとは限らない(入れそうな匂わせ連絡はあったけど確定は2月中旬)


療育園
⚪︎1クラス8人で先生が2〜3人なので手厚い
⚪︎子どもに見合った療育をしてくれる
⚪︎親のフォローも手厚い
⚪︎他の保護者に偏見の目を向けられなさそう
×家から遠い
×最初は週3回親子登園から〜様子見て徐々に調整、親の出番が多く仕事復帰が難しい
×園庭がない(室内遊びはあるけど思いっきり走りたい子なのでストレス溜まりそう)
×健常児との交流がない
×保育園との並行通園不可


保育園にするなら
今行っている民間の児発は週1で継続、
療育園の療育も月2コースで継続(並行通園ではない)
保育所等訪問支援も使える

改めて書き出してみると贅沢な悩みだなと思いますが。
どちらも捨てがたくて毎日毎日悩んでいます。すぐにでも決めなきゃいけない状況なのに決め切りません。


元々は保育園希望で申請は出してあるものの、つい3日前まで保育園に入れるかが曖昧で、療育園なら確実だったので1年療育園→年中から保育園の予定でいましたが、急遽保育園に入れる可能性が高くなりかなり揺れています。

年中から確実に保育園行けるなら年少は療育園にするのですが、今保育園を辞退すると来年度は定員オーバーで入れない可能性が高いので悩みます。

アドバイス、経験談などなんでも良いのでご意見いただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。

最後までお読みいただきありがとうございます。

【追加】
たくさんのご回答ありがとうございます。
何度も読み返しております。

⚫︎他害について
対象は主に私と姉(幼稚園,年長)
手が出るのはやりたい事を止められた時(まだ遊びたいけど帰らなきゃいけない、本人は楽しいけど危険が伴うなど)
やりたく無い事をやらされた時(歯磨き、着替えなど気分じゃ無い時に無理にされる)と怒りの鉄拳が飛んできます。
気持ちをそんなに引きずるタイプではないと思います。たぶん。
姉には突然パンチする(遊んでほしい?)
今のところ他所様に手を出した事はありません。児童館でおもちゃを横取りされても、公園で遊具を順番抜かしされても気にしてないようすですが、他所様とはあまり関わりを持った事がないだけの気もします。
また物を投げる事があるので当ててしまう心配があります。
上記を保育園の見学時に話したら園長から「障害の有無に関係なくそう言った事はあります。気にしすぎですよ」と言われました。

⚫︎身辺自立について
オムツ着用。トイレに連れて行けば出ますが自己申告はありません。
着替えは本当に数日前から興味を持ちだしたので絶賛練習中です。
こちらも園長から何も心配いらないと言われました。

⚫︎主人の意見
保育園は一緒に見学に行き、保育園行けそうじゃない?との事。主人は集団に入った時の子を見たことがないので集団で浮いてる事はピンとこないと言っていましたが、保育園見学時にやはり立ち歩きしてしまう子がいて、あんな感じだろうねと言っていました。
療育園は手厚さに魅力を感じつつも運動量の足りなさを懸念しています。(本当に外遊び大好きな体力モンスターなので)

⚫︎模倣について
アンパンマンやジョージが好きでセリフを覚えて一緒に言ったりします。
本当に最近ですが、公園で年の近い子がいると近寄って勝手に参加してる気になったり、姉の遊びに混ざりに行ったりします(相手にされていなくても楽しそう)。以前は全く興味なしでした。家族それぞれの口癖、口調は自然にうつってる感じです。

⚫︎保育園の人数
全体で90名。各学年1クラス。
年少は20名に対して先生2名+加配1名

⚫︎睡眠について
午睡なし。夜10〜11時間寝ます。夜泣きはないですが寝言で叫ぶ時はあります(かして!ちがう!など)


ちなみに姉は検査した事ありませんが、おそらく健常かなと。カリキュラムがしっかりしている教育系の幼稚園なので姉と同じ園は考えていません(入れたくても入れてもらえないかな😂)

また長々と失礼しました。
書き出すことで私自身の整理にもなっています🙏

...続きを読む
質問者からのお礼
2024/08/08 20:54
返信くださった皆様ありがとうございます。
お礼が大変遅くなりまして申し訳ありません。
結果として療育園に通っております。
決めるにあたってこちらでいただいた意見もとても参考になりました。
ありがとうございます。
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この質問への回答
12件

https://h-navi.jp/qa/questions/180152
2023/12/16 08:11

検査の数値的には、正常値と知的境界域の境目なので、確かに保育園でやっていく力はあるのではないかと思います。

きゅんさんは立ち歩きを心配されているようですが、『怒ると手が出る』ことの方が問題だと思います。
保育園の他の保護者たちも、フラフラ歩く子には寛容でも暴力・暴言のある子への視線は厳しいですよ。

家庭や今の療育で、どんな場面で、何に対して怒るのか、叩く相手は誰なのかを把握してますか?
保育園に、怒りそうな場面を避けることはできるか、怒った時に他の子を攻撃することを止められるか、聞いてみてはいかがでしょうか。

見学に行ったご自宅近くの公立保育園に入れるか心配されているようですが、公立園なら基本的には同じ保育が提供されます。
見学した園に良さそうな/イマイチな先生がいたとしても異動で来年度にはいないかもしれません。
多少離れた公立園に通う覚悟で保育園を選ぶのも良いと思います。


療育園は親の出番が多いのが難点とされていますが、プロの保育・療育を間近で見て親の理解を深める機会だと考えることもできると思います。
1年かけて手が出るのをうまく逸らす方法を見つけたり、手が出る時期をやり過ごすというのもありだと思います。


結局はきょんさんのご家族が何を優先するかです。
療育どころじゃない働かないと!って言うなら保育園1択ですし。

https://h-navi.jp/qa/questions/180152
2023/12/16 10:02



指示が入らない時に個別に指示さえすれば本人がやりたくないことでも気持ちを切り替えて出来るかどうかは大きいと思います。いかがでしょうか?

運動で発散は必要な子だと思うので帰宅後公園に連れていくなどの母親の負担はあるかもしれませんが、出すべきエネルギーを発散させないと家で爆発する可能性がある

また今2歳11か月であるのなら早生まれで生まれだけでも不利なところ発達の遅れもあるのでそうなると同学年の他児に比べて1年近い遅れがあるように実感すると思います。
4月生まれの年少さんはほぼ4歳で入ってくるので身体の大きさも発語の多さもかなり違います。
障がい受け入れている公立園ならば理解あって入れてくる人が多いとは思いたいですが、中には心無いことを言われることもありますし、先生からも「ここが出来ていない」と指摘されることは多いと思います。
そうなった時に親の心が折れないかの心配もあります。

また他害に関しては他の保護者からのクレームがすごいです。友人の子が他害ある子で保育園でしたが、保護者からのクレームがすごく転園せざるを得ない状況までいきました。まずは他害を他の手段に変える様な支援をしていかないと親子で孤立する可能性高いです。
多動より他害が保育園で生活する上でネックになると思います。

年少は療育園1本で過ごし、お子さんの成長具合を見ながら年中から公立保育園に転園という選択肢が1番無難だと思います。

周りのお子さんをよくみて、行動を真似することが出来る子で無い限りは定型児の集団に入れるメリットって少ないと思います。多動児にとってはむしろ大人数であることが刺激になるので療育園を推します。

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https://h-navi.jp/qa/questions/180152
ハコハコさん
2023/12/16 13:31

怒ると手が出るならば、保育園よりまずは療育一本

仕事復帰について重視するなら保育園でしょうか?

ただ、保育園では、うっすらでも何とかなる…と期待しないほうがいいかも。

マイルドな子が多い園ならいいですが、そうでもないならお子さんは手が出るか、手を出したいほどにイライラしているのにひたすら我慢しているかのどちらかになってしまうと思います。

保育園でやっていけるタイプとは思いますが、年中からで良くないですか?

もう少し手厚いところであとしばらく過ごした方が長期的にみて良いと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/180152
ナビコさん
2023/12/16 14:38

ご夫婦で保育園という気持ちになっていて、保育園を後押ししてほしいように感じました。
子供も年齢によって変わるし、環境によっても変化があるので、実際は入園してみないとわかりません。

外では言いたいことが言えず、その分家庭で発散し、夜に寝言で叫ぶことがあるなら、入園のストレスで家庭では今より荒れるかもしれませんけど。

確かに運動は必要なお子さんだし、無理に座らせるのも難しいし、ストレスためて家で暴れることがあっては困るので、保育園の選択も悪くはないと思います。

が、保育園か療育園かより、小学校の普通学級にこだわるのはやめた方がいいかもしれません。

小学校は、45分×5時間~6時間を座って静かに授業を聞いていなくてはなりません。

医師の言う「落ち着いたら」が、年長までに落ち着いたらいいのですが、そうならない場合もあります。

多動がADHD由来なら服薬して普通級をという考えもありますが、ASDによる見通しが立たない不安であれば薬だけでは抑えられません。

そういう見極めは必要です。

保育園に通っても療育は継続されるようですので、それでいったん様子見ですかね。

現実、お子さんくらいの障害程度なら、療育園に通えないという自治体も多いです。

保育園や幼稚園で預かってもらえない子が優先になりますから。



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https://h-navi.jp/qa/questions/180152
カピバラさん
2023/12/16 08:58

療育園に週5も利用出来るって手厚いですね。
今しか出来ない支援では?
集団生活は、嫌でも就学から始まりますよ。
育休が継続出来るなら、年中から保育園が良いと思います。
ごまっきゅさんと同じく、他害が少しでもコントロール出来る事が優先でしょう。
現状では、他の子と交流することで他害のストレスが親子で大きそう。
また、もう少し指示が通ると良いですよね。

眠りはどのような感じですか?
息子の園は、午睡が当然だったので、多動児にはとても辛かったようです。
就寝時間も遅くなり、生活リズムが狂いました。
最終的には、主さんの経済状況など環境次第かなと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/180152
おまささん
2023/12/17 14:29

こんにちは
加配児についていたことがあります。お子様の程度だとクラス活動が嫌だったり、座っていられないと加配と共にクラス活動とは別行動になります。それはほぼ毎日クラスメイトと別行動をして過ごす(他のお子様の気が散らないよう過ごす)事になると思ってください。
加配は加配児に嫌われないよう、またはその先生でないとダメにならないよう複数人がローテーションでみることになります。加配の前例がある場合複数の加配がいる場合が殆どです。

ですから毎日決まった状態でなく、日々立ち歩くお子様について園内をフラフラしている加配はとても多いと思ってください。例えば参観等でもこの状態は継続になります。その状態を目の当たりにしてショックをうけ、療育に移っていく保護者は多いです。

とはいえ、1年で列に並ぶ、座る時間が増える、話を聞いて行動するなどは加配にいわれなくても多少やれるようになります。自発的に従う事は多少やれるようになり、療育では得られない成長もあるとは思います。
お子様のために悩んだ結果、お母様がメンタルをやられる事は多く、さらに加配とのやりとりを参観でみて大きな衝撃を受ける保護者が多い事をお伝えしておきます。

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2020/09/04 投稿
先生 幼稚園 仕事

療育の頻度について 4歳半になる息子について、現在、 ・ 運動+生活トレーニングの2~4名程度の集団療育(週1回1時間半程度) ・ ST(月1回1時間弱) ・ OT(月1回1時間弱) の3つの療育(全て別の事業所になります)を行っているのですが、一般的な療育の頻度ってどのくらいなんでしょうか? 息子については、未診断ですが、ASD・ADHD傾向があり、特に発語の遅れ、落ち着きの無さが目立ちます。 ただ、発語についてはここ1~2か月で日常的に言葉が出るようになってきており、2文語もちらほら出てくるようにはなってきています。一方、言葉やできる事が増えて来たためか、自分のやりたい気持ちが前に出るようになって来ており、療育の際でも、指示に従わず愚図ったり、自分のやりたいように動き回ったり、ということが増えてはいます(遅れてきたイヤイヤ期みたいな感じでしょうか・・・元々は出来ていたのでやることの理解はしているとは思いますが) 親としては最近息子の成長を感じてはいますので、基本的には現状の療育を継続して、成長を促しつつ気持ちのコントロールもできるようになってくれば良いかなとは思っていますが、ST・OTが月1回では少ないのかと感じたり、週末にもう1つくらい集団療育を増やしても良いのではと考えたり(今は全て平日通所です)、そうは言っても増やしたら息子や家族も疲れてしまうんじゃないかとも思ったりして、少しモヤモヤしています。 あまり正しい答えはないかもしれませんが、皆さんのご経験からヒントなどを頂ければ嬉しく思いますので、よろしくお願いします。

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2019/08/31 投稿
発語 診断 運動

発語が全くなく、発達遅滞と診断されている2歳半の娘のことです。 背景として、私自身、幼少期は発達障害ではないかと言われ、発語は遅かったものの、2歳4か月程度で単語は出たそうです。弟も遅く、2歳6か月の発語でしたが、現在は普通に働いています。 本題ですが、現在2歳6か月の娘は、発語は全くなく(喃語はありますが)、それどころか言語理解もほとんどないし(「ダメ!」と怒鳴るとやめますが、それ以外は何も通じません)、親から子に何も伝わりません。手をたたいたりひらひらさせたりはしていますが、模倣は全然できません。娘の方も、指さしもしないので、意思疎通は、だっこをせがむか、座り込んで拒否を示すか、だけです。保育園には通っておらず同年代の子供とのやり取りがないのもわかりますが、同じくらいの年齢の子供がおもちゃを持っていたらいきなり奪い取ってしまうような状態です。服は自分で脱げますが、指示は伝わらないので自分で脱ぎたいときに脱ぐだけで、食事も手伝ってあげないと食べられず、基本的には衣食住すべて半介助~全介助です。 私の弟が現在は普通に生活しているというのもあり、娘もこれから知的ボーダーくらいになるのでは、という希望を持ちたい一方で、今の時点で言語理解もまるでないという現実を考えると、弟よりもかなり遅いはずで、知的障害としても重い方なんだろうというのはわかりますが、今後も話せないのではないか、話せても単語がせいぜいで、重い知的障害を持って一生生活していくのだろうかと思うと、とても重たい気持ちになります。自分の子供なのに最低ですが、娘のことが愛せなくなってしまいそうにさえ思ってしまいます。 児童精神科の受診は何か月待ちという状態なので、まだ詳細な知能検査をしたわけではないのですが、結果がよくないのは容易に想像できます。療育先を探していますが、手続きがなかなか進まず、多分年明け(2歳8~9か月頃)かなという感じです。私自身が知的障害や発達障害の方とかかわる仕事をしているということもあり、成人後などの想像もすると、とても暗い気持ちになってしまいます。今後この子はどこまでできるようになるんでしょうか。 きっと同じような質問はきっといくつもあるのだと思いますが、見つけることが出来なかったので、聞いてみたいです。話せなくても、何もできなくてもいいと割り切れればいいんでしょうが…つらいです。

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2023/11/02 投稿
0~3歳 知的障害(知的発達症)

幼稚園を退園するか悩んでいます。 長文です。 自閉症スペクトラム 中度知的障害(DQ38)の年中の息子がおります。 療育からの薦めで未就園クラスから年中で入園しました。 療育と平行して週2回のみ通園しております。 言葉はほとんど出ておらず、少ないジェスチャーやクレーンで希望を伝えています。 とにかく自閉症の特徴か、興味の無いことは徹底してやらない。じっとしていられずウロウロ。と幼稚園のカリキュラムはほとんど参加出来ておりません。大きなイベントは欠席や早退をさせてます。 1学期には幼稚園側から「もう少し登園日数を増やしませんか?」と言われていましたが、2学期には何も言われなくなりました。 同じ療育のお子さんが「いつでも幼稚園に来てよい」と言われたと聞いて、通院で休んでしまう分の振替をお願いしようとお電話した所、大変消極的でした。 又、運動会の参加の方法を相談をしたいと思い、電話したのですが…こちらが食い下がらないとプログラムすら詳しく聞けず…。「どうせ出来ない」と思われているんだなぁと感じました。 実際、練習にほとんど参加していないので当たり前ですが…。 運動会当日はやはりパニックで参加出来ず、一時間で帰りました。 先日の面談で「年長になるとますますカリキュラムは難しくなる。息子君の興味のない発表会の練習やダンスの時などは別室にいてもらう形になりますが…お母さんそれでも良い?」と言われました。 もちろんこんな手のかかる息子を預かって頂いてるので、了承するより他ありません。 その他にも「本当に健常児とのかかわり合いってだけになってしまう…」と心配そうにおっしゃっていました。 クラスのお友達も息子がウロウロしていても咎める事なく、むしろ「好きだよ」と言ってくれています。(運動会でパニックの息子に代わる代わる来ては涙を拭いてくれるのです…ギャーギャーうるさいのに…) 療育の複数の先生から「療育では得られない物があるから幼稚園には通うべき 。この地域の支援学校には最重度じゃないと入れない。支援級を見据えても幼稚園へ」と言われ続けています。 しかし、上記の様に知的にも自閉的にも幼稚園の内容に全く付いて行けていないんです。 そして毎日でないにしろ別室待機になるな ら、療育に毎日通う方が息子の為になるのでは?と思ってしまいます。 幼稚園から逃げたい私の我が儘なのか 本当に一人で遊ぶ時間がほとんどでも幼稚園に通うべきなのか 分かりません。 皆さんは何を基準に幼稚園に通える、通わせられると判断されましたか?

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2018/10/23 投稿
DQ 療育 先生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
7日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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