質問詳細 Q&A - 療育について教えて!

来年度からの就園先で悩んでいます

2023/12/16 06:31
12
来年度からの就園先で悩んでいます。
長文になります。

①療育園の週5療育1本でいくか、
②加配ありの公立保育園(障害児受け入れ園)か。

現時点でどちらも受け入れてくれるようなので、早々にどちらかに決めて、片方は辞退しなければいけません。

どちらもメリット、デメリットがありそれぞれ違うので毎日悩んで揺れています。


2歳11ヶ月 来年度年少

ADHD 自閉症グレー
知能は約5ヶ月遅れ?
多動、衝動あり
怒ると手が出る
発語あり(近い月齢の子と比べると幼いけど、2語分、3語分もでてきている)
集団行動は脱走する
一斉指示も通らない
「止まって待つ」「座って待つ」がほぼできない


2歳4ヶ月から月1〜2回、親子グループ療育(療育園)
2歳10ヶ月から週3回、母子分離個別療育(民間)
に通っています。


発達検査は先週初めて受けました。


<小児科先生(初対面)の意見>
伸びる力があるから加配付きなら保育園でもやっていけると思う。
多動も3歳の1年がピークで1番大変じゃないかな?だんだん落ち着いてくると思いますよ。
エネルギーが有り余って沢山体動かしたい子だから療育園だと動き足りないかも(園庭がない)
あと言葉の刺激も足りないかも。
手厚いから療育園でもいいけどね。
落ち着きさえすれば小学生は普通級行けますよ。

<療育園の先生>
年少1年はうち(療育1本)に通って年中から保育園を目指しませんか?

<児発の先生>
どちらも一長一短だから何を重視するかですね。難しいですね...


<私の考え>
保育園
⚪︎園庭が広く午前中は基本外遊び
⚪︎のびのび保育で楽しそう
⚪︎障害児受け入れ園なので多動や衝動にも慣れていて何となく安心
⚪︎家から近い
⚪︎仕事復帰できる(現在育休中)
×療育園ほど手厚くは無い
×療育要素は期待できなさそう(加配はつくけど苦手部分以外は補助がなく見守る感じ)
×教室からの脱走、立ち歩きも自由で小学生になったら困りそう
×役所が決定するのでこの園に入れるとは限らない(入れそうな匂わせ連絡はあったけど確定は2月中旬)


療育園
⚪︎1クラス8人で先生が2〜3人なので手厚い
⚪︎子どもに見合った療育をしてくれる
⚪︎親のフォローも手厚い
⚪︎他の保護者に偏見の目を向けられなさそう
×家から遠い
×最初は週3回親子登園から〜様子見て徐々に調整、親の出番が多く仕事復帰が難しい
×園庭がない(室内遊びはあるけど思いっきり走りたい子なのでストレス溜まりそう)
×健常児との交流がない
×保育園との並行通園不可


保育園にするなら
今行っている民間の児発は週1で継続、
療育園の療育も月2コースで継続(並行通園ではない)
保育所等訪問支援も使える

改めて書き出してみると贅沢な悩みだなと思いますが。
どちらも捨てがたくて毎日毎日悩んでいます。すぐにでも決めなきゃいけない状況なのに決め切りません。


元々は保育園希望で申請は出してあるものの、つい3日前まで保育園に入れるかが曖昧で、療育園なら確実だったので1年療育園→年中から保育園の予定でいましたが、急遽保育園に入れる可能性が高くなりかなり揺れています。

年中から確実に保育園行けるなら年少は療育園にするのですが、今保育園を辞退すると来年度は定員オーバーで入れない可能性が高いので悩みます。

アドバイス、経験談などなんでも良いのでご意見いただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。

最後までお読みいただきありがとうございます。

【追加】
たくさんのご回答ありがとうございます。
何度も読み返しております。

⚫︎他害について
対象は主に私と姉(幼稚園,年長)
手が出るのはやりたい事を止められた時(まだ遊びたいけど帰らなきゃいけない、本人は楽しいけど危険が伴うなど)
やりたく無い事をやらされた時(歯磨き、着替えなど気分じゃ無い時に無理にされる)と怒りの鉄拳が飛んできます。
気持ちをそんなに引きずるタイプではないと思います。たぶん。
姉には突然パンチする(遊んでほしい?)
今のところ他所様に手を出した事はありません。児童館でおもちゃを横取りされても、公園で遊具を順番抜かしされても気にしてないようすですが、他所様とはあまり関わりを持った事がないだけの気もします。
また物を投げる事があるので当ててしまう心配があります。
上記を保育園の見学時に話したら園長から「障害の有無に関係なくそう言った事はあります。気にしすぎですよ」と言われました。

⚫︎身辺自立について
オムツ着用。トイレに連れて行けば出ますが自己申告はありません。
着替えは本当に数日前から興味を持ちだしたので絶賛練習中です。
こちらも園長から何も心配いらないと言われました。

⚫︎主人の意見
保育園は一緒に見学に行き、保育園行けそうじゃない?との事。主人は集団に入った時の子を見たことがないので集団で浮いてる事はピンとこないと言っていましたが、保育園見学時にやはり立ち歩きしてしまう子がいて、あんな感じだろうねと言っていました。
療育園は手厚さに魅力を感じつつも運動量の足りなさを懸念しています。(本当に外遊び大好きな体力モンスターなので)

⚫︎模倣について
アンパンマンやジョージが好きでセリフを覚えて一緒に言ったりします。
本当に最近ですが、公園で年の近い子がいると近寄って勝手に参加してる気になったり、姉の遊びに混ざりに行ったりします(相手にされていなくても楽しそう)。以前は全く興味なしでした。家族それぞれの口癖、口調は自然にうつってる感じです。

⚫︎保育園の人数
全体で90名。各学年1クラス。
年少は20名に対して先生2名+加配1名

⚫︎睡眠について
午睡なし。夜10〜11時間寝ます。夜泣きはないですが寝言で叫ぶ時はあります(かして!ちがう!など)


ちなみに姉は検査した事ありませんが、おそらく健常かなと。カリキュラムがしっかりしている教育系の幼稚園なので姉と同じ園は考えていません(入れたくても入れてもらえないかな😂)

また長々と失礼しました。
書き出すことで私自身の整理にもなっています🙏

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/180152
検査の数値的には、正常値と知的境界域の境目なので、確かに保育園でやっていく力はあるのではないかと思います。

きゅんさんは立ち歩きを心配されているようですが、『怒ると手が出る』ことの方が問題だと思います。
保育園の他の保護者たちも、フラフラ歩く子には寛容でも暴力・暴言のある子への視線は厳しいですよ。

家庭や今の療育で、どんな場面で、何に対して怒るのか、叩く相手は誰なのかを把握してますか?
保育園に、怒りそうな場面を避けることはできるか、怒った時に他の子を攻撃することを止められるか、聞いてみてはいかがでしょうか。

見学に行ったご自宅近くの公立保育園に入れるか心配されているようですが、公立園なら基本的には同じ保育が提供されます。
見学した園に良さそうな/イマイチな先生がいたとしても異動で来年度にはいないかもしれません。
多少離れた公立園に通う覚悟で保育園を選ぶのも良いと思います。


療育園は親の出番が多いのが難点とされていますが、プロの保育・療育を間近で見て親の理解を深める機会だと考えることもできると思います。
1年かけて手が出るのをうまく逸らす方法を見つけたり、手が出る時期をやり過ごすというのもありだと思います。


結局はきょんさんのご家族が何を優先するかです。
療育どころじゃない働かないと!って言うなら保育園1択ですし。
https://h-navi.jp/qa/questions/180152
早生まれさんのようなので、1

そして、年度の途中で、
「3歳から育休復帰するから」
、という理由で2の保育園へ転園する。

実際に育休復帰するのが4月だとして、保育園の慣らし保育を1月から3月まで可能になるから、
たぶんこのやり方が、親子とも一番負担が少ない(はず)

可能なら、いっそ育休中に2人目を妊娠出来たら、上の子が年中さんからの2の保育園で療育も併用して、産休育休中になるから職場のことは気にせずに上の子に専念も、、、 ...続きを読む
Omnis odit quia. Dolor nihil voluptate. Dolores et necessitatibus. Aut ullam dolores. Repudiandae dolorum provident. Earum ea voluptate. Rerum blanditiis et. Occaecati temporibus quod. Animi magni perferendis. Ea fugiat modi. Adipisci laborum temporibus. Cum molestiae facilis. Blanditiis magnam omnis. Unde cum dolor. Odit omnis fugit. Asperiores qui id. Saepe aut sed. Quis vero odit. Beatae numquam non. Corrupti eos autem. Labore facilis pariatur. Vero maxime nulla. Et voluptatem non. Veritatis ut veniam. Est ipsum velit. Sapiente perferendis voluptas. Officia dolor eum. Omnis facere tenetur. Hic reprehenderit eligendi. Et aut occaecati.
https://h-navi.jp/qa/questions/180152
療育園に週5も利用出来るって手厚いですね。
今しか出来ない支援では?
集団生活は、嫌でも就学から始まりますよ。
育休が継続出来るなら、年中から保育園が良いと思います。
ごまっきゅさんと同じく、他害が少しでもコントロール出来る事が優先でしょう。
現状では、他の子と交流することで他害のストレスが親子で大きそう。
また、もう少し指示が通ると良いですよね。

眠りはどのような感じですか?
息子の園は、午睡が当然だったので、多動児にはとても辛かったようです。
就寝時間も遅くなり、生活リズムが狂いました。
最終的には、主さんの経済状況など環境次第かなと思います。 ...続きを読む
Suscipit ipsam voluptas. Modi soluta officia. Ipsum enim aspernatur. Tempora dolore dolor. Et deleniti repellendus. Accusantium incidunt quis. Quasi assumenda nisi. Delectus nemo nisi. Magni magnam sunt. Doloribus quasi vero. Aut praesentium delectus. Dolorem qui dignissimos. Impedit harum cumque. Repellendus quo sint. Quisquam deserunt neque. Voluptatem maxime quae. Repellat rerum et. Suscipit hic necessitatibus. Quae ut adipisci. Voluptas autem in. Laborum libero minima. Est id esse. Repudiandae neque blanditiis. Animi excepturi consequatur. Dignissimos aut recusandae. Sapiente officiis excepturi. Quod ut earum. Ullam voluptas non. Nulla quisquam aut. Et qui quia.
https://h-navi.jp/qa/questions/180152


指示が入らない時に個別に指示さえすれば本人がやりたくないことでも気持ちを切り替えて出来るかどうかは大きいと思います。いかがでしょうか?

運動で発散は必要な子だと思うので帰宅後公園に連れていくなどの母親の負担はあるかもしれませんが、出すべきエネルギーを発散させないと家で爆発する可能性がある

また今2歳11か月であるのなら早生まれで生まれだけでも不利なところ発達の遅れもあるのでそうなると同学年の他児に比べて1年近い遅れがあるように実感すると思います。
4月生まれの年少さんはほぼ4歳で入ってくるので身体の大きさも発語の多さもかなり違います。
障がい受け入れている公立園ならば理解あって入れてくる人が多いとは思いたいですが、中には心無いことを言われることもありますし、先生からも「ここが出来ていない」と指摘されることは多いと思います。
そうなった時に親の心が折れないかの心配もあります。

また他害に関しては他の保護者からのクレームがすごいです。友人の子が他害ある子で保育園でしたが、保護者からのクレームがすごく転園せざるを得ない状況までいきました。まずは他害を他の手段に変える様な支援をしていかないと親子で孤立する可能性高いです。
多動より他害が保育園で生活する上でネックになると思います。

年少は療育園1本で過ごし、お子さんの成長具合を見ながら年中から公立保育園に転園という選択肢が1番無難だと思います。

周りのお子さんをよくみて、行動を真似することが出来る子で無い限りは定型児の集団に入れるメリットって少ないと思います。多動児にとってはむしろ大人数であることが刺激になるので療育園を推します。 ...続きを読む
Corporis deserunt eaque. Voluptas dolorum eum. Quisquam ducimus illum. Et inventore ut. Earum rerum a. Porro nisi unde. Ea facilis fuga. Laboriosam libero omnis. Aliquam blanditiis esse. Ipsum ut ut. Aliquam iusto aspernatur. Deleniti qui itaque. Dolorum sapiente omnis. Ducimus voluptatum asperiores. Consequatur neque ullam. Sed sunt ab. Sit dolorem beatae. Eos qui pariatur. Architecto et itaque. Aut ut error. Laborum quasi incidunt. Assumenda sit fugit. Ullam alias sint. Voluptatem distinctio aperiam. Temporibus a porro. Similique exercitationem deleniti. Blanditiis quibusdam nihil. Voluptatem quia dolores. Magnam rem maxime. Sequi dolor mollitia.
https://h-navi.jp/qa/questions/180152
保育園は何人の何クラスですか?
大規模園で1学年2クラス以上あって、加配も学年1人とかだと難しいと思います。障害児受け入れ園ということは、他にも支援の必要なお子さんがいらっしゃる可能性も高いですよね。

1学年20人未満1クラス、
または複式で3−5歳児縦割り2クラスとかで、
加配がつくからほぼ2名体制、プラス園長先生や看護の先生などフリーの先生が都度見回り、
なら保育園スタートも良いのかな、と思います。
つまり、多くても7−8人に1人の大人がついている状態でないと、厳しいかなと思います。

定型発達でも、手が出る、かんだ、かまれた、泣いた、泣かされた、なんて日常茶飯事の年代です。
保育園の魅力は伝わってきましたが、支援体制についてもう少し踏み込んで確認されても良いのかな、と思いました。 ...続きを読む
Corporis deserunt eaque. Voluptas dolorum eum. Quisquam ducimus illum. Et inventore ut. Earum rerum a. Porro nisi unde. Ea facilis fuga. Laboriosam libero omnis. Aliquam blanditiis esse. Ipsum ut ut. Aliquam iusto aspernatur. Deleniti qui itaque. Dolorum sapiente omnis. Ducimus voluptatum asperiores. Consequatur neque ullam. Sed sunt ab. Sit dolorem beatae. Eos qui pariatur. Architecto et itaque. Aut ut error. Laborum quasi incidunt. Assumenda sit fugit. Ullam alias sint. Voluptatem distinctio aperiam. Temporibus a porro. Similique exercitationem deleniti. Blanditiis quibusdam nihil. Voluptatem quia dolores. Magnam rem maxime. Sequi dolor mollitia.
https://h-navi.jp/qa/questions/180152
Decoさん
2023/12/16 10:41
24歳の息子がいます。
振り返ると息子は自閉が濃かったのではないかと思いますが、大人の今は別人のように落ち着いています。

息子は障碍児を受け入れている幼稚園に年少から入りました。
療育は、行政でやっている母子通園施設に週1通い、週4日は幼稚園に通園しました。
年少・年中児は行き帰りバス通園でしたが、年長児は行きがバス・帰りは迎えに行って夕方5時まで園庭で遊ばせました。そうすると、女の子は、お喋りなので息子の様子を教えてくれました。園児と私が友達になるといろいろ教えてくれますし、その子の良いところを保護者の方に伝えると息子に対して好意を示してくれていました。
幼稚園も無理して週5回ではなく、この日は療育でお休みという事をしていたので、保護者の方たちもそ安心されていたみたいです。「がんばってるね」と言われてました。これは、幼稚園の担任の先生が園児にそう伝えてくれていたのだと思います。息子は、お友達の所に行って一緒に遊ぶが出来ませんでしたが、年長にもなると、他の園児の方から息子に声をかけてくれていました。息子の通っていた園は、毎日園児が2人1組になり、手をつないで散歩していました。モチロン年少の時は息子と先生が手をつないで歩いてたのですが、少しずつ友達と手をつなげるようになり、散歩もできるようになりました。放課後の園庭では女の子が息子に「散歩しよう」と言ってくれて、園庭を手をつないで2人で歩いた後「じゃあね!」と言って去って行ったり、男の子が真正面にやってきて「息子ちゃん、がお~」と言いに来て息子をゲラゲラ笑わせた後に構うでもなく、バイバイっと言ってどこかに行ってしまったり、そんな園生活を送りました。
息子の時は「半年間、幼稚園に通わせて辛いようだったら療育一本にしましょう」」という話でした。入っみると1歳年上の自閉症の子がいて、その子のお母さんとママ友になりランチしたり情報交換をして過ごしていました。その環境が心地よかったので幼稚園を続けさせてしまったかもしれませんが、年少の時は嫌々が多かった息子も年長児はみんなに後れを取りながらニコニコしていました。お子さんの成長はモチロンですが、親がどこまで負担できるかも大事なポイントです。先輩ママの話が聞けるのであれば、療育園と幼稚園の様子を聞いて検討するのも検討する資料になるのではないかと思います。

...続きを読む
Doloribus nihil aspernatur. Eum enim rerum. Vel in tempore. Sit voluptas omnis. Eligendi est velit. Officiis nihil et. Adipisci cumque est. Sint itaque vero. Sint et id. Repellat expedita soluta. Necessitatibus quod et. Dolor temporibus distinctio. Aut fugit exercitationem. Nihil quaerat nam. Consequatur maxime non. Amet ducimus saepe. Ex consequuntur unde. Ut consequuntur expedita. Magni accusantium facilis. Et et aspernatur. Deleniti optio qui. Et omnis occaecati. Necessitatibus cum totam. Ut id esse. Et at eius. Et qui doloremque. Sed laborum sunt. Itaque aut a. Quia magni suscipit. Dicta laboriosam asperiores.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
4日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると37人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

2歳10ヶ月になる男の子の父親です

まだ言葉がいくつかの単語しか出ず、今年の4月から療育園に通わせております。ただ、療育というものが何をどう勉強?するのか分からず不安です。て...
回答
私は、言語聴覚士のいる病院を受診して(紹介なし)、子供に言語療法を受けさせてほしいと頼んで、受けるようになりました。 でも月2回しか受け...
2

はじめて質問致します

長文ですいません。よろしくお願いします。現在3歳の保育園に通っている子供がいます。半年前、2歳8ヶ月でASDと、ADHD(こちらは仮)で診...
回答
①短い時間だけで果たして効果はあるのか ピアノなどの習い事を考えてみて下さい。週一ピアノ教室に通っていても家で練習しなければ、毎日練習して...
15

療育はどうやって始めましたか?2歳4ヶ月のダウン症児です

近くに療育が受けられる病院が無く、地域の発達相談(PT)で月1で診ていただいていました。歩けるようになって1ヶ月が経とうとしていますが、ま...
回答
ふう。さん🤗 やっぱり親の会ですよね… 地域の親の会はあるのですが、年齢も幅広く、「今はどうかわからないよ」と言われることが多いと聞きます...
12

初めまして

いつも勉強させていただいています。今の発達障がい児の施設等は、数も内容も多様化が進み迷うほどです。私の私的な感覚では、未就学児の「児童発達...
回答
はじめまして。 ホームページ拝見しました。 こちらの地域にはない取り組みで、 素晴らしいと思いました。 小4息子がいます。 就学後に診断...
7

初めまして

2歳8ヶ月の娘が自閉症スペクトラムと診断されました。知的発達は正常だそうです。発達センターで月に2回子供を個別療育して貰ってるのですが、全...
回答
作業療法の国家資格を持っています。身体障害者、老人部門で10年働きました。 作業療法の意味、目的については、医師、又は作業療法士に直接確...
2

発達障害の支援をしている者です

まだこの仕事をはじめて間もないので日々勉強しています。そこで僕は疑問というか不安というかどこか自分がしっくりきていないことがあります。それ...
回答
お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。 服薬は支援のひとつだと思っています。 服薬することで脳のキャパシティを増やして、落ち着いて行...
10

西洋医学(主に病院)と比較療育

どう捉えられておりますか?療育の事をいろいろと調べますと、いろいろとありますよね。1つには、病院(西洋医学的)の延長の方針をとる療育施設。...
回答
>ロレスカトックス様 私も基本的には不信感はあります。 ただ、必ずしも医科学的に立証されていないから否定、という姿勢も 極めて稀かも知れ...
13

明後日、水曜日22日(水)のあさイチは【ほめて伸ばす!子ども

の発達障害】番組HPhttp://www1.nhk.or.jp/asaichi/archive/160622/1.html応用行動分析(A...
回答
ありりんさん、ありがとうこざいます(^ν^) 体系的に色々学ばれたんですね。ステキです。 リーフジュニアは、息子が幼児の時に知っていたら、...
7

小5のASDとADHDの娘を育てています

内服はコンサータと、寝付けない事があるので小児用の眠剤服用です。小学一年生から療育に通い、集団での行動が身についてきたと感じています。学校...
回答
こんにちは 通級は利用していますか?わたしならスクールカウンセラー経由の通級でどちらも通常級のフォローをしてもらうかなあ。で、デイは夏休み...
12

3歳半の息子がASD/言語発達遅滞の診断受けました

現在、海外在住ですが療育手帳もしくは通所受給者証を自治体に発行してもらう事は可能ですか?診断書とともに申請はしています。(もともと住んでい...
回答
手帳に関しては、本邦在住者でなくても、もしかすると発行されるかもしれないなぁと思いましたが。よくわかりません。 が、受給者証はその自治体...
2

療育について悩んでいます

よろしくお願いします。4歳4月から幼稚園年中の息子がいます。身辺自立はある程度できていて、1番困っているのは待てない、集中力がなく座ってい...
回答
私の頃は療育をさせたくてもなかなかなく、月1~2回の為にバスに乗り、片道1時間半かけて行きました。 こちらが選ぶ余地はありませんでした。 ...
12