2025/07/06 14:31 投稿
回答 7
受付終了

現在療育に通っている4歳年中の男の子がいます。
私の地域では診断なしで療育に通えるので、市の相談員の意見書から受給者証をいただき、通っています。なので発達に関して病院を通していないのですが、そこがずっと引っかかっています。
診断が必要な状況ではありませんが、今後のことを考えれば就学前に医療機関に繋がっていた方がいいのか…。わざわざ必要ないのか…。
色んな方の意見を聞きたいです。よろしくお願いします。

...続きを読む
質問者からのお礼
2025/07/08 06:16
たくさんのご意見がいただけて、とても参考になりました。

私の地域では支援級在籍も診断いらないようです。発達検査も新版K式を療育先の心理士さんにしていただけることや、療育先に子供に合っていると勧められた医療機関が週1OT訓練で、仕事もあり辞退するとしたら診断も訓練もしないことになり、受診の意味が見いだせないでいました。

皆さんの意見や経験談を聞き、必要な時に繋がっていればすぐ対応できたり、他の詳しい検査ができることは今も今後も助けになると思いました。受診に向けて動いていこうと思います。

ありがとうございました!
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この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/197905
2025/07/06 17:31

私の住む地域も、療育センターの医師の意見書で受給者証や園の加配を申請できます。
そのことに引っ掛かりを感じたことはありません。

ただ、療育センターは基本的に未就学児対象だったので、
年長の間に児童精神を受診できるように動きました。
そちらの病院でWISCを受けて小学校との話し合いに使いました。

https://h-navi.jp/qa/questions/197905
hahahaさん
2025/07/06 19:54

就学相談などで必要が出てくる、小学校での合理的配慮などに医師の意見などが必要であれば、受診は考えておいた方がいいのではないでしょうか。
ずーっと引っかかったままいくのは気になるでしょう。検査を受けて見解を聞いておいた方がいいかもと思います。ADHDなどに関して、6歳から投薬が可能になるものもありますので、つながっておくことは悪くないのではないでしょうか。専門医は予約が大変で、1年待ちなどもありますので、できるだけ早めに動かれる方がいいかと考えます。年長の今頃には就学相談なので、間に合わない可能性も出てきます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/197905
sacchanさん
2025/07/07 15:06

いま年中さんですもんね。
そろそろ小学校入学の準備が気になりますよね。

子どもの発達障害をみれる専門医は今はどこも混んでいて、初診だと半年以上待つとかザラです。年長の就学相談などで検査結果を使うことを念頭に入れてるのでしたら、年中の秋くらいになったら予約を入れ始めてもいいのかなという気はします。

ただ、例えば療育のプログラムの内容がお子さんに合ってるかどうかよく分からずモヤモヤしてたり、より詳しい検査結果を療育に生かしたい感じがある場合は、すぐにでも予約を入れ始めちゃってもいいのかもです。

うちの子も未診断のまま児童発達支援を利用してたんですが、小学校に入ってから専門医を受診したところ、やっぱりもっと早く受診しておけば良かったと思いました。
というのも、自分が予想していたのと違う診断名がついたんです。

ずっと、ADHDだろうという見当はついていたんですが、専門医でWISCを受けてみたらADHDだけじゃなくSLD(書字と計算)の診断もつきました。
診断がついてみたら、「そういわれてみれば…」と思い当たるフシがいくつもありました。
例えば、会話した感じはほかのお子さんたちと遜色がなく、特に成長の遅れを感じないのに、知的障害を疑うレベルで全くできない勉強があったり…とかです。

診断がついてから慌てて、放デイでビジョントレーニングを取り入れてもらったところ、書字の苦手さはかなり改善していきました。

この時は、幼児のうちに専門医を受診しなかったせいで、子どもの特性に合った療育を早期に受けさせるチャンスを逃してしまったのではないかと、まあまあ後悔しました💦

こんな例もあるので、WISCを受けると診断がつかなかった場合でもお子さんの脳の得手不得手を詳しく知ることができて、よりお子さんの特性に合った療育プログラムを組むことができる可能性はあるのかなと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/197905
春なすさん
2025/07/06 23:43

就学を考えると、どんなところで支援が必要かまたはあまり支援が必要としなくてもちょっとこだわりがあるなどの特徴がある場合、診断はあった方が学校に説明しやすく支援も受けやすくなるかと思います。

診断を受けるデメリットとしては、診断名により先生等に特別視される等あるかもしれません。

知的障害のあるなしや障害の程度によっても違うかとは思いますが、心配な点があるならば、診断を受けた方が良いかもしれません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/197905
2025/07/07 00:52

うちの地域では、就学相談の発達検査は、教委が日程予約やらしてくれます
(年長さんは発達支援センター、6年生は小学校の相談室で、発達検査してもらえます。検査枠は、就学相談用に教委がおさえてありますから、指定された日時に、年長なら親が連れて行き、後日検査結果を親だけききにいく。小6なら学校に普通に登校して、その検査の時間だけ中抜けして子どもだけ検査受けて、検査結果は学校の相談室でききます。その際に、担任も同席して、一緒に検査結果きいて、今後の支援どうするのが効果的なのかの会議も、その場で済ませる)

放課後デイのための受給証も、支援級籍なら医師の診断書は要らない

療育手帳を申請するときの診断書や、投薬が必要だから、という事情なら、受診予約して、親が手続きして、、に、なりますけれども。

自治体と、お子さんの状況によりますが、
支援級で投薬しないなら、わざわざ受診は必要ないですね

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https://h-navi.jp/qa/questions/197905
2025/07/07 10:36

うちも診断なしで、療育が受けられ、支援級や通級を利用できる地域に住んでいたので、受診することもなく小学校に入学しました。

初めて受診したのは小2でしたが、最初は必要があって受診したのではなく、たまたま別の病気で大学病院にかかっていたので、小児科の発達外来に行ってみたいなーとお願いしたら、回してもらえました。ラッキーとしか言いようがないです。(普通はなかなか受診できない病院、先生だったので)

小2のうちは学校で大きな問題もなかったので、診察では近況報告するだけでした。様子が変わったのは小3。学校で落ち着かなくなり、服薬を相談。すぐに対応できてよかったと思いました。

問題が出てから病院に行こうと思っても、なかなか予約が取れないんですよね。また初めて行った病院で、いきなり診断や薬の処方をされても、なかなか受け入れられなかったりするんですよね。

発達検査結果や診断があれば、就学相談や進路選びがスムーズにいくかもしれない。でも、就学相談に発達検査が組み込まれているなら、それを受けてからでもいいのかな、とも思います。

就学相談や小学校の支援について調べてみると、どう動くとスムーズに行きそうか予測がつくかも?もちろん、言われてから動いても大丈夫ですが、期限に追われると決断が正しかったのか不安になるので…

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そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

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うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
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