質問詳細 Q&A - 園・学校関連
こんにちは
2021/11/18 09:17
8

こんにちは。
発達障害の診断を受けていないけれど、ADHDが濃い発達障害があると思われる息子をもつ小学校4年生男子の母です。
知能は普通で勉強は出来る方ですが学校生活は整理整頓が出来ない事を指摘されています。母として1番心配している事はコミュニケーション能力のなさです。友達はほぼいないと思います。。

発達検査を2年前に一度受けましたが、(凹凸はありました)正式な診断を受けていません。保育園時代から発達の遅れを指摘されていましたし療育にも通いました。
まだまだ障害を受け入れたくない自分がいます。何より息子の将来を諦めてしまう自分が怖いです。
診断がつく事で色眼鏡で見られたり将来の進路などの弊害にならないか心配です。
発達障害だと障害者雇用になる事が多いのでしょうか?
診断を受ける事での弊害としてどんな事がありますか。

夫が診断は受ける必要ないと言い話し合いにならないのですが、息子にとって行きやすい道を探さないといけません。。
何が正解かがはっきりせずこちらに質問いたしました。

宜しくお願いします。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
りんごさん
2021/11/18 16:35
沢山のご意見ありがとうございます。
どのご意見も説得力があるものでした。私は勉強不足だなと痛感しています。
息子の困り事に向き合い今すべきことをしていこうかと思います。
大事なのは診断があるなしではないですね。
息子自身の自己肯定や生きやすさを第一に考えていきたいと思います。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/165741
2021/11/18 09:39

発達障碍と診断される一番のデメリットは親のメンタルです。
あとは入れる保険が限られるということ位でしょうか。

発達障碍と診断されても住宅ローンは組めますし(定型と同様審査通るのが前提)、車の免許も可能です。
就職は障碍名を出して支援枠で入るオープン就労(平均賃金は低め)と障碍名を言わずに一般枠で入る一般就労のどちらも可能です。ただ一般就労で入った場合は支援は無いものと思った方が良いです。

診断を受けるメリットは支援に繋がりやすいことです。
未就学児の場合は診断が無くても療育を受けることが可能な地域も多いですが、就学してからは診断がないと通えない地域が多いです。
診断があれば通級指導教室や支援級も選択肢になるかと思います。また放課後等デイサービス、相談支援などに繋がることによりお子さんのことを相談出来る相手が出来ることで親のメンタルも安定することに繋がるかと思います。
知的障碍のないお子さんの場合は特にソーシャルスキルトレーニング(SST)が必要なので放課後等デイサービスなどで練習する必要があると思います。

普通級で過ごせるお子さんならば診断名は黙っていれば誰にもバレないですし、メリットの方が大きいと思います。
グレーゾーン(未診断も含む)の場合は親のしつけや過保護など言われてしまいますが、診断名が付くことで親のしつけの問題ではないという証明にもなります。

精神保健福祉手帳(知的障碍の無い発達障碍児が取れる手帳)を取ることで色んな施設の割引などもあり、また税金控除などもあるので金銭面的にも良いかと思います。

また診断名が付いて医師の判断のもとADHDに対する投薬も可能になるかと思います。

個人的にはグレーゾーンの状態のお子さんが<一番生きにくい>と思います。診断名がないことで一生懸命やっていても周りから努力が足りない、ふざけているなど怒られてばかりになるからです。
うちの子は支援級(情緒級)ですが、子供のペースで成長するお手伝いをしてもらっているので自己肯定感は低くはないと思います。受ける支援があることは本人にとって良いことで恥じるものではないと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/165741
銀猫さん
2021/11/18 10:00

むしろ診断がついて色眼鏡で見てもらう事こそメリットになる気もしますが・・・

診断があってもなくても、息子さんにとってのベストな対応は同じですよね。

診断がある=障害者 ではありませんし
診断がない = 一般的な人生/ 障害がない

でも無いことだけは確かです。
診断に拘っても何も産まれないです。

そもそもお医者さんが出す診断名も、薬を出すための便宜上のものだったりします。
ノンタンの妹さんもおっしゃるように、便宜上、診断があれば支援に繋がりやすくなります。
ですので、今のところ必要な支援が無いならば(家庭で工夫したらカバー出来る困り感なら)、診断は必要ないということになります。
逆に必要な支援があるのに、便宜上の診断がないと支援が受けられないこともあります。

ADHDや発達障害と一括りに言っても、人によって症状は違って千差万別。
それを名前だけで判断するなんてそんな愚かなことは無いです。
息子さんの困り感にどう対処するか、の方法の一部です。

診断名がなければ、りんごさんは息子さんの支援をしないのでしょうか?
無くても、息子さんが生きやすいように工夫したり道を探したりしますよね。

診断が無いと親にその覚悟が出来ないのなら診断を受けるべきだと思いますし、診断が無くてもそれが出来るなら別にそれで良いじゃない?と思います。

ちなみに、家の息子(5年生)も、正式に診断名言われていません。
ADHDと「診断」するには、細かい問診をする、といった手順があります。
でも小学校1年生から同じ発達外来に通っているので、もうなんとなく「そりゃADHD不注意優勢だよね」みたいな流れが出来ています。今、投薬の相談が始まっているので、その時にはきっと「ADHD」と「診断」されると思います。診断されないと処方出来ないので。
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https://h-navi.jp/qa/questions/165741
ガンモ556さん
2021/11/18 15:31

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https://h-navi.jp/qa/questions/165741
退会済みさん
2021/11/18 15:21

>障害を受け入れたくない自分
>色眼鏡

見え方見られ方とか外部を気にせずに、実際、目の前に居るお子さんの現状と向き合って、その時その時で最善の選択をするのみだと思いますよ。

私は主人と主人の両親と自分の両親の反対を無視して発達外来予約📞しました(笑)
学校の通級、外部習い事、市の団体、あらゆるものを利用して、ADHD持ちでもどうにか定型の群れの中で生きていけるよう修行中です。
ちなみに本人に告知は小2の春でした。

診断のメリット&デメリットは皆さんが書いている通りですよ。
正解は、各家庭で色々だと思います。
あと、診断があろうとなかろうと『あの子、何かあるんだろうなぁ...』とバレバレな症状や困りがもしあるのなら、逆に【子供が発達障害あって浮いているのに、何も対処してあげない保護者】の色眼鏡で見られる事はあります。
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https://h-navi.jp/qa/questions/165741
ぽかりさん
2021/11/18 15:48

他の方の回答と同じです。
診断を受けてもクローズで就職しても良いし、障碍者雇用で働かなくて良いのです。
言える事は、コミュニケーションが苦手だと社会人になって、能力があっても仕事で躓くかもしれないです。

うちはグレーできましたが、就労移行支援を受けるためにASDと診断されました。
無理のない仕事をさせてもらって、息子なりに充実しています。

親が否定的だと、成長するほど受け入れが複雑になると思います。
特に行き詰ってから診断されると、ダメージが大きいかもしれません。
診断されて、ホッとする場合と混乱する場合の両方いるのが実際のところでしょう。

諦めたくない親の気持ちが、悪あがきになってしまわないように。
挫折してから後悔するのと、挫折する前に環境を整えるか。
お子さんが生きやすい将来を見極める事が、親の役目だと思います。
また先々の事は、その都度見直す柔軟さも大事だと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/165741
カピバラさん
2021/11/18 13:05

ギャングエイジの年齢なので、息子さんは周りとの差を感じているのかどうかですよね。
単独のADHDと言うより、コミュニケーションが不足と感じるなら、ASDもうっすらあるのではないでしょうか?
最近の授業はグループワークが多くなっているので、コミュニケーションが苦手だと、話し合いについて行けないとか、周りも困るような事になっていないか担任に確認する必要はあると思います。
注意深く観察してもらわないと、意外と気が付かれていない可能性が高いです。

診断がついた事で将来を諦めると言うのは、親目線ですよね?
息子さんも諦めると思いますか?

偏見をもたれていて悲しいですが、発達障害=障害雇用ではないです。
能力次第だと思います。

薬を服用しなければ、診断はどちらでも良いと思いますが、大人になって鬱などの二次障害になってからの診断の方がしんどいと思います。

加えて、社会的に自立することの方がはるかにハードルが高いです。
身辺自立、経済的な自立、健康などの自己管理
も含めてです。
お子さんの将来自立している姿を想像出来ますか?
家は全く想像出来ません(^-^;)
ゴミ屋敷になる可能性大!

コミュニケーション能力は、放っておいて伸びるのは定型さんだと思いますが、発達さんはそこにひと手間必要で、丁寧な会話のやり取りや練習の経験を積むことが助けになります。

認知が独特でズレていると感じませんか?
息子さんの気持ち次第ですが、通級の利用など検討してみては?
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
5日
【かかりつけ医とのエピソード】かかりつけ医はいる?いない?どうやって探した?皆さんの発達相談のかかりつけ医とのエピソードをお聞かせください!
児童精神科医や思春期精神科医、小児科医などお子さんの発達相談ができる心強い存在「かかりつけ医」。ですが、お子さんの発達を診てもらえるかかりつけ医が決まるまでには困難があったり、さまざまな理由からかかりつけ医を変えたことがある方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達相談のかかりつけ医」についてのアンケートとなります。

例えば:
・かかりつけ医に発達の悩みを相談し、心が軽くなったエピソード
・今でも忘れられない、かかりつけ医からの言葉
・子どもの発達について診てもらえる病院が近所になく困った
・引越しなどでまた1からかかりつけ医を探すのが大変だった
・児童精神科のセカンドオピニオンについてのエピソード
・18歳になり児童精神科から精神科へのかかりつけ医の移行が大変だった
・子どもの頃は児童精神科医のかかりつけ医がいたが、現在はいない。18歳をすぎて障害者手帳取得のために診断書を書いてもらおうとしたが年齢的に以前かかっていた児童精神科医では受け付けてくれず困った
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年4月21日(月)から5月1日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると32人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

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メイメイさん。 聞けば聞くほどにうちの娘と一緒でびっくりしました。 診断は、発達検査を受けても医師の認識で病名がつかないことがあります。多...
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小学6年の子が、コンサータの服薬を本日より始めました

不注意優性ADHDで、集中力と注意力に期待しての服薬です。1.コンサータは服薬1日目は効果は出ないのでしょうか。いつごろ効果を感じましたか。2.学年で大きい方です(小6、身長160弱・やせ型)。18mgは、量が足りないのでしょうか。3.増量されたとき、皆様は増量前と副反応や効果の具合はどのように変化しましたか。今日は、効果も副作用も目立つものはありませんでした。やせの大食いで、食べるのが大好きな子なので、以前、子供が食欲不振の副作用を嫌がり処方を延期したことがあります。本日、あまり様子は変わらず、心配の副作用もなく食欲もいっぱい、相変わらずのマイペースで集中力のない子でした。子供は頭の中の雑音が消えて少し楽になったとのことでした。(沢山食べても眠くならなかったので、眠気改善には効いてるかも。あと、鼻くそをほじる回数が減ってる気がします(あくまで気がするレベル。そして汚くてごめんなさい。)。)受験を希望しているものの(塾の成績は中)、ぼーっとしている時間もながく、ケアレスミスに苦しみ本人が困っているため、本人の希望で、食欲が減ってもいいから飲みたいと再受診し、服薬を開始することにしました。(以前、インチュニブを服薬しており、体質に合わず、効果は多少あったかなという程度だったので、服薬は中止しました。)初めてのことで、不安に思っております。皆様のご経験をおしえてくださいませ。

回答
中3中1姉妹で飲んでます。どちらも158cm42kg 中3ケアレスミス系 中1癇癪系 1.コンサータは服薬1日目は効果は出ないのでしょう...
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5歳年中、男の子、未診断

5月に受けた新版K式発達検査DQ94運動面において、低緊張であり、首すわり、腰座りは平均よりも3ヶ月ほど遅く、10ヶ月の頃から理学療法に通っています。低緊張なため、体幹が弱く、姿勢の崩れやすさが見られます。登り棒は全身の力を使ってしがみ付くことが出来ず、ジャングルジムに登ることはできますが内側を通って反対側に抜け出ることはできません。筆圧は弱く、運筆は苦手、折り紙はぐちゃぐちゃになり、手先の不器用さが見られます。協調性運動発達障害があるのは明らかな状態です。対人不安がとても強く、4月から月1回で通っている言語療法では、先生とやりとりはするものの、母親の膝の上に座り、離れられない状態。発達検査をした時も同様の状態でした。大人だけでなく、自分よりも小さな子供も怖いようです。七夕会(園児数60人ほどの小規模園のため来客数は80人ほどかと思います。)では、緊張感から、体は固まり、顔はひきつり、白眼をむいてしまう状況でした。お話はできますが、コミュニケーション力が低く、自分の言いたいことだけを伝えて去ったり、相手の言葉に返答していない場面を見かけます。シンカリオン(変身ロボット)の変形が1人でできない、アイスクリームが冷蔵庫にない、自分がしてほしいことをすぐに母親がやってくれないなど、欲求が叶わないと怒ってしまい、「やだ、もう嫌い、遊んであげない」と言って拗ねてしまいます。夕方の眠くなる時間帯は手の施しようがないほど騒ぎます。昆虫や海の生き物が大好きで、週末は採集に出かけ過ごしています。運動面、社会面、精神面に不安を感じること多く、小学校の進路(普通級、通級、支援級)(小規模校、大規模校)(地域の公立校、フリースクールなど)を、どうしたらよいか悩んでしまいます。小学校の進路選択についての経験談があれば是非教えていただきたいと思い質問をさせていただきました。よろしくお願いします。

回答
まだ、どのくらい成長するかも、 分からない段階ですよね。 きちんと、病院を、受診してみては、 いかがでしょうか?
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初めまして

初めて投稿します‼︎今月4歳になる年少の男の子の母です。小さい頃から活発で落ち着きがない子ですが特別どこかに相談するほど悩んだりした事は無く検診でひっかかりもなく目で見る範囲での発達の遅れはありません。ですが4月に幼稚園へ入園し集団生活をするにあたり色々問題が出てき初めて臨床心理士さんに相談をしたりそれはそれは悩みました。最終的に療育にこの1月から通っています。今は年少で担任と副担任の2人がクラスに居ますが年中に上がると担任のみ24人ほどを受け持つそうで加配の先生を確実に付けるには医師の診断がいると言われました。でも今療育に通ったり周りの目が増えているので絶対に必要、急ぎでと言うのではないそうなのですが優先的には診断があった方が、、、と言う事で最終的に医師の診断を受けた方がいいのかどうか迷っております。園側に発達障害だと言う事を認めろと言われているような気もします。皆さんは医師の診断を受けてますか❓またやっぱり発達障害なのかな❓と言う疑問も大きいです。療育ではそう言う話や問題点はまだお話はないです。それと知的には問題なく賢いお子さんと園には言われており、もし当てはまるならアスペルガー、高機能自閉症です。何故療育に通っているかと言うと友達との関わり方、順番やルールを守ると言う事です。家では特別困っていることはないのですが特定の人や友達に対して過剰になったりはしゃぎすぎたりする事が最近気になる様になりました。なので幼稚園でも友達トラブルに繋がるのではないかと思います。息子は楽しんで接しているけど相手は嫌がっているなど、、息子は悪気が無いそうです。後、園に通いだして手が出たりと言う事もあり最初はびっくりしました。説明不足でまだ書き足りない事もありますが医師の診断を考えた方がいいのかまだ見守ってみるのかどうしたらいいでしょうか❓またこう言ったルールや衝動性や友達トラブルは緩和、良くなっていくのでしょうか❓そこも疑問で不安です。

回答
療育は、児童発達支援事業所でしょうか? 利用する為の受給者証の申請に診断書は必要なかったでしょうか?臨床心理士の調査書でもOKの自治体もあ...
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