2025/06/19 18:42 投稿
回答 5

高校生です。自分が発達障害(ADHD)のような気がしています。
幼少期に診断に連れていかれたようですが「多動ら見られるけど、親御さんが今困っていないようなら診断は下さない。本格的に困ったら再度受診して。」と言われ、面倒くさくなり行くのを辞めたそうです。
小さな頃から多動が酷く、授業中に大人しく椅子に座れず、正座をしていたり足をバタバタさせていたり、お喋りの量が凄かったり、忘れ物は毎日していたり。ですが誰とでも話せたり、知的部分に問題はなかったので、むしろ人より元気で明るい社交的な子として生きてこれました。
中学生になり、色々あり学校に通わなくなったのですが、それでも明らかに周りよりも劣っていることに気づきました。やはり忘れ物が多かったり、部屋を片付けることができなかったり、優先順位がおかしかったり、時間通りに家を出ることが出来なかったり。映画を一緒に見ていた友達にも「貧乏揺すりすごいから気をつけた方がいいよ」と言われてしまいました。誰にも迷惑をかけないならまだしも、映画なら友達だけでなく周りにも迷惑をかけているはずです。
先延ばし癖も酷く、やらなければいけない事が溜まってしまい、親には「昔はそんなに先延ばし癖無かったのにね。だらしない。」と言われています。絶対とは言いませんが、6割くらいの確率でADHDのような気がしています。

親に診断に行きたいと言うと「診断をもらって何するの?必要ないでしょ。」と言われてしまい「自分自身に向き合いたい」や「私自身も自分の時間や忘れ物を管理できなくて困っているから。」と答えても適当にあしらわれてしまいます。もしADHDなら薬を処方して欲しい話をするとヒステリックを起こすので診断に行きたいというのも面倒くさくなってきました。
母親は自称ADHDなのですが、「私はタイマーかけて治った!」や「私は私なりに努力してる、お前だけ怠けるな!」と言われます。たしかに私のこの性格や態度はどう考えても母親似です。母親もADHDである可能性もありますが、一括りにADHDと言っても特性や困り事は人それぞれだし、決めつけられるのも困っています。

私はどうするべきなのでしょうか?またそうだとしても違ったとしても診断を貰いに行った方がいいですか?長文で読みづらい文章ですみません。どうか回答よろしくお願いします。

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この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/197329
hahahaさん
2025/06/19 23:50

ちょっと現実的なことを書きます。高校生ですよね。
貧乏ゆすりを例にとりだして恐縮なのですが、受験、共通テストなどの際には、注意される点になります。もしなんらかの診断がついている場合には、合理的配慮を受けれる可能性があります(申請が必要ですが。。。)。親御さんが許可しないとなんともなりませんが、スクールカウンセラーなどに相談するなどはできますでしょうか。親以外の相談窓口を1つでも見つけて、突破口まではいかないけど、学校での困りごとなどが少しでも解決に向かえるような方法を提案してもらうや今困っていることをきいてもらうなどはどうでしょうか。期待外れのこともあるので、大きな希望とまではいかなくても、話しだけでもきいてもらってはどうですか。

https://h-navi.jp/qa/questions/197329
sacchanさん
2025/06/20 19:28

すごい連投でごめんなさい。
最後にひとつだけ。

ADHD傾向がある人の強みは、好きなことや興味があることに対する行動力の高さです。
以前、海外の研究に関する記事で、知的障害を併発していないADHDは、自分が興味があることに対しては健常者と同じレベルで脳の働きが活性化するという記事を読んだことがあります。実感としてもそう思います。

あなたはまだお若いです。
これだけいろいろアドバイスしておいて何ですが、今は失敗してもいいから好きなことや興味のある事をどんどんやって、人生の経験値を高めていってもいいんじゃないかなとも思うんです。

発達障害がある人は精神が30代でやっと成人する、なんてことを俗に言ったりします。私もそれが当てはまるなあと感じます。若い頃はひと様からの上から目線の進言をいただいても自分のこととしてうまくイメージできず、自分の経験からしか学べない特性がありました。それで、興味があることは何でもやってみて、その経験値で何でも乗り切ってきた感があります。

若いうちは、失敗してもいいから全力で遊びながら興味がある分野のことを学んで、30くらいまでにそれを武器に仕事を探す…みたいな人生でもいいんじゃないかなと思ったりします。
若いうちに好きなことができてると、自己肯定感が高まるからです。
自己肯定感が高いことは、片付けが得意かどうかよりもずっと大事だと個人的には思います。
生きる気力そのものに関わることですから。

だから、今から全部の癖や特性を治さなくても、優先順位の高い困り事(例えば健康や命にかかわることなど)を1つか2つくらいだけ改善できればいいな、後は実家を出てから追い追い習得していけばいいか…くらいのつもりで動いたらどうかなと思いました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/197329
sacchanさん
2025/06/20 18:30

こんにちは。いま小6のADHDの息子がいる者です。
私自身もADHDの特性バリバリですが、世代的に未診断のまま50代まできました。なので、立場としてはあなたのお母さんに近いかも知れません。

受診したいのに親が非協力的とのことで、さぞお困りでしょう…😢
個人的にお勧めしたいのは、まず第一歩としてスクールカウンセラーを利用することです。

スクールカウンセラーは病院にいるカウンセラー(臨床心理士や公認心理士)と同等の資格を持っていることが多く、病院に行かなくてもカウンセリングを受けることができます。あなたが普段困っていることの解決方法のアドバイスをくれたり、場合によっては学校で検査を取ったり、親を説得するために親と直接話をしてくれる場合もあります。

スクールカウンセラーは複数の学校を巡回してることが多いので、担任か保健室の先生に「スクールカウンセラーを利用できる日程と場所を教えて下さい」と話してみましょう。病院の受診をどうやって実現するか相談にのってもらえるはずです。

それと、以下は個人的な経験から思うことを書きます。

あなたの困り事は私が若い頃とそっくりです。
どれも典型的なADHDの症状ですよね…。

私も小2で「忘れ物チャンピオン」の称号をいただき、基本的な生活習慣がなかなか身につかず、不潔で、部屋は汚部屋で遅刻魔でした😅
なので、あなたの気持ちはめっちゃ分かります!

あなたは知的な問題はないとのことなので、色々な問題を「もっと気を付ける」みたいな精神論ではなく、理屈で考えて合理的に対処していくことで、ある程度解消できる部分もあるかなと思います。

あくまでも経験則ですが、遅刻癖や汚部屋問題を抱えている人は、ものごとの量や程度を感覚的に認識する力が弱いことが多いと感じます。あとは集中力の問題の場合もあるかな。

時間を守れないのは時間の感覚が弱いからだし、部屋に物が多すぎるのは収納スペースに対する適切な物の量を感覚的に把握できないからです。
先延ばし癖が酷いのは、ほんの数秒で終わるちょこっとの作業を「大変で面倒な作業」と脳が誤認識したり、脳の処理速度が遅くて気持ちの切り替えに時間がかかってる場合もあるかなと。

いずれにせよ、あなたがだらしなくて悪い訳じゃないです。

(続きます)

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https://h-navi.jp/qa/questions/197329
sacchanさん
2025/06/20 19:00

(続きです)

発達由来の困り事は、受診して服薬すれば全て解決できる訳ではないです。残念ですが。

もちろん服薬で楽になる場合は多いので受診はお勧めしますが、その場合でも、自分の特性に合ったやり方(環境調整と構造化)を練習する必要はあります。

ポイントになるのは、脳にかかる認知の負荷を減らすことと、感覚のバグを理屈でカバーして行動を修正することです。

例えば、片付けができないことの対処方法としては、ザっと以下の方法があるかと。
・物の量を極力減らす(物の管理に使う脳のリソースが減って楽になる)
・物の定位置を決める際、使う場所から一歩も動かなくても楽に出し入れできる場所に設定。
・ゴミ箱は自分が普段いる定位置のすぐ隣に配置
・何かをはじめる時は「終わったら片づけるところまでがセット」と一度イメージしてから始める
・脳が「面倒くさい」と思い始めたら、「いや待て、これは私の脳のバグだ」と自分に言い聞かせて行動を修正する
・片付けをする時間を決めてルーティン化(リマインダーが便利)

自分の感覚のバグや認知の歪みを修正する方法としては、認知行動療法というセルフカウンセリングの手法をお勧めします。無料のアプリもたくさんあるので検索してみるといいかも。

例えば食事の際に「食べる」ことを目標にすると、脳は片付けを別の作業として認識し、「食後に面倒で大変な別の作業が発生した」という誤認識が生じます。
でも、「片付けまでがセット」とイメージしてから食べると、気持ちを切り替える時間的な猶予ができてスムーズに片づけられたりしますし、「大変そうで面倒」と感じた時に認知行動療法をやっていると「これは私の脳のバグで誤認識してるだけで、本当は数秒で終わる」と、認知の歪みを自力で修正できたりします。

遅刻癖は、私の場合は、すべての所要時間を自分の予想の2倍みてリスケし、音声リマインダーで「●●さんは××をする時間です」とタスク内容が告知されるように設定してます。この際、「リマインダー様の命令は最優先」というルールを自分に課してます。

これを始めてから、約束の時刻の少し前に余裕をもって目的地に着けるようになりました。

こういう発達障害向けのライフハックはネットでも本でもたくさんあるので、自分に合った方法を探ってみたらいいと思いますよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/197329
2025/06/19 21:32

本音は本文に書いてますよね。診断受けたいけど、親が許可してくれないから、何もできないと。

例えば親が許可してくれたとして。
①心療内科や精神科の中でも、発達障害の診断ができるところの予約が数か月先まで埋まっている。
②通院開始してすぐに診断にはならない(最低でも半年継続して通院する)。
③確定診断よりグレーゾーンの方が多い。
④診断が下ったとしても、どうすればいいのかは教えてくれない。
といった実情があります。今、高校何年なんでしょうか。高校生ともなると、大人の発達障害の分類される可能性もあり、そうなるとさらに医療機関が限られます。
発達障害の診断ができると標榜する医療機関でも、大人の発達障害の診断ができるのは、例えば私の住んでいる仙台市でも2~3件しかありません。東京や大阪などはもっと数はあるでしょうが、それでも両手で数えるほどしかないのかもしれません。
私は自身の発達障害を疑ってから、グレーゾーンという診断が下るまでに7年費やしました。だからというわけではありませんが、診断フェイズに行くまですごく時間がかかります。個人的には今すでに困っているなら医療機関に行くべきだと思いますが、恐らく、主さんが親元を離れて一人暮らしを始めて、となってもお母様は認めないだろうとも思います。

ガチもののADHDは、タイマーごときでは何ともなりませんし、治るものでもありません。怠けているわけでもありません。生まれつきのものなので、対策するというのが正しいでしょう。確定診断が出てもおしまいではありません。むしろ、診断が出た後が大変です。
多弁である、忘れ物が多い、じっとしてられないといったADHD要素満載の特性があるとのこと。いずれ就職をして社会生活をする上では、マイナス要素が大きいですよね。社会では年配者の言うことは最後まで聞くことが求められます。ではどうやって多弁を抑えるのか。対策の仕方が人によって異なります。人それぞれと仰るように、自分に合った対策をしないといけません。長い戦いになりますし、終わりはないです。

どうしたらいいのかで言うと、物理的にも心理的にも親と離れて、病院行くしかないと思います。

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2025/06/24 投稿
19歳~ 会話 ADHD(注意欠如多動症)

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

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2023/11/17 投稿
算数 発達障害かも(未診断) 先生

大学生になって困りごとが顕著に…。発達障害グレーゾーンの場合、相談できることはある? 20歳の大学2年生の息子の母です。ここ2年間の様子と、小学校高学年から高校までの間の周囲との関わり方を思い返し、発達障害グレーゾーンを疑っております。 大学生でその様子が顕著に現れ、周りとのコミュニケーションが取れない、グループワークに入れない、またいじめや陰口などを言われているなど、とても辛そうにしております。 大学1年の後期はそれらの理由によりほとんど登校できず、単位も取れませんでした。教授にその旨伝え、多少の配慮はありました。先々月にメンタルクリニックを受診し、発達検査を受け、今月中には結果を伺いに行く予定です。 最近は、人混みをより一層避ける様になりました。サークル所属無し、バイトは唯一続いたのは近所のコンビニで約5ヶ月です。一つ気になったのは、辞めるまで初心者マークが付いたままでした。 これまでの人生で友人が1人もおりません。小、中、高はゲームなどを通じて一緒に遊ぶ事はありましたが、人間関係を長く続ける事ができず、成長と共に周りの話題についていけず、また受け身の性格、友達と色々と楽しみたい、という気持ちが無いと言ってました。1人で良いと言ってます。 発達障害グレーゾーンの場合、相談できる場所はあるのでしょうか?

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2025/06/11 投稿
発達障害かも(未診断) 19歳~
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
5日
【発達・知能検査、受けたけど…】お子さんの発達・知能検査の結果、どのように利用したか教えてください
新版K式発達検査、WISC、田中ビネー知能検査など、お子さんの発達状況を調べるための発達検査・知能検査を受けたことのあるご家庭も多くあると思います。

しかし、検査を受けたあと「これって結局どのように利用したらいいの?」「結果の詳しい見方が分からない」「学校にこのまま連携すれば大丈夫?」など悩んでしまうこともありますよね。
今回はそんな「お子さんの発達・知能検査の結果の利用方法」についてのアンケートとなります。

例えば:
・発達検査の結果ワーキングメモリの低さが分かり、小学校に連携したら宿題を減らしてもらえた
・発達検査の結果と医師の診察でASDと診断。薬を処方してもらい、癇癪などを抑えることができた。
・就学前に知能検査を受け、結果を学校に提出したら一緒に合理的配慮を考えてくれた
・発達検査で微細運動の発達の遅れが指摘され、療育でその部分を集中的に訓練できるようになった
・発達検査を受けたけれど結果の見方が分からなくてイマイチ支援に活かせていない気がする
・発達・知能検査についてこんなことが聞きたい

など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月14日(月)から7月24日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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