2024/09/22 10:20 投稿
回答 12
受付終了

高校1年生男子です。
小さい頃から衝動性や過集中で、周りから浮いたり迷惑をかけたりして育てにくさを感じてしいまた。小6の時に車に轢かれそうになる恐い思いをしたことで、ようやく小児科の発達外来を受診しました。WISC-IVの結果は凸凹はなく平均より上だったのですが、ADHDのチェックリストから診断の範疇にあると言われました。ただ、投薬が必要かは微妙で、投薬しないなら診断はいらないのでは?とドクターが言われたので、診断には至らず、投薬もしませんでした。

その後中学に進んでも、提出物を出さない、人に手を出す、部活(野球部)では一生懸命やってますアピールが下手くそ、近所の老人施設の窓ガラスを投石で割ってしまうなど、本当にいろいろありました。担任の先生に3年間持ち上がっていただいたのと、周囲の方々の理解で何とかやってきました。

高校受験を控えるとスイッチが入り、第一志望の野球が強い進学校に合格することができました。ところがここで、とても苦労しています。進学校なので、バランスの取れた優秀な生徒が多く、周りが見えず浮いてしまう息子はどんどん自信をなくしています。一人だけできてなくて怒られることも多いようです。

先日息子からADHDの薬を飲みたい、病院に行きたいと言われました。自分で努力しているつもりでも、どうにもならないこともあるようでしんどいようです。今は学校も部活も休まず行っていますが・・・。

以前かかった小児科は予約したものの半年待ちです。心療内科にかかることも考えていますが、すぐにお薬処方していただけるのでしょうか?
私は、野球部でだいぶ苦労しているので、野球部を辞めると楽になるのではと思うのですが、野球部は辞めたくないそうです。

高校生だし、親がどこまで介入して学校に何をお願いするのかも難しいです。同じような経験をした方がいらっしゃればアドバイスお願いします。

長文失礼しました。

...続きを読む
質問者からのお礼
2024/09/27 05:13
たくさんのご意見ありがとうございます。
先のことも考えて、成人になっても通えるクリニックを探そうと思います。精神科と心療内科の違いもよくわかりました。

薬はお守り。息子が自己理解を深めどう周囲に馴染んでいくかは、息子の努力も欠かせないと思っています。学校への配慮をどうするかも含めて、寄り添いながらやれることをやろうと思います。
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
12件

https://h-navi.jp/qa/questions/188821
おまささん
2024/09/22 12:25

こんにちは
野球をやめたい!とお子様がいうまでやめさせないであげてください。それに野球をやめて楽になるのはお母様ですよね。
息子さんは薬を試してみたいのですよね。でしたら、自分で通える(この先のことを考えて)心療内科をえらんでみては?お薬云々より早急にお子様の希望を叶えてあげましょうよ。
以前かかった小児科にこれから成人してもかかれる主治医を探すといってセカンドオピニオンすると伝えると当時の診断カルテをコピーしてくれるかもしれません。新しく受診する時一からはなさなくてもカルテを見てもらうとわかることも多いですよ。

それと同時に学校のスクールカウンセラにも相談してみては?当たり外れはあるけど、学校にお子様のみかたを沢山つくるためにも相談なさるといいですよ。高校生なら本人が困ったことを相談できるといいですよね。

ただし、お薬は万能ではないです。効きも様々。飲んだからみんなと同じだけできるとは限らないとお子様にお話してあげてくださいね。

https://h-navi.jp/qa/questions/188821
2024/09/22 13:43

小児科は原則的には中学生までなので高校生なら精神科でしょう。(通えたとしても小児科に高校生は目立つので嫌がりませんか?)
心療内科はストレスにより不眠頻尿腹痛など身体に不調が出る人向けであり医師も精神科医とは限らないです。ADHDの投薬が希望ならば精神科の方が良いかと思います。
精神科医にしか出せない規制薬もありますし。

辞めるのはいつでも出来るので、投薬開始してみて合えば集中力が増したり、周りが今より見れる様になるかもしれません。

自分の為を思ってくれていたとしても、辞めるタイミングは自分で決めたいです。でないと「親に無理矢理辞めさせられた」と一生後悔すると思います。
普通の人より諦めなきゃいけないことがたくさんあるんです。
辞めるタイミングすら自分で決めることも諦めるとか辛過ぎます。

初診から投薬開始出来るかは医師の判断、紹介状の有無などによるのでなんとも言えません。
投薬もコンサータなど即効性のある薬は同時に副作用も強いこともありますし、自分に合う薬と量を調整するまでに半年くらいかかることも珍しくないと思います。

前回診察を受けたのが3年以上前ともなると紹介状書いてくれるかをまず小児科に電話して確認された方が良いかと思います。

あとは前回のウィスク検査から3年以上経ってるので再度検査をし、総評を書いてもらい学校側に提出すると良いと思います。

Sit optio alias. Est omnis voluptas. Est reprehenderit molestiae. Repudiandae ut voluptatibus. Et dolorum ut. Ratione veniam quis. Repellendus repellat dignissimos. Consequatur voluptas quia. Eum reiciendis necessitatibus. Architecto voluptas aliquid. Rem velit aut. Et quibusdam eligendi. Delectus cupiditate quam. Praesentium et eligendi. Quia quis qui. Voluptatem aliquam unde. Ut aliquam animi. Est qui quis. Fugiat laborum eum. Enim omnis reprehenderit. Ea quae aut. Nobis delectus explicabo. Aut non molestiae. Voluptas odit ea. Error repudiandae consequuntur. Est consequatur fugiat. Id ut omnis. Quo harum explicabo. Dolores aut rerum. Quia cum nesciunt.
https://h-navi.jp/qa/questions/188821
あんさん
2024/09/23 02:14

大学1年の注意欠陥・多動・衝動性のある男子の母です。
小6でADHDの診断を受け、高校2年まで服薬もしていました。

提出物を出さない、手を出す………
息子もそうでした。
メノボウズマザーさん、ツラかったですね😭

お薬ですが。
息子の場合は、合う薬の量が見つかるまでに半年以上かかり、その間は苦しい時間となりました。(小6)
でも、薬が落ち着いてからは学校生活も落ち着く事が徐々に多くなり(中学3年間)
高校生の間は大きな問題なく過ごすことが出来ました。

息子の場合はもっと早くから投薬すれば良かったと後悔しています。

お薬は効果も副作用も個人差が大きいので一概にお勧めはしませんが、息子さんはもう高校生ですし、ご本人が希望されているのなら試す価値はあると思います。

高校生は小児科ではなく大人と同じ精神科ですが、どの病院でも高校生が受診出来る訳ではありません。
地域の「発達障害医療機器リスト」などを調べて、高校生を受け入れている病院を探されるといいと思います。

学校への配慮のお願いは、まず担任の先生に本人のツライと感じている事を伝えて、学校のスクールカウンセラーやソーシャルワーカーの先生と相談出来るようにしてもらうと丁寧に対応してくれると思います。
ご本人が自分で言えるなら自分で。ひとりで不安なようならお母さんも一緒に行ってあげてください。

メノボウズマザーさんは息子さんとちゃんと話しが出来ていて、とても良い親子関係が築けているようなので絶対大丈夫!
息子さんの学校生活がより良い時間になり、メノボウズマザーさんのお悩みも解消されますように。

Alias velit aut. Totam ipsam possimus. Asperiores explicabo ut. Ut dolor labore. Quas provident omnis. Earum quasi quo. Repudiandae qui corporis. Eum voluptatem totam. Libero aut eos. Pariatur hic repellat. Blanditiis mollitia dolorum. Non sit facilis. Labore cupiditate id. Assumenda est error. Cupiditate quo id. Cumque repudiandae inventore. Ab amet exercitationem. Dolores rerum non. Mollitia doloremque beatae. Illum non aperiam. Optio possimus et. Quaerat eius quidem. Praesentium alias tempore. Odio est minus. Eos officiis vel. Placeat laboriosam voluptatum. Dolores repellendus eaque. Omnis dolor ipsum. Est et quidem. Ut eius quo.
https://h-navi.jp/qa/questions/188821
ぽりりんさん
2024/09/22 22:21

こんばんは。
同じ年の息子(ADHD ASD診断済み)を育てています。
ウチの息子は小一で診断を受け、初診日から薬物療法を勧められ、今も内服治療を続けています。
当初は、主治医から「大人になると衝動性が治まる子もいます」と、言われました。ですが、衝動性・多動は酷くなるばかりで薬の内服は欠かせません。
中三の12月に精神福祉手帳3級を取得しました。
IQは高く、勉強はできたため、小学校は通常級。高学年になるにつれ、気持ちのコントロールが難しく、中学からは支援級・情緒級に転籍しました。
今は、息子が希望した「専修学校・建築科」に通学しています。
入学前の説明会などに通い詰め、進学先の先生方と、密に連携。時々、トラブルはありますが、40人学級で何とか過ごせています。


前置きが長くなりました。
息子さんが「薬を飲みたい」と言い出したのは、かなり切羽詰まった状態なのではないかと思います。
他の方も仰っていますが、高校生なので、小児科ではなく、心療内科または精神科(できれば発達障がいを専門にしている病院をお勧めします)の受診を検討された方がいいかと思います。小児科には、もし受診時の検査等の記録があれば、紹介状として書類を出してもらい、別の病院を受診。そうすれば、経過継続しての診察が受けられるはずです。
息子さんの状況からして、半年待ちは、気持ちが持たないと思います。
できるだけ、早めに信頼できる病院に受診してあげてください。

専門の病院に受診し、必要であれば直ぐに薬物療法は開始してもらえます。また、病院ではカウンセリングも受けることが可能かもしれません。

高校生なので、できるだけ、息子さんの意志を尊重しながらの受診対応をなさってください。
我が息子も、高校生になり、診察はまず、息子本人と医師との会話から始まります。親も同席しますが、補足程度です。

治療が始まれば、部活も落ち着いて取り組めるかもしれません。
もう少し、様子をみてあげましょう。焦らなくても大丈夫です。

今は、できるだけ早く、発達障がい専門の心療内科又は精神科受診に繋がって欲しいと思います。

Accusantium ab quae. Est maxime quae. Nisi excepturi tempore. Eos sapiente similique. Reprehenderit temporibus eveniet. Accusantium aut et. Beatae nobis pariatur. Sed non quia. Pariatur sunt dolore. Ipsum quaerat dolorem. Non ut aut. Doloribus quasi architecto. Pariatur ipsum rerum. Eaque molestiae reiciendis. Est unde consequuntur. Perferendis officiis architecto. Eum quis nulla. Vero officiis nostrum. Debitis vel et. Dolores odio quia. Fuga et repellendus. Debitis aliquid ipsa. Repellendus ut architecto. Ut blanditiis quidem. Non et voluptatibus. Omnis incidunt soluta. Quia quae animi. Voluptate temporibus consequuntur. Cupiditate quia vel. Assumenda et et.
https://h-navi.jp/qa/questions/188821
春なすさん
2024/09/22 20:00

学校には、まだ何も話はしてないんですよね。

病院には行かれて、改めて発達検査を受けた方がよいかと思います。
病院受診や検査結果に時間がかかりそうであれば、先に学校に連絡した方が良いかもしれません。
お子さんが、自信を失くすのは可哀想ですよね。
高校生であっても、どこのどういうところが困っているとか支援が必要だと言うことは、親からも伝えないとサポートしてもらえないかと思います。
やはり、担任と相談の上、学校カウンセラーや支援の先生等に相談するか…早めにした方がよいかと思います。

Accusantium dolorum cum. Quaerat eos cumque. Nihil unde sit. Voluptatem sed sit. Ab perferendis laboriosam. Necessitatibus quisquam et. Molestiae aspernatur voluptate. Sunt et aut. Sed nihil voluptate. Unde odio est. Numquam eum quasi. Impedit voluptatem facilis. Quidem corrupti quo. Voluptas ex fugiat. Sit culpa voluptatibus. Totam et quasi. Atque sint voluptates. Rerum est harum. Debitis praesentium dicta. Qui beatae et. In error et. Ex tempora temporibus. Officiis facere excepturi. Fugiat aliquid cupiditate. Illum excepturi omnis. Dignissimos qui tempore. Cumque eligendi repellendus. Enim illum adipisci. Blanditiis culpa iusto. Natus quisquam voluptatem.
https://h-navi.jp/qa/questions/188821
カピバラさん
2024/09/22 21:28

同級生の息子がいます。
高校生は忙しいですよね。
検定や模試や通塾など…
運動部に入っている子達は本当に尊敬です。
忙しさから更に不注意が増えている状況でしょうか。

息子さんは、どんな配慮を希望していますか?
きっと、ご自分で薬のことなど調べたのでしょうね。
私も発達障害も診てくれる精神科が良いと思います。

支援を受けられることは初めてなので、息子さんとどんな配慮が必要かなど親子ですり合わせてから、担任と面談してみては?
息子さんが望んでいることなのか親の見切り発車にならないよう注意が必要です。
スクールカウンセラーに相談もありだと思います。

薬は数種類ありますが、不注意優勢のADHDの場合は、薬の効果が期待外れの場合もあります。
副作用が効果を上回り、継続出来ない場合もあります。
部活は辞めたくないとのことで、他に負荷を減らせる事があるか、夜更かしせず休息出来ているかなど生活面も確認してみては?

頑張り屋さんの息子さんだと思います。
一人だけ出来ない事で叱られるとは、何とも理不尽です。
浮いている=個性的とポジティブにとらえる事もできます。
キャパオーバーから二次障害に発展しないように注意深く見守りが必要だと思います。

Accusantium dolorum cum. Quaerat eos cumque. Nihil unde sit. Voluptatem sed sit. Ab perferendis laboriosam. Necessitatibus quisquam et. Molestiae aspernatur voluptate. Sunt et aut. Sed nihil voluptate. Unde odio est. Numquam eum quasi. Impedit voluptatem facilis. Quidem corrupti quo. Voluptas ex fugiat. Sit culpa voluptatibus. Totam et quasi. Atque sint voluptates. Rerum est harum. Debitis praesentium dicta. Qui beatae et. In error et. Ex tempora temporibus. Officiis facere excepturi. Fugiat aliquid cupiditate. Illum excepturi omnis. Dignissimos qui tempore. Cumque eligendi repellendus. Enim illum adipisci. Blanditiis culpa iusto. Natus quisquam voluptatem.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

未診断のADHDですので、苦手な方はスルーしてください。私は現在高校3年生の受験生です。幼稚園の頃からADHDを指摘され続け、小学校では、6年生になっても授業中席に座らず立ち歩く、それどころか教室も出ていってしまう子でした。中学校にはいってから、授業中立ち歩くことは無くなりましたが、当時、中学2年生の時点で、鍵を8回なくす、定期も5枚目、チャリの鍵はスペアも当然無くしているので鍵を壊して乗っている、そんな状況で、もしかしてADHDかも?とそのときにやっと自覚し始めました。周りの友達、教育者からしても、私をADHDだと思ってるのかな?といった扱いを自分でも感じていました。中高一貫校だったため、そのまま高校にあがり、3年間同じ担任だったのですが、中三の担任が引き継ぎの時に言ったのか、入学3日とかで私のADHDのことに勘づいていました。環境がとてもよかったため、私の多動、不注意にほとんどの先生は気づき、優しく見守ってくれていたので、そこまで困り事は感じていなかったのですが、大学受験をするとなったときに、頭の中の多動?が半端なく、集中も出来ず、勉強する事が困難だと感じたため、きちんと診断を受けて服薬をしたいと思うようになりました。 前述の通り、幼小中高とずっと指摘され続け、母も私のADHDに気づいていて、尚且つ父がADHDなのにも関わらず、今まで母は私を病院へ連れていかなかったのには、きっと母自身、娘が発達障害だと認めたくなかったからだと思っています。 私の部屋の汚さ、無くしものの多さ、朝起こすのが大変なところ、他にも沢山私に手を焼いてきて、母自身も叱責に疲れたと思います。なのでこれがタイミングだと思うのですが、母になんて相談すれば良いのか分かりません。あまり良好な親子関係でもないため、発達障害は甘えだと思っているタイプの人になんて言えば分かってくれるのか凄く悩んでいます。 ぜひお力添えをお願いします。

回答
13件
2024/06/19 投稿
小学校 大学 病院

adhd、感覚過敏、おそらく算数LDも持つ高学年です。 この度wiscの検査をしました。まだ結果は出ておりませんが、非常に心配しています。 検査員さんからは、得意なところはできてるけど、数唱のような算数に関係するところは、かなり悪かったと言われました。できたところとできなかったところに、かなり大きな凹凸があるようですが、『全般的にも少しゆっくりかな』と言われました。 少しゆっくりと言うのは、軽度の知的障害に値するととらえていた方がいいでしょうか? 5年前の小1に、初めてwiscをしましたが、その時は処理能力は95、短期記憶は62と凹凸があり、全般74と言う結果でした。その時の医師の見解は全般的な見たら境界知能の値ではあるが、凹凸があるので情緒かと思います、と。 年齢が上がると、wiscのハードルが上がるので、前回よりIQが下がっていると覚悟はしています。ADHD強めなので、やりたくないことはやらない!となってしまう子で、数のところは苦手ではありながらも、数?=え?やだ、やりたくない、と諦めも早かったと想像できます。 その場合、全般69以下になってしまうと、できていた項目に凹凸があっても、知的障害になるのでしょうか?

回答
5件
2024/08/26 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 小学5・6年生 LD・SLD(限局性学習症)

私はシングルマザーで、17歳の息子と暮らしております。 息子は5年生の時にADHDと診断され.中学2年まで病院で薬を処方されていたのですが、飲みたくない、自分はADHDではないと言い.通うのを辞めました。 高校は辞めてしまい、今は仕事をしていて.私よりも稼ぎがある状態です。  ですが、家には2万から3万円気が向いたら、入れてくれる状態です。  私の事を馬鹿にしていて、話も、ろくにできない、必要最低限な会話しかしたくない。  ご飯はUberなどで、勝手に頼んで食べているみたいです。  自分の部屋に入ると怒り、人の部屋には勝手に入り勝手に人の物を使います。  洗濯など自分でやらせていて、18歳になったら家を出ると言っています。  話をしても何もかも命令口調、馬鹿にした話し方、全て俺がこうなったのは私のせいと、罵ります。   下の子が4歳なのですが、そっけなくとても良い環境とは思えない状態です。  18歳まで丸1年この状態を続けていくのが、とても辛く、精神的に私が辛い状態です。  本人はお前が家を引き払ったら俺は行く所があるから引き払えと行ってきます。  どうしたら良いのか分からず、ただ時が過ぎるのを我慢しています。

回答
2件
2025/09/28 投稿
中学生・高校生 病院 仕事

はじめまして 何も知識が無いので上手く伝えられるか分かりませんが質問させて頂きます。 中学に入学し、担任からWISKⅣの検査を勧められました。 人間関係に問題は無く、穏やかな性格ですが、だらしなく、学力が低いです。 学校にて検査し、結果 全検査IQ 82 言語理解109 知的推理 89 ワーキングメモリ 60 処理速度 73 でした 生活に困難がある事、普通高校への進学は難しい事を伝えられました。 生活のアドバイスも受けました。 目の動きがおかしいので、眼科にて視覚認知検査を受ける事を勧められ、予約しましたが、混んでる為に夏まで待つ状態です。 アドバイスは受けたものの、ワーキングメモリが低いのが気になります。 ワーキングメモリは境界域と言う事なのでしょうか? この結果を受けて、この先、どう動いたら良いのか分かりません。 眼科以外に、病院へは行かなくて大丈夫なのでしょうか? ワーキングメモリは増やせないと学校から言われましたが、何も手立ては無いのでしょうか? 本人は、進学希望で彼なりに頑張っていますが、ワーキングメモリが低いと無理なのでしょうか? まとまりの無い文で申し訳ありません アドバイス頂けましたら有難いです!!

回答
5件
2017/02/24 投稿
進学 病院 IQ

初めて質問いたしますよろしくお願いします 中学2年生男児の今後の進路で悩んでおります。 WISK-Ⅳの結果 全検査81 言語理解86 知覚推理72 ワーキングメモリー65 処理速度118 です。 手帳などは取れないレベルと言われました。 中学1年までは支援級に在籍しており、 一日に1、2時間のみ別教室(教科はあまり決まってなかった)で、あとは普通級で通常授業を受ける体制で学校に通っていました。 課題も普通級と同じものを出さないといけないこともあり、支援級にいる間に出される宿題課題などに対応できないなどデメリットが目立ってきたこともあり、病院の先生から本人の希望でいいと言われ、本人の希望した通り通級に2年から変えました。 通級では、授業中に通級の先生が見回るだけの体制で、本人も困っていて本人から先生に相談しても、やはり一人に手をかけられないことが理由なのか、授業はもうお客様状態で、クラスに特に仲の良い友達もおらず、現在は学校にも行きたくないと言いながらも通っている状況です。 幸いクラブ活動はレギュラーになれないことに不服と思いながらも、好きなスポーツができることでモチベーションを保っています。 定期テストも個別指導の先生に丁寧に見てもらってはいますが、ワーキングメモリーが低いこともあり、5教科100点はギリギリ超えるものの、内容が難しくなってきてる中今後は100点も取れないかもしれません。 3年には支援級の体制がまた変わるようで、15時間は週に支援級、あとは普通級になるような説明を受けました。しかし、教科によっては内申点はつかないようで、高校進学に影響があるのかも先生も初めてのことで、はっきりと教えてくれず、支援級に戻すべきなのか本当に悩んでます。 本人もメリットデメリットが自身でわかるようなので、わたしが背中を押してやらないと決められない感じです。 進学先がイメージできれば、自ずと答えが出てくるのですが、定期テスト同じくらいの点数の方、ウィスクの結果の方、どのような進路を選んだのか、同じような方がいれば教えていただきたいです。

回答
15件
2023/11/16 投稿
先生 中学生・高校生 宿題

Wiscの数値は、大幅に変わりますか?今中1の発達障害の子供がおります。 今まで発達検査は、年長と小3でWiscを受けました。言語と処理速度が凹で知覚推理とWMは平均でした。 中学に入学する時に就学相談を受けた際、小3で受けたWiscの結果でOKと言われたのでそれを提出しました。 小3で受けたときは、発達障害を診てくれるかなり有名な病院でWisc以外にもK-ABC検査や視覚認知発達検査など色々と細かく検査をしました。 今、学校で落ち着きがないということで、巡回の心理士さんに見てもらったりしているのですが、中学校から最新の発達検査の結果が欲しいと言われています。 年長は通っていた療育で、小3は病院で受けたのですがどちらも問い合わせをしたら、今年度の予約はいっぱいでキャンセル待ちをすることになりました。 どちらも費用がかかるうえに病院の方は2泊3日入院して実施するので結構な金額がかかります。 未就学の時に市で無料で田中ビネーを受けたことがあるのですが、結果の説明の不十分さや検査者への不信感があるのでそちらで受けるのは拒否しています。 家庭としては、小3で実施した発達検査で十分本人の特性を把握できていて、発達検査の必要性を感じていないのですが、やはり定期的に発達検査は行った方がよいのでしょうか? もし、今回受けたとしてもまた、高校生や大学生でも受けるのでしょうか? すでにIQよりも勉強の進捗で知能についてはわかるような気もするのですが・・・・

回答
3件
2023/11/10 投稿
高校 大学 ASD(自閉スペクトラム症)

今日は、小6の息子を連れて児童精神科を受診してきます。就学前に保育園からADHDでは?と受診を勧められ2回受診。その時はグレーゾーンとのことで特に何も検査もせず。今時珍しい、子供らしい子供。と言われました。喜怒哀楽が激しく、パワーの塊みたいな子供で。園でも、小学校に入ってからも同じことを言われてきました。ケンカも多く、謝りの電話も何度もしたこともあります。高学年になってからは大分落ち着いて、協調性もついてきました。 ただ、不用意な一言や、しつこさ、自己中心的な考えや行動から、所属するサッカークラブでは、攻撃されたり外されたりすることが多くなってきました。そのせいか、ここ数ヶ月は、どもり。の症状が出てきてしまい。本人も気にしています。そのことで受診も快諾してくれたのですが。 受診前に学校の様子を聞きたいと思い、担任に面談を申し込み先週時間をとってもらいました。学校での様子で気になることは、授業中のおしゃべり。学校での友達トラブルはなく、男女共に仲良く出来ているとのことでした。受診予定のことも話したのですが、あまりピンときてない様子で、でも必要であれば養護の先生とも共有します。とおっしゃって頂きました。実は4月に児童精神科は、私だけで相談に行っています。1時間ほどお話を聞いてもらいADHD、アスペルガー両方あるかもしれない。ただ、本人に会ってみないと。と当たり前ですが言われ。学校を休ませての受診は、子供が断固拒否だったので3ヶ月経ってしまいましたが、やっと今日がきました。今日で何もかもが解決する訳ではありませんが、何年も親子で悩んでいたことへのヒントが見つかればと思います。朝からソワソワしてしまい早く目が覚めました。誰かに聞いて貰いたくて投稿してしまいました。

回答
3件
2014/07/28 投稿
先生 児童精神科 トラブル
専門家に相談する

発達ナビPLUSのご案内

関連するキーワードでQ&Aを探す