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高校1年生男子です

高校1年生男子です。
小さい頃から衝動性や過集中で、周りから浮いたり迷惑をかけたりして育てにくさを感じてしいまた。小6の時に車に轢かれそうになる恐い思いをしたことで、ようやく小児科の発達外来を受診しました。WISC-IVの結果は凸凹はなく平均より上だったのですが、ADHDのチェックリストから診断の範疇にあると言われました。ただ、投薬が必要かは微妙で、投薬しないなら診断はいらないのでは?とドクターが言われたので、診断には至らず、投薬もしませんでした。

その後中学に進んでも、提出物を出さない、人に手を出す、部活(野球部)では一生懸命やってますアピールが下手くそ、近所の老人施設の窓ガラスを投石で割ってしまうなど、本当にいろいろありました。担任の先生に3年間持ち上がっていただいたのと、周囲の方々の理解で何とかやってきました。

高校受験を控えるとスイッチが入り、第一志望の野球が強い進学校に合格することができました。ところがここで、とても苦労しています。進学校なので、バランスの取れた優秀な生徒が多く、周りが見えず浮いてしまう息子はどんどん自信をなくしています。一人だけできてなくて怒られることも多いようです。

先日息子からADHDの薬を飲みたい、病院に行きたいと言われました。自分で努力しているつもりでも、どうにもならないこともあるようでしんどいようです。今は学校も部活も休まず行っていますが・・・。

以前かかった小児科は予約したものの半年待ちです。心療内科にかかることも考えていますが、すぐにお薬処方していただけるのでしょうか?
私は、野球部でだいぶ苦労しているので、野球部を辞めると楽になるのではと思うのですが、野球部は辞めたくないそうです。

高校生だし、親がどこまで介入して学校に何をお願いするのかも難しいです。同じような経験をした方がいらっしゃればアドバイスお願いします。

長文失礼しました。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
2024/09/27 05:13
たくさんのご意見ありがとうございます。
先のことも考えて、成人になっても通えるクリニックを探そうと思います。精神科と心療内科の違いもよくわかりました。

薬はお守り。息子が自己理解を深めどう周囲に馴染んでいくかは、息子の努力も欠かせないと思っています。学校への配慮をどうするかも含めて、寄り添いながらやれることをやろうと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/188821
おまささん
2024/09/22 12:25

こんにちは
野球をやめたい!とお子様がいうまでやめさせないであげてください。それに野球をやめて楽になるのはお母様ですよね。
息子さんは薬を試してみたいのですよね。でしたら、自分で通える(この先のことを考えて)心療内科をえらんでみては?お薬云々より早急にお子様の希望を叶えてあげましょうよ。
以前かかった小児科にこれから成人してもかかれる主治医を探すといってセカンドオピニオンすると伝えると当時の診断カルテをコピーしてくれるかもしれません。新しく受診する時一からはなさなくてもカルテを見てもらうとわかることも多いですよ。

それと同時に学校のスクールカウンセラにも相談してみては?当たり外れはあるけど、学校にお子様のみかたを沢山つくるためにも相談なさるといいですよ。高校生なら本人が困ったことを相談できるといいですよね。

ただし、お薬は万能ではないです。効きも様々。飲んだからみんなと同じだけできるとは限らないとお子様にお話してあげてくださいね。

https://h-navi.jp/qa/questions/188821
2024/09/22 13:43

小児科は原則的には中学生までなので高校生なら精神科でしょう。(通えたとしても小児科に高校生は目立つので嫌がりませんか?)
心療内科はストレスにより不眠頻尿腹痛など身体に不調が出る人向けであり医師も精神科医とは限らないです。ADHDの投薬が希望ならば精神科の方が良いかと思います。
精神科医にしか出せない規制薬もありますし。

辞めるのはいつでも出来るので、投薬開始してみて合えば集中力が増したり、周りが今より見れる様になるかもしれません。

自分の為を思ってくれていたとしても、辞めるタイミングは自分で決めたいです。でないと「親に無理矢理辞めさせられた」と一生後悔すると思います。
普通の人より諦めなきゃいけないことがたくさんあるんです。
辞めるタイミングすら自分で決めることも諦めるとか辛過ぎます。

初診から投薬開始出来るかは医師の判断、紹介状の有無などによるのでなんとも言えません。
投薬もコンサータなど即効性のある薬は同時に副作用も強いこともありますし、自分に合う薬と量を調整するまでに半年くらいかかることも珍しくないと思います。

前回診察を受けたのが3年以上前ともなると紹介状書いてくれるかをまず小児科に電話して確認された方が良いかと思います。

あとは前回のウィスク検査から3年以上経ってるので再度検査をし、総評を書いてもらい学校側に提出すると良いと思います。
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あんさん
2024/09/23 02:14

大学1年の注意欠陥・多動・衝動性のある男子の母です。
小6でADHDの診断を受け、高校2年まで服薬もしていました。

提出物を出さない、手を出す………
息子もそうでした。
メノボウズマザーさん、ツラかったですね😭

お薬ですが。
息子の場合は、合う薬の量が見つかるまでに半年以上かかり、その間は苦しい時間となりました。(小6)
でも、薬が落ち着いてからは学校生活も落ち着く事が徐々に多くなり(中学3年間)
高校生の間は大きな問題なく過ごすことが出来ました。

息子の場合はもっと早くから投薬すれば良かったと後悔しています。

お薬は効果も副作用も個人差が大きいので一概にお勧めはしませんが、息子さんはもう高校生ですし、ご本人が希望されているのなら試す価値はあると思います。

高校生は小児科ではなく大人と同じ精神科ですが、どの病院でも高校生が受診出来る訳ではありません。
地域の「発達障害医療機器リスト」などを調べて、高校生を受け入れている病院を探されるといいと思います。

学校への配慮のお願いは、まず担任の先生に本人のツライと感じている事を伝えて、学校のスクールカウンセラーやソーシャルワーカーの先生と相談出来るようにしてもらうと丁寧に対応してくれると思います。
ご本人が自分で言えるなら自分で。ひとりで不安なようならお母さんも一緒に行ってあげてください。

メノボウズマザーさんは息子さんとちゃんと話しが出来ていて、とても良い親子関係が築けているようなので絶対大丈夫!
息子さんの学校生活がより良い時間になり、メノボウズマザーさんのお悩みも解消されますように。
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ぽりりんさん
2024/09/22 22:21

こんばんは。
同じ年の息子(ADHD ASD診断済み)を育てています。
ウチの息子は小一で診断を受け、初診日から薬物療法を勧められ、今も内服治療を続けています。
当初は、主治医から「大人になると衝動性が治まる子もいます」と、言われました。ですが、衝動性・多動は酷くなるばかりで薬の内服は欠かせません。
中三の12月に精神福祉手帳3級を取得しました。
IQは高く、勉強はできたため、小学校は通常級。高学年になるにつれ、気持ちのコントロールが難しく、中学からは支援級・情緒級に転籍しました。
今は、息子が希望した「専修学校・建築科」に通学しています。
入学前の説明会などに通い詰め、進学先の先生方と、密に連携。時々、トラブルはありますが、40人学級で何とか過ごせています。


前置きが長くなりました。
息子さんが「薬を飲みたい」と言い出したのは、かなり切羽詰まった状態なのではないかと思います。
他の方も仰っていますが、高校生なので、小児科ではなく、心療内科または精神科(できれば発達障がいを専門にしている病院をお勧めします)の受診を検討された方がいいかと思います。小児科には、もし受診時の検査等の記録があれば、紹介状として書類を出してもらい、別の病院を受診。そうすれば、経過継続しての診察が受けられるはずです。
息子さんの状況からして、半年待ちは、気持ちが持たないと思います。
できるだけ、早めに信頼できる病院に受診してあげてください。

専門の病院に受診し、必要であれば直ぐに薬物療法は開始してもらえます。また、病院ではカウンセリングも受けることが可能かもしれません。

高校生なので、できるだけ、息子さんの意志を尊重しながらの受診対応をなさってください。
我が息子も、高校生になり、診察はまず、息子本人と医師との会話から始まります。親も同席しますが、補足程度です。

治療が始まれば、部活も落ち着いて取り組めるかもしれません。
もう少し、様子をみてあげましょう。焦らなくても大丈夫です。

今は、できるだけ早く、発達障がい専門の心療内科又は精神科受診に繋がって欲しいと思います。
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春なすさん
2024/09/22 20:00

学校には、まだ何も話はしてないんですよね。

病院には行かれて、改めて発達検査を受けた方がよいかと思います。
病院受診や検査結果に時間がかかりそうであれば、先に学校に連絡した方が良いかもしれません。
お子さんが、自信を失くすのは可哀想ですよね。
高校生であっても、どこのどういうところが困っているとか支援が必要だと言うことは、親からも伝えないとサポートしてもらえないかと思います。
やはり、担任と相談の上、学校カウンセラーや支援の先生等に相談するか…早めにした方がよいかと思います。
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カピバラさん
2024/09/22 21:28

同級生の息子がいます。
高校生は忙しいですよね。
検定や模試や通塾など…
運動部に入っている子達は本当に尊敬です。
忙しさから更に不注意が増えている状況でしょうか。

息子さんは、どんな配慮を希望していますか?
きっと、ご自分で薬のことなど調べたのでしょうね。
私も発達障害も診てくれる精神科が良いと思います。

支援を受けられることは初めてなので、息子さんとどんな配慮が必要かなど親子ですり合わせてから、担任と面談してみては?
息子さんが望んでいることなのか親の見切り発車にならないよう注意が必要です。
スクールカウンセラーに相談もありだと思います。

薬は数種類ありますが、不注意優勢のADHDの場合は、薬の効果が期待外れの場合もあります。
副作用が効果を上回り、継続出来ない場合もあります。
部活は辞めたくないとのことで、他に負荷を減らせる事があるか、夜更かしせず休息出来ているかなど生活面も確認してみては?

頑張り屋さんの息子さんだと思います。
一人だけ出来ない事で叱られるとは、何とも理不尽です。
浮いている=個性的とポジティブにとらえる事もできます。
キャパオーバーから二次障害に発展しないように注意深く見守りが必要だと思います。
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ADHDの診察をうけてほしいです

大学生息子がいます。小さな頃から「ん?」と思う部分はありましたがそのまま高校生までいきました。友人にめぐまれ、勉強に真面目に取り組んでいたため某私立の有名大に入学しました。しかしここからですお金の管理ができず、奨学金で生活と学費を賄うはずがやりたい事や欲しいものががまんできず使い込み。2年では友達を部屋に住まわせ、大騒ぎし迷惑をかけ学校にいかず留年。上京して3年のあいだに引っ越し2回。学費も支払い猶予ギリギリにこちらにお知らせが来てあわててかき集め払うこと数回。奨学金の入る通帳はとりあげこちらで管理するようにしましたが今度はクレジットカードで散財。引き落としできずのハガキがきます。毎月のように来ます。都合の悪い電話やメールを無視します。親である私のLINE、メール、電話は無視。さらにクレジット会社からの電話にも出ないので私にかかってきます。もうしんどいです。ADHDの診察をうけてもし薬が処方されたら内服して改善しなさいと言っても認めたくないようで受診しません。シングルマザーと爺婆の年金暮らしの我が家にはお金の予約などありません。介護が理由でフルタイムで働けなくなりました。会社から退職を促されました。しっかり今の状況と向き合って治療してほしいです。最低限自分のことは自分で完結してほしいです。とくにお金関係。私自身、特徴があり生き辛く、オンライン診療で相談したところ薬を処方されました。私はもう50なので今までの生きづらさはこれが理由だったのかと思うくらいですが、息子はまだ大学生。このまま社会にでて困るのは息子です。これ以上被害を大きくしたく無いと言う気持ちもあります。連絡を無視する息子の携帯代をなぜ払わなければならないのか。正直、せっかく入った大学ですがこのままなら辞めて地元で働いてほしいです。都会の一人暮らしは息子には無理です。本人は卒業したいと言います。でも毎年毎年、何らか大きな問題を起こします。どうやったら今の自分の状況を自覚して向き合えるようになるのでしょうか。ご教授お願いします。

回答
お金の心配はあるとは思いますが、辞めて働く事は今までの学費がもったいなくないですか? 単位がたりなく留年になるとかなら仕方ないとは思います...
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【SLD(ディスレクシア)の娘は小学2年生から通常級以外の選

択肢も視野に入れた方がいいでしょうか?】いつもたくさんの事を教えてくださって、ありがとうございます。8月にSLDとDCDを診断されました現在小学1年生の娘なんですが、WISCⅣの結果が届きまして、全検査(FSIQ)107言語理解(VCl)117知推理(PRI)109ワーキングメモリー(WMI)79処理速度(PSI)107でした。読み書きができない障害があるのでワーキングメモリが低く出るのは仕方がないとして、現状では読み上げや代筆の支援がつかないと、学校での授業自体が物や場面によりかなり難しいです。都度、担任の先生に自分から補助を求めるように声を出すことを教えてはいます。家庭では授業に先駆けて予習が必須で、宿題のプリントも私が読み上げ、デイジー教科書の活用や、音声直接入力からのタブレットの文字の代筆支援などを色々おこなってみています。漢字も成り立ちからの動画を一字一字探して見せて漢字自体の意味と本質を聴覚と視覚で覚えさせないと、今のところは覚えられません...。ノートの書き練習はひらがなの時からそうですが、本人には図形を写しているだけの作業です😅書き写すだけの作業自体は夏休み中に早くなりました。学校では読み上げや代筆の支援の方が横についてさえくれれば問題なく学習を出来る...と思うのですが、通常級の籍ではそのような支援をお願いすることは出来ないのかなとも思いまして...。2年生からどうするか、どうしたいかの話がそろそろ学校から来るのかな?と思っていましてどう動いていけばいいのかよくわからなくて、良かったら参考にしたいので...意見を聞かせていただけたらと思います。まとまりのない文章になっていたらすみません。どうぞよろしくお願いします💦※他の神経発達症の話はお医者さまから出ておらず、SLDとDCDが診断が出ております。DCDの症状に関しては運動療法に重点を置いた放課後デイを先週見つけており、枠を確保していただいて通所受給者証の発行待ちをしてもらってます💦

回答
学校、合理的配慮、事例、 あたりのキーワードでGoogle検索してください。 大学の事例がいくつか出てくると思います。 印刷して、お子さん...
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はじめて投稿します

よろしくおねがいします。毎回悩んでいることで教えて下さい。小学3年と、1年生の母です。上の子が頭蓋骨を手術したのもあり発達面など遅れがありますが、普通学級になんとか居ます。下の子が、ADHDに当てはまる事が多数あり、二回ほどこども病院で発達検査を受けました。年長と就学してから。で、先生から全体的に出来てるし、声かければ出来るし、診断としては多動傾向児、運動遅滞、不器用と言われ。文章にも診断名○○です。とはなく。療育施設にも同じ診断書だしてるんですが、診断名は?典型的なADHDなんですけどねと。療育の内容やメンバーのくくりを聞いたり、意見をいったからよく思われなかったも。子供はただ本人には簡単に出来る課題だから楽しいが見本の様に動きを制限されてる気がしてて。だから、今療育に行かずスイミングスクールにいってます。診断名は医師が診断名が確実だと判定するんでしょうか?ずっと不安定な結果で今、入学してどう進めたらいいかなと。長文ですみません。

回答
たかたかさん、ありがとうございます。正直子供二人とも療育に言語訓練と病院など、金銭的に厳しさもあります。だから、どちらかにと考えも重なり、...
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