受付終了
小学一年の男の子です。
先日面談があり、学校での様子を伺いました。
とにかくエネルギーがすごいので、外遊びが出来ない日はイライラして鉛筆を噛んだりしているそうです。
また、衝動性は以前から気になっていたのですが、すぐかっとなりやすくゲームやリモコンに当たったりします。
先生曰く、adhd の可能性はあるけど診断されたとしても投薬治療になる為、薬はお勧めしないと言われました。
このまま普通級でやっていけると思いますが、3、4年になった時に大変になってくるかもしれないと言われました。
こういう場合、やはりまず発達検査をして診断をしっかりしてもらった方がいいのでしょうか?
...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件
この質問への回答9件
退会済みさん
2020/08/18 14:43
薬は勧めないというのが正解かどうか?は教員の助言は鵜呑みにしないでください。 その他の支援者や医師のアドバイスも含めて保護者さんがきちんと知識をつけてから、判断をされてと思います。教員の言葉も参考の一つとしてよいと思いますが、勧めないというのはよくおっしゃる先生がいますが 確かに薬が効果のある子の場合、薬が切れてしまったときと、そのギャップが激しかったり、あとは薬でコントロールするだけで、自力が全くついてこない子というのがいます。 そういう子は予後があまりよろしくないので、そこを危惧している先生も増えたと思います。 いかに障害で出来なくても、出来ないところを自覚して出来る機能でうまくカバーしていて、自力である程度コントロールする子と 出来ないところを自覚せずに、薬で落ち着く自分が素の自分だと思い込んでしまい、自力でのコントロールについて経験を積んでこなかった子とでは 思春期にかけて同じ躓きをしたとしても、修正力とか適応力に雲泥の差が出ます。 そういった危惧があっても、薬は飲まないとするかどうかは別途判断するべきなので、教員の助言は一つの意見程度に受け止めてと思いました。 ちなみに、お子さんの状態からすなわちADHDと判断するのは早計です。 自閉症スペクトラム傾向でもエネルギーの発散が下手な子がおり、多動傾向がある子もいますし、併発もあり得ます。 お子さんに必要なケアですが、まずは教育委員会に相談窓口があるはずです。通常級で今後も過ごすのがよいのか?通級指導などを活用した方がよいのか?、固定支援級相当なのか?を判定してくれるのではと思います。 そこで、検査などもしてくれますから、まずはそちらに相談されてみては?と思います。 お子さんのように感情コントロール、情動コントロールが上手でない子は、確かに三年生ぐらいから大変になってくる子はいます。 ちなみに鉛筆噛めばち着いて授業が受けられるなら、鉛筆は捧げてしまうというのもありです。思いの丈、噛ませてやる。 そのかわり、噛ませるためのグッズもありますからそういうものを活用することかと。 Qリングという商品があり、そこの商品に鉛筆噛み専用のキャップがあるので、そういうものも参考にしてみてください。 また、団体スポーツなどをさせるのも、悪くないかもしれません。
Est soluta minus. Atque tempore reiciendis. Deserunt sunt veniam. Aliquid magni facere. Voluptates beatae ipsa. Suscipit neque sunt. Minus nulla velit. Beatae odio est. Ut aut labore. Voluptas iusto autem. Dolores quis facere. Facere minus dolor. Eius distinctio esse. Voluptas veniam maiores. Ratione numquam fugit. Ut suscipit sunt. Qui nulla vitae. Voluptatem magni sit. Est vero rerum. Deserunt nam voluptates. Dolorem aut sed. Odit veniam ut. Ipsam et perferendis. Nostrum ea ipsam. Consequatur sed nisi. Quia id sit. Cum amet voluptates. Est praesentium reiciendis. Tenetur culpa omnis. Velit aliquam ut.
この質問には9件の回答があります
会員登録するとすべての回答が見られます!
会員登録するとすべての回答が見られます!
あなたにおすすめのQ&A
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。