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小学一年の男の子です

小学一年の男の子です。
先日面談があり、学校での様子を伺いました。
とにかくエネルギーがすごいので、外遊びが出来ない日はイライラして鉛筆を噛んだりしているそうです。
また、衝動性は以前から気になっていたのですが、すぐかっとなりやすくゲームやリモコンに当たったりします。
先生曰く、adhd の可能性はあるけど診断されたとしても投薬治療になる為、薬はお勧めしないと言われました。
このまま普通級でやっていけると思いますが、3、4年になった時に大変になってくるかもしれないと言われました。
こういう場合、やはりまず発達検査をして診断をしっかりしてもらった方がいいのでしょうか?
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回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

2020/08/20 19:03
皆さん様々なアドバイスをくださり本当にありがとうございました。
やはり一度お医者さんに診てもらった方がいいんだなと決心しました。
また何かありましたら、相談に乗っていただけたら幸いです。
ありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/154359
退会済みさん
2020/08/18 14:43
薬は勧めないというのが正解かどうか?は教員の助言は鵜呑みにしないでください。
その他の支援者や医師のアドバイスも含めて保護者さんがきちんと知識をつけてから、判断をされてと思います。教員の言葉も参考の一つとしてよいと思いますが、勧めないというのはよくおっしゃる先生がいますが
確かに薬が効果のある子の場合、薬が切れてしまったときと、そのギャップが激しかったり、あとは薬でコントロールするだけで、自力が全くついてこない子というのがいます。
そういう子は予後があまりよろしくないので、そこを危惧している先生も増えたと思います。

いかに障害で出来なくても、出来ないところを自覚して出来る機能でうまくカバーしていて、自力である程度コントロールする子と

出来ないところを自覚せずに、薬で落ち着く自分が素の自分だと思い込んでしまい、自力でのコントロールについて経験を積んでこなかった子とでは

思春期にかけて同じ躓きをしたとしても、修正力とか適応力に雲泥の差が出ます。
そういった危惧があっても、薬は飲まないとするかどうかは別途判断するべきなので、教員の助言は一つの意見程度に受け止めてと思いました。

ちなみに、お子さんの状態からすなわちADHDと判断するのは早計です。
自閉症スペクトラム傾向でもエネルギーの発散が下手な子がおり、多動傾向がある子もいますし、併発もあり得ます。

お子さんに必要なケアですが、まずは教育委員会に相談窓口があるはずです。通常級で今後も過ごすのがよいのか?通級指導などを活用した方がよいのか?、固定支援級相当なのか?を判定してくれるのではと思います。
そこで、検査などもしてくれますから、まずはそちらに相談されてみては?と思います。

お子さんのように感情コントロール、情動コントロールが上手でない子は、確かに三年生ぐらいから大変になってくる子はいます。
ちなみに鉛筆噛めばち着いて授業が受けられるなら、鉛筆は捧げてしまうというのもありです。思いの丈、噛ませてやる。

そのかわり、噛ませるためのグッズもありますからそういうものを活用することかと。
Qリングという商品があり、そこの商品に鉛筆噛み専用のキャップがあるので、そういうものも参考にしてみてください。

また、団体スポーツなどをさせるのも、悪くないかもしれません。
https://h-navi.jp/qa/questions/154359
退会済みさん
2020/08/18 14:17
こんにちは。面談お疲れ様でした。
イライラする、カッとなるお子さんがすべてADHDというわけではありませんが、以前から衝動性が気になるとのことなので困っていることがあれば整理するためにも発達検査を含め、専門家にみていただくことは今後を考えると必要かなと思います。
ちなみに、ADHDと診断されたらすぐに投薬ということはないです。本人の状態や生活状況、困っているポイントなどを整理して、お医者さんが薬を使ってみませんかと提案し、本人と家族が納得した上で薬物療法を選択することになるはずです(あまりいないとは思いますが、もしいきなり薬を押してきたら他の病院にいく判断材料にもなります笑)。「学校の先生はなんだかお薬に否定的な方が多い印象ですが、きちんと使えば本人の能力を引き出すきっかけにもなるので「薬を使うのは悪いこと」と思わないでほしいです。
せっかくエネルギーがたくさんあるお子さんのようなので、それを生かす方法を探すためにも一度相談のために受診することは損ではないと思いますよ。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/154359
春なすさん
2020/08/18 14:49
気になるのであれば早めに検査、診断をお勧めします。
投薬についても、早めに開始した方が早めに落ち着いて、投薬中止出来ると聞いたこともありますし、一概には言えませんので、病院で相談かな、と思います。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/154359
春なすさん

ありがとうございます。
2学期にスクールカウンセラーさんとの面談がありますのでそこで相談しつつ、お医者さんにも診てもらおうと思います。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/154359
jさん
早速の回答ありがとうございます。
去年位からそういった行動が目立ち始めているので、やはり一度お医者さんに診てもらった方が今後良さそうですよね。
2学期にスクールカウンセラーの先生と面談があるので、そちらで相談しながら検査もしていこうと思います。
ありがとうございました。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/154359
退会済みさん
2020/08/18 15:42
余談です。

お子さんですが、喜怒哀楽のところから自分の感情に過敏すぎたり、鈍感だったり、自分の思いや感情を年相応に心で整理できてないと思われます。

そういう子に一般的な躾をしてもうまく育ちませんから、親御さんもペアレントトレーニングを受けてみたり、アンガーマネジメントの講習を受けたり勉強や準備をしていく必要があると思いますね。

それとは別に自分のストレスケアもしっかりされてと思います。

かなり色々な苦手がありそうなので、脅す訳ではありませんが大変なのはこれから数年後だと思います。
ピークは2回ぐらいくるでしょう。

良いところも、まずいところもしっかり受け止めるためにも、お子さんの日々の癇癪や振り回され過ぎないように備えられるといいですね。



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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
9日
【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?

【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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