2019/11/07 18:03 投稿
回答 28

いつもこちらでみなさんの意見に助けられているADHDの小学2年生女の子の母です
また、意見をもらいたくて投稿しました(・ัω・ั)

先日個別懇談があり、子どもの様子を聞く機会がありました
私が気になっていたお友達と仲良くやっているかという質問に先生から『最近お友達の机にツバを垂らしてしまうことが何回かあって、お友達から相談を受けることがあって』と教えてもらいました
私の子どもにどうして?と先生が聞くとなんとなく口にツバがたまったからとか、出してみたくなってなどの理由が返ってきたみたいです(っ˘̩╭╮˘̩)っ
先生のお話では意地悪しようと思ってとかではなく衝動性なんだと思います
悪いことなんだということはわかっているのですが、みんなが私を攻め立ててくる、先生も私を怒ってばかりと被害的な気持ちになるそうです

ADHDの診断をしてもらったときは、今の症状であれば様子を見てていい、困ったことがあれば受診するようにと言われています
学校の先生は、うちの子が今本人の中でも困っている、受診して衝動性に対しての薬を服用するなど何か対処がないものかと言われました
子どもが困っているのでもちろん受診しようと思っていますが、薬を飲むと性格が変わってしまうのではないか、副作用はどんななのかなどわからないことだらけで不安です
知識のある方意見お願いします

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この質問への回答
28件

https://h-navi.jp/qa/questions/142670
kitty❣️さん
2019/11/07 19:19

こんばんは、悩ましいですね(T_T)
うちにも、ADHDの衝動性が強い人がいますが、
よだれを人の机に垂らすようなことはしません。
他の方も仰るように、ADHDだけではないのかもしれません。
そもそも通常診断名がADHDのみだと、
通級判定にはなっても、支援級判定にはならないはずなので。

少2で机によだれを垂らされる。
わざとやっているなら、被害者の親御さんが、イジメと騒ぎ立てればイジメになるし、
ある意味、やられた方は殴られるよりショックかもしれません。被害者の親御さんには、是非謝罪することをおすすめします。

https://h-navi.jp/qa/questions/142670
K★Tさん
2019/11/07 18:56

ADHDの診断が出た大人です。知能は正常範囲でした。
投薬治療で性格が変わるかですが、自分としては大人しくなった感じです。脳内多動が治って
閃きがなくなりました。副作用で体重が増え過ぎたのでストレスの強い時期だけで治療は終えています。

過去のご質問からの推測になりますが、お子さんの聴く力の課題はワーキングメモリーが弱いのかもしれませんよね。
色々とお話が理解できずに大きくなってしまっているとしたら、当たり前の事が通じてない可能性がありますね。
ご様子からは他の発達障害や知的発達なども気になりました。もう一度検査を受けられてから投薬治療を検討されてはいかがでしょうか。

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https://h-navi.jp/qa/questions/142670
2019/11/07 19:43

私は、薬には詳しくないですが、子供の衝動についてはいつも対処法を模索している者です。

先生は、どうして?と聞いてくれていますが、
主さんは、お子さんに本当の理由を聞いたのでしょうか。

本当の理由が分かって、初めて対処法を考えられると思います。

それで対処しても改善が見られず、投薬の検討にいくなら理解できるのですが、
衝動に対して丁寧に対処していないのに投薬、、、という話にするなら、順序が逆な気もしました。

みんなが攻め立てる、怒っている、という理由であれば、特定の子の机によだれを垂らす説明になっていないと思います。
特定の子に対してやる理由が、本当はあるのでは。

衝動性だけで片付けられない何かがあって、それがよく分かっていないのに、投薬って、、、、私だったらそこに行き着く前に、現状を徹底分析します。

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https://h-navi.jp/qa/questions/142670
銀猫さん
2019/11/08 13:04

こんにちは。
たぶんニキリンコさんの本だったと思うのですが、「普通の人だったらオートマティックでやっている、たまった唾を飲み込む、足を交互に出して歩く、というようなことがマニュアルで意識しないと出来なくなる時がある」というようなことが書いてあったように思います。

勝手な想像なのですが、お友達と話している内に口の中に唾がたまっているのにうまく飲み込めなくて、「これ出したらどうなるんだろう」「出したいな」に衝動性も加わってつい垂らしてしまったのかなー、と思いました。息子もそうなのですが、マルチタスクで二つのことが同時に出来なかったりするので、「お友達とお話しながらマニュアルで唾を飲み込む」が出来ない時があるのかも。息子は話しながら文字を書く、とか、テレビを見ながらご飯を食べる、ご飯を咀嚼しながら次のオカズを箸で取るのなんかがものすごく下手です。

そうだとすると「唾吐いちゃだめ」だけだと、気持ち悪いのをそのままにしろ、と言っているのと同じですから、娘さんに救いが無い。hhmamaさんがおっしゃるように洗面所やトイレに行って出したらいいんだよ、と解決策を教えてあげると良いんじゃないかな、と思います。ポケットにティッシュを用意してあげるとか。

受診は大事だと思いますが、「みんなが私を攻め立てて来る、先生も私を怒ってばかり」という娘さんの思いに切なくなりました。仮に投薬が上手く行って頭の中が整理されたとしても、困りごとをひとつひとつ解決するのは娘さんの努力と周りの人たちの助けが必須です。先生の「どうにかして」が短絡的すぎないかな、と心配になりました。どうにか出来ないから困ってるんですもんね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/142670
春なすさん
2019/11/08 00:26

お子さんは、通常級ですか?以前、支援学級の先生の対応について質問されてますが、そちらは落ち着いたのでしょうか?
質問ばかりですみませんが、もし解決してない問題があれば、ストレスなのかも知れませんよね。
投薬は、早めに開始した方が、薬を飲む期間が短くて済むと医療関係の雑誌に載っていましたので、小さいうちに開始した方がよいかも知れません。しかし、適量や薬により、合う合わないあるようですので、勧めてよいかは、よく分かりませんが。
診断自体も変わることがあるので、診断よりもお子さんの困りごとに寄り添ってあげた方がよいのではないかと思います。
追加です。自閉症の子はよく噛めない子が多くいますが、唾も飲み込む意識をしないと流れてくる子もいるようです。なので、嚥下や噛むことが出来ているかどうかも観察してみた方がよいかも知れません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/142670
退会済みさん
2019/11/07 21:43

うーん。これは、意地悪ではないのかもしれないが、気を引きたい、反応がほしいゆえの行動かもしれません。衝動というよりは、言葉で適切に関わりを持てないから出てしまう行動であったり、いわゆる認知の歪みがあるかもしれません。
薬よりまず、受診されることからはじめてはどうでしょうか?

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2023/02/16 投稿
不登校 ASD(自閉スペクトラム症) 小学1・2年生

小学1年生の息子の発達障害のお薬のことでご相談させてください。 まだ、コンサータを飲み始めて2日目ですが、飲み始めた昨日も、普段よりハイテンションな状態らしく学校からトラブルの電話がきました。 今日は、別件で3人のお友達に他害し、そのうち一人は向こうから手を挙げてきたきっかけがあったとのですが、手が目に当たり充血させてしまったと担任の先生から連絡を受けました。 先生も「今までにない位、昨日からすごくハイテンションすぎて…おくすりのせいなのか…落ち着く効果というのは、もう少し経過すると出てくるのでしょうか?」と聞かれてしまうほど… 先生たちも困惑しているようです。 就学し、クラスメイトとうまくコミュニケーション取れなかったり、冗談を受け止められなくて怒ってしまい他害したり、癇癪、聴覚過敏により教室にいれない&そのおかげてウロウロしてしまい多動性、衝動性が目立つ。自分がみんなと同じことが出来ない葛藤、クラスメイトからの「おまえ病気なの?」と指摘されたりで息子の心も限界のようでした。 衝動も強かったのでADHD傾向が強いと医師から「コンサータ」を処方されました。 家だったり、放デーだったり、土日の習い事ではトラブルはほぼなく年相応にグズったりイライラした様子くらいなので、学校の日だけ飲むことになりました。 休日は服薬しなくてもいいくらい、即効性がある薬と聞いていたのですが、効果としては最初の数日間はこんな感じなのでしょうか? 多動性、衝動性が落ち着くと言われ、何より感情爆発による他害を防ぎたかったのに、他害が増えていることに不安になっています。 そして、家ではものすごい多弁になっています💦 これは好転する前の段階なのか、薬が合っていないのか… 病院に聞けばいいのだとは思いますが、予約もなかなかすぐ取れない病院なため、予約までの間、不安すぎてご相談してしまいました。 コンサータ飲んだ時の反応はそれぞれ違いはあると思いますが、似たような状態になった方、アドバイスや情報を頂ければ、ありがたいです。

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2024/06/20 投稿
衝動性 癇癪 先生

息子・娘ともに発達障害なのが受け入れられません。 息子は小学生で支援級在籍、娘は年少なのですが、娘もADHDの特性が出始め、もうじき診断が付きそうです。 個人的には、女の子は大丈夫だと思っていたのでショックです。 おそらく娘も支援級在籍になるでしょう(支援級が嫌なわけでは決してないです)。 2人とも、手がかかり、毎日がいっぱいいっぱいです。 学校へ行っている間、幼稚園へ行っている間は1人なのですが、買い物をしたり、夕飯作りをしていたらあっという間に時間が過ぎてしまいます。専業主婦です。 しかも私は風邪を引きやすく、娘が風邪を幼稚園でもらってくるのですが、毎回必ず移ります。 月1回ひいているペースです。 デイを使ったり、なんとかやっていますが、日々疲れてしまいます。 障害児の親の友達も何人かいて、仲良くしていますが、 上だけ障害あるけど下は定型児~というのが多く、私のようにガッツリ入っている人がいないので辛いです。 障害あるけどグレーだから普通級にいる、、という方も多いです。 私の場合、息子がASDと分かったうえで産んだので、なんで2人目を産んだんだろう? と思う時があり、辛いです。 息子は幼稚園の頃はおとなしく、なんとかやっていたので、グレーな人間としてやっていけそう、女の子も欲しいし、、と思って、本当に勢いで産んでしまいました。 日々、続く、物価高。 将来的に2人共引きこもったら養っていけるのか、 1人だったらなんとでもなったと思うので、そう思うと辛いです。 同じような境遇の方いらっしゃいますか? 兄弟2人共発達障害ってあんまりいないんですよね。。。

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2024/07/05 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 小学1・2年生 小学3・4年生

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね。 ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。 下は処理速度86、上は言語理解で103でした。 ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。 宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。 ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。 読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。 例:「|線の文を正しく直してください」 |がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。 パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。 現在は、 国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・ 物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。 授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている 算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。 文章問題はよくわからないことがある。 「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。 これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。 これまでの経緯としては、 年長児→幼稚園で困ったことはなし 小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら? 幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。 デイ→普通級だと思う 平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。 普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。 2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか? 7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。 とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。 支援級は見学をしていません。 支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね? そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか? 見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね? とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか? 本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。 周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。 周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。 ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。 体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。 支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、 デイの担当者から 「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか? どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

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2022/12/08 投稿
通常学級 幼稚園 計算

小3からの支援級について。 担任から支援級を勧められています。 幼稚園の頃も担任から勧められ療育に通っていたのですが、ほんとにグレーな感じで悩んだ末小学校は普通級で入学しました。 本人はやる気はあるタイプで勉強や運動も一生懸命やっていて、立ち歩きや他害もないですが、学校では学習の進みが遅いと言われています。(ぼーっとしてる、わかんないってなっちゃう) また、何度も言っているのですがトイレに行ったときにきちんと拭かないのか拭けないのかお友達からうんち臭いと言われたこともあるようです。 本人は自分に合わせたペースでゆっくりやるよりもみんながいる学級で頑張りたいと何回聞いても同じ答えで親としてはどうしたらいいか悩んでいます。 正直担任のことが好きでないのも悩む要因です。 熱血風ではありますが、結局のところそれが圧となって子供に降り掛かっているのではないかと思うからです。 懇談会で今年は学力の高い子達でしたと言ったのもすごくモヤモヤしました。(学力?と) みんなでかしこくとか差別しないとかスローガンを掲げながら結局頭の良い子を育てようとしている?、人を馬鹿にしないを強要することで馬鹿にしているような気がする感じ(伝わりますか??)がして とにかく他の方の意見が聞きたいです。 コメント頂けたら嬉しいです。

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2024/03/05 投稿
療育 運動 小学校

コンサータを飲まない日、周りにいる家族が大変で悩んでおります。小3男子、ADHD、通常級で平日はコンサータ18mgを1年程前から服用しています。衝動性と多動が強い、怒りやすいタイプのADHDです。コンサータが効果があり、学校でのトラブルはだいぶ改善されました。薬の切れ目はあまり感じる事なくゆるやかに夜まで効いている気がします。 ただ、コンサータを服用しない土日に本人の野生の姿が出てくるために、指示も通らない・5歳妹に何かと激しくちょっかいを出すためケンカも絶えず、すぐに奇声を発したりと、とにかく私が疲弊します。妹も何かと邪魔されたり我慢したり、かわいそうです。本人も怒られる回数が多いですが、どこまで響いているのか。今思えば、服薬前はこれが普通の生活ではあったのですが。。 同じようなお悩みがあって、薬の併用をしている方おりますか?今度主治医にも相談してみようとは思います。 コンサータの前にエヴィリファイを試した事がありますが、副作用として頭痛と眠気があり効果はなしでした。コンサータは服薬してわりとすぐに吐き気と食欲減退がありますが元々食が細くて、服薬した日も夕食はよく食べれられます。 親としてはできれば薬を飲ませたくない気持ちは当然ありますが、本人と周りにとって今必要なタイミングであれば前向きに試してみる事もよいと考え、コンサータが本人に合った事は本当によかったです。 本人はコンサータを飲んだ日と飲まない日の違いは実感は何もないようです。 本人がコンサータを飲まなくても困難な思いをしていないのであれば、土日は家庭内でフォローしてがんばって、できるだけ休薬&ありのままの日をつくってあげた方がいいのかなという思いでここまできました。が、私が疲れてしまいました。私なりに彼の特性について色々と勉強してきたつもりですが、頭で理解している事と、下の子もいてノンストップな日常生活に疲れます。どうしても「今日は薬飲んでないからね!」と思ってしまい、イライラも募り怒り、自己嫌悪です。かといって薬で押さえつければいいのか?という思いもまだあったりして、、。 同じようなお悩みや体験談があれば、お聞かせ願いたいと思います。 初めての質問で何かと不慣れですがよろしくお願いします。

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2024/08/24 投稿
小学3・4年生 トラブル 衝動性
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
7日
【運動会・お遊戯会・遠足】行事の秋!お子さんの思い出やトラブルを教えてください
秋は運動会・お遊戯会・遠足などさまざまな行事が行われる季節ですよね。楽しみな半面、発達特性があるお子さんの中には「普段と違う環境」が苦手なお子さんも多く、ハラハラしている保護者の方もいるのではないでしょうか。

今回はそんな「行事の思い出やトラブル」についてのアンケートとなります。

例えば:
・運動会で集団行動がとれずに一人で別の場所へ……
・お遊戯会でたくさんの保護者を見て号泣
・多動の特性から式典でソワソワやおしゃべりが止まらない!
・トラブルが起きないように事前にやっておいてよかったこと
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月4日(木)から9月14日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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