2019/11/07 18:03 投稿
回答 28

いつもこちらでみなさんの意見に助けられているADHDの小学2年生女の子の母です
また、意見をもらいたくて投稿しました(・ัω・ั)

先日個別懇談があり、子どもの様子を聞く機会がありました
私が気になっていたお友達と仲良くやっているかという質問に先生から『最近お友達の机にツバを垂らしてしまうことが何回かあって、お友達から相談を受けることがあって』と教えてもらいました
私の子どもにどうして?と先生が聞くとなんとなく口にツバがたまったからとか、出してみたくなってなどの理由が返ってきたみたいです(っ˘̩╭╮˘̩)っ
先生のお話では意地悪しようと思ってとかではなく衝動性なんだと思います
悪いことなんだということはわかっているのですが、みんなが私を攻め立ててくる、先生も私を怒ってばかりと被害的な気持ちになるそうです

ADHDの診断をしてもらったときは、今の症状であれば様子を見てていい、困ったことがあれば受診するようにと言われています
学校の先生は、うちの子が今本人の中でも困っている、受診して衝動性に対しての薬を服用するなど何か対処がないものかと言われました
子どもが困っているのでもちろん受診しようと思っていますが、薬を飲むと性格が変わってしまうのではないか、副作用はどんななのかなどわからないことだらけで不安です
知識のある方意見お願いします

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この質問への回答
28件

https://h-navi.jp/qa/questions/142670
kitty❣️さん
2019/11/07 19:19

こんばんは、悩ましいですね(T_T)
うちにも、ADHDの衝動性が強い人がいますが、
よだれを人の机に垂らすようなことはしません。
他の方も仰るように、ADHDだけではないのかもしれません。
そもそも通常診断名がADHDのみだと、
通級判定にはなっても、支援級判定にはならないはずなので。

少2で机によだれを垂らされる。
わざとやっているなら、被害者の親御さんが、イジメと騒ぎ立てればイジメになるし、
ある意味、やられた方は殴られるよりショックかもしれません。被害者の親御さんには、是非謝罪することをおすすめします。

https://h-navi.jp/qa/questions/142670
K★Tさん
2019/11/07 18:56

ADHDの診断が出た大人です。知能は正常範囲でした。
投薬治療で性格が変わるかですが、自分としては大人しくなった感じです。脳内多動が治って
閃きがなくなりました。副作用で体重が増え過ぎたのでストレスの強い時期だけで治療は終えています。

過去のご質問からの推測になりますが、お子さんの聴く力の課題はワーキングメモリーが弱いのかもしれませんよね。
色々とお話が理解できずに大きくなってしまっているとしたら、当たり前の事が通じてない可能性がありますね。
ご様子からは他の発達障害や知的発達なども気になりました。もう一度検査を受けられてから投薬治療を検討されてはいかがでしょうか。

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https://h-navi.jp/qa/questions/142670
2019/11/07 19:43

私は、薬には詳しくないですが、子供の衝動についてはいつも対処法を模索している者です。

先生は、どうして?と聞いてくれていますが、
主さんは、お子さんに本当の理由を聞いたのでしょうか。

本当の理由が分かって、初めて対処法を考えられると思います。

それで対処しても改善が見られず、投薬の検討にいくなら理解できるのですが、
衝動に対して丁寧に対処していないのに投薬、、、という話にするなら、順序が逆な気もしました。

みんなが攻め立てる、怒っている、という理由であれば、特定の子の机によだれを垂らす説明になっていないと思います。
特定の子に対してやる理由が、本当はあるのでは。

衝動性だけで片付けられない何かがあって、それがよく分かっていないのに、投薬って、、、、私だったらそこに行き着く前に、現状を徹底分析します。

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https://h-navi.jp/qa/questions/142670
銀猫さん
2019/11/08 13:04

こんにちは。
たぶんニキリンコさんの本だったと思うのですが、「普通の人だったらオートマティックでやっている、たまった唾を飲み込む、足を交互に出して歩く、というようなことがマニュアルで意識しないと出来なくなる時がある」というようなことが書いてあったように思います。

勝手な想像なのですが、お友達と話している内に口の中に唾がたまっているのにうまく飲み込めなくて、「これ出したらどうなるんだろう」「出したいな」に衝動性も加わってつい垂らしてしまったのかなー、と思いました。息子もそうなのですが、マルチタスクで二つのことが同時に出来なかったりするので、「お友達とお話しながらマニュアルで唾を飲み込む」が出来ない時があるのかも。息子は話しながら文字を書く、とか、テレビを見ながらご飯を食べる、ご飯を咀嚼しながら次のオカズを箸で取るのなんかがものすごく下手です。

そうだとすると「唾吐いちゃだめ」だけだと、気持ち悪いのをそのままにしろ、と言っているのと同じですから、娘さんに救いが無い。hhmamaさんがおっしゃるように洗面所やトイレに行って出したらいいんだよ、と解決策を教えてあげると良いんじゃないかな、と思います。ポケットにティッシュを用意してあげるとか。

受診は大事だと思いますが、「みんなが私を攻め立てて来る、先生も私を怒ってばかり」という娘さんの思いに切なくなりました。仮に投薬が上手く行って頭の中が整理されたとしても、困りごとをひとつひとつ解決するのは娘さんの努力と周りの人たちの助けが必須です。先生の「どうにかして」が短絡的すぎないかな、と心配になりました。どうにか出来ないから困ってるんですもんね。

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春なすさん
2019/11/08 00:26

お子さんは、通常級ですか?以前、支援学級の先生の対応について質問されてますが、そちらは落ち着いたのでしょうか?
質問ばかりですみませんが、もし解決してない問題があれば、ストレスなのかも知れませんよね。
投薬は、早めに開始した方が、薬を飲む期間が短くて済むと医療関係の雑誌に載っていましたので、小さいうちに開始した方がよいかも知れません。しかし、適量や薬により、合う合わないあるようですので、勧めてよいかは、よく分かりませんが。
診断自体も変わることがあるので、診断よりもお子さんの困りごとに寄り添ってあげた方がよいのではないかと思います。
追加です。自閉症の子はよく噛めない子が多くいますが、唾も飲み込む意識をしないと流れてくる子もいるようです。なので、嚥下や噛むことが出来ているかどうかも観察してみた方がよいかも知れません。

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退会済みさん
2019/11/07 21:43

うーん。これは、意地悪ではないのかもしれないが、気を引きたい、反応がほしいゆえの行動かもしれません。衝動というよりは、言葉で適切に関わりを持てないから出てしまう行動であったり、いわゆる認知の歪みがあるかもしれません。
薬よりまず、受診されることからはじめてはどうでしょうか?

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2023/11/17 投稿
発達障害かも(未診断) 小学5・6年生 小学校

薬効が切れた後の、夜の状態について相談させて下さい。 今、中学生で、ADHDの多動や衝動性が強い方です。高学年で学校より受診を勧められ、服薬しています。 朝、七時前後に服薬するので、午後7時頃より薬の効果が切れ始めます。 部活や自主トレの後、早くて6時頃、遅くて7時半頃帰ってきます。それから食事です。 それから、テスト期間中だけではとても勉強が追いつかないので、毎日少しずつ勉強(ワークや教科書の半ページ弱くらい)してるのですが(本人は見栄張りな所もある為、最下位は嫌な様子でやらなくちゃとは思ってる様子です)、 勉強中、身体を動かしながら覚えています。あと、「口の多動」と医師に言われただけあって仕方ないのですが、意味不明な言葉や暴言が増えてきます。 仕方ないとはいえ、暴言を浴びせられる側にしたら神経が参ってきます。 くねくね動くのを見るのも辛いですが、「言われるとしんどいから、暴言やめてくれない?」と言うと、身体を動かしたり、しゃべりながらじゃないと、覚えにくい、と言うのです。やめるようにがんばると、勉強どころでは無いのだと。 せめて、暴言以外の言葉にできないの?と聞いた所、大分考えて、暴言以外の言葉にしようとすると、それに集中してウワーッとなって、やはり勉強どころではなくなる、と言います。 しかし、勉強していなくても、暴言、攻撃的なちょっかい、奇声はあります。 上の子が帰宅すると、暴言や嫌なちょっかいを出す為、娘も参っています。 やめるように注意すると、「あいつばっかりひいきする」と怒ります。 そして、この間期末テストが終わったのですが、深夜まで、茶の間で課題や勉強していたのですが、ひどかったです… 上手く説明出来ないのですが、認知のズレ、がますますひどくなってきます。 自分の置かれている状況を判断出来ず、こちらにぶつける暴言はますますひどくなり、こちらの心情を考える気持ちも無くなり、完全に自分だけを中心にした世界になり、こちらのささいな言葉に引っかかり、攻撃してきます。それを、悪い事だとは分からなくなります。 医師には、「口の他害」とも言われていました。 薬効が切れているからこそ、課題をするのもサポートが必要で、だから、手伝っているのに、あまりにもひどい言われように、最後の日は先に寝ました。 息子に、「ひどい、俺なんにも出来なくなるのに、なんで先に寝るんだ」と、本当に分からない表情で言われました。 あっ、この日は、大分後になって「お母さんごめん〜俺、頭おかしいのかな」と泣いて謝ってきましたが、その頃私は心身共にしんどくなりすぎ、言葉も出てこない状態でした。大分時間がたったら、良い悪いが分かるのかもしれません。 ただ、「俺は昼も夜も変わらない!変わるのはお母さんだ!夜になると怒る!」と言われます。 医師より、夜間や朝の問題が軽減されるかもしれないストラテラの併用を勧められましたが、息子は、「俺、正常だから異常じゃないから飲まない」と、飲む気がありません。 私自身、息子はコンサータも飲んでいるので、ストラテラまで増えるのは、不安な気持ちもあります。 相談させて頂きたいのは、 この薬効が切れた後の状態が、家族の関わりだけで改善出来るのか、もし出来るなら、いや出来ないにしても、どう対応すればいいのか、教えてほしいのです。 今は中学生で、大体薬効の時間の中で収まっていますが、高校生になり、早く登校、遅く下校という事になると、薬効の時間よりはみ出す部分が多くなってくると思います。 また、社会人になっても、残業などはどうすればいいのか… また、息子に暴言を吐かれている時、(こんな男の人っているよな)と思います。 自己中心的で相手を攻撃する事にはたけ、ひとを傷つけても平気な男。 相手の心情や都合など考えず、自分の意に反したら激昂する男。 DV夫や、ストーカーはもちろん、そこまでいかなくても、外ではなんとなくうまくやっていても、家族である奥さんには辛くあたる男。 私は息子にそんな人になってほしくないのです。でも、どうやって教えてあげたらいいのか… 息子は、自分の障害の事を認めていません。誰にも知られたくありません。 怒った時に、「お母さん、頭おかしい!精神科通ってる、薬飲んでる!」と、自分の事を、私にぶつけてきます。 医師は、「薬効が切れたら、そうなるのは当たり前でしょ。関わりでなんとかなるんなら、とっくになんとかなってるでしょ」と言います。 月に一度、10分未満しか話せないので、なかなか、突っ込んだ話が出来ません。 いろいろ書き連ねてしまいましたが、わかりにくかったら、申し訳ありません。 ぜひ、よろしくお願いいたします。

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2017/02/25 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 中学生・高校生

コンサータ(18mg)を服用中の小学三年の息子です。投薬をしてから1カ月程になります。今回は夏休み中の服用について質問です。みなさまは夏休みの間薬を服用されていますか? 予定がある時(例えば夏期講習や公文、学童のイベント時)は服用をしようと思っていますが、特にイベントがない日は休薬をしようと思っていますが、これだと夏休みが終わってから効かなくなるのではないかと危惧しています。 夏休み前1か月間服用していましたが、とても効きがよく学校では何かいいことをしようと友達の手伝いや、先生の手伝いをしていて、終わりの会の時に「輝いていた人」を発表する場では息子の名前も上がるようになったと三者面談で言われました。自己肯定感が上がったのではと思っています。また一番効いて欲しい他害にも効果があったようで服用している時はイライラすることがないと先生に言われました。 家でも宿題にも自ら取り組めていて、服用前は1文字書いたら寝っ転がってみたいな感じで集中することが出来ずにいました。そんな息子なので夏休みの間休薬したら薬の効きが悪くなるのでは、元の息子になってしまうのではないかとドキドキしています。 夏休みが始まって何日か経ちましたが服用していない息子はいつもと同じです。夏休みの宿題も全然進まずダラダラしています。私がフルタイムで働いているので日中は姉と留守番しています。やる事(宿題のノルマ)が終わったら午後は好きなことをしてもいい時間にしていますが、多分ずっとゲームをやっていると思います。 さすがに私が帰宅後はゲームはやりませんが。でも目的なくTVを観るなど出来ないので「僕は今何をすればいいの?!」と何度も聞いてきます。ゲームやってもいいよって言ってもらいたいみたいですが、本を読むとかレゴとかやっていいよと言ってもそこは聞いていないみたいで、時間が経つとまた同じ事を聞いてきたりします。 服用している時はそこまでしつこく聞いてきたりせずに、本を読んだり、自ら「お風呂に入るねー」と言えたり。何か手伝う?とか言ったりしています。 薬を処方してくれる医師にはイベントがない時に服用しても効果が感じられないことが多いと言われたので、7月中は土日は休薬をしていました。今まで2日以上飲まなかった事がないので何だか夏休み明けの効果に自信がありません。夏休み中の服用について教えて頂けますか。

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2016/07/27 投稿
先生 お風呂 他害

小学1年生の息子の発達障害のお薬のことでご相談させてください。 まだ、コンサータを飲み始めて2日目ですが、飲み始めた昨日も、普段よりハイテンションな状態らしく学校からトラブルの電話がきました。 今日は、別件で3人のお友達に他害し、そのうち一人は向こうから手を挙げてきたきっかけがあったとのですが、手が目に当たり充血させてしまったと担任の先生から連絡を受けました。 先生も「今までにない位、昨日からすごくハイテンションすぎて…おくすりのせいなのか…落ち着く効果というのは、もう少し経過すると出てくるのでしょうか?」と聞かれてしまうほど… 先生たちも困惑しているようです。 就学し、クラスメイトとうまくコミュニケーション取れなかったり、冗談を受け止められなくて怒ってしまい他害したり、癇癪、聴覚過敏により教室にいれない&そのおかげてウロウロしてしまい多動性、衝動性が目立つ。自分がみんなと同じことが出来ない葛藤、クラスメイトからの「おまえ病気なの?」と指摘されたりで息子の心も限界のようでした。 衝動も強かったのでADHD傾向が強いと医師から「コンサータ」を処方されました。 家だったり、放デーだったり、土日の習い事ではトラブルはほぼなく年相応にグズったりイライラした様子くらいなので、学校の日だけ飲むことになりました。 休日は服薬しなくてもいいくらい、即効性がある薬と聞いていたのですが、効果としては最初の数日間はこんな感じなのでしょうか? 多動性、衝動性が落ち着くと言われ、何より感情爆発による他害を防ぎたかったのに、他害が増えていることに不安になっています。 そして、家ではものすごい多弁になっています💦 これは好転する前の段階なのか、薬が合っていないのか… 病院に聞けばいいのだとは思いますが、予約もなかなかすぐ取れない病院なため、予約までの間、不安すぎてご相談してしまいました。 コンサータ飲んだ時の反応はそれぞれ違いはあると思いますが、似たような状態になった方、アドバイスや情報を頂ければ、ありがたいです。

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2024/06/20 投稿
多動性 癇癪 コミュニケーション

こんにちは、チックとADHDの薬についてお聞かせください。 小学校入学という環境の変化で、4月からチックが続いている息子です。 今までは首振りや軽い喉鳴らしでしたので様子を見ていましたが、4月からのチックは今までとは違い、目が斜め上に動くチックや、喉鳴らしから「あ゛ー!」みたいな唸り声がどんどんミックスされていって、見ていてつらいです。 入学後は、今まで見られなかった暴言(主に私に対してで、話の流れに沿った暴言なのでチックの汚言とは違うと思っています)もあり、初めて小児神経を受信、ADHDの診断が降りました。そこで、お医者さんからインチュニブを処方され飲んでるのですが、 目がトロンとして、いつも眠そうです。 小学校の担任の先生からはチックは出ていないとの事で本人が気にして少しコントロールを覚えたみたいです。 うちでは「痒かったらいつでもやって良いよ、気にならないよ」と言っています。 指示が通りやすくなったこと、暴言が無くなったことは、薬の効果として実感しますが、本来の元気の良さや、頭の回転の良さが抑えられすぎてちょっと心配です。 初めて行った小児神経では、1ヶ月続いている入眠時の手足のかゆみについては大したことない、とスルーされ、血圧や心電図を事前に測ることもなく簡単にインチュニブを処方され、何となく不安です。 その後1ヶ月予約を待った二軒目の小児神経では、かゆみを訴えても、「前院の診断書が無いと診察できない」の一点張りで(予約時に必要なものをこちらから聞いたのにそんな事は一言も言ってなかった。しかも別に一つ目の病院は主治医でも何でもないのに)次の予約はまた1ヶ月後… 相談料だけ取られて、なんだか腑に落ちません。息子はかゆみで夜眠れないのに、診てもらえないなんて本当に悲しいです。 出来れば近所で親身に診て下さる所があれば良いのですが、なかなか巡り会えません… 皆さんは病院選びは何を基準としていますか? そして、インチュニブ2週間目ですが、服薬を続けた方が良いのかも悩んでいます。 インチュニブを続けている方、辞めた方、お話聞かせて頂きたいです。 とりとめのない話になりすみません…

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2019/05/07 投稿
病院 小学校 小学1・2年生
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