質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

投薬に踏み切った理由、タイミングを教えてくだ...

2019/06/03 23:33
21
投薬に踏み切った 理由、タイミングを教えてください。

小1「ASD、知的な遅れなし」とされています。AD HDは検査していませんが、授業中のソワソワで聞き逃しが多いように見受けられます。
担任の先生のこまめな声がけや席の工夫でなんとか意識を戻している状態ですが、それでも指示の聞き逃しがあります。
本人も「自分は聞き逃して隣の子を見てる」、「(椅子を揺らしてしまうので)後ろの子の机にぶつかって注意された 」等報告してくるので、 集中出来ていないことに気がつきつつあります。

まずはADHDの診断というところからかもしれませんが、投薬に踏み切った経緯を教えて頂けないでしょうか。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/132933
うちの子はストラテラ・エビリファイ・インチュニブを飲んでいます。
一度に始めたのではなく、小2中頃から順番に追加していった感じです。

飲むきっかけは他害(持っているものを投げつける)と暴言がちょくちょく起きてしまっていたこと。最初は相手が怪我をしないようなものばかりでしたが、投げるものが危険な物になりつつあり…。
実は幼稚園の頃は他害は一切なく、小学校に入学してから起きました。診断をつけてもらえたのが小学校に入ってからです。
https://h-navi.jp/qa/questions/132933
退会済みさん
2019/06/03 23:59
うちの子は小1からストラテラを飲んでます。
理由は気持ちの切り替えが出来ず、些細な「予定外」や「面倒くさい事態」「嫌な事」で大パニックになり本人が苦しんでいたからです。
本人が「苦しい」と言った点が一番のポイントでした。 ...続きを読む
Deleniti non assumenda. Ipsum minus dolores. Doloribus dolores at. Nobis veritatis adipisci. Aliquam dolorum quae. Voluptates enim recusandae. Vitae repellat aut. Delectus magni vel. Natus eos harum. Eos voluptas velit. Et qui in. Beatae quia et. Illo id laudantium. Debitis eum dicta. Eligendi exercitationem velit. Quam magnam et. Eos rerum est. Sequi nulla et. Excepturi ab laboriosam. Est enim fugit. Facilis accusantium officiis. Aut delectus quasi. Non et mollitia. Sapiente neque aut. Et similique iusto. Et itaque sit. Sunt accusamus omnis. Sint aut qui. Dolor modi magnam. Beatae perspiciatis ut.
https://h-navi.jp/qa/questions/132933
小2の情緒級在籍の子がいます。
小1の終わり頃からリスパダールを飲んでます。
最初はADHDの方のお薬を飲みましたが合わず、イライラが徐々に酷くなったのでリスパダールに切り替えてそのまま継続しています。
ただリスパダールも量を増やすとイライラする為、少ない量の0.25mgを継続しています。

本人がイライラがきつい・イライラをどうにかしたいと言った為主治医と3人で話し合いイライラを最優先にして薬を選びました。
...続きを読む
Error maiores ipsa. Non hic quos. Aut ut quisquam. Adipisci sit ratione. Sint est aliquid. Veniam reiciendis quidem. Velit tenetur sint. Autem aut enim. Sit odit dicta. Est quis veniam. Non accusamus sed. Voluptatem doloremque qui. Dolorem corrupti et. Aut ut qui. Omnis quidem ab. Aliquid qui et. Minus accusantium velit. Facilis illo cum. Officiis repudiandae hic. Harum debitis architecto. Quas illum sunt. Placeat qui non. Ut amet voluptatem. Dignissimos maiores dolores. Doloribus beatae mollitia. Aut harum fugiat. Vel dignissimos error. Corrupti id quae. Veritatis officia possimus. Distinctio dolorum natus.
https://h-navi.jp/qa/questions/132933
退会済みさん
2019/06/04 06:58
それ、ADHDではなくても、集中しようとするときにやってしまう子がいますが
存外、ASDさんに多い印象です。

うちのADHD+ASDの娘は、そこは服薬してもあまり改善してません。
聞きながら書くという動作がそもそも苦手です。書くことに苦手もあるので、余計にうまくいきません。
なので、周りの人に、いまどこやってる?と必要なことを端的に感じよく聞ける術をひたすら磨かせました。

服薬については医師から本人が困り始めるか、周りの手に余る。それ以上本人が特性に振り回されることで本人が傷つかないかどうか?で踏み切るということで言われています。
ですが、服薬の前にできる環境調整はする!という指示です。

学校にサポートはもらってるようですが、お子さんに「集中しようと頑張るとあなたはそうなってしまう」と理解させ、どこまでなら迷惑にならないか?を教えたり、一緒に考えてあげることも環境調整の一つと感じてます。
サポートを自ら適切なタイミングで申し出る、気づけばやめる。指摘されたら、ごめん。と言えるなども必要なことになります。

立ち歩きが激しい、注意されても机などをガタガタさせてしまう…ということなら黄色信号ですが、まずは環境調整で席の配置を工夫してもらったり先生のサポートを受けながら、慣れたり工夫したりコツをつかむ事の方が肝要です。
おそらく、席は一番後ろの方がいいと思います。

動かしているところには目をやらず、無意識に動かしている方が集中しやすくなります。

音をたてない、人に迷惑をかけない、不潔な行為でなければ、多少はやってもよいと私は子どもには話していました。
先生がたにも酷いものは当然注意してもらいましたが、小さなものは特性だから見逃して。とお願いしていました。

うちもASDでADHDの診断はつきませんが、一斉指示は集中していても聞けない子がいます。意味がわからないのもありますし、模倣したり本人なりにカバーするところです。

ソワソワしていたら先生に「イマココ」とさりげなく教えてもらうのが一番よかったです。
集中できないことがいけないのではなく頑張ってもそこが限界と考え、ある程度は認めてますね。

あとは、授業の予習。これをしておくと、集中しやすくなりますよ。 ...続きを読む
Mollitia libero et. Sed doloribus accusamus. Ut dolor aut. Beatae dolorem est. Omnis maxime beatae. Et porro sunt. Facere quia nihil. Porro adipisci eum. Voluptas beatae et. Voluptas nesciunt ratione. Modi quos aut. Neque excepturi corrupti. Aut sint non. Dolorum et delectus. Minima esse sed. Voluptatem reiciendis illo. Quasi alias saepe. Earum sit corrupti. Quia deserunt omnis. Ex esse modi. Est rerum quae. Totam doloremque repellendus. Cum et quas. Dolorum maiores laudantium. Sit natus earum. Nostrum nobis necessitatibus. Omnis reprehenderit sit. Distinctio dolor optio. Expedita sed ut. Deserunt voluptatem debitis.
https://h-navi.jp/qa/questions/132933
退会済みさん
2019/06/04 07:13
余談です。

ガタガタや動作については、チックとの見分けは必要だと思います。
それと、学校公開に参加して他の子との比較も適宜繰り返しされることを勧めます。
どの程度できれば現状の許容範囲か?がわかるからです。

また、お子さんがイライラしているなら、服薬に踏み切ることかもしれません。

うちのASDは、幼児期から何度も服薬するかどうかの選択をしてきましたが、結局は環境調整でやりくりをしています。(学校では困りはそこまで激しくなく、落ち着いている。家でもまだ何とかなっている)

抑鬱状態などが軽くてもみられるならば、早めに考えてあげてはと思いますが、そこまではいかないので、環境変化になれさせることを重視しています。

今回、お子さんが自分の様子に気づけたことはとても重要で素晴らしいことです。
可哀想に!ではなく、できないことを認める→どうしたらいいかを考える。が重要なことになります。当事者の目線ではそうです。
結局これの繰り返しになるので、疲れさせない程度にトライ→成功に導いて、ダメなんかじゃないと思わせてあげることかと。

どうしたらいいかを考えることができないほどに参っているなら服薬等を考えるべきですが、単純に気づいて動揺しているだけなら、気づいたことを誉めたり、困ってることを一緒に考え、解決法を見つける等が先に繋がっていきますよ。

LD傾向や、ASD特性で聞けないということも考えられますし、ソワソワ=ADHDというよりは、ソワソワ=緊張しすぎ…と捉えた方が仮にADHDが潜んでいたとしても、いいのかもしれません。

どちらにしても、おとなしく静かに集中を途切れさせないは難しいですから(笑)

当事者としてもそう思います。
あるあるー。頑張っても無理なんだよねー。という話はしていましたが、でもマナーやエチケットの観点からどうすべきか?を考えさせました。

ガタガタさせるなら、騒音軽減のために椅子や机の足にテニスボールを履かせるという手もあります。 ...続きを読む
Consectetur sed alias. Recusandae ad ut. Eos non voluptates. Nihil consequuntur quas. Nihil eum harum. Maiores adipisci eos. Est totam ea. Hic nesciunt blanditiis. Magnam rerum quo. Consequatur occaecati at. A voluptatem pariatur. Quis sed eius. Repellat veniam et. Repudiandae quisquam possimus. Explicabo provident rerum. Impedit nam animi. Voluptatem molestias ut. Tempora aut iste. Iste corporis vel. Doloribus repellat quisquam. Deleniti voluptatem recusandae. Minima et dicta. Saepe nostrum temporibus. Dolor debitis dolores. Cum ut quod. Minus alias voluptatem. Sit consectetur aut. Voluptas vitae ipsum. Aut libero non. Quibusdam quasi qui.
https://h-navi.jp/qa/questions/132933
退会済みさん
2019/06/04 08:07
家で大荒れで手に負えなくなり
施設に入れるか、投薬か、の二択でした。
一年生になる春からエビリファイ 1mgから
始めて、現在小3でエビリファイ 3mgインチュニブ3mgです。体重が増えれば増量して調整していきます。 ...続きを読む
Mollitia deserunt veniam. Placeat voluptatibus non. Qui quae eos. Ad accusamus quia. Odit recusandae aut. Incidunt est ut. Adipisci totam magni. Quos laudantium aut. Expedita ab praesentium. Voluptatem repellat voluptate. Sed dolores nihil. Consectetur impedit quod. Repellendus corporis quia. Quis asperiores in. Tenetur quo nostrum. Dolores fuga iusto. Blanditiis aliquid vel. Vitae quos laborum. Deserunt exercitationem labore. Harum magnam aliquam. Enim tempore accusamus. Et natus dolor. Asperiores veniam nostrum. Eaque nulla alias. Reprehenderit praesentium et. Libero molestiae tenetur. Et voluptas recusandae. Velit nihil vero. Tempore iste magnam. Aut vel dolor.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

知的なしASDな小一息子の放課後の居場所について悩んでいます

(周りに、こういった発達障害について相談できる人がいないので、どうかアドバイスいただけますと嬉しいです。)現在小一の息子、知的障害を伴わな...
回答
放デイをトレーニングの場ととらえるか、安心していられる遊び場ととらえるか。 お子さんに対する負担は大きすぎないか。 自分はどれだけ耐えられ...
10

6歳ADHDとASDのある子どもです

発達障害児にも理解のある先生のもとで習い事をしています。出来ない事があるとすぐ癇癪を起こしてしまいますが、上手く切り替えもさせてくれて子ど...
回答
お子さん本人は、できなくて癇癪しちゃうけど楽しいから続けたいのか、できなくてつまらないからもうやめたいのか、でもやめると負けたみたいだしや...
11

いじめアンケートについて

小学校3年生、ASD&知的グレーの固定支援級の男の子です。先日、学校からいじめアンケート(毎年行うもの)があり、支援級は親と一緒に書いてく...
回答
おまささん、ありがとうございます。 股間触りは他の子にはやっている様子はないそうです。(一番最初に確認しています) ただ、周囲への関心が...
7

何も辛いことがないのに、解離や妄想など精神的症状があります

いつもお世話になっています。20歳女性です。障害は高機能のasdです。私は、親がテレビ番組を見ていて、暴力的なシーンがあると「暴力を振るっ...
回答
私が自律神経失調でおかしくなった時に、パニック発作等も出て、同じ様に変な感覚になりました。 やはり解離性障害や双極性障害などでは?うつで...
21

小1の息子です

年長の秋にアスペルガーと診断されましたが、療育などは必要ないと言われ何もしてません。昔からパンツや肌着など下着を身に着けるのが嫌で、学校の...
回答
体操服に着替える時はどうしているんでしょう? これからプールもあります。プールの無い学校なのかな? 健康診断も必ず下着になりますよね? そ...
16

アスペルガー小1、嫌がられる、ひっかかる言い回しをする娘

小学校に入学し、私が想像していた以上に学校を楽しんでいます。週一で通級に通い、コミュニケーションなどのSSTをメインに教えていただいていて...
回答
こんにちは お母さん、えらいなあとおもいました。 つきまといって、なかなか我が子が悪いと思えないお母さんが多いです。入れて貰えないとか、無...
17

小3、小1の娘がいます

二人共全くの不登校というわけではありませんが、ほとんど行っていません。特に下の子とは離れられず、また私に対しての執着も激しいので、離れられ...
回答
こんにちは なかなか大変ですね…… 精神的に追い詰められないためにも娘さんと少し離れる時間をもうけたほうがよいのではないでしょうか?放...
10

今年小学校に入学した新一年生の息子がいます

3歳で自閉症と診断されました。小学校では特別支援学級に通っています。最近になり学習面的に支援学級に入れたことを後悔しています。家でも学校で...
回答
小学校支援学級の教員です。私も新一年生の支援級の担任をしています。個別の支援計画や指導計画は提示されていますか?支援学級では、基本的に保護...
15

大学での合理的配慮で、困っている事があります

今度2年生になる娘は「注意欠陥多動性障害を伴う自閉症スペクトラム障害」と最近診断されました。特に社会性とコミュニケーションに困難を抱え、大...
回答
成人当事者です。 医師の診断書・意見書の提出をしても構わないと思いますが、書類を出したので理解してください…は恐らく無理かなと思います。...
34

度々こちらでお世話になっております

2歳1ヶ月の高機能自閉症の息子について、相談させてください。1歳3ヶ月で診断された息子は言葉が遅れるといわれましたが、2歳前より急激にのび...
回答
おまささん 返信ありがとうございます。 あー家でもよくある!と思ったかについてですが、思いませんでした。どちらかというと家よりも保育園の...
13