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投薬に踏み切った理由、タイミングを教えてくだ...
2019/06/03 23:33
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投薬に踏み切った 理由、タイミングを教えてください。

小1「ASD、知的な遅れなし」とされています。AD HDは検査していませんが、授業中のソワソワで聞き逃しが多いように見受けられます。
担任の先生のこまめな声がけや席の工夫でなんとか意識を戻している状態ですが、それでも指示の聞き逃しがあります。
本人も「自分は聞き逃して隣の子を見てる」、「(椅子を揺らしてしまうので)後ろの子の机にぶつかって注意された 」等報告してくるので、 集中出来ていないことに気がつきつつあります。

まずはADHDの診断というところからかもしれませんが、投薬に踏み切った経緯を教えて頂けないでしょうか。

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https://h-navi.jp/qa/questions/132933
退会済みさん
2019/06/04 06:58

それ、ADHDではなくても、集中しようとするときにやってしまう子がいますが
存外、ASDさんに多い印象です。

うちのADHD+ASDの娘は、そこは服薬してもあまり改善してません。
聞きながら書くという動作がそもそも苦手です。書くことに苦手もあるので、余計にうまくいきません。
なので、周りの人に、いまどこやってる?と必要なことを端的に感じよく聞ける術をひたすら磨かせました。

服薬については医師から本人が困り始めるか、周りの手に余る。それ以上本人が特性に振り回されることで本人が傷つかないかどうか?で踏み切るということで言われています。
ですが、服薬の前にできる環境調整はする!という指示です。

学校にサポートはもらってるようですが、お子さんに「集中しようと頑張るとあなたはそうなってしまう」と理解させ、どこまでなら迷惑にならないか?を教えたり、一緒に考えてあげることも環境調整の一つと感じてます。
サポートを自ら適切なタイミングで申し出る、気づけばやめる。指摘されたら、ごめん。と言えるなども必要なことになります。

立ち歩きが激しい、注意されても机などをガタガタさせてしまう…ということなら黄色信号ですが、まずは環境調整で席の配置を工夫してもらったり先生のサポートを受けながら、慣れたり工夫したりコツをつかむ事の方が肝要です。
おそらく、席は一番後ろの方がいいと思います。

動かしているところには目をやらず、無意識に動かしている方が集中しやすくなります。

音をたてない、人に迷惑をかけない、不潔な行為でなければ、多少はやってもよいと私は子どもには話していました。
先生がたにも酷いものは当然注意してもらいましたが、小さなものは特性だから見逃して。とお願いしていました。

うちもASDでADHDの診断はつきませんが、一斉指示は集中していても聞けない子がいます。意味がわからないのもありますし、模倣したり本人なりにカバーするところです。

ソワソワしていたら先生に「イマココ」とさりげなく教えてもらうのが一番よかったです。
集中できないことがいけないのではなく頑張ってもそこが限界と考え、ある程度は認めてますね。

あとは、授業の予習。これをしておくと、集中しやすくなりますよ。

https://h-navi.jp/qa/questions/132933
飛竜 翔さん
2019/06/03 23:45

うちの子はストラテラ・エビリファイ・インチュニブを飲んでいます。
一度に始めたのではなく、小2中頃から順番に追加していった感じです。

飲むきっかけは他害(持っているものを投げつける)と暴言がちょくちょく起きてしまっていたこと。最初は相手が怪我をしないようなものばかりでしたが、投げるものが危険な物になりつつあり…。
実は幼稚園の頃は他害は一切なく、小学校に入学してから起きました。診断をつけてもらえたのが小学校に入ってからです。
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https://h-navi.jp/qa/questions/132933
退会済みさん
2019/06/03 23:59

うちの子は小1からストラテラを飲んでます。
理由は気持ちの切り替えが出来ず、些細な「予定外」や「面倒くさい事態」「嫌な事」で大パニックになり本人が苦しんでいたからです。
本人が「苦しい」と言った点が一番のポイントでした。
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https://h-navi.jp/qa/questions/132933
退会済みさん
2019/06/04 14:46

お返事拝見しました。

わからないことをとなりに聞くのは、エチケットさえ守ればマナー違反ではないんですよね。

ですが、多分必死になるがあまりに不躾な見方をしてしまい、その態度に相手がいらっとしたのでは?と思います。

たまたま息子のおとなりは、おとなしいお子さんだったのと、療育が効果的だったので、ねえねえどこやってるの?と聞けるようになっており(←涙出ました。)ので、うまくいきましたが。

それでも、不安がっていたので、
いつ、どんなかんじで、誰に聞けばよいか?をメモで貼っただけで、しゅーんと落ち着けました。

一方、お姉ちゃんは、結構言葉なくいきなり見せて、と手を伸ばしてしまっていて、それをやめさせるのに苦労しましたが

根気よく教え、学校にもどうしたらいいかを教えてもらうようにして(この子は親が教えると拒絶なので先生に頼んだ。)やらなくなりましたよ。
聞き上手になるのはこの子に必要なことだと思いますよ。どんどん磨いてあげてほしいです。
苦手でも是非トライを。

自宅に帰ってからですが宿題や自学自習よりも、まずはリラックスとリセットが必要と思います。

とりあえず、リラックスのルーティンを入れる。
時間割りは親がする、宿題は減らすなどする環境調整も必要かと思いますね。

うちもIQが100ちょいなので全員通常級です。
順応力や適応力がキモですが、気づきがあることは本当にプラスなんですよね。
劣等感にならないようにするというのは大事ですが、おそらくは学校がどんなところかまだほとんど理解できていません。

先生のことを好きというのも、そうでないといかんという一種のこだわりもあるかもしれません。

そこは、うまく利用しつつ
❌をしないで、とにかくできたところを誉めるでやってみては?

情緒がちょっと弱そうですが、これはもう受け止め方を鍛えつつ、傷つけすぎないを繰り返すほかありません。

守るばかりでは、お子さんがかえって混乱すると思います。フェアジャッジ(よいこと、わるいことをきちんと説明して示す)事で理解はできると思います。

また、見通しのたてかたを工夫されてください。
今度、ここの単元するんだって。と会話に取り入れるだけでも違います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/132933
ひなひなさん
2019/06/04 00:26

小2の情緒級在籍の子がいます。
小1の終わり頃からリスパダールを飲んでます。
最初はADHDの方のお薬を飲みましたが合わず、イライラが徐々に酷くなったのでリスパダールに切り替えてそのまま継続しています。
ただリスパダールも量を増やすとイライラする為、少ない量の0.25mgを継続しています。

本人がイライラがきつい・イライラをどうにかしたいと言った為主治医と3人で話し合いイライラを最優先にして薬を選びました。
Illum dolorem aut. Pariatur adipisci quaerat. Architecto nisi aut. Unde ullam voluptatem. Voluptatem voluptatem vel. Minus repellat quia. Ut dolor quidem. Vero unde ut. Temporibus praesentium et. Vel et vero. Minima quam vel. Dolor suscipit culpa. Nobis temporibus cum. Itaque ut et. Voluptatum eaque maiores. Dolorem dicta omnis. Reiciendis voluptates qui. Et pariatur voluptatibus. Voluptatum commodi labore. Beatae dolorum explicabo. Nulla quis doloribus. Magnam ipsum quia. Voluptas velit modi. Enim eos molestiae. Rerum itaque atque. Nisi esse ut. Sint delectus ab. Enim est reiciendis. Molestias sed illo. Sit qui voluptates.

https://h-navi.jp/qa/questions/132933
退会済みさん
2019/06/04 07:13

余談です。

ガタガタや動作については、チックとの見分けは必要だと思います。
それと、学校公開に参加して他の子との比較も適宜繰り返しされることを勧めます。
どの程度できれば現状の許容範囲か?がわかるからです。

また、お子さんがイライラしているなら、服薬に踏み切ることかもしれません。

うちのASDは、幼児期から何度も服薬するかどうかの選択をしてきましたが、結局は環境調整でやりくりをしています。(学校では困りはそこまで激しくなく、落ち着いている。家でもまだ何とかなっている)

抑鬱状態などが軽くてもみられるならば、早めに考えてあげてはと思いますが、そこまではいかないので、環境変化になれさせることを重視しています。

今回、お子さんが自分の様子に気づけたことはとても重要で素晴らしいことです。
可哀想に!ではなく、できないことを認める→どうしたらいいかを考える。が重要なことになります。当事者の目線ではそうです。
結局これの繰り返しになるので、疲れさせない程度にトライ→成功に導いて、ダメなんかじゃないと思わせてあげることかと。

どうしたらいいかを考えることができないほどに参っているなら服薬等を考えるべきですが、単純に気づいて動揺しているだけなら、気づいたことを誉めたり、困ってることを一緒に考え、解決法を見つける等が先に繋がっていきますよ。

LD傾向や、ASD特性で聞けないということも考えられますし、ソワソワ=ADHDというよりは、ソワソワ=緊張しすぎ…と捉えた方が仮にADHDが潜んでいたとしても、いいのかもしれません。

どちらにしても、おとなしく静かに集中を途切れさせないは難しいですから(笑)

当事者としてもそう思います。
あるあるー。頑張っても無理なんだよねー。という話はしていましたが、でもマナーやエチケットの観点からどうすべきか?を考えさせました。

ガタガタさせるなら、騒音軽減のために椅子や机の足にテニスボールを履かせるという手もあります。
Sit est eaque. Repellendus mollitia aut. Eius magnam nesciunt. Voluptatem optio expedita. Eveniet iste hic. Rerum numquam error. Dolorem repudiandae corporis. Iure provident consequatur. Ut aut nobis. Et quia deserunt. Et occaecati rem. Ab voluptatem fugit. Repellat voluptas aut. Qui sed similique. Veritatis qui voluptatem. Sunt ullam placeat. Et qui voluptatem. Id et architecto. Fugiat adipisci ipsam. Cupiditate id aut. Quia enim deserunt. Laboriosam autem ipsa. Quas consequatur reiciendis. Eius aut ipsum. Tenetur consequatur rerum. In qui tempora. Mollitia atque ipsa. Voluptas omnis qui. Labore est laboriosam. Provident porro animi.

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回答
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6歳(情緒級1年生)の娘に薬を使用するべきか悩んでいます

6歳の自閉症スペクトラムの娘を育てています。病院の受診は定期的にしていますが、半年に一回、30分程度の診察のみです。5月に行った診察で、『今回はお話だけにしておきますが、薬を使ったら、もっと学習効果があがって、本人が楽になるかも』と言われ、お薬の説明を受けました。現在の娘の状態は以下の通りです。・小学校は楽しく毎日通えている。・授業中離席などなく、参加できているが、たまに集中が切れ、先生の話を聞き逃していることがあり、支援の先生に声をかけてもらったり手伝ってもらっている。・お勉強面では、大きな遅れはないが、漢字など書くことが苦手で文字バランスが悪い。・文章は読めるが、読み飛ばし・読み間違いは多い。・お友達とのトラブルはあまりないが、人の話を聞くのが苦手で、コミュニケーションが一方的なことがある。・一人言が多い。静かにする場面は、なんとか出来ている。・家では、癇癪などもなく、穏やかに過ごしている。気が散って集中できないことや時間がかかることはあるが、声かけで行えている。・宿題は見守りでほぼ行えている。・よく眠れ、よく食べれている。家で困っていないのなら、必要ないのでは?というご意見と飲んだ方が話が聞けるようになり、本人が楽になるというご意見があり、親としては決めかねております。ただ、副作用なども気になるところではあります。経験談やご意見など教えてくださると助かります。宜しくお願い致します。

回答
同じく情緒支援級1年の息子がいます。 うちの場合、暴言暴力イライラが酷くなり このままだと一緒に暮らせないと思い 施設に入れるか、薬を飲ま...
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続…結果大惨事になりました(笑)沢山のアドバイス有難うござい

ました。内容は省きますので…分かる方にだけ。結果…大惨事になりました。夫と娘に聞き取りし、やっぱり納得出来ない部分もあり…LINEで夫と娘からの見解や、娘ちゃんの気持ちを確認する文を送りました。かなり穏便にです。がっ、帰ってきたLINEは散々な言われようで…もはや10:0でうちが悪いと思っているんだなと。やはり夫の監督不行き届きは否めず、そこは改めて謝罪しましたが…娘について、言った事を理解してないや…クレーンで伝えてきたなどなど。うちの子も注意して頂いて…の話は、うちの娘は癇癪があるし無理ですと。(癇癪と言われても、バス降りる際寝起きだと不機嫌な事で…娘ちゃんやママさんに当たり散らしてはいません)なんか…前から感じてはいたんですが、兎に角うちの娘を知的障害と思い、見下してるんだなと。実際はうちの娘も不安感が強い部分があり、外では言葉数が極端に減りますが、家ではよく喋ってます。言葉も理解してますし、自分の気持ちもしっかり伝えて来ます。私の被害妄想かとも思いましたが、やっぱりそう思われてたのかと納得しました。余りの言われように…私の気持ちがもう無理で、もうバスは利用しないこと。今後何か娘の行動で困る事があれば、園に報告お願いしますと伝えました。なんか知能が低く…何の分別もつかない子が、うちの子をそそのかした…うちの子は悪いことと理解してるのに、やらされて困ってた。みたいな話になってて…更にうちの娘が、朝歩いて来る娘ちゃんに駆け寄ったが、娘ちゃんは嫌がって逃げたのに、追い掛けて来たとか…そんな急に朝態度変えられても、普通の6歳児でも追い掛けるのでは?と。兎に角考えが合わないのと、娘を底辺に見ているのはよく分かりました。大惨事になりましたが…私は悔いはありません。娘も残り1ヶ月、自主登園に前向きです(理由は濁してます)。懸念するなら、相手のママさんは顔が広く、お喋りな事でしょうか…他のバス停トラブルにも詳しく、他所の子の診断名まで喋ってきた事があったので。とは言え、ちゃんと見てない夫が1番悪いし…外で喋れない分、こう言った誤解をされるのを危惧していましたが、まさにだったなと。やはり私は、相手のママが自分の娘ちゃんの繊細さを棚上げに、うちの娘の劣ってるところばかりを言ってきた事は許せません。でもこれから先も、こんな事があるのかなと…辟易します。

回答
色々なアドバイス有難うございます。 次回…に繋げて行きます! でもここまで掘り下げないと、こんなに考えが違うとは気付きませんでしたので…...
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投薬治療の必要性について悩んでおります

息子は、ADHD多動・衝動優勢型、自閉症スペクトラムの小学1年生です。固定の特別支援学級に通っています。家では、片付けや宿題などに取り掛かるまでに時間がかかるとか、買い物に行くと店の中をくまなく見て歩くとかありますが、困った行動はかなり改善されてきていたので、日常生活において悩むということはありませんでした。しかし学校では、廊下を歩くときに大きな声を出す、「道徳」など普通学級の同級生と一緒にじっと座っていなければならない授業は部屋を出て行ってしまうそうです。これらの症状は薬で抑えるべきなのでしょうか。コンサータを飲み始めて2週間経ちました。道徳の時間は45分間座っていられたそうですが、ボーっとしているそうです。家に帰ってから宿題を前にしただけでイライラし、とても激しく歯ぎしりをしたり、まるで人が違ってしまったかのように癇癪を起すようになりました。今までできるようになってきていたこともできなくなってしまい、とてもショックを受けました。車の免許取得、受験や就職活動など、大きくなってから薬を使用したほうがうまくできることはたくさんあるように思いますが、小学低学年から投薬はするべきなのでしょうか。現在投薬治療をされている小学生のお子さんの親御さんに教えていただければと思います。薬を飲む理由、副作用以外で薬を飲んで困ったことはありましたでしょうか。

回答
はじめまして。薬の不安、すごくよく解ります。 ずいぶん昔ですが、息子が薬を使い始めたのも、 小学校低学年でした。 その時にドクターに言われ...
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身バレの可能性もあるので、数日で削除する予定です

生後5ヶ月になった3人目の娘の事です。生後すぐに先天性心疾患が見つかり、1ヶ月を迎えて大きな手術をしました。無事に終えたと思った翌日からピクピクと痙攣が起きその後検査から複数の脳出血が認められました。重い後遺症が残る可能性が高いとも言われ、もぅ頭真っ白で何も考えられない程落ち込みましたね。ですが回復経過が良く投薬のみで医療ケアもなく手足もバタバタ動かして普通の赤ちゃんと変わらない様子で3ヶ月を迎えた日に退院しました!2ヶ月生活して、少しずつ気がかりな面が出てきました。身体的にはまだ首が座って無さそう。寝てる姿勢から起こした時に体と平行せず頭が下がり気味。けど縦抱きするとぐらつかず安定してるし、横向きにさせるとキープしたまま寝ちゃう。おもちゃを握らせるもすぐ離してしまう。けど人の指はギュッーと握ったり抱っこすると服を掴んだりします。知的には、まだ目が合ってもニコニコしたり、声を出して笑うなんてもちろん無いです。最近、あー、うーとかはなく奇声?をあげる事が多々あります。あやしたりしても反応がなくて寂しいです。いろいろとあったので、発達が遅れてるのかな?それとも成長と共に後遺症が出てきてるのかな?と正直不安な気持ちで過ごしてます。何か発達を促す方法とかあれば教えて欲しいなと思います。

回答
先天性の病気があったりして後遺症が不安な時は、主治医に相談して良いと思います。 予約が取りにくいなどあるときは、地域の保健師さんだったら相...
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(禁止事項に抵触していたら削除願います)ADHD治療薬で、衝

動性や攻撃性がむしろ増すことはありますでしょうか?この4月に高校に進学する長男(ADHD・ASD)の癇癪がおさまりません。ただ癇癪を起す時は、勉強中にミスや間違えを起こしたときだけです。悔しくなり、衝動的にペンを折ったり、テキストを破ったり落書きしたりしてしまいます。最近、塾の授業中にも声を荒げてしまいました。受験前はストレスで仕方ないと思ったのですが、受験後も続いています。2年前、問診のみでADHDの診断され、すぐにコンサータ・ストラテラを最高用量まで処方され現在にいたります。主治医からは、日常の困りごとを伝えると否定だけされ、薬を増やされ続けました。カウンセリングは受けていません。受診前からしばしば多動傾向はあったものの、お薬手帳を見直したら薬を飲み始めてからの方がトラブルが多いです。その後、SSTに通うようになったら、普段の学校生活は落ち着きました。【補足】早速、たくさんのご意見をいただきありがとうございました。・勉強は本人の意思に完全に任せています。ただ、過度に頑張りすぎているようにも思います。高校受験は本当に自分を追い込んでしまいました。それを引きずっているのかもしれません。・薬は朝の6時頃に服用しています。早起きして勉強して、学校に行って、帰ってきたら勉強したり塾にったり、少し遊んで、21時には寝ると言った規則正しい生活を送っています。これは薬を飲む前からです。薬が切れたかどうかの症状はありません。ただ、ビバンセを併用されたときはとても痩せました。・主治医は何の説明もなしで様々な薬を処方するだけでなく、『この子は障害者だから勉強はさせるな!』と言われ、日常の相談は本当にできません。子供も診察時に何も言いません。薬局に相談しても、共感されるだけで解決しませんでした。コンサータを処方されているた、受診先を変えるのもすごく悩んでいました。・しかし、2カ月程度先になりますが、やっと『児童精神科』を標榜されている心療クリニックの予約が取れました。訪問看護師さんや福祉の方に勧められていたクリニックなのですが、なかなか初診が取れなくて…そこまで高校生活が持ってくれたらいいなと願っています。・SSTさんにも、カウンセリングをしてくださる方がおり、熱心にアドバイスしていただいております。・高校とも、事前に面談し、特性をありのままに伝えました。入学式があるのですが、その後も担任の先生と顔合わせの予定です。私立高校でずっといらっしゃるからか、似たような子を見てきことがあるし、まずは学校に慣れましょうと言ってくださいました。正直、公立小中学校には良い思いはありません。

回答
娘はコンサータを飲んだら、イライラがとまらなくなって、逆効果だったのでお薬変更してもらいました。 アレっぷりがすごかったです。 お薬が...
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はじめて投稿します

よろしくお願いします。中学1年の息子がADHD(不注意優先型)と診断され、3年が経ちます。コンサータとストラテラという薬を処方されていたのですが、投薬しても、大して改善が見られなかったということと、転勤と同時に中学入学となったこともあって、落ち着いてから転院先を探そうと思って、3ヶ月ほど薬を飲んでいません。正直、比較的高価な薬であるのに、目に見える効果が現れないため、病院に通う必要があるのかと思ってしまうのですが、同じような状況で効果があった方のご意見をお聞かせいただければ幸いです。息子の主な症状は、文字がグチャグチャ、文章の意味がわからない、勉強に集中できず、ぼーっとしている、提出物を期限までに出さない、整理整頓が全くできない、運動もダメといったような感じです。学校の成績も当然悪く、担任からは進級も難しいとまで言われ、将来を悲観することしかできません。こんな人間がどうやって社会の中で生きていけるというのか、全くわからず途方に暮れています。障害のせいだとはわかっていても、あまりにも手がかかるため、ついつい感情的に怒鳴ったり、手を上げてしまう自分が抑えられません。同じような状況を克服した方、いませんでしょうか?

回答
こんにちは。 よっしーさんの書かれている文章を読むと、とても忍耐強く頑張られているなあ・・・と思います。 私も、周囲との立ち回り方が難...
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ADHDとASDの小4男児

服薬するかどうかで迷っています。私自身、基本的に薬に抵抗はありません。主人は抵抗があるそうです。はっきり言ってはきませんが、たぶん我が子が発達障害であるということもまだ半信半疑なんだと思います。なので、私が病院に連れていったから診断されてしまったんじゃないか、とか、薬も本当は必要ないんじゃないかと思ったりします。私がもっと息子に合った対応をしてあげられたら通院も服薬も必要ないのかもしれません。母親が私じゃなかったら、息子はもっとのびのび育つことができたんじゃないかと思ってしまいます。心理検査の結果は、記憶の部分で少し平均を下回る程度で、知能に問題はなく、気持ちを言葉で表現するのが苦手なようだと言われました。どういった結果になると発達障害と診断されるのかはわかりませんが、医師からは「発達障害という診断をしておいたほうが、支援も受けやすいし保護者も迷わなくて済むので診断をつけます。支援を受けて今の状況が改善されれば診断をはずせばいいですから」というような説明を受けました。グレーゾーンということですか?と聞いたら、いいえ確定です、そういう表現はわかりにくいのでしません、とおっしゃっていました。薬の話は初回の受診ですでにちらっと話はありました。そういう選択肢もある、という程度。息子は不注意優勢型で、症状?としては、忘れ物が多いことと、気がそれやすいために学校の支度がものすごく時間がかかったり、学校では予定帳をすべてうつしてくることが難しかったり、書き取り帳が1ページの間にすごくきれいに書けている部分から突然ものすごい乱雑な字になったりします。授業も集中して聞くことが難しく成績は悪いです。取り出し授業という対応(特定の授業だけ別室で先生と1対1で受ける)をしていただくと、よく理解できるようです。あとは思い出して話すことがすごく苦手な気がします。また感情的になると逃亡したり物に当たったりして、4つ下の弟には手足が出ます。普通のケンカならいいのですが、沸点が低すぎるようで、先日は弟の目が充血していたのを私が見せてごらんと見ていたのを、横から「オレも見せて」と言ってきて弟が「いやだ」と拒否、「見せて」「いやだ」と2回やりとりしたところで、こめかみにグーパンチしました。学校の支度は毎日のことなので、もう本当にうんざりしていて、弟が遊んでいたりテレビやゲームをしていると100%気をとられます。行動がとまります。そこから、再度支度に気持ちをもっていくことが本当にできません。弟にテレビを消させると怒り狂ってどちらにしろ支度どころではなくなります。弟はしなくていい我慢をいろいろしているのに・・・と思うと、息子に対してさらにイライラが募り、だいたいケンカして終わります・・・そして自己嫌悪。息子も「今日はママに怒られてばっかりだったなぁ」とポツリ。そんなことが薬で少しは変わるんだろうか、とか、でもこんなことを薬頼みにするのは、私の怠慢なんじゃないかとか、いろいろ考えてしまいます。父親は週1回くらいしかそういう息子を見ていないので、深刻に思わないのもあるかもしれません。でも、そんな態度の息子に怒れたりしているので、大変なのはわかっていると思うんですが、障害のせいにはしたくないんでしょうね。同居する義母は、良く言えば良い方向に考えてくれる人なのですが、心理検査を受けるのに仕事の都合がつかなくて義母に付き添ってもらったとき、心配して連絡を入れたら「○○はけっこうしっかりしてるよ!余計な心配しなくて大丈夫!」と言われました。私がしているのは余計な心配なのか・・・とひどく落ち込みました。あまり考えすぎないで、という気持ちでいてくれるのはわかるのですが、今の私にはどうしても素直に受け止められず落ち込んでしまいます。すみません、長々と・・・薬のことは担当医に相談するのが一番なのですが、経験者の方に服薬を決められたときの状況や気持ち、飲んでみてどんな風だったか教えていただきたいと思って質問させていただきます。よろしくお願いします。

回答
こんばんは。 うちも不注意優勢のADHDと自閉傾向の強いASDです。 リスパダールを服用中です。 そもそも受診のきっかけが、二次障害を起こ...
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