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投薬に踏み切った理由、タイミングを教えてくだ...
投薬に踏み切った 理由、タイミングを教えてください。
小1「ASD、知的な遅れなし」とされています。AD HDは検査していませんが、授業中のソワソワで聞き逃しが多いように見受けられます。
担任の先生のこまめな声がけや席の工夫でなんとか意識を戻している状態ですが、それでも指示の聞き逃しがあります。
本人も「自分は聞き逃して隣の子を見てる」、「(椅子を揺らしてしまうので)後ろの子の机にぶつかって注意された 」等報告してくるので、 集中出来ていないことに気がつきつつあります。
まずはADHDの診断というところからかもしれませんが、投薬に踏み切った経緯を教えて頂けないでしょうか。
小1「ASD、知的な遅れなし」とされています。AD HDは検査していませんが、授業中のソワソワで聞き逃しが多いように見受けられます。
担任の先生のこまめな声がけや席の工夫でなんとか意識を戻している状態ですが、それでも指示の聞き逃しがあります。
本人も「自分は聞き逃して隣の子を見てる」、「(椅子を揺らしてしまうので)後ろの子の机にぶつかって注意された 」等報告してくるので、 集中出来ていないことに気がつきつつあります。
まずはADHDの診断というところからかもしれませんが、投薬に踏み切った経緯を教えて頂けないでしょうか。
この質問への回答
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うちの子は小1からストラテラを飲んでます。
理由は気持ちの切り替えが出来ず、些細な「予定外」や「面倒くさい事態」「嫌な事」で大パニックになり本人が苦しんでいたからです。
本人が「苦しい」と言った点が一番のポイントでした。 ...続きを読む Deleniti non assumenda. Ipsum minus dolores. Doloribus dolores at. Nobis veritatis adipisci. Aliquam dolorum quae. Voluptates enim recusandae. Vitae repellat aut. Delectus magni vel. Natus eos harum. Eos voluptas velit. Et qui in. Beatae quia et. Illo id laudantium. Debitis eum dicta. Eligendi exercitationem velit. Quam magnam et. Eos rerum est. Sequi nulla et. Excepturi ab laboriosam. Est enim fugit. Facilis accusantium officiis. Aut delectus quasi. Non et mollitia. Sapiente neque aut. Et similique iusto. Et itaque sit. Sunt accusamus omnis. Sint aut qui. Dolor modi magnam. Beatae perspiciatis ut.
理由は気持ちの切り替えが出来ず、些細な「予定外」や「面倒くさい事態」「嫌な事」で大パニックになり本人が苦しんでいたからです。
本人が「苦しい」と言った点が一番のポイントでした。 ...続きを読む Deleniti non assumenda. Ipsum minus dolores. Doloribus dolores at. Nobis veritatis adipisci. Aliquam dolorum quae. Voluptates enim recusandae. Vitae repellat aut. Delectus magni vel. Natus eos harum. Eos voluptas velit. Et qui in. Beatae quia et. Illo id laudantium. Debitis eum dicta. Eligendi exercitationem velit. Quam magnam et. Eos rerum est. Sequi nulla et. Excepturi ab laboriosam. Est enim fugit. Facilis accusantium officiis. Aut delectus quasi. Non et mollitia. Sapiente neque aut. Et similique iusto. Et itaque sit. Sunt accusamus omnis. Sint aut qui. Dolor modi magnam. Beatae perspiciatis ut.
小2の情緒級在籍の子がいます。
小1の終わり頃からリスパダールを飲んでます。
最初はADHDの方のお薬を飲みましたが合わず、イライラが徐々に酷くなったのでリスパダールに切り替えてそのまま継続しています。
ただリスパダールも量を増やすとイライラする為、少ない量の0.25mgを継続しています。
本人がイライラがきつい・イライラをどうにかしたいと言った為主治医と3人で話し合いイライラを最優先にして薬を選びました。
...続きを読む Error maiores ipsa. Non hic quos. Aut ut quisquam. Adipisci sit ratione. Sint est aliquid. Veniam reiciendis quidem. Velit tenetur sint. Autem aut enim. Sit odit dicta. Est quis veniam. Non accusamus sed. Voluptatem doloremque qui. Dolorem corrupti et. Aut ut qui. Omnis quidem ab. Aliquid qui et. Minus accusantium velit. Facilis illo cum. Officiis repudiandae hic. Harum debitis architecto. Quas illum sunt. Placeat qui non. Ut amet voluptatem. Dignissimos maiores dolores. Doloribus beatae mollitia. Aut harum fugiat. Vel dignissimos error. Corrupti id quae. Veritatis officia possimus. Distinctio dolorum natus.
小1の終わり頃からリスパダールを飲んでます。
最初はADHDの方のお薬を飲みましたが合わず、イライラが徐々に酷くなったのでリスパダールに切り替えてそのまま継続しています。
ただリスパダールも量を増やすとイライラする為、少ない量の0.25mgを継続しています。
本人がイライラがきつい・イライラをどうにかしたいと言った為主治医と3人で話し合いイライラを最優先にして薬を選びました。
...続きを読む Error maiores ipsa. Non hic quos. Aut ut quisquam. Adipisci sit ratione. Sint est aliquid. Veniam reiciendis quidem. Velit tenetur sint. Autem aut enim. Sit odit dicta. Est quis veniam. Non accusamus sed. Voluptatem doloremque qui. Dolorem corrupti et. Aut ut qui. Omnis quidem ab. Aliquid qui et. Minus accusantium velit. Facilis illo cum. Officiis repudiandae hic. Harum debitis architecto. Quas illum sunt. Placeat qui non. Ut amet voluptatem. Dignissimos maiores dolores. Doloribus beatae mollitia. Aut harum fugiat. Vel dignissimos error. Corrupti id quae. Veritatis officia possimus. Distinctio dolorum natus.
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それ、ADHDではなくても、集中しようとするときにやってしまう子がいますが
存外、ASDさんに多い印象です。
うちのADHD+ASDの娘は、そこは服薬してもあまり改善してません。
聞きながら書くという動作がそもそも苦手です。書くことに苦手もあるので、余計にうまくいきません。
なので、周りの人に、いまどこやってる?と必要なことを端的に感じよく聞ける術をひたすら磨かせました。
服薬については医師から本人が困り始めるか、周りの手に余る。それ以上本人が特性に振り回されることで本人が傷つかないかどうか?で踏み切るということで言われています。
ですが、服薬の前にできる環境調整はする!という指示です。
学校にサポートはもらってるようですが、お子さんに「集中しようと頑張るとあなたはそうなってしまう」と理解させ、どこまでなら迷惑にならないか?を教えたり、一緒に考えてあげることも環境調整の一つと感じてます。
サポートを自ら適切なタイミングで申し出る、気づけばやめる。指摘されたら、ごめん。と言えるなども必要なことになります。
立ち歩きが激しい、注意されても机などをガタガタさせてしまう…ということなら黄色信号ですが、まずは環境調整で席の配置を工夫してもらったり先生のサポートを受けながら、慣れたり工夫したりコツをつかむ事の方が肝要です。
おそらく、席は一番後ろの方がいいと思います。
動かしているところには目をやらず、無意識に動かしている方が集中しやすくなります。
音をたてない、人に迷惑をかけない、不潔な行為でなければ、多少はやってもよいと私は子どもには話していました。
先生がたにも酷いものは当然注意してもらいましたが、小さなものは特性だから見逃して。とお願いしていました。
うちもASDでADHDの診断はつきませんが、一斉指示は集中していても聞けない子がいます。意味がわからないのもありますし、模倣したり本人なりにカバーするところです。
ソワソワしていたら先生に「イマココ」とさりげなく教えてもらうのが一番よかったです。
集中できないことがいけないのではなく頑張ってもそこが限界と考え、ある程度は認めてますね。
あとは、授業の予習。これをしておくと、集中しやすくなりますよ。 ...続きを読む Mollitia libero et. Sed doloribus accusamus. Ut dolor aut. Beatae dolorem est. Omnis maxime beatae. Et porro sunt. Facere quia nihil. Porro adipisci eum. Voluptas beatae et. Voluptas nesciunt ratione. Modi quos aut. Neque excepturi corrupti. Aut sint non. Dolorum et delectus. Minima esse sed. Voluptatem reiciendis illo. Quasi alias saepe. Earum sit corrupti. Quia deserunt omnis. Ex esse modi. Est rerum quae. Totam doloremque repellendus. Cum et quas. Dolorum maiores laudantium. Sit natus earum. Nostrum nobis necessitatibus. Omnis reprehenderit sit. Distinctio dolor optio. Expedita sed ut. Deserunt voluptatem debitis.
存外、ASDさんに多い印象です。
うちのADHD+ASDの娘は、そこは服薬してもあまり改善してません。
聞きながら書くという動作がそもそも苦手です。書くことに苦手もあるので、余計にうまくいきません。
なので、周りの人に、いまどこやってる?と必要なことを端的に感じよく聞ける術をひたすら磨かせました。
服薬については医師から本人が困り始めるか、周りの手に余る。それ以上本人が特性に振り回されることで本人が傷つかないかどうか?で踏み切るということで言われています。
ですが、服薬の前にできる環境調整はする!という指示です。
学校にサポートはもらってるようですが、お子さんに「集中しようと頑張るとあなたはそうなってしまう」と理解させ、どこまでなら迷惑にならないか?を教えたり、一緒に考えてあげることも環境調整の一つと感じてます。
サポートを自ら適切なタイミングで申し出る、気づけばやめる。指摘されたら、ごめん。と言えるなども必要なことになります。
立ち歩きが激しい、注意されても机などをガタガタさせてしまう…ということなら黄色信号ですが、まずは環境調整で席の配置を工夫してもらったり先生のサポートを受けながら、慣れたり工夫したりコツをつかむ事の方が肝要です。
おそらく、席は一番後ろの方がいいと思います。
動かしているところには目をやらず、無意識に動かしている方が集中しやすくなります。
音をたてない、人に迷惑をかけない、不潔な行為でなければ、多少はやってもよいと私は子どもには話していました。
先生がたにも酷いものは当然注意してもらいましたが、小さなものは特性だから見逃して。とお願いしていました。
うちもASDでADHDの診断はつきませんが、一斉指示は集中していても聞けない子がいます。意味がわからないのもありますし、模倣したり本人なりにカバーするところです。
ソワソワしていたら先生に「イマココ」とさりげなく教えてもらうのが一番よかったです。
集中できないことがいけないのではなく頑張ってもそこが限界と考え、ある程度は認めてますね。
あとは、授業の予習。これをしておくと、集中しやすくなりますよ。 ...続きを読む Mollitia libero et. Sed doloribus accusamus. Ut dolor aut. Beatae dolorem est. Omnis maxime beatae. Et porro sunt. Facere quia nihil. Porro adipisci eum. Voluptas beatae et. Voluptas nesciunt ratione. Modi quos aut. Neque excepturi corrupti. Aut sint non. Dolorum et delectus. Minima esse sed. Voluptatem reiciendis illo. Quasi alias saepe. Earum sit corrupti. Quia deserunt omnis. Ex esse modi. Est rerum quae. Totam doloremque repellendus. Cum et quas. Dolorum maiores laudantium. Sit natus earum. Nostrum nobis necessitatibus. Omnis reprehenderit sit. Distinctio dolor optio. Expedita sed ut. Deserunt voluptatem debitis.
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余談です。
ガタガタや動作については、チックとの見分けは必要だと思います。
それと、学校公開に参加して他の子との比較も適宜繰り返しされることを勧めます。
どの程度できれば現状の許容範囲か?がわかるからです。
また、お子さんがイライラしているなら、服薬に踏み切ることかもしれません。
うちのASDは、幼児期から何度も服薬するかどうかの選択をしてきましたが、結局は環境調整でやりくりをしています。(学校では困りはそこまで激しくなく、落ち着いている。家でもまだ何とかなっている)
抑鬱状態などが軽くてもみられるならば、早めに考えてあげてはと思いますが、そこまではいかないので、環境変化になれさせることを重視しています。
今回、お子さんが自分の様子に気づけたことはとても重要で素晴らしいことです。
可哀想に!ではなく、できないことを認める→どうしたらいいかを考える。が重要なことになります。当事者の目線ではそうです。
結局これの繰り返しになるので、疲れさせない程度にトライ→成功に導いて、ダメなんかじゃないと思わせてあげることかと。
どうしたらいいかを考えることができないほどに参っているなら服薬等を考えるべきですが、単純に気づいて動揺しているだけなら、気づいたことを誉めたり、困ってることを一緒に考え、解決法を見つける等が先に繋がっていきますよ。
LD傾向や、ASD特性で聞けないということも考えられますし、ソワソワ=ADHDというよりは、ソワソワ=緊張しすぎ…と捉えた方が仮にADHDが潜んでいたとしても、いいのかもしれません。
どちらにしても、おとなしく静かに集中を途切れさせないは難しいですから(笑)
当事者としてもそう思います。
あるあるー。頑張っても無理なんだよねー。という話はしていましたが、でもマナーやエチケットの観点からどうすべきか?を考えさせました。
ガタガタさせるなら、騒音軽減のために椅子や机の足にテニスボールを履かせるという手もあります。 ...続きを読む Consectetur sed alias. Recusandae ad ut. Eos non voluptates. Nihil consequuntur quas. Nihil eum harum. Maiores adipisci eos. Est totam ea. Hic nesciunt blanditiis. Magnam rerum quo. Consequatur occaecati at. A voluptatem pariatur. Quis sed eius. Repellat veniam et. Repudiandae quisquam possimus. Explicabo provident rerum. Impedit nam animi. Voluptatem molestias ut. Tempora aut iste. Iste corporis vel. Doloribus repellat quisquam. Deleniti voluptatem recusandae. Minima et dicta. Saepe nostrum temporibus. Dolor debitis dolores. Cum ut quod. Minus alias voluptatem. Sit consectetur aut. Voluptas vitae ipsum. Aut libero non. Quibusdam quasi qui.
ガタガタや動作については、チックとの見分けは必要だと思います。
それと、学校公開に参加して他の子との比較も適宜繰り返しされることを勧めます。
どの程度できれば現状の許容範囲か?がわかるからです。
また、お子さんがイライラしているなら、服薬に踏み切ることかもしれません。
うちのASDは、幼児期から何度も服薬するかどうかの選択をしてきましたが、結局は環境調整でやりくりをしています。(学校では困りはそこまで激しくなく、落ち着いている。家でもまだ何とかなっている)
抑鬱状態などが軽くてもみられるならば、早めに考えてあげてはと思いますが、そこまではいかないので、環境変化になれさせることを重視しています。
今回、お子さんが自分の様子に気づけたことはとても重要で素晴らしいことです。
可哀想に!ではなく、できないことを認める→どうしたらいいかを考える。が重要なことになります。当事者の目線ではそうです。
結局これの繰り返しになるので、疲れさせない程度にトライ→成功に導いて、ダメなんかじゃないと思わせてあげることかと。
どうしたらいいかを考えることができないほどに参っているなら服薬等を考えるべきですが、単純に気づいて動揺しているだけなら、気づいたことを誉めたり、困ってることを一緒に考え、解決法を見つける等が先に繋がっていきますよ。
LD傾向や、ASD特性で聞けないということも考えられますし、ソワソワ=ADHDというよりは、ソワソワ=緊張しすぎ…と捉えた方が仮にADHDが潜んでいたとしても、いいのかもしれません。
どちらにしても、おとなしく静かに集中を途切れさせないは難しいですから(笑)
当事者としてもそう思います。
あるあるー。頑張っても無理なんだよねー。という話はしていましたが、でもマナーやエチケットの観点からどうすべきか?を考えさせました。
ガタガタさせるなら、騒音軽減のために椅子や机の足にテニスボールを履かせるという手もあります。 ...続きを読む Consectetur sed alias. Recusandae ad ut. Eos non voluptates. Nihil consequuntur quas. Nihil eum harum. Maiores adipisci eos. Est totam ea. Hic nesciunt blanditiis. Magnam rerum quo. Consequatur occaecati at. A voluptatem pariatur. Quis sed eius. Repellat veniam et. Repudiandae quisquam possimus. Explicabo provident rerum. Impedit nam animi. Voluptatem molestias ut. Tempora aut iste. Iste corporis vel. Doloribus repellat quisquam. Deleniti voluptatem recusandae. Minima et dicta. Saepe nostrum temporibus. Dolor debitis dolores. Cum ut quod. Minus alias voluptatem. Sit consectetur aut. Voluptas vitae ipsum. Aut libero non. Quibusdam quasi qui.
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施設に入れるか、投薬か、の二択でした。
一年生になる春からエビリファイ 1mgから
始めて、現在小3でエビリファイ 3mgインチュニブ3mgです。体重が増えれば増量して調整していきます。 ...続きを読む Mollitia deserunt veniam. Placeat voluptatibus non. Qui quae eos. Ad accusamus quia. Odit recusandae aut. Incidunt est ut. Adipisci totam magni. Quos laudantium aut. Expedita ab praesentium. Voluptatem repellat voluptate. Sed dolores nihil. Consectetur impedit quod. Repellendus corporis quia. Quis asperiores in. Tenetur quo nostrum. Dolores fuga iusto. Blanditiis aliquid vel. Vitae quos laborum. Deserunt exercitationem labore. Harum magnam aliquam. Enim tempore accusamus. Et natus dolor. Asperiores veniam nostrum. Eaque nulla alias. Reprehenderit praesentium et. Libero molestiae tenetur. Et voluptas recusandae. Velit nihil vero. Tempore iste magnam. Aut vel dolor.
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健康診断も必ず下着になりますよね?
そ...
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アスペルガー小1、嫌がられる、ひっかかる言い回しをする娘
回答
こんにちは
お母さん、えらいなあとおもいました。
つきまといって、なかなか我が子が悪いと思えないお母さんが多いです。入れて貰えないとか、無...
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小3、小1の娘がいます
回答
こんにちは
なかなか大変ですね……
精神的に追い詰められないためにも娘さんと少し離れる時間をもうけたほうがよいのではないでしょうか?放...
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今年小学校に入学した新一年生の息子がいます
回答
小学校支援学級の教員です。私も新一年生の支援級の担任をしています。個別の支援計画や指導計画は提示されていますか?支援学級では、基本的に保護...
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大学での合理的配慮で、困っている事があります
回答
成人当事者です。
医師の診断書・意見書の提出をしても構わないと思いますが、書類を出したので理解してください…は恐らく無理かなと思います。...
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普通級に在籍していて通級利用もないお子さんのクラス替えの際の
回答
書面で、引き継ぎするならA4一枚にまとめること。
お願いすることは、1つか2つのみ。
それ以上は、頼むのは自由ですが、達成はまず無理です...
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女性としての身だしなみを身につけるには?大学一年生(18歳)
回答
大学生の頃の自分を見るようで、懐かしく思い、思わず投稿してしまいました。
髪の毛は、ストレートパーマおすすめです。お金と施術に時間がかかる...
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度々こちらでお世話になっております
回答
おまささん
返信ありがとうございます。
あー家でもよくある!と思ったかについてですが、思いませんでした。どちらかというと家よりも保育園の...
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