締め切りまで
6日

はじめて投稿します
はじめて投稿します。よろしくお願いします。
中学1年の息子がADHD(不注意優先型)と診断され、3年が経ちます。コンサータとストラテラという薬を処方されていたのですが、投薬しても、大して改善が見られなかったということと、転勤と同時に中学入学となったこともあって、落ち着いてから転院先を探そうと思って、3ヶ月ほど薬を飲んでいません。
正直、比較的高価な薬であるのに、目に見える効果が現れないため、病院に通う必要があるのかと思ってしまうのですが、同じような状況で効果があった方のご意見をお聞かせいただければ幸いです。
息子の主な症状は、文字がグチャグチャ、文章の意味がわからない、勉強に集中できず、ぼーっとしている、提出物を期限までに出さない、整理整頓が全くできない、運動もダメといったような感じです。学校の成績も当然悪く、担任からは進級も難しいとまで言われ、将来を悲観することしかできません。こんな人間がどうやって社会の中で生きていけるというのか、全くわからず途方に暮れています。障害のせいだとはわかっていても、あまりにも手がかかるため、ついつい感情的に怒鳴ったり、手を上げてしまう自分が抑えられません。同じような状況を克服した方、いませんでしょうか?
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この質問への回答
我が子が不注意優勢のADHD、中学1年の息子です。
投薬まではしていませんので、参考になるかどうか分かりませんが。
・提出物、整理整頓については、私が管理し、常々声を掛けています。または一緒にやります。
・時間管理についても声を掛けて促します。
・勉強も高学年までは一緒に無料プリントで自主学習をやりました。
・今は、個別の塾に通っています。
・主治医いわく「中学生でもしっかり手を掛けてあげて」だそうです。
私も声を荒げ、時には胸ぐらを掴むことがありますよ。
何度言っても治らないし、治す姿勢はみえないので。
成績も悪いです。
運動も学年で最下位ですが、こればっかりは仕方ないので、部活さえ行けばよしとしています。
息子さんには笑いあえる友達がいますか?
学校へ通い、少なくても友達がいるならば、私はよしとしています。
参考にならなくてすみません。
ただ、似たようなお子さんだったので気になりました。
投薬まではしていませんので、参考になるかどうか分かりませんが。
・提出物、整理整頓については、私が管理し、常々声を掛けています。または一緒にやります。
・時間管理についても声を掛けて促します。
・勉強も高学年までは一緒に無料プリントで自主学習をやりました。
・今は、個別の塾に通っています。
・主治医いわく「中学生でもしっかり手を掛けてあげて」だそうです。
私も声を荒げ、時には胸ぐらを掴むことがありますよ。
何度言っても治らないし、治す姿勢はみえないので。
成績も悪いです。
運動も学年で最下位ですが、こればっかりは仕方ないので、部活さえ行けばよしとしています。
息子さんには笑いあえる友達がいますか?
学校へ通い、少なくても友達がいるならば、私はよしとしています。
参考にならなくてすみません。
ただ、似たようなお子さんだったので気になりました。
コンサータとストラテラと両方飲んでいたのでしょうか?珍しいですね。
コンサータは速攻性があり、極端に変わります。変わった様子がみられないのであれば
コンサータを飲む必要性は感じません。
ストラテラは反対に穏やかに効いてくるので、あまり変化は感じません。
こちらは継続して飲んでみて、定期的に学校の方に問診票を渡して評価してもらわないと
効いているのか分からないと思います。
文字がグチャグチャ、文章の意味がわからない部分は、学習障害の可能性もありますので
視覚認知の検査をしてみても良いかもしれません。
提出物を期限までに出さない、整理整頓が全くできないのはADHDの特徴なので
薬が効かないのであれば、周りがしてあげるしかないかなと思います。
うちの中1の息子の提出物の期限の確認は私がしています。整理整頓も私がしています。
運動も出来ません。一緒に走ったりしました。
叱っても仕方ないので、お手伝いをしてあげます。その方が双方の気持ちが楽になるかと思います。
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豆ぞうさん
早速のご回答、ありがとうございます。同じようなご経験がある方からのアドバイスはとてもありがたいです。
本人は生物研究部に入り、そこでの活動が唯一の学校生活での楽しみのようです。今日から二学期が始まりましたが、昨日自宅近くでトカゲを捕まえたので学校に持っていくと言って出て行きました。
ただ、「夏休みの課題を期日までにやっておかないと部活はやめてもらう」という約束をしていたのですが、結局、自発的にはやらず、ほとんどを親が手伝ってしまいました。どこまでが障害のせいで、どこまでが甘えなのかがわからず、親や周りに迷惑をかけているということが全く自覚できてないように見えて、無性に腹が立ちます。きっと、部活をやめるという約束も反故にされるでしょう。親は我慢するしかないんでしょうね。。。
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小5の息子がいます。
小4の10月に学習障害と診断されて、つい先月までストラテラを服用していました。
思うような効果はなく、なによりも本人がやめたいと希望したのでやめました。
私の息子の場合は効果ありの意見ではないので参考にならないと思いますが、私の知人のお子さんはストラテラがないと集中できないと聞きました。
飲まないとクラスメイトに怒鳴ってしまうけど、飲むと冷静に自分の中で折り合いをつけられるそうです。
将来を思うからこそあれもこれもと一生懸命になっている様子が文面から伝わってきますが、よっしーさんご自身、大丈夫ですか?
担任の先生から進級が難しいなんて話しを聞くなんて辛かったですね。
身近に相談したり雑談できる相手はいらっしゃいますか?
私は療育施設で一緒になった保護者の方たちと療育中にお話しするのがストレス発散になっています。
私の息子はディスレクシアと書字困難と診断されており、連絡帳やノートはほぼすべてひらがなです。
学校では支援の先生はもとより担任の先生にもたくさんお話を聞いていただいて息子に合った配慮をしていただいてます。
『障害者差別解消法と合理的配慮』はご存知ですか?
お子さんに合った対策を検討してみるといいかもしれません。
感情的に怒鳴ったり手を上げたりと書いていらっしゃいますが、お子さんもあなたも痛い思いをされているんですね。
とても悲しくて辛い思いが伝わってきます。
感情を止める方法はわかりませんが、もしそうなりそうでしたら、こちらに書き込んで少しでも思いを吐き出しましょう。
できることから、できることから始めてみませんか?
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中学校1年の、ADHDの息子がいます。
うちもコンサーターとストラテラを飲んでいます。
コンサーターは朝飲んで夕方までもち、ストラテラは朝晩飲むことで24時間もたせる為です。
しかし、私達の主治医の先生もおっしゃいますが、薬はほんの少しのお手伝いをしてくれるだけです。
まずは、周りの方の理解が何より大切です。
我が家は旦那様がなかなか理解出来ず、病院も一緒に行ってもらったりしてますが、やはり甘えだと思えるようです。
私も、一度どこまでが甘え(わがまま)で、どこまでが症状か分からないと先生に訴えた事があります。
その時の答えは『その境目必要ですか?』でした。そして、『ダメなものは、ダメだ。と、教えてあげてください。』と。
確かに…。と、思った一言でした。
後、年令は実年令の3分の2で考えて下さい。とも教えて頂きました。
最初は、そうか!と、思ったのですが、全てがその年令ではなく、なんだか都合の良い時だけ障害のせいにしてないか?と、思ってしまう事もよくあります。
本人はその気がなくても、周りは振り回されて疲れてしまいます。
そうなると、悪循環にはまります。分かっていても何度も繰り返してしまいます。
でも、本当は本人が一番辛いし苦しいのだと思います。でも、表現の仕方が分からないから
怒られても反省してないように見えるのだと思います。
うちでは、とにかくあらゆる棚にカーテンをつけたりして目移りしないようにしたり
話す内容は紙に書きながら、視覚と聴覚に訴える様にしたり
今、話してる声って何色か分かる?と、声を色で表現させその色の時はどーゆう時か説明したり、とにかく、ありとあらゆる、やれる事を全部やってみてます。
もちろん、感情的になることもいっぱいあります。でも、一緒に生活する家族です。障害があろうがなかろうが反抗期の子供はきっと大変です。
そう思って、とにかくとにかく毎日乗り越えています。
アドバイスになってなくてすみません。
親も人間ですので、溜めすぎない様に、吐き出しながら乗り越えていきましょう。
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こんにちは。
よっしーさんの書かれている文章を読むと、とても忍耐強く頑張られているなあ・・・と思います。
私も、周囲との立ち回り方が難しいと常々感じています。
えじそんくらぶ というADHDのお子さんの支援団体のHPを見たことありますか?
この中に、ADHDについてわかりやすく書かれたPDFがあります。おススメです。
よく甘やかしているという言葉が周囲から出てきますが、厳しくしたところで、お子さん本人が追いつめられて、
結局二次障害(うつ病やアルコール依存など)になっては、本当に何にもならない・・・。と思います。
学習障害のような症状が書かれてありますが、知能検査(ウイスクなど)などを受けたことはありますか?
うちの息子は、ディスレクシアと診断されたのは、ウイスクの検査でした。
検査では、お子さんのどの部分が弱いのか、耳から聞いて覚えるタイプか、目から見た情報から覚えるタイプか、
など、お子さんの向いている学習の仕方などの傾向もわかります。
思春期で難しい年頃ですね。
検査を受けることができるなら、受けた方がいいと思います。
今はきっとどこに向かえばいいのか・・・迷ってらっしゃるのではありませんか?
ADHDの注意散漫からくる学習障害と、うちの子のようなタイプでも対応が違います。
学習障害といっても、色々なタイプがあるのです。文章が読めても、字が書けない人もいますが、
これも学習障害なんです。
まだまだ研究の進んでいない分野でもあります。相談する場所によって、かなり言われることも違うのではないかと
思われます。
特に、高校の先生では、ご存じない方も多いと思います。
近年、どんどん法律的には整備されてきています。就労支援(18歳から?)なども受けられるようです。
とかげを学校に持っていくような、素直なお子さんなら、きっとまだまだ大丈夫です。
お互い頑張りましょうね。
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【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。
特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!
例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
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