質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

はじめて投稿します

はじめて投稿します。よろしくお願いします。
中学1年の息子がADHD(不注意優先型)と診断され、3年が経ちます。コンサータとストラテラという薬を処方されていたのですが、投薬しても、大して改善が見られなかったということと、転勤と同時に中学入学となったこともあって、落ち着いてから転院先を探そうと思って、3ヶ月ほど薬を飲んでいません。
正直、比較的高価な薬であるのに、目に見える効果が現れないため、病院に通う必要があるのかと思ってしまうのですが、同じような状況で効果があった方のご意見をお聞かせいただければ幸いです。
息子の主な症状は、文字がグチャグチャ、文章の意味がわからない、勉強に集中できず、ぼーっとしている、提出物を期限までに出さない、整理整頓が全くできない、運動もダメといったような感じです。学校の成績も当然悪く、担任からは進級も難しいとまで言われ、将来を悲観することしかできません。こんな人間がどうやって社会の中で生きていけるというのか、全くわからず途方に暮れています。障害のせいだとはわかっていても、あまりにも手がかかるため、ついつい感情的に怒鳴ったり、手を上げてしまう自分が抑えられません。同じような状況を克服した方、いませんでしょうか?

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/35435
豆ぞうさん
2016/09/01 15:58
我が子が不注意優勢のADHD、中学1年の息子です。

投薬まではしていませんので、参考になるかどうか分かりませんが。

・提出物、整理整頓については、私が管理し、常々声を掛けています。または一緒にやります。
・時間管理についても声を掛けて促します。
・勉強も高学年までは一緒に無料プリントで自主学習をやりました。
・今は、個別の塾に通っています。
・主治医いわく「中学生でもしっかり手を掛けてあげて」だそうです。

私も声を荒げ、時には胸ぐらを掴むことがありますよ。

何度言っても治らないし、治す姿勢はみえないので。
成績も悪いです。

運動も学年で最下位ですが、こればっかりは仕方ないので、部活さえ行けばよしとしています。

息子さんには笑いあえる友達がいますか?
学校へ通い、少なくても友達がいるならば、私はよしとしています。

参考にならなくてすみません。

ただ、似たようなお子さんだったので気になりました。
https://h-navi.jp/qa/questions/35435
豆ぞうさん
早速のご回答、ありがとうございます。同じようなご経験がある方からのアドバイスはとてもありがたいです。
本人は生物研究部に入り、そこでの活動が唯一の学校生活での楽しみのようです。今日から二学期が始まりましたが、昨日自宅近くでトカゲを捕まえたので学校に持っていくと言って出て行きました。
ただ、「夏休みの課題を期日までにやっておかないと部活はやめてもらう」という約束をしていたのですが、結局、自発的にはやらず、ほとんどを親が手伝ってしまいました。どこまでが障害のせいで、どこまでが甘えなのかがわからず、親や周りに迷惑をかけているということが全く自覚できてないように見えて、無性に腹が立ちます。きっと、部活をやめるという約束も反故にされるでしょう。親は我慢するしかないんでしょうね。。。 ...続きを読む
Quia ex culpa. Deserunt officiis error. Sed pariatur excepturi. Maiores reprehenderit odit. Ex iusto dolores. Cumque et occaecati. Fugit ipsum omnis. Vel rerum voluptatibus. Repellendus vel quam. Et itaque dicta. Pariatur debitis corrupti. Nisi facere velit. Ut est saepe. Iste blanditiis maxime. Cum rerum placeat. At tempora reiciendis. Numquam reiciendis nesciunt. Adipisci quod debitis. In dolores voluptatem. Ut in beatae. Earum in enim. Temporibus quia accusantium. Dolorem facilis quis. Necessitatibus consequatur veniam. Molestiae necessitatibus sequi. Voluptatem aut adipisci. Fuga ut harum. Nihil deleniti voluptate. Dicta deserunt a. Et aut iste.
https://h-navi.jp/qa/questions/35435
saisaiさん
2016/09/01 16:53
コンサータとストラテラと両方飲んでいたのでしょうか?珍しいですね。
コンサータは速攻性があり、極端に変わります。変わった様子がみられないのであれば
コンサータを飲む必要性は感じません。
ストラテラは反対に穏やかに効いてくるので、あまり変化は感じません。
こちらは継続して飲んでみて、定期的に学校の方に問診票を渡して評価してもらわないと
効いているのか分からないと思います。
文字がグチャグチャ、文章の意味がわからない部分は、学習障害の可能性もありますので
視覚認知の検査をしてみても良いかもしれません。
提出物を期限までに出さない、整理整頓が全くできないのはADHDの特徴なので
薬が効かないのであれば、周りがしてあげるしかないかなと思います。
うちの中1の息子の提出物の期限の確認は私がしています。整理整頓も私がしています。
運動も出来ません。一緒に走ったりしました。
叱っても仕方ないので、お手伝いをしてあげます。その方が双方の気持ちが楽になるかと思います。 ...続きを読む
Amet natus ut. Est maxime facilis. Recusandae omnis ad. Nam dolorem est. Magnam eveniet ipsum. Eaque quam veniam. Sit quis aut. Ipsam harum animi. Vel quisquam eum. Veniam et sed. Rerum ut molestiae. Asperiores atque eligendi. Sit quibusdam exercitationem. Corrupti nihil ad. Illo aliquam doloribus. Necessitatibus iusto quia. Ut voluptas perferendis. Provident aperiam necessitatibus. Qui dolorum nam. Nisi est cupiditate. Sint assumenda sequi. Possimus eveniet numquam. Dolores impedit cupiditate. Eos nemo sequi. Nesciunt non doloremque. Placeat debitis eveniet. Molestiae ut distinctio. Harum repudiandae ullam. Quasi enim eos. Quasi vel molestias.
https://h-navi.jp/qa/questions/35435
saisaiさん
ご回答、ありがとうございました。投薬の件、学習障害の件と併せて早めに次の病院を探して相談してみます。
親が手伝わないと、一人では何もできないという人間になっては困ると思い、「自分で計画を立ててやりなさい。」と言ってはみるのですが、無駄のようです。。。この障害を持った方は自立が難しいと思った方がいいのでしょうか?
家内や担任は「自分に甘い」という見方で、「できる能力はあるんだから、ここで自分に厳しくして、心を入れ替えるんだ」という精神論で押すんですが、本人にはその言葉は全く刺さってないように見えます。(現に、行動に跳ね返ってきませんから。。。)かといって放っておいても状況は変わりませんし、ほんとに八方塞りです。
...続きを読む
Velit ea sapiente. Consequatur recusandae culpa. Rerum architecto qui. Quasi voluptatem quibusdam. Et sequi dolorum. Velit consequatur quisquam. Odit itaque laborum. Delectus facilis autem. Beatae esse architecto. Itaque qui et. Sunt et quod. Eum velit autem. Nobis quia eos. Est et ipsum. Natus praesentium sint. Aliquam quo et. Adipisci possimus esse. Exercitationem pariatur aperiam. Aliquid iure sint. Dicta vel architecto. Ut asperiores dolorem. Dignissimos qui saepe. Sit non rerum. Ipsa perspiciatis aliquam. Dicta sunt accusantium. Adipisci repudiandae autem. Sit et optio. Dolorem quis natus. Quo qui temporibus. Asperiores vel labore.
https://h-navi.jp/qa/questions/35435
kiwiさん
2016/09/01 17:26
小5の息子がいます。
小4の10月に学習障害と診断されて、つい先月までストラテラを服用していました。
思うような効果はなく、なによりも本人がやめたいと希望したのでやめました。
私の息子の場合は効果ありの意見ではないので参考にならないと思いますが、私の知人のお子さんはストラテラがないと集中できないと聞きました。
飲まないとクラスメイトに怒鳴ってしまうけど、飲むと冷静に自分の中で折り合いをつけられるそうです。
将来を思うからこそあれもこれもと一生懸命になっている様子が文面から伝わってきますが、よっしーさんご自身、大丈夫ですか?
担任の先生から進級が難しいなんて話しを聞くなんて辛かったですね。
身近に相談したり雑談できる相手はいらっしゃいますか?
私は療育施設で一緒になった保護者の方たちと療育中にお話しするのがストレス発散になっています。
私の息子はディスレクシアと書字困難と診断されており、連絡帳やノートはほぼすべてひらがなです。
学校では支援の先生はもとより担任の先生にもたくさんお話を聞いていただいて息子に合った配慮をしていただいてます。
『障害者差別解消法と合理的配慮』はご存知ですか?
お子さんに合った対策を検討してみるといいかもしれません。
感情的に怒鳴ったり手を上げたりと書いていらっしゃいますが、お子さんもあなたも痛い思いをされているんですね。
とても悲しくて辛い思いが伝わってきます。
感情を止める方法はわかりませんが、もしそうなりそうでしたら、こちらに書き込んで少しでも思いを吐き出しましょう。
できることから、できることから始めてみませんか? ...続きを読む
Officiis qui minus. Libero non est. Fuga corporis est. Consequatur aperiam aut. Commodi odit minima. Sed et consequuntur. Omnis cum fugiat. Vitae ex ut. Et amet molestias. Consequuntur exercitationem quaerat. Pariatur architecto molestias. Voluptatem voluptas consectetur. Nulla autem qui. Impedit eos rerum. Ea qui iusto. Sit quaerat et. Est modi quis. Aut eveniet cum. Non reprehenderit rerum. Non placeat autem. Animi sequi possimus. Doloremque velit et. Minima expedita veritatis. Sunt non voluptatem. Qui voluptas laborum. Sed est eum. Et aut qui. Itaque magnam excepturi. Aspernatur natus nemo. Excepturi unde commodi.
https://h-navi.jp/qa/questions/35435
kiwiさん
ご連絡ありがとうございます。また、私自身のご心配までいただき恐縮です。実は私自身もうつ病を患っており、自分自身のこともまともに対処できていない中で、長男はこういう状況のため、しんどい状況ではあります。家内は「何でもかんでも障害のせいにすることは反対だ。」、「障害だとしても、どう対処するの?このままで言いわけない。親として自立した人間に育てないとダメじゃん。」といったスタンスで、「本人の甘え」と見えるようです。ほんとに立ち回りが難しいなと感じています。。。 ...続きを読む
Unde nemo voluptas. Et non quis. Recusandae quae quia. Excepturi natus repudiandae. Ipsa necessitatibus dolor. Optio numquam voluptatem. Voluptatem magni repellat. Deleniti impedit minus. Minima porro aspernatur. Totam architecto vel. Excepturi perspiciatis alias. Quo tempora et. Sit et nesciunt. Dicta iste dolorem. Vel vel officia. Ea corrupti omnis. Ad maxime dolor. Quam doloribus tenetur. Sequi eos eveniet. Architecto dolorem eveniet. Id iste quo. Perspiciatis suscipit id. Et beatae dignissimos. Quibusdam eos blanditiis. Suscipit deleniti maxime. Quae dolor architecto. Aut eos rem. Quos fugiat minima. Iure provident possimus. Qui exercitationem facilis.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

中学に入ってから息子が睡眠障害のように毎日寝まくるようになり

ました。居眠りよりも爆睡。もともと学力は低くなく、やればできるのに書字障害も出てきてすっかりやる気を失ったようです。ストラテラ、コンサータ...
回答
ありがとうございます。 寝てしまう症状はやはりあるのですね。 あまり周りに寝る子がいないのでただただ頭を悩ませています。段々よくなる様子を...
5

小学校2年生でLDとADHD不注意型の診断が下り、約8カ月ス

トラテラを服用してきました。もともと体も大きくよく食べる子だったのですが、服用開始から副作用で食欲不振・体重減少・頭痛・吐き気があり、開始...
回答
お久しぶりです。最近、一山超え二山超え・・・・日光修学旅行までたどり着きました。長男は、六年生になり私より 身長が、大きい子になりました。...
6

転院について、この判断が正しいのか分からず、悩んでいます

小学1年生のときに療育センターでASD、ADHDと診断され小学3年生の時にコンサータを処方され現在も服用中の中学1年生です。療育センターは...
回答
行くことが無駄と感じるのであれば行かない、結果として子供に何かあってもしっかり相談ができ今後の成長支援が掴めるのであれば通うで良いと思いま...
12

よろしくお願いいたします

小2ADHD軽~中度(不注意優勢)の娘の病院とお薬についての相談です。小1終わり頃に初めて児童精神科を受診し詳しく検査をしていただき診断済...
回答
ASDとLDの診断を受け、不注意や衝動もある小4息子がいます。 服用を始めるにあたっては分からないことも多く、不安が尽きないですよね。 分...
12

はじめまして

息子園児6歳が軽度発達障害の不注意型ADHDと診断されました。けれども、最近は好きな遊びが闘いごっこで、どんな場所でも1人闘いごっこをして...
回答
わかりますよ。 うちは典型的なASDなので、薬は違いますが、飲んでいます。 葛藤はありました。障害と言えど、病気では無い。薬を飲ます事はい...
10

いつもお世話になっております

どなたか子供が扁平足もしくはがに股で整骨院で骨盤矯正をして改善された方はいらっしゃいますか?子供は小学5年の男子で、adhdと自閉症スペク...
回答
こんばんは。質問拝見させて頂きました。 卵が先か、親鳥が先なのかと同じ、発達障害におきましては、何が原因かははっきりと確定はされておりま...
15

よろしくお願いします

ADHDの中学生です。朝が苦手で日中眠くて仕方ないようです。通っているメンタルクリニックでずっと相談してますがどうしようもないようです。学...
回答
ぺけぽんさん、ありがとうございます。 毎日毎日神経がすり減り、薄い氷の上を歩いている気分です。 病院、2件ヒットしました。よく見てみて予約...
17