2016/11/19 08:46 投稿
回答 15
受付終了

初めて質問します。
自閉症スペクトラム、統合失調症感情障害の中学2年不登校の息子がいます。
精神科で投薬治療、発達支援センター利用、フリースクールにも通いましたが15回目で行かなくなってしまい一か月経ちます。
自分に対して合理的、その為ならどんな理屈でも思い付く限りぶつけてきます。私に対しては一番強く、それが通らないと唸り震える、物に当り散らします。
学校や他人の前では思った事を言えず、全部家に持ち帰りストレス発散してくれてます。
今はゲーム、アニメで息子の時間割が立てられそれに合わせて過ごしてます。その通りに過ごせれば上機嫌です。ゲーム依存も入ってます。
児童相談所に心理治療施設への入所希望相談へ行きましたが、潔癖行為が強迫性障害にも疑われるからまずは主治医に相談、薬物療法なり精神科への入院治療の方が良いのでは?と動いてくれませんでした。その前に、息子が 家に居れればいい!と言っているのもあるからですが。
うちは母子家庭。5年生の娘もいます。娘が一番我慢をしてくれてます。そして、息子からは言う事聞かない、生意気と力ずくでやられてます。ストレスで過呼吸おこします。こんな事も児童相談所に話をしたのですがダメでした。主治医は、この地域には成人病棟しかないし、他所に行ってまで入院する程ではないとの答えです。
居場所が家庭の中だけになっている息子。個別授業を上手くしてくれる先生がいれば学習も伸びるタイプと言われてます。
情緒クラスや支援学校は息子が他人の目を気にする事から拒否が強く……
色々手を尽くしてますが、今は見守るしかないのでしょうか?
長文ですみません。読んで頂きありがとうございます。

...続きを読む
質問者からのお礼
2016/11/27 19:58
たくさんのご意見参考になりありがとうございました。
これからも色々問題が出ては、その対応を考えなくてはいけない時があると思います。
息子のため、娘のため、私のために将来が少しでも明るいものになるよう頑張ります。
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
15件

https://h-navi.jp/qa/questions/40846
hiro_michiさん
2016/11/19 22:15

こんにちは。
私は心療内科の棚でふと見つけた花風社の本で「今からできること」「体をラクにするのが遠回りのように見えて早道だ」ということに気が付いてすごく気も体も楽になりました。
まずは自分の体と心を休める。レンジでチンしたタオルで10分間、目と首をあたためるだけでずいぶんほっとします。
息子さん、ゲームをされているのですよね。
うちはテレビですが、アタマと目を使いすぎて眠りにくいと気づき、
夜は「目をあっためてから眠ろう~」と声をかけて体をゆるめてあげるようにしています。
嫌がらないようであれば、足をもってゆらゆら揺らしてあげたり。手をパーにして「伸びてー、はいゆるめてー、じわ~」とか。
「聞く耳持たない」時期ありましたが、気持ちいいことから「言葉が届く」ようになりました。
親と娘さんが体を休めるワザを身に付けるだけでもずいぶんちがってくるとおもいます。
何を言ってもムリ!なときは、何か、身体が「自衛のために」受け付けない状態になっているような気がします。
そのガードを下げる。
ちなみに我が家は先生にもオープンに「学校来てもしんどいから、行かれへん!」とハッキリ言うようになり、その分家でストレス発散というのはかなり減りました。
言葉が通じるようになってから「家族だって、一人の人間」「妹も一人の人間として、尊厳を大事にしなきゃいけない」ということはキッパリ伝えるようになりました。
ほんの少しでも手を出したら許しません。暴言も少しでもNGです。
大人になるまでに絶対に止められるようになりなさい、キミならできるから、あきらめないからという表現です。
テレビや趣味の制限や、勉強しなさい、学校行きなさいというのはその次という感じです。
(とはいえ、よみかきそろばんを身に付けることが、情緒の安定にもつながると考えているので、いろいろな方法で見につくように工夫していますが)
正直、大変ではありますが、自分の心身もケアしながら、ゆるゆると。でも暴力と暴言だけはゼッタイ許さないという感じです。
まずは花風社の『脳みそラクラクセラピー』『自閉っ子の心身をラクにしよう!』に載っている、心身をラクにする方法を、ご自身にぜひ、試してみてください。

https://h-navi.jp/qa/questions/40846
ぽかりさん
2016/11/19 14:51

分かります。
こうあるべきとねじ伏せる教師は、逆効果ですね。
定年退職された先生が昭和的とは限りません。
「風とおひさま」の様に理解して寄り添わなければ、ますます頑なになります。
そういう経験から得た温かい元教師は、わずかでしょうね。

>息子の良い所は人好きです。ですが、自分に優しく助けになってくれる相手としか関係性が長く続いていないのが現状です。

人間関係は都合よくいかないものです。
我慢と思いやりは大人への階段です。
まずは自分が気づかないと良くならないので、真似したいと思える大人に出会えることが必要じゃないかなと思います。
教師が苦手なら、ゲームも勉強も相手してくれる大学生でしょうか。
定型長男は塾講師バイトしていますが、勉強をやる気のない生徒さんに心砕いているようです。
理想はなかなか得られず、息子さんの意識を変える出会いを期待して動いてみるしかなさそうですね。
願っています。

Ut et rerum. Laborum quisquam voluptatem. Adipisci odit quisquam. Fugiat ut quidem. Corporis voluptatem inventore. Est vel eveniet. Cumque et ipsa. Quae et eligendi. Quia cum et. Consequatur quibusdam molestiae. Molestiae et impedit. Quisquam consequuntur autem. Deleniti impedit cumque. Quia blanditiis dolorum. Expedita quas ipsum. Quidem vel ea. Nulla ut corrupti. Libero optio quasi. Eius sed atque. Labore vel aut. At debitis tempora. Est sit sunt. Ullam eum quis. Ipsum eos consectetur. Maxime tenetur optio. Quo aut est. Dolorem molestiae non. Error architecto est. Voluptates ut accusantium. Voluptatem recusandae non.
https://h-navi.jp/qa/questions/40846
退会済みさん
2016/11/19 22:05

すみません。
話がズレるかも知れませんが、統合失語症ということで、書き込みします。

統合失調症は、精神的にダメージを受けると発症する病気ですよね。
私の48歳の弟が、30代に発症しました。
それがもとで、鬱症状が出て、薬を服用してますが、気分の浮き沈みが激しくなり、何度か救急車のお世話になっています。

気になったのは、統合失語症のほうの治療は、どうなっているのですか?
発達障害とダブルで、あるので、かなり厄介で大変だと思います。

失語症の治療も並行した上で。となると、精神科のほうに、入院して経過を見る。という選択肢はないでしょうか?

自宅では、既に対応が出来なくなっているので、自治体に相談、埒があかなくても、再び児童相談所、障害福祉課。
お住まいの地域を巡回している民生委員、乳幼児の健診などを行っている保健センターなど、相談に、行けるところ。

全て、行ってみて下さい。何とかして、糸口を見つけなきゃ。

どうしても駄目ならば、あとは、障害者施設に入る。という選択肢もありますが、お住まいの地域の空き状況にも、よるでしょうから、すぐには入れない。ということもありますから、難儀だろうけれど、親は、根気よく、かな。

すみません、こんなことしかいえません。

Ut et rerum. Laborum quisquam voluptatem. Adipisci odit quisquam. Fugiat ut quidem. Corporis voluptatem inventore. Est vel eveniet. Cumque et ipsa. Quae et eligendi. Quia cum et. Consequatur quibusdam molestiae. Molestiae et impedit. Quisquam consequuntur autem. Deleniti impedit cumque. Quia blanditiis dolorum. Expedita quas ipsum. Quidem vel ea. Nulla ut corrupti. Libero optio quasi. Eius sed atque. Labore vel aut. At debitis tempora. Est sit sunt. Ullam eum quis. Ipsum eos consectetur. Maxime tenetur optio. Quo aut est. Dolorem molestiae non. Error architecto est. Voluptates ut accusantium. Voluptatem recusandae non.
https://h-navi.jp/qa/questions/40846
niconicoさん
2016/11/23 00:57

応援します。

誰か、息子さんが信頼できる人が、お母さんの他に1人でもできること願います。

主治医でも、だれでもいいから心から信頼できる人が。

Placeat enim nulla. Corrupti minus dolores. Voluptatum odit distinctio. Ipsam sunt neque. Rerum ut occaecati. Vitae aut dolores. Ut ipsam iste. Et aspernatur ut. Esse et voluptate. Repellendus maiores quia. Vitae molestias accusamus. Vitae voluptas quam. Esse nemo ipsam. Sed aut consequatur. Velit fugit debitis. Neque sunt doloremque. Laboriosam magni mollitia. Quia aperiam ea. Sed consectetur voluptate. Iste natus fuga. Reiciendis deleniti ut. Rem id enim. Et sed nemo. Dicta nostrum repellat. Voluptas minima corporis. Rerum inventore eveniet. Sunt voluptate sed. Quia repellat quod. Aut velit consequatur. Quos mollitia totam.
https://h-navi.jp/qa/questions/40846
こもも☆さん
2016/11/27 17:22

辛いですね。
思春期という、何もなくても難しい時期にあるので、一層対応が難しいと推察されます。
外では言えないけれど、家庭でストレスを爆発させているということは、息子さんは場をわきまえており、家が安心して吐き出せる場になっているということでしょうか。(逆だとさらに大変です)
社会適応的な方法で、ストレスを吐き出せると良いのですけどね。
自閉症スペクトラムの子は、自分を肯定的に受け止めてくれるところかどうかにすごく敏感だと思います。
そんな場、そんな人との出会いがあれば、良い方に変わるのではないかと思います。
ゲームに依存する…そこでリアルな世界では得られない達成感を求めているのではないかなという気もします。
本当は、リアルな世界で達成感、自己肯定感が感じられると良いのですけど。
娘さんのこともご心配ですね。
娘さんは、学童に入ったりはしていないですか?(民間学童であれば6年生までいられますが、設置されている学校とない学校があるので)
なるべく一緒になる時間を少なくしてやるのも手かなと思います。
たいしたこと書けなくてすみません。

Est consectetur nulla. Nesciunt ducimus reprehenderit. Consequuntur quas eos. Est inventore nobis. A at suscipit. Quaerat deserunt praesentium. Veniam aspernatur animi. Neque qui sed. Est ea optio. Molestias sequi odio. Quas atque ut. Facilis iste et. Sit aut voluptas. Corrupti dolorem nulla. Aut rem voluptas. Ad harum sit. Illum accusantium dolorem. Soluta aut rerum. Possimus consequatur nihil. Id nesciunt qui. Est officiis illum. Tempore sed nobis. Placeat eius voluptatum. Non nostrum ut. Repudiandae reprehenderit quo. Sint nostrum est. Libero et doloribus. Iste numquam quis. Consequatur consequuntur commodi. Praesentium tempora qui.
https://h-navi.jp/qa/questions/40846
ぽかりさん
2016/11/19 12:09

本当にお辛いですね。

家族にだけわがままをぶつけるのではないですか?
他人の目を気にするタイプは、他人を入れるのが良いと思います。
家庭教師はどうしても費用が高いのがネックですね。
また、家庭教師が帰った後、反動が出るかもしれませんが。
定年退職した教師で、安価で家庭講師をしている方がいればいいと思うのですが。

息子さんの思い通りの生活を修正しなければ、悪化するのが想像できます。
フリースクールに行かず、ゲーム依存なことから言えます。
でももう家庭で出来る範囲を超えていますよね。
児童相談所が親身に対応してくれないのも歯がゆいですね。
良いアドバイスできなくてすみません。

Cupiditate dicta voluptatibus. Et id autem. Numquam suscipit soluta. Voluptatum adipisci maiores. Qui est maxime. In culpa esse. Voluptatem occaecati ut. Quis est repellat. Molestias labore quod. Id qui rerum. Voluptates perspiciatis qui. Velit omnis iusto. Rerum totam nam. Temporibus omnis consectetur. Velit nisi itaque. Molestiae aperiam distinctio. Nostrum ipsum est. Molestias pariatur eius. Nulla et ratione. Quos minima atque. Consequatur doloremque et. Possimus dolores neque. Consequuntur voluptatem in. Veritatis officiis repellat. Repudiandae quidem dignissimos. Quae iste molestiae. Est optio veritatis. Earum voluptas ut. Fugit veniam eum. Sint molestiae totam.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

支援学級、中学一年の自閉症児男の子のママです。 完全不登校で引きこもり。 毎日毎日家で暴れて、どこにそんな力があんの?ってくらいの勢いでタンスとか投げるし、テレビは壊すし、ゲームは何台壊したか…。 小学三年の時、反抗挑戦性障害で目つきが鋭くて毎日毎日学校から帰ってくると暴れて、家具とかめちゃくちゃに投げる蹴る、家族は爪でひっかかれ傷だらけ。 そんなこともあったけど、そういうこともほとんどなくなってきてました。 表情もタレ目になってきて優しい本来の顔に戻ってきてて、なんとかやってたんですけどね…。 ここへきて、顔付きが鋭くなって怖いんですよね。 四六時中目がつり上がってて、すぐ癇癪起こして暴れて…それが毎日。 人に当たることはなくなりましたけどね。 中学一年165㎝の彼が暴れると、すごい…。 そして昨日、入院しました。 個室なんですけどね…病室でDVDを静止画にして、それを見ながら絵を描こうとしてたんです。 そしたら画面が何分かしたら消えちゃって。 キレた リモコンを叩き壊そうとしだして、カンカンカンカン叩きつけて、テレビ投げようとして、テレビ台ごと投げ飛ばそうとして…。 看護士さんたち、呼んでもなかなか来てくれないし、ほんと大丈夫なのー? 入院て意味あるのかな。 戻ってきて生活うまくいくのかな。 悩みというよりほぼ愚痴です。 聞いてくれた方ありがとうございました。

回答
15件
2017/08/10 投稿
癇癪 ASD(自閉スペクトラム症) 小学5・6年生

経験者の方にお話ききたく投稿しました シングルマザーで2人の子がいます。 中2の自閉症スペクトラム(軽度)地域の中学校で支援学級在籍の息子と この春から特別支援学校中等部に上がる娘は、自閉症スペクトラムとADHD知的障害、療育手帳、A判定で強度行動障がいがあります。 3月末に娘が今日の強度行動障がい専門の児童福祉施設に入所が決まりました。 1年前から主治医に勧められていましたが、なかなか決断に至らず。。 その間も娘は悪化し、、たくさんの人に意見を聞いた上で1月にエントリーを決断し、娘の入所が決まりました。 大変だった時期の事は割愛しますが、悩みに悩んで決断しました。。 もう一緒に住むことはなくなるし、あまり物事がわかっていないので入所も本人は理解できません。 娘の将来も含めこの入所は最適な判断だとは思いますが入所日が近づくにつれ、涙が止まらず、、 入所してからも、当分は面会なども慣れるまではできないようです。慣れるまでどれぐらい時間がかかるか分かりませんが、いずれは外出や外泊もできるようです。 どうしても、自分の中で子育てから逃げてしまった、もうすこし頑張れたんじゃないか、これは子供を捨ててしまうのではないかと頭をよぎってしまって。。 仕事も自営業をしているため、デイサービスやショートステイなどフル活用をしておりましたが、その毎日変わる日々の行動も娘にとってはしんどい環境だったとおもいます。 娘にとって最適な環境が整えれたんだと思うようにしても自分を責めてしまいます。 強度行動障がいは中高生の年齢でかなり悪化すると聞きます。 我が家には男の人はいないし、正直暴れているときは止められません。 テレビも何度も壊され、ガラスもわられ、娘の大声で叫ぶ声から、近隣から虐待疑われ通報されると言うことも今までたくさんありました。 その思い出すら今は愛おしく、機嫌が良い時の娘を見ると、涙が止まりません。 頭ではわかってはいますが、なかなか受け入れられない自分がいます。。 未成年のお子さんを入所させた経験をお持ちの方のお話をお聞かせいただけないでしょうか? 泣きながらの文字打ってるので支離滅裂になってるかもしれません。ご理解ください。

回答
4件
2026/03/17 投稿
中学校 療育 中学生・高校生

5歳の年長の娘の事です 知的障害ありの自閉症スペクトラム、ADHDもあります。病院等で待っていられない、走ってしまう、療育施設でも1人だけ走ってしまう等があり、お試しで9月20日からリスパダールの飲みはじめ二週間たった時点であまり効いてる感じがしないね。と言う事で10月10日からエビリファイ1mgに変更になりました。 リスパダールで眠気はありませんでしたが便秘が悪化 エビリファイ10日、11日と飲ませた所10日の夜や11日の朝は眠気はあまり感じられませんでしたが11日の夜は眠気が来たらしく早く寝ました。12日の朝は眠いのかなかなか起きず 朝から活気も感じられず不安感もあり普段とは明らかに違いました。 普段は療育施設行くよー❗️と声をかけると行く❗️と顔が明るくなるんですが乗り気じゃなくてイマイチな感じで抱きついて来たりしました。 車に乗り一旦は落ち着き療育施設に着いて、教室に入る時に急に泣き出し抱きついて… 不安感がある感じでした。 日中も気分の浮き沈みがあったらしく まだ2日ですが明らかにいつもも違っています。 処方してくれた病院にTELをして相談したら担当医が不在の為後日折り返しのTELが来ます。 看護師さんの指示で12日の夜は薬は飲ませず13日の様子を伝えます。 薬は飲ませてはいませんがまだ体内に薬の成分があるのか11日の夜より早く寝ました。 エビリファイが合って無いのか… そもそも、ものすごく困ってる訳ではないので今は飲ませず、就学してどうしても困るようならまた考えた方が良いのか悩んでいます。 エビリファイの副作用が凄くて 私がモヤモヤ不安があるから娘も感じて不安なのか…もともと私がイライラしたり落ち込んでる時は感じ取っていましたが今回のような事はありませんでした

回答
6件
2023/10/12 投稿
病院 療育

始めまして~! 中学2年の女の子の母です。 就学前に広汎性発達障害と診断されました。 小学1年生から 支援学級に通い 先生にも恵まれ 順調に過ごしていたんですが小学校6年生ころから 廻りのことを気にし始め、やさきに 学校では暴れ 家庭でも暴れ出しました。 幻聴などが聞こえはじめ 小6で精神科に行き薬をが出されました。 現在も 朝ストラテラ10mg 夜ストラテラ25mg+リスパダール1mg を飲んでます。 中学校の夏休みの作文の宿題に 【ストレス発散用紙】って言う題で 作文を書いてるあるのを発見しました。 本人の障害であるってこと、現在 二次障害であることを書いてありました。 原因は 学校と親が原因で2次障害がおきているっと 書いてありました。 学校では 大勢の人が悪口を言ってること 親にたいして 不満がたくさんあるようなのです。 娘は 人の話は全部 否定的になって 誰も言うことも 心に伝わらなく  自分が思っていること違えば イライラして いるのです。たまに 暴れてます。 ディサービスも 週2回利用してるですが 。 思春期で難しい時期なんですが どう 接していいかわからなくなってしまいました。 趣味も 何もなく 3dsネット機能を利用して 障害のことを調べたりしてます。 あとは 音楽を聞くらいで 何も楽しみがなく 困っています。 勉強も 中学2年になって何もしなくなり 高校生でも思い描いている物があるみたいなんですが 何もしなくなりました。 妄想で生きているような気がしてなりません。 何かアドバイがあれば お願いします。

回答
6件
2016/08/09 投稿
中学生・高校生 宿題 高校

特別児童扶養手当てについて教えて下さい。 息子は中学2年で支援級に在籍しています。先月、療育手帳を初めて申請し、B2判定を受けました。 知り合いから、特別児童扶養手当ての事を聞きそちらの手続きをしようか悩んでいます。 息子の様子としては、自閉症スペクトラムと強迫神経症と抜毛症が時々あります。 学習面は、漢字が苦手。自分の経験を話するのが苦手。計算は、時間がたつとやり方を忘れる等あります。 生活面は、私自身周りの同年代の子と比べたりした事が無いため どの程度が出来ないのか正直わかりませんが、こだわりが強く食事の面でかなりの不便さはあります。 お風呂も髪の毛の洗い方を毎回説明。 着替えも学生服なら、着る順番は分かりますが私服になると自分で用意出来ず、こちらが用意した服も着る順番を確認します。 公共のトイレは一緒に付き添う人が居ないと入れません。 人混みが極度に苦手で公共の乗り物に一人で乗れません。(本人の気心を知れた人が入れば乗れる) 私が仕事に就くと不安になり、抜毛を繰り返す。 ストレスが溜まると、高熱をだす。(長引くと1ヶ月は高熱を出す) など、今、思い付くのはこのくらいです。 私も働きに出ていたんですが、抜毛が酷くなり、今は休職中です。 私達、家族は幼い頃から毎日の事だったので不便さや大変さはありますが やはり毎日だとそれが普通に感じていましたが、色々考えると 制限されていた部分や、手助けしている部分が多いなぁと感じています。 こういった場合、特別児童扶養手当ては 出るのでしょうか? 因みに、学校の先生や先輩が言った事に対して絶対だと思う概念があり、 自転車が危険と言われると自転車に乗れなくなる。といったこだわりとゆうか融通が効かないといった場面が多々あります。

回答
15件
2017/02/05 投稿
中学生・高校生 ASD(自閉スペクトラム症) LD・SLD(限局性学習症)

こんばんは。どうしても苦しいので聞いてください。 昨日、4歳の息子が自閉スペクトラム、ADHD、協調性運動障害と診断されました。自閉傾向があるのは見て分かるので覚悟していましたが、やはり、文字で見るとめちゃくちゃ凹んでしまいました。 K式の結果はほぼ凹凸なしのDQ100でした。一年前は90でしたので、頑張ってくれたな、とは思います。 (余談ですが、以前心理士さんに聴覚優位だと言われたという質問をしましたが、計算間違いだったそうです。お答え下さった方、申し訳ありません…) 不快な表現かもしれませんが、診断名をいただいてから、息子は何も変わらないのにすごく落ち着きがなく異様に見えます。イライラします。下の娘が肢体不自由+最重度の知的障害があるので、息子には期待していました。私の期待を押し付けてはいけないのですが、親として、普通に子供に持つ夢も二人分ガラガラと崩れていきました。 夫と話し合い、二人で泣きました。それでも頑張っていこうと決めました。 でも、友達の子供や親戚の子供を見ると、羨ましくて、妬ましくて。おかしくなってしまいそうです。 息子はどうなっていくのか、将来が本当に不安です。健常児よりも苦労が多いであろう息子の子育てを、最重度の娘をもちながらできるのだろうか…。息子は自立できるのか…落ち着いて、学校生活を遅れるのか…グルグル考えています。 どうしたら、冷静になれますか?どうしたら乗り越えられるのでしょうか? ツラいです。頑張っているのに、報われないです。 支離滅裂ですみません。

回答
12件
2018/05/23 投稿
計算 DQ 聴覚優位

中2の娘のことで行き詰っています。 中1の2月から長年受けたいじめにより心を壊し、学校に行けなくなりました。現在も行っていません。 そして、その時に受けた医師のカウンセリングにより、自閉症スペクトラムの特性があることが分かりました。 そのころ、何度かこの投稿欄で行き詰った自分に対してのアドバイスをいただいていたのですが、娘の状態も落ち着き、 6月半ば過ぎからフリースクールに通ってみるというところまで気持ちも回復したので、しばらく離れていました。 夏休みの間もフリースクールは何度か登校日があり、それも休まず通っていたのですが、8月19日に全国で不登校に対するイベントがあるということをフリースクールで聞いたようで、不登校に対してまだ前向きに考えられていない娘は その内容がポジティブに入らず、逆にそう考えられない自分に対し、再び攻め始めました。。 そして、そのころから不登校やいじめに対して・これから新学期に向けて自殺者が増えるというニュースを頻繁に目に耳にするようになり、じめられていたころの恐怖感や、学校に行っていないことで受験が不利になる不安感で頭がいっぱいになり、朝が来るのが怖いと眠らなくなりました。 全くの昼夜逆転になり、時には3日3晩眠らない日もありました。 医師に相談しましたが、不登校の子供によく見られる症状ですと説明を受け、ずっと起きていることは不可能なので、睡眠に対してあまり神経質にならないでくださいと言われました。 9月に入ってからは、学校の人に見られたくない、誰とも会いたくないと言って、フリースクールも休み、全く外に出なくなりました。 睡眠に関してもそういう風に言われているので、娘の時計で寝起きをさせています。 自分が何者か知りたい。学校恐怖症。女子の気持ちが分からない。などなど、時にこういう話を持ち掛けてきます。 先週のはじめ、医師に、今までのいろいろな困難は、アスペルガーの特性があったからだと教えてやりたい。そうすれば、原因が分かってすっきりするのではないか。と言ってみましたが、今の状態は不安定で、それを告げるのはパニックを起こすだけで解決策にはならないと言われ、娘は自分がアスペルガーであることをまだ知りません。 することがないとネットで時間をつぶし、夕方から深夜まではラインでつながり、最近では身勝手な行いが目につき出したので、さすがに放っておけず注意を下のですが、「やりたくてやっているわけではないのに」「自分の気持ちなど理解できないくせに」とキレてしまい、スイッチが入ってしまうと手に負えなくなることも増えてきました。 今の医師に対しても、以前娘が相談した内容に対して教科書通りの説明をされ、そんなことは言われなくても実行している。それで改善しないからアドバイスをもらおうと思って行ったのに、ここがいけないここがダメって否定しかされない。 結局誰に言っても自分は理解してもらえないと、行くことを拒んでいます。 何もしないまま、ひと月が経ちました。 何からどう解決していけばいいのか、それもわからなくなりました。 生活のリズムを整えたい。 外出できるようにしたい。 不登校に対して、罪悪感を取り除いてやりたい。 幼いころから障害が分かっていれば、例えばお医者さんにも今よりは連れていきやすかったと思います。 そして、医師からのアドバイスを繰り返すことや支援を受けることで、つらい体験を軽減できたと思います。 中2の思春期の女子に、貴方なりをどう伝えればよいのでしょうか。

回答
13件
2018/09/25 投稿
カウンセリング パニック フリースクール

中2娘の特別児童扶養手当、却下されました(TT) これで2度目です。 東京都、ADD,自閉症スペクトラムで精神障害者手帳2級です。 感情のアップダウンが激しく、感情のコントロールが難しいので 診断書の要注意度「常に厳重な注意を必要とする」に医師が〇をつけたのに却下でした。 また対人な不慣れなことに関する恐怖感が強いので特別支援級在籍です。 医師からは「精神障碍者手帳2級」と要注意度「常に厳重な注意を必要とする」があれば 特別児童扶養手当をもらえるのではないか?と言われましたが、今回も却下されました。 本人の希望もあり、薬を飲んでいないのと ビネーでIQ81だったのが却下された理由かなと思いますが・・・。 (あとコロナ対策で税金が減ってるから却下されるかもとも言われましたが) 特別児童扶養手当はもともと中度以上の障害の子向けというのは知っていますが、 IQが普通なのに、軽度の発達障害なのに特別児童扶養手当をもらっているという話を聞くと なんでうちの子は特別児童扶養手当、却下されるんだろうと思ってしまいます。 うちの子はビネーよりウィスクのほうがIQ低く出る可能性がたかいので ウィスクを受けて、再度、申請したら、通ったりしないかな?と思ったりします。 娘の高校の進路はサポート校を考えています。 サポート校は普通の私立高校より学費が高いので 特別児童扶養手当もらえたら、助かるなと思っていたのですが・・・。 却下された理由もわかりますが、軽度の子でももらっているという話を聞くと少しもやもやします。

回答
28件
2021/03/10 投稿
中学生・高校生 ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症)

中学生の子供を持つ親です。 昨年に数週間、児相の施設で一時保護をしてもらいました。 理由は特に中学生になってから素行がだいぶ悪くなり家の中で暴れることが続いていて、さすがに昨年どうにもらなず警察も呼んで一時保護をしてもらいました。 施設から戻していただいてから1〜2ヶ月は大人しかったのですが、やはりまた徐々に以前のように戻りつつあります。 定期的に児相で面談もしてもらっているのですが、なかなかよくなりません。 特にお金使いが酷い状態です。 児相以前は親のお金を盗んだりもしてたのですが、児相後はさすがに盗んではいないと思うのですが、最近はいろいろな理由をこじつけて親を脅すくらいの勢いでお金を要求してきます。毎回、渡したくないのですが、渡さないとまた騒いだりします。同じく上に受験生の子供もいるのであまり騒がせたくないこともあり、やむを得ず渡す時もあります。 とにかくお金使いがどうにもなりません。 学校もたまにサボったりしてます。 毎月のお小遣い(中学生の平均金額)もすぐに使い切り、お年玉もあっという間に使い切ってしまいました。 ほとんどが仲のいい友達との飲食代みたいです。 お金の使い道は言いたがらないか、ごまかします。 運良く公立の高校に受かったので春から高校生になるのですが、アルバイトするとか言ってますが、当てになりません。 児相での面談でも対策を考えてもらっていますが、自宅では相変わらずの酷い態度です。 やはりまた児相の施設に無理やり預かっていただかないと無理なのかなとも思い始めてます。 もうすぐ高校生なので施設には入れたくないのですが、どうしたらいいのか。 何かお知恵ありましたらアドバイスお願いします。

回答
1件
2025/02/24 投稿
中学生・高校生 発達障害かも(未診断) 要求

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

回答
18件
2023/11/17 投稿
小学校 小学5・6年生 宿題

特別児童扶養手当について、申請可能か教えてください。  IQ100以上の自閉症スペクトラムの小4の息子のことです。3年生の夏休みから癇癪が酷くなり、昨年末から癇癪を抑える薬を飲んでいます。今までの癇癪は私と妹に殴りかかる、物を投げ散らかすなどでした。  今年の夏休み明けから不登校になりました。不登校になる少し前から、友人関係を切る、母親が出かけるのを阻止する、包丁を持ち出す、などの気になる行動があり、今は癇癪を起こすと自分の頭を強く殴る自傷行為があります。  主治医からは、今の鬱状態はそのうち治るので無理に学校に行かせない、嫌なことを無理にさせない、と言われ様子を見ています。    息子は、私と祖父以外には自傷行為を起こして拒否をするので、デイサービスに預けることもできません。自傷行為があったり死にたい気持ちがあったりで1人にもさせておけませんし、知り合いなどからの人目が気になり外出にも制限があり、外出時も常に私か祖父と一緒です。  パートの仕事がある時は祖父宅に預けていますが、息子の状態が悪いと休ませてもらったり、仕事を続けることに限界を感じています。  不登校になりまだ3か月ですが、このような状況なので、手帳の取得や特別児童扶養手当の申請の検討を考えはじめました。  私の住む自治体のHPでは、特別児童扶養手当の対象はIQ50以下程度又は身体障害がい1級〜3級となっていますが、IQの高い自閉症スペクトラム児は、対象にはならないのでしょうか?  また、何か有効な制度の情報や、似たような経験をお持ちの方のアドバイスなどありましたら、教えてください。

回答
9件
2020/11/28 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 特別児童扶養手当 小学3・4年生

中学生の子供が一時保護されました。 中学に入ってから2回目です。 保護理由としては、思い通りにならないことがあり、暴れ、私に止められ、それを虐待と発言。 さらに本人が家にいたくないと話したため。 最近は思い通りにいかないと、物を壊そうと暴れたり、泣き叫んだりして自室に逃げたり、学校休むぞ、など口にしたり、 その際に過去に私が虐待をしていたこと(暴言、手を出す)を持ち出し、それがあったせいだ!と言います。 正直、何年経ってもそれを言われるのはきついですが、実際にしてしまっていたし、 本人からしたら気持ちのやり場がなく、私に当たるしかないのはわかっていました。 今回、暴れた際に羽交締めにしたり、他の家族に当たらないようにしていましたが、 それが虐待だと本人は言ったようです。 ただ、児相の方からは家庭内暴力という言葉が出てきたので、本人の話だけを鵜呑みにしようとする感じではありませんでした。 機嫌が良い時も本人の生活態度・習慣は目に余るものがあり、 学校に行きたくない・勉強したくない・部活に行きたくない(遠征など)のは 誰にでもあることで、みんな嫌だけどやっている。と優しく諭したり、 社会に出る前の練習、と冷静に淡々と伝えたり、と夫婦で工夫はしていましたが、 いまだにそういうことがちゃんと理解できていないように思います。 大人になれば全てうまくいく、やろうと思えばやれる。と思っていると思います。 以前発達検査を受けた際は、ADHDなど引っかかりませんでしたが、 衝動性・楽しいことに飛びつくなど、普段の生活を見ていて、本人・家族ともにそうなんだろうなと思っています。 ワーキングメモリに関しては、再度問い合わせてみようと思っております。 今回も、週末に「自分がやりたい!」と言ったイベントが控えているにも関わらず、このようなことになりました。 正直、呆れている気持ちもあります。 やりたい!と言ったことも、塾も、約束も、「友達と気まずいから行きたくない」「やるなんて言ってない」などの発言で急にやめたり反故にされたことが過去に何度もあり、 こちらも、家庭に帰ってきてもまた問題を起こされるのなら、別々に暮らした方が幸せだったりするのかと考えてしまいます。(もちろん一番は一緒に平和に暮らしたいですが) 一時保護期間は学校も部活も行けませんので、また戻ってきた時に居場所がなくなっていて、 気まずくなり、私に当たってくるのかと思うとそれも今から憂鬱です。 子供に全振り(サポート)できない親の私が悪いのか?と思いますが、私は私の心も大事にしたいです。したの兄弟も育てなくてはなりません。 今後、彼女に対して、最低限の生活習慣を守ってくれるよう、できないこと前提で諦めつつもとりあえずアドバイスし続けて、18歳まで養育していくのがいいのか、 ここでケジメとして、施設入所などお願いした方が良いのか、迷っています。アドバイスください。 ちなみに、児相に通って個別に面談、母子で面談、などもしていましたが、 根本的解決にはなっておらず、本人のわがままが助長されただけに思います。 基本的には子供の気持ちに寄り添うので… 専門家が入ってこないのも気になっています。結局話聞いてなだめて終わりでした。

回答
5件
2025/06/18 投稿
発達検査 衝動性 中学生・高校生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
3ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると16人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す