2016/11/19 08:46 投稿
回答 15
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初めて質問します。
自閉症スペクトラム、統合失調症感情障害の中学2年不登校の息子がいます。
精神科で投薬治療、発達支援センター利用、フリースクールにも通いましたが15回目で行かなくなってしまい一か月経ちます。
自分に対して合理的、その為ならどんな理屈でも思い付く限りぶつけてきます。私に対しては一番強く、それが通らないと唸り震える、物に当り散らします。
学校や他人の前では思った事を言えず、全部家に持ち帰りストレス発散してくれてます。
今はゲーム、アニメで息子の時間割が立てられそれに合わせて過ごしてます。その通りに過ごせれば上機嫌です。ゲーム依存も入ってます。
児童相談所に心理治療施設への入所希望相談へ行きましたが、潔癖行為が強迫性障害にも疑われるからまずは主治医に相談、薬物療法なり精神科への入院治療の方が良いのでは?と動いてくれませんでした。その前に、息子が 家に居れればいい!と言っているのもあるからですが。
うちは母子家庭。5年生の娘もいます。娘が一番我慢をしてくれてます。そして、息子からは言う事聞かない、生意気と力ずくでやられてます。ストレスで過呼吸おこします。こんな事も児童相談所に話をしたのですがダメでした。主治医は、この地域には成人病棟しかないし、他所に行ってまで入院する程ではないとの答えです。
居場所が家庭の中だけになっている息子。個別授業を上手くしてくれる先生がいれば学習も伸びるタイプと言われてます。
情緒クラスや支援学校は息子が他人の目を気にする事から拒否が強く……
色々手を尽くしてますが、今は見守るしかないのでしょうか?
長文ですみません。読んで頂きありがとうございます。

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質問者からのお礼
2016/11/27 19:58
たくさんのご意見参考になりありがとうございました。
これからも色々問題が出ては、その対応を考えなくてはいけない時があると思います。
息子のため、娘のため、私のために将来が少しでも明るいものになるよう頑張ります。
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この質問への回答
15件

https://h-navi.jp/qa/questions/40846
hiro_michiさん
2016/11/19 22:15

こんにちは。
私は心療内科の棚でふと見つけた花風社の本で「今からできること」「体をラクにするのが遠回りのように見えて早道だ」ということに気が付いてすごく気も体も楽になりました。
まずは自分の体と心を休める。レンジでチンしたタオルで10分間、目と首をあたためるだけでずいぶんほっとします。
息子さん、ゲームをされているのですよね。
うちはテレビですが、アタマと目を使いすぎて眠りにくいと気づき、
夜は「目をあっためてから眠ろう~」と声をかけて体をゆるめてあげるようにしています。
嫌がらないようであれば、足をもってゆらゆら揺らしてあげたり。手をパーにして「伸びてー、はいゆるめてー、じわ~」とか。
「聞く耳持たない」時期ありましたが、気持ちいいことから「言葉が届く」ようになりました。
親と娘さんが体を休めるワザを身に付けるだけでもずいぶんちがってくるとおもいます。
何を言ってもムリ!なときは、何か、身体が「自衛のために」受け付けない状態になっているような気がします。
そのガードを下げる。
ちなみに我が家は先生にもオープンに「学校来てもしんどいから、行かれへん!」とハッキリ言うようになり、その分家でストレス発散というのはかなり減りました。
言葉が通じるようになってから「家族だって、一人の人間」「妹も一人の人間として、尊厳を大事にしなきゃいけない」ということはキッパリ伝えるようになりました。
ほんの少しでも手を出したら許しません。暴言も少しでもNGです。
大人になるまでに絶対に止められるようになりなさい、キミならできるから、あきらめないからという表現です。
テレビや趣味の制限や、勉強しなさい、学校行きなさいというのはその次という感じです。
(とはいえ、よみかきそろばんを身に付けることが、情緒の安定にもつながると考えているので、いろいろな方法で見につくように工夫していますが)
正直、大変ではありますが、自分の心身もケアしながら、ゆるゆると。でも暴力と暴言だけはゼッタイ許さないという感じです。
まずは花風社の『脳みそラクラクセラピー』『自閉っ子の心身をラクにしよう!』に載っている、心身をラクにする方法を、ご自身にぜひ、試してみてください。

https://h-navi.jp/qa/questions/40846
ぽかりさん
2016/11/19 14:51

分かります。
こうあるべきとねじ伏せる教師は、逆効果ですね。
定年退職された先生が昭和的とは限りません。
「風とおひさま」の様に理解して寄り添わなければ、ますます頑なになります。
そういう経験から得た温かい元教師は、わずかでしょうね。

>息子の良い所は人好きです。ですが、自分に優しく助けになってくれる相手としか関係性が長く続いていないのが現状です。

人間関係は都合よくいかないものです。
我慢と思いやりは大人への階段です。
まずは自分が気づかないと良くならないので、真似したいと思える大人に出会えることが必要じゃないかなと思います。
教師が苦手なら、ゲームも勉強も相手してくれる大学生でしょうか。
定型長男は塾講師バイトしていますが、勉強をやる気のない生徒さんに心砕いているようです。
理想はなかなか得られず、息子さんの意識を変える出会いを期待して動いてみるしかなさそうですね。
願っています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/40846
退会済みさん
2016/11/19 22:05

すみません。
話がズレるかも知れませんが、統合失語症ということで、書き込みします。

統合失調症は、精神的にダメージを受けると発症する病気ですよね。
私の48歳の弟が、30代に発症しました。
それがもとで、鬱症状が出て、薬を服用してますが、気分の浮き沈みが激しくなり、何度か救急車のお世話になっています。

気になったのは、統合失語症のほうの治療は、どうなっているのですか?
発達障害とダブルで、あるので、かなり厄介で大変だと思います。

失語症の治療も並行した上で。となると、精神科のほうに、入院して経過を見る。という選択肢はないでしょうか?

自宅では、既に対応が出来なくなっているので、自治体に相談、埒があかなくても、再び児童相談所、障害福祉課。
お住まいの地域を巡回している民生委員、乳幼児の健診などを行っている保健センターなど、相談に、行けるところ。

全て、行ってみて下さい。何とかして、糸口を見つけなきゃ。

どうしても駄目ならば、あとは、障害者施設に入る。という選択肢もありますが、お住まいの地域の空き状況にも、よるでしょうから、すぐには入れない。ということもありますから、難儀だろうけれど、親は、根気よく、かな。

すみません、こんなことしかいえません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/40846
niconicoさん
2016/11/23 00:57

応援します。

誰か、息子さんが信頼できる人が、お母さんの他に1人でもできること願います。

主治医でも、だれでもいいから心から信頼できる人が。

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https://h-navi.jp/qa/questions/40846
こもも☆さん
2016/11/27 17:22

辛いですね。
思春期という、何もなくても難しい時期にあるので、一層対応が難しいと推察されます。
外では言えないけれど、家庭でストレスを爆発させているということは、息子さんは場をわきまえており、家が安心して吐き出せる場になっているということでしょうか。(逆だとさらに大変です)
社会適応的な方法で、ストレスを吐き出せると良いのですけどね。
自閉症スペクトラムの子は、自分を肯定的に受け止めてくれるところかどうかにすごく敏感だと思います。
そんな場、そんな人との出会いがあれば、良い方に変わるのではないかと思います。
ゲームに依存する…そこでリアルな世界では得られない達成感を求めているのではないかなという気もします。
本当は、リアルな世界で達成感、自己肯定感が感じられると良いのですけど。
娘さんのこともご心配ですね。
娘さんは、学童に入ったりはしていないですか?(民間学童であれば6年生までいられますが、設置されている学校とない学校があるので)
なるべく一緒になる時間を少なくしてやるのも手かなと思います。
たいしたこと書けなくてすみません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/40846
ぽかりさん
2016/11/19 12:09

本当にお辛いですね。

家族にだけわがままをぶつけるのではないですか?
他人の目を気にするタイプは、他人を入れるのが良いと思います。
家庭教師はどうしても費用が高いのがネックですね。
また、家庭教師が帰った後、反動が出るかもしれませんが。
定年退職した教師で、安価で家庭講師をしている方がいればいいと思うのですが。

息子さんの思い通りの生活を修正しなければ、悪化するのが想像できます。
フリースクールに行かず、ゲーム依存なことから言えます。
でももう家庭で出来る範囲を超えていますよね。
児童相談所が親身に対応してくれないのも歯がゆいですね。
良いアドバイスできなくてすみません。

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2018/05/02 投稿
中学生・高校生 就職 特別支援学級

軽度自閉症(軽度知的障害あり)の21歳女性です。長文ですいません。私は、小学校2年生の頃に自閉症と診断されました。母から聞いた話ですが、それまでは私が3歳の頃に母が保育園の先生から「言葉が遅れている」と言われ、児童相談所にて遠城寺式で検査したところ「言葉の遅れがある」と言われ「まだ成長途中なので様子見」と言われたそうです。それで、保育園の先生から「ことばの教室」を紹介されたそうです。小学校入学前の就学時健診の時には発達障害や知的障害は診断されなかったのですが、集団検診2回目を個別で行われた際に支援学級を勧められ、支援学級のある小学校に入学しました。小学校低学年の頃は落ち着きもなく特に普通学級との交流や集団が苦手だったので癇癪を起こしたりパニックになったりしていたので母も支援学級(担任)の先生や普通学級の先生も「なんでこうなるのか?」理解してくれませんでした。普通学級の子たちも私を見て「変な子」と思われ、いじめられたりしました。学童保育でもひどいいじめを受け、学童保育の先生は見て見ぬ振りで担任の先生に相談しても「何も問題ないじゃん」と言われ、両親にも相談したのですが、両親も分かってくれず、信じてくれず結局、不登校になりました。学校の先生も両親も「なぜ学校に行かないのか?」理解してくれませんでした。母は一応担任の先生に「うちの子は学校で叩かれたり、鞄を隠されたりしているみたいで「学校に行きたくない」と言ってるみたいなんです。」と伝え、別の日に朝の会(朝礼)で普通学級の先生がみんな(普通学級の子たち)にこのことを言ったのですが、普通学級の子たちは「遊びでやった。そしたら喧嘩になった。」と言い、普通学級の先生や担任の先生も「いじめ」ではなく「ただの喧嘩」だと認識し、注意とかしてくれませんでした。その後もいじめは続きました。小学校2年生になって母がたまたま私の様子を見ていた時に他の同年代の子との会話のレベルの差の開きを感じ、担任の先生に相談し、「児童相談所へ行ってみては?」と勧められ児童相談所で田中ビネーを施行し、児童精神科医より自閉症と診断され療育手帳を取得しました。母が担任の先生に私が自閉症と診断されたことを伝え、「この事(私が自閉症になってる事)を普通学級の子や先生に伝えた方がいいのでしょうか?」と言ったのですが、担任の先生は「伝えなくてもいいでしょう」と言われたそうです。それで、母も普通学級の子や先生に私が自閉症になってる事をつたえなかったそうです。もちろん、私にも本当の事を伝えなかったそうです。それで、普通学級の子たちからのいじめがさらにエスカレートしていきました。私が小学校2年生の頃の担任の先生は小学校一年生の頃にお世話になった普通学級の先生で普通学級の先生からから支援学級の先生になったそうです。(私が小学校5年生まで同じ先生でお世話になりました。)支援学級(担任)の先生も普通学級の先生も発達障害の知識を知る人がおらず、私が小学校2年生になっても落ち着きがなかったり、人にちょっかいを出したり邪魔したり不適切な発言をしたりなど私の行動や特性に理解してくれず、長時間叱られたり、怒られたりしました。他にも私は知的障害を持っており、特に算数が苦手で自分でも努力をしてるのになんでできないんだろうと悩み担任の先生に「ちゃんと勉強しなさい。」とか「努力が足りないからこうなるんです。」「なんでここができないんですか。」と厳しく叱責されたりしました。母も私が自閉症と診断されてから自閉症は生まれつきの障害である事や自閉症は治らない事、自閉症は「コミュニケーションが下手くそ」と誤った間違いというかそういう認識をしていたそうで、それでも私の特性を理解してくれませんでした。両親も発達障害の知識を知らずに「自閉症」という診断名だけ受け止めていたそうです。私が小学校3年生になっても4年生になっても普通学級の子たちからのいじめは続いていました。そばにいた普通学級のの先生は見て見ぬ振りをしていました。担任の先生に相談しても「あなたはそういう人だからいじめられるんです。」とか「それは仕方がない。」と言われました。両親に相談しようと思ったこともあったのですが、信じてくれないだろうと思い、隠し続けました。私が小学校6年生に支援学級の先生が変わりその先生も元普通学級の先生だったので発達障害の知識を知らず私の特性に理解してくれませんでした。普通学級からのいじめも続いていました。私は今まで苦痛な思いをしてきました。あまり、細かいことは書きませんでしたが、私と同じ発達障害を持ってる方や発達障害を持つ子供さんが私みたいなこういう(近いような)経験はありますか?それと、私が小学校2年生の頃に自閉症と診断された時に母は児童精神科医から生育歴とか学校や家庭での様子など何も聞かれなかったと聞いてます。こういう受診(自閉症の診断)の仕方は普通なんでしょうか?私が小学校の頃は発達障害は生まれつきの障害ということにまだ、周知というか認識していなかったのか学校の先生や両親からも理解されずに全て「努力が足りないから」とか「自分が悪いから」「しっかりしてないからでしょ」と誤解され言われ続けてきました。配慮とかしてくれませんでした。他にも普通学級の子から「なんで普通学級じゃなく別のクラス(支援学級)になってるの?」と聞かれたこともありました。私もなんで普通学級ではなく支援学級だったのか?なんでみんなとは別々の教室だったのか?理解できませんでしたが、親や担任の先生に「あなたはみんなと比べて勉強が遅れてるからここのクラス(支援学級)に入ってるのよ。」と言われました。普通学級に通ってる(交流している)理由についても「みんなと同じようになって欲しいから」と言われました。療育手帳を持ってることにも違和感を感じていましたが母は「(普通学級の)みんなも持ってるから大丈夫だよ。」と私に言ってたそうです。児童相談所に(知能検査しに)通ってた理由も「勉強が遅れてないかどうか頭の検査をしてるんだよ。」と言われました。中学生になってから支援学級(担任)の先生から「ここのクラスは知的障害のあるクラスなんだよ。」と言われました。家に帰って母に聞いたところ母から「あなたは知的障害がある」と言われました。最初少しショックを受けましたが親や担任の先生、同じクラスの子から「知的障害は勉強が遅れてるからすぐではないが少しずつ治るから大丈夫。」と言われ、少し安心しました。この時は自閉症という言葉も知ったのですが、担任の先生や同じクラスの子は「自閉症は自分の殻に閉じこもってコミュニケーションができなくなる病気」とか「自閉症は正式な病名ではないから分からん」「自閉症は中二病と同じもんよ」「自閉症と知的障害は関係してるって聞いたことはあるけど、でも、噂だから本当かどうかは分からん、関係ないと思う」「自閉症は放っておけばそのうち治るよ」「知的障害は認知症みたいなもんよ」「自閉症は珍しい病気だから」などいろいろ言ってたので、担任の先生や同じクラスの子たちも発達障害の知識を知る人がいませんでした。その時私は「じゃあ、私も自閉症あるんかな?」と聞いてみたのですが、担任の先生に「自閉症なんてありませんよ」と言われました。母にも「ねぇ、自閉症って何?」と聞いてみたのですが、「うちも自閉症は何なのか分からんのんよ。でも、自閉症は確か「コミュニケーションが下手くそ」って聞いたわ」と言ってました。「自閉症と知的障害は関係してるの?」とそれも聞いてみたのですが、「自閉症と知的障害は関係してるっていうのは聞いたことはあるけどうちもそこは分からんのんよ。」と言ってました。さらに私は母に「ねぇ、私は自閉症になってるの?」と聞いてみました。母は「自閉症にはなってないよ。」と言ってました。自閉症は私が19歳の頃に母から「あなたは自閉症になってる。」と言われました。「なんで今まで本当のことを言ってくれなかったの?」と問い詰めたら母は「本当のことが言えなかった」と言っていました。高校生になってから支援学校(専攻科)に入学したのですが、支援学校の先生も発達障害の知識を知る人がおらず「自閉症ってなんですか?」と聞いても担任の先生も「ごめん、先生も分からないんよ。」と返されました。今までの私は小学校2年生の頃に自閉症と診断されてからデイサービス(療育)や支援、サポートを一度も受けてません。(この時担任の先生や母が「軽度だから何もしなくてもなんとかなるだろうと」と思っていたそうです)なので未治療(療育なし)未支援(サポートなし)です。

回答
7件
2018/12/11 投稿
知的障害(知的発達症) 小学1・2年生 ASD(自閉スペクトラム症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
3日
「私の経験を役立てられたら」「もっと深く知りたい」子育てを通じて支援者を目指した・働き始めたエピソードを教えてください!
今年も残すところあとわずかとなり、街のイルミネーションが美しい季節になりました。一年の締めくくりに、ご自身の歩みを振り返っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

日々お子さんと向き合い、児童発達支援やその他の支援の場に通う中で先生とお子さんのやりとりなどを見て「こんなふうに子どもに関わればいいのか」「もっと専門的な知識があれば、この子の気持ちが分かるのかな?」そんな風に心を動かされたことはありませんか?

中には、その想いがきっかけとなって資格取得の勉強を始めたり、実際に支援の現場で働き始めたりした方もいらっしゃるかもしれません。「子育てとの両立、どうしてる?」「実際に働いてみたら、わが子への対応にも変化があった!」など、あなたの“支援者への道のり”について教えていただけませんか?
もちろん、「資格は取ったけれど、現場に出るのは不安……」「理想と現実のギャップに悩んでしまった」といった失敗談や迷いも、これから一歩を踏み出そうとしている誰かにとって、大切な道しるべになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った
・わが子の特性をもっと深く理解したいと思い、児童指導員や保育士、公認心理師などの資格を取得し、そのまま現場で働き始めた
・「同じ悩みを持つ保護者の方の力になりたい」と、ピアサポーターや相談支援のボランティアを始めた
・家事や育児の合間を縫っての資格勉強、こんな「すきま時間活用法」で乗り切った!
・実際に児発・放デイの児発管・管理者・児童指導員として働いている中での印象的だった支援のエピソード など

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月19日(月)〜 2025年12月31日(水)

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