2025/08/14 15:48 投稿
回答 5

中学3年から起立性調節障害と診断され、学校に行きづらくなり、定時制高校に通いましたが、そこでの雰囲気や人間関係でメンタルがかなりやられてしまい、適応障害、神経症、パニック発作などを発症してしまいました。今年の初めに急に体の力が抜けて歩けなくなり、少し回復したもののパニック発作で何度も病院や救急車に運ばれ死にたいと訴え躁鬱状態です。現在はだいぶ回復というか慣れたのか以前は絶対無理だった。1人で電車に乗って気の合う友達と遠くに出かけたり 1人で近くの商業施設へ遊びに行くなどしています。そんな中、私の友人で心理学に詳しい人間に引き合わせて3人で話をしたのですが、実はその彼がADHDを持っていて、常に頭の中がぐるぐるしていると言うことで、娘とかなり共通点があると言うことがわかりました。娘の状況を見る限り、ADHDとASDが両方ともある。また受け答えや記憶の状況から学習障害と若干の境界知能もあるのではとの見立てでした。私は今まで起立性調節障害から学校に行きづらくなり、真面目な性格もあって、本人の中で環境や人間関係が合わなくて、メンタルが追い詰められて現在に至っていると思っていたのですが実はそれもありますが、それだけでは無いのかなということがありました。娘から話を聞くと、小学校1年生の頃から頭の中で声が聞こえたり、何か文字がずっとぐるぐるぐるぐる回っているような感覚があり、小学6年生から高校2年生の現在に至るまで、約5人の男女が頭の中にいて、彼ら彼女らと会話をしていると言うことです。一方的に肯定もあり、否定もあり、しゃべってくることに対して受け答えをしている。そういう状況+何かしらの声や音などが頭を常にぐるぐる回っているそうです。
にわかには信じられないのですが、初めてそれを聞いてかなり衝撃を受けています。今まで3つほどメンタルクリニックにて抗鬱剤や起立性調節障害のための血圧を上げる薬。最近は夜フラッシュバックがあるということで、睡眠導入剤をもらっていましたが、それは継続しつつもADHDやASDまた統合失調症などの治療も専門的に行ったほうがいいのかなと感じています。この状況がまだ私には頭が混乱してで理解しにくいのですが、こういったこともあるのでしょうか?また、東京都内でそのような検査、治療、カウンセリング等をやってもらえるところがあれば教えてください。

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/199321
YOSHIMIさん
2025/08/14 16:13

今受診中のメンタルクリニックとは別で、発達障害や統合失調症の専門的な治療ができる都内の医療機関をお探しなのでしょうか?
……メンタルクリニックは一本化した方が良いです
大抵、そのように勧められます
私は諸事情でここ10年ほど、メンタルクリニックに複数お世話になっていますが、一本化の話はたびたび出てきています
都内で発達障害が診療でき、尚且つ統合失調症も、カウンセリングも……対応しているところはあると思いますが、ここでは個人情報の観点があるので、具体的な医療機関名は言えません
発達障害支援センター(東京は大人トスカ・子どもトスカ、という名称で運営されています)でご相談された方がよろしいかと思います

追記
発達障害に関しては、お子さんがもうすぐ18歳なら、"成人を"診てくれる医療機関が個人的には良いと思います
子どもから成人への移行は時に難しいので、はじめから【成人の対応可能】な医療機関を念頭においた方が良いかと思います

https://h-navi.jp/qa/questions/199321
ぽりりんさん
2025/08/15 10:06

こんにちは。
お子さん、かなり苦しんでおられるようですね。

友人の方から発達障がいが疑わしいとの話を聞かれたようですが、できれば、発達障がいや精神疾患を一括して診てくれる病院一本に絞って、受診されるとよいかと思います。

受診先については、お住みになっている市町村の障がい支援センターや相談窓口があるはずですので、そちらで専門の病院を紹介してもらえるかと。
我が家の子供達は、市の相談窓口に繋いでもらいました。今日に至るまで、今の主治医に定期通院し続けています。

お子さんの状態を知り、ショックを受けられたかと思いますが、まずは冷静に。
受けとめることまでは難しくとも、娘さんの気持ちに寄り添ってあげてください。

いろいろな病院に多重に受診してしまうと、服薬治療がうまくいかない可能性があります。
専門病院に受診が繋がりますように。

Quia dolor est. Et consequatur voluptatem. Soluta itaque a. Explicabo quos quod. Eum consectetur odio. Exercitationem illo quibusdam. Tenetur voluptatem quis. Hic ut porro. Quod maiores atque. Nostrum voluptas ipsum. Cum quia dolorum. Dignissimos temporibus nobis. Ipsum omnis expedita. Alias delectus quam. Accusamus impedit tempora. Omnis illo et. Ipsum nostrum atque. Deserunt ipsam nulla. Voluptates sint ut. Ut eum saepe. Odio ut aperiam. Illum voluptatibus animi. Quas magnam omnis. Consequuntur ab ipsam. Iusto ut molestiae. Illum illo aperiam. Vero dolor officiis. Asperiores nobis vitae. Minima ipsa eos. Aliquid quia reprehenderit.
https://h-navi.jp/qa/questions/199321
2025/08/14 17:40

?すみません
お子さん?は、定時高校は
いま在学中ですか?休学中?ですか?

(お子さんの年齢や在籍状況で、
放課後デイを利用出来るか、デイ利用できないから日中1時になるかが、変わります)

手帳どころか、受給証も、持っていなさそうな印象なのですが、

発達検査は、いままで一度も?してない?のでしょうか

私の自治体なら、義務教育の児童生徒なら、教育センターの検査資格持っている先生が、学校の相談室まで来てくれて、こどもは中抜けして検査受けて、後日の検査結果説明を担任も保護者も相談室で一緒にきいて、
そのまま結果を基に、じゃあ、今後はコレコレこのように支援していきましようの検討会議
なのです。(日程調整は全部、教育委員会がします。親は、検査日に子どもが登校できるようにして、検査結果きく日に仕事の休みとるだけ)

だれか、東京の大人?の、検査とか支援機関に詳しいひとから、コメントあればいいですね

Provident ea et. Labore magnam eaque. Molestiae eos sunt. Ea saepe ut. Minus sit ut. Voluptas facere aut. Adipisci distinctio et. Dolorem omnis maxime. Quia distinctio assumenda. Voluptates iusto quos. Eaque non commodi. Ratione quibusdam in. Ipsam quam et. Optio aspernatur rerum. Officiis temporibus vel. Et qui debitis. Id et eum. Laudantium iusto temporibus. Rerum esse molestiae. Voluptatem ipsum laboriosam. Corrupti earum voluptas. Earum repellendus laboriosam. Maxime et quis. Tempora ducimus beatae. Ipsum laudantium illum. Placeat dicta vel. Hic laboriosam placeat. Ipsam temporibus cumque. Ut laudantium quis. Facilis repellendus dolorem.
https://h-navi.jp/qa/questions/199321
ウサママさん
2025/08/15 09:17

お子さんは、18歳以下でしょうか?
大人トスカは、18歳以上になりますので電話問い合わせする場合、子どもトスカに問い合わせると良いかと思われます。
サイトですと「発達障害ナビポータル ココみて」と検索すると、発達障害に対する情報を収集できると思います。

現在、発達障害を診てくれる医療機関は18歳以下と18歳以上に分かれてますので、お気をつけ下さい。

メジャーな病院ほど、初診予約が取りづらいと思いますが…ファイトです。

お子さんが少しでも生活しやすくなりますように。

Enim consequuntur accusantium. Consequatur sed temporibus. Ipsa ut et. Blanditiis ipsum voluptatem. Mollitia nulla omnis. Explicabo corrupti consectetur. Occaecati non qui. Distinctio eligendi quas. Velit omnis expedita. Et doloribus qui. Maxime nesciunt asperiores. Officiis a molestiae. Dolorem consequuntur quidem. Veniam nisi cupiditate. Eum necessitatibus aut. Temporibus aut quisquam. Provident aliquam eveniet. Sint qui eum. Ea consectetur enim. Doloremque omnis blanditiis. Voluptates animi quos. Autem porro sunt. Ut dolorem sint. Ut beatae impedit. Dicta deserunt est. Blanditiis officiis velit. Odio dignissimos aut. Debitis eius sed. Qui ipsum culpa. Consequatur itaque rerum.
https://h-navi.jp/qa/questions/199321
コウイチさん
2025/08/24 09:26

多くのご意見をいただき、誠にありがとうございます。いろいろ悩み先生に相談した結果、統合失調症との診断をいただき、治療をしてみることにしました。adhd ASDの各種検査は同時進行。もしくはその後に落ち着いてからやりたいと思いますが、いずれにせよ様々なことが複合的に絡み合って、現在の症状が出ているような気がします。
ただ、気になるのはいつも不安で寂しい気持ちがする点。共働きで二番目に女の子であり、比較的しっかりしていると思っていたので、まだ心が幼いにに早く大人になれと急かしてしまったのが、大きな原因なのかと反省しています。その為、今はなるべく寄り添って、なるべくやりたいことをやらせるようにしています。

Neque ut tempora. Laboriosam dignissimos qui. Reiciendis occaecati sed. Tenetur voluptatem quibusdam. Unde dicta sunt. Laborum officia ut. Dolor commodi quibusdam. Voluptas fuga sed. Consequatur molestias rerum. Hic est sit. Neque adipisci iure. Ut ipsam ut. Omnis consequatur odio. Quis ab totam. Odio et aspernatur. Ipsam laborum dolorum. Perferendis distinctio alias. Autem consectetur commodi. Consequatur molestiae quis. Repellat voluptatem nobis. Autem est fugiat. Dicta repudiandae enim. Porro beatae odit. Suscipit quibusdam necessitatibus. A quibusdam modi. Distinctio officiis eos. Vel vitae ipsam. Est incidunt expedita. Alias et odit. Nesciunt velit provident.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

現在4歳4ヶ月(年少)でASD(ADHD未診断だが確実)の息子がいます。 PARS-TR、診察の様子で診断されたため発達検査はこれから実施しますが、知的はないと言われています。 2歳3ヶ月から療育に通っています。 (現在は保育園と並行して週3回) 言葉の遅れがあり、会話はできるときもあればできないこともあります。自分の思ったことや見たことを一方的に話しがちです。 (〜してくれた、してあげた、などが逆になりがち) 設定された集団活動は何となく参加しているものの、自由遊びの中で同世代の子と遊びを共有したり、会話することが難しいので、浮いていると思います。(園ではもう1人の発達ゆっくりめの子と遊んでいることが多い) 予測できない反応が怖いのかなと思います。 外部からの刺激に大変弱く、理解していないというよりは、衝動を抑えきれないという感じです。 (投薬は6歳からと主治医から言われています) トイトレも進みません。 園では癇癪を起こすことは殆どないようですが、家だとこだわりも強いですし、は多動もあり、外出にも気を違う毎日です。 私は特支の免許を持っていて ここ数年は支援級の情緒クラスの担任をしているので、小学生のASDの子たちへの対応にはある程度慣れていると思っていますが、 自分の子への対応はまた別で…難しいなぁと思います。 息子のことは大好きですし 今できることは最大限やっているつもりですが この子は1年後、2年後どうなるのか 漠然とした不安でいっぱいです。 会話はできるようになるのか トイレは自立できるのか 友達はできるのか… (就学は支援級がいいと思っています) 年少の頃、息子のような雰囲気だったお子さんは現在どのような様子でしょうか? 教えていただけたら嬉しいです。

回答
3件
2025/08/14 投稿
発達検査 ADHD(注意欠如多動症) 会話

中一の息子なんですが、起立性調節障害からなかなか学校に行けなくなり、2月は6日の1日だけ登校しましたが、その後から夜中から朝型まで暴れるようになり、児童精神科や家庭相談室などいろいろなところに相談しておりました。そこで発達障害もしくは精神的な障害の可能性を指摘され、こころ医療センターへの受診を勧められましたが、混み合っていたり職員の異動などもあり早くても受診できるのは4月中旬と言われました。 息子の話では学校でいじめのようなものがあり、遊べる友だちもいなく寂しいから犬が欲しいと。ですが上の子は犬アレルギーがあり飼うことは難しい。いじめがあるなら学校に相談しようと話しましたが、学校には言ってほしくない。余計に行きにくくなるからやめてほしいと言われ学校には伝えず、起立性のためと休み理由は伝えていました。 6日の登校後、学校で何があったわけではないようなのですが、やはり犬が欲しい飼ってくれるまで暴れてやる。学校も行かない。や犬が無理ならあれを買えこれを買え、要求が通らないと暴れたり暴言の日々でした。児童精神科医からも相談員からも暴れて手に負えない場合は警察に通報した方がいいと言われていましたが、一昨日ついに寝ずに暴れ同居の祖母(私の母)に蹴るなど暴力も出たので、通報ではなく最寄りの警察の少年課に相談という形で電話をしました。するとすぐに警察を向かわすか署まで連れて来るかして話を聞く必要があると言われ、泣きじゃくって嫌がる息子を何とか話をするだけだからと説得し連れて行きました。そこで別室でそれぞれ警察の方と話したところ、毎日のように暴れて手に負えない状態で暴力にまで発展してるいることもあり、一度離れたほうがいいこのまま連れて帰っても同じことを繰り返す可能性があるから、児童相談所の一時保護をかけあいましょうかと提案され、同意してしまいました。 話すだけと説得して連れて行ったのに、そのまま一時保護となり連れて行かれ、息子は私から見放された裏切られたと感じているのではないか、これで本当に良かったのか。2、3日分の着替えを持ってきてと言われ、詳しいことは月曜日にと言われましたが、すぐに帰ってこれるのか。自分が何を聞きたいのか考えがまとまらずなのですが、同じような経験をされた方、一時保護期間中また保護終了後の関わり方などいろいろアドバイスいただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

回答
6件
2026/03/01 投稿
児童相談所 中学生・高校生 アレルギー

夫が重度ADHDです。(診断済み) 結婚2年目、子ども1人(1歳半) 夫は家事育児はせず、毎日記憶がなくなるまで酒を飲み、毎日ギャンブル通い、ソープ通いで揉めたこともあります。 過去、数回逮捕歴あり。 自分の親の会社に所属しているため年収は高めですが、手取りは私に教えたくないようで、催促すると生活費を渡してくれます。 それでは足りず、私も働いているため、そのお金で補充。 彼は残り、全てのお金を遊びに使っています。 最近手を洗うようになりましたが、うがいはできません。風呂に入らず、歯磨きも朝のみ 使った場所は、水浸し、出しっぱなしは日常 朝も私が起こさないと起きません。 二度寝がしたいとのことで、1時間前から何度も声をかけて起こします。 その他、できないことが多く、ほとんどのことを私がやっています。 自由に過ごしたいようで、飲み会、友達との旅行、ゴルフ、野球やジムなど、大量の予定を入れます。 私と子どもと過ごす時間を作ってほしいとお願いする、「束縛だ。」「息苦しい」と言われてしまいます。 子どもの衛生面も心配になり、出産後から、お風呂に入ること等、しつこく伝えてしまったところ 「潔癖症で辛い、おかげで精神的にやられた、1人になりたい」と言われ 現在別居しています。 夫の親兄弟と話したところ、結婚してすぐから、私の悪口を度々言っており、別居中の現在も飲み歩いて、1人を楽しんでいるようです。 親曰く「あいつ(夫)は自由だし、誰の言うことも聞かない」と言っており協力はしてもらえません。 夫のスイッチが入ると怒鳴られるか出ていくので、普段から話し合いもできません。 ADHDの特性もありますし、30半ばまでこのように生きていた夫は変わらない 私が受け入れられるかどうか。 と思っているのですが… 子供も小さく、別居を始め、私も精神的におかしくなってしまい、余裕がありません。 ただ、夫婦で仲良く、家族仲良く、支え合って。 そんな家庭を作りたかったのですが どうしたらいいでしょうか? 経験者の方いらっしゃいますか? なんでそんな人と結婚した?等は、言わないでいただけると幸いです。

回答
2件
2025/08/17 投稿
遊び お風呂 診断

高校生のASDの娘が、突発的に異常な行動をします。 【娘の生育歴】 1歳で自閉症疑い、3歳半でアスペルガーの診断。 中学生までは成績も人並みで、いじめられ続けながらも普通学級に通っていました。障害も伏せ、健常児として育ててきたようなものです。 ですが、実力以上の高校に入れたことで不適応になり、自傷行為や癇癪が激しくなりました。 高校は中退。やむを得ず精神科を受診させ、ASD、ADHD、気分循環性障害と再診断されました。 【特性】 ・発達障害の程度は中度くらい。 ・表面的なコミュニケーションは問題ない。ある程度のお世辞や冗談も分かり、相手に応じて(子供、目上の人、外国の人など)配慮もできる。 ・友達付き合いや、深い心の交流はできない。集団から外れた方に行ってしまう。 ・知能検査はIQ100前後。記憶力・知覚統合が高く(115)、社会性が低い(IQに換算すると80)。 ・心理士いわく情緒年齢は小学2年生くらい。ものを触る、思ったことを言う、走るなどの多動、衝動性がある。 ・罪悪感がとても強く、些細なことも気にする。反面、たまに無神経な発言がある。 ・変わったものに執着したり、収集癖や常同行動ははっきりある。 【今の状況】 薬を飲みながら、通信制高校に在籍しています。一時期は喋れなくなり、退行や幻覚に近い症状がありましたが、本人の懸命な努力もあって改善しました。(体調を記録したり、規則正しい生活など) 昔から幼くておっとりしたタイプでしたが、病気になったことで、逆に初めて自分の問題点に向き合えたそうです。 しかしテレビの情報、会話などは今も一切ダメで、イヤーマフをして生活しています。 【困っていること】 ・イヤーマフをしていても情報が入ってくるとパニックになる。隠れて自分の頭を強く殴ったり、枕に顔を押し付けながら大声で喚きます。 親に見られると、「勝手に体が動いちゃうよ〜」「なんか声が出ちゃった!」と愛想笑いをします。 ・一度、突発的に過呼吸を起こし、そのあとも何度も発作的に叫んだり飛び跳ねたり(チック?)、ダラダラ涙を流しながら「助けて…助けて…」と放心状態になっていた。 ・2回ほど、首に自殺未遂の跡が残っていた。本人は掻いて傷ついただけだと誤魔化してました。 不思議なことに、娘は普段は普通で、突発的にいきなり不調になります。 おそらくストレスや疲労を自覚しにくく、気づいたら限界という状態なのかと思います。 本人も、認知行動療法など一生懸命に勉強し、自己コントロールしようとしているのですが…。数ヶ月に1度、おかしな症状が表れ自殺の危険があります。 親としても、娘の身に何かあったらと思うと心配です。変な期待をしないで支援に繋げてあげたら、こんな風にならなかったよね…と罪悪感もあります。 もう娘もある程度自立しているため、見守るしかできませんが、どうすれば安定した生活を送らせてあげられるでしょうか。 みなさんのご見解、アドバイスをお願いいたします。

回答
10件
2022/04/28 投稿
認知行動療法 社会性 衝動性

義実家との関係、特に義母とのことで悩んでいます。 3歳のASD傾向の子がいます。 少し前、1か月間、毎日夜パニックを起こしていました。原因は、私が出産で入院中、義実家で預かって居る間、義両親が躾をした+その間子供が風邪を悪化させて数日間入院したためです。 それで、関係が悪くなっているんですが、どうやらそれは、怒った私のせいらしいです。 私が理解できないのは、義実家には、主人の兄弟の、重度障害者がいるにも関わらず、そういうことをしたということです。その時は、まだASD傾向とはわかっていませんでしたが、健診でもひっかかっていたし、病院にかかることも決まっていました。 義母はADHD傾向がありそうな感じで、話がころころかわったり、前後考えず思ったことすぐに口にして、誰かを怒らせたりすることがよくあります。私の前で子供を怒鳴ったこともあるし、「~くんが、こういう子で残念」とか何の悪気もなく平気で言ったこともあります。 そういう特性を受け入れて、私がもう少し寛容にならないといけないのかとも思ったりしますが、子供がひどい目にあったし、私もひどいことを言われたので、どうしても何事もなかったかのようには出来ないでいます。 ほぼ、私の愚痴で申し訳ないですが、こういう感じの義実家と特に義母とどういう感じで付き合っていけばいいか、よかったらご意見ください。相談できず、悩んでいます。。

回答
8件
2025/08/12 投稿
病院 パニック ASD(自閉スペクトラム症)

18歳の息子と離れたいです。 来年度就職予定の普通学級の息子ですが、思いやりが欠損していて一緒にいられません。 普段は諦めている部分もあるのですが、私がコロナやインフルエンザになっても知らん顔。ふらふらしながら掃除をしても、目の前で散らかして寛いでいます。 学校も私が起こしても出勤で出たあと遅刻早退を繰り返し、先生から注意の連絡がきます。服は脱ぎっぱなし、食べた皿は放置、エアコン電気付けっぱなし、家の鍵も開けっぱなし状態です。 病院も一度は行ってADHDの薬を飲みましたが直ぐに意味がない!と行って一年程は私だけ病院に通い、起きる1時間前に薬を飲ませて(毎回喧嘩です)いましたが疲れてやめました。 一生感謝もされず喧嘩しながら面倒を見なくてはいけないのでしょうか? もう限界なんです。 高校卒業したら1人で生活してもらいたいですが、寝坊してすぐ仕事を辞めてしまうことになるのは確定です。 いわゆるグレーゾーンなので支援センターなどで支援してもらえる程ではなく、遅刻を繰り返すのでどうしたら良いのか悩んでいます。 もう根気よく教えるなどの話は散々してきましたし、数えきれないほど約束を裏切られてきています。 皆様どう生活されていますか? 父親も同じタイプなので頼れません。

回答
8件
2024/12/02 投稿
就職 高校 ADHD(注意欠如多動症)

マイワールドが強い自閉症、知的ありの男の子5歳です。 家にいるときは、ずっとマイワールドで遊んでいて、没頭しています。 物に独自の名前をつけて、例えば新幹線のおもちゃを持って、「このこは、ウォーターミスター号、すっごく早く走るけど、すぐにスクラップにされちゃうんだよ」などと自分の設定をずっと喋っています。 喋りながらそのおもちゃをいじり回したり、叩いたり感触を楽しんでいます。 知育ドリルや、カードゲームなど、遊びに誘っても嫌がり、ずっとおもちゃを叩いたり回したりしながら部屋の中を歩き回っています。 色々働きかけても、ルールのある遊びなどはやろうとしないので、私も疲れて、スマホをいじっています。 ときどき「みて!ここを緑に塗ったら、名前がかわるんだって」などと自分の設定を話しかけてくるのですが、 私は「ふーん、そうなんだ」などと言いながらスマホを触り続けています。 4月には小学校入学を控えていますが、この子との関わり方が分かりません。 「ご飯何食べたい?」などの問いかけには「やっぱりふりかけご飯かな」など、普通に会話できることもあるのですが、 基本的にずっと自分の設定の中で喋りながら遊んでいます。 こういったマイワールドの遊びは、やめさせるべきなのでしょうか? やめさせないで良いとして、どの程度親も参加すべきなのでしょうか? ただ放置している今の状況に不安を覚えています。 本人はそういった遊びに没頭できるときはリラックスして楽しそうですが…… まだ自分の名前も書けず、オムツも使っています。 こういった遊び方は、自閉症だからなのでしょうか、軽度知的障害のせいなのでしょうか…… まとまりのない質問ですみません、 ずっとマイワールドに没頭して遊んでいる5歳児にどう関わっていくべきか、 アドバイスをいただけたら嬉しいです。

回答
2件
2025/08/13 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 遊び 4~6歳

中学生の子供が一時保護されました。 中学に入ってから2回目です。 保護理由としては、思い通りにならないことがあり、暴れ、私に止められ、それを虐待と発言。 さらに本人が家にいたくないと話したため。 最近は思い通りにいかないと、物を壊そうと暴れたり、泣き叫んだりして自室に逃げたり、学校休むぞ、など口にしたり、 その際に過去に私が虐待をしていたこと(暴言、手を出す)を持ち出し、それがあったせいだ!と言います。 正直、何年経ってもそれを言われるのはきついですが、実際にしてしまっていたし、 本人からしたら気持ちのやり場がなく、私に当たるしかないのはわかっていました。 今回、暴れた際に羽交締めにしたり、他の家族に当たらないようにしていましたが、 それが虐待だと本人は言ったようです。 ただ、児相の方からは家庭内暴力という言葉が出てきたので、本人の話だけを鵜呑みにしようとする感じではありませんでした。 機嫌が良い時も本人の生活態度・習慣は目に余るものがあり、 学校に行きたくない・勉強したくない・部活に行きたくない(遠征など)のは 誰にでもあることで、みんな嫌だけどやっている。と優しく諭したり、 社会に出る前の練習、と冷静に淡々と伝えたり、と夫婦で工夫はしていましたが、 いまだにそういうことがちゃんと理解できていないように思います。 大人になれば全てうまくいく、やろうと思えばやれる。と思っていると思います。 以前発達検査を受けた際は、ADHDなど引っかかりませんでしたが、 衝動性・楽しいことに飛びつくなど、普段の生活を見ていて、本人・家族ともにそうなんだろうなと思っています。 ワーキングメモリに関しては、再度問い合わせてみようと思っております。 今回も、週末に「自分がやりたい!」と言ったイベントが控えているにも関わらず、このようなことになりました。 正直、呆れている気持ちもあります。 やりたい!と言ったことも、塾も、約束も、「友達と気まずいから行きたくない」「やるなんて言ってない」などの発言で急にやめたり反故にされたことが過去に何度もあり、 こちらも、家庭に帰ってきてもまた問題を起こされるのなら、別々に暮らした方が幸せだったりするのかと考えてしまいます。(もちろん一番は一緒に平和に暮らしたいですが) 一時保護期間は学校も部活も行けませんので、また戻ってきた時に居場所がなくなっていて、 気まずくなり、私に当たってくるのかと思うとそれも今から憂鬱です。 子供に全振り(サポート)できない親の私が悪いのか?と思いますが、私は私の心も大事にしたいです。したの兄弟も育てなくてはなりません。 今後、彼女に対して、最低限の生活習慣を守ってくれるよう、できないこと前提で諦めつつもとりあえずアドバイスし続けて、18歳まで養育していくのがいいのか、 ここでケジメとして、施設入所などお願いした方が良いのか、迷っています。アドバイスください。 ちなみに、児相に通って個別に面談、母子で面談、などもしていましたが、 根本的解決にはなっておらず、本人のわがままが助長されただけに思います。 基本的には子供の気持ちに寄り添うので… 専門家が入ってこないのも気になっています。結局話聞いてなだめて終わりでした。

回答
6件
2025/06/18 投稿
発達障害かも(未診断) 中学生・高校生

中学生になってから起立性調節障害が悪化しているのか、母親である私の励ましに素直に応じ、起きて、朝ご飯を食べた後でも目眩や吐き気頭痛で無理!と登校を拒否する日が増えています。 本人はいつも必要以上に頑張って、そのあと電池切れてグズグズに液状化したりするため、特別支援級内にいてもギャップの激しさから目立つはずだと思います。それを普通級の生徒達から目撃されれば陰口は必須。(自分の過去を思い出す)支援級には彼と話が合う人が多く、その点は周囲に対する違和感以外何もなかった過去の私の学生生活よりは恵まれていると思うが、彼にとって学校はどんなに魅力的な要素があっても、ストレスの場であることに変わりは無いと思う。 物事を客観視することや、入ってくる情報の取捨選択や頑張りすぎないように調節する力が、まだ未熟すぎて、(そういう母親の私もまだ頑張りすぎる失敗を繰り返しているが)歯がゆい。彼の持つ素晴らしい能力や魅力を遺憾なく伸ばさせてあげたいが、幼い頃のように私が教えてあげるわけにもいかず。4月に中2になる彼に、今どんな助けを与えてあげられるのか、教えていただきたい。

回答
6件
2021/03/24 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 通常学級 中学生・高校生

中1の娘です。 小さい頃から、外では良い子、家では癇癪、金切り声に悩まされて随分と悩み、人格否定発言や暴言、酷い時には手をあげて叱って育ててきてしまいました。 発達障害を疑いましたが、外では症状が見られないのと、父親の理解が得られず受診をためらい、小6でようやく受診しましたが、詳しい検査はなく取り敢えず投薬という感じで、余り改善が見られず、結論として本人は自分は発達障害ではないと受診を拒否して今に至ります。 特に時間感覚に乏しく、家を出るべき時間までに支度を終えられないのは日常茶飯事。 この事で叱責を繰り返して上記のような育て方になってしまいました。親子関係も悪かったです。 小63学期は不登校、そこからネット依存気味、中1からは復学していますが、度々時間を守れないことが原因で友達との約束をすっぽかし、そのせいで癇癪を起こして、暴言暴力。物を投げたり壊したり、人のせいにします。 今回の相談としては、過去の相談事例で娘と良く似たお悩みを拝見するのですが、その後年齢を重ねてどうなったのか知りたいのです。 ちなみに不登校時には某(短期決戦型)不登校支援を利用し、ネット制限を行ったところ、激しく反発して暴力に発展し警察を呼んだ事もあり、児相にも相談しています。 安定して登校してからは不登校支援は卒業、児相は時々福祉士さんと母親が面談しています。スクールカウンセラーにも相談しています。小6の頃の児童精神科とは別の精神科に母が受診とカウンセリングを受けています。 ただ、肝心の本人が拒否して、自分の問題として捉えられていないので、前進を感じられません。 このまま成長したらどうなってしまうのだろうと不安ですし、こどもと居るのが心底嫌になります。 成人後のイメージをつかみたく、教えて頂きたいです。

回答
5件
2025/08/17 投稿
児童精神科 発達障害かも(未診断) 中学生・高校生

中学3年の息子の事で、もうお手上げ状態で何をどうしてあげたらいいのか悩んでいます。三歳児検診でADHDを疑われ、すぐに療育の病院紹介され診断もつき、今までリタリンに始まり、コンサータ、ストラテラ、エビリファイといろいろ投薬してます。小学6年の時も荒れたのですが、(万引き、嘘、財布からお金をとってゲームソフトやエアガンを買いに行く等)学校、病院、児相に相談して少し落ち着いていたように思います。中学生になってからは部活もあり、外で悪い事はしなくなっていました。そのかわり、家では欲しい物があると買ってと何でも言えば買ってもらえると思っているのか、いろいろ言うようになり、買ってあげられない旨伝えると自分の拳で物や壁を殴ったり、物を壊す、投げるはあたり前。形相もかわり暴言もはきます。弟も私も暴れ始めると恐怖を感じます。ここで止めに入ってくれる人もなく(シングルです)なんとか沈めようとして、頓服にリスパダールを処方してもらいましたが、効いたのは最初の1、2回位でした。今は学校では普通学級に通い問題を起こす事はありません。学校ではよほど我慢して頑張ってるのだと思います。その反動なのか家に帰ってからは日々凄いです。怒鳴りたくなくても、ついつい怒鳴り声も出ます。手を挙げた事もあります。もう精神的にこちらが疲れ切ってしまい、どうしてあげてらいいのかわかりません。この度病院、児相に相談して入院も視野に入れてます。中学生生活最後の年なのに。受験も控えているのに。どうにかして息子を助けたい気持ちがいっぱいなのに何をどうしたらいいのか。気持ちだけが空回りしているようです。何かいいアドバイスありましたら、よろしくお願いします。

回答
12件
2017/07/05 投稿
病院 診断 ADHD(注意欠如多動症)

高校2年生の母です。 高校2年になってから遅刻、欠席が増えて来て高校の単位が危なくなってきました。 朝は、スマホのアラームが1時間以上鳴っていてもまったく起きません。 なぜか学校に行く時間の2時間以上も前からアラームを鳴らすのですが、大音量のため私の方が 起きてしまい、うるさくてアラームを止めるよう起こすと暴力的な言葉や殴ろうとしますし殴られます。 (アラームを勝手に止めても暴力的になります。) また、自分が気に入らないことや、急に予定変更されると機嫌が悪くなり最悪だと暴行をします。 主人は発達障害だ!と言っているので検査を受けさせようと思うのですが、素直に病院に行くとは 思えないです。 主人はすべてを辞めさせて(高校や塾、その他の習い事) と言いますが、私にはまだ、そこまでの覚悟が出来ていないためどうすべきが答えがでません。 普通に生活をしているうえでは朝起きれないことや、部屋の清掃、食器の片づけなど細かい事を 言えばきりがないですし、成績も下から数えて方がいいくらいの成績ですが、投げやりな言い方ですが 自傷などの行為は無いので普通に生活はできています。 ただ、これから他人を物理的に傷つけたりする可能性が無い訳ではないので、診断を受けたほうが 良いと思うのですが、受けたことで何が変わってくるのか受けに行ってくれるのか?とか思うと、私の 気持ちがまとまらずどうしていいのかわかりません。 このまま、主人にまかせると施設に入れられて終わってしまうと思うのですが、そうなると、自分の 心のバランスが取れなくなり主人と一緒にいることが出来なくなってしまう思っております。 このまま、なにも手当することなく18歳になって、もう大人でしょっと手を放してしまいたいと思ってしまう くらいですが、そんなことが出来る訳もなくこれから、子供にどんな対応をすることがいいのか教えてください。 言葉足らずですいません。 睡眠については五月頃から心療内科に通っていますが、特に改善はありませんが、 発達障害の検査をその病院で受けよと思っていたのですが、主人がその病院は信用出来ないと言い話が進みません。 また、子供は物事が変わる事を嫌がる為に余計に進めなくなってます。 ただ、発達障害かどうかは主人の考えなのでなんとも言えないですが、暴言暴力行為は現実なので、どうにかしないと他人に被害が出てしまう可能性があります。 いま、子供が短期留学中でホストファミリーにお世話になっているのですが、まだ、10日も経って無いのに、2度替わり今週末3度目のホストファミリーになります。 2度目のホストファミリーと話してみたら、家の手伝いはしない、話をしない、起きない、ルールを守らないと言われ、それはその通りだと思いこのまま3度目のホストファミリーの家に行ってご迷惑をお掛けする(先方に怪我とかさせる可能性がある)位なら迎えに行こうかと思っています。まさか、よそ様でも傍若無人な態度だと知り唖然としています。 単位についても、高校は留年することや、単位数も教えてありますが、どこ吹く風で私達の話を聞きませし、強く言えば暴力行為になる可能性があるので、言えません。 警察に言えばいいのかもしれませんが、子供事を思うと言えずにそのままなってしまってます。 主人は警察なんてあてにならないと言っております。 暴力行為を暴力行為で返すわけにもいかず、ただ受け入れるしか無い状況です。 子供のやりたい事は、積極的に対応してますが、こちらがどんなに用意しても今回の留学のように平気でハシゴを外される感じになってしまい、対応する事に疲れてしまってます。 最後に学校には話してますが、残念ながら遅刻、欠席は進級できないと言われてますので、子供と対話したいのですが、こちらの話は全く聞かない為、今後の方針?展開も話したいのに対話になりません。子供が今後の人生をどうしたいのかわからず、また、私達がこれ以上どう対応すれば良いのかもわからない状況です。

回答
17件
2023/07/26 投稿
中学生・高校生 発達障害かも(未診断)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約1ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると87人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す