中学3年から起立性調節障害と診断され、学校に行きづらくなり、定時制高校に通いましたが、そこでの雰囲気や人間関係でメンタルがかなりやられてしまい、適応障害、神経症、パニック発作などを発症してしまいました。今年の初めに急に体の力が抜けて歩けなくなり、少し回復したもののパニック発作で何度も病院や救急車に運ばれ死にたいと訴え躁鬱状態です。現在はだいぶ回復というか慣れたのか以前は絶対無理だった。1人で電車に乗って気の合う友達と遠くに出かけたり 1人で近くの商業施設へ遊びに行くなどしています。そんな中、私の友人で心理学に詳しい人間に引き合わせて3人で話をしたのですが、実はその彼がADHDを持っていて、常に頭の中がぐるぐるしていると言うことで、娘とかなり共通点があると言うことがわかりました。娘の状況を見る限り、ADHDとASDが両方ともある。また受け答えや記憶の状況から学習障害と若干の境界知能もあるのではとの見立てでした。私は今まで起立性調節障害から学校に行きづらくなり、真面目な性格もあって、本人の中で環境や人間関係が合わなくて、メンタルが追い詰められて現在に至っていると思っていたのですが実はそれもありますが、それだけでは無いのかなということがありました。娘から話を聞くと、小学校1年生の頃から頭の中で声が聞こえたり、何か文字がずっとぐるぐるぐるぐる回っているような感覚があり、小学6年生から高校2年生の現在に至るまで、約5人の男女が頭の中にいて、彼ら彼女らと会話をしていると言うことです。一方的に肯定もあり、否定もあり、しゃべってくることに対して受け答えをしている。そういう状況+何かしらの声や音などが頭を常にぐるぐる回っているそうです。
にわかには信じられないのですが、初めてそれを聞いてかなり衝撃を受けています。今まで3つほどメンタルクリニックにて抗鬱剤や起立性調節障害のための血圧を上げる薬。最近は夜フラッシュバックがあるということで、睡眠導入剤をもらっていましたが、それは継続しつつもADHDやASDまた統合失調症などの治療も専門的に行ったほうがいいのかなと感じています。この状況がまだ私には頭が混乱してで理解しにくいのですが、こういったこともあるのでしょうか?また、東京都内でそのような検査、治療、カウンセリング等をやってもらえるところがあれば教えてください。
...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件
この質問への回答5件
今受診中のメンタルクリニックとは別で、発達障害や統合失調症の専門的な治療ができる都内の医療機関をお探しなのでしょうか? ……メンタルクリニックは一本化した方が良いです 大抵、そのように勧められます 私は諸事情でここ10年ほど、メンタルクリニックに複数お世話になっていますが、一本化の話はたびたび出てきています 都内で発達障害が診療でき、尚且つ統合失調症も、カウンセリングも……対応しているところはあると思いますが、ここでは個人情報の観点があるので、具体的な医療機関名は言えません 発達障害支援センター(東京は大人トスカ・子どもトスカ、という名称で運営されています)でご相談された方がよろしいかと思います 追記 発達障害に関しては、お子さんがもうすぐ18歳なら、"成人を"診てくれる医療機関が個人的には良いと思います 子どもから成人への移行は時に難しいので、はじめから【成人の対応可能】な医療機関を念頭においた方が良いかと思います
Voluptas officiis dolore. Ut laudantium aut. Aspernatur qui aliquid. Quibusdam a enim. Est et suscipit. Est eius expedita. Iusto quia et. Aperiam nihil saepe. Pariatur in qui. Ut qui nihil. Distinctio nostrum quidem. Architecto numquam et. Quod consequatur sit. Corrupti distinctio rerum. Fugiat dolor accusamus. Quo voluptate tempora. Quis velit incidunt. Sed qui ipsam. Saepe aut itaque. Aut ipsum neque. Quo perspiciatis et. Iste impedit alias. Mollitia magnam exercitationem. Quis porro alias. Laudantium nihil voluptatem. Voluptatem qui sint. Ut saepe animi. Ullam est aut. Est velit placeat. Hic veritatis qui.
この質問には5件の回答があります
会員登録するとすべての回答が見られます!
会員登録するとすべての回答が見られます!
あなたにおすすめのQ&A
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。