2026/01/09 20:17 投稿
回答 5
受付終了

中学1年の息子がいます。
毎日学校に通ってますが、
授業開始に何度も遅刻(20回)
授業妨害、先生への暴言、宿題提出しない。
国語、英語は学年最下位で成績1...
字が汚い、漢字が書けない、感想文は白紙、家ではスマホ動画ばかりで勉強は全くしません。
宿題を聞いても、わからない。諦める。しか言いません。

学校の心理カウンセラーに相談したら、
発達障害の可能性が高いので、市に教育相談して検査して下さい。と言われました。

急いで小児科の発達外来に予約しました。
たぶん息子は行くのを嫌がると思います。
どうやったら、連れて行けますか?
同じような経験者の方に教えて欲しいです。
突然カウンセラーから言われて親として、困惑してます。アドバイス欲しいです。

...続きを読む
質問者からのお礼
2026/01/10 17:00
皆さん、ありがとうございます。
指摘の通り、今まで気付かなかった親の反省です。本当に息子に大変辛い思いさせてしまい、謝罪しかありません。
現実を受け止め、今後について勉強、情報収集します。
今後も、このサイトを活用して相談させて頂きたく、よろしくお願いします。
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/203305
sacchanさん
2026/01/10 16:08

発達支援の界隈では、「困った子は、困っている子」と言ったりします。

お子さんは文章を読むのが苦手なだけでなく、文字の形が整わず漢字を記憶するのも苦手とのこと。もしかしたら学習障害や境界知能などの可能性があるのではという印象をもちました。

「突然カウンセラーから言われて」と書かれてますが、お子さんは小学生の時や、あるいはもっと前から困っていたのではないかと。苦手な勉強や宿題をやっても全然できるようにならず、つらい思いをしてるのは息子さんの方だと思います。

発達障害がある子は定型発達の子よりも、大人から理不尽に怒鳴られたり叱責される頻度が高いというデータがあります。
そういう状況が長期間続くと子どもの自己肯定感が下がり、鬱や反抗挑戦性障害などの二次障害を発症することがあるそうです。

すでに中学生になっている息子さんにどんな言葉が響くかは分かりませんが、今まで息子さんの困りごとに向き合おうとしてこなかったことを、親として真摯に謝罪してみてはいかがですか。
あなたが困っていること、つらい思いをしていることに気付けなくてごめんなさいと。

その上でもしも息子さんが聞く耳をもってくれるなら、あなたが抱えている困り事の原因をさぐりたいので、一緒に病院に行って欲しいとお願いしてみては。原因が分れば、あなたの負担が減らせる可能性があるからと。

ちなみに私は息子に障害の診断名がついた時、謝りました。
書字障害があるのに気付かず、大きい声で怒鳴ったりしてごめんなさいと。
その時息子は、ずっとつらかった、やっと分かってもらえたと言って涙をこぼしました。それからホッとした顔をするようになり、情緒も安定したのを覚えています。

小児科の発達外来を予約したことについては、他の方も書いてる通り、小児科ではない精神科の方がいいと私も思います。
小児科は基本的には小学生以下の子どもを診るところですから。

>アドバイス欲しいです

発達障害がある子の親は、勉強する必要があります。
お子さんの困り感の原因、使える支援制度や必要な手続き、子どもに伝わりやすい言葉使いや態度の取り方、家でできる学習支援や環境調整の方法、進学先の候補の情報集め等々。

覚悟を決め、親が率先して、お子さんの困りごとを解消するための勉強に取り組んで欲しいと思いました。

https://h-navi.jp/qa/questions/203305
春なすさん
2026/01/10 05:49

失礼ですが、このような困り事は中学生になり突然出てきた問題なのでしょうか。

少なくとも、字が汚い、漢字が書けない、感想文は白紙…辺りは小学生の時も少なからずあったのではないでしょうか。

中学では、教科担任制になり同じ内容でも先生により声のトーンから伝え方などが違います。
そのため、小学生時代より知的ボーダーや発達障害があると内容が分かりにくかったりすることがあります。

宿題がわからないと言うのは、何かしら障害がある可能性が高いと言うことです。

なので、あなたが困っているからまずは相談しに行こうと具体的に説明して説得するしかないのでは、と思います。
親だけで難しいならば、カウンセラーの先生や身近な親類等に説得してもらうしかないのかな、と思いますが、いかがでしょうか。

Voluptatem aut aut. Cum omnis eaque. Cumque sapiente eum. Iusto pariatur dolorem. Dignissimos mollitia veniam. Corrupti praesentium occaecati. Quidem et aut. Ut sunt cum. Veniam quam optio. Blanditiis ut est. Voluptas et officiis. Eum doloremque nam. Aut eligendi ad. Minus minima corrupti. Suscipit voluptatum non. Eaque blanditiis voluptates. Aut omnis nulla. Aut eos et. Aut dolores laudantium. Molestias quia est. Amet quis eius. Asperiores maiores in. Corrupti error delectus. Ratione repudiandae animi. Error unde fugit. Aut itaque facilis. Quas et enim. Ut ex incidunt. Soluta itaque at. Molestias quod et.
https://h-navi.jp/qa/questions/203305
ちびねこさん
2026/01/10 09:03

外来、できたらご夫婦で連れて行って。

母親だけだと籠城してでてこないとか、物理的に行けないようにしてしまうかも。

父親も、診察が必要だと思ってるし、医師の話を聞いたら、苦手を克服できるかもしれないし、とにかく行ってみようとさそうかな!

Ipsum laboriosam iste. Et tenetur aut. In non facere. Sapiente accusantium aperiam. Laudantium sed a. Accusantium repellendus sit. Tempore omnis sapiente. Libero provident tenetur. Error exercitationem expedita. Ut consequatur praesentium. Officiis velit accusamus. Praesentium et eaque. Eos nihil ipsa. Corporis temporibus blanditiis. Quasi et facilis. Quos perferendis impedit. Ipsum esse ut. Facilis fugiat reprehenderit. Nisi suscipit rerum. Aut cum magni. Et excepturi consequatur. Non aut voluptatem. Quia incidunt mollitia. Aut voluptatibus veritatis. Eum dicta magnam. Nam quaerat dolor. Perferendis nulla optio. Odio quas pariatur. Nostrum deserunt aut. Velit delectus voluptas.
https://h-navi.jp/qa/questions/203305
2026/01/10 11:23

中学生なら今後のことを考え一般の精神科受診の方が良いです。児童精神科は受診するまでにかなりの待ちが発生する上に基本高校生からは対象外になります。そうなると転院する必要性が出ます。一般の精神科は中学生から可で待ちも児童精神科ほどはないのでスムーズかと思います。

辛口かもしれませんが私も小学生の時から色々な課題はあった様に感じます。小さい内から1つずつ丁寧に対応すべきお子さんが何も支援受けず放置してきた為に限界がきた印象です。

あなたの得手不得手を知り、今後に役立てる為に発達検査を受けます。今のままだと行ける高校無くなるから今自分の人生真剣に考えよう!と伝えてみては?

Eveniet optio consequatur. Impedit expedita vero. Culpa est natus. Enim ut nesciunt. Dolores rerum et. Blanditiis perspiciatis est. Reprehenderit optio modi. At quaerat architecto. Saepe fuga ratione. Dolorum quia et. Asperiores autem dolorum. Facilis ex ut. Voluptates ea voluptas. Soluta omnis mollitia. Iure possimus autem. Eligendi exercitationem dicta. Quo aliquid et. Voluptatum omnis ut. Dolores nihil saepe. Recusandae maiores vero. Eos iste qui. Adipisci unde non. Voluptatem provident ut. Adipisci sed omnis. Non et voluptas. Ut recusandae mollitia. Rerum vitae qui. Nam dolore rerum. Debitis minus pariatur. Et at occaecati.
https://h-navi.jp/qa/questions/203305
2026/01/10 06:52

急にそのようなお話があると困惑してしまいますよね。まずは、小児科に行ってもらうことを叶えるという点に関してですが一案として、お子さんが行くメリットを作ってあげられるとよいのではないかと思いました。
お子さんが学校生活に悩んでいるのであれば、少し楽になるかもしれないよ。とお伝えしてみたり、それが逆効果と思うのであれば『帰りにガチャガチャでもする?』『帰りに漫画買う?』『帰りに何したい?』など、“行くことができたあと”に何か良いことを設定しておくのも効果があるかもしれません。お子さんの興味関心、好き嫌い、学校生活でやりたいこと(叶えたいこと)に合わせて作戦立ててみられるとよさそうです。
中学生となると、なかなか一筋縄ではいかないかもしれませんが…

In nihil enim. Deserunt sint iste. Ratione a voluptates. Voluptate facere consequatur. Aut vel impedit. Eius sunt quod. Animi quis voluptas. Et dolore architecto. Quis facilis id. Et accusamus ut. Maiores est nihil. Ducimus est debitis. Qui molestiae ut. Dolore quibusdam veritatis. Rerum repudiandae doloribus. Eum dolorum fugiat. Consequatur pariatur quae. Ut iusto sint. Illum dolor ut. Aut eveniet perferendis. Voluptatum consequuntur neque. Dolor unde quam. Blanditiis ratione dignissimos. Ipsum temporibus corrupti. Consequuntur est qui. Eligendi iure et. Eius ex aut. Eligendi hic aut. Provident vero dolorem. Ad qui dolorem.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

中学1年生の息子がいます。軽度の自閉スペクトラム症で、多動が少しありますが、周りから見るとほとんどわからない状況です。 中学校に入りサッカーがしたいと言うので、本人の希望でサッカー部に入りました。ポジションはこちらも本人の希望でキーパーです。体格はとても小さいので、よりによってなんでそのポジションと思いましたが本人の希望なので、そこは深くは突っ込みませんでした。しかし小学校まで放デイには通っていましたが、運動クラブなどは一切しておらず、サッカーも全くしてきてません。 素人がいきなり中学の部活で大丈夫かなと言う心配はありましたが、親としては、子供の意思を尊重したいので「やりたいならいいよ、でもチーム競技だからやるからには一生懸命頑張るんだよ」と伝え入部しました。 部活は休まず頑張ってはいるのでそこは褒めてあげたいのですが、家では一切練習などせず、サッカーの知識すら覚えようとしません。私もサッカーの経験があるので、休みの日に練習しようと言っても、遊びを優先してしまいます。 そんな調子なので、試合に出るとバンバン点を入れられ相手チームの親御さんからは、「あのキーパー楽勝やん」など心ない言葉も聞こえてきます。内心こちらのチームの親御さんもあまり良くは思ってないようにも感じます。 発達特性に対する監督やチームの子達の理解はかなりあり、皆さんよくしてくれます。だからこそ本人にはもっと技術的に向上できるよう一生懸命頑張ってほしいのですが、何度話してもあまりやる気スイッチが入らないようです。個人競技であれば自分の結果は自分の責任と言うふうに思えるのですが、チーム競技なので親としてはとても心苦しいです。 どのような話し方や方法が本人のサッカーへの情熱を掻き立てるでしょうか? 本人はサッカー部は好きみたいでやりたくない、辞めたいなどは一切思ってないようです。それならもっと頑張れよと突っ込んだのですが、なかなか本人には響かないようです。

回答
4件
2026/01/10 投稿
中学校 小学校 遊び

ADHDの中3男子受験生(ビバンセ服用)の母です。 もうどうしていいか分からないです。 同じような境遇だった方、アドバイスいただけたら有難いです。 息子は小学校5年生位から、学校から宿題が出なくなった事(家庭学習の推奨)をきっかけに家庭学習をしなくなり、中学に入ってもテスト勉強すらしないのです。 小5から個別塾にも通わせていますが、塾でしか勉強せず成績も落ちる一方です。 私が付きっきりで見ていれば嫌々テスト勉強するのですが、要領も悪く全然進みません。 中1の頃はテストの度に勉強を見ていたのですが、お互いにイライラとして家庭不和になってしまったので、テストの点数が悪ければ少しは自分で何とかするだろうと、本人のやる気に賭けたのですが、息子の自由時間が増えただけで何もせず。 今受験勉強の為に参考書を何度も繰り返すようにと渡し、分からない所は答えを見ていいから、分かったら2〜3日後にまた同じ所やってごらん等のやり方も何度も教え、放課後私が仕事から帰る夕方迄に社会を5ページやって、帰ったら見せてねと言っても「解答・解説の冊子が見当たらなかったから」と数問だけやって遊びに行ったりYouTubeを観たり…。 結局冊子も普通にカバンにあったので、良く探してもいない始末。 小さい頃から家での約束事は長続きせず、忘れないように紙に書いて壁に貼っても効果なく、中学の課題提出も出し忘れることもあり、付箋を持たせて課題をメモするように(担任の先生も出し忘れがないか等声掛けしてくださっていました)と言っても、メモをする事を忘れます。 中1の頃から、勉強しないと入れる高校が無くなる事、高校は留年がある事、高校卒業しないとキツくて給料が安い就職先しか無い事は何度も何度も話し合っているので、分かってはいると思うのですが…。 本当に公立の全日制に入れないほどの成績迄落ちたので、高校は定時制に行こうと思っていますが、果たして高校に入り、留年の恐れに気付けば少しは焦ってテスト勉強なり提出物なり出来るようになるでしょうか。 体験談お持ちの方がいらっしゃったら、お話聞かせてください。

回答
8件
2026/01/05 投稿
高校 ADHD(注意欠如多動症)

小6男子、特性あり(未診断)。友達からのからかいへの対応について 小学6年生の息子のことでご相談です。通常学級に在籍しており、以前1年間ほど通級指導教室にお世話になっていましたが、現在は卒室しています。診断は受けていませんが、恐らくADHDとASD両方の特性があるように感じています。 先日、学校で友達とぶつかってしまい、相手が転んでしまったそうです。息子はぶつかった相手の友達にはすぐに謝ったのですが、それを見ていたいつも息子をからかってくる男子が「(息子が)わざとぶつかった」と言ったそうです。 息子はカッとなって「わざとではない!」と強く反論したところ、相手の男子はへらへら笑いながら「あなたとは話が通じませんからね~」と言い返してきたとのこと。 息子は帰宅後も「あいつはいつもそうやって嫌なことを言ってくる!」とカンカンに怒っていました。 特性上、息子は「わざとではない」という事実をはっきりさせたい気持ちが強く、相手が面白がっていることに気づかず、真正面から反論してしまったのだと思います。「相手にしなくていい」「スルーすればいい」と助言するのですが、本人にとってはそれが一番難しいようで、うまく流すことができません。 このような時、親として息子にどう声をかけ、今後どう対応するようにアドバイスしていくのが良いでしょうか?

専門家Q&A
回答
1件
コメント
0件
2026/01/09 投稿
診断 小学5・6年生 通常学級

中学生の子供を持つ親です。 昨年に数週間、児相の施設で一時保護をしてもらいました。 理由は特に中学生になってから素行がだいぶ悪くなり家の中で暴れることが続いていて、さすがに昨年どうにもらなず警察も呼んで一時保護をしてもらいました。 施設から戻していただいてから1〜2ヶ月は大人しかったのですが、やはりまた徐々に以前のように戻りつつあります。 定期的に児相で面談もしてもらっているのですが、なかなかよくなりません。 特にお金使いが酷い状態です。 児相以前は親のお金を盗んだりもしてたのですが、児相後はさすがに盗んではいないと思うのですが、最近はいろいろな理由をこじつけて親を脅すくらいの勢いでお金を要求してきます。毎回、渡したくないのですが、渡さないとまた騒いだりします。同じく上に受験生の子供もいるのであまり騒がせたくないこともあり、やむを得ず渡す時もあります。 とにかくお金使いがどうにもなりません。 学校もたまにサボったりしてます。 毎月のお小遣い(中学生の平均金額)もすぐに使い切り、お年玉もあっという間に使い切ってしまいました。 ほとんどが仲のいい友達との飲食代みたいです。 お金の使い道は言いたがらないか、ごまかします。 運良く公立の高校に受かったので春から高校生になるのですが、アルバイトするとか言ってますが、当てになりません。 児相での面談でも対策を考えてもらっていますが、自宅では相変わらずの酷い態度です。 やはりまた児相の施設に無理やり預かっていただかないと無理なのかなとも思い始めてます。 もうすぐ高校生なので施設には入れたくないのですが、どうしたらいいのか。 何かお知恵ありましたらアドバイスお願いします。

回答
1件
2025/02/24 投稿
高校 発達障害かも(未診断) 中学生・高校生

ADHDの大学1年生女です。発達障害当事者ですが、質問させてください。長文すみません。 大学に入ってから、色々と課題が出せなくなり、部屋が酷く散らかり、授業に行けなくなり、1ヶ月で10万使い込み、極めつけに必要な単位を落として留年確定、と次々に問題が起こり、判明しました。小中は母がしっかりと管理してくれ、高校は課題を出さなくてもテストが出来れば成績をくれるところだったため、大学までは気づきませんでした。 私がADHDだと分かってから、母がすごく献身的にサポートをしてくれています。とってもありがたいことなのですが、それが正直私には辛かったりします。母と私のこの問題に対する温度差に苦しくなり、母に申し訳ない気持ちでいっぱいになります。 母はADHD関連の本をたくさん借りてきて勉強してくれ、日々のスケジュールを管理してくれ、できているかこまめに電話で確認してくれ、To-Doリストを制作してくれます。私が日常生活で困ることがないように色々考えてくれています。 私自身、ここまでボロボロの状態ですが、元々研究者志望で、大学院まで行きたいと考えています。だからきちんとできるように努力すべきなんだと思います。実際母と話し合った時や将来のことを考えた時は、よし、ちゃんとできるように頑張ろう!と固く決意します。原神というゲームに依存気味だったのですが、それも母と話し合い、パスワードを母に管理してもらい、今はやらないようにしています。 しかし、結局私はめんどくさいな、やどうでもいいや、などという気持ちになってしまい、そういう時にすごく勉強していたり色々スケジュールなどを考えてくれる母をみると申し訳なく思ったり、逆にすごくイライラしたりしてしまいます。ゲームやりたい、To-Doリストめんどくさい、電話で見張られるの嫌、うざいうざいうざい!という心境です。あと、朝に起きてー、と電話をしてくれるのですが、この時もイライラMAXになってしまいます。 また、今日はこれをやろうね、と確認して、それを出来なかったときに、ついついやったよ、と嘘をついてしまいます。母に怒られるのが怖くて咄嗟に隠してしまう感じです。(昔はよく何かをやってないことに対して怒られていました。ADHDだと分かってからは、怒らず、大丈夫だよ、今できそう?などと言ってもらえるようになりました) 何度も何度も繰り返し、嘘だけはつかないで、あなたの現実が分からないとサポートできないから、絶対に怒らないから安心してできなかった時は言って、と言われ続け、最近ようやくきちんと話せるようになってきました。 しかし、私が出来なかったことを話すと、私以上に母が苦しそうにします。結局母は私が母のサポートで完璧に生活をこなせることを期待していて、それが出来ないと私を責めるというより、どうしたらいいんだろう、私になにかもっとできることは、と思い悩んでしまいます。すごく申し訳なくて、苦しくなります。 頑張ろうと思う気持ちと、ゲームしたい、やるべきことがめんどくさいと思う気持ち、母に対して申し訳無いと思う気持ちと、イライラしてうざいと思う気持ち、どれも本物の私の気持ちだと思っています。 私はどうやってこの相反する感情に折り合いをつけたらいいのでしょうか? また、私はこの先どういった方向性へ努力したらいいのでしょうか? 最近発達障害だと判明しこの世界ではまだまだ新米の母娘に、先人の皆さんの知恵をどうかお貸しください。

回答
13件
2026/01/20 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 19歳~

高校3年生ADHDの息子の事で悩みがあるので相談させてください。 ちょっとしたことでキレやすく、学校でトラブルをよく起こし、家でも勿論言うことを聞かずで中学の時にインチュニブを処方してもらいましたが合わず辞めてしまいました。 高校に入学したら学校でのトラブルは減りましたが、家では反抗が凄くあまりにもキレやすいので少し前からコンサーター→ビバンセを処方してもらい飲ませいます。 本人的には変化を感じないとの事で上限の70mgまで処方されてます。 それでも本人的には変化を感じないようなのですが、私的には怒りっぽさが無くなってまともに話せてるように思えます。 なので続けてほしいのですが、毎日飲ませることに苦労してます…。 毎日飲むように言っても中々飲んでもらえず何回かお願いしたところで、うっせーな!となり飲めない日が多々あります。 薬に限ったことではなく何をお願いしてもこうなります。 1回でやってくれれば何回も言われることなんてないのに…。 1回言ってほっといてやってくれるなら楽なんですが、勿論やってもらえません。 小学校5年生位から反抗期が来たように思いましたが、年々酷くなり常に今がピークです。 ADHDの反抗期はどのくらいまで続くのでしょうか? そして薬飲ませるにはどうしたらいいかアドバイスお願いします。

回答
2件
2025/12/18 投稿
小学校 トラブル ADHD(注意欠如多動症)

はじめまして。息子のことで相談させてください。 私には現在年長学年(6歳)の息子がいます。平均IQ106で知的な遅れ無しの自閉症スペクトラム診断がついています。 幼稚園は精神的に辛くなり、登園できなくなったので、年長10月いっぱいで退園しました。その後は療育に週5で通っています。性格的にも穏やかな子で、非常に真面目です。特性も多動無し、他害無しです。白黒はっきりしていた方が良く、善悪の悪が大嫌いです。正義感強めです。 そして、本題ですが、療育のことで悩んでいることがあります。 その療育は比較的穏やかな療育方針で、基本的に叱るより褒めることを推奨しています。 幼稚園でお友達との関係に傷ついた息子(先生がうまくフォローできる方ならば大丈夫だったかもしれないのですが、幼稚園的にも問題の多い先生で、退園者が他にも数名出ました)にとって、穏やかな環境の方が安心して毎日通えるだろうと相談員さんからもアドバイスがあり、勧められた事業所です。 息子は気に入り通い始めたのですが、そこにまだ未診断ですが自閉症とADHD疑いのある年少さんの男の子がいまして、その子が息子に対して叩いたり蹴ったり馬乗りになったり、「バカー!」と言ったり、「〇〇(息子の名前)君メー!」と朝っぱらから言ってきたりします。毎日やられていることを息子から聞きました。「〇〇君(相手の子)が怖い!」と言って、泣いたり、怖がって登園できない日もあり、登園できても遅刻したりを繰り返してました。 相手のお母さんはいつもヘラヘラしていて、目の前でお子さんが息子を蹴ったりしても謝りもせず、お子さんを叱りもせず、ヘラヘラヘラヘラしています。話を聞いたら、手を出す子に「ダメ」とか否定的なことは言ってはいけないから実行してるとのことでした。私も福祉職をしていたので、そういう支援があることは分かります。でも、何も言わないのは違うだろうと、そこもモヤモヤしています。 そして、そのうち、息子が夜寝る前に泣くようになりました。その子とのことを思い出して、自分を責めるようになりました。「やり返してしまった」「死にたい」と言って自分を責める発言や、自身の頭をグーで叩いて「僕はバカだバカだ」と言うようになりました。 上記のことを責任者先生と相談員さんと話し合いました。 その時に言われたのは、最初は息子はやられっぱなしだった。でも、やり返すことも増えた。「今はけっこうやり返してます」と責任者先生から初めて聞きました。利用し始めて2カ月経った頃です。初めて聞きました。 ※息子はそれまで、一度も他の子や私にさえも手を出して来たことはありませんでした※ そして、そこで言われたのが、 「お母さんが息子さんのやり返してしまったという気持ちを受け入れてあげること」 「お母さんが、息子さんに対して、〇〇君にやられたらやり返しても良いよ。でも最後は仲直りしてね。」と伝えてあげてくださいと。 今の息子さんは、本当はやり返したくないのに、やり返してしまった自分に対して自責の念が強いし、お母さんに悪い子って思われるのが辛いんだと思うと言われました。 試しに帰り実行してみました。 「〇〇君にやり返してるんだって?」と明るく聞きました。 すると息子が微妙な表情をしたので、続けて 「〇〇君に毎日やられっぱなしじゃ辛いね。。やり返してもいいよ。でも、最後は仲直りしてね。」 と息子に伝えました。 すると息子は明るい表情になり、でもまた心配そうに「先生も良いって言ったの?」と気にしました。先生も良いよって言ったよと伝えると、「もっと早く言ってよ〜」と明るくなりました。 私がやり返すことを反対していたから悩ませてしまっていたのかなと、息子のこの時の表情を見て反省しました。息子は我慢してたけど、毎日やられて、私が先生にすぐ相談しても止められなくて、その子に対しても「叱らない療育だから先生が何も言わなくて」、息子は自分で何とかしなくちゃならなくて、やり返した⋯ その時に母親である私もどうしたらよいか分からなくて、息子の気持ちに寄り添うことはできても、相手がいることだからすぐに止められなくて、先生もマンツーマンてその子についててもどうにもできなくて、叱らなくて、何も言わないこともあって、、息子にどうしたら良い?と聞かれて「やり返すのはダメなんだよ」としか言えない母親だったので、息子は耐えきれずにやり返した。。それを反対する母親はどう思うかな?と気にしていた6歳の息子が⋯ やり返すことはやめてほしいけど、ここにいる限り仕方ないんだ⋯と腹をくくることにしました。 しかし冬休みに入りすぐ、息子が神経性胃炎になり、夜寝る前に泣くのも変わらず(その子とのことを思い出し)、日中も泣きやすくなったり、自傷をしながら「僕はバカだバカだ」と言ったり、情緒不安定になることが増えました。 息子は「〇〇君が嫌い。〇〇君がいなければ〇〇(療育)に行きたいけど、いるんじゃやだよ。やり返したくない。叩かれたくない。バカって言われたくない」と言いました。 息子は正義感が強い子なので、特性だとはいえ人に対して手や足を出す〇〇君に対してなんで先生は優しくしてる?叱らない?にも納得できなくてモヤモヤすること、息子はやられるのが辛いこと、やり返すことに対して良くないと思ってること、やり返してしまう自分への自責の念を話してくれました。 3月までなのであと少し⋯でも、そんな息子を見ていられなくて、療育違う所にしても良いよと私が言うと息子は「〇〇君は嫌だけど、責任者先生がいるから辞めたくない」とも言います。 でもこのままだと息子の精神面も心配だし、誤学習にならないかなとも心配です。 責任者先生や相談員さんは「男の子だからやり返すのはよくあること」「小学校に行っても続くとまずいけど、今ここにいるうちは先生が見ててくれてるから⋯」とやり返すことを推奨していますが、、 息子はやり返してはいけないと分かってはいるし、人に手を出してはいけないとも分かっています。でも、発達障害があって、変な方向にいかないだろうか⋯誤学習にならないかなという不安は常に私の中にあります。 療育違う所にしたほうが良いでしょうか? 今までの療育(幼稚園入園までに通ったところ)は人に手が出れば先生が良くないことを教えていました。そうすることで、目に見えるので、他の子もあれは良くないことと学べるメリットがあると私は思っていました。人に手を出したら良くないねと教えてくれる療育に変える方が、息子には良いと思いますか?それとも、このまま3月まで通い続けるべきでしょうか? 毎日悩んでいて、責任者先生とも話してますが埒が明かず⋯悩んでいます。 アドバイスいただけますと幸いです。

回答
12件
2026/01/11 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 4~6歳 小学校

この春高校生になった息子は、3歳の時に広汎性発達障害(ASD/自閉スペクトラム症)の診断を受け、発達支援センターや通級、放課後等デイサービスに小学6年生まで通っていました。 中学に上がる前に、もう一度発達検査を受けるつもりでしたが、小6の頃から自己肯定感が上がり、友達とのトラブルが減っていたので、検査は受けず、今までの問題行動を知らない子どもたちの中でなら、上手く学校生活が送れるようになるのではと引越しをして、新しい土地で中学校生活をスタートさせました。結果は、3年間楽しく通う事ができました。ですが、LD・SLD(限局性学習症)を疑うような成績で、コミュニケーション能力の低さ、整理整頓の苦手さ、不器用さなど、生活を送る上での生きづらさも感じている様でした。 息子は自分に苦手な事があると自覚していますが、発達障害だとは知りません。 そこでご相談なのですが、もう一度発達検査を受け、発達障害があることを告知した方がいいでしょうか?もしくはこのまま、子どもの頃に発達障害の診断を受けていた事を知らずにいるのがいいのか、どちらが息子にとっていいのか迷っています。 息子は「障害」と聞くと劣等感を持ってしまいそうで、今まで話す事ができませんでした。 この3年間ずっと悩んでいたので、アドバイスいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

専門家Q&A
回答
1件
コメント
0件
2025/05/21 投稿
問題行動 発達支援センター コミュニケーション

ASD/ADHDの大学生の息子について相談させてください。 今2年生で一人暮らしをしています。1年の後半からあまり起きられないなどの話もありましたが、精神科への定期通院のカウンセリングでは何とか行けているし大丈夫とのことだったので気にかけつつ子供の話を信じていました。ですがQ1.2の成績がきましたがほぼ出席できておらず単位が取れず留年決定となりました。年度途中から大学のカウンセリングへも親子で行き、留年はギリギリ大丈夫そうと言っていたにも関わらずです。留年が決まってから再度大学のカウンセリングと大学へ今後についての相談に行ってきました。Q1.2で時点でわかっていたはずなのに本人は留年が確定したことにとてもショックを受けているようです。他の進路を新たに考えたりしているようですが、特性なのかそれに伴った行動を一切していません。 カウンセラーの先生にはお母さんが主に動いて他の進路などを提案してみてくださいとお話がありました。 進学先も家から通える大学も合格したのですが今の大学に行きたいとのことだったので心配はありましたが送り出しました。1人で頑張っていると思っていたからこそ、ひとり親でもなんとかふんばって支援してきたのに裏切られた気持ちでいっぱいです。 アルバイトは行けています。 現時点で今の大学は変えたいけど受験勉強もやっていない、単位が足りず2年次3年次編入も難しい、専門学校にしても何がやりたいかわからないとか、本当にこの先どうして良いかわかりません。 子供もいっぱいいっぱいかもしれませんが私もいっぱいいっぱいです。 甘えもあるのではないかと思ってしまいます。 もしよければ皆さんのご意見やアドバイスをいただけると嬉しいです。

回答
9件
2025/12/21 投稿
カウンセリング ASD(自閉スペクトラム症) 先生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約1ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると87人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す