質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
1年生男子、特性ありですが診断なしです

退会済みさん

2017/09/16 21:09
4

1年生男子、特性ありですが診断なしです。
専門機関とは繋がっていて、発達検査では問題なく、専門機関の先生はこの子はこのまま普通の世界で生活していくと思うと言われています。クラスで勉強の遅れはありません。
授業中たまにぼーっとしている時があるみたいです。参観日やら見てると緊張感があるからか、周りの子供と一緒にちゃんとしています。
友達との雑談になるとちょっと困るのか、あまり話しをしません。
話かけられれば返事したり答えたりはして話してるみたいですが、自分から話かけることはなく待っているようです。
が、一応遊ぶお友達も少ないけどいて、本人なりに一生懸命頑張っているんだと思います。
その反動か、家では勉強がわからないと気があると泣いて屁理屈ばかりいって反抗して、ついつい私も雷を落としてしまいます。
色んなことが普通にできることもあるので、周りと比べてマイペースなことにイライラしてしまう自分も情けないです。
どうしたら心穏やかに子供に接することが出来るのか、日々考えては反省する毎日です。
同じような方いましたら、お話聞けたらうれしいです。

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回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
退会済みさん
2017/09/16 23:32
ありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/69774
退会済みさん
2017/09/16 23:09

ゆりねさん、はじめまして。

お子さんの様子が次男(大学1年ADHD) の小さい頃にそっくりなので、心配なお気持ち痛いほどわかりますよ。

お家で屁理屈を言われたり反抗的な態度をとられるのも辛いですよね。受け止めるお母さんも大変です。
でもね、お家でお子さんが吐き出すことが出来るのは、今までちゃんとお母さんが受け止めて見守ってこられた証拠なんじゃないかなあ。
受け止めるお母さんは大変だけど、もし吐き出さずに内にためてしまったり、外で発散する方向に向かってしまったら、、、と考えたとき、家で母親に吐き出して少しでも気が済むならいいか~と私は考えました。
とはいえ母親だって生身の人間だもの。辛いものは辛い。そんなときはちょっと距離を置いてみたりするのもアリだと思いますよ。

それから、授業中にぼんやりしていたりとかもありました。しょっちゅうです(笑)
でも彼らは一見ボーっとしているようですが、頭の中ではいろんな想像をしたり、考え事をしているんです。それに周りが見えていないように思えるのに、案外人のことを観察していたりして驚かされることもありますよ。

次男はコミュニケーションが苦手で沢山の友人とつきあうことはありませんが、数人の気の合う親友がいます。とても有り難いと思っています。

どうしても学校では、集団行動が出来ることや、提出物が期限内に出来ることに重きをおきがちですが、出来なくて苦しいのはお子さんです。お母さんだけはその気持ちに寄り添ってあげてほしいな~なんてね。偉そうに言っていますが、私も気分によって出来たり出来なかったりでしたよ。でもね、中学生のときに次男が言ってくれたんです。「お母さんが一生懸命話を聞いてくれたから嬉しかった。だから今がある。」って。
お子さんのために悩んだり苦しんだりした時間は無駄ではありません。お子さんはいつかわかってくれますよ。

無理しすぎないでくださいね。

ちなみに私は無料で受けられる市のカウンセリングに通っています。
主に愚痴を聞いてもらってます。
親も吐き出さないとやってられません(^_-)

https://h-navi.jp/qa/questions/69774
退会済みさん
2017/09/16 21:35

それはなかなか痛ましいですね。
お母さんは、「この段階でこんなにできなくて大丈夫?」と思って
焦ってしまうでしょうし。

宿題時間の制限をつけてもいいのではないでしょうか。

小さな子に60分以上、机に向かわせるのは、苦痛です。
脳に悪いとさえ思います。

今、教わったばかりのことが覚えられなくても、三学期終わるくらいまでには
復習がたくさんで追いつくことも多いです。

私はそんな思い切った発想が上の子の時できなくて、
今すごく後悔してます。

勉強が嫌いにならないように、60分でできたところまででも
たくさん褒めてあげてほしいです。
学校の先生は、子供ができる量か、どれだけかけてやってきてるか
なんか分からずに出してます。
速くて雑な子もいるでしょう。
それでは意味がないかと思います。
根気を養うとか、手順を工夫するとかはもっと先でいいと思いますし。

取り組んだ、っていうだけでもママから💮シールあげてほしいです。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/69774
退会済みさん
2017/09/16 23:31

たぬたぬさん、chihiroさん、アクビさん
ありがとうございます。

色々な意見が聞けて参考にさせていただきます。
優しい言葉をかけてくださりうれしかったです。
...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/69774
chihiroさん
2017/09/16 22:03

自閉スペクトラム症の娘を持つ母です。(小2、特別支援学級(情緒)に在籍)

お子さんが困っていることは、集団の中での行動が遅れること&お友達との関係でしょうか?

先生は問題ない、と仰っているようですが、その先生は発達障害や発達の特性・指導方法・進学などについて、どれほど知識をお持ちの先生でしょうか?

私個人の意見としては、このまま普通学級で困り事をそのまま放置していると、早ければ小2、遅くても小4くらいから友人関係でトラブルが起こったり、お友達についていけない事からネガティブな考え方になる可能性があると思います。

対人関係の困り事はできる限り早く原因を突き止めて、適切なサポートををしてあげる必要があります。本当にちょっとしたサポートでも、的確なタイミングで的確なサポートがあるのと、ないのでは子供の成長が全く違ってきますよ。

まだ、小1の2学期が始まったばかり。発達に特徴や障害がある子と、定型発達の子の差はまだ、大きくありません。ですが、小2の春にはもの凄く大きな差が付く可能性があります。
定型発達の子の成長・伸びは本当に大きいです。

私の娘は支援学級に在籍して国語と算数を勉強し、それ以外の時間は全て通常学級で過ごしています。介助の先生が付く時と、付かない時があります。
娘が小1の3学期、最後の保護者会の時に担任の先生が子供の成長の差について話してくれました。通常学級に、何のサポートも受けていないけれど特性がある子がいて、その子の遅れがかなり目立ち始め、しばしばトラブルを起こしているという話でした。

小学生になったら子供同士の世界がどんどん広がり、独特のルールや世界観が出来上がっていきます。そこに付いていけない子は取り残され、うまく混じることができなくてトラブルに発展することがあります。

娘や娘のクラスメイトを見ていると、対人関係で困り事がある場合は早急に原因を探って学校の中なり、外なりでサポートを受けた方がいいと思います。専門機関と繋がりがある、とのことなので、対人関係について相談してみてはどうでしょう? ...続きを読む
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回答
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小学1年の息子が4月下旬から急に学校嫌だと泣き喚くようになり

ました。それまでは楽しいと喜んで学校に行っていました。私も突然のことでビックしました。今は朝、少し泣く程度なのですがそれでも教室まで抱っこして連れて行き、先生へ渡すという感じです。もちろん授業にも4月下旬から一度も参加していません。クラスにいたとしても1日のうちの1時間だけ…たまに入られたと思うと次の日には泣き喚く…の繰り返しです。本人に聞いたら座ってるのが嫌だからしかいいません。こないだまでは保健室登校していたのですがそれではダメだからと言われ、クラスに戻しましたが授業に参加しない為、担任の先生に、援学級だったらオモチャもあるし本人も居心地が良さそうなのでこのまましばらく支援学級のクラスに入れた方が本人も楽じゃないですか?と今日言われてしまいました。給食も自分では食べない為、食べさせなきゃいけないし、給食の時間や移動教室の時の一時避難場所として支援学級にいれてもいいか聞かれ、大丈夫ですと答えましたが今は4時間支援学級に入れられてるみたいです。知能検査をした際にも引っかかったこともなく…だったらわがままでやっているのか…対処の仕方も分からずイライラしてしまいます。幼稚園の頃は支援教室、ことばの教室に通っていましたがこの調子なら学校も安心して行かせられますよと言われて安心していましたが…9月に児童精神科に予約はしています。

回答
支援はなにも知的な問題だけではありません。情緒的にはどうですか? 少なくとも、クラスに入れない、給食を一人では食べられない、授業をうけられ...
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小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくない

なと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

回答
医療面では、専門医にかかる、発達相談を受け、発達テストを受けるなどして、客観的な数値をだすというところでしょうか。 イベントのようなとこ...
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発達障害の知識のない学校の先生の付き合い方について、教えてく

ださい...!!adhdの傾向が強い1年生の男児がいます。私見ですが、少しアスペルガーもあるようで、友達との関係を築くのも苦手です。授業中、声を出したり椅子をガタガタする行動が頻繁にあるみたいで、今の先生になってから、どんどん悪化しているようです。学級崩壊気味のクラスで、周りの刺激に反応してしまっているところもあるようです。先生の叱り方は、「そんなことしたら、学校に来られないよ!」とか、「だめ!!」とか、人格を傷つける言葉が多いみたいで。家にいる時、荒れることが多くなり、学校に行きたくないなぁ、ということが多くなってきました。昨日も連絡帳に、「大声を出して、みんなが大分迷惑しています。」と書かれており、私としても、「それを言われても...」という感じです。(他のクラスメイトの皆さんにご迷惑をかけていることは、本当に申し訳なく思っています。)来年度またクラス替えがあるので、先生変わるかな、と思ってはいるのですが、全く発達障害に対して理解のない先生の場合、保護者としてアプローチする方法はどのようなものがあるのでしょうか...?みなさまどうされてますか?とりあえず、スクールカウンセラーの先生には相談しましたが、校長経由で指導してもらうということでしたが、校長もイケてない(失礼ですみません...)ようで、期待はできなそうです。ちなみに、幼稚園の時はそれなりにやっていて、小学校に入ってから、色々問題行動が増えるようになり。最近wisc検査を受けて、凸凹が発覚したばかりなので、放課後デイを色々見学中、クリニックは今予約済みで診察待ちの状態です。学校には支援級もありますが、今は普通級にいます。先輩のみなさまのお知恵お借りできたら嬉しいです!よろしくお願いします。

回答
あゆみさん、はじめまして。 我が子も一年生の時に同じような先生に出会いました。先生は自分は理解していると思っていたので、最初は色々とがんば...
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小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています

とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。もちろん英検は落ちました。退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。娘には幸せに成長して欲しい。そのために病院に行く必要はありますでしょうか?ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。宜しくお願いします。

回答
厳しいようですが、叱りすぎたり求めすぎたり、本人にあわない指示の仕方、説明の仕方、関わり方を家庭でも、学校でも繰り返した結果、不安感が必要...
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