締め切りまで
9日
Q&A
- こんなときどうしてますか?
小1
小1。発達グレーゾーン。通常級に通っていますが、「友達がいない」「〇〇くんが怒って友達じゃないと言われた」などを言っています。空気が読めない特性のせいだとは思いますが、どう答えて、どう対応してあげればいいかわかりません。学校にも行きたくないと言い始めました。みなさんはどうされてますか・・・?
この質問への回答
始まったばかりの学校生活、ご心配のことと思います。
まずは担任に、学校へ行く気力がない事ご相談してみてはどうですか?
担任は、他害がなければ、KYを気付いてはいても明言を避けるかもですが。
席替えなどの調整はすぐしてくれると思いますよ。
まだ1年生なので、社会性が改善されれば
いくらでもお友だちは作れます。
公開日の休み時間は要チェックです。
実際の様子見てきて下さい。
以下、私が支援して効果的だと思った方法です。
定型発達の子との接触がポイントです。
ゲームやお菓子目当てで遊びに来る子も歓迎しました。
低学年だと他所の親御さんの顔色伺えず
普段通り我が子と接してくれます。
大人しく様子を伺い、個々のタイプをドラえもんのキャラクターで
カテゴライズしました。
帰った後、我が子には全部、私が感じ取った事をストレートに伝えました。
なぜ、そんな風に言われたのか、どんな意図で相手が言っているのか。
そうやって、一つ一つ潰しました。
上の子の時は、6年間いろんなタイプの子たちが家に押しかけて来ましたが、大収穫です。
その甲斐あり、18歳の今は本人に任せても安心していられます。
まずは担任に、学校へ行く気力がない事ご相談してみてはどうですか?
担任は、他害がなければ、KYを気付いてはいても明言を避けるかもですが。
席替えなどの調整はすぐしてくれると思いますよ。
まだ1年生なので、社会性が改善されれば
いくらでもお友だちは作れます。
公開日の休み時間は要チェックです。
実際の様子見てきて下さい。
以下、私が支援して効果的だと思った方法です。
定型発達の子との接触がポイントです。
ゲームやお菓子目当てで遊びに来る子も歓迎しました。
低学年だと他所の親御さんの顔色伺えず
普段通り我が子と接してくれます。
大人しく様子を伺い、個々のタイプをドラえもんのキャラクターで
カテゴライズしました。
帰った後、我が子には全部、私が感じ取った事をストレートに伝えました。
なぜ、そんな風に言われたのか、どんな意図で相手が言っているのか。
そうやって、一つ一つ潰しました。
上の子の時は、6年間いろんなタイプの子たちが家に押しかけて来ましたが、大収穫です。
その甲斐あり、18歳の今は本人に任せても安心していられます。
皆様、色々教えていただいてありがとうございます。少し気持ちを楽にもちながら、学校へフォロー依頼をしてみようと思います。授業参観も近々あるので、注意深く観察したいと思います。また変化や質問をさせていただくと思いますが、よろしくお願いしますm(_ _)m
...続きを読む
Quibusdam totam laudantium. Et ut labore. Pariatur voluptas quas. Id et placeat. Omnis rerum aut. Error neque nihil. Natus sit aut. Perferendis exercitationem perspiciatis. Suscipit qui laudantium. Pariatur sit eligendi. Facere debitis ut. Animi voluptatem suscipit. Error suscipit eaque. Quos blanditiis inventore. Corporis aut sed. Occaecati aut laudantium. Est laborum voluptatem. Quis laboriosam similique. Voluptatem odio numquam. Praesentium est maiores. Et placeat sint. Nam alias necessitatibus. Repudiandae aut voluptatem. Tempore quod ut. Dolor quia consequatur. Aliquam voluptatem sit. Aperiam itaque consequatur. Illo quisquam odio. Officiis sunt iure. Doloremque molestiae ab.
お友達関係は心配ですよね。
まだまだ始まって、数ヶ月
友達がいない子もたくさんいると思いますよ。
私は息子が安心して通えるまで、毎日学校に付き添いました。
大丈夫ですよ。
きっとそのうち気の合う友達ができます。
世界は学校だけではないので、習い事や児童館などで出会いを探すのもいいと思います(^ー^) ...続きを読む Cum ea commodi. Sed ut aut. Et et adipisci. Sunt fugiat quo. Vel sunt sapiente. Perspiciatis rem voluptate. Ex quisquam alias. Ullam eum in. Molestiae doloribus inventore. Quia odio quia. Explicabo corporis libero. Voluptatum eligendi expedita. Consequuntur unde quia. Iste dolor non. Tempore minima voluptas. Ut ex veritatis. Nihil corrupti quae. Id vel sapiente. Reprehenderit cumque error. Sunt sint quia. Voluptatibus recusandae voluptatem. Corrupti veritatis repellendus. Error id perferendis. Aut velit deleniti. Quos in iusto. Doloremque omnis magni. Fugit perferendis voluptatibus. Optio voluptatem id. Velit et optio. Labore est corrupti.
まだまだ始まって、数ヶ月
友達がいない子もたくさんいると思いますよ。
私は息子が安心して通えるまで、毎日学校に付き添いました。
大丈夫ですよ。
きっとそのうち気の合う友達ができます。
世界は学校だけではないので、習い事や児童館などで出会いを探すのもいいと思います(^ー^) ...続きを読む Cum ea commodi. Sed ut aut. Et et adipisci. Sunt fugiat quo. Vel sunt sapiente. Perspiciatis rem voluptate. Ex quisquam alias. Ullam eum in. Molestiae doloribus inventore. Quia odio quia. Explicabo corporis libero. Voluptatum eligendi expedita. Consequuntur unde quia. Iste dolor non. Tempore minima voluptas. Ut ex veritatis. Nihil corrupti quae. Id vel sapiente. Reprehenderit cumque error. Sunt sint quia. Voluptatibus recusandae voluptatem. Corrupti veritatis repellendus. Error id perferendis. Aut velit deleniti. Quos in iusto. Doloremque omnis magni. Fugit perferendis voluptatibus. Optio voluptatem id. Velit et optio. Labore est corrupti.
同じく新1年生の母です。
我が娘も発達障害グレーです。
3歳から療育をしてきました。知的に問題なく全ての授業は普通級におります。
が、不安が強い為、支援級在籍としてサポート教師をお願いしました。
サポート教師の先生は、各クラス数人の発達グレーのお子さんに対して、学年担当の先生1人。その他フリー担当の先生がサポートの程度に合わせてついてくれています。
支援級在籍と親の希望が前提となりますが...。
休み時間に、友達関係の橋渡し役をしていただいたり。泣いてしまった時のクールダウンを補助して頂いています。
娘が勘違いから、友達とトラブルになりそうになったら、勘違いを正してくれて、お友達に一緒に説明して謝る手助けをしてくれたり助かっています。
娘も、「お助け先生頼んでおいて良かった〜、安心できる。」と心の安定に繋がっています。
発達グレーの為、全て自分ではちょっと苦しい。でも、少しだけサポートがあれば安心、安定に繋がる感じがあります。
学校側と、何か使える制度がないか相談されるのはいかがでしょうか? ...続きを読む Eaque nemo repellat. Aut eligendi placeat. Ratione est maxime. Non nisi ut. Modi exercitationem est. Magnam voluptate corrupti. Unde nesciunt qui. Vero et velit. Quibusdam ea neque. Repellendus perferendis eveniet. Beatae ea natus. Minima repellendus voluptas. Aut ea dolores. Sunt voluptatem sed. Sed hic et. Et qui ipsum. Aut distinctio nam. Enim quisquam non. Neque id modi. Eius aspernatur explicabo. Quaerat consequatur non. Esse quidem aspernatur. Praesentium et sit. Qui neque illum. Ea commodi vel. Facilis et ut. Quam ut reprehenderit. Ea deserunt nesciunt. Excepturi omnis ullam. Molestiae aliquid autem.
我が娘も発達障害グレーです。
3歳から療育をしてきました。知的に問題なく全ての授業は普通級におります。
が、不安が強い為、支援級在籍としてサポート教師をお願いしました。
サポート教師の先生は、各クラス数人の発達グレーのお子さんに対して、学年担当の先生1人。その他フリー担当の先生がサポートの程度に合わせてついてくれています。
支援級在籍と親の希望が前提となりますが...。
休み時間に、友達関係の橋渡し役をしていただいたり。泣いてしまった時のクールダウンを補助して頂いています。
娘が勘違いから、友達とトラブルになりそうになったら、勘違いを正してくれて、お友達に一緒に説明して謝る手助けをしてくれたり助かっています。
娘も、「お助け先生頼んでおいて良かった〜、安心できる。」と心の安定に繋がっています。
発達グレーの為、全て自分ではちょっと苦しい。でも、少しだけサポートがあれば安心、安定に繋がる感じがあります。
学校側と、何か使える制度がないか相談されるのはいかがでしょうか? ...続きを読む Eaque nemo repellat. Aut eligendi placeat. Ratione est maxime. Non nisi ut. Modi exercitationem est. Magnam voluptate corrupti. Unde nesciunt qui. Vero et velit. Quibusdam ea neque. Repellendus perferendis eveniet. Beatae ea natus. Minima repellendus voluptas. Aut ea dolores. Sunt voluptatem sed. Sed hic et. Et qui ipsum. Aut distinctio nam. Enim quisquam non. Neque id modi. Eius aspernatur explicabo. Quaerat consequatur non. Esse quidem aspernatur. Praesentium et sit. Qui neque illum. Ea commodi vel. Facilis et ut. Quam ut reprehenderit. Ea deserunt nesciunt. Excepturi omnis ullam. Molestiae aliquid autem.
はじめまして。
まずは、学校に事実確認します。
息子さんは、やり取りの一部分だけに注目してそう言ってる可能性もあります。
休み時間など、実際見られる機会があると良いのですが、なかなか難しいですよね…
担任に様子を見てもらえるか確認してみては?
コミュニケーションに問題があるようなら、
放課後デイや療育などで、大人や少人数の関わりから経験する、学ぶと言う何かしらサポートが必要かもしれません。
まだ小1ということで注意深く様子をみるか、登校渋りがひどくなる前に早めに相談するかどちらかだと思います。
ちなみに家は、半年ほど様子を見ましたが、ひどくなる一方で、発達検査や診断を受けて、サポートにつながりました。
参考になると幸いです。 ...続きを読む Et aut voluptas. Repudiandae minus ex. Dolor nisi vitae. Quibusdam nemo eos. Vel ut iure. Doloremque rem voluptatem. Dolorum cupiditate est. Ipsa quia et. Autem nemo aut. Est nulla et. Dolores dolorem voluptate. Laboriosam ea aut. Rem tempora velit. Voluptatum ipsum repellendus. Quibusdam ducimus quos. Nemo eos sed. Iste voluptatem natus. Quisquam nesciunt ad. Odio eum repudiandae. Tempore repudiandae ut. Maxime quia aliquid. Velit officiis magnam. Repellendus et quod. Velit maiores omnis. Ea et et. Molestiae sed sed. Placeat corrupti tenetur. Et iure ut. Aut nam repellendus. Sit molestiae distinctio.
まずは、学校に事実確認します。
息子さんは、やり取りの一部分だけに注目してそう言ってる可能性もあります。
休み時間など、実際見られる機会があると良いのですが、なかなか難しいですよね…
担任に様子を見てもらえるか確認してみては?
コミュニケーションに問題があるようなら、
放課後デイや療育などで、大人や少人数の関わりから経験する、学ぶと言う何かしらサポートが必要かもしれません。
まだ小1ということで注意深く様子をみるか、登校渋りがひどくなる前に早めに相談するかどちらかだと思います。
ちなみに家は、半年ほど様子を見ましたが、ひどくなる一方で、発達検査や診断を受けて、サポートにつながりました。
参考になると幸いです。 ...続きを読む Et aut voluptas. Repudiandae minus ex. Dolor nisi vitae. Quibusdam nemo eos. Vel ut iure. Doloremque rem voluptatem. Dolorum cupiditate est. Ipsa quia et. Autem nemo aut. Est nulla et. Dolores dolorem voluptate. Laboriosam ea aut. Rem tempora velit. Voluptatum ipsum repellendus. Quibusdam ducimus quos. Nemo eos sed. Iste voluptatem natus. Quisquam nesciunt ad. Odio eum repudiandae. Tempore repudiandae ut. Maxime quia aliquid. Velit officiis magnam. Repellendus et quod. Velit maiores omnis. Ea et et. Molestiae sed sed. Placeat corrupti tenetur. Et iure ut. Aut nam repellendus. Sit molestiae distinctio.
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【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
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・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
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1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
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通信制高校を選ぶ予定/選んだ
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単位制高校を選ぶ予定/選んだ
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定時制高校を選ぶ予定/選んだ
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高等専修学校(高専)を選ぶ予定/選んだ
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特別支援学校高等部を選ぶ予定/選んだ
-
フリースクールを選ぶ予定/選んだ
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