締め切りまで
6日

年長の息子の進学について悩んでおります
年長の息子の進学について悩んでおります。高機能自閉症なので知的に気になるところはありません。
ですが、とにかく落ち着きがないこと、人の気持ちを察することができず、相手が嫌がる事を言ってしまったり行動してしまったり、毎日お友達に注意されています。
気に入らないと手が出たり叱られたり興味が無いことは教室から出てしまいます。
また、人との距離が近くいつもそのことでも先生からの指摘があります。
来年小学生なので、このまま通常学級に行っていいものが悩んでいた際、市の方から面談をとの事で、夏に行ってきました。
その時にやはり知的より情緒面での心配があることや、通常学級にいって手に負えないとやはり放っておかれるケースが多い事を聞きました。なので特別支援クラスがいいのではないかとアドバイスをいただきました。
また私も仕事をしているので、特別支援クラスに通うなら放課後デイサービスを活用することによって帰りが心配などはないとも言われました。
息子は周りの環境に特に敏感で、周りの刺激(音や人など)があまりに多いと落ち着かなくなることが特に目立ちます。
息子の様子を見聞きしているとやはり私自身も特別支援クラスで、、と思っているのですが、特別支援クラスで情緒面サポートクラスへとなると自分たちの学区にはなく、反対側の学区になってしまいます。
歩く距離としてはさほどでもないのですが、
幼稚園からのお友達と離れてしまう、
僕は幼稚園のお友達といたいといいます。
もちろん本人の希望に添うことも大切だと思うので、本人の気持ちを思うと自分が決めようと思っている決断は自分本意なのではないか?
と迷っています。
特別支援クラスの見学にこの間行かせていただいた所、先生方も丁寧に対応してくださって子供達の勉強のペースに合わせて教えている先生方をみてやはり息子にあっているのではと思っています。
その事について話を持ちかけますが息子は僕は幼稚園の子といたいとそれしか言わず、どうしたらいいものか、、。
みなさんはどの様に進学をきめたか、
多動を持つ子でも普通級にいったお子さんはどの様な工夫をされているか是非ご意見を聞かせていただければどの思います。
よろしくお願い致します。
会員登録するとQ&Aが読み放題!
すでに会員の方はこちらからログイン
この質問への回答

障害の有無は関係なしに幼い子どもに意見を聞けば、目先の「友達がいる」学校がいい!と判断するのはごく自然な反応ですよね。
本人の希望は大事ですが、こういう場面ではうまく誘導していかないと、本人の強い反発になりかねないので、あえて希望や意見を聞いてあげないことも大事なことだと思います。
そもそも、選ぶのが苦手。変化が苦手。
想像や予測がたてられないからです。もしかすると、大人になってもこういうところは、残るかもしれません。
障害というか、そういうタイプなので希望の確認をするときには色々考慮して、時には誘導したり選ばせない方がこちらの負担が軽くなると思いますよ。
一度聞いてしまうと、自分の希望にこだわり始め、切り替えがうまくいかないときがあります。
今回は、こちらの学校に行くことになりました。と話していくしかないのかなと。
理由はこちらの学校が楽しいからだよ!ですね。
見学に行くとイメージがわきやすいと思います。
多動のお子さんで、他害もある場合は他の発達障害のあるお子さんよりは通常級で手厚い支援が受けられます。
しかし、それは困っているのは集団の方で障害がある子ではない。という視点での支援になりがち。
それが、現時点での小学校での現実です。
お子さんには情緒支援級がぴったりかと。
その方が落ち着いてのびのび学べると思います。
親御さんの負担も軽いと思います。働いている親にとって、学校でのトラブルを減らす対策はワークライフバランスの観点から大変重要ですし。
よい環境が割りと近くにあってよかったですよね。
迷うかもしれませんが、頑張ってください。
本人の希望は大事ですが、こういう場面ではうまく誘導していかないと、本人の強い反発になりかねないので、あえて希望や意見を聞いてあげないことも大事なことだと思います。
そもそも、選ぶのが苦手。変化が苦手。
想像や予測がたてられないからです。もしかすると、大人になってもこういうところは、残るかもしれません。
障害というか、そういうタイプなので希望の確認をするときには色々考慮して、時には誘導したり選ばせない方がこちらの負担が軽くなると思いますよ。
一度聞いてしまうと、自分の希望にこだわり始め、切り替えがうまくいかないときがあります。
今回は、こちらの学校に行くことになりました。と話していくしかないのかなと。
理由はこちらの学校が楽しいからだよ!ですね。
見学に行くとイメージがわきやすいと思います。
多動のお子さんで、他害もある場合は他の発達障害のあるお子さんよりは通常級で手厚い支援が受けられます。
しかし、それは困っているのは集団の方で障害がある子ではない。という視点での支援になりがち。
それが、現時点での小学校での現実です。
お子さんには情緒支援級がぴったりかと。
その方が落ち着いてのびのび学べると思います。
親御さんの負担も軽いと思います。働いている親にとって、学校でのトラブルを減らす対策はワークライフバランスの観点から大変重要ですし。
よい環境が割りと近くにあってよかったですよね。
迷うかもしれませんが、頑張ってください。

子どもさんの、幼稚園の子と一緒に!という希望かなえてあげたいな。
対人関係に課題はあるけれど、おともだちと遊ぶことを楽しんでいるということですよね。
環境が変わること自体、たいへんなうえに、まわりも知らない子ばかりというのは、より、不安が大きくなる可能性も考えられます。
支援級を選択したいというのは、よく考え悩まれてのことだと思いますが、こどもさんが前向きに登校できるかどうか、といことも考えの中に含めてみてください。
悩みふやしちゃいますね。ごめんなさい。
学校教育法で、一人から支援学級を作ることになっているので(数年前まで2名以上だった)
情緒の子一人でも、希望を出せば作れないことはないというか、作らなきゃいけないはずです。
ただし、毎日ではなく、通級のような形でという希望だと、話がかわってくるかもですが
とにかく、学校区の先生に一度、ご相談を!学区外のところも見学に行くといいと思います。
可能なら、年内に。
特別支援に行かなくても、児童ディサービスの利用できます。
あと、ケイ素っていうサプリは多動の子、かなり落ち着くけどね。
ケイ素試してからの落ち着き具合で、選択肢決めてもいいのでは?と思うくらいです。
サティライズって、会社で無料お試しあり。
で、とくにわたし、発達障害の子を普通学級に行かせたほうがいいという考えを持っているわけではないので、誤解なく!必ずしも支援級がいいとは限らないということです。
発達障害の子を持つ親の苦労は、常に考え、選択をしていかなければならないことだと、つくずく思います。
Dolore ea est. Quam totam nihil. Ut ex doloremque. Laborum aliquam repellendus. Iste sed deserunt. Ullam fugiat eligendi. Rerum qui non. Culpa quod qui. Asperiores temporibus dolore. Totam consequatur itaque. Et et maiores. Rem aspernatur non. Ipsum eius deleniti. Repudiandae blanditiis culpa. Aut consequatur ratione. Porro voluptatem quos. Est est quis. Et ipsam quod. Porro atque architecto. Ut dignissimos officiis. Nesciunt est est. Qui et eos. Enim nisi tenetur. Sed quaerat rem. Dolorem praesentium aut. Provident dolor eius. Occaecati laboriosam labore. Ut ab sit. Ut cupiditate tenetur. Corporis vel perspiciatis.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!

多動、他害は程度にもよりますが、授業に集中できないと、確実に悪い行動が増えていきます。
そして、まわりからは、妨害する、嫌なことをすると思われてしまいます。子供はいらいらします。
サポートの先生はいても、発達の子専用ではありません。
私は知的級については、知的障害がある場合ならそれもよいのかもしれないけど、療育手帳がとれないレベルなら、知的級はどうかと思います。親の意向がすべて反映するカリキュラムにはなりません。
それは情緒もそうですが、やはり、国語や算数のコマ数がすくないんです。学活や自立というものがあります。そこで、気持ちのコントロールを学んだりもします。
ただ、情緒の場合、高学年になると普通クラスにいける子もいます。
普通級にいるなら、トラブルは起こると思って。
授業に興味を持てない場合は、特に多動、他害が今まで以上にひどくなることもあります。
Nemo et blanditiis. Et nihil mollitia. Voluptate velit rerum. Est incidunt qui. Rem architecto aspernatur. Aut qui perferendis. Modi quam est. Harum aut sint. Accusantium alias iusto. Architecto ipsam consequuntur. Porro ea consequuntur. Est magnam aut. Magnam non adipisci. Pariatur est adipisci. Impedit facere in. Suscipit rerum consectetur. Illum ut sunt. Repellendus quas et. Sapiente corporis culpa. Animi iusto adipisci. Qui voluptatem voluptates. Nam similique reprehenderit. Doloremque rerum suscipit. Architecto veniam accusamus. Eum iste nesciunt. Inventore consequatur repudiandae. Architecto ea praesentium. Aut porro eaque. Nihil velit dolor. Doloribus culpa qui.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
多動も併せ持つ息子(自閉症スペクトラム・ADHD)が普通学級です。
教室内をウロつくことはあっても教室外に逃亡(クールダウン除)はしない子だったので、普通学級を推され、普通学級を選択しました。言葉に過剰反応したりすることや他害・自傷行為はあるので、そこは担任と連携を取りつつ、通級(情緒)と投薬で対応していると思っていました。
ちなみに、他学年では教室外に逃亡する子もいて、そこは当人の保護者が付き添ったり、手の空いている先生が交代で対応したりしています。
ほぼ毎年、担任が変わり、担任がしてくれる配慮もまちまち。(学校側は引き継ぎし、配慮も引き継いでいると思っている)それでも、理解ある先生が担任だといいのですが、そうでない先生が担任だと…家でかなり荒れます。現担任がそうでないタイプなので、登校拒否気味になったりで大変です。大人の事情を押し付け、話しを聞いてくれないから担任不信ですね。元担任などのおかげ(話しを聞くサポート)で登校はしていますが。
最低限、クールダウンの場所を確保。周りの子に通級の理解を求める。(サボってると言われない為)必要と感じる支援グッズの持ち込み許可を学校に求める。(イヤーマフや視覚支援グッズ)担任からのヘルプにはなるべく応える。校外学習で付き添いが必要と感じた時は許可を得て付き添う。
普通学級を推された息子でさえ、普通学級での困難がとても多いです。登校拒否になりかけた時は支援学級(隣接の学区)を突き通せば良かったかもと思ったくらい。
支援学級を推されている子なら、尚更、困難が起きるのではないでしょうか。
Culpa ad tenetur. Ipsum eos ut. Earum ab id. Iusto illum sunt. Rerum libero voluptatem. Et incidunt vero. Ut voluptates voluptatem. Consequatur excepturi et. Qui explicabo consequatur. Est perferendis eum. Quasi omnis aut. Nihil possimus cum. Minus quidem enim. Beatae mollitia sed. Nisi odio quia. Ut sunt perspiciatis. Qui ipsa modi. Quis quia dolorem. Sed aliquam culpa. Et aliquam nostrum. Rerum totam eos. Voluptas fugiat aliquam. Maxime vero quisquam. Tempora consectetur veniam. Dolores repellat qui. Quo est aperiam. Quis quia qui. Quam deleniti officiis. Autem aspernatur dolor. Architecto voluptas nesciunt.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
お子さまを連れて見学には行かれなかったのでしょうか?それもいやがる感じでしょうか。
オープンスクールなど嫌がらなければ、もしまだオープンスクールが終わっていなければ、一緒に行けたらいいですね。
Dolores omnis sint. Quas ipsam et. Consequatur qui consequatur. Labore et repudiandae. Provident sunt iste. Et itaque ab. Ducimus rerum in. Ut magnam esse. Qui distinctio vel. Beatae praesentium repellat. Earum mollitia quam. Assumenda voluptatem libero. Placeat exercitationem quae. Repellat vero nisi. Nam sed ullam. Facere sunt provident. Omnis dolor illo. Aut vitae hic. Labore esse in. Est quidem quas. Aut alias error. Natus dolor fugit. Officiis nesciunt fugit. Quis eligendi tempora. Eos quo voluptas. Omnis praesentium qui. Id voluptatem earum. Labore autem soluta. Sed consequatur aut. Velit rem non.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!

りょうちゃんマンままさん、こんばんは。
今1度、確認なのですが、市の判断では、支援級の在籍で、一部の教科のみ。普通級で良いということですよね?
普通級の在籍で、週に1~2度。情緒級に通う。ということを望まれている。のが、親御さんの意?
うちは、後者の希望で。
市に就学相談で、最終的に。出したのですが、最初の1年間は勉強に何とか、付いていけても、その後は、厳しくなるかと思います。という判断で、却下。
仕切り直して。
支援級と支援学校を、両方。就学相談員の方と、私と夫で、見学。娘を体験入学させて、決めました。
まずは、どの級も、体験可能ならば、お子さんにさせてみて下さい。
その際、お子さんの様子と表情を、良く観察。それと先生の行動や、声掛けなど、チェックを。
どちらが、お子さんの様子と表情が、良かったか。で、判断すると、良いかと思います。
Culpa ad tenetur. Ipsum eos ut. Earum ab id. Iusto illum sunt. Rerum libero voluptatem. Et incidunt vero. Ut voluptates voluptatem. Consequatur excepturi et. Qui explicabo consequatur. Est perferendis eum. Quasi omnis aut. Nihil possimus cum. Minus quidem enim. Beatae mollitia sed. Nisi odio quia. Ut sunt perspiciatis. Qui ipsa modi. Quis quia dolorem. Sed aliquam culpa. Et aliquam nostrum. Rerum totam eos. Voluptas fugiat aliquam. Maxime vero quisquam. Tempora consectetur veniam. Dolores repellat qui. Quo est aperiam. Quis quia qui. Quam deleniti officiis. Autem aspernatur dolor. Architecto voluptas nesciunt.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
関連するキーワード
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。
みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると38人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
関連の質問

いつも参考にさせてもらっています
今現在幼稚園年中の男の子がいます。年少で入園当時よりは先生やお友達にも慣れましたが、年中になっても、苦手なお絵描きや製作活動はあまり参加できない(先生一緒にやって~と言って手を動かしてもらう‥)、体操の時間もできることがあってもなにもしない(走れば速い)、運動会も発表会もなにもしないでただその場にいる息子です。年少よりも年中の方が登園拒否が酷く、駐車場で車の中で追いかけっこ→無理矢理引きずりだす→力が強い息子に負けそうになりながら何分もかけて無理矢理幼稚園に行かせるという日々が続いています‥。休ませる日もありますが、正直疲れます。
回答
結果待ちなんですね。
できるはずなのに、ぼーっと立ってる、結構深刻で、やりたくないのはなぜか。
結局、達成感や、みんなでがんばろうという気...



小3からの支援級について
担任から支援級を勧められています。幼稚園の頃も担任から勧められ療育に通っていたのですが、ほんとにグレーな感じで悩んだ末小学校は普通級で入学しました。本人はやる気はあるタイプで勉強や運動も一生懸命やっていて、立ち歩きや他害もないですが、学校では学習の進みが遅いと言われています。(ぼーっとしてる、わかんないってなっちゃう)また、何度も言っているのですがトイレに行ったときにきちんと拭かないのか拭けないのかお友達からうんち臭いと言われたこともあるようです。本人は自分に合わせたペースでゆっくりやるよりもみんながいる学級で頑張りたいと何回聞いても同じ答えで親としてはどうしたらいいか悩んでいます。正直担任のことが好きでないのも悩む要因です。熱血風ではありますが、結局のところそれが圧となって子供に降り掛かっているのではないかと思うからです。懇談会で今年は学力の高い子達でしたと言ったのもすごくモヤモヤしました。(学力?と)みんなでかしこくとか差別しないとかスローガンを掲げながら結局頭の良い子を育てようとしている?、人を馬鹿にしないを強要することで馬鹿にしているような気がする感じ(伝わりますか??)がしてとにかく他の方の意見が聞きたいです。コメント頂けたら嬉しいです。
回答
『自分のペースでやっていける場所』と言葉で言われてもイメージできないんだと思います。
実際、支援級だってぼけっとしていたら、喝を入れるとい...


来年4月に自閉っ子が小1になります
支援級か普通級か進路に日々悩んでいます。主治医からは担任の先生や家族や療育でフォローしながら普通級でも行けそうかな?と話されました。そんなある日、子供が自ら、クラスの子と同じ学校に行きたいと言い出しました。子供の保育所は、公立で加配の先生付きの所に行っている為小学校学区外でして、1人だけ違う小学校に行くのを不安になっていたのです。クラスの子達は皆同じ小学校に行くんだよ。同じ小学校に行きたいよ。と急に言い出し、お友達に感心が持てる様になった成長の嬉しさと、せっかく仲良くなったお友達と別れる不安さがよぎります。今のクラスメイトが誰か小1クラスにいたら普通級に行っても親としても安心です。いっそのこと賃貸なので引越して、同じ学区に移り住み小学校生活を安心して迎えた方が良いのかどうかまで悶々と悩みまくってます。願わくば子供の希望を叶えみんなと同じ小学校の普通級に通わせたいと思っているのですが…皆さんの意見を聞かせてください。
回答
引っ越しした学区の小学校でどんな支援うけれるかですよね。
定型のお姉ちゃんが今年小学校1年になりましたが、小学校にあがると人間関係も子供自...



7歳小2の息子は軽度知的障害、自閉症スペクトラムです
通常学級に在籍しながら、国語と算数のみ特別支援学級へ在籍してます。感覚過敏もひどく、通常クラスに長く在籍できません。1年の時は、特別支援学級で安心感がもててたようでたまにのお休みはあったのですが、2年になり特別支援学級のクラス編成がかわり担任の先生も変わってしまい、特別支援学級へのしぶりがみられ、通常学級でしばらく過ごしてたのですが、5月に入り登校しなくなりました。担任の先生がうちにきてくれたこともあり、1日の2時間だけ学校へいったきりです。理由をきくと、以前の特別支援学級のみんながばらばらになって、今の特別学級のメンバーはクラスもバラバラ、先生も新しい人だから、ドキドキするから嫌と言います。去年も慣れない中、ドキドキの中も頑張れてたのに、今回はかなり拒否で本当の理由がほかにあるのかなとも思います。学校の話は長くは嫌がり、あまり無理にいってもだめなので、本人がここならいけるという時間のみ登校しようとは話してますが、このままでよいのか悩みます。来週から運動会練習も始まるので、参加できたらいいのですが、今の状況だと運動会は諦めたほうがよいのかなと思います。同じような経験のある方、アドバイス等ありましたらよろしくお願いします。
回答
お住いの地区の支援学校が教育相談をやっているといいですね。就学のための相談だけではなく、環境の変化に対応することや、行事のための予告の仕方...



来年小学校に行く息子ADHD(ほぼ確定)のことで相談させてく
ださい。通級か支援級かの判定も出てませんが見学に子供と行くべきか悩んでます。今は保育園ですが、主人の強い希望で隣の市へ。。。今の保育園はほぼ全員同じ小学校です。息子も知らない子ばかりよりは今の環境の方がいいと思いますが、主人としては今までの悪さなどを知らない子たちと新しい関係を築いてもらいたいらしいですが、すぐにボロがでると思います。むしろ知ってる子の方が、あんな感じだからで終わると考えてます。引越も遅かったので通級の判定が遅くなりそうで困っています。多分知能はギリギリ平均ですがコミュニケーションは一方的、多動。市の先生との面談でもやりとり、切り替えがうまく出来ず通級ではなく、支援級と判定が出そうな気がします。通級の見学は出来ないと言われましたが、支援級は見学が可能でした。子供は普通級でみんなと勉強したいと言ってますが、支援級の見学に一緒に行くことを迷ってます。支援級は加配もあるだろうから、保育園みたいにしっかりみてくれて、甘えてしまい、やりたい放題になりそうな。。。うまくまとまらずすみません。支援級と学区の学校は違うのですが、学区の学童の方から障害児は預かりたくないニュアンスで言われた、本当に参ってます。
回答
ソフトクリームさん
役所と連携取ったり、相談できる場所を探します。
引っ越さなかったら通うはずの小学校では、通級の親の会があるみたいです...



いつもお世話になっております
連日の質問すみません。またアドバイス頂けたら嬉しいです。前回の質問にて4歳の息子のチック症状ありで幼稚園を休園すべきか悩んでいましてアドバイスを受けて今はお休みしています。幼稚園と話した結果普段は出来ない事があるとチック症状が出るけれど頻繁ではないとの事でした。いつも息子は大人しくて一人ぼっちなのかと思ってましたが先生曰くお友達と遊んでいる様子もあるとの事で楽しそうにしていると言われました。その時は声も出ているとの事でした。ただ先生がいるのを察知すると急に無口になり顔色を伺うしぐさがあると言われました。多分なのですが我が家は旦那からの暴力や暴言があり1度別居していた事もあり息子は大人の顔色を凄く伺う様になってしまったんだと思います。来月に児童精神科に予約が取れたのでそちらを受診してからまた今後は考えたいと話しました。幼稚園側としては楽しんでいる様子もあるので運動会も是非参加して欲しいので登園して下さいとの事でした。私の中ではもう登園を無理矢理させる気はなく息子が行きたいと言うまで待つつもりです。ただ公立の幼稚園で良さそうな所を息子と一緒に見学に行こうかと思い息子に聞いたらママと一緒なら行くと返事がありました。精神科受診前ですが色々廻るのは子供にとって負担にならないか少し心配しています。息子が行くと言うなら大丈夫でしょうか?宜しくお願い致します。
回答
チックのこと、早めに小児科に行って相談していいと思います。
精神科は来月ですしね。
ご主人が納得しないのは困りましたが、私などは夫にはいつ...



消去します
ご回答頂きありがとうございました!
回答
削除しました



来年小学校に上がる息子に特別支援学級の判定が降りました
校区の学校に情緒、自閉症の支援学級がないので知的の支援学級に入れられます。息子はアスペルガー症候群の診断が出ていて、父親がディスレクシア(識字障害)疑いがあり、息子はひらがなは理解しているが文章を読むのに非常に時間がかかり、本人も苦手意識を持っています。やはり文章を読む事が苦手なので普通級についていけるかは不安ですが知的障害のクラスに入れるのは違うのではないかと思い悩んでいます。発達障害だとよく言われる席につかないとか集団行動が出来ないという事は息子には当てはまりません。保育園と幼稚園に通って居ましたが問題なく過ごしてきました。知的障害もありません。数学が得意なようで足し算に今はまっています。私がシングルマザーなので通級に毎週連れて行くのは難しいという事も今回の判定には加わったようです。このまま知的障害クラスに入れるか、情緒支援学級がある校区へ引っ越しするか、はたまた校区の学校へ一年、普通級に無理やり入れてみてようすをみるか、、、悩んでおります。ちなみに、息子は園の先生方、ママ友達には発達障害だと言っても「え?!全然普通じゃない⁈」と言われるくらいの感じです。私には確かに育てにくさは感じながら6年育ててきていますが。皆さんならばどうしますか?助言を、頂きたいです。
回答
はじめまして。同じような状況にあるので、コメントさせてください。
アスペルガー症候群は現代では4000人に1人という割合であるため、珍しい...
