締め切りまで
9日
Q&A
- 園・学校関連
年長の息子の進学について悩んでおります
年長の息子の進学について悩んでおります。高機能自閉症なので知的に気になるところはありません。
ですが、とにかく落ち着きがないこと、人の気持ちを察することができず、相手が嫌がる事を言ってしまったり行動してしまったり、毎日お友達に注意されています。
気に入らないと手が出たり叱られたり興味が無いことは教室から出てしまいます。
また、人との距離が近くいつもそのことでも先生からの指摘があります。
来年小学生なので、このまま通常学級に行っていいものが悩んでいた際、市の方から面談をとの事で、夏に行ってきました。
その時にやはり知的より情緒面での心配があることや、通常学級にいって手に負えないとやはり放っておかれるケースが多い事を聞きました。なので特別支援クラスがいいのではないかとアドバイスをいただきました。
また私も仕事をしているので、特別支援クラスに通うなら放課後デイサービスを活用することによって帰りが心配などはないとも言われました。
息子は周りの環境に特に敏感で、周りの刺激(音や人など)があまりに多いと落ち着かなくなることが特に目立ちます。
息子の様子を見聞きしているとやはり私自身も特別支援クラスで、、と思っているのですが、特別支援クラスで情緒面サポートクラスへとなると自分たちの学区にはなく、反対側の学区になってしまいます。
歩く距離としてはさほどでもないのですが、
幼稚園からのお友達と離れてしまう、
僕は幼稚園のお友達といたいといいます。
もちろん本人の希望に添うことも大切だと思うので、本人の気持ちを思うと自分が決めようと思っている決断は自分本意なのではないか?
と迷っています。
特別支援クラスの見学にこの間行かせていただいた所、先生方も丁寧に対応してくださって子供達の勉強のペースに合わせて教えている先生方をみてやはり息子にあっているのではと思っています。
その事について話を持ちかけますが息子は僕は幼稚園の子といたいとそれしか言わず、どうしたらいいものか、、。
みなさんはどの様に進学をきめたか、
多動を持つ子でも普通級にいったお子さんはどの様な工夫をされているか是非ご意見を聞かせていただければどの思います。
よろしくお願い致します。
ですが、とにかく落ち着きがないこと、人の気持ちを察することができず、相手が嫌がる事を言ってしまったり行動してしまったり、毎日お友達に注意されています。
気に入らないと手が出たり叱られたり興味が無いことは教室から出てしまいます。
また、人との距離が近くいつもそのことでも先生からの指摘があります。
来年小学生なので、このまま通常学級に行っていいものが悩んでいた際、市の方から面談をとの事で、夏に行ってきました。
その時にやはり知的より情緒面での心配があることや、通常学級にいって手に負えないとやはり放っておかれるケースが多い事を聞きました。なので特別支援クラスがいいのではないかとアドバイスをいただきました。
また私も仕事をしているので、特別支援クラスに通うなら放課後デイサービスを活用することによって帰りが心配などはないとも言われました。
息子は周りの環境に特に敏感で、周りの刺激(音や人など)があまりに多いと落ち着かなくなることが特に目立ちます。
息子の様子を見聞きしているとやはり私自身も特別支援クラスで、、と思っているのですが、特別支援クラスで情緒面サポートクラスへとなると自分たちの学区にはなく、反対側の学区になってしまいます。
歩く距離としてはさほどでもないのですが、
幼稚園からのお友達と離れてしまう、
僕は幼稚園のお友達といたいといいます。
もちろん本人の希望に添うことも大切だと思うので、本人の気持ちを思うと自分が決めようと思っている決断は自分本意なのではないか?
と迷っています。
特別支援クラスの見学にこの間行かせていただいた所、先生方も丁寧に対応してくださって子供達の勉強のペースに合わせて教えている先生方をみてやはり息子にあっているのではと思っています。
その事について話を持ちかけますが息子は僕は幼稚園の子といたいとそれしか言わず、どうしたらいいものか、、。
みなさんはどの様に進学をきめたか、
多動を持つ子でも普通級にいったお子さんはどの様な工夫をされているか是非ご意見を聞かせていただければどの思います。
よろしくお願い致します。
この質問への回答
障害の有無は関係なしに幼い子どもに意見を聞けば、目先の「友達がいる」学校がいい!と判断するのはごく自然な反応ですよね。
本人の希望は大事ですが、こういう場面ではうまく誘導していかないと、本人の強い反発になりかねないので、あえて希望や意見を聞いてあげないことも大事なことだと思います。
そもそも、選ぶのが苦手。変化が苦手。
想像や予測がたてられないからです。もしかすると、大人になってもこういうところは、残るかもしれません。
障害というか、そういうタイプなので希望の確認をするときには色々考慮して、時には誘導したり選ばせない方がこちらの負担が軽くなると思いますよ。
一度聞いてしまうと、自分の希望にこだわり始め、切り替えがうまくいかないときがあります。
今回は、こちらの学校に行くことになりました。と話していくしかないのかなと。
理由はこちらの学校が楽しいからだよ!ですね。
見学に行くとイメージがわきやすいと思います。
多動のお子さんで、他害もある場合は他の発達障害のあるお子さんよりは通常級で手厚い支援が受けられます。
しかし、それは困っているのは集団の方で障害がある子ではない。という視点での支援になりがち。
それが、現時点での小学校での現実です。
お子さんには情緒支援級がぴったりかと。
その方が落ち着いてのびのび学べると思います。
親御さんの負担も軽いと思います。働いている親にとって、学校でのトラブルを減らす対策はワークライフバランスの観点から大変重要ですし。
よい環境が割りと近くにあってよかったですよね。
迷うかもしれませんが、頑張ってください。
本人の希望は大事ですが、こういう場面ではうまく誘導していかないと、本人の強い反発になりかねないので、あえて希望や意見を聞いてあげないことも大事なことだと思います。
そもそも、選ぶのが苦手。変化が苦手。
想像や予測がたてられないからです。もしかすると、大人になってもこういうところは、残るかもしれません。
障害というか、そういうタイプなので希望の確認をするときには色々考慮して、時には誘導したり選ばせない方がこちらの負担が軽くなると思いますよ。
一度聞いてしまうと、自分の希望にこだわり始め、切り替えがうまくいかないときがあります。
今回は、こちらの学校に行くことになりました。と話していくしかないのかなと。
理由はこちらの学校が楽しいからだよ!ですね。
見学に行くとイメージがわきやすいと思います。
多動のお子さんで、他害もある場合は他の発達障害のあるお子さんよりは通常級で手厚い支援が受けられます。
しかし、それは困っているのは集団の方で障害がある子ではない。という視点での支援になりがち。
それが、現時点での小学校での現実です。
お子さんには情緒支援級がぴったりかと。
その方が落ち着いてのびのび学べると思います。
親御さんの負担も軽いと思います。働いている親にとって、学校でのトラブルを減らす対策はワークライフバランスの観点から大変重要ですし。
よい環境が割りと近くにあってよかったですよね。
迷うかもしれませんが、頑張ってください。
子どもさんの、幼稚園の子と一緒に!という希望かなえてあげたいな。
対人関係に課題はあるけれど、おともだちと遊ぶことを楽しんでいるということですよね。
環境が変わること自体、たいへんなうえに、まわりも知らない子ばかりというのは、より、不安が大きくなる可能性も考えられます。
支援級を選択したいというのは、よく考え悩まれてのことだと思いますが、こどもさんが前向きに登校できるかどうか、といことも考えの中に含めてみてください。
悩みふやしちゃいますね。ごめんなさい。
学校教育法で、一人から支援学級を作ることになっているので(数年前まで2名以上だった)
情緒の子一人でも、希望を出せば作れないことはないというか、作らなきゃいけないはずです。
ただし、毎日ではなく、通級のような形でという希望だと、話がかわってくるかもですが
とにかく、学校区の先生に一度、ご相談を!学区外のところも見学に行くといいと思います。
可能なら、年内に。
特別支援に行かなくても、児童ディサービスの利用できます。
あと、ケイ素っていうサプリは多動の子、かなり落ち着くけどね。
ケイ素試してからの落ち着き具合で、選択肢決めてもいいのでは?と思うくらいです。
サティライズって、会社で無料お試しあり。
で、とくにわたし、発達障害の子を普通学級に行かせたほうがいいという考えを持っているわけではないので、誤解なく!必ずしも支援級がいいとは限らないということです。
発達障害の子を持つ親の苦労は、常に考え、選択をしていかなければならないことだと、つくずく思います。
...続きを読む Similique odit debitis. Recusandae maxime totam. Esse placeat sunt. Repudiandae provident saepe. Consectetur aut consequuntur. In porro laudantium. Dolorum dolor et. Dolorem aut tempora. Sapiente tenetur molestiae. Ad praesentium maxime. Veritatis occaecati voluptatem. Qui eos delectus. Et minus omnis. Commodi id officiis. Necessitatibus voluptate aliquam. Occaecati ut aliquam. Quis voluptatem inventore. Aut architecto itaque. Accusantium voluptas quis. Non officiis pariatur. Est sed deleniti. Vero quam qui. Sint dolores quia. In numquam commodi. Error voluptate cupiditate. Ut sunt eveniet. Quae iste possimus. Non aliquam aut. Natus odit et. Dolorum iusto velit.
対人関係に課題はあるけれど、おともだちと遊ぶことを楽しんでいるということですよね。
環境が変わること自体、たいへんなうえに、まわりも知らない子ばかりというのは、より、不安が大きくなる可能性も考えられます。
支援級を選択したいというのは、よく考え悩まれてのことだと思いますが、こどもさんが前向きに登校できるかどうか、といことも考えの中に含めてみてください。
悩みふやしちゃいますね。ごめんなさい。
学校教育法で、一人から支援学級を作ることになっているので(数年前まで2名以上だった)
情緒の子一人でも、希望を出せば作れないことはないというか、作らなきゃいけないはずです。
ただし、毎日ではなく、通級のような形でという希望だと、話がかわってくるかもですが
とにかく、学校区の先生に一度、ご相談を!学区外のところも見学に行くといいと思います。
可能なら、年内に。
特別支援に行かなくても、児童ディサービスの利用できます。
あと、ケイ素っていうサプリは多動の子、かなり落ち着くけどね。
ケイ素試してからの落ち着き具合で、選択肢決めてもいいのでは?と思うくらいです。
サティライズって、会社で無料お試しあり。
で、とくにわたし、発達障害の子を普通学級に行かせたほうがいいという考えを持っているわけではないので、誤解なく!必ずしも支援級がいいとは限らないということです。
発達障害の子を持つ親の苦労は、常に考え、選択をしていかなければならないことだと、つくずく思います。
...続きを読む Similique odit debitis. Recusandae maxime totam. Esse placeat sunt. Repudiandae provident saepe. Consectetur aut consequuntur. In porro laudantium. Dolorum dolor et. Dolorem aut tempora. Sapiente tenetur molestiae. Ad praesentium maxime. Veritatis occaecati voluptatem. Qui eos delectus. Et minus omnis. Commodi id officiis. Necessitatibus voluptate aliquam. Occaecati ut aliquam. Quis voluptatem inventore. Aut architecto itaque. Accusantium voluptas quis. Non officiis pariatur. Est sed deleniti. Vero quam qui. Sint dolores quia. In numquam commodi. Error voluptate cupiditate. Ut sunt eveniet. Quae iste possimus. Non aliquam aut. Natus odit et. Dolorum iusto velit.
多動、他害は程度にもよりますが、授業に集中できないと、確実に悪い行動が増えていきます。
そして、まわりからは、妨害する、嫌なことをすると思われてしまいます。子供はいらいらします。
サポートの先生はいても、発達の子専用ではありません。
私は知的級については、知的障害がある場合ならそれもよいのかもしれないけど、療育手帳がとれないレベルなら、知的級はどうかと思います。親の意向がすべて反映するカリキュラムにはなりません。
それは情緒もそうですが、やはり、国語や算数のコマ数がすくないんです。学活や自立というものがあります。そこで、気持ちのコントロールを学んだりもします。
ただ、情緒の場合、高学年になると普通クラスにいける子もいます。
普通級にいるなら、トラブルは起こると思って。
授業に興味を持てない場合は、特に多動、他害が今まで以上にひどくなることもあります。
...続きを読む Nostrum sed ex. Repudiandae omnis ex. Nostrum fuga id. Sapiente eum quidem. Saepe aut minima. Quibusdam ullam vel. Distinctio aspernatur quod. Ipsa esse est. Et est fuga. Dolorum et quasi. Dolorum nam ullam. At quod cum. Autem quia consequatur. Dolores fugiat deserunt. Quia qui accusamus. Eum et fugit. Voluptates ut consequuntur. Optio aliquid nulla. Maxime eius quia. Iusto eaque iste. Exercitationem quia modi. Consectetur sunt placeat. Sint necessitatibus et. Veniam ratione fugit. Consequatur aut vitae. Corrupti eaque totam. Est occaecati deleniti. Veritatis sint et. Maiores et et. Assumenda nihil facere.
そして、まわりからは、妨害する、嫌なことをすると思われてしまいます。子供はいらいらします。
サポートの先生はいても、発達の子専用ではありません。
私は知的級については、知的障害がある場合ならそれもよいのかもしれないけど、療育手帳がとれないレベルなら、知的級はどうかと思います。親の意向がすべて反映するカリキュラムにはなりません。
それは情緒もそうですが、やはり、国語や算数のコマ数がすくないんです。学活や自立というものがあります。そこで、気持ちのコントロールを学んだりもします。
ただ、情緒の場合、高学年になると普通クラスにいける子もいます。
普通級にいるなら、トラブルは起こると思って。
授業に興味を持てない場合は、特に多動、他害が今まで以上にひどくなることもあります。
...続きを読む Nostrum sed ex. Repudiandae omnis ex. Nostrum fuga id. Sapiente eum quidem. Saepe aut minima. Quibusdam ullam vel. Distinctio aspernatur quod. Ipsa esse est. Et est fuga. Dolorum et quasi. Dolorum nam ullam. At quod cum. Autem quia consequatur. Dolores fugiat deserunt. Quia qui accusamus. Eum et fugit. Voluptates ut consequuntur. Optio aliquid nulla. Maxime eius quia. Iusto eaque iste. Exercitationem quia modi. Consectetur sunt placeat. Sint necessitatibus et. Veniam ratione fugit. Consequatur aut vitae. Corrupti eaque totam. Est occaecati deleniti. Veritatis sint et. Maiores et et. Assumenda nihil facere.
多動も併せ持つ息子(自閉症スペクトラム・ADHD)が普通学級です。
教室内をウロつくことはあっても教室外に逃亡(クールダウン除)はしない子だったので、普通学級を推され、普通学級を選択しました。言葉に過剰反応したりすることや他害・自傷行為はあるので、そこは担任と連携を取りつつ、通級(情緒)と投薬で対応していると思っていました。
ちなみに、他学年では教室外に逃亡する子もいて、そこは当人の保護者が付き添ったり、手の空いている先生が交代で対応したりしています。
ほぼ毎年、担任が変わり、担任がしてくれる配慮もまちまち。(学校側は引き継ぎし、配慮も引き継いでいると思っている)それでも、理解ある先生が担任だといいのですが、そうでない先生が担任だと…家でかなり荒れます。現担任がそうでないタイプなので、登校拒否気味になったりで大変です。大人の事情を押し付け、話しを聞いてくれないから担任不信ですね。元担任などのおかげ(話しを聞くサポート)で登校はしていますが。
最低限、クールダウンの場所を確保。周りの子に通級の理解を求める。(サボってると言われない為)必要と感じる支援グッズの持ち込み許可を学校に求める。(イヤーマフや視覚支援グッズ)担任からのヘルプにはなるべく応える。校外学習で付き添いが必要と感じた時は許可を得て付き添う。
普通学級を推された息子でさえ、普通学級での困難がとても多いです。登校拒否になりかけた時は支援学級(隣接の学区)を突き通せば良かったかもと思ったくらい。
支援学級を推されている子なら、尚更、困難が起きるのではないでしょうか。 ...続きを読む Nostrum sed ex. Repudiandae omnis ex. Nostrum fuga id. Sapiente eum quidem. Saepe aut minima. Quibusdam ullam vel. Distinctio aspernatur quod. Ipsa esse est. Et est fuga. Dolorum et quasi. Dolorum nam ullam. At quod cum. Autem quia consequatur. Dolores fugiat deserunt. Quia qui accusamus. Eum et fugit. Voluptates ut consequuntur. Optio aliquid nulla. Maxime eius quia. Iusto eaque iste. Exercitationem quia modi. Consectetur sunt placeat. Sint necessitatibus et. Veniam ratione fugit. Consequatur aut vitae. Corrupti eaque totam. Est occaecati deleniti. Veritatis sint et. Maiores et et. Assumenda nihil facere.
教室内をウロつくことはあっても教室外に逃亡(クールダウン除)はしない子だったので、普通学級を推され、普通学級を選択しました。言葉に過剰反応したりすることや他害・自傷行為はあるので、そこは担任と連携を取りつつ、通級(情緒)と投薬で対応していると思っていました。
ちなみに、他学年では教室外に逃亡する子もいて、そこは当人の保護者が付き添ったり、手の空いている先生が交代で対応したりしています。
ほぼ毎年、担任が変わり、担任がしてくれる配慮もまちまち。(学校側は引き継ぎし、配慮も引き継いでいると思っている)それでも、理解ある先生が担任だといいのですが、そうでない先生が担任だと…家でかなり荒れます。現担任がそうでないタイプなので、登校拒否気味になったりで大変です。大人の事情を押し付け、話しを聞いてくれないから担任不信ですね。元担任などのおかげ(話しを聞くサポート)で登校はしていますが。
最低限、クールダウンの場所を確保。周りの子に通級の理解を求める。(サボってると言われない為)必要と感じる支援グッズの持ち込み許可を学校に求める。(イヤーマフや視覚支援グッズ)担任からのヘルプにはなるべく応える。校外学習で付き添いが必要と感じた時は許可を得て付き添う。
普通学級を推された息子でさえ、普通学級での困難がとても多いです。登校拒否になりかけた時は支援学級(隣接の学区)を突き通せば良かったかもと思ったくらい。
支援学級を推されている子なら、尚更、困難が起きるのではないでしょうか。 ...続きを読む Nostrum sed ex. Repudiandae omnis ex. Nostrum fuga id. Sapiente eum quidem. Saepe aut minima. Quibusdam ullam vel. Distinctio aspernatur quod. Ipsa esse est. Et est fuga. Dolorum et quasi. Dolorum nam ullam. At quod cum. Autem quia consequatur. Dolores fugiat deserunt. Quia qui accusamus. Eum et fugit. Voluptates ut consequuntur. Optio aliquid nulla. Maxime eius quia. Iusto eaque iste. Exercitationem quia modi. Consectetur sunt placeat. Sint necessitatibus et. Veniam ratione fugit. Consequatur aut vitae. Corrupti eaque totam. Est occaecati deleniti. Veritatis sint et. Maiores et et. Assumenda nihil facere.
お子さまを連れて見学には行かれなかったのでしょうか?それもいやがる感じでしょうか。
オープンスクールなど嫌がらなければ、もしまだオープンスクールが終わっていなければ、一緒に行けたらいいですね。
...続きを読む Pariatur minima hic. Quo aliquam nulla. Autem non quam. Itaque laudantium voluptas. Ea eum magnam. Modi vitae quisquam. Est autem et. Reiciendis aut illum. Optio est dolores. Voluptas quia ut. Ut doloremque aut. Facere quos voluptas. Earum fugit omnis. A vero sit. Eveniet voluptatum reiciendis. Assumenda ducimus consequuntur. Dolorem a fugiat. Repudiandae inventore deleniti. Animi voluptatum non. Commodi accusantium autem. Nisi voluptates corrupti. Ut aut laudantium. Sit et harum. Nihil dolores fuga. Dolor optio dolorum. Labore minus odio. Quo enim sint. Esse perferendis autem. Illo omnis quidem. Nisi ex rerum.
オープンスクールなど嫌がらなければ、もしまだオープンスクールが終わっていなければ、一緒に行けたらいいですね。
...続きを読む Pariatur minima hic. Quo aliquam nulla. Autem non quam. Itaque laudantium voluptas. Ea eum magnam. Modi vitae quisquam. Est autem et. Reiciendis aut illum. Optio est dolores. Voluptas quia ut. Ut doloremque aut. Facere quos voluptas. Earum fugit omnis. A vero sit. Eveniet voluptatum reiciendis. Assumenda ducimus consequuntur. Dolorem a fugiat. Repudiandae inventore deleniti. Animi voluptatum non. Commodi accusantium autem. Nisi voluptates corrupti. Ut aut laudantium. Sit et harum. Nihil dolores fuga. Dolor optio dolorum. Labore minus odio. Quo enim sint. Esse perferendis autem. Illo omnis quidem. Nisi ex rerum.
りょうちゃんマンままさん、こんばんは。
今1度、確認なのですが、市の判断では、支援級の在籍で、一部の教科のみ。普通級で良いということですよね?
普通級の在籍で、週に1~2度。情緒級に通う。ということを望まれている。のが、親御さんの意?
うちは、後者の希望で。
市に就学相談で、最終的に。出したのですが、最初の1年間は勉強に何とか、付いていけても、その後は、厳しくなるかと思います。という判断で、却下。
仕切り直して。
支援級と支援学校を、両方。就学相談員の方と、私と夫で、見学。娘を体験入学させて、決めました。
まずは、どの級も、体験可能ならば、お子さんにさせてみて下さい。
その際、お子さんの様子と表情を、良く観察。それと先生の行動や、声掛けなど、チェックを。
どちらが、お子さんの様子と表情が、良かったか。で、判断すると、良いかと思います。
...続きを読む Nostrum sed ex. Repudiandae omnis ex. Nostrum fuga id. Sapiente eum quidem. Saepe aut minima. Quibusdam ullam vel. Distinctio aspernatur quod. Ipsa esse est. Et est fuga. Dolorum et quasi. Dolorum nam ullam. At quod cum. Autem quia consequatur. Dolores fugiat deserunt. Quia qui accusamus. Eum et fugit. Voluptates ut consequuntur. Optio aliquid nulla. Maxime eius quia. Iusto eaque iste. Exercitationem quia modi. Consectetur sunt placeat. Sint necessitatibus et. Veniam ratione fugit. Consequatur aut vitae. Corrupti eaque totam. Est occaecati deleniti. Veritatis sint et. Maiores et et. Assumenda nihil facere.
今1度、確認なのですが、市の判断では、支援級の在籍で、一部の教科のみ。普通級で良いということですよね?
普通級の在籍で、週に1~2度。情緒級に通う。ということを望まれている。のが、親御さんの意?
うちは、後者の希望で。
市に就学相談で、最終的に。出したのですが、最初の1年間は勉強に何とか、付いていけても、その後は、厳しくなるかと思います。という判断で、却下。
仕切り直して。
支援級と支援学校を、両方。就学相談員の方と、私と夫で、見学。娘を体験入学させて、決めました。
まずは、どの級も、体験可能ならば、お子さんにさせてみて下さい。
その際、お子さんの様子と表情を、良く観察。それと先生の行動や、声掛けなど、チェックを。
どちらが、お子さんの様子と表情が、良かったか。で、判断すると、良いかと思います。
...続きを読む Nostrum sed ex. Repudiandae omnis ex. Nostrum fuga id. Sapiente eum quidem. Saepe aut minima. Quibusdam ullam vel. Distinctio aspernatur quod. Ipsa esse est. Et est fuga. Dolorum et quasi. Dolorum nam ullam. At quod cum. Autem quia consequatur. Dolores fugiat deserunt. Quia qui accusamus. Eum et fugit. Voluptates ut consequuntur. Optio aliquid nulla. Maxime eius quia. Iusto eaque iste. Exercitationem quia modi. Consectetur sunt placeat. Sint necessitatibus et. Veniam ratione fugit. Consequatur aut vitae. Corrupti eaque totam. Est occaecati deleniti. Veritatis sint et. Maiores et et. Assumenda nihil facere.
関連するキーワード
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。
メールアドレスで無料会員登録
アカウントをお持ちの方
ログインする
会員登録して限定機能を使おう!
コラム読み放題&ハートやコメント機能が使えます
メールアドレスで無料会員登録
アカウントをお持ちの方
ログインする
みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると13人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
-
普通科高校を選ぶ予定/選んだ
-
通信制高校を選ぶ予定/選んだ
-
単位制高校を選ぶ予定/選んだ
-
定時制高校を選ぶ予定/選んだ
-
高等専修学校(高専)を選ぶ予定/選んだ
-
高等専門学校を選ぶ予定/選んだ
-
特別支援学校高等部を選ぶ予定/選んだ
-
フリースクールを選ぶ予定/選んだ
-
その他
関連の質問
4歳女児のママです
回答
UFOさん
ありがとうございます。
今が精神的に参っている時期で、娘のことながらどう接していいのかわからず泣いて過ごす日々です。
お力にな...
29
こんにちは
回答
おくにさん
聞きたいことは聞いた方が良いと思います。
素直に話せば、見学できる出来ないは別としてモヤモヤは取れるのかな。と思いますし...
17
来年度小学校入学で支援級(情緒級)見学に行きました
回答
投稿者です、追加です。
支援学校は見学には行ってないです。入学予定の小学校はこの辺りでは1番規模が大きく、他校の保護者もうちの学区の支援級...
9
療育園の先生方や、療育園に通わす保護者の方などに質問です
回答
通っていた園は土曜日には開放日でした。
土曜日は、いつもは使わない入り口から入る。下駄箱も別。という約束になってました。
違う階段で違うル...
4
来年の小学校進学について普通級か支援級で悩んでいます
回答
こんばんは。
小4男子がいます。ちょっと似てるなと感じました。支援級にとりあえず在籍して交流級メインで過ごせないか尋ねてみてはいかがでしょ...
20
現在、北海道札幌市在住の幼稚園年長の自閉症男児を育児中です
回答
初めまして。
うちの息子が4歳で、まだまだ情報収集出来ていませんが少しでもお役に立てたらと思い、少ない情報ですがコメントさせてもらいました...
2
幼稚園に加配の先生がつくまでの流れをご存知の方がいらしたら教
回答
私立の幼稚園であれば、まず、加配のお願いを園にします。加配をつけるかつけないかは各々の園の裁量で決められます。
次に加配の補助金申請です...
8
こんばんは
回答
きなたく様、光る希望様、チム様、ナビコ様、キミコ様、haru様。共感してくださったり、具体的なアドバイスをくださったり、どれも「なるほど」...
8
初めて投稿させていただきます
回答
くわのみさん
情報ありがとうございます!
やはりこういった支援は同しでないと受けれないのですね。
先日、物件と幼稚園を鶴ヶ島市に決めてし...
6
ADHDと広汎性発達障害ををもつ6歳児男の母です
回答
学区の小学校に支援級がないとのこと。
困りますね。
知り合いに学区の小学校に支援級はあっても本人に合わず、隣の小学校の支援級に転校した子...
6
来年小学校入学を控えた年長女児のことで、質問?相談?させてく
回答
はじめまして。
放課後等デイサービスに勤めているものです。
先生にトラブルになった原因や、経緯を詳しく聞いてみてはどうでしょうか?
娘さ...
5
こんにちは
回答
こんばんは。
うちの四年生の息子は、y-taroさんの息子さんのように運動に対しての診断はおりていませんが、ADHDで激しくトロくさいです...
2
横浜市金沢区の小学校特別支援について教えてください
回答
金沢区をお考えであれば
ちょっと雑多な感じになりますし
住環境的には不便になりますが
磯子区も検討されてはいかがですか?
横浜市は区毎で...
5
こんにちは
回答
年長の子がいます。これからまさに就学に関しての個別相談を待っているところです。
3歳の終わりやった発達検査で軽度知的がわかりとりあえず決...
11
幼稚園年少の娘がいるものです
回答
年中の自閉症スペクトラムの息子がいます。
うちは、物凄く被害者意識の高い息子です。
あんたがきっかけだよ❗とうことも、された事への印象...
3
発達障害と診断されてる3歳年少の娘がいるものです
回答
G&Hさん、こんにちは。
心配症のらんまるです。子どもは中一になりますが、相変わらず心配で連絡帳にあれこれ心配事を書いています。
今で...
9
ADHDの息子.のことですまだ年中ですが、リスパダールを服用
回答
皆さん就学先で、普通級か?支援級か?で悩まれるとき【お勉強】のことを一番に考えられる方が多いのですが…
私は、お勉強よりも入学式の翌月に【...
6
初めて投稿します
回答
PTA役員関係は、殺伐としますね…。
あてが外れたからって、無視するんだ…(´・_・`)
びっくりですよ…。
別に、どこの小学校に行こう...
8
高機能自閉症の年少児
回答
こんばんは。
他のみなさんもおっしゃってますが、とりあえず幼稚園で先生が見守って下さる中で少しずつ練習しているのなら、今はまだよいのではな...
10
5月に自閉スペクトラム、ADHDと診断された6歳の息子につい
回答
kiwiさん
ありがとうございます。
年中から時々イジメに遭う様になり、年長になった現在も暴力を振るわれる日があったり、又、お友達に相手...
10