2018/08/09 16:33 投稿
回答 12
受付終了

来年小学生になる女の子です。
3歳から専門医にかかっており、自閉症スペクトラムと診断されています。
似たお子さんをお持ちの方、できましたら先輩パパママさんに
アドバイスいただけたらと思います。

先日、就学に向けウィスク4を受けてきました。
結果は
言語理解 95
知覚推理 91
ワーキングメモリ 91
処理速度 91
全検査では 90
ということでした。
思ったより凹凸はなく、正直数字だけみれば普通の子??といった感じですが
自閉症スペクトラムらしさはたっぷり持っており
コミュニケーションには不安がいっぱいの子です。
(言葉通りに受け取ってしまう、0or100思考など、、)
こういった子の場合、就学に向けて気をつけておくことって
どんなことでしょうか。
もちろん就学前面談は受けるつもりで、いろいろ娘の苦手なことなどの
フォローはお願いするつもりではいるのですが
正直支援級スタートがいいのか
お友達が好きなので普通級がいいのか
でも実際、普通級でどこまでお願いできるのか
小学校によっていろいろなのはわかってはいるのですが
こういった普通の子と同じようについていくには少し努力が必要だけど
ちょっとした声掛けなんかでクリアできるよーみたいなタイプのお子さんは
どちらを選んで、どういった学校生活をおくっていらっしゃるのかなと。

日々どういったことに注意しながら生活しているか
先生にどのようなフォロー声掛け等をお願いしているか
もしよろしければ教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

...続きを読む
質問者からのお礼
2018/08/10 14:08
ありがとうございました。
これで締めさせていただきます。
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
12件

https://h-navi.jp/qa/questions/113006
ナビコさん
2018/08/09 17:43

夏休みの個人懇談で、交流の先生に言われたのが、「何でもお母さんが先に教えているので、学校でもできています。これが全く初めてだったら、どうなっていたかわかりません。」でした。
お金と手間をかけて、勉強も運動も先取りで教えてきました。
うちの場合はそれが成功のポイントです。

https://h-navi.jp/qa/questions/113006
2018/08/09 19:53

みなさん、ありがとうございます。
こんなにたくさんのお話を聞かせていただけるとは思わず
とてもうれしいです。
本当に感謝しています。
さすが専門のサイトだなと思うようなお返事が多く
数値でははかれない娘の困り感なども言い当てていらっしゃるかたもいて驚いています。
娘は療育は去年卒業となり
今は成長過程にちょうどよいと思われる施設がないため
園と言語訓練(SSTに似たこともしていただいてます)のみでやっています。
ただ幼稚園がかなり手厚く理解もある園で
療育に負けないくらいの対応をしていただいているので
今の時点では満足しています。

小学校に向けては、やはり事前の話し合いが大切だなと再確認できましたので
それを1番に動いていきたいと思いました。
またありがたいことに今年度から入学予定の学校で通級も始まりましたので
そういった選択肢を最大限に活かせるように、頑張ります。
できれば何度か親子で学校も見学して、本人の気持ちも聞いてみたいです。

また、事前の準備や(身の回りの練習)や嘘とわかる嘘を教える、など
なるほどなと思う体験談も教えていただき、本当にありがとうございます。
早速少しずつですが取り入れていき、娘が小学校入学を
楽しみにしてくれればいいなと思います。

この子に関しては1歳くらいから、次から次へと悩みがふってきて(笑)
もうホント休む暇がないのですが、今回まだまだ先は長いなーと再確認し
ちょっと疲れたなと思っていたところだったのですが
今回たくさんお返事いただいて、
同じように悩んでいる方や、すでに乗り越えたかたのお話が聞けて、少し元気がでました。
またがんばっていきたいです。
本当にありがとうございました。

Enim nostrum corporis. Eligendi maiores cumque. Et perferendis sed. Magni dolore accusantium. Ab necessitatibus est. Est doloribus tempore. Eligendi accusantium et. Nostrum aut ut. Consequatur molestiae asperiores. Qui sit consequatur. Omnis unde odit. Qui error aut. Dolores quia eius. Ducimus et ipsam. Et aut assumenda. Provident et aut. Incidunt consectetur maxime. Blanditiis quisquam laudantium. Et nostrum incidunt. Aut et eius. Consequatur molestiae sapiente. Officiis omnis consectetur. Inventore voluptas occaecati. Aut aut quis. Quia molestias quasi. Consequatur beatae rerum. Est in voluptas. Voluptates et qui. Cupiditate quaerat eos. In iste ipsa.
https://h-navi.jp/qa/questions/113006
退会済みさん
2018/08/09 18:42

お子さんの場合、数値的には、一昔前だと何の支援もなく通常級に振り分けられてたと思います。

うちの子は10年以上前に就学していますが、お子さんより全体的に低かったと思います。
けれど、通常級に行くしかなかったです。
何か秀でた能力があって他を牽引できるだけの力があるとか
親子関係が強固で、お母さんの指示が入り
遠隔操作もできるなど
であれば、支援なしでもやって行けると思います。

それとメンタルが強いことや協調性があれば、より心強いですよね。

上記はうちの場合です。

うちの子は小4から、お手本にできる子と仲良くなり
その子を追いかける様に成長し、現在は一般就労の就活にまで漕ぎ着けました。

まだ、半年ありますし
入れ知恵してあげて下さい。
私は作り話や冗談をよく言っています。
嘘だと分かる範囲で、子どもを鍛えてました。
幼少の頃から私のホラ話が大好きで、そこからファンタジーに広がり
白黒思考が、今ではグレーを好む子に成長しました。

Non vel sequi. Ut harum et. Velit eveniet rerum. Dolor corporis omnis. Est voluptates tempore. Dolor harum optio. Sunt provident rem. Est beatae nesciunt. At id magni. Fugit sit distinctio. Et quas non. Quaerat error facilis. Iusto libero vero. Ipsa voluptatum eligendi. Recusandae perspiciatis fuga. Voluptas non corrupti. Quia nulla architecto. Non ullam voluptatem. Reprehenderit dolor et. Tempore aut laboriosam. Qui quia non. Temporibus eum nesciunt. Reiciendis minima qui. Labore aspernatur voluptatem. Molestiae commodi magnam. Voluptates voluptas neque. Cum ipsam qui. Corporis sed et. A fugiat voluptatem. Esse est natus.
https://h-navi.jp/qa/questions/113006
退会済みさん
2018/08/09 19:04

こんにちは、発達グレーで全IQ110の小学生の母です。
3歳から療育している女の子です、現在、支援級に籍だけおき、全ての授業を普通級で受けています。
トラブル時の友達との橋渡し役、感覚過敏への配慮を支援の先生にお願いしています。授業についていけ、今のところは、学校へ楽しく通っている状態です。

うちの小学校は、支援級の先生が、普通級へ入りサポートするという体制です。
後は、支援級独自の授業もありますが、それも親の希望で参加、不参加を決めます。

最初に、普通級では担任だけで基本的にサポートをしませんとお話しがありました。
⇨担任の力量でかなり左右される状況です。リスク大でしたので、支援級でのスタートを選びました。

普通級、支援級の体制が各小学校でかなり違いますので、参考になるかわかりませんがポイントは、

❶不安が強いタイプかどうか
❷離席のリスク
❸他害のリスク
❹周りとの違いにこだわるタイプかどうか
❺宿題等に、配慮が必要かどうか
❻感覚過敏の有無
が、まず判断材料になるかと思います。

❶1年生の4月は変化が大きく、不安が強い我が子は、支援の先生の助けがあって良かった〜、ママありがと!と本人が言う位でした。
❷❸は、やはり担任以外の助けがいると思います。
❹は、いざついて行けなくなって支援級へと思った時に移れないリスクがあります。幼い内に、支援級に慣れておく方がスムーズにです。我が子はこのタイプではないですが、知り合いのお子さんであったので…。
❺は、担任の当たり外れによるので、配慮が必須なら、はなから支援級にしておくと、要らぬ気力を使わなくて済みます。運動会、学習発表会なども含めて。
❻感覚過敏があると言うことを、担任に理解してもらえることが少ない気がします。努力不足、根性を出してくる事が多いので、そちらに配慮が必要なら支援級の方がスムーズにいく気がしました。

私の経験則からの話になりますので、偏っているところがあると思います。また、本当に学校の体制、担任によるのでよく学校の見学をされるのが一番と思います😊
何かの参考になれば幸いです。




Rerum aliquam at. Et molestiae ut. Atque velit dolor. Voluptas culpa voluptatem. Qui enim culpa. Quia ut modi. Nobis perspiciatis qui. Reiciendis qui saepe. Qui sed praesentium. Harum repellendus rerum. Totam aut dolorem. Nobis tenetur ipsam. Sed ab iusto. Vitae rerum quis. Doloribus nihil cum. Rerum provident repellendus. Voluptatibus ipsum sed. Ad voluptates sit. Corrupti excepturi eum. Quidem omnis debitis. Et fugit culpa. Assumenda occaecati voluptates. Voluptas laborum minus. Reiciendis minima qui. Nesciunt nam facere. Culpa earum in. Ut non et. Magni qui odit. Ea perferendis voluptatem. Sed eaque sit.
https://h-navi.jp/qa/questions/113006
退会済みさん
2018/08/09 22:29

自閉症スペクトラムの息子がいます。
普通級の小学校5年生です。

当時の息子の様子を振り返ると
・身支度が出来ない
・忘れ物が多い
・先の見通しが苦手
・認識違いが度々ある
以上の問題に直面しておりました。

さかなかなさんは、いいお母さんですね
✧ •̀.̫•́✧ お子さんを思う気持ちが文章から伝わってきます。

私が息子にした事は、

親が先回りして手助けしない事です。

どうしても先回りして手助けしたくなりますが、そこはグッと我慢です。
そうしないと自分で考えて行動する能力が育たない。
かと言って、ほっとく事は出来ませんよね。

先回りする代わりに、子供と一緒に解決策を考えていました。
「どうすれば問題を解決出来ると思う?」
「こんな時、どんな気持ちになるかな?」
「朝、1番時間がかかる事は何?」
「次に何をしたらいいかなぁ?」
「どうしてこうなっちゃったかな?その時、どう感じたか教えて欲しいな。一緒に考えてみようか」

一緒に考えた解決策は、子供自身に書かせて ラミネート。帰って来て一番はじめに目に付くように工夫しています。
※我家では、鍵をBOXに戻すので そこに貼っています。

先生には、息子の特性と
その特性に対して家庭では、どんな工夫をしているのかを説明しています。

忘れ物が多い時は、先生に「帰ったら連絡帳を見てね」と一声かけてもらってます。

友達とのトラブルは、「子供にトラブルになった原因を説明したいので、細かく報告して頂けると助かります。よろしくお願いします」と言っています。



Aut saepe deleniti. Nesciunt qui debitis. Molestiae voluptates tenetur. Quia ullam corrupti. Iste in consectetur. Et ipsum dolor. Placeat quia quia. Quis ipsa nulla. Nisi ex ea. Nihil ut quibusdam. Incidunt cupiditate laboriosam. Aliquam eveniet quaerat. Nesciunt autem sit. Distinctio eos accusantium. In iure itaque. Repudiandae cumque ut. Illum ea dicta. Deserunt et in. Magni sit voluptatem. Quis ea qui. Neque voluptatem exercitationem. Ipsam est aperiam. Fugiat quaerat eos. Ut non quas. Quis sint fugiat. Occaecati impedit facilis. Laboriosam doloribus voluptatibus. Ipsa optio vel. Non rerum incidunt. Quia id reprehenderit.
https://h-navi.jp/qa/questions/113006
退会済みさん
2018/08/09 17:59

大きな四項目ごとの差だけではお子さんの困りは表せない。ということだと思います。
就学相談はもちろん行かれた方がいいでしょう。

お子さんの困り、集団での様子がわかりませんが、できれば最低でも通級利用をされて、居場所づくりをしておくことをオススメします。

言語理解が高い一方で、処理速度とワーキングメモリが弱いようです。
不器用なのに存外口がたつというか、余計なことは言う、言い出したらきかないというようなアンバランスがあるのではないかと。
あと、怒られたり諸々が苦手でフリーズしたりパニックになったりしませんかね?
この特性があると、どんなに勉強ができても仕事にはなりません。
ですので、観察とケアが必要です。
また、幼いもののサバサバしていて、友達は好きだけど特定のお友達に執着しないなどありませんか?
こういう人にあまり執着がない割りきりの早い子は3~4年生から友達関係でつまずきだして、確実に暗黒期に入ります。
もしくは、中学生で完全に孤立。
なので、存外厄介なタイプかもしれませんね。

検査の項目ごとの差はどうだったのか?などは聞けましたか?
就学相談では活用したいですよね。

WISKでは拾えない困りというのもあります。認知やその他の検査もありますし、教育相談は定期的に活用してはどうでしょうか?
通級や支援級といったところは、教員が対応しますが、残念ながら教員ではたちうちできないタイプである可能性があります。(ケアや訓練は心理士などの専門性の高い方にお願いしないと効果的でないかも…という意味です(^.^))

一年生からかかりつけの心理士さんにフォローし続けてもらえるのが理想です。

ちなみに、ちょっとした声かけを手厚くしてもらえるのは一年生までです。
しかも、おとなしくて泣いたり怒ったりしないと埋もれてしまいます。知らぬ間にツライ状態に陥ることがあるので通常級は結構危険です。
空気が読めるタイプだと、一年生の最後には支援級なんかには行きたくない!と言い出します。支援級を視野に入れているのなら、思いきって先に支援級に入れるのも手です。
学校に入ってから更に困りは確実に地味に倍増します。

Enim tenetur sint. Possimus repudiandae unde. Pariatur ducimus fugit. Sed qui occaecati. Nam ullam deserunt. Dolores quidem rerum. Recusandae perferendis voluptatum. Quae tempore et. Dicta itaque reprehenderit. Eos pariatur autem. Quis exercitationem omnis. Iste fuga expedita. Vitae ex dolor. Perferendis unde sit. Veniam eos explicabo. Nisi labore nam. Earum in rerum. Quas voluptatem aut. Ad facere enim. Iusto consequatur deleniti. Ratione aspernatur dolores. Provident optio dolorem. Ex natus autem. Reprehenderit et voluptatem. Nesciunt et sed. Porro et quia. Nisi nemo veniam. Fugiat vero minima. Soluta veritatis animi. Perferendis eius quam.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

ウィスクの結果をみて、学校と相談しているところなのですが、医師や学校の見解も様々で、現状このままで様子見になりそうな感じです。まとまらない文章で恐縮です。どなたかにお話を聞いていただけると、とてもありがたいです。 以前もこちらでご相談しさせていただき、その時にウィスクの結果をみて学校と相談していくという話で終わっていました。 小3息子、ADHD(不注意傾向)、書字障害の診断ありです。 結果、苦手ワーキングメモリ85、得意言語理解118、知覚推理、処理速度93,94でした。 医師から「平均99だが、でこぼこがあるためこの数字はあまり参考にしなくていい、学校には書字障害に関する配慮と、耳からの記憶の苦手さ、整理整頓の苦手さ、班活動の苦手さに配慮する内容を診断書に書いておきます」とのことで、通級指導教室や支援員の配置も検討してもらえるよう記載していただきました。 診断書を持って先日、校長、教頭、担任、特別支援学校教員と面談をさせて頂きました。特別支援の先生には「学習に関しては普通級で問題なく過ごせる、意欲も高く特別の配慮は必要ないと考えます」担任からは「知能面に関しては全く問題ないと感じる、授業に参加意欲も高く発表したいがため、板書が追いついてなかったり、授業が終わったら勉強道具が机周りに散乱してるが、それも春から比べるとだいぶ改善されている、お友達との関係も息子さんが特別目立って問題があるわけではないし、心配していない、普通級で問題ない」校長からは「得意分野をのばし自信をつけさせることで高学年になると驚くほど他の分野も伸びる子は多い、自信をつけさせてあげてくださいね」とお話がありました。 私は「通級指導教室をお願いしたいです(満席で待機者多数のため予約しました)、特別支援の先生の定期的な訪問指導?も継続してお願いしたい」と伝えました。面談が終わり、問題ないと言われるのに、問題があるように感じる私の見立てが見誤ってるのか自信がなくなっています。 検査結果を正確に判断することもできないので、問題ないと言われればそうなのかなとも思います。 このまま様子見で普通級でいくことに落ち着きそうです。療育は、利用したいなと考えてはいます。どなたかに聞いていただきたく、乱文にお付き合いいただきありがとうございました。

回答
10件
2023/07/24 投稿
小学3・4年生 LD・SLD(限局性学習症) ADHD(注意欠如多動症)

年長息子がいます。2歳で知的ありの自閉症スペクトラムと診断がおり、そこからは療育施設やデイ、加配を付けて幼稚園に通園中です。 言葉がとにかく遅かったのと癇癪が酷いのが困り事でしたが 3才前に言葉が出て、だんだん癇癪もおさまり 4才時点の発達検査では知的が外れ 標準域になりました。 (DQ90くらいです。) 幼稚園でも年長になり特別な配慮は無しで過ごしています。 ただ、やっぱり自閉症という特性はそれなりにあります。 特定の友達が居なくて一人遊びがおおかったり ちょっとしたことで泣いたり(派手に泣きますが 短時間で泣き止めるようになりました。) 話してる内容も幼いです。 (ちゃんとした会話もできますが 意味不明なmyワールド全開な会話も多々あります。) 発達検査では知的なしですが 親の見る感じでは軽度の知的はあると思います。 多害や多動は無く性格は穏やかです。 特別過敏などもありません。 読み書き、計算などはできます。 そんな息子に先日就学相談の結果が届き 普通級判定でした。 親の希望は出してないので 各所への聞き取りと 行動観察等で総合的に見て判定がおりたようです。 見学に行った支援級はおそらく知的の子が多く 息子がそこに居るイメージはわきませんでしたが だからといって普通級もレベルが高く 結構頑張らなきゃいけない感じでした。 自閉症スペクトラムで息子みたいなタイプで 普通級に入ってるお子さんがいらっしゃる方いますでしょうか? どんな合理的配慮をしてもらってますか? どんな事に注意をすればいいですか? この先どんな困り事が起きるのか 起きないのか… 入学までにどういう部分のスキルアップをさせればいいのか なんでもわかることがあればアドバイスしていただきたいです。

回答
16件
2020/08/15 投稿
診断 4~6歳 読み書き

長文です。 小学一年生の男の子がいます。もともと落ち着きがなく、5歳頃から自分の思い通りにいかないと自分でもわからないくらい激怒したり、多動が目立つようになってきて、保育士のすすめで保健センターに相談、病院受診をすすめられ現在児童精神科に通院し、コンサータ内服中です。 小学校では通常級に入ったのですが、自分の思いが上手く伝えられず、友達とのコミュニケーションがとれないときに、手を出したり、取っ組み合いの喧嘩になることもしばしば、物を振り回しぶつけてしまいお友達の顔を傷つけてしまったこともあります。最近は複数の家庭から、どういう子なのかと学校に問い合わせもくるらしく、次の懇談会で私からどういう子なのかと説明してもらえればと先生から言われました。 入学前から、発達障害のことは学校に伝えてあり、就学相談にも行き、医師と相談した上で決めた小学校ですが、ここに居てはいけないんではないかと最近思うようになってきました。 宿題などすすんでやり、勉強の遅れはないようですが、授業中うろうろしたり、机の下に入ってしまったり、周りの子どもたちが勉強に集中できないこともあるそうです。 学校では、毎日ではありませんが、学びのサポーターがついたり、他の先生も教室に入ってみてくれたり、スクールカウンセラー、巡回指導員等、関わってもらっていてます。 学校での様子はほぼ毎日電話が来て教えてくれ、担任の先生や教頭先生はとてもよくしてくれています。 好きなことに集中できる自宅や、自分からやりたいと始めた体操クラブでは、学校のような状況は見られず、学校でだけ暴れてしまうため近々学校に様子を見に行こうとも思っています。 本人は、喧嘩ばかりしていても、友達と離れたくないという思いがあり、支援学級への転校を拒否していて、どのように進めていったらいいのかわかりません。子どもは楽しんで行ってますが、私が今日はどんなトラブルを起こしてくるのかと毎日不安でしょうがなく、考えてはいけないことばかり考えてしまいます。

回答
8件
2017/06/27 投稿
スクールカウンセラー コミュニケーション 病院

小3からの支援級について。 担任から支援級を勧められています。 幼稚園の頃も担任から勧められ療育に通っていたのですが、ほんとにグレーな感じで悩んだ末小学校は普通級で入学しました。 本人はやる気はあるタイプで勉強や運動も一生懸命やっていて、立ち歩きや他害もないですが、学校では学習の進みが遅いと言われています。(ぼーっとしてる、わかんないってなっちゃう) また、何度も言っているのですがトイレに行ったときにきちんと拭かないのか拭けないのかお友達からうんち臭いと言われたこともあるようです。 本人は自分に合わせたペースでゆっくりやるよりもみんながいる学級で頑張りたいと何回聞いても同じ答えで親としてはどうしたらいいか悩んでいます。 正直担任のことが好きでないのも悩む要因です。 熱血風ではありますが、結局のところそれが圧となって子供に降り掛かっているのではないかと思うからです。 懇談会で今年は学力の高い子達でしたと言ったのもすごくモヤモヤしました。(学力?と) みんなでかしこくとか差別しないとかスローガンを掲げながら結局頭の良い子を育てようとしている?、人を馬鹿にしないを強要することで馬鹿にしているような気がする感じ(伝わりますか??)がして とにかく他の方の意見が聞きたいです。 コメント頂けたら嬉しいです。

回答
36件
2024/03/05 投稿
運動 小学1・2年生 学習

現在、年長の男の子をもつ母親です。 昨日就学前検診に行ってきました。 私が希望して本人の様子を伝えたかったので、校長先生との面談をしました。 四月から通級が決まっていますが、週1日だけなので普通級に行くのがメインになり私としても心配だということ、落ち着きもなく衝動性が高いので興奮したときのおさめ方がうまくいかないこと、興奮したとき他の子に悪気なく手が出てしまうこと、また保育園での活動でやりたくないことや嫌なことがあると部屋を出ていってしまうこともあるので学校で授業中の離席が心配ということを話すと、「学校で出ていってしまうことがあった時に来てもらえるような人、おじいちゃんやおばあちゃんなどを探しておいてください」と言われました。 面談中も立ち歩いたり部屋をハイハイしてしまったりと落ち着かず、校長先生や一緒にいた副校長先生にはかなりアピールしてました… ちなみに私と離れて子どもだけで課題みたいなものをやったようなのですが、その時はちゃんと座って取り組んでいたようです。 共働きで私も旦那もフルタイム、両家の祖父母も仕事をしていたり遠方のため来てもらうことは難しく… そしてそのことを職場の方に話したら「そこは学校で対応してもらえないのー?」言われました。私も学校は厳しいと聞いていたのですが、正直そのような対応になるのかーと落ち込みました。 抜け出したりがあるなら即来てもらうみたいなニュアンスでとったのですが頭が真っ白でどのような状況で来てもらうなど詳しいことはその場では聞けませんでした。 フルタイムの方でそのようなことを小学校に言われた方、またそのような方でおじいちゃんおばあちゃんに頼れない場合はどのようにしているか、また実際に授業中に抜け出してしまってどうしようもなくなって、学校へ出向いたりしたことのある方など、体験談を教えてもらえますか? よろしくお願いします。

回答
17件
2017/11/15 投稿
小学校 4~6歳 先生

5歳年中、男の子、未診断。 5月に受けた新版K式発達検査 DQ94 運動面において、低緊張であり、首すわり、腰座りは平均よりも3ヶ月ほど遅く、10ヶ月の頃から理学療法に通っています。低緊張なため、体幹が弱く、姿勢の崩れやすさが見られます。登り棒は全身の力を使ってしがみ付くことが出来ず、ジャングルジムに登ることはできますが内側を通って反対側に抜け出ることはできません。筆圧は弱く、運筆は苦手、折り紙はぐちゃぐちゃになり、手先の不器用さが見られます。協調性運動発達障害があるのは明らかな状態です。 対人不安がとても強く、4月から月1回で通っている言語療法では、先生とやりとりはするものの、母親の膝の上に座り、離れられない状態。 発達検査をした時も同様の状態でした。大人だけでなく、自分よりも小さな子供も怖いようです。 七夕会(園児数60人ほどの小規模園のため来客数は80人ほどかと思います。)では、緊張感から、体は固まり、顔はひきつり、白眼をむいてしまう状況でした。 お話はできますが、コミュニケーション力が低く、自分の言いたいことだけを伝えて去ったり、相手の言葉に返答していない場面を見かけます。 シンカリオン(変身ロボット)の変形が1人でできない、アイスクリームが冷蔵庫にない、自分がしてほしいことをすぐに母親がやってくれないなど、欲求が叶わないと怒ってしまい、「やだ、もう嫌い、遊んであげない」と言って拗ねてしまいます。夕方の眠くなる時間帯は手の施しようがないほど騒ぎます。 昆虫や海の生き物が大好きで、週末は採集に出かけ過ごしています。 運動面、社会面、精神面に不安を感じること多く、小学校の進路(普通級、通級、支援級)(小規模校、大規模校)(地域の公立校、フリースクールなど)を、どうしたらよいか悩んでしまいます。小学校の進路選択についての経験談があれば是非教えていただきたいと思い質問をさせていただきました。よろしくお願いします。

回答
12件
2019/10/02 投稿
運筆 協調性 小学校

年少の子どもが恐らく自閉症スペクトラムと思われます。 1年程度の言葉の遅れ、理解力が低く、耳からの情報が入りにくいため、集団指示があまり通りません。 園生活では何事も行動がマイペースで、お友達を待たせているという自覚がないみたいです。 困りごとはそのくらいで、こだわりや感覚過敏、感覚遊びといった自閉症の特性はほとんどなく、表情豊かでお友達とも楽しく遊べます。 が、一年前ぐらいは切り替えがほんとに苦手で、順番も守れない子でした。年齢とともに、育てやすくなって来ました。 就学まであと2年半となり、言葉の理解が進めば普通級でもいけるのか、支援級も視野に入れた方がいいのか、これから検討するために情報収集したいと思っています。 そこで参考までに、似たタイプのお子さんがいらっしゃいましたら、小学校で普通級、支援級どちらを選択されたか、メリットやデメリットをお聞かせいただけないでしょうか? 現時点で悩んでいるポイントは、やる気になれば何でも出来るのに、大人の手が多ければ多いほど甘えて自分でやらないこと。 普通級なら定型の子に揉まれて自分でやろうとするとは思いますが、支援なく勉強についていけるかが不安です。 また、園では他害や癇癪がなく、担任には困らせるような事はないと言われています。支援級だと他のお子さんにばかり先生も手をとられ、マイペースなだけで問題行動が特にない我が子は放っておかれるタイプになるのでは?ということです。

回答
5件
2016/11/01 投稿
遊び 他害 問題行動

4月に二年生になる息子のことです。 赤ちゃんのころから育てにくさは感じていましたが、幼稚園年長くらいから、周りとの違いが気になり、区の発達相談を受けました。 その時に非常に軽度のADHD、ASDの傾向があると言われ、療育を開始しました。 就学相談でも通級が望ましいと言われ、週に2時間、情緒支援を受けています。 一度正式に診断してもらうため、先日WISC IVを受けました。 結果、平均値は119だけど、ワーキングメモリが最も高い126に対し、処理速度が93と開きがあり、そこが本人の辛さ、自身のなさにつながっている、といわれましたが、発達障害ではないと言われました。 検査の数値に凹凸があっても、下位数値が平均の中に入っている場合、発達障害と診断されないのでしょうか? ちなみに、うちの子の困り事は、 一斉指示が通りにくい 作業が遅い 授業中、座ってはいるけど、正しい姿勢を保持できない 書字が困難 お箸がうまく使えない 気持ちを伝えるのが苦手 などです。 クラスを妨害したり、他害はありませんが、クラスでは少し浮いている感じがします。 別に我が子を発達障害と決めつけたい訳ではないのですが、現実困り事があるのに、診断がつかないことで適切なサポートを受けられないのではないかと心配しています。

回答
12件
2019/03/19 投稿
就学相談 他害 療育

支援級(情緒級)か普通級かどうやって決めましたか? 年長になるとみなさん悩まれると思いますがみなさんはどのように決めましたか? 我が子のこと ・先日受けたWISCⅤはIQ110、凸が流動性推理125凹がワーキングメモリーと処理速度91 ・保育園加配あり。一斉指示が入らないため加配ありですが今は先生のフォローなしで過ごしている。指示が入ってなくても周りをみてリカバリーしているとのこと ・同じ保育園から一緒の小学校は1人。その子(A君)は支援級を希望している ・友達が好きだがコミュニケーションは苦手。ただ本人はコミュニケーションが苦手とは思っていない感じ ・心理士さんからは筆圧の弱さ、体幹の弱さの指摘あり ・保育園では45分、着席可能だと思うと言われている ・他害、多動なし。強く言われると黙っちゃうタイプ ・保育園では年少→大人しい優しい子。年中→やんちゃな子。年長→大人っぽい子。と友達関係に変化あり。とくにトラブル等はないが年中時、変化していく鬼ごっこについていけなかったようです。 最初は子供が普通級がいいと言ってましたが小学校の見学をした際、A君が支援級なら支援級でもいいよと言ってました。A君とは遊んだりする仲ではないけど知り合いがいるから安心という理由だと思います。 検査をしてもらった心理士さんから、椅子に着席出来るけどグラグラしたり、筆圧が弱いところが先生に理解されなければ支援級の方がいいのではないかと言われました。 支援級で手厚い指導の方がいいなと思う反面、友達がいない状況なのでみんなと同じスタートラインにたつ普通級の方がいいのかなとも思ったりもしてます。 支援級に抵抗はないですが他学校の他の人のお話を聞くと支援級が居心地が良すぎて普通級に戻りたくないと何人からもお話を聞いてそれがすごく躊躇う理由です。 我が子が行く小学校は希望すれば交流級に行けるようで支援級の子はなるべく普通級に戻すように本人の様子を見ながらやってくれるようです。情緒級は2クラス10人ほど。 学校に2人の指導員がおりずっと1年生にいるわけではない ちなみにIQが高めではありますが相談員さんいわく希望すれば支援級にいけるとのことでした。 みなさんの決め手やいろいろな視点から意見を教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたす。

回答
5件
2024/08/04 投稿
先生 IQ 4~6歳

年中5歳児、田中ビネーでIQ87と結果が出ました。医師からは、普通級で大丈夫。ただマイペースさんだとスルーされるから一言学校に言っておくといいと言われました。 幼稚園の先生からの様子を聞く感じも含めて、言葉がややカタコトはありますが三語文以上の話はできる、一斉指示が入らない時もあるが周りを見て修正可能(これに関しては医師も、経験を積んで学ぶことができる子だから人よりちょっと練習が必要だが大きな問題はなし)、これ!といって遅れているものはあまりなく、ちょっと他の子と違うかな?と思われそうないわゆるグレーです。 私自身、放デイで働いていたこともあり、日頃から声かけや訓練を行ってきたこと、IQの数値を考えても、療育やペアトレに通うということもしなくていいと医師から言われました。 今のところ本人が困難に思うようなことはなく、問題行動等もありません。 来年の就学前検診の前に入学する予定の小学校にはお話をしますが、K式を受けるか迷っています。 IQを考慮した上で、K式を受けて大きく何かが下回るとかはありますでしょうか。だとしたらK式を受けてから支援級を考えた方が良いか、ご助言よろしくお願いします。

回答
8件
2023/12/01 投稿
IQ 三語文 療育
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
8日
働き方は一つじゃない!発達障害のある子を育てながらの働き方の工夫や、キャリアチェンジについて教えてください
「平日の日中に子どもの通院やサポートが必要 」「学校からの急な呼び出しにどう対応する?」——発達障害や特性のあるお子さんを育てながら働く中で、仕事と子育てのバランスに悩んだ経験はありませんか?

子どものサポートを最優先にするため、働き方をセーブする(正社員からパートになるなど)ことに葛藤を抱える方もいれば、リモートワークやフレックスタイム制などの働き方をフル活用して、キャリアと育児の両立を模索している方もいらっしゃると思います。また、日々の育児や療育への付き添いを通じて「わが子の特性をもっと理解したい」「同じ悩みを持つ人の力になりたい」と、保育士や児童指導員などの資格を取得し、思い切って支援者へとキャリアチェンジを果たした方もいらっしゃるのではないでしょうか。

「子どものため」と「自分のキャリア」、どちらも大切だからこそ、ご家庭の数だけ違う試行錯誤や決断の形があります。皆さんがこれまでどのように悩み、どんな働き方を選択してきたのか、ぜひあなたのリアルな体験談をお聞かせください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇子どものフォローが必要になり、正社員から時間の融通が利くパートへと転職
〇会社に交渉し、フルタイムのまま一部リモートワークやフレックス制を導入してもらった。急なトラブルにも対応しやすくなり、キャリアを継続できている
〇思い切ってフリーランスや完全在宅ワークに切り替え、自分で時間をコントロールする働き方を選んだ
〇子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った。家事や育児の合間を縫って資格の勉強をしている

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させていただきます。

【アンケート期間】
2026年7月28日 〜 2026年8月11日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると18人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す