2018/08/09 16:33 投稿
回答 12
受付終了

来年小学生になる女の子です。
3歳から専門医にかかっており、自閉症スペクトラムと診断されています。
似たお子さんをお持ちの方、できましたら先輩パパママさんに
アドバイスいただけたらと思います。

先日、就学に向けウィスク4を受けてきました。
結果は
言語理解 95
知覚推理 91
ワーキングメモリ 91
処理速度 91
全検査では 90
ということでした。
思ったより凹凸はなく、正直数字だけみれば普通の子??といった感じですが
自閉症スペクトラムらしさはたっぷり持っており
コミュニケーションには不安がいっぱいの子です。
(言葉通りに受け取ってしまう、0or100思考など、、)
こういった子の場合、就学に向けて気をつけておくことって
どんなことでしょうか。
もちろん就学前面談は受けるつもりで、いろいろ娘の苦手なことなどの
フォローはお願いするつもりではいるのですが
正直支援級スタートがいいのか
お友達が好きなので普通級がいいのか
でも実際、普通級でどこまでお願いできるのか
小学校によっていろいろなのはわかってはいるのですが
こういった普通の子と同じようについていくには少し努力が必要だけど
ちょっとした声掛けなんかでクリアできるよーみたいなタイプのお子さんは
どちらを選んで、どういった学校生活をおくっていらっしゃるのかなと。

日々どういったことに注意しながら生活しているか
先生にどのようなフォロー声掛け等をお願いしているか
もしよろしければ教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

...続きを読む
質問者からのお礼
2018/08/10 14:08
ありがとうございました。
これで締めさせていただきます。
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この質問への回答
12件

https://h-navi.jp/qa/questions/113006
ナビコさん
2018/08/09 17:43

夏休みの個人懇談で、交流の先生に言われたのが、「何でもお母さんが先に教えているので、学校でもできています。これが全く初めてだったら、どうなっていたかわかりません。」でした。
お金と手間をかけて、勉強も運動も先取りで教えてきました。
うちの場合はそれが成功のポイントです。

https://h-navi.jp/qa/questions/113006
2018/08/09 19:53

みなさん、ありがとうございます。
こんなにたくさんのお話を聞かせていただけるとは思わず
とてもうれしいです。
本当に感謝しています。
さすが専門のサイトだなと思うようなお返事が多く
数値でははかれない娘の困り感なども言い当てていらっしゃるかたもいて驚いています。
娘は療育は去年卒業となり
今は成長過程にちょうどよいと思われる施設がないため
園と言語訓練(SSTに似たこともしていただいてます)のみでやっています。
ただ幼稚園がかなり手厚く理解もある園で
療育に負けないくらいの対応をしていただいているので
今の時点では満足しています。

小学校に向けては、やはり事前の話し合いが大切だなと再確認できましたので
それを1番に動いていきたいと思いました。
またありがたいことに今年度から入学予定の学校で通級も始まりましたので
そういった選択肢を最大限に活かせるように、頑張ります。
できれば何度か親子で学校も見学して、本人の気持ちも聞いてみたいです。

また、事前の準備や(身の回りの練習)や嘘とわかる嘘を教える、など
なるほどなと思う体験談も教えていただき、本当にありがとうございます。
早速少しずつですが取り入れていき、娘が小学校入学を
楽しみにしてくれればいいなと思います。

この子に関しては1歳くらいから、次から次へと悩みがふってきて(笑)
もうホント休む暇がないのですが、今回まだまだ先は長いなーと再確認し
ちょっと疲れたなと思っていたところだったのですが
今回たくさんお返事いただいて、
同じように悩んでいる方や、すでに乗り越えたかたのお話が聞けて、少し元気がでました。
またがんばっていきたいです。
本当にありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/113006
退会済みさん
2018/08/09 18:42

お子さんの場合、数値的には、一昔前だと何の支援もなく通常級に振り分けられてたと思います。

うちの子は10年以上前に就学していますが、お子さんより全体的に低かったと思います。
けれど、通常級に行くしかなかったです。
何か秀でた能力があって他を牽引できるだけの力があるとか
親子関係が強固で、お母さんの指示が入り
遠隔操作もできるなど
であれば、支援なしでもやって行けると思います。

それとメンタルが強いことや協調性があれば、より心強いですよね。

上記はうちの場合です。

うちの子は小4から、お手本にできる子と仲良くなり
その子を追いかける様に成長し、現在は一般就労の就活にまで漕ぎ着けました。

まだ、半年ありますし
入れ知恵してあげて下さい。
私は作り話や冗談をよく言っています。
嘘だと分かる範囲で、子どもを鍛えてました。
幼少の頃から私のホラ話が大好きで、そこからファンタジーに広がり
白黒思考が、今ではグレーを好む子に成長しました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/113006
退会済みさん
2018/08/09 19:04

こんにちは、発達グレーで全IQ110の小学生の母です。
3歳から療育している女の子です、現在、支援級に籍だけおき、全ての授業を普通級で受けています。
トラブル時の友達との橋渡し役、感覚過敏への配慮を支援の先生にお願いしています。授業についていけ、今のところは、学校へ楽しく通っている状態です。

うちの小学校は、支援級の先生が、普通級へ入りサポートするという体制です。
後は、支援級独自の授業もありますが、それも親の希望で参加、不参加を決めます。

最初に、普通級では担任だけで基本的にサポートをしませんとお話しがありました。
⇨担任の力量でかなり左右される状況です。リスク大でしたので、支援級でのスタートを選びました。

普通級、支援級の体制が各小学校でかなり違いますので、参考になるかわかりませんがポイントは、

❶不安が強いタイプかどうか
❷離席のリスク
❸他害のリスク
❹周りとの違いにこだわるタイプかどうか
❺宿題等に、配慮が必要かどうか
❻感覚過敏の有無
が、まず判断材料になるかと思います。

❶1年生の4月は変化が大きく、不安が強い我が子は、支援の先生の助けがあって良かった〜、ママありがと!と本人が言う位でした。
❷❸は、やはり担任以外の助けがいると思います。
❹は、いざついて行けなくなって支援級へと思った時に移れないリスクがあります。幼い内に、支援級に慣れておく方がスムーズにです。我が子はこのタイプではないですが、知り合いのお子さんであったので…。
❺は、担任の当たり外れによるので、配慮が必須なら、はなから支援級にしておくと、要らぬ気力を使わなくて済みます。運動会、学習発表会なども含めて。
❻感覚過敏があると言うことを、担任に理解してもらえることが少ない気がします。努力不足、根性を出してくる事が多いので、そちらに配慮が必要なら支援級の方がスムーズにいく気がしました。

私の経験則からの話になりますので、偏っているところがあると思います。また、本当に学校の体制、担任によるのでよく学校の見学をされるのが一番と思います😊
何かの参考になれば幸いです。




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https://h-navi.jp/qa/questions/113006
退会済みさん
2018/08/09 22:29

自閉症スペクトラムの息子がいます。
普通級の小学校5年生です。

当時の息子の様子を振り返ると
・身支度が出来ない
・忘れ物が多い
・先の見通しが苦手
・認識違いが度々ある
以上の問題に直面しておりました。

さかなかなさんは、いいお母さんですね
✧ •̀.̫•́✧ お子さんを思う気持ちが文章から伝わってきます。

私が息子にした事は、

親が先回りして手助けしない事です。

どうしても先回りして手助けしたくなりますが、そこはグッと我慢です。
そうしないと自分で考えて行動する能力が育たない。
かと言って、ほっとく事は出来ませんよね。

先回りする代わりに、子供と一緒に解決策を考えていました。
「どうすれば問題を解決出来ると思う?」
「こんな時、どんな気持ちになるかな?」
「朝、1番時間がかかる事は何?」
「次に何をしたらいいかなぁ?」
「どうしてこうなっちゃったかな?その時、どう感じたか教えて欲しいな。一緒に考えてみようか」

一緒に考えた解決策は、子供自身に書かせて ラミネート。帰って来て一番はじめに目に付くように工夫しています。
※我家では、鍵をBOXに戻すので そこに貼っています。

先生には、息子の特性と
その特性に対して家庭では、どんな工夫をしているのかを説明しています。

忘れ物が多い時は、先生に「帰ったら連絡帳を見てね」と一声かけてもらってます。

友達とのトラブルは、「子供にトラブルになった原因を説明したいので、細かく報告して頂けると助かります。よろしくお願いします」と言っています。



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https://h-navi.jp/qa/questions/113006
退会済みさん
2018/08/09 17:59

大きな四項目ごとの差だけではお子さんの困りは表せない。ということだと思います。
就学相談はもちろん行かれた方がいいでしょう。

お子さんの困り、集団での様子がわかりませんが、できれば最低でも通級利用をされて、居場所づくりをしておくことをオススメします。

言語理解が高い一方で、処理速度とワーキングメモリが弱いようです。
不器用なのに存外口がたつというか、余計なことは言う、言い出したらきかないというようなアンバランスがあるのではないかと。
あと、怒られたり諸々が苦手でフリーズしたりパニックになったりしませんかね?
この特性があると、どんなに勉強ができても仕事にはなりません。
ですので、観察とケアが必要です。
また、幼いもののサバサバしていて、友達は好きだけど特定のお友達に執着しないなどありませんか?
こういう人にあまり執着がない割りきりの早い子は3~4年生から友達関係でつまずきだして、確実に暗黒期に入ります。
もしくは、中学生で完全に孤立。
なので、存外厄介なタイプかもしれませんね。

検査の項目ごとの差はどうだったのか?などは聞けましたか?
就学相談では活用したいですよね。

WISKでは拾えない困りというのもあります。認知やその他の検査もありますし、教育相談は定期的に活用してはどうでしょうか?
通級や支援級といったところは、教員が対応しますが、残念ながら教員ではたちうちできないタイプである可能性があります。(ケアや訓練は心理士などの専門性の高い方にお願いしないと効果的でないかも…という意味です(^.^))

一年生からかかりつけの心理士さんにフォローし続けてもらえるのが理想です。

ちなみに、ちょっとした声かけを手厚くしてもらえるのは一年生までです。
しかも、おとなしくて泣いたり怒ったりしないと埋もれてしまいます。知らぬ間にツライ状態に陥ることがあるので通常級は結構危険です。
空気が読めるタイプだと、一年生の最後には支援級なんかには行きたくない!と言い出します。支援級を視野に入れているのなら、思いきって先に支援級に入れるのも手です。
学校に入ってから更に困りは確実に地味に倍増します。

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回答
18件
2022/12/08 投稿
先生 LD・SLD(限局性学習症) 19歳~

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回答
5件
2025/01/09 投稿
小学1・2年生 先生 トラブル

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回答
8件
2023/12/01 投稿
田中ビネー 療育 先生

支援級(情緒級)か普通級かどうやって決めましたか? 年長になるとみなさん悩まれると思いますがみなさんはどのように決めましたか? 我が子のこと ・先日受けたWISCⅤはIQ110、凸が流動性推理125凹がワーキングメモリーと処理速度91 ・保育園加配あり。一斉指示が入らないため加配ありですが今は先生のフォローなしで過ごしている。指示が入ってなくても周りをみてリカバリーしているとのこと ・同じ保育園から一緒の小学校は1人。その子(A君)は支援級を希望している ・友達が好きだがコミュニケーションは苦手。ただ本人はコミュニケーションが苦手とは思っていない感じ ・心理士さんからは筆圧の弱さ、体幹の弱さの指摘あり ・保育園では45分、着席可能だと思うと言われている ・他害、多動なし。強く言われると黙っちゃうタイプ ・保育園では年少→大人しい優しい子。年中→やんちゃな子。年長→大人っぽい子。と友達関係に変化あり。とくにトラブル等はないが年中時、変化していく鬼ごっこについていけなかったようです。 最初は子供が普通級がいいと言ってましたが小学校の見学をした際、A君が支援級なら支援級でもいいよと言ってました。A君とは遊んだりする仲ではないけど知り合いがいるから安心という理由だと思います。 検査をしてもらった心理士さんから、椅子に着席出来るけどグラグラしたり、筆圧が弱いところが先生に理解されなければ支援級の方がいいのではないかと言われました。 支援級で手厚い指導の方がいいなと思う反面、友達がいない状況なのでみんなと同じスタートラインにたつ普通級の方がいいのかなとも思ったりもしてます。 支援級に抵抗はないですが他学校の他の人のお話を聞くと支援級が居心地が良すぎて普通級に戻りたくないと何人からもお話を聞いてそれがすごく躊躇う理由です。 我が子が行く小学校は希望すれば交流級に行けるようで支援級の子はなるべく普通級に戻すように本人の様子を見ながらやってくれるようです。情緒級は2クラス10人ほど。 学校に2人の指導員がおりずっと1年生にいるわけではない ちなみにIQが高めではありますが相談員さんいわく希望すれば支援級にいけるとのことでした。 みなさんの決め手やいろいろな視点から意見を教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたす。

回答
5件
2024/08/04 投稿
発達障害かも(未診断) WISC 加配

小3からの支援級について。 担任から支援級を勧められています。 幼稚園の頃も担任から勧められ療育に通っていたのですが、ほんとにグレーな感じで悩んだ末小学校は普通級で入学しました。 本人はやる気はあるタイプで勉強や運動も一生懸命やっていて、立ち歩きや他害もないですが、学校では学習の進みが遅いと言われています。(ぼーっとしてる、わかんないってなっちゃう) また、何度も言っているのですがトイレに行ったときにきちんと拭かないのか拭けないのかお友達からうんち臭いと言われたこともあるようです。 本人は自分に合わせたペースでゆっくりやるよりもみんながいる学級で頑張りたいと何回聞いても同じ答えで親としてはどうしたらいいか悩んでいます。 正直担任のことが好きでないのも悩む要因です。 熱血風ではありますが、結局のところそれが圧となって子供に降り掛かっているのではないかと思うからです。 懇談会で今年は学力の高い子達でしたと言ったのもすごくモヤモヤしました。(学力?と) みんなでかしこくとか差別しないとかスローガンを掲げながら結局頭の良い子を育てようとしている?、人を馬鹿にしないを強要することで馬鹿にしているような気がする感じ(伝わりますか??)がして とにかく他の方の意見が聞きたいです。 コメント頂けたら嬉しいです。

回答
36件
2024/03/05 投稿
小学校 トイレ 他害

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

回答
11件
2023/12/04 投稿
宿題 小学1・2年生 ASD(自閉スペクトラム症)

境界知能や軽度知的障害のお子さんをあえて普通級に入れている方にお聞きします。 勉強のフォローはどうされていますか?家や塾、療育などでフォローしている感じでしょうか? それでなんとか学校の学習についていっていますか? 学校の学習にはついていけていないが、他の理由で普通級に在籍されているのでしょうか? 小2の娘がいます。早産(30週)で生まれています。 0歳の時に受けたMRIで異常なく、 1歳、3歳の頃受けたK式ではDQ90代前半となんとか正常範囲でしたが、 5歳の頃受けた田中ビネーでIQ80台前半と境界域でした。 就学相談も受けましたが、行動観察で大きな問題がなかったこと、 保育園の生活でも特に問題がなかったこと (担任や保育園の職員に何度も確認済み。私の主観ではありません) もともとかなり緊張しやすい性格なのでIQ80台前半の結果は 実力が発揮できなかっただけでは?と推測し、普通級に入れました。 (就学相談員の勧めもあり、判定はあえてしてもらわず、親の希望で普通級に入れました) 小1の頃はそこまで問題もなく、過ごせていたのですが 小2に入ってから、算数と国語の文章読解が厳しくなってきて、カラーテストの点数もかなり下がってきました。 算数は習熟度別で一番、進度がゆっくりなクラスにいますが、 それでもちょっと厳しいようで授業中泣いたり、宿題をするたびに泣いたり 算数がイヤと言って時々、学校を休むようになってきました。 学校に相談しましたが、はじめは「娘さんくらいの子は他に何人もいる」とあまり相手にされませんでした。 が、何度も相談して、ようやく巡回指導などを特別支援を検討しましょうということになりました。 娘には痙攣重積発作を4回しており、そのため知能が少しずつ下がってきている可能性もあるし、 心理検査をもう一度、受けて、娘の特性にあった支援を学校にお願いしようと思い、 近々、心理検査を受ける予定です。 ただ心理検査の結果があまりよくなかったとしても、娘が支援級に行く気がないので、転籍は難しいと思います。 (巡回指導は受けたいと思っているようです) 支援級に苦手な先輩がいること、支援級に行くとバカにする同級生がいないか?心配、 また友達関係などを考えて支援級はイヤだと言っています。 なので、本人が支援級に行くことを受け入れない限りは普通級に在籍せざる得ないかな?と思っています。 普通級にいつづけることによって、一番、心配なのはやはり国数の勉強です。 学校ではすでに娘に普通級でできる範囲の配慮はしていただいていますが、 それでも国数の授業にもっとついていけなくなる可能性を考えると親としてどうすればよいのか?と考え中です。 いろいろ通信教材、療育教材を試したり、塾なども探したり模索中です。 他にきょうだいがいますが、家で小2の娘の学習指導により多くの時間を割いています。 (他の教科は楽しいと言っているので、他の教科はなんとかついていけているのだと思います。 友人関係も今のところはあまり問題はないようです) 境界知能はともかく、軽度知的、もっと重度の知的障害をお持ちのお子さんを あえて普通級に入れている保護者の方をよく聞きますが、 どのように学校の授業についていかせているのだろう?何か秘策があるのだろうか? 普通級の授業についていけてないけれど、他の理由であえて普通級に入れているのだろうか?と 疑問に感じています。 うちはこうして学習のフォローをしているなどの体験談、 授業にはついていけないけれどうちはこのような考えでこどもをあえて普通級に入れているなどありましたら 教えていただけると助かります。

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2024/07/18 投稿
知的障害(知的発達症) 4~6歳 ASD(自閉スペクトラム症)

支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない。。。 小2の息子がいます。 小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないので、境界知能かなーと思っています。 現在は普通級+通級(SSTのみ)利用です。 2年生の様子を見て、支援級のほうがのびのびとできるのなら支援級へ転籍をしたほうがいいので、検討しています。見学も済んでいます。 ただ、やはり普通級から支援級へ転籍となると不安なことも多く。 心配事は以下です。 1,学校は交流級をあまりしておらず(時間割の関係で)、国語と算数は情緒支援級で個別、体育や音楽や理科、社会は知的級の子と一緒にやることになる。 →知的級の子達のレベルがよく分からない。。。 物足りないということにならないのか。 2、9割くらい支援級で過ごすと人間関係が狭くなるのではないか? 3,卒業後は公立中学の支援級へ進むのか?そうなれば内申点が付かないため公立高校は不可、私立でも内申は参考にするため難しい。そうなると、専修学校とか、通信や専門学校になるので、選択肢が狭くなる 現在91でこれから下がっていくとしても恐らく70くらいかなと。 そうすると私が住んでいる自治体では療育手帳が取れるのか取れないのかかなり微妙なところ。 (余談ですが、地域によっては90くらいでも自閉傾向があれば療育手帳が取得可能なところもあるらしいですね。 全国で統一してほしいですよね。なんか不公平じゃないですかね・・・) 療育手帳がなしとなると、障碍者雇用も難しい(精神手帳は取れるので応募はできますが)、グループホームも入れない。 知能が平均値より低いのにも関わらず支援が一切受けられないという一番きついゾーンに入ってしまいます。。。 知的ボーダー児ですよね。ケーキの切れない少年たちですね。 もし軽度知的障害になれば療育手帳が取れて、そうしたら、高等支援学校に入学し、障碍者雇用での就労を目的として生きて行ったらいいのかなと思っていますが。。障がい者年金含め、なにがしら支援があるような気がしますが(違っていたらごめんなさい)。。。 普通級から支援級へ行くのはわりとすんなりいけますが、逆はかなり難しいらしく。 情緒級なので勉強のスピードを遅れないようにしていってもらいたいですが、現実はかなり難しいみたいですね。 そもそも、普通級で付いていけなくなっているから転籍するわけで(うちの場合)、そりゃそうだなと。 現在はとりあえず小1の国語算数はなんとかできている。 ただ2年生の漢字が難しい~と本人が言っておりなかなか覚えられない。 本人は真面目で意欲はあるが。。。。 境界知能は1年生のうちはなんとかなるけど2年生から徐々に勉強に付いていけなくなるみたいですね。 個人的には、無理して二次障害になったら可哀そうなので(大変なので、)ストレスを感じるなら早めに支援級へ! !と思いながら1年生の間は悩み、迷い、色々と考えてきました。 勉強ができなくなってから支援級は遅いし、メンタルがボロボロになるし、4年生から転籍するのは本人の意思が難しくなってくると聞き、行くなら3年生だなと感じております。2年生の秋ごろまでに決断、でしょうか。 ただ上記のような心配事があります。 周りは、コミュニケーション力はあんまりだけど、IQが高いから勉強はできて、普通級で合理的配慮を受けながらなんとかなっているよ、というタイプが多く、 境界知能の勉強が苦手なタイプがほとんどおらず参考になりません。。。涙 普通級在籍→支援級へ転籍された方、上記のような心配事はありませんでしたか? また小学校卒業後の進路はどうしたのか教えて欲しいです。 ちなみにうちの学校の情緒支援級は3人在籍(4年生と6年生)。 みんな、落ち着いていていい子っぽいです。

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2023/04/16 投稿
グループホーム 小学校 療育

就学相談真っ最中の年長息子について相談です。 前回、支援級についてこちらで色々とご相談させて頂きまして、支援級(知的)で頑張ろう!先生方とよく話して交流級にも行けるようにしよう!と思っていましたが、先日受けた発達検査でIQが83と出ました。そして幼稚園での様子などからまずは通級利用でいいのでは?と医学相談の先生や就学相談の担当者から言われています。 息子は言葉やコミュニケーションの遅れがあり3歳から療育に通っていて、その頃から発達指数は70前半だった為「この子は支援級だ」とずっと思って過ごしてきたので、思わぬ成長に動揺しています。確かに、ここ半年くらいで彼なりに出来ることがグッと増えたなという印象はありました。 IQが80前半だと、3年生以降勉強についていくのが難しいと聞きますが、同じくらいのIQの方は、小学校入学時にどのような進路を選んでいるのか、その後進路はどうなったのか等、お伺いしたく質問させて頂きました。就学相談の方からは「3年生以降、躓くようだったらそこでまた支援級を検討してもよいのでは。でも伸びる子はいますから、あまり心配しなくても」と言われています。 ですが我が子に対して失礼ながら、3年生以降も通常級でやっていけるほど伸びる予感がしません。難しくなる勉強と友人関係についていける気がしないのです。 私としては1年生から支援級に行き、体育や音楽等は交流級でやりつつ、息子に合わせた勉強ペースで自尊心を損なわないように、コミュニケーションの取り方が幼くても「支援級の子だからね」と周囲に理解してもらえれば、と思っていましたが、急にそれは過保護なのか?息子の可能性を低く見積もっているのは私だけ?少なくとも低学年のうちは通常級で頑張れるのか?と迷ってしまっています。 また、何かに躓いてから支援級に、という考え方もなんとなく受け入れ難く感じてしまいます。いや、そこで躓かせたくないから最初から支援級に入れたいと考えてたんですけど…と。 息子は穏やかな性格で、幼稚園は加配無しで楽しく通園。運動会やお遊戯会なども周りと同じようによく出来ていますが、言葉が遅く、目に見えないものを考えたり理解するのが苦手で、創作意欲やイマジネーションがほとんどないタイプです。決められたことは割としっかりやりますが、作文とか観察日記とか、書ける気がしません…。 なんだか混乱した文章で申し訳ありません。よろしくお願います。

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2021/10/05 投稿
運動会 発達検査 IQ

4歳年少の息子、何か障害があるかもしれません。 園生活についていけていないと、幼稚園の先生から指摘を受けました。 一斉指示が通らない、急に泣き出すなど情緒が不安定、切り替えが苦手で遊びをやめられない、個別に声かけしても返事だけで振り向こうとしない、ぼーっとしているなど。お散歩や製作も嫌がることが多く、運動会のお遊戯練習などは一切やらないそうです。 園の先生からは、「性格とかじゃなくて、何かあると思います。発達相談行ったほうが良いです」と言われいます。 それを受けて市の発達相談に行き、医師の診察を受けました。うちの子の場合は普通に相対してる分には話が通じないということはありません。なんなら言葉も発出も早く、割と語彙も豊富なほうだと思います。 そのためか医師としては「椅子にも座っていられるし、質問にもしっかり答えてコミュニケーションが成り立つし、現時点で何かの診断が必要とは思いません」とのことでした。 ちなみに家庭でも困ってることはあまりなくて、癇癪がひどいとか、こだわりがすごいとかもなく、普通に家族で会話して普通に遊び、園でいう急に泣き出すことや、呼んでも振り向かないなどはありません。それなりにイヤイヤしたりもしますが、基本はニコニコしてよく喋る子です。 医師曰く、療育は親の希望があれば診断がなくても受けられるということなので、受けてみようとは思っています。 結局、うちの子には何かあるのかないのか、どっちなんだろうというのがすごくモヤモヤと大きな不安です。幼稚園送迎時に出来なかったことを伝えられるのもストレスになってきており、先生の手を煩わせてるのだなというのが伝わってきます。 万が一何か障害があるなら早く知りたい。。。結局のところ医師は普段の園生活を見てるわけでもないし、園の先生の「何かある」という直感の方が正しいのかなという気もします。 発達相談のときの医師とは一回診察しただけで次回予約とかはしていないのですが、行こうとしてる療育施設には医師は常駐してなさそうなので、療育と並行してかかりつけ専門医を見つけ、診せ続けるべきでしょうか? いわゆる「診断を受ける」というのはどういう流れで、大体何回くらい医者に診せるとわかるものなのか、何かアドバイスお願いします。

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2024/09/21 投稿
療育 会話 発達障害かも(未診断)
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