2018/12/05 09:50 投稿
回答 10

こんにちは。
来年度、小学校入学予定の息子の母です。
以前一度ご相談してアドバイス戴き、とても参考になりましたが、また新たな悩みです。

息子はIQもグレーでお友達と仲良く出来るタイプですが、3歳から自閉症スペクトラムの診断を受けており、一斉指示が通りにくく個別アドバイスで理解出来る範囲の為、支援級でと決めていました。
が、最近になって、模倣が出来てコミュニケーションもとれるから、同じ学年のコから刺激を受けたほうがいい、先生には支援が必要な点をしっかり伝えれば、普通級で大丈夫だと、専門の方に言われることが何回かあり、戸惑っています。
子供にとって、どちらがいいのか。
普通級に入った場合の、勉強の理解度、本人の困り感など、どうなるのか想像が出来ません。プラス面マイナス面も含め、何か指摘いただければと思います。宜しくお願いします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/121953
ナビコさん
2018/12/05 10:18

専門の方って、療育の先生がそう言うのですか?
私だったらあまり鵜呑みにしないです。
聞くなら学校の先生に聞いた方がいいですよ。
療育の先生は普段、個別か少人数で支援のある状況下でしか見てないから。
普通級の先生がお子さんに個別指示してくれる保証はないですし、実際にいちいちしてたら授業にならないです。
補助の先生がつくとかしないと。
普通級でずっと補助の先生がつけられるというのは、めずらしいケースです。
支援級にいる我が子でも、交流級は先生がつかないです。
勉強は、今どれだけできていますか?
小学1年生の内容を半年くらい先取りして理解できるなら大丈夫かも。
私の子(小1)は勉強はできるのですが、国語の時間に友達からのインタビューに答えられなかったと、昨日の連絡帳に書かれていました。
友だちに「何が好きですか?」と聞かれたら「ゲームが好き」とは言えたけど、「何のゲームですか?」と聞かれたら答えられなかったと。
家でも教えたけど、支援の先生が学校でも練習してくれたらしいです。(子どもに聞いてもわからないから連絡帳で)
そんな感じなので、友達同士で相談して決めなさいと言われる場面では、全くできないですね。
相手の友達が必死で話かけてるのに、それすら気づかないです、我が子は。
国語と算数のテストは点数がとれても、生活ではあまり意味がないです。
私自身が一斉指示が理解できない子でしたが、言葉の通じない国に行かされた感覚で、周りの子はできているのに自分は訳がわからず、何となく周りを見て真似してみるけど、心の中は不安でたまらなかったです。
支援級で友達と交流したいなら、交流の時間を増やしたり、放課後に遊ぶ、学童もしくは放課後子ども教室などに入れたらいいとは思いますが。
しかしただ定型の子の中に入れればいいというものではなく、大人の介入は必要だと思います。
情緒支援級が学校にあって、希望すれば入れるのなら、私なら入れます。(実際入れてますが)
支援級のない学校なら、通級+普通級にするか、普通級+放課後デイかな。
通級は学力に余裕のある子でないと、ギリギリの子は勉強についていくのが難しいと思われます。

https://h-navi.jp/qa/questions/121953
銀猫さん
2018/12/05 10:14

普通級か通級か支援級か、永遠の課題ですね・・・

今から1年生の勉強を始めてみては??
10までの足し算引き算、ひらがな、カタカナ、漢字。
できそうなものはどんどん進めて行ったら、どんなもんか大体解りますよ。

仮に普通級に入っても先どりしておけば、心に余裕も出来るし、先生の話を聞く脳みそのスペースも空くかな、と。

家は支援級を選んだのですが、学校の勉強は1年生の1学期分はすませてから入学しました。
今、勉強に関しては支援級がかなり遅れていており、そうそう個人の習熟度に合わせられる状態でもなく、ちょっと困っています。あと、グレーの子が入る支援級のよくない面としては、よいお手本があまり無いことかなぁ・・・

この前、「あー!普通の子が周りにいれば!」と痛感し事があります。
学童にて。息子は、学童用の連絡帳のファイルを忘れたのですが、先生が見ていると大層狼狽し、おそるおそる、黙って連絡帳を出さないままそーっとごまかそうとし、見ていた先生が声をかけると泣き出したそうです。そんなもん、「忘れちゃった!」と言ったり、元気よくスルーしたり、と、やり方はいくらでもあるし、自分を必要以上に責めることは無いはずなのですが、、、。そういうちょっとした事、言い訳やごまかし、一緒に笑うスキルが支援級だと、生身のお手本が無いので身につきづらいな、と思います。まぁ、1年以上、学童に通ってそれを学ばなかったので、普通級でも無理だったのかもしれませんが・・・

反対に良い面は、つまづいても平気、あと大きいのは心が折れづらいという点かな。

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https://h-navi.jp/qa/questions/121953
退会済みさん
2018/12/05 19:52

支援級在籍で、全ての授業を普通級で受けている小学生の母です。

1年生の授業進度を書き出してみると、
1学期の内容としては、
●平仮名全部の書き取り終了
●繰り上がりのない足し算、引き算終了
となります。
2学期は、
●カタカナ全部書き取り終了、平行して漢字の学習開始。
●算数は、繰り上がりの足し算、繰り下がりの引き算終了。

あとウチの学校では、2学期から毎日連絡帳を書いて帰り、それを見て宿題、明日の用意をします。

多分、授業の進度は全国的にあまり変わらないので、来年をイメージするのに参考になるかなと思って書いてみました😊

授業や宿題に、何らかの配慮が必要そうか?普通級でその配慮は可能か?
などを芋づる式に考えて、学校へ確認したい事をリストアップされたら、少しずつ方針がまとまってくるかもしれませんね。

私だったら、以下の3点は聞くかもしれません。
●普通級から、支援級への変更手順
⇨学期途中で変われるか?次の学年まで待たなくてはいけないのか。
●普通級在籍の場合、配慮はどの位あるのか、担任以外にサポート先生がいるのか?
⇨ウチの学校は、支援級在籍でないと担任ひとりでできる配慮しかありません、と言われました。
●支援級在籍の場合、交流の頻度や内容。

入学前、色々心乱れて大変と思います。
私は支援級に決めた後も、入学までオロオロ気持ちが乱高下しました。
お子さんに良い方に、と考えるからの大変さと思います。おつかれでませんように😌

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https://h-navi.jp/qa/questions/121953
退会済みさん
2018/12/06 09:43

うちは、三年生で診断を受けましたので。
ずっと普通級ですが。正直、普通級でサポートできるほどの力量が先生方にありません。お医者さんの言いたいことはごもっともなんですよ。だけど、それをきちんとサポートできるほどの力量と器の大きさが先生の方にありません。その現実を本当は医師に知っていただきたいのが私の本音です。うちは、三年生のとき。見通しが立たないから何をするかを黒板に順序を書いてもらえないかをお願いしました。すると、学校からの返事は、できません。自信がありません。学校こないでくださいと言われました。うちは、他害がでてしまったから仕方がないのですが。その原因を作ったのも担任の偏見による依怙贔屓で努力を全てけなされ、クラスの輪に入れない状況を作ったからなのです。まだまだ学校は情緒級でなければ対応できないんですよ。幸い情緒は国語と算数以外は普通級で過ごすことができます。逆に、避難場所にもなります。正直、避難場所を確保するためだけに情緒級に籍を置いてくださいと言われています。それが現状です。学校によって違いますが。まだ入学まで時間があります。
就学予定の学校を見学に行ってみてください。どこまでの対応ができるのかも、途中で普通級に変更できるかどうかも尋ねてください。学校の受け入れ状況、配慮状況によっても選択肢は変わります。
自分の目できちんとみてあげてください。
トラブるとしんどいです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/121953
2018/12/05 21:00

専門家の方…というのが、どういったかたかにもよるかなー

入学予定の学校人事に詳しく、その学校の支援教育体制にも詳しい、専門家の方。

なら、自分はそのまま採用するかもしれませんね。
ま、この前提条件満たす方ってそうそういません…っていうか、その学校の支援級担当教諭くらいかな?と思います。

多分、その専門家の方は
『適切な支援方法を共有する事で、それを実現できる学校なら』普通級がいいのでは?とおっしゃっているのではないかな?と思います。
実際の学校がどこまで支援できるか。
それがわからない状態で判断するのは難しいのかな…とも。

答えになってない返答で申し訳ありません。
でも、この時期って事は、教育委員会には一度返答していませんか??たとえどちらでもご両親のお考えで…と言われてたとしても…
まだ変更出来るタイミングなんでしょうか??

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https://h-navi.jp/qa/questions/121953
春なすさん
2018/12/05 21:42

学校の体制がそれぞれ違うので、まずは確認された方がよいかと思います。通常学級で支援員がつくのか、着くとしたら1日中ついてもらえるかどうか。 1年生から通級出来るか。
一度は、お子さん連れて見学するのをお勧めします。
うちはしなくて失敗しましたので。
うちの子も一斉指示は何とか大丈夫と言われて通常学級にしましたが、人数が多くて難しい部分もあり、先生にも本人的には恵まれず、でした💦
ほぼ固定級の地域です。もっと流動的なら私も支援学級も考えたと思いますが。レベルの低い子の中に入れると、同化してしまう性格なので通常学級の選択はまちがいではなかったと思います。逆にいつもマイペースで、よく言えば周りに流されないタイプなら支援学級もありかと思います。
通常学級は、周りからの刺激を受けて成長できる部分がある。しかし、体制やクラス人数によっては本人が困る時がある。本人が困った時先生に言えれば大丈夫かも知れません。


支援学級は、本人の理解のペースで基本、学習がスモールステップで進められる。 周りからの刺激は少ない。 交流にどれ位行けるかによってかなり違う。
と言うところでしょうか。 来年度と言うことは4月から?であればかなり急がないと、ですよね💦 ✊‼

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2021/07/29 投稿
高校 小学5・6年生 療育

就学相談真っ最中の年長息子について相談です。 前回、支援級についてこちらで色々とご相談させて頂きまして、支援級(知的)で頑張ろう!先生方とよく話して交流級にも行けるようにしよう!と思っていましたが、先日受けた発達検査でIQが83と出ました。そして幼稚園での様子などからまずは通級利用でいいのでは?と医学相談の先生や就学相談の担当者から言われています。 息子は言葉やコミュニケーションの遅れがあり3歳から療育に通っていて、その頃から発達指数は70前半だった為「この子は支援級だ」とずっと思って過ごしてきたので、思わぬ成長に動揺しています。確かに、ここ半年くらいで彼なりに出来ることがグッと増えたなという印象はありました。 IQが80前半だと、3年生以降勉強についていくのが難しいと聞きますが、同じくらいのIQの方は、小学校入学時にどのような進路を選んでいるのか、その後進路はどうなったのか等、お伺いしたく質問させて頂きました。就学相談の方からは「3年生以降、躓くようだったらそこでまた支援級を検討してもよいのでは。でも伸びる子はいますから、あまり心配しなくても」と言われています。 ですが我が子に対して失礼ながら、3年生以降も通常級でやっていけるほど伸びる予感がしません。難しくなる勉強と友人関係についていける気がしないのです。 私としては1年生から支援級に行き、体育や音楽等は交流級でやりつつ、息子に合わせた勉強ペースで自尊心を損なわないように、コミュニケーションの取り方が幼くても「支援級の子だからね」と周囲に理解してもらえれば、と思っていましたが、急にそれは過保護なのか?息子の可能性を低く見積もっているのは私だけ?少なくとも低学年のうちは通常級で頑張れるのか?と迷ってしまっています。 また、何かに躓いてから支援級に、という考え方もなんとなく受け入れ難く感じてしまいます。いや、そこで躓かせたくないから最初から支援級に入れたいと考えてたんですけど…と。 息子は穏やかな性格で、幼稚園は加配無しで楽しく通園。運動会やお遊戯会なども周りと同じようによく出来ていますが、言葉が遅く、目に見えないものを考えたり理解するのが苦手で、創作意欲やイマジネーションがほとんどないタイプです。決められたことは割としっかりやりますが、作文とか観察日記とか、書ける気がしません…。 なんだか混乱した文章で申し訳ありません。よろしくお願います。

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2021/10/05 投稿
幼稚園 IQ 加配

この時期類似の相談も多いかも知れず恐縮です。長女の就学について、支援級と普通級プラス通級で悩んでおり、ご相談です。 なお、自治体の就学相談のプロセスは進めており、すでにWISCを受け、集団行動観察も終えています。5歳になってからですが、ASDスペクトラム症の診断も受けています。 長女は視覚優位で小さい頃から文字と数字への関心が強く、ひらがなカタカナアルファベット数字は3歳前に声に出して読んで、理解していました。今はひらがなカタカナ数字アルファベットを書き、漢字を読めるようになってきています。図形も好きで、パズル系の課題はさくさく解きます。足し算や引き算も一桁まではできます。基本的な性格も穏やかで、0歳から保育園に通っていますが、トラブルはありません。1人遊びが好きですが、運動会やお楽しみ会、お祭りに向けた準備、練習及び本番なども先生にフォローされながら参加できます。マイルールが通らない癇癪もたまに起こしますが、多くの場合数分、長くても10分程度で切り替えることができます。 一方で、聴覚情報に弱く、集団一斉口頭指示は必ずしもすぐに入ってきません。あいまいな質問も苦手です。お友達への関心も最近見られるようになったばかりで、友達に話しかけられても悪気なく無視する場面も多いです。ドッチボールやだるまさんがころんだなどのルールのある集団遊びも難しいです。お友達との会話も、成立することが稀です。また、泣いている妹に微笑みかけるなど、コミュニケーションは課題が多いです。 こんな状況なので、夫婦としては「入れるなら支援級」と考えていますが、WISC結果のフィードバック面談で心理士さんに「最後は保護者の方の意向次第ですが、この子は支援級に入ると出来る子になっちゃいますね」と少し棘のある言い方をされて揺れてしまっています。。。 私としては支援級と普通級を見学させてもらって支援機の方が長女の成長を阻害しなさそうだなと判断しているのですが、自信を削られてしまい。情けないです。 もし長女と特性が似たようなお子様がいらして、実際支援級、普通級にそれぞれ入ってどうだったかについて情報を頂けますとありがたく存じます。ちなみに、情緒級の設置はない地域です。支援学級という名前で、知的障害がなければ絶対に入らないというわけでもないそうです。

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2025/08/29 投稿
就学相談 トラブル アルファベット

年長の娘がいます。 現在就学先の決定で迷っています。 就学相談の判定では「情緒級でサポートを受けながら生活することが望ましいのではないか。でも普通級でもやっていける力はあると思う」 という感じでした。 5歳の終わりごろに受けたウィプシー3の結果は全検査IQ111、知覚推理が凸で128言語理解が95とやや低く、処理速度と語い相互が89と低めにでました。 園では加配の先生についていただき、なんとかやっています。 一斉指示は通りにくく、特に興味がないことら はあまり聞いていなくて指示が入らずに友達の動きを見て慌てて動くことがあります。 運動会や遠足は嫌がることなく参加し、不器用さはあるもののそれなりに皆と同じ動きができる感じです。 性格面が打たれ弱い所があり、ちょっとした注意や声掛けでもショックを受けて泣いたり、怒って相手を睨みつけたり、地団駄を踏んでしまうこともあります。 特定の仲の良い友達はいないものの、鬼ごっこなどの遊びには自分から入れてと言って参加してルールを守って遊ぶことはできますし、お友達に誘われたらいいよと受け入れることもできます。 また、偏食が酷く給食も心配しています。 このような状況で、判定通り支援級に行くのか、普通級でもなんとななるんじゃないかと迷いがあります。 皆さんはどのように就学先を決めましたか? また支援級に行った際に差別されたりいじめられたりはありませんでしたか? 小学校の先生は偏見は全くないと言い切られてましたがやっぱり心配で。 長々とすみません、宜しくお願いします。

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2023/10/26 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 運動会 加配

支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない。。。 小2の息子がいます。 小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないので、境界知能かなーと思っています。 現在は普通級+通級(SSTのみ)利用です。 2年生の様子を見て、支援級のほうがのびのびとできるのなら支援級へ転籍をしたほうがいいので、検討しています。見学も済んでいます。 ただ、やはり普通級から支援級へ転籍となると不安なことも多く。 心配事は以下です。 1,学校は交流級をあまりしておらず(時間割の関係で)、国語と算数は情緒支援級で個別、体育や音楽や理科、社会は知的級の子と一緒にやることになる。 →知的級の子達のレベルがよく分からない。。。 物足りないということにならないのか。 2、9割くらい支援級で過ごすと人間関係が狭くなるのではないか? 3,卒業後は公立中学の支援級へ進むのか?そうなれば内申点が付かないため公立高校は不可、私立でも内申は参考にするため難しい。そうなると、専修学校とか、通信や専門学校になるので、選択肢が狭くなる 現在91でこれから下がっていくとしても恐らく70くらいかなと。 そうすると私が住んでいる自治体では療育手帳が取れるのか取れないのかかなり微妙なところ。 (余談ですが、地域によっては90くらいでも自閉傾向があれば療育手帳が取得可能なところもあるらしいですね。 全国で統一してほしいですよね。なんか不公平じゃないですかね・・・) 療育手帳がなしとなると、障碍者雇用も難しい(精神手帳は取れるので応募はできますが)、グループホームも入れない。 知能が平均値より低いのにも関わらず支援が一切受けられないという一番きついゾーンに入ってしまいます。。。 知的ボーダー児ですよね。ケーキの切れない少年たちですね。 もし軽度知的障害になれば療育手帳が取れて、そうしたら、高等支援学校に入学し、障碍者雇用での就労を目的として生きて行ったらいいのかなと思っていますが。。障がい者年金含め、なにがしら支援があるような気がしますが(違っていたらごめんなさい)。。。 普通級から支援級へ行くのはわりとすんなりいけますが、逆はかなり難しいらしく。 情緒級なので勉強のスピードを遅れないようにしていってもらいたいですが、現実はかなり難しいみたいですね。 そもそも、普通級で付いていけなくなっているから転籍するわけで(うちの場合)、そりゃそうだなと。 現在はとりあえず小1の国語算数はなんとかできている。 ただ2年生の漢字が難しい~と本人が言っておりなかなか覚えられない。 本人は真面目で意欲はあるが。。。。 境界知能は1年生のうちはなんとかなるけど2年生から徐々に勉強に付いていけなくなるみたいですね。 個人的には、無理して二次障害になったら可哀そうなので(大変なので、)ストレスを感じるなら早めに支援級へ! !と思いながら1年生の間は悩み、迷い、色々と考えてきました。 勉強ができなくなってから支援級は遅いし、メンタルがボロボロになるし、4年生から転籍するのは本人の意思が難しくなってくると聞き、行くなら3年生だなと感じております。2年生の秋ごろまでに決断、でしょうか。 ただ上記のような心配事があります。 周りは、コミュニケーション力はあんまりだけど、IQが高いから勉強はできて、普通級で合理的配慮を受けながらなんとかなっているよ、というタイプが多く、 境界知能の勉強が苦手なタイプがほとんどおらず参考になりません。。。涙 普通級在籍→支援級へ転籍された方、上記のような心配事はありませんでしたか? また小学校卒業後の進路はどうしたのか教えて欲しいです。 ちなみにうちの学校の情緒支援級は3人在籍(4年生と6年生)。 みんな、落ち着いていていい子っぽいです。

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2023/04/16 投稿
療育 小学校 小学5・6年生

5歳9ヶ月、WISC-Vの結果から就学について迷っています。 4月で年長に進級したため、就学相談を見据えてWISCを受けました。結果は以下です。 全検査IQ80 言語理解IQ85 視空間IQ91 流動性推理IQ70 ワーキングメモリIQ91 処理速度IQ89 普段の様子を見ている私からすると思ったより全体的にうっすら低く、流動性推理の数値のみなら軽度知的の診断がもらえるようなIQです。心理士さんの口からは出ませんでしたがいわゆる境界知能という数値かと思います。 年中の秋ごろにかなり色んなことが伸びた印象があり、年中の夏に学校見学した際の教頭の見立て、また園や児発の先生方も普通級でいけるでしょうと仰って下さいました。 私自身も普通級でいけそうだなと思っていましたが、この結果を見ると勉強についていけないような気がしています。 普段の勉強はちゃれんじたっちのみですが横で見ていると得意な問題はさっさと答えますが見たことない問題に対する理解力が低く、とくに推理が必要になる順列系の問題は壊滅的です。 勉強自体は小学生への憧れもあり、頑張ってやろうという意欲はありますが、理解ができないとしょげてしまい、暫くやらない…と落ち込んでしまいます。 日常生活での会話はそこまで困りませんが、言葉の使い方がおかしかったり上手く表現出来なかったりすることも多々あります。 一斉指示が入らない、場面の切り替えに弱いなどの理由で加配をつけてもらっていますが、年中の冬からは殆ど個別の声掛けも必要なくなってきているとのことでした。 お友達とのトラブルもなく、どちらかというと関わりも上手との事で日常生活は困らない、普通級でもうまくやれると思います。 ただ勉強のことを考えると支援級の方が安心な気もしています。 似たような子をお持ちの方でどのような選択をされたか知りたいです。

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2025/04/12 投稿
4~6歳 IQ 加配
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
8日
「別室受験や時間延長、どう申請した?」英検・漢検など検定試験の『合理的配慮』、みんなの体験談を教えて!
「得意な英語を伸ばして自信をつけてあげたい」「漢字学習の成果を形にしてあげたい」。そう思って検定試験に挑戦しようとしたとき、「でも、会場の雰囲気に飲まれてパニックにならないかな?」「細かいマークシート、ズレずに塗れるかな……」と不安がよぎることはありませんか?

英検、漢検、数検、プログラミング検定など、多くの検定試験では、障害のある受験者のために「合理的配慮」の制度が設けられています。しかし、実際に利用するには事前の申請や医師の診断書が必要な場合もあり、「手続きが大変そうで躊躇してしまう」という声も聞かれます。
無事に配慮を受けられた成功体験はもちろん、「申請のタイミングを逃してしまった失敗談」や「配慮は受けられたけれど、やっぱり当日は緊張して実力を出せなかった」といったリアルな経験も、これから挑戦する親子にとっては貴重な情報です。ぜひ、あなたのエピソードを教えてください。
例えば、こんな経験はありませんか?

【英検・配慮】「別室受験」を申請。静かな環境で、受験できたので、実力が発揮できた!
【漢検・視覚】文字が混ざって見えるため、「問題用紙の拡大」を申請。読みやすくなったことで、ケアレスミスが減った。
【数検・聴覚】「座席をスピーカーの近くに」「試験監督の口元が見える位置に」とお願いし、聞き取りの不安を解消した。
【S-CBT・工夫】手書きが苦手なので、英検はパソコンで受ける「S-CBT」を選択。タイピングの方がスムーズに回答できた。
【手続き・苦労】申請に必要な「医師の診断書」や「学校の状況報告書」の準備に時間がかかり、締め切りギリギリで焦った経験。
【グッズ持ち込み】イヤーマフや座布団、クールダウン用のグッズなど、普段使っているアイテムの持ち込み許可をもらい、落ち着いて受験できた。
【失敗談】合理的配慮があることを知らずに一般会場で申し込み、周りの紙をめくる音や貧乏ゆすりが気になって集中できなかった。
【プログラミング等】読み上げ機能の利用や、休憩時間の確保など、その検定特有の配慮をお願いして助かった話。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月14日(日)〜2025年12月25日(金)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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