2019/04/27 10:17 投稿
回答 7
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4月に支援級(知的情緒分かれていません)に入学した一年生の母です。
色々と悩んで支援級に決めたのですが、これからの事が不安で仕方がありません。

就学相談では今は通常級と支援級を行ったり来たりする時代なので、最初は支援級で丁寧にみてもらってほうがいいと言われていました。

見学した学校の先生も行ける子は交流行かせると言っていたのですが、入学して支援級の様子をみていると交流は盛んでなく、みんな一日1時間しか交流に行けておりません。

子供ももっと交流級で勉強したいと泣いていて悩んでいます。
同じような状況で悩んだことある方がいらしたら、どのようにしたか教えて下さい。

放デイで働いている知り合いに支援級だと支援学校高等部しか進路がないような言い方をされて、さらに不安になってしまいました。

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質問者からのお礼
2019/04/27 18:58
みなさん、回答ありがとうございます。
とても参考になりましたし、温かいお言葉に思わず泣いてしまいました。

まとめてのお礼で申し訳ないですが、全ての回答を大切にします。貴重な体験談を本当にありがとうございました。
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この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/130508
ナビコさん
2019/04/27 11:05

4月だから、支援の先生も交流の先生も、自分の生徒さんを把握できていない時期なので、交流が少ないのかも。
5月以降になったら、もっと交流に行かせてもらえるかもしれません。
でも積極的にお願いしていった方がいいです。

知的と情緒が分かれてなくても、勉強の時は別々になっていたら大丈夫と思います。
確認なさって下さい。

うちの子の支援級はクラスは別だけど、情緒の自立活動と、知的の生活単元は合同で行っています。
呼び方が違うだけで、内容は同じことをしています。

支援級でも普通級でも、高校・大学を考えているなら、家庭のフォローは必須です。
1~2年生のうちは教科が少なく、内容もさほど難しくないので、支援級でもし授業がゆるくても、家庭でしっかりしておけば大丈夫です。

小学校は支援級でも、中学のように内申点はないので、支援級でも大丈夫だと思いますが。
あまりにも学習内容に差があって心配なら、来年度は普通級も考えてみては?

進路の話は真に受けない方がいいです。
その方がそういうケースしか知らないだけだと思います。
教育委員会に聞いた方が確実です。


https://h-navi.jp/qa/questions/130508
退会済みさん
2019/04/27 11:41

続きです

お子さんについては、通常級で過ごせなくはないのかもしれません。

が、通常級で学べるだけの社会性や対応力、精神力が身に付いてると言い切れないので、今の体制なのではありませんか?

学校生活のスタートにあたって、上記に列記したことのいくつかで躓きが予想され、かつ強い拒絶反応が出るリスクがあったり、慣れるのに人よりも時間やケアを丁寧にする必要があるから今の選択なのでは?

他の子と一緒に学びたい意欲は大いに買いますし、伸ばしたいですがだからこそ今は基礎の基礎をしっかり育むべしです。

学ぶ以前の「集団生活で必要な様々なこと」が何らかの理由でうまくいかないなら、焦るのはご法度。

感覚過敏などがあるなら尚更ですね。
今は学校生活にしっかり慣れることが先決で、交流はまだ先に考えるべきことです。

まず、登校後に身支度し、言われなくても授業の準備ができるようになり、嫌なことがあって半べそかいても、説得されたらサッと切り替えられる。
ざわざわうるさくてもキレたり辛くならないための工夫を少し練習し、受け入れられる。

学ぶ前の集団で学ぶための基礎の基礎の部分の強化からで大丈夫です。

通常級では支援級ほど丁寧な説明、声かけ配慮はありません。それがまだ必須の状態なのか、ほぼ不要なのか?をまず見極めて。
学習についていけても、学校生活そのものについていけないのは先々困ります。

集団生活で過ごすお作法は完璧でなくてももちろん構いませんが、ですが、年齢があがるにつれて、どれだけ集団生活に順応したり、適応できるのか?が重要になってきます。

どんなに勉強ができても、集団では学べないでは選択肢が狭まっていきますよね。
通信教育等で大学までは卒業できますが

職を得るには当然それなりの社会適応が必要なんです。

ちなみに、社会適応は既に幼児期以前からはじまっていますが、年齢相応に到達しきれてないところは
やはり4年ぐらいまでにきっちり叩きこみませんと大変です。
我慢や従うことについても、しっかりなさっつおかないと、それ以上は大人に向けて自我の発達に切り替わりますから修正が難しくなりますしね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/130508
彩花さん
2019/04/27 15:51

うちの子の小学校は支援級でも基本的に国語と算数以外のすべての時間を交流級で過ごすことになっているので状況は異なりますが…

三男が3年生の時に同じ支援クラスの子(たぶん知的に低め)と算数の進度が合わないことと、三男は交流級でも問題なく過ごすことができていたことから、支援級の担任からは算数も交流級で受けるように勧められたことがありました

三男も私もその案には賛成だったのですが、うちの子の学校では「支援級在籍の児童が交流級で授業を受ける際には必ず支援の教員が付いていなくてはならない」という決まりがあるそうで、三男だけ交流級で授業を受けることはできませんでした

子どもの安全と安心のための決まりだと思うので、残念ではありましたが納得してその年1年間は支援級で算数も受けさせましたよ


学校とは率直に意見交換を重ねていくといいと思います

お子さんが交流級で学びたがっていることを伝え、なぜできないのか?を先生から説明してもらったら納得できるかもしれません

お子さんの状態が交流級で学ぶほどには整っていないのかもしれないし、交流級の状況が整わなくて受け入れられないのかもしれないし、人員配置的に難しいのかもしれないし…

なぜ?の答えはネットの中の皆さんに訊くよりも、直接学校に訊いたほうが確実です

連絡ノートでも電話でも構わないので、休み明けにでも支援級の先生に訊いてみてはいかがでしょうか?


また、進路についても同様です

お住まいの地域や通学先、お子さんの状態によって進路は様々です

ネット情報でどんなにいいことが書かれていても、わが子には当てはまらないということは往々にしてあります

小学校の特別支援コーディネーターさんや中学校の特別支援コーディネーターさんに、特別支援級在籍のお子さんの進路を確認するのがいいと思います

その際にはどこの学校に進学したかだけではなく、どのような準備や手続きをいつごろからしていたのか、どのくらいの状況だとその進路を選ぶことが可能なのかをよく確認されるといいと思います


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https://h-navi.jp/qa/questions/130508
退会済みさん
2019/04/27 11:40

最初は支援級で丁寧にというのは、学ぶ以前の集団生活マナーや対応力を強化したり、特別な配慮が必要なら、通常級ではできないようなケアを支援級でするためです。

通常級でも在住からオッケーがでる子は

本人のつらさや我慢、違和感はさておき

幼児期までの間に社会でやっていくために必要な基本的なこと、集団生活で過ごす為に必要なことが身に付いているのかどうか?

ここがミソになります。

一斉指示が概ね理解でき少しの声かけで従える
教室で集団で学ぶためのエチケットが身に付いている
他人な自分への配慮、他者と過ごす際のマナー
身辺自立
外的刺激、未知の事、不安な事への対応

これらがそこそこできており。

毎日教室でそこまで本人も周囲も困らずに過ごせる。
いちいち泣いたり怒ったり騒いだり、フリーズせず、してもさっさと切り替えられる。
欲を言えば頑張ったあと、家でも大荒れにならない。

先生に少し声をかけられたら、気持ちを切り替えてすべきことに取り組む事ができる。

これらが教科を学ぶ以前にとても重要で必要です。

今時は一年生の夏休みぐらいまでは、うまくいかずに逃げ出す、登校しぶり、離席があってもおおらかに見守ってはもらえます。
ですが、半年~一年ぐらいでほぼ自力で立ち直り、何事もなかったように順応できるようでないと通常級は相当厳しいと思います。

続きます

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https://h-navi.jp/qa/questions/130508
退会済みさん
2019/04/27 13:55

それは先生によっても様々です。
交流多く取り入れてくれる先生もいれば
自立メインの先生など
始まったばかりで交流級も受け入れ体制も整ってなさそうだし
交流付いていく先生、支援に残る先生
二人必要ですし


うちの場合、知的と情緒別れてますが
同じ学年でもペースはそれぞれで
完全に個別学習です。
1〜2年生の頃は交流ほぼありませんでした。
本人たちも嫌がってました。全員行くってならないと先生一人の場合無理ですし
3年生になってようやく足並みが揃い
理科社会英語音楽たまに体育など交流増えました。担任が代わったこともあります。
3年生にもなると交流側も迎える体制を整えてくれてとても親切にしてもらえるみたいです。

まだ一年生ですし、
一人で交流いくのも無理ですし
通常級の子も慣れるのが精一杯…
迎い入れる体制も整ってないと思います。

こちらの地域は中学3年生まで支援級だとしても
受験は可能だと県教委に確認しました。
県教委に聞けば確実です。

中学校から通常級目指すなら
4〜5年生には朝から帰りの学活まで
何事もなく全交流出来てれば申請通るかもしれません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/130508
ナビコさん
2019/04/27 15:04

(ぐーたら)ねこさんが交流の様子を書いてくれていますが、うちの子の学校とはかなり違うので、うちの方も1例として書いておきます。
(学校によって、交流の仕方が変わります。)

うちの子は昨年1年生で情緒級でしたが、最初の2週間は普通級で過ごしました。
それ以降、日に1時間だけ支援クラスに行くようになりました。
そして国語と算数の時間を支援で受けるようになりました。

4月は支援の先生が、普通級まで迎えに来てくれました。
うちの子の学校の支援クラスは3階で、階段も薄暗いです。
4月のうちは普通級でも時々、支援の先生がついてくれました。
4月の参観日は支援の先生がそばにいてくれました。

5月からは、子どもだけで1階の普通級から3階の支援クラスに移動になりました。
国語・算数の前に自分で判断して、荷物を用意して、移動します。(先生は声をかけてくれません。)
うちの子は一人だったら難しかったのですが、たまたま同じクラスにもう一人情緒の女子がいて、しっかりした子なので、その子の動きを見てまねていました。
5月の参観日は、支援の先生はいませんでした。(参観日は今まで普通級で行いました。)
支援の先生からも「普通級の時はつきません。」と言われました。

普通級だと給食エプロンの脱ぎ着と、たたんでしまうこと、給食当番もしないといけないので、身辺動作が自立してないと大変かな。
身辺が自立して、普通級で一人で移動と授業を受けられるなら、交流を増やして、のち普通級に移籍の道は見えると思います。

そして普通級だと個別指示ではなく、一斉指示になるので、それを聞き取って行動しないといけないです。
もちろん合理的配慮として個別指示はお願いできますが、クラスで他に手のかかる子がいたら、大人しい子は手が回らず放置される恐れがあります。
普通級でも、問題のある子はいますので。


うちの地域も、中学校で支援級でも、高校進学できる地域です。
なのでうちは中学も支援の予定です。(あくまで予定)


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2023/02/23 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 小学5・6年生 小学1・2年生

支援級(情緒級)か普通級かどうやって決めましたか? 年長になるとみなさん悩まれると思いますがみなさんはどのように決めましたか? 我が子のこと ・先日受けたWISCⅤはIQ110、凸が流動性推理125凹がワーキングメモリーと処理速度91 ・保育園加配あり。一斉指示が入らないため加配ありですが今は先生のフォローなしで過ごしている。指示が入ってなくても周りをみてリカバリーしているとのこと ・同じ保育園から一緒の小学校は1人。その子(A君)は支援級を希望している ・友達が好きだがコミュニケーションは苦手。ただ本人はコミュニケーションが苦手とは思っていない感じ ・心理士さんからは筆圧の弱さ、体幹の弱さの指摘あり ・保育園では45分、着席可能だと思うと言われている ・他害、多動なし。強く言われると黙っちゃうタイプ ・保育園では年少→大人しい優しい子。年中→やんちゃな子。年長→大人っぽい子。と友達関係に変化あり。とくにトラブル等はないが年中時、変化していく鬼ごっこについていけなかったようです。 最初は子供が普通級がいいと言ってましたが小学校の見学をした際、A君が支援級なら支援級でもいいよと言ってました。A君とは遊んだりする仲ではないけど知り合いがいるから安心という理由だと思います。 検査をしてもらった心理士さんから、椅子に着席出来るけどグラグラしたり、筆圧が弱いところが先生に理解されなければ支援級の方がいいのではないかと言われました。 支援級で手厚い指導の方がいいなと思う反面、友達がいない状況なのでみんなと同じスタートラインにたつ普通級の方がいいのかなとも思ったりもしてます。 支援級に抵抗はないですが他学校の他の人のお話を聞くと支援級が居心地が良すぎて普通級に戻りたくないと何人からもお話を聞いてそれがすごく躊躇う理由です。 我が子が行く小学校は希望すれば交流級に行けるようで支援級の子はなるべく普通級に戻すように本人の様子を見ながらやってくれるようです。情緒級は2クラス10人ほど。 学校に2人の指導員がおりずっと1年生にいるわけではない ちなみにIQが高めではありますが相談員さんいわく希望すれば支援級にいけるとのことでした。 みなさんの決め手やいろいろな視点から意見を教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたす。

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2024/08/04 投稿
コミュニケーション 発達障害かも(未診断) 先生

情緒級、どこもこんな感じなのでしょうか。 今年の4月から入学、国語と算数のみ情緒級で受けて、他の教科は普通クラスで受けている娘がいます。知的無しです。 この間の情緒級の先生との面談で、「とても優秀ですよ、勉強も進んで手上げてるし休み時間は友達とも遊んでますし」と言われて少し安心していたのですが… 今日校外学習で遊園地へ行ったのですが、「これでいいのかな…」と思うことがありました。 支援級の子は親が付き添いなので、私が娘について行きました。 普通クラスの男の子と女の子が手を繋いでいて、娘が「私も一緒に繋ぎたい」と近づいて手を繋ごうとしたら、男の子に「俺たちは一年●組だから。そっちは●組(情緒級)だろ」と言われて手を振り払われてました。娘は少しムッとしたあと、一人で歩いていました。 その他にも何度かその男の子と言い合いしてました。 今回の校外学習はグループ活動が主なのですが、支援級の子はグループなど特になく、親と行動する感じでした。情緒級の担任の先生も忙しいのか、同行しませんでした。 娘と一緒にお弁当を食べたのですが、ほかはグループでまとまって楽しそうにたべていて。 娘は冷たいご飯とおかずが嫌なのか、ほとんど手をつけず、レジャーシートに乗ってくるアリを怖がってまともな休憩ができませんでした。 グループ活動が主なのに、親がつきっきりでそばにいて面倒みるなら、情緒級の子たちだけで近場の大きい公園などで同じような体験をさせるのでもよかったのではないかと思ってしまいました。 娘は少し理解されにくい話し方をするので、最初は仲良くしてくれてた子もしばらくすると離れていってしまいます。手を振り払われてトボトボ歩いてた娘を見て、悲しくなってしまいました。 情緒級に通うお子さんがいらっしゃる方、普段はどんな感じで学校で過ごしていますか?又、遠足や校外学習はどのような感じですか?

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2024/05/17 投稿
先生 ASD(自閉スペクトラム症) 公園

【他害をする子や、他のクラスメイトとの付き合い方について】 小2の男児で情緒支援学級に通っており、知的なしのADHDとASDを抱えている児童です。 現在息子の通っている支援学級には20人程度の生徒が在籍しており、情緒支援の子と、知的支援の子が1クラスにまとまって生活しています。 さて、今回のアドバイスをいただきたい悩みはクラスメイトとの付き合い方についてです。 息子のクラスには、他害をする高学年の男児がいます。情緒級在籍の子で、とにかく暴言と暴力がひどく、度々トラブルになっています。我が家の息子だけで月数回、他の子とも月に何度かトラブルになっており、ターゲットは一・二年生のようです。 暴力はお互いにではなく、一方的に殴られる蹴られるといった状況です。 何度目かの暴力沙汰の際に、息子が陰部を蹴り飛ばされてしまい担任の先生と先方の親御さんから謝罪の連絡が来ましたが、それ以降も暴力が止むことはなく先生方も逐一報告はしてくれますが〝あの子(他害児童)は手が出てしまうからしかたないよね〟といった状況になってしまっています。 どうしても殴られてしまうのならば一緒に遊ばなければいいのですが、狭いクラスの中でその子がクラスの中心人物になってるようで息子曰く従わないと仲間はずれにされてしまうみたいです。 通常級にはお友達がいないので、ひとりぼっちになるくらいなら…といった感じだと思います。 また、最近は、その子が中心になりクラスの中で人一倍障害の重い子をみんなでいじめたり、叩いたり、暴言を吐いたりしているようで…一度だけ息子もその中に加担して先生から指導の電話が入ったこともありました。 とにかく、説明しにくいのですが教室の中で暴言や他害、いじめが子供達の中で当たり前の空気になってしまっています。子供達もそれぞれ自分のポジションを守るのに必死なのだと思います。 少し脱線してしまいましたが、今とにかく息子だけが一方的に叩かれ蹴られる状況だけは改善できないものかと考えています。 「⚪︎⚪︎君にいじめられるし蹴られるから学校に行きたくない」と夜な夜な泣くことや登校しぶりも増え、とても悩んでいます。 担任の先生も何度か相談しましたが、先生も困ってるみたいで「指導はしてる」「あちら側の親御さんも悩んでる」「監視を強める」とのお返事しかいただけず、半年経っても状況は悪化していくばかりです。 家庭での支援にも限界はあると思いますが、私は親としてどのように息子に教えていけばいいのでしょうか。母子家庭で、誰にも相談ができず、ここで質問させていただきました。 何か良いアドバイスがあれば、よろしくお願いします。 補足 いじめに加担したことについては、自分がターゲットだったらどう思うか考えるようにと厳しく教えました。その際も泣きながら「やらなきゃ⚪︎⚪︎君に仲間はずれにされる」といっており、先生からも心を強く持つように指導してくださいと言われてしまいました…。

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2024/06/18 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 小学1・2年生 ASD(自閉スペクトラム症)

支援級から通常級へ完全転籍するタイミングとは? 今年の1月(4年生3学期)から慣らしで全ての授業を通常級で受けてます。 それまでは国語と算数のみ支援級で受けてました。 現状は支援級から通常級へ転籍前の段階で、引き続き通常級のみの授業を続けています。 転籍するかの判断は夏休み前にしてくださいと言われてます。 通常級の先生も、頑張り具合をしっかり認めてくれており、他のクラスメイトの助けを借りながらどうにか授業に向き合って頑張っています。 しかし ・大勢で授業をし続けることに緊張しっぱなしで辛いこと ・通常級の先生から授業中に指導(緊張状態で消しゴムを触ってしまう事を注意される等)されると、特定のクラスメイトから授業終わりに廊下に呼ばれ「本当に反省したんですか」と問いただされ「はい、反省しています」と言わされる ↑参観日の授業中でもザワザワうるさいタイプの子です この1,2週間程、泣いて帰ってきたり、朝は泣いて行き渋りで遅れて行ったり休んだりしています。 学習面においては、処理能力が低いので予習復習など時間をかけないといけません(WISCで75)。療育で学習のフォローなどもしてもらってますが、 5年で社会科も始まり、より難しくなっています。 まだ通常級に行く早かったのか、本人にとってどうがベストなのか悩んでます。 かといって支援級にそのまま在籍させるのは疑問、不信感が親からするととても強いです。それは支援級の担任は4年時と同じ担任だからです。 4年時の支援級は、同級生1人、1年生3人の5名でした。 1年生は全てADHD。集中が続かず、息子のしてる事が気になって見にきたり、ザワザワとうるさく担任(今も同じ担任)は1年生に手が掛かりっぱなし。1年との対話、叱る等で算数の授業が10分しか出来なかったなどもありました。 本人が1年生に絡まれてストレスなこと、親からしても気になる事や指導してほしいことを先生へ伝えても、ななめ45°でトンチンカンな事が返答が返ってきます。 (1年生は入学時より少し落ち着いてきているので、と息子への指導、対応には全く関係ないことを何度も言われ息子への指導配慮は変わらない) 何度話しても埒がありませんでした。 そうこうしていると4年時の通常級の先生からの勧めもあって、1月から通常級で全ての授業を受け始めました。 いま支援級の方でまた授業を受けるとなると、 5年生2人(息子含む)、4年生2人、2年生1人(ちょっかいをかけられ一番苦手な子)、1年生3人の中での授業を受けることとなります。 前年度でそのような状態だったのが、4学年を持って、果たして勉強の指導をしてもらえるのだろうか。 先生がたらず、支援級のクラスには補助の先生はほぼ付きません。 通っている小学校には、 不登校や学校にはこれても教室へ入れない子達のクラスがあります。 そのクラスへ入れるのならそちらへ通った方がいいのではないか、、。 中学は通常級となるなら小学校からの方がいいのかと思いますが、中学も支援級の方がよいのか、将来社会で生活していくことを考えると大人数での経験値を身に着けてほしいとも思っております。 もちろん息子の人生なので息子のタイミングやスピードで考えるつもりです。 皆さんだと、どう思い考え行動されますか?

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2025/05/19 投稿
小学校 LD・SLD(限局性学習症) ASD(自閉スペクトラム症)

支援級の他害の被害を受けた時の対処方法について教えてください。 ご覧いただきありがとうございます。文章内に不快な表現がありましたら、申し訳ありません。 先日同じ支援級内の子から他害行為をされました。 先生が止めに入りましたので、今回は手は触れていません ただ、前回は(半年程前)首を絞められました。すぐに先生が気づき大事になりませんでした。 元から他害があるお子様のようで、学校での些細な事を根に持たれています。(こちらに落ち度は無いようです) お互い中学年で、学年は相手が一個上で、体格は倍程度あり、相手は5年生の背が高い子ぐらいの身長です。、背後からされるため恐怖を感じています。 担任一人が男性で、日頃から一人で他害行為を止めているようです。 相手の保護者はよく見学はされているようですが、はっきりと他害行為があると認識しているかはわかりません。 また、今回は手が触れず未遂に終わった為、その親御さんには連絡しない、との事。こちらは息子が家庭内で私に話をし、先生に事実確認をした所、発覚しました。 他害についても、相手の親御さんがしっかり認識されているかは分かりません。 どのような対処がありますでしょうか?

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2024/10/20 投稿
先生 他害 小学3・4年生

知的支援級の教科書配布と、転籍について質問です。 知的支援級の小2のASD、軽度知的の息子がいます。 いま、生活は全交流ですが生単の時間単位を使用して交流しているので、教科書がもらえません。 また知的支援級は下学年の内容を学習するという決まりがあり、学習速度が遅いことや、知能検査の結果からも主治医と相談し高学年で情緒級への転籍を検討しています。情緒級は学年相当の学習で、生単がなく、学習時間確保のため、自立も週2時間しかできていないそうです。またテストも通常級同等に受けます。 来年度は理科、社会も交流級で受けるつもりなのですが、転籍前ということもあり教科書の支給も、カラーテストの支給もないとのことでした。情緒級に移れば、普通にテストも受けることになります。 質問①みなさんのお住まいの地域でも、知的級はたとえ交流級で授業を受けていても教科書の支給はないですか?また、もらえるようにアクションを取られたことはありますか?来年度は個人で購入するつもりですが、それでも2月末までには前期の教科書を注文しなくてはならず、新学期前にどこの出版社の教科書なのか教えてもらえるものなのか心配です。 質問②知的級から情緒級または通常級に転籍された方がいらっしゃれば、学習をどのように追いついたか、またプリント中心の学習から板書やノートへの書き取りへの移行なので工夫されたことなど経験談をお聞かせください。 どうぞよろしくお願い致します。

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2023/06/07 投稿
学習 知的障害(知的発達症) 知能検査
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
9日
「私の経験を役立てられたら」「もっと深く知りたい」子育てを通じて支援者を目指した・働き始めたエピソードを教えてください!
今年も残すところあとわずかとなり、街のイルミネーションが美しい季節になりました。一年の締めくくりに、ご自身の歩みを振り返っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

日々お子さんと向き合い、児童発達支援やその他の支援の場に通う中で先生とお子さんのやりとりなどを見て「こんなふうに子どもに関わればいいのか」「もっと専門的な知識があれば、この子の気持ちが分かるのかな?」そんな風に心を動かされたことはありませんか?

中には、その想いがきっかけとなって資格取得の勉強を始めたり、実際に支援の現場で働き始めたりした方もいらっしゃるかもしれません。「子育てとの両立、どうしてる?」「実際に働いてみたら、わが子への対応にも変化があった!」など、あなたの“支援者への道のり”について教えていただけませんか?
もちろん、「資格は取ったけれど、現場に出るのは不安……」「理想と現実のギャップに悩んでしまった」といった失敗談や迷いも、これから一歩を踏み出そうとしている誰かにとって、大切な道しるべになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った
・わが子の特性をもっと深く理解したいと思い、児童指導員や保育士、公認心理師などの資格を取得し、そのまま現場で働き始めた
・「同じ悩みを持つ保護者の方の力になりたい」と、ピアサポーターや相談支援のボランティアを始めた
・家事や育児の合間を縫っての資格勉強、こんな「すきま時間活用法」で乗り切った!
・実際に児発・放デイの児発管・管理者・児童指導員として働いている中での印象的だった支援のエピソード など

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
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・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月19日(月)〜 2025年12月31日(水)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月ほど)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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