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4月に支援級(知的情緒分かれていません)に入...

4月に支援級(知的情緒分かれていません)に入学した一年生の母です。
色々と悩んで支援級に決めたのですが、これからの事が不安で仕方がありません。

就学相談では今は通常級と支援級を行ったり来たりする時代なので、最初は支援級で丁寧にみてもらってほうがいいと言われていました。

見学した学校の先生も行ける子は交流行かせると言っていたのですが、入学して支援級の様子をみていると交流は盛んでなく、みんな一日1時間しか交流に行けておりません。

子供ももっと交流級で勉強したいと泣いていて悩んでいます。
同じような状況で悩んだことある方がいらしたら、どのようにしたか教えて下さい。

放デイで働いている知り合いに支援級だと支援学校高等部しか進路がないような言い方をされて、さらに不安になってしまいました。

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回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
2019/04/27 18:58
みなさん、回答ありがとうございます。
とても参考になりましたし、温かいお言葉に思わず泣いてしまいました。

まとめてのお礼で申し訳ないですが、全ての回答を大切にします。貴重な体験談を本当にありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/130508
ナビコさん
2019/04/27 11:05

4月だから、支援の先生も交流の先生も、自分の生徒さんを把握できていない時期なので、交流が少ないのかも。
5月以降になったら、もっと交流に行かせてもらえるかもしれません。
でも積極的にお願いしていった方がいいです。

知的と情緒が分かれてなくても、勉強の時は別々になっていたら大丈夫と思います。
確認なさって下さい。

うちの子の支援級はクラスは別だけど、情緒の自立活動と、知的の生活単元は合同で行っています。
呼び方が違うだけで、内容は同じことをしています。

支援級でも普通級でも、高校・大学を考えているなら、家庭のフォローは必須です。
1~2年生のうちは教科が少なく、内容もさほど難しくないので、支援級でもし授業がゆるくても、家庭でしっかりしておけば大丈夫です。

小学校は支援級でも、中学のように内申点はないので、支援級でも大丈夫だと思いますが。
あまりにも学習内容に差があって心配なら、来年度は普通級も考えてみては?

進路の話は真に受けない方がいいです。
その方がそういうケースしか知らないだけだと思います。
教育委員会に聞いた方が確実です。


https://h-navi.jp/qa/questions/130508
退会済みさん
2019/04/27 11:41

続きです

お子さんについては、通常級で過ごせなくはないのかもしれません。

が、通常級で学べるだけの社会性や対応力、精神力が身に付いてると言い切れないので、今の体制なのではありませんか?

学校生活のスタートにあたって、上記に列記したことのいくつかで躓きが予想され、かつ強い拒絶反応が出るリスクがあったり、慣れるのに人よりも時間やケアを丁寧にする必要があるから今の選択なのでは?

他の子と一緒に学びたい意欲は大いに買いますし、伸ばしたいですがだからこそ今は基礎の基礎をしっかり育むべしです。

学ぶ以前の「集団生活で必要な様々なこと」が何らかの理由でうまくいかないなら、焦るのはご法度。

感覚過敏などがあるなら尚更ですね。
今は学校生活にしっかり慣れることが先決で、交流はまだ先に考えるべきことです。

まず、登校後に身支度し、言われなくても授業の準備ができるようになり、嫌なことがあって半べそかいても、説得されたらサッと切り替えられる。
ざわざわうるさくてもキレたり辛くならないための工夫を少し練習し、受け入れられる。

学ぶ前の集団で学ぶための基礎の基礎の部分の強化からで大丈夫です。

通常級では支援級ほど丁寧な説明、声かけ配慮はありません。それがまだ必須の状態なのか、ほぼ不要なのか?をまず見極めて。
学習についていけても、学校生活そのものについていけないのは先々困ります。

集団生活で過ごすお作法は完璧でなくてももちろん構いませんが、ですが、年齢があがるにつれて、どれだけ集団生活に順応したり、適応できるのか?が重要になってきます。

どんなに勉強ができても、集団では学べないでは選択肢が狭まっていきますよね。
通信教育等で大学までは卒業できますが

職を得るには当然それなりの社会適応が必要なんです。

ちなみに、社会適応は既に幼児期以前からはじまっていますが、年齢相応に到達しきれてないところは
やはり4年ぐらいまでにきっちり叩きこみませんと大変です。
我慢や従うことについても、しっかりなさっつおかないと、それ以上は大人に向けて自我の発達に切り替わりますから修正が難しくなりますしね。
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https://h-navi.jp/qa/questions/130508
退会済みさん
2019/04/27 11:40

最初は支援級で丁寧にというのは、学ぶ以前の集団生活マナーや対応力を強化したり、特別な配慮が必要なら、通常級ではできないようなケアを支援級でするためです。

通常級でも在住からオッケーがでる子は

本人のつらさや我慢、違和感はさておき

幼児期までの間に社会でやっていくために必要な基本的なこと、集団生活で過ごす為に必要なことが身に付いているのかどうか?

ここがミソになります。

一斉指示が概ね理解でき少しの声かけで従える
教室で集団で学ぶためのエチケットが身に付いている
他人な自分への配慮、他者と過ごす際のマナー
身辺自立
外的刺激、未知の事、不安な事への対応

これらがそこそこできており。

毎日教室でそこまで本人も周囲も困らずに過ごせる。
いちいち泣いたり怒ったり騒いだり、フリーズせず、してもさっさと切り替えられる。
欲を言えば頑張ったあと、家でも大荒れにならない。

先生に少し声をかけられたら、気持ちを切り替えてすべきことに取り組む事ができる。

これらが教科を学ぶ以前にとても重要で必要です。

今時は一年生の夏休みぐらいまでは、うまくいかずに逃げ出す、登校しぶり、離席があってもおおらかに見守ってはもらえます。
ですが、半年~一年ぐらいでほぼ自力で立ち直り、何事もなかったように順応できるようでないと通常級は相当厳しいと思います。

続きます
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https://h-navi.jp/qa/questions/130508
退会済みさん
2019/04/27 13:55

それは先生によっても様々です。
交流多く取り入れてくれる先生もいれば
自立メインの先生など
始まったばかりで交流級も受け入れ体制も整ってなさそうだし
交流付いていく先生、支援に残る先生
二人必要ですし


うちの場合、知的と情緒別れてますが
同じ学年でもペースはそれぞれで
完全に個別学習です。
1〜2年生の頃は交流ほぼありませんでした。
本人たちも嫌がってました。全員行くってならないと先生一人の場合無理ですし
3年生になってようやく足並みが揃い
理科社会英語音楽たまに体育など交流増えました。担任が代わったこともあります。
3年生にもなると交流側も迎える体制を整えてくれてとても親切にしてもらえるみたいです。

まだ一年生ですし、
一人で交流いくのも無理ですし
通常級の子も慣れるのが精一杯…
迎い入れる体制も整ってないと思います。

こちらの地域は中学3年生まで支援級だとしても
受験は可能だと県教委に確認しました。
県教委に聞けば確実です。

中学校から通常級目指すなら
4〜5年生には朝から帰りの学活まで
何事もなく全交流出来てれば申請通るかもしれません。
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https://h-navi.jp/qa/questions/130508
ナビコさん
2019/04/27 15:04

(ぐーたら)ねこさんが交流の様子を書いてくれていますが、うちの子の学校とはかなり違うので、うちの方も1例として書いておきます。
(学校によって、交流の仕方が変わります。)

うちの子は昨年1年生で情緒級でしたが、最初の2週間は普通級で過ごしました。
それ以降、日に1時間だけ支援クラスに行くようになりました。
そして国語と算数の時間を支援で受けるようになりました。

4月は支援の先生が、普通級まで迎えに来てくれました。
うちの子の学校の支援クラスは3階で、階段も薄暗いです。
4月のうちは普通級でも時々、支援の先生がついてくれました。
4月の参観日は支援の先生がそばにいてくれました。

5月からは、子どもだけで1階の普通級から3階の支援クラスに移動になりました。
国語・算数の前に自分で判断して、荷物を用意して、移動します。(先生は声をかけてくれません。)
うちの子は一人だったら難しかったのですが、たまたま同じクラスにもう一人情緒の女子がいて、しっかりした子なので、その子の動きを見てまねていました。
5月の参観日は、支援の先生はいませんでした。(参観日は今まで普通級で行いました。)
支援の先生からも「普通級の時はつきません。」と言われました。

普通級だと給食エプロンの脱ぎ着と、たたんでしまうこと、給食当番もしないといけないので、身辺動作が自立してないと大変かな。
身辺が自立して、普通級で一人で移動と授業を受けられるなら、交流を増やして、のち普通級に移籍の道は見えると思います。

そして普通級だと個別指示ではなく、一斉指示になるので、それを聞き取って行動しないといけないです。
もちろん合理的配慮として個別指示はお願いできますが、クラスで他に手のかかる子がいたら、大人しい子は手が回らず放置される恐れがあります。
普通級でも、問題のある子はいますので。


うちの地域も、中学校で支援級でも、高校進学できる地域です。
なのでうちは中学も支援の予定です。(あくまで予定)


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https://h-navi.jp/qa/questions/130508
彩花さん
2019/04/27 15:51

うちの子の小学校は支援級でも基本的に国語と算数以外のすべての時間を交流級で過ごすことになっているので状況は異なりますが…

三男が3年生の時に同じ支援クラスの子(たぶん知的に低め)と算数の進度が合わないことと、三男は交流級でも問題なく過ごすことができていたことから、支援級の担任からは算数も交流級で受けるように勧められたことがありました

三男も私もその案には賛成だったのですが、うちの子の学校では「支援級在籍の児童が交流級で授業を受ける際には必ず支援の教員が付いていなくてはならない」という決まりがあるそうで、三男だけ交流級で授業を受けることはできませんでした

子どもの安全と安心のための決まりだと思うので、残念ではありましたが納得してその年1年間は支援級で算数も受けさせましたよ


学校とは率直に意見交換を重ねていくといいと思います

お子さんが交流級で学びたがっていることを伝え、なぜできないのか?を先生から説明してもらったら納得できるかもしれません

お子さんの状態が交流級で学ぶほどには整っていないのかもしれないし、交流級の状況が整わなくて受け入れられないのかもしれないし、人員配置的に難しいのかもしれないし…

なぜ?の答えはネットの中の皆さんに訊くよりも、直接学校に訊いたほうが確実です

連絡ノートでも電話でも構わないので、休み明けにでも支援級の先生に訊いてみてはいかがでしょうか?


また、進路についても同様です

お住まいの地域や通学先、お子さんの状態によって進路は様々です

ネット情報でどんなにいいことが書かれていても、わが子には当てはまらないということは往々にしてあります

小学校の特別支援コーディネーターさんや中学校の特別支援コーディネーターさんに、特別支援級在籍のお子さんの進路を確認するのがいいと思います

その際にはどこの学校に進学したかだけではなく、どのような準備や手続きをいつごろからしていたのか、どのくらいの状況だとその進路を選ぶことが可能なのかをよく確認されるといいと思います


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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。

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例えば:
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皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
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https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
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特別支援教育自体が全然わかっていない先生が担任になってしまい

不安です。中度の自閉症でADHDの中3の息子は、支援級の情緒学級です。昨年度は情緒2クラスで違う先生だったのでよかったのですが、今年度から情緒は8人で1クラスになりました。昨年度クラスが違うので全然知らなかったのですが、もう1つの情緒の担任がひどい先生で、1、感情的に大きな声で脅すように怒る2、生徒がやる気を損なうような発言をする3、プリント学習ばかりでまともに勉強を教えてくれない4、生徒を信頼していないなど、支援級の先生がいちばんやっちゃいけないことをばかりをしていて、昨年度、保護者から校長先生に3件の苦情があったそうです。具体的には、不登校がちな子が朝、登校したら「今日は眠そうだね。無理しないで帰って昼から来れば?」と言ったり校外学習でみんながお土産を買う時間にADHDの子が不機嫌になり騒いだらその子にお土産を買う時間を与えずに、先にバス停に連れて行き、1時間も待たせたり、ろくに勉強を教えないで自分は授業中に居眠りしたり、無理して交流学級で倒れた子の親にそのことを伝えていなかったり、その先生がADHDの子の主治医の先生にどう対応したらいいか聞きにいってくれたが、主治医の先生には、担任を変えてもらった方がいいと言われたそうです。私は、2月末頃に苦情を言った保護者からこのことを聞いてびっくりして、慌てて連絡先を知っている支援級の保護者で集まって話し合い、校長先生に来年度どうなるのかと聞きに行ったらその先生が反省してやり直したいと言っているので、信じて頑張ってもらうことにしたと言われました。先生を他の学校から要請するには12月に申請をしておかないといけないらしく、どうしても、変えようがなかったようです。とにかく気になることはどんどん言っていこうとは思っていますが、去年5人でもダメだった先生が3年生が6人もいる8人の子をちゃんとみていけるのかとっても不安です。

回答
福祉の仕事に携わる者としての立場で回答させていただきますと、支援級の先生に限ったことではありませんが、良き支援者となれるかどうかはほとんど...
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小3からの支援級について

担任から支援級を勧められています。幼稚園の頃も担任から勧められ療育に通っていたのですが、ほんとにグレーな感じで悩んだ末小学校は普通級で入学しました。本人はやる気はあるタイプで勉強や運動も一生懸命やっていて、立ち歩きや他害もないですが、学校では学習の進みが遅いと言われています。(ぼーっとしてる、わかんないってなっちゃう)また、何度も言っているのですがトイレに行ったときにきちんと拭かないのか拭けないのかお友達からうんち臭いと言われたこともあるようです。本人は自分に合わせたペースでゆっくりやるよりもみんながいる学級で頑張りたいと何回聞いても同じ答えで親としてはどうしたらいいか悩んでいます。正直担任のことが好きでないのも悩む要因です。熱血風ではありますが、結局のところそれが圧となって子供に降り掛かっているのではないかと思うからです。懇談会で今年は学力の高い子達でしたと言ったのもすごくモヤモヤしました。(学力?と)みんなでかしこくとか差別しないとかスローガンを掲げながら結局頭の良い子を育てようとしている?、人を馬鹿にしないを強要することで馬鹿にしているような気がする感じ(伝わりますか??)がしてとにかく他の方の意見が聞きたいです。コメント頂けたら嬉しいです。

回答
お尻の拭き方については、支援学級でも世話はしてくれないと思うので、家庭で教える必要があります。 「きちんと拭かないのか拭けないのか」親が...
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境界知能や軽度知的障害のお子さんをあえて普通級に入れている方

にお聞きします。勉強のフォローはどうされていますか?家や塾、療育などでフォローしている感じでしょうか?それでなんとか学校の学習についていっていますか?学校の学習にはついていけていないが、他の理由で普通級に在籍されているのでしょうか?小2の娘がいます。早産(30週)で生まれています。0歳の時に受けたMRIで異常なく、1歳、3歳の頃受けたK式ではDQ90代前半となんとか正常範囲でしたが、5歳の頃受けた田中ビネーでIQ80台前半と境界域でした。就学相談も受けましたが、行動観察で大きな問題がなかったこと、保育園の生活でも特に問題がなかったこと(担任や保育園の職員に何度も確認済み。私の主観ではありません)もともとかなり緊張しやすい性格なのでIQ80台前半の結果は実力が発揮できなかっただけでは?と推測し、普通級に入れました。(就学相談員の勧めもあり、判定はあえてしてもらわず、親の希望で普通級に入れました)小1の頃はそこまで問題もなく、過ごせていたのですが小2に入ってから、算数と国語の文章読解が厳しくなってきて、カラーテストの点数もかなり下がってきました。算数は習熟度別で一番、進度がゆっくりなクラスにいますが、それでもちょっと厳しいようで授業中泣いたり、宿題をするたびに泣いたり算数がイヤと言って時々、学校を休むようになってきました。学校に相談しましたが、はじめは「娘さんくらいの子は他に何人もいる」とあまり相手にされませんでした。が、何度も相談して、ようやく巡回指導などを特別支援を検討しましょうということになりました。娘には痙攣重積発作を4回しており、そのため知能が少しずつ下がってきている可能性もあるし、心理検査をもう一度、受けて、娘の特性にあった支援を学校にお願いしようと思い、近々、心理検査を受ける予定です。ただ心理検査の結果があまりよくなかったとしても、娘が支援級に行く気がないので、転籍は難しいと思います。(巡回指導は受けたいと思っているようです)支援級に苦手な先輩がいること、支援級に行くとバカにする同級生がいないか?心配、また友達関係などを考えて支援級はイヤだと言っています。なので、本人が支援級に行くことを受け入れない限りは普通級に在籍せざる得ないかな?と思っています。普通級にいつづけることによって、一番、心配なのはやはり国数の勉強です。学校ではすでに娘に普通級でできる範囲の配慮はしていただいていますが、それでも国数の授業にもっとついていけなくなる可能性を考えると親としてどうすればよいのか?と考え中です。いろいろ通信教材、療育教材を試したり、塾なども探したり模索中です。他にきょうだいがいますが、家で小2の娘の学習指導により多くの時間を割いています。(他の教科は楽しいと言っているので、他の教科はなんとかついていけているのだと思います。友人関係も今のところはあまり問題はないようです)境界知能はともかく、軽度知的、もっと重度の知的障害をお持ちのお子さんをあえて普通級に入れている保護者の方をよく聞きますが、どのように学校の授業についていかせているのだろう?何か秘策があるのだろうか?普通級の授業についていけてないけれど、他の理由であえて普通級に入れているのだろうか?と疑問に感じています。うちはこうして学習のフォローをしているなどの体験談、授業にはついていけないけれどうちはこのような考えでこどもをあえて普通級に入れているなどありましたら教えていただけると助かります。

回答
返信ありがとうございます。 >この漫画で思うのは「少年院で心理検査して境界知能、軽度知的とわかっているのに なぜ少年院でその子達に障碍者...
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来年小学生の息子(5歳10ヶ月)の就学先を普通級にするか情緒

支援級にするか迷っています。元々、私は情緒支援級希望で、先日体験に行ったのですが…5人在籍していて、皆、気持ちの切り替えが苦手、立ち歩き、自分の発言の番でなくても大きな声で話してしまう、という感じで、教室の雰囲気が全く落ち着きなく、先生も余裕がなさそうでした。息子は萎縮しているようでした。この状況なら、ある程度集団行動できる息子は普通級の方がいいのでは?と考えているのですが、皆さんにどう思うかお聞きしたいです。《息子について》早生まれ、5歳0ヶ月で受けた田中ビネーIQ88ASD診断ありこだわり、癇癪、他害はない簡単な会話はできるが、急に違う話題の話をしたりする、主語が抜けたりして分かりにくいことが多いひらがな、カタカナ全て文書で読めるが、書ける字は少ない自分の考えを言葉にするのが苦手ごく簡単な足し算はできるくもん、卓球を習っている。見ていて特に問題はない。《保育所生活について》幼児13人で先生2人(療育通いがうち含め3人いる)楽しそうに過ごしている毎日する集団指示はもらさないが初めて聞く指示はわからなくなる。周りを見て解決できることもあるが、難しい場合、自分からヘルプが出せず先生の声掛けを待っている制作は座ってできる、先生の補助もほぼなし。同世代とドッチボール、フルーツバスケット等皆で行う遊びはやるが、自由遊びの時間は同世代ではなく年下とばかり遊んでいる。同世代との遊びにはついていけなさそう。《情緒支援級のメリット・デメリット》◯指示がわからなくても先生が個別対応してくれる。◯少人数で保育所とのギャップが少なく、慣れやすそう。✕教室がざわついていて、逆に息子は落ち着かないかもしれない。《普通級のメリット・デメリット》◯周りを見て行動する力はあるので、周りが落ち着いて授業を受けてたら、大人しく授業を受けられそう◯保育所も楽しんで過ごしているので、学校も慣れたら大丈夫じゃないか◯卓球やくもんの様子をみる限り、立ち歩きなど問題行動はしなさそう✕指示がわからなくなったときに放置される可能性がある✕友達とのコミュニケーションは難しそう、休み時間の過ごし方が課題《学校について》支援級在籍で通常級に交流ok普通級在籍でも、来年支援級の検討があれば支援級の授業を受けることができる通級は2年生からが対象。

回答
支援級情緒の5人のなかに、6年はいないですか? 新1年生での支援級情緒は、お子さん1人ですか? 今年は普通級で、来年度から支援級になる予定...
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