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4月に支援級(知的情緒分かれていません)に入...

4月に支援級(知的情緒分かれていません)に入学した一年生の母です。
色々と悩んで支援級に決めたのですが、これからの事が不安で仕方がありません。

就学相談では今は通常級と支援級を行ったり来たりする時代なので、最初は支援級で丁寧にみてもらってほうがいいと言われていました。

見学した学校の先生も行ける子は交流行かせると言っていたのですが、入学して支援級の様子をみていると交流は盛んでなく、みんな一日1時間しか交流に行けておりません。

子供ももっと交流級で勉強したいと泣いていて悩んでいます。
同じような状況で悩んだことある方がいらしたら、どのようにしたか教えて下さい。

放デイで働いている知り合いに支援級だと支援学校高等部しか進路がないような言い方をされて、さらに不安になってしまいました。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
2019/04/27 18:58
みなさん、回答ありがとうございます。
とても参考になりましたし、温かいお言葉に思わず泣いてしまいました。

まとめてのお礼で申し訳ないですが、全ての回答を大切にします。貴重な体験談を本当にありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/130508
ナビコさん
2019/04/27 11:05

4月だから、支援の先生も交流の先生も、自分の生徒さんを把握できていない時期なので、交流が少ないのかも。
5月以降になったら、もっと交流に行かせてもらえるかもしれません。
でも積極的にお願いしていった方がいいです。

知的と情緒が分かれてなくても、勉強の時は別々になっていたら大丈夫と思います。
確認なさって下さい。

うちの子の支援級はクラスは別だけど、情緒の自立活動と、知的の生活単元は合同で行っています。
呼び方が違うだけで、内容は同じことをしています。

支援級でも普通級でも、高校・大学を考えているなら、家庭のフォローは必須です。
1~2年生のうちは教科が少なく、内容もさほど難しくないので、支援級でもし授業がゆるくても、家庭でしっかりしておけば大丈夫です。

小学校は支援級でも、中学のように内申点はないので、支援級でも大丈夫だと思いますが。
あまりにも学習内容に差があって心配なら、来年度は普通級も考えてみては?

進路の話は真に受けない方がいいです。
その方がそういうケースしか知らないだけだと思います。
教育委員会に聞いた方が確実です。


https://h-navi.jp/qa/questions/130508
退会済みさん
2019/04/27 11:41

続きです

お子さんについては、通常級で過ごせなくはないのかもしれません。

が、通常級で学べるだけの社会性や対応力、精神力が身に付いてると言い切れないので、今の体制なのではありませんか?

学校生活のスタートにあたって、上記に列記したことのいくつかで躓きが予想され、かつ強い拒絶反応が出るリスクがあったり、慣れるのに人よりも時間やケアを丁寧にする必要があるから今の選択なのでは?

他の子と一緒に学びたい意欲は大いに買いますし、伸ばしたいですがだからこそ今は基礎の基礎をしっかり育むべしです。

学ぶ以前の「集団生活で必要な様々なこと」が何らかの理由でうまくいかないなら、焦るのはご法度。

感覚過敏などがあるなら尚更ですね。
今は学校生活にしっかり慣れることが先決で、交流はまだ先に考えるべきことです。

まず、登校後に身支度し、言われなくても授業の準備ができるようになり、嫌なことがあって半べそかいても、説得されたらサッと切り替えられる。
ざわざわうるさくてもキレたり辛くならないための工夫を少し練習し、受け入れられる。

学ぶ前の集団で学ぶための基礎の基礎の部分の強化からで大丈夫です。

通常級では支援級ほど丁寧な説明、声かけ配慮はありません。それがまだ必須の状態なのか、ほぼ不要なのか?をまず見極めて。
学習についていけても、学校生活そのものについていけないのは先々困ります。

集団生活で過ごすお作法は完璧でなくてももちろん構いませんが、ですが、年齢があがるにつれて、どれだけ集団生活に順応したり、適応できるのか?が重要になってきます。

どんなに勉強ができても、集団では学べないでは選択肢が狭まっていきますよね。
通信教育等で大学までは卒業できますが

職を得るには当然それなりの社会適応が必要なんです。

ちなみに、社会適応は既に幼児期以前からはじまっていますが、年齢相応に到達しきれてないところは
やはり4年ぐらいまでにきっちり叩きこみませんと大変です。
我慢や従うことについても、しっかりなさっつおかないと、それ以上は大人に向けて自我の発達に切り替わりますから修正が難しくなりますしね。
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https://h-navi.jp/qa/questions/130508
退会済みさん
2019/04/27 11:40

最初は支援級で丁寧にというのは、学ぶ以前の集団生活マナーや対応力を強化したり、特別な配慮が必要なら、通常級ではできないようなケアを支援級でするためです。

通常級でも在住からオッケーがでる子は

本人のつらさや我慢、違和感はさておき

幼児期までの間に社会でやっていくために必要な基本的なこと、集団生活で過ごす為に必要なことが身に付いているのかどうか?

ここがミソになります。

一斉指示が概ね理解でき少しの声かけで従える
教室で集団で学ぶためのエチケットが身に付いている
他人な自分への配慮、他者と過ごす際のマナー
身辺自立
外的刺激、未知の事、不安な事への対応

これらがそこそこできており。

毎日教室でそこまで本人も周囲も困らずに過ごせる。
いちいち泣いたり怒ったり騒いだり、フリーズせず、してもさっさと切り替えられる。
欲を言えば頑張ったあと、家でも大荒れにならない。

先生に少し声をかけられたら、気持ちを切り替えてすべきことに取り組む事ができる。

これらが教科を学ぶ以前にとても重要で必要です。

今時は一年生の夏休みぐらいまでは、うまくいかずに逃げ出す、登校しぶり、離席があってもおおらかに見守ってはもらえます。
ですが、半年~一年ぐらいでほぼ自力で立ち直り、何事もなかったように順応できるようでないと通常級は相当厳しいと思います。

続きます
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https://h-navi.jp/qa/questions/130508
退会済みさん
2019/04/27 13:55

それは先生によっても様々です。
交流多く取り入れてくれる先生もいれば
自立メインの先生など
始まったばかりで交流級も受け入れ体制も整ってなさそうだし
交流付いていく先生、支援に残る先生
二人必要ですし


うちの場合、知的と情緒別れてますが
同じ学年でもペースはそれぞれで
完全に個別学習です。
1〜2年生の頃は交流ほぼありませんでした。
本人たちも嫌がってました。全員行くってならないと先生一人の場合無理ですし
3年生になってようやく足並みが揃い
理科社会英語音楽たまに体育など交流増えました。担任が代わったこともあります。
3年生にもなると交流側も迎える体制を整えてくれてとても親切にしてもらえるみたいです。

まだ一年生ですし、
一人で交流いくのも無理ですし
通常級の子も慣れるのが精一杯…
迎い入れる体制も整ってないと思います。

こちらの地域は中学3年生まで支援級だとしても
受験は可能だと県教委に確認しました。
県教委に聞けば確実です。

中学校から通常級目指すなら
4〜5年生には朝から帰りの学活まで
何事もなく全交流出来てれば申請通るかもしれません。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/130508
ナビコさん
2019/04/27 15:04

(ぐーたら)ねこさんが交流の様子を書いてくれていますが、うちの子の学校とはかなり違うので、うちの方も1例として書いておきます。
(学校によって、交流の仕方が変わります。)

うちの子は昨年1年生で情緒級でしたが、最初の2週間は普通級で過ごしました。
それ以降、日に1時間だけ支援クラスに行くようになりました。
そして国語と算数の時間を支援で受けるようになりました。

4月は支援の先生が、普通級まで迎えに来てくれました。
うちの子の学校の支援クラスは3階で、階段も薄暗いです。
4月のうちは普通級でも時々、支援の先生がついてくれました。
4月の参観日は支援の先生がそばにいてくれました。

5月からは、子どもだけで1階の普通級から3階の支援クラスに移動になりました。
国語・算数の前に自分で判断して、荷物を用意して、移動します。(先生は声をかけてくれません。)
うちの子は一人だったら難しかったのですが、たまたま同じクラスにもう一人情緒の女子がいて、しっかりした子なので、その子の動きを見てまねていました。
5月の参観日は、支援の先生はいませんでした。(参観日は今まで普通級で行いました。)
支援の先生からも「普通級の時はつきません。」と言われました。

普通級だと給食エプロンの脱ぎ着と、たたんでしまうこと、給食当番もしないといけないので、身辺動作が自立してないと大変かな。
身辺が自立して、普通級で一人で移動と授業を受けられるなら、交流を増やして、のち普通級に移籍の道は見えると思います。

そして普通級だと個別指示ではなく、一斉指示になるので、それを聞き取って行動しないといけないです。
もちろん合理的配慮として個別指示はお願いできますが、クラスで他に手のかかる子がいたら、大人しい子は手が回らず放置される恐れがあります。
普通級でも、問題のある子はいますので。


うちの地域も、中学校で支援級でも、高校進学できる地域です。
なのでうちは中学も支援の予定です。(あくまで予定)


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https://h-navi.jp/qa/questions/130508
彩花さん
2019/04/27 15:51

うちの子の小学校は支援級でも基本的に国語と算数以外のすべての時間を交流級で過ごすことになっているので状況は異なりますが…

三男が3年生の時に同じ支援クラスの子(たぶん知的に低め)と算数の進度が合わないことと、三男は交流級でも問題なく過ごすことができていたことから、支援級の担任からは算数も交流級で受けるように勧められたことがありました

三男も私もその案には賛成だったのですが、うちの子の学校では「支援級在籍の児童が交流級で授業を受ける際には必ず支援の教員が付いていなくてはならない」という決まりがあるそうで、三男だけ交流級で授業を受けることはできませんでした

子どもの安全と安心のための決まりだと思うので、残念ではありましたが納得してその年1年間は支援級で算数も受けさせましたよ


学校とは率直に意見交換を重ねていくといいと思います

お子さんが交流級で学びたがっていることを伝え、なぜできないのか?を先生から説明してもらったら納得できるかもしれません

お子さんの状態が交流級で学ぶほどには整っていないのかもしれないし、交流級の状況が整わなくて受け入れられないのかもしれないし、人員配置的に難しいのかもしれないし…

なぜ?の答えはネットの中の皆さんに訊くよりも、直接学校に訊いたほうが確実です

連絡ノートでも電話でも構わないので、休み明けにでも支援級の先生に訊いてみてはいかがでしょうか?


また、進路についても同様です

お住まいの地域や通学先、お子さんの状態によって進路は様々です

ネット情報でどんなにいいことが書かれていても、わが子には当てはまらないということは往々にしてあります

小学校の特別支援コーディネーターさんや中学校の特別支援コーディネーターさんに、特別支援級在籍のお子さんの進路を確認するのがいいと思います

その際にはどこの学校に進学したかだけではなく、どのような準備や手続きをいつごろからしていたのか、どのくらいの状況だとその進路を選ぶことが可能なのかをよく確認されるといいと思います


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回答
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小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています

とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。もちろん英検は落ちました。退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。娘には幸せに成長して欲しい。そのために病院に行く必要はありますでしょうか?ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。宜しくお願いします。

回答
>そのために病院に行く必要はありますでしょうか? 医師の役割は診断書書くこと(通級希望したり支援級への転籍の場合や、放課後デイサービス利用...
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小4軽度知的あり、自閉スペクトラムで、今年度から支援学級にな

りました。長くなります。まずまず楽しく学校には行けているのですが、交流学級に行く機会が少なく、定期的には週3回の給食のみです。あとは、郊外学習、運動会も競技には入りますが支援学級の席があります。他の教科例えば音楽など少しでも行かせて欲しいと頼みましたが、責任があるからと言われ、担任がつかないといけないので無理と校長にも言われました。ちなみに、国語算数以外は、ほぼ支援学級20名一緒に授業していて、1年生レベルに合わせることが多いので、楽器や絵の具もほぼ使いません。交流がないなら、せめて生活のことをしっかりと思いますが、掃除は支援員がほうき、子供たちは6年を先頭に雑巾がけ、バケツに水くみや片付けも、外だからと支援員が全てやります。時間がかかったりすることは、ごみ捨てや片付けさえも、支援員がやってしまうらしく、家でも、片付けをしなくなり、いつも怒らないとしなくなりました。行動もやっぱり遅くなり、出掛けるにもかなり時間がかかったりの状態。また、真似するのが好きで、物を投げたりする子の真似が困っています。来年度、本人が楽に通えるものの、あまり成長は期待できないこのままの支援学級がよいか、通常学級に戻るか悩んでいます。皆さんなら、どうしますか?ちなみに、国語算数は今3年生程度の内容を学校でやっています。学習障害もあり、漢字、計算苦手です。支援学級への国語算数通級は多分できなさそうです。家でも勉強中ですが、3年生の内容で、何とかで四年生のは厳しいです。やっぱり諦めてこのままの方がよいでしょうか?

回答
おはようございます🙋! 同じ4年、支援級です。 幼少期から療育を受けて、 1年から支援級なのでルートが 違いますが… お子さんはどう...
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境界知能や軽度知的障害のお子さんをあえて普通級に入れている方

にお聞きします。勉強のフォローはどうされていますか?家や塾、療育などでフォローしている感じでしょうか?それでなんとか学校の学習についていっていますか?学校の学習にはついていけていないが、他の理由で普通級に在籍されているのでしょうか?小2の娘がいます。早産(30週)で生まれています。0歳の時に受けたMRIで異常なく、1歳、3歳の頃受けたK式ではDQ90代前半となんとか正常範囲でしたが、5歳の頃受けた田中ビネーでIQ80台前半と境界域でした。就学相談も受けましたが、行動観察で大きな問題がなかったこと、保育園の生活でも特に問題がなかったこと(担任や保育園の職員に何度も確認済み。私の主観ではありません)もともとかなり緊張しやすい性格なのでIQ80台前半の結果は実力が発揮できなかっただけでは?と推測し、普通級に入れました。(就学相談員の勧めもあり、判定はあえてしてもらわず、親の希望で普通級に入れました)小1の頃はそこまで問題もなく、過ごせていたのですが小2に入ってから、算数と国語の文章読解が厳しくなってきて、カラーテストの点数もかなり下がってきました。算数は習熟度別で一番、進度がゆっくりなクラスにいますが、それでもちょっと厳しいようで授業中泣いたり、宿題をするたびに泣いたり算数がイヤと言って時々、学校を休むようになってきました。学校に相談しましたが、はじめは「娘さんくらいの子は他に何人もいる」とあまり相手にされませんでした。が、何度も相談して、ようやく巡回指導などを特別支援を検討しましょうということになりました。娘には痙攣重積発作を4回しており、そのため知能が少しずつ下がってきている可能性もあるし、心理検査をもう一度、受けて、娘の特性にあった支援を学校にお願いしようと思い、近々、心理検査を受ける予定です。ただ心理検査の結果があまりよくなかったとしても、娘が支援級に行く気がないので、転籍は難しいと思います。(巡回指導は受けたいと思っているようです)支援級に苦手な先輩がいること、支援級に行くとバカにする同級生がいないか?心配、また友達関係などを考えて支援級はイヤだと言っています。なので、本人が支援級に行くことを受け入れない限りは普通級に在籍せざる得ないかな?と思っています。普通級にいつづけることによって、一番、心配なのはやはり国数の勉強です。学校ではすでに娘に普通級でできる範囲の配慮はしていただいていますが、それでも国数の授業にもっとついていけなくなる可能性を考えると親としてどうすればよいのか?と考え中です。いろいろ通信教材、療育教材を試したり、塾なども探したり模索中です。他にきょうだいがいますが、家で小2の娘の学習指導により多くの時間を割いています。(他の教科は楽しいと言っているので、他の教科はなんとかついていけているのだと思います。友人関係も今のところはあまり問題はないようです)境界知能はともかく、軽度知的、もっと重度の知的障害をお持ちのお子さんをあえて普通級に入れている保護者の方をよく聞きますが、どのように学校の授業についていかせているのだろう?何か秘策があるのだろうか?普通級の授業についていけてないけれど、他の理由であえて普通級に入れているのだろうか?と疑問に感じています。うちはこうして学習のフォローをしているなどの体験談、授業にはついていけないけれどうちはこのような考えでこどもをあえて普通級に入れているなどありましたら教えていただけると助かります。

回答
うちの次女は、軽度知的ですが支援級に在籍してます。 国算は支援級ですが、他の教科は通常級で受けてます。 塾にも行ってないし、教材も利用して...
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息子・娘ともに発達障害なのが受け入れられません

息子は小学生で支援級在籍、娘は年少なのですが、娘もADHDの特性が出始め、もうじき診断が付きそうです。個人的には、女の子は大丈夫だと思っていたのでショックです。おそらく娘も支援級在籍になるでしょう(支援級が嫌なわけでは決してないです)。2人とも、手がかかり、毎日がいっぱいいっぱいです。学校へ行っている間、幼稚園へ行っている間は1人なのですが、買い物をしたり、夕飯作りをしていたらあっという間に時間が過ぎてしまいます。専業主婦です。しかも私は風邪を引きやすく、娘が風邪を幼稚園でもらってくるのですが、毎回必ず移ります。月1回ひいているペースです。デイを使ったり、なんとかやっていますが、日々疲れてしまいます。障害児の親の友達も何人かいて、仲良くしていますが、上だけ障害あるけど下は定型児~というのが多く、私のようにガッツリ入っている人がいないので辛いです。障害あるけどグレーだから普通級にいる、、という方も多いです。私の場合、息子がASDと分かったうえで産んだので、なんで2人目を産んだんだろう?と思う時があり、辛いです。息子は幼稚園の頃はおとなしく、なんとかやっていたので、グレーな人間としてやっていけそう、女の子も欲しいし、、と思って、本当に勢いで産んでしまいました。日々、続く、物価高。将来的に2人共引きこもったら養っていけるのか、1人だったらなんとでもなったと思うので、そう思うと辛いです。同じような境遇の方いらっしゃいますか?兄弟2人共発達障害ってあんまりいないんですよね。。。

回答
私もお子さん全員が発達障害と言うのは、珍しくないと思います。 むしろ、定型の場合の方が珍しいのでは? 遺伝のことが多いですから。 今はネ...
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来年小学生の息子(5歳10ヶ月)の就学先を普通級にするか情緒

支援級にするか迷っています。元々、私は情緒支援級希望で、先日体験に行ったのですが…5人在籍していて、皆、気持ちの切り替えが苦手、立ち歩き、自分の発言の番でなくても大きな声で話してしまう、という感じで、教室の雰囲気が全く落ち着きなく、先生も余裕がなさそうでした。息子は萎縮しているようでした。この状況なら、ある程度集団行動できる息子は普通級の方がいいのでは?と考えているのですが、皆さんにどう思うかお聞きしたいです。《息子について》早生まれ、5歳0ヶ月で受けた田中ビネーIQ88ASD診断ありこだわり、癇癪、他害はない簡単な会話はできるが、急に違う話題の話をしたりする、主語が抜けたりして分かりにくいことが多いひらがな、カタカナ全て文書で読めるが、書ける字は少ない自分の考えを言葉にするのが苦手ごく簡単な足し算はできるくもん、卓球を習っている。見ていて特に問題はない。《保育所生活について》幼児13人で先生2人(療育通いがうち含め3人いる)楽しそうに過ごしている毎日する集団指示はもらさないが初めて聞く指示はわからなくなる。周りを見て解決できることもあるが、難しい場合、自分からヘルプが出せず先生の声掛けを待っている制作は座ってできる、先生の補助もほぼなし。同世代とドッチボール、フルーツバスケット等皆で行う遊びはやるが、自由遊びの時間は同世代ではなく年下とばかり遊んでいる。同世代との遊びにはついていけなさそう。《情緒支援級のメリット・デメリット》◯指示がわからなくても先生が個別対応してくれる。◯少人数で保育所とのギャップが少なく、慣れやすそう。✕教室がざわついていて、逆に息子は落ち着かないかもしれない。《普通級のメリット・デメリット》◯周りを見て行動する力はあるので、周りが落ち着いて授業を受けてたら、大人しく授業を受けられそう◯保育所も楽しんで過ごしているので、学校も慣れたら大丈夫じゃないか◯卓球やくもんの様子をみる限り、立ち歩きなど問題行動はしなさそう✕指示がわからなくなったときに放置される可能性がある✕友達とのコミュニケーションは難しそう、休み時間の過ごし方が課題《学校について》支援級在籍で通常級に交流ok普通級在籍でも、来年支援級の検討があれば支援級の授業を受けることができる通級は2年生からが対象。

回答
体験されたのは、どの教科で何時間くらいでしょうか。 支援級は色んな学年の生徒がい縦割りだと思いますが、その5人はどのような学年構成だったの...
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