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小学5年の娘が同じクラスの男の子(ADHD(...
小学5年の娘が同じクラスの男の子(ADHD(確定)と知的障がいがあるかも?)から、学校内でつきまといや、至近距離まで近付かれる…行動にストレスを感じ、行き渋り、欠席、頭痛、腹痛などの症状が出ております。ちなみに普通学級在籍です。
4年生の時から相手から好かれてしまい、お断りしましたが、それからつきまといや、至近距離まで近付くなどの行動が休みの日以外ほぼ毎日、5年の4月半ばまで続きました。
4年の時の担任に娘から相談し、担任から相手に指導をしましたが、その都度相手に注意をしていかないと、彼はなかなか覚えられない子です。忘れてしまいます。すぐにその行動を止めさせるのは難しい。その行動があった場合、担任にすぐ教えて欲しい…と言われていましたが、娘が担任にすぐ教える事ができない事が多かったようです。
理由としては、担任に言いにくい、担任が席を外している、担任が誰かと話をしているから…などと娘から聞いています。
放課後にまとめて先生にお話をしていた…と聞いており、娘にもすぐその場で先生に伝えることや、担任に言いにくい、担任が近くにいない場合は、友達に助けを求める等の行動をするように伝えてはおりました。
5年になり担任が代わり娘から話しやすい先生に代わり、とても親身に対応してくれる先生になり、5月くらいからは相手からのつきまといや、近付いてくる行動は以前よりよくはなってきましたが、完全になくなる訳でもなく、娘は毎日、相手が近付いてきた、嫌だ…などの話を聞いております。
娘の学校に行きたい気持ちはあるのに、不登校になる心配もあり、担任と保護者で話合いをしましたが、極力近付かないで欲しいと言うお願いをしましたが、多動と言う特性があるので、難しい。これ以上気を付けてと言われても無理です…と言われてしまいました。
多動の他に、見る力が弱いので、うっかり近付いてしまった…意図的な行動ではない。
と学校では判断しているようです。
実際は近付いて来ている(至近距離60cm以内まで)と娘からは聞いており、娘が感じているストレスは、なかなか減りません。
納得できず、担任にも再度確認しましたが、
近付いてきているが、意図的ではない…と言う判断です。と言われてしまいました。
娘が気にし過ぎです、他の事に意識が向けるように声掛けをお願いしたいです…のような事を言われました。
学校という限られた空間の中で、廊下、ロッカールームなどどうしても空間が狭い所で、近付いてしまった…なら避けられないと思いますが、体育館や校庭など広い場所でも近付いてくるそうです。
娘のストレスをどうにか減らしてあげたいのですが、
学校からは、お互いに必要な事以外は話をしない、一緒の行動を減らす等の提案をされました。
実際、席を離す、班や係など別々にすることをお願いし、対応はしてもらっています。
これ以外にも相手から娘のストレスを減らす対応を学校に望むのは、難しいのでしょうか?
学校の対応が相手の事を優先している対応をされてしまった…と感じております。
長文にて、わかりにくい点も多々あるかもしれませんが、皆様のお考えを教えていただけると助かります。どうぞ宜しくお願いいたします。
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この質問への回答
はっきり言う子だと、嫌!来ないで!お前とは遊びたくない!近寄るな!ぐらいキツイ(酷い)ことを言う子もいます。逃げたりする子もいます。酷いけど、これくらいしないと伝わらない子もいます。女の子の集団だと、友達が守ってくれる(避けたり、遠ざけたり)こともあります。
うちは、依存しがちな子と、依存されがちな子がいます。前者は、少し優しくされると、受け入れられたと思いぐいぐい行きます。相手が困っていることに気づきませんし、怒らせたりしたことも忘れます。勝手に友達だと思っています。
後者はNOが言えません。お願いされると、いいよーと言ってしまいます。誰かを傷つけたり拒絶したりする言葉が嫌いで言いません。揶揄われても嫌がらせを受けても怒らず、まるで笑っているように見えるので、嫌がっていることが周囲に伝わりません。関わっているので、仲が良いと勘違いされることもあります。
この子は学校でも放課後も執着されて、家に閉じこもってしまったことがあります。約束していないのに家に来たり、他の子と遊ぼうとしたら邪魔したり。怒ったり泣いたりすればいいのにと思うのですが、人前で出せません。離れられたきっかけは、私が相手の親に直接、不満をぶちまけたからです。
正直、直接対決は薦めません。あちらの親があることないこと言いふらし、まあ大変でしたから。(その子は、いじめっ子でもあったので、お子さんの状況とは違いますが)
うちの子は誰でもOKなので、ヤンチャな子や我儘な子、他害などがある子が近付いてきますし、先生もわざと?隣の席や同じ班にします。都合がいいからでしょうね…
コミュニケーションが苦手で友達付き合いが下手な子を持つ親としては、自分の子が付きまとい、嫌がられていたら非常に悲しい。こちらは友達だと思っているのに、いいように扱われているのを見ると、心が痛い。
でも、その行動は嫌だよ、私はすごく怒ってる、とはっきり言ってほしいと思っていました。周りが我慢する必要はないし、障害があるからと全部許すのは違うと思っています。障害のせいで仕方ないこともあるが、やられた子が怒ったり意見するのは当然の気持ちだと思います。
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学校側にも相手の保護者の方にも説明をした上で、学校側が<悪気はないから。。。>というスタンスでいくのであれば、お子さんは強い拒絶を示していいと思います。
お子さんは優しい子で、ゆずぽんさんも発達特性があるからなるべく穏便にというのが文章から感じられますが、<空気を読む>というのが苦手な子だと思うので、自分の言動がお子さんにそこまで不快感を与えていることに気づいていないと思います。
近づいてきたのが分かったら「これ以上寄るな!」と拒否していいと思います。
傷ついたその子をフォローするのは学校や相手の親の仕事です。
お子さんはただ拒否を示すだけでいいと思います。
それにより酷い!と周りの子に言われる様であれば、「ずっと付き纏われて迷惑でもう我慢出来ない」と言えばいいです。
私が相手の親であれば子供を支援級に移したり自分が付き添いしたりしますが、残念ながら相手の親は<障がいあるんだから仕方ないじゃん。私も困ってる。。。>って感じの人なのでこれ以上は無理でしょう。
現実的に学校も障がい特性を理由に相手の親に転籍や付き添いなどを強制は出来ないと思います。
とりあえず来年度以降は同じクラスは絶対にNGを出す!!ですね。
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娘さんのストレスを減らす対応というのが具体的に分からないので
難しいかどうかは断言できないのですが。
相手の子に分かりやすくダメと伝えることはして良いし、重要だと思います。
担任の介入が間に合わないなら、自分でやるしかない場面は出てくるでしょう。
ただそれは、5年生の女の子にとってはかなりの精神的なストレスを感じることでしょう。
自分を守るためにどうしても譲れない線を明示するのは意地悪でも非情でもないと
ご家族が支えてあげてほしいと思います。
ゆずぽんさんサイドで出来ることとしたら、スクールカウンセラーに話を聞いてもらうことも
悪くないのではないかと考えます。
おそらく、全部が嫌になっている娘さんが、
一番イヤなことは何で、どうしたら我慢できるかを考えることができたら
少しは前向きになれるのではないかと思います。
もし、相手の親御さんと直接話したことが無いのであれば、
学校で、担任や校長と一緒に話し合いの場を設けて、認識を共有したほうが良いと思います。
相手がどう認識していてどんな対策を取っているのかいないのか、確認してから
学校やそれぞれの親が「どうしたら良いか」考える必要があると思います。
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春なすさんへ
ご回答ありがとうございます。
1クラスの小規模な学校で、クラス替えはありません。
担任と保護者の話合いは、両保護者との(相手の保護者も)話合いでした。
今すぐできることが、やはり近付いて来られたら娘が離れる…ですよね。私も娘にも伝えており、離れられる時は離れているようです。
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間違ってないですよ
障害があってもなくても、ダメなものはダメです
障害があるから許してあげてと周りの子に求めるのも違うと思っています
教えるなら、関わり方、指示の仕方を説明したり、彼に対しても先生から指導があるべきだと思いますし、例えば他害の場合は、手が出る前に止めるべき。距離を取るべき。手を出してしまったら、その子も辛いことがある。
うちの学校ですと、被害を受けた子が不登校になったらようやく学校が動いた…なんて状況ですし。学校は後手、後手、ですね…
私が一番書きたかったのは、最後の段落ですので。辛いだろうなと心配します。
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