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小5男子、他者(クラスメート)の言動に必要以...

退会済みさん
小5男子、他者(クラスメート)の言動に必要以上に傷つき動揺しないように心を強く育てたいと考えております。
何か参考になる本や気持ちのあり方の練習方法などありましたら、ぜひ教えてください。
申し訳ありませんが、詳細部分については削除させていただきました。
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この質問への回答
お相手は単なる嫌なヤツか、幼い子ですかね。
当事者さんでしょうか?
この子がそうかどうかはわかりませんが、誰かを悪く言って楽しむタイプや、人を貶めて自分をあげて満足しようとする人もいます。
大事なことは、関わる上での目安をまず教えること。
●嫌なヤツとは仲良くしなくてよい。
●嫌なヤツとは関わる必要がない。
●なんなら、きちんと心に中で嫌う。
●何かされた時は「あいつなんなのww」程度の陰口は言えた方がいい。
次に対処方法を教えます。
●きちんとキレオーラを出す。
●どんなウンコ野郎でも話しかけられたら、事務連絡程度かかわってやる。
●しつこければ話しかけられたとき全力塩対応
●程度の低い悪口や嫌がらせは全力無視
あとは、女の子の場合は、学年全体の女子のキャラクターをなんとなく把握していたので、相関図を作って説明し、この子はこういう対応するなど、具体的に説明したこともありますね。
ただ「塾に行ってるのにこんなことも知らないの」と何度もバカにしてきたり
↑
バカにされるほど本人が出来ないのであれば、そういうことは自覚させてました。
ここで、自己肯定は「自分はできなくない。」ではなく、卑下にならなければ「自分は確かに劣る」でも構わないです。
むしろ「だからなに?」と思わせていました。
勝手にぶつかってきて「じゃまだ」とキレてきたり
↑
ぶつかってきて因縁をつけるのは、ヤカラかチンピラのすることなので、関わらず、「ごめんなさい」と謝って逃げるのが正解なので。
そのまま説明。→え、どこのチンピラなの?関わらないでーと。
休み時間の鬼ごっこに入ってないのに何度も息子にタッチ
↑
そんな風に関わられるなら、近くにいないのか正解と思います。
その度、俺はやってないよ。などと言うのはおバカ相手には不正解なので何度も言ったなら、何度も親切に教えてあげる必要ない。と話してますよ。
そういう加減は大事なので教えた方がいいですね。
一度言えばわかることですし、本人ではなく、周りの子に鬼ゴ参加者たちに、俺は参加してないよね?と確認をしておき、外堀を埋めるようにさせてました。
対処方法はその子によって違うと思いますが、不快感は言葉ではなく非言語でしっかり出すようするのが正解です。
当事者さんでしょうか?
この子がそうかどうかはわかりませんが、誰かを悪く言って楽しむタイプや、人を貶めて自分をあげて満足しようとする人もいます。
大事なことは、関わる上での目安をまず教えること。
●嫌なヤツとは仲良くしなくてよい。
●嫌なヤツとは関わる必要がない。
●なんなら、きちんと心に中で嫌う。
●何かされた時は「あいつなんなのww」程度の陰口は言えた方がいい。
次に対処方法を教えます。
●きちんとキレオーラを出す。
●どんなウンコ野郎でも話しかけられたら、事務連絡程度かかわってやる。
●しつこければ話しかけられたとき全力塩対応
●程度の低い悪口や嫌がらせは全力無視
あとは、女の子の場合は、学年全体の女子のキャラクターをなんとなく把握していたので、相関図を作って説明し、この子はこういう対応するなど、具体的に説明したこともありますね。
ただ「塾に行ってるのにこんなことも知らないの」と何度もバカにしてきたり
↑
バカにされるほど本人が出来ないのであれば、そういうことは自覚させてました。
ここで、自己肯定は「自分はできなくない。」ではなく、卑下にならなければ「自分は確かに劣る」でも構わないです。
むしろ「だからなに?」と思わせていました。
勝手にぶつかってきて「じゃまだ」とキレてきたり
↑
ぶつかってきて因縁をつけるのは、ヤカラかチンピラのすることなので、関わらず、「ごめんなさい」と謝って逃げるのが正解なので。
そのまま説明。→え、どこのチンピラなの?関わらないでーと。
休み時間の鬼ごっこに入ってないのに何度も息子にタッチ
↑
そんな風に関わられるなら、近くにいないのか正解と思います。
その度、俺はやってないよ。などと言うのはおバカ相手には不正解なので何度も言ったなら、何度も親切に教えてあげる必要ない。と話してますよ。
そういう加減は大事なので教えた方がいいですね。
一度言えばわかることですし、本人ではなく、周りの子に鬼ゴ参加者たちに、俺は参加してないよね?と確認をしておき、外堀を埋めるようにさせてました。
対処方法はその子によって違うと思いますが、不快感は言葉ではなく非言語でしっかり出すようするのが正解です。
確かに意地悪なことを言われたりすることもたくさんありますね。
しかし相手のお子さんのような対応は一般社会では許されません。
うちの子たちも、いじめ、からかわれるなど沢山経験して傷ついてきたけれど、大学や会社に入ったらそんな人は極少数ですしそんなことをする人は周りに相手にされなくなります。
酷いことを言われて傷つくことは悪いことではないです。
心配されているのは、お子さんが傷つきやすいことですか?
それとも、それが原因で不登校になったらどうしようといっためいさんの不安ですか?
ごめんなさい。
少しそのあたりが気になってしまいました。
これから周りも思春期突入で難しい年頃になりますね。だからこそ、一層お子さんの傷つきやすい気持ちに寄り添ってあげてほしいと思いました。
正解は私にもわからないけれど、悲しく感じること、傷つくことを責めないことが、前に進めるプラスの心を作るのではないかと私は思っています。
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補足について
学校内で離してもらうのは、大至急やった方がいいですね。
というより、この手の子どもと一緒になるとうちの子荒れます。とちゃんと伝えておくことかと。
前年度うまくいかなかった子等とは離してもらって正解です。
些細な事ですがスルー出来てないみたいなので見守ってくれ。とお願いすべきでしょうね。
五年生ですと、嫌な相手とは放すもいいですが、すごく仲良しと一緒にしてもらうの方が圧倒的に重要です。
有休はやってもいいですが、五年生位だとバレたりもしますから、それに合わせて方便が使えないとかえって仇になりますよ。
おまけに、みんなが不快だったり怪訝になるような嫌なことではありますが、でもとても些細な事に強く傷ついていやがってますが、言われる子は言われるスキが必ずあり、そこは「お前も悪い」と思われてしまいます。
一番ターゲットになるのは泣かないハッキリ怒らない、ムスッとしてはいても、「なんなのこいつ」というオーラを出せず、マゴマゴしている子です。
これだとおバカさんのターゲットになってしまうのです。
嫌なことをされたらきちんと怪訝で不快感を出させる練習はしておいた方がいいですね。
多くの子は、明らかにおかしなことをされたら、非言語で「は?なに?こいつはおかしい」「おまえはノーサンキュー」と不快感や怪訝さを顕にし、非言語で距離をおきます。
凸凹さんはそれが下手で極端に怯えたり、キレてしまう、泣いてしまう、どうしていいかわからずマゴマゴしてしまうのです。
五年生なら善悪判断や程度判断がきちんとできているのか?を確認し、怒りの加減をまず教えてやることだと思いますね。
強くなるというよりは、理屈を理解させることでしょうか?
それと、きちんと仲良しがいて、必要のある陰口や愚痴は言える相手がいるでしょうか?
あいつ、おかしいよね。
あれは、変だよね。
などの価値観を共有できることがとても大事です。
そのうえで、彼らと反応の足並みを揃えさせていったり、◯◯くんは怒りやすいけど、理屈は通ってるし、ま、いいヤツ(面白いヤツ)なんだよ。と思ってもらえるようになるのが大事です。
きちんと怪訝な表情の加減を理解してからは、変なちょっかいがほぼゼロになってます。
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アドバイス、ありがとうございます!
どなたの言葉もありがたく、後ほど夜遅くなると思いますが、個々にお返事させていただきますね。
追記部分について、削除させていただきました。
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私もまつぼっくりさんと同じで、寄り添ってあげて欲しいと思います。
嫌ですよ。ちょくちょく絡まれたら気分悪いです。実際そういった経験私自身ないのですが、おっとりしてる方の子どもはそんな感じでした(^^;
獲物を物色する子からすると発達特性がある子って目に留まりやすいんですよ。グループの中で少し浮いてるとか半歩遅いとか、明らかに目立っていなくても日々過ごしていると立ち回りだけで十分なんですね。
お子さんにできそうな防御を一緒に考えるのもいいと思いますし、大人を頼る経験としてお子さんが担任に相談もありですね。
学校に行きたくないと言うのであれば、休みを保証してあげた方がいいと思いますよ。
休めるんだって気持ちが意外と何よりも支えになります。
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児童精神科医や思春期精神科医、小児科医などお子さんの発達相談ができる心強い存在「かかりつけ医」。ですが、お子さんの発達を診てもらえるかかりつけ医が決まるまでには困難があったり、さまざまな理由からかかりつけ医を変えたことがある方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達相談のかかりつけ医」についてのアンケートとなります。
例えば:
・かかりつけ医に発達の悩みを相談し、心が軽くなったエピソード
・今でも忘れられない、かかりつけ医からの言葉
・子どもの発達について診てもらえる病院が近所になく困った
・引越しなどでまた1からかかりつけ医を探すのが大変だった
・児童精神科のセカンドオピニオンについてのエピソード
・18歳になり児童精神科から精神科へのかかりつけ医の移行が大変だった
・子どもの頃は児童精神科医のかかりつけ医がいたが、現在はいない。18歳をすぎて障害者手帳取得のために診断書を書いてもらおうとしたが年齢的に以前かかっていた児童精神科医では受け付けてくれず困った
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
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▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
今回はそんな「発達相談のかかりつけ医」についてのアンケートとなります。
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