退会済みさん
2021/04/12 12:39 投稿
回答 22
受付終了

小5男子、他者(クラスメート)の言動に必要以上に傷つき動揺しないように心を強く育てたいと考えております。
何か参考になる本や気持ちのあり方の練習方法などありましたら、ぜひ教えてください。


申し訳ありませんが、詳細部分については削除させていただきました。

...続きを読む
質問者からのお礼
2021/04/13 23:45
たくさんアドバイスをいただいて、ありがとうございました!
早速取り組んでいきたいと思います。
大変しんどい状況ですが、これを糧として息子の成長につなげていきたいと思います😌
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この質問への回答
22件

https://h-navi.jp/qa/questions/160928
ハコハコさん
2021/04/12 18:55

お相手は単なる嫌なヤツか、幼い子ですかね。
当事者さんでしょうか?

この子がそうかどうかはわかりませんが、誰かを悪く言って楽しむタイプや、人を貶めて自分をあげて満足しようとする人もいます。

大事なことは、関わる上での目安をまず教えること。
●嫌なヤツとは仲良くしなくてよい。
●嫌なヤツとは関わる必要がない。
●なんなら、きちんと心に中で嫌う。
●何かされた時は「あいつなんなのww」程度の陰口は言えた方がいい。


次に対処方法を教えます。

●きちんとキレオーラを出す。
●どんなウンコ野郎でも話しかけられたら、事務連絡程度かかわってやる。
●しつこければ話しかけられたとき全力塩対応
●程度の低い悪口や嫌がらせは全力無視

あとは、女の子の場合は、学年全体の女子のキャラクターをなんとなく把握していたので、相関図を作って説明し、この子はこういう対応するなど、具体的に説明したこともありますね。

ただ「塾に行ってるのにこんなことも知らないの」と何度もバカにしてきたり

バカにされるほど本人が出来ないのであれば、そういうことは自覚させてました。
ここで、自己肯定は「自分はできなくない。」ではなく、卑下にならなければ「自分は確かに劣る」でも構わないです。
むしろ「だからなに?」と思わせていました。


勝手にぶつかってきて「じゃまだ」とキレてきたり

ぶつかってきて因縁をつけるのは、ヤカラかチンピラのすることなので、関わらず、「ごめんなさい」と謝って逃げるのが正解なので。
そのまま説明。→え、どこのチンピラなの?関わらないでーと。

休み時間の鬼ごっこに入ってないのに何度も息子にタッチ

そんな風に関わられるなら、近くにいないのか正解と思います。
その度、俺はやってないよ。などと言うのはおバカ相手には不正解なので何度も言ったなら、何度も親切に教えてあげる必要ない。と話してますよ。
そういう加減は大事なので教えた方がいいですね。
一度言えばわかることですし、本人ではなく、周りの子に鬼ゴ参加者たちに、俺は参加してないよね?と確認をしておき、外堀を埋めるようにさせてました。

対処方法はその子によって違うと思いますが、不快感は言葉ではなく非言語でしっかり出すようするのが正解です。

https://h-navi.jp/qa/questions/160928
2021/04/12 15:34

確かに意地悪なことを言われたりすることもたくさんありますね。

しかし相手のお子さんのような対応は一般社会では許されません。
うちの子たちも、いじめ、からかわれるなど沢山経験して傷ついてきたけれど、大学や会社に入ったらそんな人は極少数ですしそんなことをする人は周りに相手にされなくなります。

酷いことを言われて傷つくことは悪いことではないです。
心配されているのは、お子さんが傷つきやすいことですか?
それとも、それが原因で不登校になったらどうしようといっためいさんの不安ですか?

ごめんなさい。
少しそのあたりが気になってしまいました。

これから周りも思春期突入で難しい年頃になりますね。だからこそ、一層お子さんの傷つきやすい気持ちに寄り添ってあげてほしいと思いました。
正解は私にもわからないけれど、悲しく感じること、傷つくことを責めないことが、前に進めるプラスの心を作るのではないかと私は思っています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/160928
ハコハコさん
2021/04/12 19:12

補足について

学校内で離してもらうのは、大至急やった方がいいですね。
というより、この手の子どもと一緒になるとうちの子荒れます。とちゃんと伝えておくことかと。

前年度うまくいかなかった子等とは離してもらって正解です。
些細な事ですがスルー出来てないみたいなので見守ってくれ。とお願いすべきでしょうね。

五年生ですと、嫌な相手とは放すもいいですが、すごく仲良しと一緒にしてもらうの方が圧倒的に重要です。


有休はやってもいいですが、五年生位だとバレたりもしますから、それに合わせて方便が使えないとかえって仇になりますよ。

おまけに、みんなが不快だったり怪訝になるような嫌なことではありますが、でもとても些細な事に強く傷ついていやがってますが、言われる子は言われるスキが必ずあり、そこは「お前も悪い」と思われてしまいます。

一番ターゲットになるのは泣かないハッキリ怒らない、ムスッとしてはいても、「なんなのこいつ」というオーラを出せず、マゴマゴしている子です。

これだとおバカさんのターゲットになってしまうのです。
嫌なことをされたらきちんと怪訝で不快感を出させる練習はしておいた方がいいですね。

多くの子は、明らかにおかしなことをされたら、非言語で「は?なに?こいつはおかしい」「おまえはノーサンキュー」と不快感や怪訝さを顕にし、非言語で距離をおきます。

凸凹さんはそれが下手で極端に怯えたり、キレてしまう、泣いてしまう、どうしていいかわからずマゴマゴしてしまうのです。

五年生なら善悪判断や程度判断がきちんとできているのか?を確認し、怒りの加減をまず教えてやることだと思いますね。

強くなるというよりは、理屈を理解させることでしょうか?

それと、きちんと仲良しがいて、必要のある陰口や愚痴は言える相手がいるでしょうか?

あいつ、おかしいよね。
あれは、変だよね。

などの価値観を共有できることがとても大事です。
そのうえで、彼らと反応の足並みを揃えさせていったり、◯◯くんは怒りやすいけど、理屈は通ってるし、ま、いいヤツ(面白いヤツ)なんだよ。と思ってもらえるようになるのが大事です。

きちんと怪訝な表情の加減を理解してからは、変なちょっかいがほぼゼロになってます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/160928
退会済みさん
2021/04/12 17:50

アドバイス、ありがとうございます!
どなたの言葉もありがたく、後ほど夜遅くなると思いますが、個々にお返事させていただきますね。

追記部分について、削除させていただきました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/160928
ガンモ556さん
2021/04/12 16:21

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https://h-navi.jp/qa/questions/160928
K★Tさん
2021/04/12 17:11

私もまつぼっくりさんと同じで、寄り添ってあげて欲しいと思います。
嫌ですよ。ちょくちょく絡まれたら気分悪いです。実際そういった経験私自身ないのですが、おっとりしてる方の子どもはそんな感じでした(^^;

獲物を物色する子からすると発達特性がある子って目に留まりやすいんですよ。グループの中で少し浮いてるとか半歩遅いとか、明らかに目立っていなくても日々過ごしていると立ち回りだけで十分なんですね。

お子さんにできそうな防御を一緒に考えるのもいいと思いますし、大人を頼る経験としてお子さんが担任に相談もありですね。
学校に行きたくないと言うのであれば、休みを保証してあげた方がいいと思いますよ。
休めるんだって気持ちが意外と何よりも支えになります。

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2016/12/12 投稿
遊び コントロール いじめ

一緒の学級の子から他害、暴言、嫌がらせが毎日続くようです。 お世話になっております、情緒学級に在籍している息子がおります。 今年度よりひとつ年上の転校生が来たのですが 他害、暴言、嫌がらせが毎日続くようです。 昨日息子がSOSで教えてくれました。どうやらずっと標的にされていたようです。 学習中に邪魔をされる、 嘲笑される(はい、負けー、や、○○~等) ※これが一番嫌なようです。 ダンボールで叩かれる なにもやっていないのに「○○するな!」 なにかいうと暴れる。機嫌がいいときはいいけど・・・とのことです。 とにかく向こうがちょっかいを出してきて 本人はやめてと伝えても駄目で余計にエスカレートするようです。 先生ももう諦めモードで「我慢しろ」と言っているようです。 親学級へ避難できないか聞いたのですが 戻るとすぐに標的にされるとのことです。 事実関係もあると思うので一方的に決めつけることはできないですが 私が学校に行ったときも大声で絶叫しており隣の部屋で暴れてました。 あまりにひどいときは他の先生を呼びに行くこともあるようです。 マスクもつけておらず大声でがなるらしく、 コロナも気をつけている息子にとってはストレスを感じているようです。 こういうときはどのような対策が考えられるのでしょうか。 できるならスルーしてみてと伝えましたが 息子にはなかなか難しいスキルのようです。 暴れだしたら別室へ避難する マスクをしていないなら上記同様別室、もしくは距離を取る 約束を守れない際はなにかペナルティを設ける 親へ事実を伝えてみる 等白うろなりに考えてみましたが 実際のマンパワーと学校の体制や考え方 自分の子供ではないので どのようなことがベストなのか判断がつきません。 まとまりのない文章で恐縮ですが 皆様が一緒の学校でそのような事態があった際 なにか体験がございましたらご教授いただけたら大変助かります。 大変申し訳ございませんがご教授お願い申し上げます。

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2022/09/23 投稿
学習 小学3・4年生 発達障害かも(未診断)

「小学生の頃から問題行動がある子を放置したら、どうなるか。旭川の女子高生の事件でよく分かったでしょう」 こう言われました。 過去の質問 https://h-navi.jp/qa/questions/185527 見ていただければ分かると思うのですが。 次男は近隣住民宅に投石、ガラスを割って逃げたり、自転車の空気を抜いたりパンクさせたりしてました。 三男は、近隣住民のポストに、ゴミやガムや小石を詰めてました。 次男は自立支援施設へ。三男はまだ自宅ですが、自立支援施設を検討されてます。 雑談の中で、職員から 「小学生の時に問題行動が有る子を放置したら一体どうなるか、旭川の女子高生の事件を見たら分かるでしょ」 「なによ!!ガラスを割ったり自転車パンクさせたりとか、ゴミを投げ入れるとか、皆小学生の頃はやっていた!と思ってたでしょう。お母さん。でも、違いますよ。 そんな事する子は本当に稀です」  「お母さん、「少しズレている」って言われるでしょう。些細なズレに気づけない時点で、どんどんどんどん、まわりからズレていくんですよ!」 と言われました。 うちの子が、旭川の事件みたいな事を起こすって事ですよね?それは言い過ぎだと思いました。反論して言いですよね?

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2024/06/16 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 発達障害かも(未診断) 小学5・6年生

自分のした事を認めない、他人のせいにする。 反省させるには? アスペルガーの17歳、男の子です。 今は訳あって、障害者施設にいます。 先日、同じ施設の人を殴ってしまったようなのです。息子意外は重度の知的の方が多いです。 息子は嫌いな人とは口も聞かないとか。 殴った理由は、「自分の方をチラチラみてた。友達を守るためにやった。」 といっているそうです。 相手のかたには謝ったそうですが、反省の様子は無いとの事。自分はいいことをしたんだと思っています。 私は継母なので9年の付き合いですが、一時保護等あって、実質4年も一緒に暮らしていません。 結婚当初から、他害等の問題行動はありました。 被害妄想、思い込みがほとんどでした。 でも、自分がしたことを認めません。 他人が悪い、他人のせいと言っていました。 あと、他の人はやってるのに、自分だけダメなのが受け入れられない。 (他人のその行動の背景が読めません。) 責任をとる、責任を持つという言葉が嫌いで過剰反応します。 あと、反省の仕方がわかってません。 また、すべて自分は正しい、周りが悪いんだのスタンスです。 いままで何年もそういった行動の後、どうすればいいのか指導されていますが、全くできません。 軽度知的障害には当たらないです。療育手帳不可です。 ワーキングメモリーは弱いかもしれません。 中学校時代、今日習った事を翌日には忘れていました。 3日先の予定もわかりません。 このままだと傷害事件を起こしそうです。 どうしたらよいでしょうか?

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2016/08/24 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 中学校 療育

 中学1年生女子の友人関係、相手の保護者への対応を教えてください! 娘は小2のときグレーゾーンとの診断を区の機関から受けたのですが、アフターフォローは特になく過ごしていました。 具体的な特性は、会話が上手くできない、物事の時系列の把握が難しく、広く浅くの人間関係しか築けません。他者と趣味など共有もできません。  小5からコミュニケーション力に更なる困難さを感じ始め、それまで家族ぐるみで仲良くしていたお友達との間に溝ができ始めました。それまでは、そのお友達と娘と妹たち(娘は三姉妹です。厳密にいうと娘は誘われても遊べないので、妹達が相手をする。)で遊ぶことが多かったのですが、小5からはお友達は、他の友人付き合いが盛んになり、そこへ娘が参加する形になっていきました。  小6からは、無視やう〇こなどの暴言に発展していきました。その時相手の保護者に最近の様子を聞いたのですが、我が娘が「かまちょ」(かまってちゃん)なんだよ言われてしまいました。これ以上話してもと思い娘にははその集団と離れるよう諭しました。 ちょっと距離を保ちつつ、地元の公立中学に進学しました。もちろんそのお友達の集団も一緒です。 時間とともに友達との関係も修復したかのように見えました。何の縁なのか、部活も委員会もそのお友達と同じものに所属することとなり、7月上旬まで上手くやっていた(家にも頻繁にくる、部活へ一緒に行く)のですがまたしても友達の態度が急に変わり、SNS指名バトンとやらに、うざい人として記載され、態度も非常に嫌な態度をとってきます。 人それぞれ好みがあるので、嫌われるのは仕方がないと思うのですが、SNSに名前を出されたのが許せないのと、 相手の親御さんが、非があるのが娘のみ、子供の暴言等の認識がないことが釈然としません。 相手の保護者へ伝えるべきか、我慢するべきかご教授ください。 小学校低学年の時からの関係性として ・相手はずっと一緒にいたいタイプ、娘はいれないタイプ 遊べない→気分にむらがあるようで子供が困っていると言われた ・上から目線で常にダメだしされる 服装、髪型、持ち物など→他のことで、娘も言い返すようになりどちらも引かない ・他の仲間ができ娘が来るのを好まないよう(他の仲間に呼ばれているのに)→無視 暴言が始まる ・相手が部活をずる休みする、娘に休みの連絡を頼む→連帯責任になるので困ると告げた(直近のトラブル) 相手の親御さんには娘の特性を話し相談もしていたのですが、関係が悪化し始めてからは疎遠になりだし、 先日も部活の連絡を入れたのですがギコチナイ様子でした。 家族ぐるみで食事へ行ったり、別荘へお呼ばれしたり、娘を遊びに連れて行って頂きました。 一人娘さんでとても大切に育てられていましたが、ご両親ともに仕事が忙しく淋しそうな部分はあり お手伝いしようとしたところ、気分を害されたこともありました。 友達はかわいくおしゃれな感じのお子さんです。一目おかっるタイプですがお友達関係は広くはないようです。 活発か目立つタイプの子と友人関係になるようで、グループの子が呼んだ、地味な感じの子にも暴言を言っていたそうです。その言われた親御さんから直接聞きました。 どうぞ宜しくお願いいたします。

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2017/07/25 投稿
中学生・高校生

言葉のやり取りや理解がうまくできておらず悩んでおります。 グレーゾーンのASD傾向の小学校2年生男子です。 最近目上の人にも年下の子に話すような言葉遣いで話して度々トラブルになったり、叱られている間に自分が言われて嫌だと思ったことをオウム返しでそのまま言い返して、そのことばかりが頭を占めて、肝心の何に対して怒られているのかから論点が外れてしまいます。 例えば、①目上の人に「どけ」等酷い言葉遣い→②そのことを親が「謝れ」と注意→③「謝れ」という言葉に反応し「お前が謝れ」と返答→④親がその言葉遣いが間違っていると説明→⑤何も反応せずに黙る→⑥本人に理解できているか確認→⑦「〇〇と言われてイライラしています」等関係ない内容を突然言って反論→⑧再度何が悪いか説明→⑨別の言葉に反応or関係ない内容を突然言って反論・・・ という感じで、説明の中で何が悪かったか、具体的にどうすればいいかを説明しても、本人の中では「強い口調」「自分の感情」にばかり気を取られ、反論内容も意味不明な内容だったりして、会話が成立しません。 どうすれば肝心の点を理解し、会話が成立するようになりますでしょうか。

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2023/01/21 投稿
トラブル 小学校 小学1・2年生
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