質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

言葉のやり取りや理解がうまくできておらず悩ん...

2023/01/21 10:29
20
言葉のやり取りや理解がうまくできておらず悩んでおります。
グレーゾーンのASD傾向の小学校2年生男子です。
最近目上の人にも年下の子に話すような言葉遣いで話して度々トラブルになったり、叱られている間に自分が言われて嫌だと思ったことをオウム返しでそのまま言い返して、そのことばかりが頭を占めて、肝心の何に対して怒られているのかから論点が外れてしまいます。
例えば、①目上の人に「どけ」等酷い言葉遣い→②そのことを親が「謝れ」と注意→③「謝れ」という言葉に反応し「お前が謝れ」と返答→④親がその言葉遣いが間違っていると説明→⑤何も反応せずに黙る→⑥本人に理解できているか確認→⑦「〇〇と言われてイライラしています」等関係ない内容を突然言って反論→⑧再度何が悪いか説明→⑨別の言葉に反応or関係ない内容を突然言って反論・・・
という感じで、説明の中で何が悪かったか、具体的にどうすればいいかを説明しても、本人の中では「強い口調」「自分の感情」にばかり気を取られ、反論内容も意味不明な内容だったりして、会話が成立しません。
どうすれば肝心の点を理解し、会話が成立するようになりますでしょうか。
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ちゃきさん
2023/01/21 15:38
皆様 短時間でこんなに多くのご回答をいただきありがとうございました。

家族の言葉遣い、本人の気持ちを言語化、色々なパターンを想定した接し方、言葉の言い換え、本人の気持ちをもっと聞く等のアドバイスを頂き、まだまだやれることはたくさんあるなと、とても勉強になりました。

自分自身、口下手で特に言葉の言い換えなどがスムーズにできるタイプではないのですが、丁寧に話すことについては常に意識して対応していこうと改めて感じました。

改めて皆様の貴重なお時間を割いて相談に乗っていただきありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/172842
tontonさん
2023/01/21 10:47
親御さんも、その場面に居合わせているなら・・・。

「どけ」とお子さんが言ったら、親が「こら、『どいてください』でしょ(低学年男子の敬語はこれくらい?)もう、すみません。最近言葉が乱暴になって」と、親が謝って正しい言葉遣いを教えても良いんじゃないでしょうか。

謝るのが苦手なお子さんも多いので、その場ではサラッとフォロー。
あとから目上の人への言葉遣いや場面にふさわしい態度をレクチャーしてあげてください。

もうすぐお子さんも3年生。そろそろ子供社会での体面も出てきます。
危険行為はがっつりその場で叱りますが、今回のことは親が収めても大丈夫かと思いました。
https://h-navi.jp/qa/questions/172842
ちゃきさん
2023/01/21 11:08
tontonさん
回答ありがとうございます。
親がその場にいるときは、親がその場は謝ってとりなしているのですが、親がその場にいないとき(学校や学童等)も度々起こっておりまして。報告があるたび家で再度注意をすると、相談した内容の通りになってしまう感じです。
一時期流行った鬼滅の刃が本人の中でまだマイブーム中で、その中の強い口調を真似てしまっているようです。
学校の中の支援教室でも度々そうした強い口調を使ってしまい、注意していただけている報告をいただくのですが、なかなか本人の中で、人とどう会話のやり取りをしていくのかが分かっていないのかなと感じています。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/172842
tontonさん
2023/01/21 11:17
SSTの絵カードなどもありますが、鬼滅の刃が好きなら、先生は鬼じゃないし、同僚でもない。
むしろお館様!
お館様に乱暴な口をきいた炭次郎は、柱にどうされたかな?
なんて指導は可能でしょうか。

ちゃきさんがお母さんとして・・・。(お父さんだったらゴメンナサイ)
お母さんや、ほかの保護者の人は先生にどんな話し方をしているかな?
先生にお母さんが「どけ!」と言ったらどんな感じ?
なんて考えさせるのも良いと思います。

あ、わたくし。子供が宿題が嫌で癇癪を起した時、「お母さんもご飯作りたくないー。いやいやいやー----!」と癇癪の真似をしたことがあります。
目で見ないと、実際に体験しないと、自分が何をしているのか把握しにくい子でした。
今は割と穏やかです。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/172842
ちゃきさん
2023/01/21 11:43
tontonさん
再びのご回答ありがとうございます。
確かに「お館様」はイメージし易いかもしれません。

目上の人がきちんと理解できていないようで、自分より年上の人のことだと教えているのですが、学童で6年生同士が話している姿などを見て、その印象が強いのか同じように6年生に話しかけてしまい、カチンと来た相手に怒られる等があるようです。
またそれに対して突然関係ないことを反論して更にトラブルが続いてしまいます。
そして喧嘩の仲裁に入った先生に対しても、自分の言葉でうまく説明ができず適当に言ってしまうため、本当の原因が分からないまま終了してしまうことも度々ありました。

まずは話し方を気をつけるためにも、同学年・年下の友達であっても、全ての人に対して「お館様」を目指すのはありなのかもしれないと思っております。
その上で、言葉のやり取りはどのようにしたらスムーズになっていくものなのでしょうか。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/172842
退会済みさん
2023/01/21 11:49
どけは、目上ではなくても避けたい言葉。
同級生でも、嫌だなって思われるし、下級生なら、怖いと思われたり、乱暴な印象があります。
親が注意するとき、謝れ!っていうのもまた、命令口調であり、望ましくありません。
通してくださいだよ、って教えてください。
そもそも相手が邪魔だから、相手がよけるべきという考えも誤りです。
待つこともできないといけません。
結局瞬間的に思い通りになっていないといらいらするのだと思います。

人とのやり取りは、まず身近なところから。
親も丁寧に話しかけることが必要です。
言い換えについても、なるべく、誰にたいしても悪い印象を与えないけれど、難しくない言い回しを選びたいところです。

友人や学校の先生とやり取りがうまくいかない時は、家庭での会話で、親も苛立ちや怒りをむきだしにしてはいけません。
今言葉のことを注意されても、自分を守る気持ちしかないようだし、こうすればよかったという気づきにつながっていません。
この子は、通級や支援級の話が出ていますか?
またデイサービスなどの利用も検討されてはどうかと考えます。



...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/172842
ちゃきさん
2023/01/21 12:07
もうさん
ご回答ありがとうございます。
確かに親として丁寧に話しかけができていなかった部分もありますので、そちらは反省すべき点としてこれから正していく所存です。

通級や支援級の話は出ておりませんが、1年生からデイサービスは利用しております。
(デイサービスでもこの前初めて話し方について指摘を受けました。それまではこうした問題は出ていなかったようです)
割と最近になって言葉のやり取りについての指摘を受けるようになったので、ある意味で自分から会話をしたいという成長が見られてきたのかなと思いつつ、正しい方向に行っていないので、なかなか苦労しております。 ...続きを読む
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