2023/01/21 10:29 投稿
回答 20
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言葉のやり取りや理解がうまくできておらず悩んでおります。
グレーゾーンのASD傾向の小学校2年生男子です。
最近目上の人にも年下の子に話すような言葉遣いで話して度々トラブルになったり、叱られている間に自分が言われて嫌だと思ったことをオウム返しでそのまま言い返して、そのことばかりが頭を占めて、肝心の何に対して怒られているのかから論点が外れてしまいます。
例えば、①目上の人に「どけ」等酷い言葉遣い→②そのことを親が「謝れ」と注意→③「謝れ」という言葉に反応し「お前が謝れ」と返答→④親がその言葉遣いが間違っていると説明→⑤何も反応せずに黙る→⑥本人に理解できているか確認→⑦「〇〇と言われてイライラしています」等関係ない内容を突然言って反論→⑧再度何が悪いか説明→⑨別の言葉に反応or関係ない内容を突然言って反論・・・
という感じで、説明の中で何が悪かったか、具体的にどうすればいいかを説明しても、本人の中では「強い口調」「自分の感情」にばかり気を取られ、反論内容も意味不明な内容だったりして、会話が成立しません。
どうすれば肝心の点を理解し、会話が成立するようになりますでしょうか。

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質問者からのお礼
2023/01/21 15:38
皆様 短時間でこんなに多くのご回答をいただきありがとうございました。

家族の言葉遣い、本人の気持ちを言語化、色々なパターンを想定した接し方、言葉の言い換え、本人の気持ちをもっと聞く等のアドバイスを頂き、まだまだやれることはたくさんあるなと、とても勉強になりました。

自分自身、口下手で特に言葉の言い換えなどがスムーズにできるタイプではないのですが、丁寧に話すことについては常に意識して対応していこうと改めて感じました。

改めて皆様の貴重なお時間を割いて相談に乗っていただきありがとうございました。
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この質問への回答
20件

https://h-navi.jp/qa/questions/172842
tontonさん
2023/01/21 10:47

親御さんも、その場面に居合わせているなら・・・。

「どけ」とお子さんが言ったら、親が「こら、『どいてください』でしょ(低学年男子の敬語はこれくらい?)もう、すみません。最近言葉が乱暴になって」と、親が謝って正しい言葉遣いを教えても良いんじゃないでしょうか。

謝るのが苦手なお子さんも多いので、その場ではサラッとフォロー。
あとから目上の人への言葉遣いや場面にふさわしい態度をレクチャーしてあげてください。

もうすぐお子さんも3年生。そろそろ子供社会での体面も出てきます。
危険行為はがっつりその場で叱りますが、今回のことは親が収めても大丈夫かと思いました。

https://h-navi.jp/qa/questions/172842
tontonさん
2023/01/21 11:17

SSTの絵カードなどもありますが、鬼滅の刃が好きなら、先生は鬼じゃないし、同僚でもない。
むしろお館様!
お館様に乱暴な口をきいた炭次郎は、柱にどうされたかな?
なんて指導は可能でしょうか。

ちゃきさんがお母さんとして・・・。(お父さんだったらゴメンナサイ)
お母さんや、ほかの保護者の人は先生にどんな話し方をしているかな?
先生にお母さんが「どけ!」と言ったらどんな感じ?
なんて考えさせるのも良いと思います。

あ、わたくし。子供が宿題が嫌で癇癪を起した時、「お母さんもご飯作りたくないー。いやいやいやー----!」と癇癪の真似をしたことがあります。
目で見ないと、実際に体験しないと、自分が何をしているのか把握しにくい子でした。
今は割と穏やかです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/172842
kitty❣️さん
2023/01/21 12:27

こんにちは、
目上とか目下ではなく、
言葉遣い自体をキレイに直した方が良いかと思います。
言葉の意味理解以前に口が、悪いからおきるトラブルかと思います。

人生において「どけ」は不用です。
どこで覚えたんでしょうね?

家庭で誰かそう言う言葉遣いをしている人がいるのでしょうか?
また、「謝れ」本当にそのまま言ってますか?
だとしたら、まず家族が言葉遣いをなおすべきだと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/172842
退会済みさん
2023/01/21 12:51

言葉使いの荒さは、障害による理解の乏しさ。というせいに全てしてしまうのも、違うかと思う。

障害だから。じゃなく。
正しい言葉を話していれば自然と身につく事です。

私が思うに、ご家庭だけでなく。
お子さんの取り巻く環境の中に、そういった言葉使いをする子や大人がいるのだと思います。
あとSNSなど日常的に、触れる、触れさせている環境ならそこから覚えたという事もありますよね。


出来る事。

先ずは、大人が正しい言葉を使い話す。
事からですね。

根気良く教えるしかないと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/172842
2023/01/21 13:21

とりあえず、学校や学童、デイなどの家庭の外、親のいない場所でやらかしたことについて、帰宅してから改めて指導するのはまだ難しいのだと思います。
現場で指導しないと納得できないんじゃないでしょうか。


誰に対しても丁寧な言葉を使うようにしていくのが無難です。
対お館様、良いですね!
ウチは実況系You Tuberを見るようになったときに、ウェーイな喋り方は真似しないで東大王みたいに喋ってほしいと話しました。

嫌な言い方をされて言い返しちゃう気持ちも分かります。
やるなと言われたら、なんて言い返せば良いんだよ💢って思います。
〇〇って言わないでと頼むとか、〇〇っていう人が〇〇って呟くとか、ちゃきさんがお子さんから言われたときに、言い返すのを含めていろんなパターンを教えてみてはいかがでしょうか。

「どけ」じゃなかったらなんて言えばいいの?
「通してください」だよ。とか、望ましい無難な言葉を一つ一つ教えないと覚えられない子たちです。


あと、学校での支援の話が出ないということですが、向こうから提案されるのを待たなくても、こちらから要望を出してもいいと思います。

大人という明確な目上じゃなくて先輩という微妙な目上との接し方、友達じゃない単なるクラスメイトとの接し方や、カッとなったときのクールダウンなど。
上手なおしゃべりの仕方を習ってお友達を増やそうって誘ってみても良いんじゃないでしょうか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/172842
ハコハコさん
2023/01/21 14:51

続きです。

学校でのトラブルですが、学校で叱られているなら、家では改めて叱らなくてもいいのでは?
学校とは連携が必要ですが、今回の問題、言葉遣いはもちろん気になりますが云々よりも、社会性の低さが根底にあると思います。

こういう場面で、あなたがおかしい。と注意してばかりでは、学ぶよりも傷つきのほうが大きくなりそう。

こういう風に言おう。と言い直させるようにするにしても、先に本人の気持ちを聞いたり、どいてほしかったというところへの傾聴を重点的にしたほうがいいと思います。

それと、だいぶ幼いのか、自動的にオウム返ししているようにも思いますし。
IQはどのぐらいなんでしょうか?
IQが100を超えていてもできないしやからない子もいますが
90を下回っているのであれば、そこへの配慮も必要ですし
学校でついていけないことがあるなどはいずれにしても気になります。

親としての対応ですが、私なら
どけ!と言っていたら
ちょっと通りますとか、通らせてもらえますか?とか、どいてもらってもいいですか?など、その場でその場で適切な言い回しを教えます。

謝りなさい。ではなくて、今の言い方はおかしいよ。と言って謝るのはこちらが代わりにします。本人にも乱暴な言い方をしてごめんなさいと謝罪させるだろうとは思いますが、無理なら親が丁重に謝ります。

もう少し分別がついてからでないと、謝りなさい。等はさせない方がいいかもしれません。

それと、申し訳ないのですが、親御さんの対応のうち④以降については、この子にはまだわからないし、答えられないことを求めているので、対応としては現時点ではかなり不適切と私は思います。高尚すぎます。

私なら、子どもがどけと言った状況がわかっていたら、どいてほしかったのはわかるけど、言い方がおかしい。などの話をしたり、あなたが◯◯した方がよかったなどの説明はするかもですが

本人の気持ちをまず聞いて尊重することからだと思いますよ。

目上の人がどうこうについては、理解できるほど成長しているように見えないので、大人の人に話す話し方と、お友達に話す話し方は違う。等の説明でも足りると思います。

会話の成立は、まず辿々しくても本人の話をしっかり聞くことからだと思います。
年単位で時間がかかると思いますよ。

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2021/10/30 投稿
算数 国語 小学5・6年生

「小学生の頃から問題行動がある子を放置したら、どうなるか。旭川の女子高生の事件でよく分かったでしょう」 こう言われました。 過去の質問 https://h-navi.jp/qa/questions/185527 見ていただければ分かると思うのですが。 次男は近隣住民宅に投石、ガラスを割って逃げたり、自転車の空気を抜いたりパンクさせたりしてました。 三男は、近隣住民のポストに、ゴミやガムや小石を詰めてました。 次男は自立支援施設へ。三男はまだ自宅ですが、自立支援施設を検討されてます。 雑談の中で、職員から 「小学生の時に問題行動が有る子を放置したら一体どうなるか、旭川の女子高生の事件を見たら分かるでしょ」 「なによ!!ガラスを割ったり自転車パンクさせたりとか、ゴミを投げ入れるとか、皆小学生の頃はやっていた!と思ってたでしょう。お母さん。でも、違いますよ。 そんな事する子は本当に稀です」  「お母さん、「少しズレている」って言われるでしょう。些細なズレに気づけない時点で、どんどんどんどん、まわりからズレていくんですよ!」 と言われました。 うちの子が、旭川の事件みたいな事を起こすって事ですよね?それは言い過ぎだと思いました。反論して言いですよね?

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2024/06/16 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 発達障害かも(未診断) 小学5・6年生

普通級に通う小学三年生の娘のことでいくつか相談があります。 私が以前から娘はASDの疑いがあるなと思い、かかりつけの発達検査のできる小児科の先生に相談し、WISCの検査を受けました。 結果は、全検査87・言語理解76・ワーキングメモリが85、その他は平均か平均より上で1番大きな差で36ありました。 先生は結果を見て、はっきりとは言えないですが、ASD・自閉スペクトラムかなと思います、と言われました。 私の現在気になっているところの1つ目は、中学年になり、学習面では言語理解が低いため、娘本人が先生の言っていることが理解できないと言っていること。 でも、真面目な性格なので一生懸命頑張る。 そのためとても疲れてしまう。ということが最近増え、授業がとてもしんどい、、と嘆くことが多くなりました。 テストの結果などは、そんなに悪くもなく良くもなく普通かなと思います。 しかし、漢字などを覚えたり、作文を書くとなると、発達特性もあるのかとても苦手です。 2つ目は同級生とのコミュニケーションが苦手なことです。 娘は年齢の割には幼く、話し方も主語がよく抜けるので何の話をしているかわからないことがあります。 そして、そもそも同級生と何を話せばいいかわからない。だから話しかけられない限り話さない。と言います。 些細なこと(〇〇ちゃんのそれかわいいね!など)でも質問してみたら?と色々なアドバイスをしてみたのですが、本人はうーん。と言った感じで、、、。 そのため、女の子特有の仲間意識や、話題の話についていけない。 その結果、クラスで浮いてしまう。。。 このようなことがあり、これから療育等通わせたほうがいいのか、勉強面がしんどいという娘にどう対応すればいいのか悩んでいます。 スクールカウンセラーの先生には検査を受ける前に上記のことを相談したことがありますが、娘が今そこまで気にしていないのなら様子を見てもいいのでは?と、言われました。 今後どうすれば娘にとって1番良いのか、何かアドバイスを頂けたらなと思います。

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2023/11/29 投稿
通常学級 コミュニケーション 発達検査

IQ145,へりくつや論点のすり替え、人を陥れる天才の息子(中2、ほぼ不登校)に手を焼いております。 でかける10分前にお風呂に入ると言いだし、間際になって「OOがないから行かない」等等・・・ こちらがぎりぎりまでがまんして普通に声かけすると「なんでもっと早く言ってくれなかった、タイミング逃したから行けなくなったじゃない」、イライラしつつ声かけすると「その言い方でやる気なくなった」、もちろん何も言わないと言わなかったせいにされます。 そしてしれっと「かわいそうに、こんなことで怒るなんて、人間が小さいんだね。哀れだね」 「自分の顔をみてごらん?醜いよ?」などなど・・・・ さすがにキレると大声で叫んで「助けてお母さんが狂った!」と自分から警察に電話する・・・の繰り返し。 息子から暴力を振るわれることも多いのですが、警察がくると良い子モードで「お母さんがおかしいんです・・・」 なので一時保護にもならず(おとなしくしていれば連れて行かれない、を学んだようです) 母「塾から”遅刻しない時間に家を出させて下さい”って言われたから早めに声かけしたら「時計も読めないの?バカなお母さん」とか言う人はおかしくないの!?」 ・・・「相手にするな」とも言われますが、この人を小馬鹿にした態度、 母「学校に行きなさい、みんな行ってるでしょ?」 息子「じゃあ今日は誰と誰が学校に来ているのか教えて?言えないの?じゃあママが学校に行って名前を全部覚えるのが先だね」 とか、ほんとに疲れるし頭おかしくなりそうなんですけど~~~~(ToT) なんとか解決方法ないですか?

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2017/02/04 投稿
不登校 お風呂 ADHD(注意欠如多動症)

公文式について質問があります。 自閉症スペクトラム、知的平均の年長娘がいます。 発達障害の方で公文を利用されてる方が多いと聞いたこと、娘の通う園で公文を利用されてる子が多く、子供が行きたいと前々から言っていたので、今月の公文の無料体験に行き、先日初回体験を終えました。 娘はやや緊張気味でしたが、特に態度等は問題なく、課題もゆっくりながら問題を解いていました。 しかし、他のお子さまを見ると、ただプリントをやっている印象を私は持ち、先生が特別間違いの点を教えてるわけではないので、プリント学習だけならば家庭でもすでにやっているので、公文に通う利点が見出だせませんでした。 能力別にプリントが出されるようなので、学年に関係なく学習が出来るのは良いと思いましたが。 公文に通われてる方で、公文式の良かった点、公文式で合わなかった点など教えて頂きたいです。 初回体験を終えた娘の様子ですが、楽しかったと言っていて、帰宅後すぐに宿題に取りかかりました。家庭学習が公文のプリントより少し進んでいるので、理解できたことが自信になった感じで、宿題も解いていたように見えました。 追記 体験は算数と国語でした。皆様はどの教科を受講されてたのかも教えて頂けたらと思います。

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2019/11/20 投稿
小学3・4年生 小学1・2年生 4~6歳

口答えばかりの息子への対処法。 ADHD、ASD傾向の小学3年生の息子がいます。 ここ最近、口答えがどんどん達者?になってきて、私も主人もどう対応するのが良いか頭を悩ませています。 家庭内で口答えがひどいのですが、学校ではそのような事は今のところないようです。 だいたいは、自分の事は棚に上げて、相手がこう言ったのが悪い!とか、こうされたけど酷い!とかを延々としつこく言ってきます。 自分の非を指摘されても「だって」「でも」のオンパレードです。 今日はあまりにも延々と人のせいにしてはひどい!ひどい!と言っていて、ずっと1人でベラベラベラベラ文句を言い続けていたので、これって多弁??とぼんやり考えたり。 語彙力があまり無いので、うまく説明できなくて、余計にだらだらと長くなるのかもしれませんが。 以前は主人は、この状態になった息子に対しては、うるさい!だまれ!と一喝していました。 しかし、黙るわけもなく余計にヒートアップ。 私から、火に油を注ぐようなものだから、ああなったらとりあえず落ち着くまで放っておいてとお願いし、今日は主人はずっと黙っていました。息子は延々とパパの文句や批判を私にしていました。 ただ、息子が言っている事があまりにも自分本位なので、肯定するのもおかしいし、そう思ってるんだね、と理解は示し、でもパパはこういう理由でこう言ったんだと思うよ、とか、その言い方だと相手を傷つけてしまうから、こう言おうね、など伝えていましたが「でも!」「だって!」と延々と続き、全然終わりが見えず、最終的には私もしばらく返事をせず放置、「ママ聞いてる!?」と何度も言われ、「聞いてるよー。もうわかったよー。」とのみ返事を何度かしているうちに、息子は気が済んだのか突然違う事に気が逸れて、ひとまず終わりました。 今日はこんな事が学校から帰宅してから2度あり、私も主人もかなり気が滅入りました。 本当によくこんなに喋るな、と感心するくらい、ずーーっと人のことを批判し続けていたので、こちらも嫌な気分になるし、でも話を聞き入れないし、肯定も否定もできなくて疲れました。 (ここで息子を否定したり一喝すると、さらにヒートアップするか、癇癪が起きます) これは発達障害あるあるなのか、それともギャングエイジあるあるなのか、もしくはただの息子の性格なのか... お子さんがこのようになった経験のある方はいらっしゃいますか? このままだと、主人の我慢もすぐに限界に達し、また一喝するようになると思うので、何か別の対処法を知り、それを主人にも伝えたいです。 何でもいいのでアドバイス頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

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2020/06/25 投稿
小学3・4年生 ASD(自閉スペクトラム症) 癇癪

(ASD)性格のひねくれた娘 今は高校生ですが、2歳くらいの幼児の頃からとてもひねくれた性格です💢 昔から屁理屈ばかりこねて、癇癪や悪態で困っていました。 ここ数ヶ月、娘は、四葉のクローバーを見つけてきては集めてました。 小さいタッパーにいっぱい、不格好なものや虫食いのも集めていました。 私が見かねて「色も形も汚くない?」と言ったところ、娘は四葉のクローバーを全て捨てました。 他にも娘は、以前は手芸が好きでした。作りかけの作品の色が汚かったので、私が「シーンって感じだね…」と声をかけたところ…。 娘は「どうしてバカにするのよ!言われなくても下手なのは分かってる!」と怒り出し、「どうせバカにされるだけだからやめる!」と手芸道具をゴミ箱に全部捨てました💢 テストも頑張って勉強してきても、 私が字の汚さや、点数の低さを指摘すると、「だよね〜」と答案用紙を破って捨てたりします。 ご丁寧に「ちゃんと破棄したよ!恥ずかしい点数でごめんね?」と言ってくることまで…。 学校の作文で賞を取ったときも、私が「こんな小学生レベルの作文で受賞って…」と本音をもらすと…。 娘は「ほんとだよね!こんなクソみたいな作文」と笑いながら原稿を丸めて捨てました…。 昔から、絵を描かせても何をしても、少しでも失敗するとヤケクソを起こします。 私に対して「今バカにしたよね?」と聞いてきたり、「見ないで!」と自分の行動を隠します。 テレビを見てても、家族が部屋に入ると血相を変えてテレビを消したり…。 思春期だからというより、昔からこうです。 昔から、勉強で間違うとノートを破壊したり、どんなに頑張ってきても全部自分で台無しにしようとします。 ありえないと思ったのは、小学生のとき、食器を割ったことで主人に土下座謝罪し…。風呂場で何をしてるかと思うと、頭を丸刈りにしていました😱 笑ってしまう反面、何を考えてるのか分からなくて本当怖いです。娘はサイコパスなのかと思います。 努力してきたことを、自らめちゃくちゃにしてどうするんでしょうか?

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2022/07/17 投稿
こんなときどうしてますか?

処理速度の凹みについて、教えて下さい。 小学2年生の息子(アスペルガー)がWISC-IV を受けたところ、処理速度が大きく凹んでいることが分かりました。 他の3指標と比べると、最小でも30以上、最大45の差があります。 結果説明のとき、医師からは「処理速度が低いですね。でも問題ない数値なので大丈夫です」と言われ、何となく納得しました。  けれど後で私なりに調べたところ、知能検査の結果は平均と比べてどうかより、指標間の凸凹に意味があるのですね。 となると、全然大丈夫じゃないのでは💦 お聞きしたいのは、処理速度が大きく凹んでいる場合、どういう弱さが考えられるかということと、本人はどのような困難を感じるかということです。  また、処理速度が凹の皆さんは、不器用だったり運動や字を書くのが苦手だったりしますか? 検査の結果数値に比べて実際のパフォーマンスが低いという方も多いのでしょうか(息子がそうです)。 息子は字がとても下手で、人物画をはじめとする絵もとんでもない感じ、運動も超苦手です。 まだ診断はされていませんが、おそらく発達性協調運動障害だと思います。 処理速度には不器用さも影響すると聞いたので、とても納得しました。 でも同じ処理速度凹でも、得意不得意は人によって違うのでしょうね。 まだまだ手探りの息子の支援の参考にさせていただきたく、処理速度凹のお子さんや成人の方のご経験をお聞かせ頂けるとありがたいです。

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2018/04/09 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 小学1・2年生

こんばんは! 何度かこちらで質問させていただきアドバイスいただき感謝しています。 今2歳8ヶ月の娘のことなのですが… 年末頃から一気に言葉が増えて2語分も話すようになり、よく手が出ていたのですがそれもなくなり少し安心していたのですが… 先週末あたりから、物を投げることがひどくなり困っています… ちょうど風邪をひいていたのでしんどいのもあるのかもしれないのですが… ご飯が入ったお皿やお椀やスプーン、おもちゃをよく投げていたのですが、最近おもちゃやスプーンはよく投げるけど、お皿は食べ終わると私に渡してくれるようになっていたのですが、また最近ご飯が入ったお皿を投げるようになりました… 療育の先生に相談すると、そういうことを繰り返して成長していくと言われていたのですが、物を投げたりする時どのように対応したらいいのか教えていただきたく投稿させていただきました。 家では物を投げたら、〇〇を投げたら〇〇が泣いてるよ…だから投げるのをやめようね と言ったら娘がうんと言うのですがまたすぐ投げたりします… 今日私も疲れてしまい怒ってしまったのですが…怒るのが1番よくないですよね… テレビを見せる時間が少し増えたのでそれが影響しているのでしょうか… 最近はお友達にも少し興味が出てきたのか、保育園から帰る時に自分からタッチタッチとお友達に駆け寄ったり、みんなにバイバイとして帰ったり、週末にあった発表会でもなんとかセリフも言って名前を呼ばれたらハイと返事してみんなで並んで歌も頑張って歌っていました。 相変わらず手はつないでくれないし、髪の毛をくくったり、耳にかけられたりするのはすごく嫌がります… 身近な人とは目が合いますが、保育園の先生には目を見てバイバイしないことがあります… もうすぐ3歳なので3歳児健診よりも先に病院を受診した方がいいのか悩んでいます。 3歳までは診断をつけないという病院が多いみたいなので… 何かアドバイスいただけたら嬉しいです。

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2024/03/13 投稿
先生 病院 保育園
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