質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

IQ高め(多分アスペルガー)、多弁、多動傾向...

2018/06/20 09:21
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IQ高め(多分アスペルガー)、多弁、多動傾向、感覚過敏の年長の息子ついて相談です。

-人からのアドバイスを聞けない、受け入れない、反論する、話をそらす
-自分基準で相手の誤りを指摘する
-教えてくれてる人に対して、講釈する

言葉の暴力の範疇になってきやしないかと感じ対処の方法を相談したいです。どのようなトレーニングがありますか?

他人との境界が曖昧なのも、一因かと思いますが、私の関わり方にも原因があるのかもとも思っています。
※身体的特徴に関する発言など明らかに不適切な発言があった場合は、その場ではなくリラックスしている時に絵に書いたりして話し合っています

(私自身も特性持ちで思考が直線的で柔軟性に欠けることもあっての質問です。)

どうぞ宜しくお願いいたします。
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回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

さらなさん
2018/06/21 10:04
皆さま お一人お一人丁寧なご回答を下さり本当にありがとうございます。先輩ママさんからのお言葉、とっても心強く嬉しいです!!
今後に活かしていきます。ありがとうございましたm(__)m

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/107818
退会済みさん
2018/06/20 11:29
こういう子は、自分の弱さや自信のなさ、不安を言葉で返すことで払拭し、自分を守ろうとします。
うちは言語はあまり高くないのですが、多弁で、性格がひねくれていまして、似たようなことを最近するようになりました。
自他の比較ができるようになったのだと思います。
まだ自分軸ですが、自分をよく見せたいという欲が出ているし、劣ることへの不安が生まれつき強いので、暴走気味です。

息子、自分の事を守ることで必死です。
まだ、おちびさんですからしばらくは仕方ないのですけども。

あいつは。くだらない
あいつはカッコ悪い
俺の方がすごい。

誰かと比べて、自分がスゴいと口に出し、虚勢をはらないと心がポッキリ折れてしまう。
そうでないと自信がもてずに落ち着かない。
まあ、厄介な特性だと思います。

私は、頭ごなしに叱らずに
あのさ、◯◯くんがどうだろうが、あなたの評価はかわらないよ。
そんな風に、誰かを悪く言わなくても大丈夫なんだよ?
そういう風に言わないと怖いのかねえ。

と声をかけてます。
あれこれ、攻撃してきますが
まだピンとは、きてません。(幼いので)

怖いなぁと思ったらダッコしたり、ヨシヨシして受け止めてはあげられるけど、悪口言ったりイジワル言ったりは、認めてあげられないのよ。だって、おかしいもん。

お母さんは、あなたの親だからね。
ダメなものはダメ。と言うのが仕事なの。
かわいそうにね、怖かったね。◯ちゃんは悪くないよ。と言うだけじゃすまないんだよ。

ということを話してます。

基本的にはそんなこと言っちゃダメ。ではなくて
そういう言い方って、本当にカッコいいの?
それ、もう一度堂々と言えることなの?
それでいいと思う?

と本人に考えさせてます。

それをいうなら、~~って言えばいいんだよ。言い直してみて?と正しい表現をさせたり。

やめなさい。ダメ。は極力減らして、「どうなのかな?それは」と考えさせていますね。
https://h-navi.jp/qa/questions/107818
退会済みさん
2018/06/20 09:47
うちの次男に似ていると思いました。ASDとADHD重複です。
ああ言えばこう言うが2歳から始まり疲弊しました。
小6になりましたが、10歳の頃にはかなり改善されています。

まず、人の話を聞いてないと思います。
自分の事ばかりで一杯一杯なので、好き放題喋り続けていました。
今もお喋り大好きですが、顔色や声がけで直ぐ止みますし、
場の空気も読んでいます。
学校や塾ではお利口さんで通ってます。

人前で失礼な事を発した時は、その場で指摘しないと
相手の方が気分を害します。
お子さんが理解できなくとも、代わりに謝らないと変な親子だと思われてしまいますので。

色々な要因がありますが、改善した理由を1番に挙げると
言葉を正しく理解した事だと思います。

残念ながら喋ってるほどに理解していません。

SSTはマストだと思うし、就学前相談会は始まっていますので
是非、教育委員会にお問い合わせください。
就学後の通級サービスが受けやすくなります。

それと、感覚過敏ですが
OTの先生に評価して頂き、アドバイスを貰えるといいですね。
過敏さがあると、普段の何気ない生活で困りますし対人面での影響が計り知れないです。

次男は1歳前にアスペルガーを疑いOTを始め
家庭で療育の復習を続けた結果、順調に育っています。 ...続きを読む
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退会済みさん
2018/06/20 11:33
余談です。
主さんのお子さんはまた違うでしょうが

うちの息子の「素」は、人を蔑んだり虚勢をはらないと生きていけないみみっちい情けない男なんです。
器が恐ろしく小さくて、弱い。

だからこそ、そういう事を一切しないのではなく、したらカッコ悪いと気づかせて、どうしたらいいかを考えさせたいです。
弱いままだけど、いい意味で虚勢がほどよくはれるといいなと。

なので、君はもしかして悔しいの?と言うこともよく尋ねます。
認める時もあるし、認めない時もありますが
そうか、悔しいからそういう言い方してしまうんだね。というような切り口で話をしてます。

本人は悪い子になりたいわけではなく、間違ってない、正しくありたい、違うって認めるだけの機能はまだないですし。

無理に受け止めさせるのではなく、そういう弱さに気づいて向き合えるようになるのは十代になってからなので、今はエスカレートしすぎないよう止めています。

ちなみに、攻撃的になるときはかなり頭が混乱しているようで、年長さんの途中からそう伝えてくるようになりました。

小言に
もう言わないで、怒っちゃうでしょ!なんで僕を怒らせることするの?と反発してきたら、だいたいこんな感じのことを指摘してます。

①言われたくない、わかってるなら最初からやめましょう。
②私は親なのであなたがやったダメなことは注意します。
③そして、これは、そこまで怒ることではありません。おかしいです。怒りすぎです。と指摘。
④癇癪なら、あとてお話聞けるようになったら教えてねと言い、クールダウンしてからお小言

あとは知らん顔してます。

幼児期は
だめなことはダメだからね。
お話聞けるようになったら教えてね。
と、落ち着くのを待ち

怒りすぎてるよ。
怒ってるのが漏れだしてる。
我慢してるんだろうけど、あれはダメ。
もっと心の中で怒れない?
と話していました。
少し、心で止めようという意識が出来てきました。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/107818
退会済みさん
2018/06/20 15:31
お返事拝見しました。

内面と向き合うことですが、もっと幼い頃からできなくもないんです。

13歳頃に目覚める自我の目覚め&自分を認めて欲しいという気持ちが一気に高まるタイミング。
発達凸凹さんは、そこで一旦自尊感情とか色々なものが、とにかく一度ぐちゃぐちゃっと混沌として、それをきっかけに組み立てなおさざるを得なくなる子がそれなりにいると思います。

弱い自分や他人との違いに一気に気づいてしまったり、それが受け入れられなかったり。
そこからアイデンティティーを確立させていっているようです。
IQが高いとその分人より優れてもいるけれど、そうでない部分は人並みではないし、思うようにならないので、ムシャクシャしてしまう。
口での攻撃も、他害も自傷
どれでもパニックで処理しきれなくなるから起こすんですよね。

そういうのは、適当に受けてたちつつ、やり過ぎは止めないと、適切に発散もできないし、歯止めが聞かなくなります。

特に幼児期から小学校低学年のうちは可愛くもない屁理屈も聞いてやらないといけません。

けれど、屁理屈に理屈で丁寧に返してやる必要もないです。つい親も抵抗してしまうんですが、「ダメなもんはダメ。それは親が決めることです。我が家のルールです。」「うちはうち、よそはよそ。」って二点だけでも問題ないですよ。
与えてはいけないのはつけいるスキです。

あとは、決定権の取り違えはきになります。

また、言い負かしたらスッキリすると覚えさせたら最悪です。
特に母親の事はなんとかコントロールしたくて口撃してきますからね。

サンドバッグにされてしまいます。

あと、知らない、間違える、出来ないを異様に恥ずかしい事だと思う子の場合、からかったり、そんなこともできないの?下手くそ!は原則禁句ですね。言ってもいいんですが、

心、こじらせます。

心の動揺に強くさせるには、簡単に勝敗のつくルールの単純なゲームとか鬼ごっこがいいです。
ルールが複雑だったり考えなければならないゲームもいいんですが、手始めは、運、不運で勝敗が決まる坊主めくりとか、ババ抜き、黒ひげ危機一髪。
負けるのは嫌いなままでも、自然と少しずつうたれづよくなってきますよ。嫌いならまだ無理かもしれませんが、父子合同チーム対母でやるのもオススメです。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/107818
さらなさん
2018/06/20 11:02
>きなたくさん

早速のご回答ありがとうございます。そうなんです、ああいえばこういう、です。

お子さんの過程を聞かせてくださりありがとうございます!!

重ねての質問で恐縮なのですが、SSTですが、ご自宅でされていましたか? 外部の療育などでなさっていましたか?

就学も仰るようにまさに悩ましいところで、専門家に相談しつつ、親としての意向をまとめ中です。集団で揉まれてスキル獲得すべしという専門家もおられ、頭を抱えています。 本人も多分気にするタイプなので、、、 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/107818
退会済みさん
2018/06/20 14:14
難しいです。IQ高めというのは本当に厄介だなと。
検査して下さった方が「お母さんのはるか上を行くよ」とはこういうことか・・・と。
うんざり来ます。
自分の都合のいいところだけ取って、あの人がそう言った、あの時そう言った・・・いつの話をしてんのじゃ?って感じです。
絵に描いてはいいですね。小さいときは入りやすかったです。

今は・・・なるべく話を丁寧にするようにしていますが。
文字に書いて表にしたりします。
でも自分に都合が悪いときは聞いていないことが多く。

わかっている(理解はしている)だけど自分の都合のいいように生きたい。
その為には嘘もつく自分の一番都合のいい話を過去でも全然関係ないところからでも持ってくる。
人から言われたことはまず、違うことから始めてみる。
こちらが善意でもまずは拒否してみる。

先日、本人に確認したところ人から言われたことはやりたくなく自分のやり方でやりたい。と。
それは周りの人はとても嫌な思いをしているよ。
だからと言って全てを人に合わせることはないけどね。
3つのうち1つはそうだねって言ってみるのはどうだろう?
そういう訓練を一日のうち何回か出来たら良いじゃないかなぁと話しました。

神妙に聞いて「そうだね」と言っていましたが。

別に改善されません。
全て言うことは逆らってきます。

そんなに言われたことに従うのは嫌?と聞くと「別に何とも思っていないよ」とキョトンとした顔で言いました。
回路がちがうのかなぁ。

すみません。何のアドバイスにもなりません。共感しかできません。。。
年長から何も変わらない高学年の子供を持つ母です。
...続きを読む
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締め切りまで
9日
【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?

【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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