質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

小1の女の子で年少の時に自閉症スペクトラムと...

2023/03/18 01:23
14
小1の女の子で年少の時に自閉症スペクトラムと診断されました。
知的な遅れはなくむしろ賢いほうでとても口が回ります。
ですが口を開けば文句のような事ばかり。
例ですが、朝私の用意した服が気に入らなくて怒る
母「今日は暖かいからそれでいいと思うよ」
娘「だってこれは嫌!」
母「じゃあどれが着たい?選んでいいよ」
娘「もういい!じゃあこれ着てく!」

というようにほぼ全ての会話が怒り口調でかなり声も大きいためしんどいです。
そしてゴネた割には結局そのままでいいのかい。みたいなことが多々です。

とりあえずここ数年毎日毎日怒鳴られ続けてるようなもので精神的にキツく娘の前で笑えません。(娘の行動が可愛くてフフっと笑っても「バカにされた」と捉えるようで怒ります)
最近は癇癪も酷くなっており自傷のような行為をするので変に興奮させられず困っています………。
どうしたらいいんですかね。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

るーさん
2023/03/20 22:35
沢山の回答、本当にありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/174145
とりあえず、何かしてもらったら
「ありがとう」
と言うこと。
(親も子も)

例えば、服を親が全部選んで準備するのではなく、準備の時から子と一緒にやる。
→親「上の服どれにする?出してーありがとう」
「下どっちにする?、ごめん、それはまだ乾いてないから、これかこれどっちか。(子が選んで)ありがとー、こっちの選ばれないほうは、戻してー、ありがとー」

、、、という感じかな。
https://h-navi.jp/qa/questions/174145
初めまして、ASD当事者です。

お子さんの口調は、発達障害あるあるです。
発達障害の人は、人と会話をしていない自然な状態でも脳内が連想ゲームをしているのです。なので大変申し上げにくいのですが、脳内で楽しんでいるところを主様の声が入ると、もうせっかく楽しんでるのになんで今なの!?と怒ってしまいます。これは大人になっても続くことが多く、脳内で連想ゲームをするなと言われても、呼吸をしているようなものなので止めることができません。目に見えるものが全て対象に入ってしまうので何かいうときはあまりものが少ない部屋まで連れて行きそこで確認するといいかと思います。

あらかじめ、時間を決めれそうなら、正確に時間を決めるとこの時間になると聞かれるという意識が向くので怒り口調もなくなると思います。

またお子さんの見ている世界がかなり歪んで見ているのも気になる点です。馬鹿にしていないのに馬鹿にされていると感じている時点で主様が見ている世界とお子さんが見ている世界が完全に違い、またお子さんが歪んで世界を見ていることも自覚していません。つまり他の考え方が一切できず、お子さんは残念ですが、本気で主様から馬鹿にされたと思っています。他の解釈があることも教えないとますます歪んで世界を見ます。お母さんがふふふと笑う時はこういう時よとはっきりいうと、ASDの人は教えられたことは理解するのでパターンで当てはめるように人を推測するようになります。

気になるのが、笑われたら馬鹿にされたとどこで学習してきたかです。過去何かあったのではないでしょうか?

病院には通われているのでしょうか?過去療育に通われていましたか?いますぐ繋がって専門家の力を借りた方がいいかと思います。認知の歪みを変えましょうというのは簡単ですが実行するのはかなり難しいです。信頼できる第三者に指摘された方が喧嘩にはならないと思います。 ...続きを読む
Quibusdam totam laudantium. Et ut labore. Pariatur voluptas quas. Id et placeat. Omnis rerum aut. Error neque nihil. Natus sit aut. Perferendis exercitationem perspiciatis. Suscipit qui laudantium. Pariatur sit eligendi. Facere debitis ut. Animi voluptatem suscipit. Error suscipit eaque. Quos blanditiis inventore. Corporis aut sed. Occaecati aut laudantium. Est laborum voluptatem. Quis laboriosam similique. Voluptatem odio numquam. Praesentium est maiores. Et placeat sint. Nam alias necessitatibus. Repudiandae aut voluptatem. Tempore quod ut. Dolor quia consequatur. Aliquam voluptatem sit. Aperiam itaque consequatur. Illo quisquam odio. Officiis sunt iure. Doloremque molestiae ab.
https://h-navi.jp/qa/questions/174145

服装に関して言えば小学生ですから自分で選ぶ練習をしましょう^^
ただ感覚鈍麻の影響で正しい服装を自分の感覚では選べない子もたくさん居ますのでヤフー天気の服装のアドバイスを参考にしたり、うちの子はぷりんとキッズの天気気温から洋服を選ぶから練習しました。
https://print-kids.net/print/other/tenki-kion-fukusou/

うちは視覚化が有効なタイプだったのでホワイトボードに今日の服装を書きだしましたね。
例えばトレーナー 長袖Tシャツ ズボン 靴下 (雨の日)長靴 みたいな感じです。

お子さんみたいなタイプは「これがいいよ」というアドバイスも「これにしなさい」と命令された様に聞こえてしまうので
最低限の枠組みだけ作ったあげた上であとは自由に選ばせた方がいいです。
命令した後で怒るのなら自由にどうぞ!は「だったら初めからそう言えよ!」になりますのでNGです。

可愛いの「ふふ」も馬鹿にされた様に聞こえてしまうのはASDあるあるです。
お子さんが療育をし認知の歪みを改善すると共に、親であるるーさんもペアレントトレーニングを受けてどういう言い方をしたら良いのかを学んだ方がいいと思います。

あと母親なんだから子供のことを分かって当然!というのがこの子達の大前提としてあるので<親子だけど別の人間だから考え方も感じ方も違う>というのを徐々に入れていくといいと思います。 ...続きを読む
Et aut voluptas. Repudiandae minus ex. Dolor nisi vitae. Quibusdam nemo eos. Vel ut iure. Doloremque rem voluptatem. Dolorum cupiditate est. Ipsa quia et. Autem nemo aut. Est nulla et. Dolores dolorem voluptate. Laboriosam ea aut. Rem tempora velit. Voluptatum ipsum repellendus. Quibusdam ducimus quos. Nemo eos sed. Iste voluptatem natus. Quisquam nesciunt ad. Odio eum repudiandae. Tempore repudiandae ut. Maxime quia aliquid. Velit officiis magnam. Repellendus et quod. Velit maiores omnis. Ea et et. Molestiae sed sed. Placeat corrupti tenetur. Et iure ut. Aut nam repellendus. Sit molestiae distinctio.
https://h-navi.jp/qa/questions/174145
退会済みさん
2023/03/18 10:00
洋服は、何パターンかだしておいて、自分で決めさせる。目移りしそうな物はかくしておく。
すこしずつ、自分で決める練習を。
たぶん、見られていることに対して過敏に反応していると思います。
そしてそのうちに、お母さんが思い通りでないと怒るようになります。
お母さんには、お母さんの考え方や都合があるし、気持ちがあることを想像できません。
ばかにされた、という気持ちは、自信の無さの表れであり、お母さんがかわいいとクスッとしたことが、本人にしてみたら、落ち度をしてきれているように思うのだと思います。

一人でできることを増やしてあげる。あえて、確認しないでまかせるなどして、自分でできるという気持ちを育ててあげたいですね。
...続きを読む
Ullam vero consequatur. Quo voluptate rerum. Velit nihil et. A voluptas amet. Culpa necessitatibus dolore. Animi odit error. Accusamus et consequatur. Ut ut nostrum. Assumenda officia aut. Nisi amet eveniet. Veniam officiis consequatur. Voluptatum ratione porro. Vel quod at. Exercitationem repellat ut. Expedita sunt rerum. Fugiat cum provident. Illo a suscipit. Ullam facilis nulla. Placeat et tempore. Omnis natus possimus. Expedita alias est. Consequatur architecto eum. Sed officia molestiae. Sit vel quas. In voluptate corporis. Et inventore illo. Maiores cum dolor. Alias quidem quis. Veritatis laborum voluptas. Eos sapiente quae.
https://h-navi.jp/qa/questions/174145
あくまでうちの娘を通しての回答ですので、違っていたらスルーしてください。
娘の場合、朝から八つ当たりをする時やゴネる時は大抵嫌なことがある日です。

娘は学校が嫌いなので、朝の支度時はるーさんのお子さんのようなやりとりは日常茶飯事でした。
逆に自分の行きたい所へ行く時はものすごくスムーズに支度をします。
嫌なことをする前の切り替えに時間がかかる子です。

2年生の前半まで、朝は「そうなんだ、嫌なんだね」と娘に共感して、機嫌の良い時のおやつやお風呂の時間に「学校で困ったことや嫌なことはない?」「着替えの準備はどうしたらいいかな?」と聞いてました。朝の情緒が不安定な時に聞いても話にならないので、話し合う時は本人の機嫌の良い時にしかしません。

娘の話はほとんどが学校の愚痴ですが、否定せずに傾聴スタイルに徹すると情緒が安定します。愚痴の中にも学校に報告した方がいい内容は報告してます。
聴覚過敏があるので隣の席の子の声が大きくて授業に集中できない時は、席替えの時に席を離してほしいと担任にお願いしてました。愚痴の中から環境調整した方がいいことは医師や学校に相談します。

2年生になるとグループで学び合う内容が増えてきます。高知能だと教えるばかりで教わる経験が不足するそうです。
娘は教えてもらうことが苦手なので、まずは家庭で「教えて欲しい時は言ってね」とちょくちょく伝えていたら、2年生の後半には苦虫を潰したような顔で「ママ、着る服を教えて」と言えるようになりました。

日中のストレスを把握して共感し、学校の環境調整をして、本人が「手伝って」や「教えて」と言うまで朝の支度の手出しをしないようにしたら、癇癪は減りました。

着替えも今は天気予報の気温を見て、服の素材を確認してから着替えるようになりました。
気温が10度以下の日は裏地がモコモコのトレーナーとか、娘が選んだ服で一度外に出てみて寒くないかを確認させるとか、理屈で教えると納得して服を選ぶようになっています。

高知能の子には数字なり、見た目の条件なり、本人にとって理解しやすい判断基準を教えると迷わなくなるような気がします。

おそらくですが、自分の判断に自信が持てるようになるまで、予想外の相手のリアクションにいちいち反応して癇癪を起こしやすいんじゃないかな、と思います。
...続きを読む
Eaque nemo repellat. Aut eligendi placeat. Ratione est maxime. Non nisi ut. Modi exercitationem est. Magnam voluptate corrupti. Unde nesciunt qui. Vero et velit. Quibusdam ea neque. Repellendus perferendis eveniet. Beatae ea natus. Minima repellendus voluptas. Aut ea dolores. Sunt voluptatem sed. Sed hic et. Et qui ipsum. Aut distinctio nam. Enim quisquam non. Neque id modi. Eius aspernatur explicabo. Quaerat consequatur non. Esse quidem aspernatur. Praesentium et sit. Qui neque illum. Ea commodi vel. Facilis et ut. Quam ut reprehenderit. Ea deserunt nesciunt. Excepturi omnis ullam. Molestiae aliquid autem.
https://h-navi.jp/qa/questions/174145
tontonさん
2023/03/18 14:00
怒り口調について、「それだと怒ってるように聞こえるよ。同じ内容でもこんな風に言ったほうが、優しく聞こえるよ。」と繰り返し教えてあげてください。
お子さんによっては「こうした方が印象が良い、それではあなたが損をする」というアプローチも有効でしょうか?

叱責もいいけれど、日常のことならラフに「えー●●ちゃん、その言い方はこわ~い」「お母さん、怒られているみたい」と、受け手の印象を伝え続ける。お子さん、怒っちゃうかしら?
お母さんの伝え方も怒り口調・優しい口調で例を示すと分かりやすいと思います。

また「お茶」と叫ばれても「ん-?なんて言うんだっけ?」と促して、「お茶ください」と丁寧に言い換えられたら、お茶をあげるようなこともいいかもしれません。

声のボリュームも、「アリさんの声・ぞうさんの声」、あるいは「10段階に分けて1の声(内緒話の声)や5の声(普通の会話の声)10の声(大声)で話して」など様々なアプローチがあります。賢いお子さんなので、そこまでの説明は要らないかな?
「これくらいの距離の時は、これくらいの声量で話そうね」でも、伝わりそうです。

今、相談先はありますか?
お母さんの相談先もあるといいのですが。



...続きを読む
Et aut voluptas. Repudiandae minus ex. Dolor nisi vitae. Quibusdam nemo eos. Vel ut iure. Doloremque rem voluptatem. Dolorum cupiditate est. Ipsa quia et. Autem nemo aut. Est nulla et. Dolores dolorem voluptate. Laboriosam ea aut. Rem tempora velit. Voluptatum ipsum repellendus. Quibusdam ducimus quos. Nemo eos sed. Iste voluptatem natus. Quisquam nesciunt ad. Odio eum repudiandae. Tempore repudiandae ut. Maxime quia aliquid. Velit officiis magnam. Repellendus et quod. Velit maiores omnis. Ea et et. Molestiae sed sed. Placeat corrupti tenetur. Et iure ut. Aut nam repellendus. Sit molestiae distinctio.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

関連の質問一覧 関連の質問

小1の息子の事で相談させてください

軽めのASDと、ADHDの診断済み、通常級に在籍しています。学校では特に今のところはトラブルは無く、放課後は毎日クラスメイトの子数人と約束...
回答
ナビコさん 再度コメントくださってありがとうごさいます。 処理速度のせいで殴り書きの様にみえて一生懸命、と言うのを読みハッとしました。 も...
16

6歳の娘がいます

診断はついてませんがADHDが強いです。娘は分からない事があったり、自分の思い通りにならなかったりするとパニックになります。小さい頃は癇癪...
回答
HARUKAさん 薬を、使っているのですね。娘のイライラの状況が同じようでびっくりです。私の娘は外でもたまに怒ってますがね。返信ありがとう...
17

小3、小1の娘がいます

二人共全くの不登校というわけではありませんが、ほとんど行っていません。特に下の子とは離れられず、また私に対しての執着も激しいので、離れられ...
回答
不登校ではないけど学校に行ってないというのは、登校拒否ということですか? 何かしら、理由はあると思います。 診断はグレーとのことですが、...
10

お世話になっております

子供を頑張り過ぎないように、どの程度親が調整してあげるべきか、皆様に質問です。診断名無し、凸凹ありの小学1年生男子と、恐らく特性ありの年中...
回答
小2小4姉妹です。一概には言えませんが 今思うと幼稚園は親子ともに無理して通うほどのことではなかったかな、と思います。 お母さん調子悪いと...
9

はじめまして

ADHD、自閉スペクトラムの小1男の子を育てています。診断が出たのは1ヶ月前。学校に行きたがらなくなったのが去年7月。診断が出るまでに教育...
回答
先ずは言葉で伝えれるようになると周りも、お子さんもなんて楽なことでしょうね。でも、私たち大人だって、信用してない人にアレやコレや素直にやり...
11

3歳4ヶ月双子の男の子を育てています

現在精神遅滞と自閉傾向の診断があり、1歳半〜2歳のレベルで、発語はありますが一方通行で会話はできません。また、「○○しません」と注意された...
回答
もう少し年齢が上がって、大人の指示が通るようになるまで時間がかかると思うので、今の対策として危険防止の為には、3歳には手が届かない高いテレ...
12

小学校1年の息子の登校について悩んでいます

自閉症スペクトラムのアスペルガーの診断を年長の時に受け、他人とのコミュニケーションが苦手です。受動的なタイプな為おとなしく攻撃的ではないの...
回答
娘さんの負担で成り立つ登校、たいへんすぎる。 送ってあげるか、さもなくば、旦那さんとも、協力。 学校でだんなさんに待っててもらって、おりか...
6

今年、就学した息子7歳の事で相談があります

療育手帳C判定ですが、周りの方からは「なぜC判定なの?」と言われるほどの行動を取ります。支援学校へ通学させたかったですが、学校側からはC判...
回答
今できることは、彼のそばにバケツは置かない。 できる範囲の役割を与える。 近くに先生を必ず付ける。 ですね。 掃除はバケツを必要としない、...
6

ASD+ADHDの診断済の年長の息子がいます

とにかく自分には甘すぎるのに他人に厳しすぎて、自分には関係ないのに何かやらかした人に罰を与えようとします。例えば、これは昨日の出来事なので...
回答
罰を与えるかどうか決めるのは、その場の責任者だ。あなたにその権利はない。 …というシンプルなルールにするのが良いのかなぁ。 (誰かが)...
2

ASDの診断を受けている4歳10ヶ月の男の子です

最近は衝動性や注意欠如も出てきているように感じます。最近本当に困っているのが食事です。もともと少食、偏食で食べるのもかなりスローペースでは...
回答
お皿の模様はともかく、おかずから連想してお話が止まらないとは、手強いですね。 ナビコさんの仰っしゃるように少量食べるだけでしっかり栄養が...
6