質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

はじめまして

2017/09/03 19:19
13
はじめまして。
中学一年の娘、たぶん軽度のLD、気持ちを言葉に表す事が不得意で、家庭ではわずかな事で、あっという間に罵り合いになります。
こんな事の繰り返しで、最近は愛情すら感じなくなってしまいました。
つらいです。
どんなに助けても、そういう事はあっという間に忘れ、ちょっとの事に1000倍ぐらいのパワーで歯向かってきます。
反抗期なのは分かりますが、憎しみすら感じてしまうぐらい、悲しいです。
こんな事になるなんて。
それでも、母として、笑顔や、褒めたり、自信を付けさせる事が必要ですか?
笑顔なんて、無理。
目を見ることすら出来ません。
こんな風に追い詰めらたお母さんはいますか?
発達障害は、褒めろと言うけど、もうそんな気力ないです。

補足
何度か耐えきれず、一泊家出もしました。
離れないと、たぶん私じゃだめなんだ、と。何度も何度も考え直して、でも、いつも裏切られるから、笑顔で話なんて、出来ない。私が家を出るしかないのかな、と貯金をし始めました。パートも探さないと。
どんなに努力しても、波長の合わない母娘っていますよね。
特性とはいっても、受け入れられない。
メンタルもヤバいです。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

とまとさん
2017/09/05 20:16
とまとです。
沢山のコメント、コミュニティのお誘いうれしいです。
何度も立ち止まったり、前に進もうとしたり、でもなかなか娘と足並みが揃わないから、疲れてしまって。

学校や、相談センター、親の会にも顔出して、いろいろ聞いてみます。
娘もまだ自分の状況が分かってないし、まだ分かるはずもないですよね。
私もまだ全然受け入れられてないし。
中学に行けば、成長していくものと思ってたら、毎日トラブル続き。
勇気出して、ここに質問して良かったです。
ついさっきもケンカしてしまいましたが。
毎日、すごく疲れて帰ってくるので、学校は過酷なのでしょう。
私も心に余裕を持てるように工夫してみます。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/67670
退会済みさん
2017/09/03 20:30
こんにちは

大切に育てたお嬢さんに辛く当たられる毎日、大変ですよね。

私は年齢は違う時期ですが、自分がいるからこの子がこんなに荒れるんだ
と思い詰めて、「いないほうがいいんじゃないか」と夜家を出てウロウロと
さまよったことが何度あります。

ウロウロしながらFacebookで誰か見ててくれないかなぁ、と
思いながらつぶやきながら歩いて、そういえば知人が前にFacebookで
紹介してたお店があったなぁ、行ってみたいと思ってたなぁ、と
一人で行って、一人で晩酌して、
また道端の植え込み近くで座り込んで
「帰りたくないなぁ」とあるき回ったこともありました。

後で、知人がそのお店に電話してくれてて、
「もう会計済まして出たところだった」らしく、
「心配したよ」と言われて、あぁ、ごめんなさいと思いました。

児童相談所の虐待相談ダイヤルに電話して、
「このままでは虐待してしまいそうだ」と話を聞いてもらったこともあります。

と便乗して自分の話をすみません..。

私が頼ったのは、義母とスクールカウンセリングと音楽療法、
それから通級でした。ペアレントトレーニングも受けました。
卒園した保育所の園長先生にも泣きつきました。

もともと特性があるのは分かっていたし、上の子の蓄積で
なんとか自分ひとりで回せないかと頑張ったけど、
やっぱりダメなもんはダメ、一人じゃ無理だと思い知りました。

義母には「娘の愚痴を聞くのを優先して、説教とかしないでやってください」と
私の味方よりも娘の味方になってやってくださいと頼みました。
電話で愚痴らせたり、家に遊びに行かせたりしました。

スクールカウンセリングも学校での嫌なこと、お母さんへの不満
全部思い切り言わせてやってください、私への報告は要らない、と
言いました。

音楽療法には感情コントロールや集中力アップや、手先が不器用でイライラしやすい
ところを中心に、楽しい時間を過ごしてもらうようたのみました。

通級も上の子の時にお世話になった先生で、優しく接してもらいました。
その好きにペアトレを受けなおして、仕切り直しをしました。

それでも効果が出るのに2年位かかりました。
一人で悩まないでたくさんとつながってくださいね。
https://h-navi.jp/qa/questions/67670
とまとさん

心中お察しします。

娘さんのことですが、1000倍くらい向かって反抗してくるおそらくこれが娘さんにとっての表現方法かと存じ上げます。
そして、娘さんのこれまでの経験で言葉で表現することが理解できなかったのではないでしょうか?
違っていたらすいません。

言葉では表現できない、じゃあどうして表現するかと考えると1000倍くらいで歯向かうことで気持ちを表現しているのかと思います。

どんなに助けても、そういう事はあっという間に忘れとありますが、これに関しても娘さんから見ると何か行動してるその程度にしか捉えてないのかもしれません。

まずは、図を使って何故言葉で表現しなければいけないのか娘さんに納得してもらうことからはじめてはいかがでしょうか? ...続きを読む
Omnis odit quia. Dolor nihil voluptate. Dolores et necessitatibus. Aut ullam dolores. Repudiandae dolorum provident. Earum ea voluptate. Rerum blanditiis et. Occaecati temporibus quod. Animi magni perferendis. Ea fugiat modi. Adipisci laborum temporibus. Cum molestiae facilis. Blanditiis magnam omnis. Unde cum dolor. Odit omnis fugit. Asperiores qui id. Saepe aut sed. Quis vero odit. Beatae numquam non. Corrupti eos autem. Labore facilis pariatur. Vero maxime nulla. Et voluptatem non. Veritatis ut veniam. Est ipsum velit. Sapiente perferendis voluptas. Officia dolor eum. Omnis facere tenetur. Hic reprehenderit eligendi. Et aut occaecati.
https://h-navi.jp/qa/questions/67670
退会済みさん
2017/09/03 22:53
とまとさん、こんばんは

うちの中2娘も中学入学してからそんな感じです。私、イラッときました。ムカムカ腹立つ事もありました。でも、娘も同じ様に辛いし苦しいんだろうなと思えてからは少し楽になりました。
今も娘は思いや考えを言葉に変換するのが苦手だけど、少しづつ成長してきてます。焦らずに一歩一歩進むしかないんだと思ってます。



...続きを読む
Quaerat eum ut. Non eos sit. Architecto in qui. Perferendis pariatur similique. Non et pariatur. Odio consequatur placeat. Dolores et consequatur. Ut et magni. Itaque sit quas. Qui repellendus quo. Unde est cupiditate. Aspernatur voluptates eum. Dolores corrupti rerum. Quis nulla enim. Possimus quidem itaque. Eum id culpa. Rem vel est. Officia quia quia. Consequatur rerum iste. Voluptatem dignissimos laboriosam. Quisquam corporis quibusdam. Dolor quod omnis. Facere ut numquam. Dolorem enim voluptas. Dolor voluptatem tenetur. Dolorem voluptatibus vel. Aut sunt accusantium. Mollitia quasi est. Vero id quia. Pariatur debitis aspernatur.
https://h-navi.jp/qa/questions/67670
医師に相談などはされてないのでしょうか?

娘さんはLDや苦手な部分
気がついていますか?
苦手な部分があるのなら
親以外に、相談出来る場所が必要だと思います
思春期外来など行かれてみては?
中学で、相談できる先生はいますか?

中学生は難しい時期です
うちも娘とバトルはたくさんありましたよ
人間関係が難しく、テストも多く大変な時期です
疲れもあると思います

お互い、嫌になったら、別の部屋に移動です
頭を冷やしましょう
娘さんも、相談できる人が母だけだから気持ちをぶつけてるかもしれません

高校生になると、もう少し大人になって
変わっていくと思います

中学生は、まだ、子供です
未成年です
同等にケンカしないで下さい
ダメだと思ったら離れます

大人になるまであと少し
子供さんか自立し生きていけるよう
助けてあげて下さい

頑張らなくていいんです
力を抜いて
中学を乗り越えたら楽になりますよ ...続きを読む
Doloribus nihil aspernatur. Eum enim rerum. Vel in tempore. Sit voluptas omnis. Eligendi est velit. Officiis nihil et. Adipisci cumque est. Sint itaque vero. Sint et id. Repellat expedita soluta. Necessitatibus quod et. Dolor temporibus distinctio. Aut fugit exercitationem. Nihil quaerat nam. Consequatur maxime non. Amet ducimus saepe. Ex consequuntur unde. Ut consequuntur expedita. Magni accusantium facilis. Et et aspernatur. Deleniti optio qui. Et omnis occaecati. Necessitatibus cum totam. Ut id esse. Et at eius. Et qui doloremque. Sed laborum sunt. Itaque aut a. Quia magni suscipit. Dicta laboriosam asperiores.
https://h-navi.jp/qa/questions/67670
退会済みさん
2017/09/03 23:38
・・うーん。

まず、親御さんの、とまとさんが、娘さんを見る時に、「普通の子は、こういう事を言わない。」と、見ている。

ような。
読ませて頂いた書き込みをお読みしての、私の意見です。

頭ごなしに、怒鳴っても、何も変わらない。
娘さんには、理解が出来ていないのですから。

その気持ちを表す、表現方法が解らないのです。
だから、発達障害なのに、そこを、親御さん、学校の先生たちが、特性として。
理解をしてあげなくては。

私も、常に。
背を向ける、顔を見せる。という意味で、普通とは何か?
と、向き合ってきましたが、未だに、答えは出せてません。

とまとさんの、今回の対応は、普通の子は、こんなことしない。
と、その目線で見ているから、ご自身がイライラするんですよね?
一人で、怒って、クルクル回っているだけなの。

親が何で、怒っているのが、娘さんには、理解が出来ていないのです。
労力を使うのは、無駄です。

なら、どうしたら良いのか。
本人に、思いやる経験を積ませるのです。

娘さんは、普通級の在籍ですか?
ならば、娘さんの通う学校に、支援級はありますか?

そこで、交流させて貰うとか。どうかな。

優しく相手と接する。ような経験が出来たら、もっと変わると思います。
娘さんに、必要なのは、対:思いやる心。

育てる事が、出来るのは、親しかいません。
まず、親が、させよう。と思わないと、変わりません。
...続きを読む
Velit explicabo non. Esse libero eius. Omnis numquam dicta. Dolores molestias iure. Aut et veniam. Laudantium perferendis ex. Rerum nihil voluptatem. Ut deserunt rerum. Architecto id atque. Ad harum qui. Perspiciatis aut sapiente. Vel aliquam maxime. Aut aut praesentium. Error ad vel. Deserunt dicta nobis. Aut facilis ullam. Aliquid nemo et. Fugiat qui totam. Eum dolores dicta. Pariatur quis aut. Ullam cum vel. Sit fugiat facere. Nesciunt labore odio. Reiciendis molestiae nulla. Modi consequatur nobis. Dolore cupiditate magni. Sit quis dignissimos. Reiciendis laborum et. Quisquam non cumque. Eius ut non.
https://h-navi.jp/qa/questions/67670
軽度のLDというのはどこか相談窓口で言われたのでしょうか?
勿論断言は出来ませんがLDというよりアスペルガーなどASDのお子さんを持つ方の悩みに似ていると感じます。
専門機関に相談はされていますか?
診断があっても似た悩みになる事はよくありますし、全て解決できるわけではありませんが子どもの特性、問題点を明らかにしそれにそったアプローチの仕方を学ぶ事が出来るかもしれません。

親だとどうしても甘えが出てしまうので、娘さん自身が信頼できるカウンセラーなどの相談先があればよいのかもしれません。 ...続きを読む
Aut necessitatibus et. Nostrum voluptatem pariatur. Saepe non voluptate. Ut necessitatibus vitae. Blanditiis accusamus beatae. Reiciendis cupiditate molestias. Consequatur et molestias. Dicta reprehenderit excepturi. Sit ea ipsam. Dolores culpa inventore. Eius ab laudantium. Nulla est eveniet. In molestias ullam. Et iure dolorem. Facere accusantium deserunt. Dolor perspiciatis ut. Excepturi quis fugiat. Est atque voluptate. Enim qui asperiores. Quisquam consequuntur qui. Fuga voluptas quam. Molestias ea ut. Assumenda consequatur earum. Delectus molestiae similique. Ut qui repellat. Nihil commodi maiores. Consequatur eum voluptas. Aut vel quae. Quia fugiat delectus. Nihil et incidunt.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
5日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると37人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

ママ友ができにくい

心の中で「子供が迷惑かけてたらどうしよう」と思い、必要以上に距離を取ってしまいます。以下、詳細支援級在籍小学生の息子と、発達が怪しそうな下...
回答
おはようございます ママ友とどうしたいのか?にもよりますよね。 子育ての話をしたいの?ならばやはり同じ環境のママ友を探す(支援級の)がいい...
8

支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない

。。小2の息子がいます。小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないの...
回答
続きです。 息子は、学年相応の漢字が書けませんが、私は漢字が書けないことで悩んだ事は一度もありません。 トムクルーズは、読字障害で字が...
29

息子の自己肯定感を上げ方が分からない

。。小1の息子がいます。知的グレーより、asdとadhdありでとにかく育てにくいです。喋りますが、おかしく、聞き間違いが多いです。家のお手...
回答
主様、大丈夫ですか? 正月開けたらリフレッシュして下さいね。 人によって成長のペースがあり、息子さんのペースがあるのではないですか。 そ...
39

障碍者雇用どうですか?小1の息子がいます

境界知能で(総合IQ90なのですが)このままだと一般就労は難しいのかな、とうすうす感じています。国語の読み取りができないので、おそらくIQ...
回答
こんな時間に、失礼致します。 お子さんについて。学校での事や、支援級に転籍したら良いのか。とか。不安になるのは、わかります。 ですが、親...
25

家庭学習に限界を感じる・・勉強が苦手な小1男児がいます

とにかく勉強ができません。ウィスクはトータルで90前後、上は言語理解105、下は処理速度85くらいです。ワーキングメモリーや視覚処理は90...
回答
ちなみに 支援級か通級か?という選択なのですが 支援級が面倒見が今ひとつということなら、通級でもいいと思います。 ただ、学校の体制にも...
15