2017/09/03 19:19 投稿
回答 13
受付終了

はじめまして。
中学一年の娘、たぶん軽度のLD、気持ちを言葉に表す事が不得意で、家庭ではわずかな事で、あっという間に罵り合いになります。
こんな事の繰り返しで、最近は愛情すら感じなくなってしまいました。
つらいです。
どんなに助けても、そういう事はあっという間に忘れ、ちょっとの事に1000倍ぐらいのパワーで歯向かってきます。
反抗期なのは分かりますが、憎しみすら感じてしまうぐらい、悲しいです。
こんな事になるなんて。
それでも、母として、笑顔や、褒めたり、自信を付けさせる事が必要ですか?
笑顔なんて、無理。
目を見ることすら出来ません。
こんな風に追い詰めらたお母さんはいますか?
発達障害は、褒めろと言うけど、もうそんな気力ないです。

補足
何度か耐えきれず、一泊家出もしました。
離れないと、たぶん私じゃだめなんだ、と。何度も何度も考え直して、でも、いつも裏切られるから、笑顔で話なんて、出来ない。私が家を出るしかないのかな、と貯金をし始めました。パートも探さないと。
どんなに努力しても、波長の合わない母娘っていますよね。
特性とはいっても、受け入れられない。
メンタルもヤバいです。

...続きを読む
質問者からのお礼
2017/09/05 20:16
とまとです。
沢山のコメント、コミュニティのお誘いうれしいです。
何度も立ち止まったり、前に進もうとしたり、でもなかなか娘と足並みが揃わないから、疲れてしまって。

学校や、相談センター、親の会にも顔出して、いろいろ聞いてみます。
娘もまだ自分の状況が分かってないし、まだ分かるはずもないですよね。
私もまだ全然受け入れられてないし。
中学に行けば、成長していくものと思ってたら、毎日トラブル続き。
勇気出して、ここに質問して良かったです。
ついさっきもケンカしてしまいましたが。
毎日、すごく疲れて帰ってくるので、学校は過酷なのでしょう。
私も心に余裕を持てるように工夫してみます。

この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
13件

https://h-navi.jp/qa/questions/67670
退会済みさん
2017/09/03 20:30

こんにちは

大切に育てたお嬢さんに辛く当たられる毎日、大変ですよね。

私は年齢は違う時期ですが、自分がいるからこの子がこんなに荒れるんだ
と思い詰めて、「いないほうがいいんじゃないか」と夜家を出てウロウロと
さまよったことが何度あります。

ウロウロしながらFacebookで誰か見ててくれないかなぁ、と
思いながらつぶやきながら歩いて、そういえば知人が前にFacebookで
紹介してたお店があったなぁ、行ってみたいと思ってたなぁ、と
一人で行って、一人で晩酌して、
また道端の植え込み近くで座り込んで
「帰りたくないなぁ」とあるき回ったこともありました。

後で、知人がそのお店に電話してくれてて、
「もう会計済まして出たところだった」らしく、
「心配したよ」と言われて、あぁ、ごめんなさいと思いました。

児童相談所の虐待相談ダイヤルに電話して、
「このままでは虐待してしまいそうだ」と話を聞いてもらったこともあります。

と便乗して自分の話をすみません..。

私が頼ったのは、義母とスクールカウンセリングと音楽療法、
それから通級でした。ペアレントトレーニングも受けました。
卒園した保育所の園長先生にも泣きつきました。

もともと特性があるのは分かっていたし、上の子の蓄積で
なんとか自分ひとりで回せないかと頑張ったけど、
やっぱりダメなもんはダメ、一人じゃ無理だと思い知りました。

義母には「娘の愚痴を聞くのを優先して、説教とかしないでやってください」と
私の味方よりも娘の味方になってやってくださいと頼みました。
電話で愚痴らせたり、家に遊びに行かせたりしました。

スクールカウンセリングも学校での嫌なこと、お母さんへの不満
全部思い切り言わせてやってください、私への報告は要らない、と
言いました。

音楽療法には感情コントロールや集中力アップや、手先が不器用でイライラしやすい
ところを中心に、楽しい時間を過ごしてもらうようたのみました。

通級も上の子の時にお世話になった先生で、優しく接してもらいました。
その好きにペアトレを受けなおして、仕切り直しをしました。

それでも効果が出るのに2年位かかりました。
一人で悩まないでたくさんとつながってくださいね。

https://h-navi.jp/qa/questions/67670
ちもちもさん
2017/09/05 13:05

はじめまして。
お気持ちすごくわかります。
うちの娘も中学生になってから毎日のようにあー言えばこう言うの怒鳴りあいをしていました。
本当に憎らしくてたまらない日々を過ごしていましたよ。
その後思春期外来に行き、ADHDだとわかり入院も経験しました。
現在は中3です。自分の特性を理解したのと、私も配慮できるようになったのとで、だいぶ私への態度も落ち着いてきました。娘さんも多分わかってはいるのに思うようにうまくいかないことがあり、一番信頼しているお母さんだからこそ本音をぶつけているのではないでしょうか…。という私でさえこういう考えになるまでにかなりの時間と知識が必要でした。
落ち着いたといっても今でも時々ぶつかります。にらみつけられかなり言われることもありますけどね。
私は病院の先生、カウンセラー、そしてこのりたりこでたくさん情報を集めて少しずつ楽になりました。まだまだこれからも悩みは尽きないでしょうけどね…。
話しやすく理解してくれているようでも普通のママ友や友人ではやはり理解してもらえない部分はあります。
コミュニティの『思春期の発達娘』などはコメントすると近い人達のお話が聞けるかもしれませんよ。

とまとさんが少しでも楽になれるようにコミュニティで愚痴ってみてください。

Doloremque quod delectus. Vel molestiae tenetur. Veritatis omnis reiciendis. Provident iusto esse. Excepturi repellendus numquam. Ab hic pariatur. Sequi aut natus. Beatae ratione mollitia. Occaecati dolorem voluptates. Unde sed neque. Dignissimos dolorem qui. Veritatis culpa ad. In aut animi. Qui ut provident. Quisquam omnis dolores. Cum voluptatibus sed. Rerum et itaque. Sit possimus et. Culpa occaecati nisi. Reprehenderit sequi aut. Dolores voluptate accusamus. Voluptatem eum fugiat. Repellendus suscipit deleniti. Ratione ipsum corrupti. Quidem libero non. Veniam enim molestiae. Facere non incidunt. Provident nam expedita. Eos consequatur officiis. Sunt praesentium placeat.
https://h-navi.jp/qa/questions/67670
退会済みさん
2017/09/05 17:25

こんにちは。
お気持ち良く分かります。
よろしかたら、ちもちもさんもおっしゃってくださってる、『思春期の発達娘』のコミュニティも覗いてみてください。

気持ち、疲れちゃいますよね。
ゆっくり自分の時間を作りたいですね。

Sed reprehenderit laborum. Itaque necessitatibus debitis. Tempore est quia. Dolores aut amet. Enim voluptatem quidem. Sit error consequatur. Sint qui tempora. Et qui quia. Sint deserunt ullam. Nihil aut voluptatem. Quam amet deleniti. Et nesciunt accusamus. Occaecati dolorum recusandae. Est dolor perferendis. Minus nobis quis. In commodi distinctio. Accusantium laborum dicta. Magni aliquam expedita. Labore quis earum. Ut hic incidunt. Voluptas non sit. Reprehenderit voluptas dolores. Aspernatur tempore quas. Eveniet earum officiis. Laudantium labore voluptatem. Sed est odit. Et velit maxime. Harum exercitationem molestiae. Expedita id accusantium. Atque eum dolores.
https://h-navi.jp/qa/questions/67670
退会済みさん
2017/09/03 21:08

とまとさん

心中お察しします。

娘さんのことですが、1000倍くらい向かって反抗してくるおそらくこれが娘さんにとっての表現方法かと存じ上げます。
そして、娘さんのこれまでの経験で言葉で表現することが理解できなかったのではないでしょうか?
違っていたらすいません。

言葉では表現できない、じゃあどうして表現するかと考えると1000倍くらいで歯向かうことで気持ちを表現しているのかと思います。

どんなに助けても、そういう事はあっという間に忘れとありますが、これに関しても娘さんから見ると何か行動してるその程度にしか捉えてないのかもしれません。

まずは、図を使って何故言葉で表現しなければいけないのか娘さんに納得してもらうことからはじめてはいかがでしょうか?

Corrupti voluptate consectetur. Atque sint amet. Saepe ea atque. Et et dolorum. Odio saepe et. Voluptatem dicta sint. Voluptatum adipisci ut. Voluptas mollitia reiciendis. Dolores ea incidunt. Voluptas illum dolor. Laudantium enim sed. Nulla et fugit. Dolorem distinctio illum. Sapiente suscipit voluptas. Et soluta vel. Impedit ea et. Aperiam asperiores nihil. Sint alias quisquam. Voluptate nostrum maiores. Nihil est repellendus. Aut debitis et. Perferendis placeat sit. Ut ipsam qui. Ut beatae iure. Tenetur blanditiis nulla. Quasi occaecati recusandae. Perferendis tempore doloremque. Alias laborum eum. Ut est quod. Labore itaque dolor.
https://h-navi.jp/qa/questions/67670
退会済みさん
2017/09/03 22:53

とまとさん、こんばんは

うちの中2娘も中学入学してからそんな感じです。私、イラッときました。ムカムカ腹立つ事もありました。でも、娘も同じ様に辛いし苦しいんだろうなと思えてからは少し楽になりました。
今も娘は思いや考えを言葉に変換するのが苦手だけど、少しづつ成長してきてます。焦らずに一歩一歩進むしかないんだと思ってます。



Maxime beatae cum. Officia est quis. Et voluptatibus eum. Quia voluptatibus fuga. Culpa perspiciatis cumque. Aut labore vel. Eum quia recusandae. Nam et qui. Quidem praesentium officiis. Modi dolores vel. Sed minima exercitationem. Commodi molestiae est. Placeat quo laborum. Ipsum culpa voluptatem. Doloremque molestiae accusamus. Nihil ut eaque. Dolorem facilis eligendi. Ut et est. Sapiente omnis dignissimos. Quam dolores et. Deserunt at non. Praesentium at veniam. Minima ducimus cum. Amet iure quos. Non ex mollitia. Dolorem soluta nisi. Similique cupiditate et. Et quae cupiditate. Iusto at id. Nihil modi vero.
https://h-navi.jp/qa/questions/67670
ムーミンさん
2017/09/03 23:18

医師に相談などはされてないのでしょうか?

娘さんはLDや苦手な部分
気がついていますか?
苦手な部分があるのなら
親以外に、相談出来る場所が必要だと思います
思春期外来など行かれてみては?
中学で、相談できる先生はいますか?

中学生は難しい時期です
うちも娘とバトルはたくさんありましたよ
人間関係が難しく、テストも多く大変な時期です
疲れもあると思います

お互い、嫌になったら、別の部屋に移動です
頭を冷やしましょう
娘さんも、相談できる人が母だけだから気持ちをぶつけてるかもしれません

高校生になると、もう少し大人になって
変わっていくと思います

中学生は、まだ、子供です
未成年です
同等にケンカしないで下さい
ダメだと思ったら離れます

大人になるまであと少し
子供さんか自立し生きていけるよう
助けてあげて下さい

頑張らなくていいんです
力を抜いて
中学を乗り越えたら楽になりますよ

Sed reprehenderit laborum. Itaque necessitatibus debitis. Tempore est quia. Dolores aut amet. Enim voluptatem quidem. Sit error consequatur. Sint qui tempora. Et qui quia. Sint deserunt ullam. Nihil aut voluptatem. Quam amet deleniti. Et nesciunt accusamus. Occaecati dolorum recusandae. Est dolor perferendis. Minus nobis quis. In commodi distinctio. Accusantium laborum dicta. Magni aliquam expedita. Labore quis earum. Ut hic incidunt. Voluptas non sit. Reprehenderit voluptas dolores. Aspernatur tempore quas. Eveniet earum officiis. Laudantium labore voluptatem. Sed est odit. Et velit maxime. Harum exercitationem molestiae. Expedita id accusantium. Atque eum dolores.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

発達凹凸のある子どもの子育てに疲れ果てています。 2人とも夫側にそっくりで、ダメなこととはわかっているのですが、どうしても夫と生活しているとイライラしてしまいます。 結婚したこと、子どもが生まれたこと、これも本当にダメなことと思いながらも、後悔している自分がいてそんな自分を責めてイヤになってしまいます。 テレビで子どもが欲しいと言っている人がいたり、子どものことで感動するようなストーリーのドキュメンタリーがあったりしても、はぁ・・って感動すらできない自分がいて、そんな自分がイヤになります。 こんなことなかなか人には言えないし、いつも人前では明るくがんばっているので、おそらく私の周りのママ友や仕事仲間は、こんな私の本音を知るとビックリすると思います。 こちらでも、生きているだけで丸儲けだって言われてたりするのをみると、素晴らしいなって思います。 この子たちがせめて普通というゾーンにいてくれていたら、そう思えると思うのですが、何年もずっと子どもの不機嫌な態度や学校への行き渋りや友だち関係のことでのフォローや・・・そのたびに今この子に何を親として言い、何を言ってはいけないか、とか、親としてこんな時はどこまで関わればいいのか・・とか、関わりすぎたらダメなのか・・とか、学校の先生もドクターも合う合わないはあるし、何よりも子ども自身が自分の状態を受け入れない状態で、こちらはこちらで、食事の支度、母の介護、仕事、その他やりたいこと・・いっぱいある中で、ホントにいやになってきます。 なぜ母親である私ばかりが、やりたいことを我慢して、またやりたいことの時間をいつも削って、こんな文句ばっかり言ったり、何度言っても改善しない子どもたちのお世話をしないといけないのか・・。 夫には子どもは一切懐いてないし、仕事しかすることがないから仕事だけしかしないし、 なんかイライラがマックスになってしまってます。。 かなりのマイナスを吐いていますがお許しください。こちらではこう言う事も吐かせてもらえるかな、と思って。。 アドバイスというより、皆さんの本音を聴かせていただけたらうれしいです。 最後までありがとうございます。

回答
13件
2017/08/27 投稿
中学生・高校生 発達障害かも(未診断) 結婚

どうして良いかわかりません。 中二の娘。プチ家出を繰り返す。家のお金を取る。化粧をして出掛ける。私のハイヒールを勝手に履いて出掛ける。 朝、普通に機嫌良く"行ってきま〜す"と家を出るけど昼近くまでウロウロしていて学校に行っていない。ほぼ毎日学校から9時頃に学校に来ていないと電話があります。 先日は、支援学級から自教室へ給食を食べに行くといい、そのまま走って校舎を抜け出し遊んでいたらしい。 本人に話を聞くけど、朝どうして学校行かなかったのか?と聞くと、ん〜…お腹痛くなった。ん〜なんか行くの嫌になった。など、テキトーな答え。 衝動性があり、ADHDもあるだろうと言われていたけど、先日、ウイスクの検査をして、診療心理士の方としか話しはしてないのですが、ADHDでは無いだろう。読み書きがかなりしんどいのだろう(LD?)と言われました。 今日も友達の家に遊びに行くと言うので、お菓子を持たせて出掛けました。 でも、アリオでスタバに並んでいる所に会いました。 バッチリ化粧をしてハイヒールを履いてるので、その場で軽く注意して帰ってから話をしました。 化粧をしたり、家のお金を持って行ったり、嘘を付いたり…色々所に話をしましたが、本人は、わかってるよ!危なく無いって!わからんよ!知らんよ!なんでそんな事言うん⁈と大声で叫びます。 私が話をしていましたが、主人も我慢が出来ずに話に入って来ました。 二人で攻めるようになってしまいました。 とうとう主人は引っ叩いてしまいました。そしてケンカになり、出て行く出て行かないとなり、結局出て行きました。 友人で、同い年の女の子のママに電話しました。 警察へ行って状況を説明したら、一時保護をしてくれる。 警察へ行って状態を話しし、助けてほしい。このままでは、私は子どもを殺して私も死んでしまうかもしれない。この思いは、一時では無く今まで何度も思ってる。明日は私も主人も仕事。高二の姉はクラブなので妹娘は一人になるので何するかわからない。心配で仕方ない。お願いやから、一時保護をお願いしたいと言いました。 2時間近く話をしてしていると、帰って来たと連絡あり。 しばらく話をしてましたが、落とし物の届けがあったり、落とし主が来たりと交番の警察官一人では手に負えず、結局、189に電話して、自分で状況を説明したら、相談機関を紹介してくれると帰されました。 母親だからなんとかしろ!と言われた気分です。 ずっと涙が止まりません。 本当に助けてほしい。今すぐ、なんとかしたい。 情けない母親なのはわかってます。 でも、母親だから、子どもを殺してしまおうか?て思うのです。 愚痴ですみません。 ひたすら思いを書いたので、乱文です。

回答
8件
2017/06/03 投稿
読み書き 衝動性 中学生・高校生

ASD中1の娘がいます。 学校にいきたくないと毎日言っています ⚪️⚪️ちゃんがわたしのことを××と言っているに違いない、(言っているかどうか実際わからない) △△ちゃんは変な目で私をみてくる(実際変な目で見てるのかどうなのかわからない) 教室で私は一人でいる、つまらん クラスが嫌だと。 そのくせ、合唱の指揮者やりたい とか言っている 全くもって意味がわかりません 今朝も学校にいきたくない、部活だけは先輩がいるからいきたい(同い年とはうまくやれない) 結局は学校に行ったんですけど 隣の席の子が不登校で入学式もでずあったことがない子がいます。 自分も不登校したいと言う始末。。 なんと声をかけたらよいのでしょうか 自分もそんな娘をみてヘトヘトに疲れてしまい、今朝は(ひどいことを言ってしまいました) 自分の思い込みだけで、人の事悪くいうな、じっさいじゃないでしょ?違いないって確信ないのに思い込むな、暗い顔してたら誰だって声かけたくないわ、明るくハキハキと行け! ひどいなぁ、と思われるでしょう 娘の逃げ道ないじゃんと思われるでしょう 学校に相談したって仕方ないことと思います。 娘の問題なんです 娘とどう接すればいいでしょうか?

回答
9件
2018/06/12 投稿
不登校 中学生・高校生 ASD(自閉スペクトラム症)

中1娘のADHD&反抗期に苦悩。自分が心がせまいのでしょうか。 かけば長くなるので、これまでの娘との長い長い日々は割愛しますが。公立ではやっていけないだろう&自分を変な子扱いしていた子たちとは離れたい、ということもあり、小5末に中学受験を決意しました。グレーゾーンの子に受験勉強・・・正直、私自身の忍耐がフッと途切れて、気が狂ってしまうんじゃないかと感じるような日々を乗り越え、なんとか希望の学校に合格し、この春から本当に楽しそうに通っております。 いまのところ学校では、なんとかトラブル無くやれているようです。 ……が、反抗期が凄まじくなってきました。 小学校時代は自分がクラスに何となく馴染めないこともあったので、私や保健室の先生に頼らざるをえなかったこともあり、それほどの口答えに寄るバトルはなかったのですが。(片付けない、優先順位がつけられない、忘れる、思いつきばかり…などなど特性によるバトルは多々有りましたが) 今は、とにかく、反抗期&ADHDが重なり、とにかくひどいです。 毎日、自分が女王様だとでも思っているのか?私を召使だとでも思っているのか?と思うような態度と口調。 特性に関しては叱ってはいけないとよくいわれていますが、いやいやいやいや、ひどすぎて…。 もぅ毎日、朝から晩まで、その態度と口調に怒りしか湧いてきません。 どう自分の気持ちをもっていけばいいのか、おさめられないのです。 どんどん娘が嫌いになりそうで…。女子特有の生意気さでADHD…みなさんはどう対応されていますか? 菩薩のようになれず、自分が壊れそうです。

回答
8件
2018/06/11 投稿
発達障害かも(未診断) ADHD(注意欠如多動症) 中学生・高校生

中学生の子供が一時保護されました。 中学に入ってから2回目です。 保護理由としては、思い通りにならないことがあり、暴れ、私に止められ、それを虐待と発言。 さらに本人が家にいたくないと話したため。 最近は思い通りにいかないと、物を壊そうと暴れたり、泣き叫んだりして自室に逃げたり、学校休むぞ、など口にしたり、 その際に過去に私が虐待をしていたこと(暴言、手を出す)を持ち出し、それがあったせいだ!と言います。 正直、何年経ってもそれを言われるのはきついですが、実際にしてしまっていたし、 本人からしたら気持ちのやり場がなく、私に当たるしかないのはわかっていました。 今回、暴れた際に羽交締めにしたり、他の家族に当たらないようにしていましたが、 それが虐待だと本人は言ったようです。 ただ、児相の方からは家庭内暴力という言葉が出てきたので、本人の話だけを鵜呑みにしようとする感じではありませんでした。 機嫌が良い時も本人の生活態度・習慣は目に余るものがあり、 学校に行きたくない・勉強したくない・部活に行きたくない(遠征など)のは 誰にでもあることで、みんな嫌だけどやっている。と優しく諭したり、 社会に出る前の練習、と冷静に淡々と伝えたり、と夫婦で工夫はしていましたが、 いまだにそういうことがちゃんと理解できていないように思います。 大人になれば全てうまくいく、やろうと思えばやれる。と思っていると思います。 以前発達検査を受けた際は、ADHDなど引っかかりませんでしたが、 衝動性・楽しいことに飛びつくなど、普段の生活を見ていて、本人・家族ともにそうなんだろうなと思っています。 ワーキングメモリに関しては、再度問い合わせてみようと思っております。 今回も、週末に「自分がやりたい!」と言ったイベントが控えているにも関わらず、このようなことになりました。 正直、呆れている気持ちもあります。 やりたい!と言ったことも、塾も、約束も、「友達と気まずいから行きたくない」「やるなんて言ってない」などの発言で急にやめたり反故にされたことが過去に何度もあり、 こちらも、家庭に帰ってきてもまた問題を起こされるのなら、別々に暮らした方が幸せだったりするのかと考えてしまいます。(もちろん一番は一緒に平和に暮らしたいですが) 一時保護期間は学校も部活も行けませんので、また戻ってきた時に居場所がなくなっていて、 気まずくなり、私に当たってくるのかと思うとそれも今から憂鬱です。 子供に全振り(サポート)できない親の私が悪いのか?と思いますが、私は私の心も大事にしたいです。したの兄弟も育てなくてはなりません。 今後、彼女に対して、最低限の生活習慣を守ってくれるよう、できないこと前提で諦めつつもとりあえずアドバイスし続けて、18歳まで養育していくのがいいのか、 ここでケジメとして、施設入所などお願いした方が良いのか、迷っています。アドバイスください。 ちなみに、児相に通って個別に面談、母子で面談、などもしていましたが、 根本的解決にはなっておらず、本人のわがままが助長されただけに思います。 基本的には子供の気持ちに寄り添うので… 専門家が入ってこないのも気になっています。結局話聞いてなだめて終わりでした。

回答
6件
2025/06/18 投稿
発達検査 中学生・高校生 衝動性

中学校1年女子 です。 小さいころから、怒りっぽい、感情をおさえられない、暴れる 傾向がありました。 高学年になって、クラス内(特に男子)ともめて、泣き出し、大騒ぎするということが何度も。 支援センターなどに相談にいきましたが、本人がいきたがらないため、検査や診断はできていません。 中学校にはいって学校でのもめごとはなくなりましたが、感情的になるのは治らず、 例えば  1.数家族で泊りがけで遊びにいった。夜本人だけ眠くてねてしまい、その後花火をやる、と起こしにいったら、怒って暴れ部屋の壁に穴をあけた。  2.携帯を預かって母は会社へ。夕方塾に行くときにほしかった(友達とラジオを聴く約束をしていた)のに母に連絡がつかない、留守電に奇声(大声で泣き叫ぶ)を入れる。その後つながったら、話を聞かず大声でどなる。  3.出かけるのにICカードがみつからない、留守電に奇声。 4.定期テストの朝、提出物がみつからず、泣いていかない!となる。(すでに前の週に提出済みだった)  5.朝、体育着がみつからない、となり、いかない!と休む。 前の日に用意させよう、かたずけよう、などといっても、反抗期でもあるため、聞かない。。。 一つ気になることがうまくいかないと、感情的になりほかの手段は受け入れず、ひきこもる傾向があるようです。 性格なのかも、いや、何かの発達障害かもと逡巡しています。 どのようにつきあい、いい方向にもっていけばいいのか、とほうに暮れています。

回答
9件
2016/11/22 投稿
中学生・高校生 中学校

中学卒業後、進路未決定の娘がいます。 今春私立の中高一貫校の中学を卒業しましたが、いろいろありまして、中2の時に学校に通えなくなり(2学期、3学期)、中3から登校を再開しましたが、早い進度で中2終了時点で中3程度が終わる科目も多く、勉強についていけず、成績不振のため、学校から高校は他校に行ってくださいといわれました。 娘にはいろいろな学校を打診しましたが、どこも選ばす、結局中卒後は家で過ごしています。 現在も特にこれといった学校を目指しているわけでもなく、かといって、中卒のままでいいとも思っていないようです。 普通の子より1年遅れてしまっている焦りもあり、時々耐えかねて声を荒げてしまうことがあります。 小学校の時は自由課題、作文が苦手で、対人関係で時々トラブルを起こしていました。 中学校では対人関係のトラブルはあまりなかったようですが、先生から人との距離の取り方が苦手、自分から人に伝えることが苦手などと言われました。苦手な課題は出さなかったりしたため、そのことでよく学校から電話がかかってきました。 全日制高校に行かせたいとは思っていますが、勉強もほとんどしないため、どうしたらいいか、悩んでいます。 娘はもともとの学力が高いため、それなりの学校に通わせたい、というのもプレッシャーになっているのかもしれないですが。厳しい学校だったので、ただゆっくり休みたいのか。何を考えているか全くわかりません。 教育相談に行ってもゆっくり休ませればという意見でしたが、ほかの意見もお聞きしたく、アドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

回答
12件
2016/06/04 投稿
小学校 高校 トラブル

すぐカッとなる息子への対応についてアドバイスいただきたいです…。 ASD+ADHDの診断済みの5歳の息子がいます。 困り事は付き合い切れないくらい沢山ありますが、今特にウンザリしているのがカッとなりやすい所です。 絵本のページをめくろうとしたら2ページめくれてしまった、ズボンを履こうとしたら途中で一瞬足が引っ掛かってしまった等、ほんの些細なことで瞬間湯沸かし器のように爆発的にキレます。キレると有り得ないくらいの大きさの奇声を上げる、物に当たる、私に暴言を吐きまくります。昨日は肌着を着ようとして手が引っ掛かって少しもたついただけで「なんっっっだよこの肌着は!!!こんなもんいらねーよ!!!クソが!死ね!これ作った奴も買ったお母さんも死ねーーーー!!!!!」と叫びながら肌着を力一杯引っ張りビリビリに破いてしまいました。都度「怒らないで、【やって】とか【手伝って】って言えばいいんだよ」等々根気よく伝えてますが聞く耳持たず、毎日毎日何回も何回も瞬間湯沸かし器になっています。 そしてさっき、一緒におもちゃを片付けていて、ブロックの箱を棚に戻すよう息子に伝えると「分かったー」と素直に持って行きましたが、場所を間違えておりブロックの箱が入らない狭いスペースに入れようとしました。一段上の空いてる所に入れてねー!と言いたかったのですが、息子はこういう指摘?でもブチギレてしまうので言うのを一瞬躊躇っている間にブロックの箱を狭いスペースに入れようとし、当然入らず瞬間湯沸かし器発動。叫びながら箱をガタガタガンガンと無理やり押し込もうとし棚が大揺れ、私が危ない!と叫んだと同時に棚が倒れ物が散乱しました。 私ももう疲れ果てていたのもありプッツンしてしまい、「バッッッカじゃないの!?あんたほんっっっとーにバカだね!?頭悪すぎでしょ!!何で一言【手伝って】が言えないわけ!?どっからどう見ても箱が入るスペースじゃないの分からない!?無理やり押したら入ると思った!?棚をあんな揺らして倒れるかもとか思わなかった!?どんだけバカなの!?バカすぎて呆れるわ!!!」と怒鳴ってしまいました。息子は「何でバカって言うのー!!!」と大号泣。やってしまったと思いましたが怒りを抑え切れず「あんたはお母さんに死ねって言うくせに自分がバカって言われるのは許せないの!?自己中も大概にしろ!!」と大人気なく切れ散らかしてしまい…。 しばらくして息子に謝り仲直り出来ましたが、もうメンタル限界です…。 障害故にカッとなりやすい子供へはどう対応するのが正しいのでしょうか。何をしても息子の地雷を踏んでしまい毎日辛いです。

回答
17件
2024/01/16 投稿
診断 ADHD(注意欠如多動症) おもちゃ

娘への接し方について。 今年長の女児です。 IQ73で住んでる自治体では、 療育手帳交付対象となり、手帳取得しました。 最近、どうしても娘にキツく冷たく当たってしまいます。 来年には小学生になるので、 空気が読めない などで友達関係に困って欲しくない 身の回りは一人でできるようになってほしい 最低限のルールマナーは守れるようになってほしい と思って、ちょっとでもできてないと、 どうしてもイライラしてしまって 「なんで分からない?」 「なんでできないの?」 「言ったよね?」 といけないのをわかっているのに、 娘を否定するように言ってしまって、頭ごなしに言ってしまいます。 下に二歳差の弟(定型発達)がおり、 どうしてもその子と比べると幼 聞き分けが悪い 人の話を聞かない 理解に時間がかかる など、発達障害なのかただの我儘なのか 年齢が下の息子よりも手がかかってしまい、 娘に優しくできない自分がいます。 私にも兄がいて、幼い頃から母は兄が大好きで、私のことは小馬鹿にしてる態度や差をつけられてる と感じていたので、 そういう母親にはならないようにしなきゃ と意識していますが、 きっと側から見たら娘より息子を可愛がってると思われてる態度だと思います。 いつも、ふと我に返って「もうちょっと優しくしよう、可愛がろう」と思っても数秒後にはイライラ怒ってる自分がいます。 娘も泣きながら「ママ嫌、怒りすぎ!ママが悪いの!!」と言われることもあります。 たまに「我が子、娘なのにキツく当たってしまい、可愛がれない私は異常なんだろうか」と思ってしまうこともあります。 いつも寝る前に、明日こそはイライラせず優しくしよう とか考えてます。 どうしたら娘にストレスを感じさせない、私が優しくでから方法とかありますでしょうか?

回答
14件
2021/10/04 投稿
4~6歳 知的障害(知的発達症) ASD(自閉スペクトラム症)

小学4年生のASD,ADHDの娘にどんな環境がいいのか悩んでいます。 1歳の時に里子として預かり、現在は特別養子縁組をしていますので、遺伝的にはつながりがありません。 普段の会話や思考(特に推論、判断力)に不安があります。 例えば、4歳ごろ、「男の子の友達ならお尻を見せて」といわれて見せてしまったり、男の子がお着換えの時に裸踊りをして楽しそうにしていると近くの女子が「男子って最低ー」と言っているのを聞いているのにもかかわらず、男子に交じって裸踊りをしたり・・・というような感じです。 発達検査をするとIQ100以上で(最近では130という結果)、確かに記憶力がよく数字を逆に言うというのも得意ですが、以上のような行動をするので検査結果と現実の困り感がかけ離れているように思え納得できないまま普通級で過ごしています。 そんな子なので、会話のキャッチボールはできず一方的に話すので女子のお友達はいなく、男子とふざけ合いっこで遊ぶ子がいるくらいです。 そんな娘に、いじわるをする女子がいて、放課後にコンビニに連れて行ったり、遊ぶ約束をするとお菓子をたくさん持ってくるように言われたり、電車の中では娘が座っているところに割り込んで座ってきて、娘が立つことになっあり、駐輪場で待っていてといわれて待っていたらすでに帰っていて待ちぼうけを食らわせられたり・・・と親から見ると散々な目にあっているのですが、娘は自分から近寄ろうとします。その都度、悲しんだり起こったりしていて慰めて近寄らないようにしているのですが、本人の判断基準が「楽しそう」にあるので、つい近づいて行ってしまうのだそうです。 このように推論、判断力がない子は例えば、旭川のいじめ事件などのような被害にあうかもしれないと思うと、娘をこの先も普通級に入れていていいのだろうか?と思うのです。 悪意のある子が娘を騙したりしたときに助けてくれる優しい女の子もいたのですが、娘は自分から近寄っていくのでだんだんそういう悪意を持って近づいてくる子しか相手にしてくれなくなってきています。 娘のIQでは小学校の固定級には入る資格がなくて(中学からは情緒固定級に入れるつもりですが)このまま手をこまねいているしかないのでしょうか?自分で自分を守れないような子でもIQが高いと支援からこぼれ落ちてしまうのでしょうか? 実親さんは駆け込み出産で娘を産み、同じ相手とその次の年にも子どもを産んでおり、判断力は娘と同じくない方だと思われます。 娘の自立に向けて、私たちにできることは何だろうと日々考えていますが、答えが出ずにいます。こんなに推論や判断力に欠ける子はどんな支援がいけられるのでしょうか?

回答
8件
2025/04/15 投稿
知的障害(知的発達症) いじめ ASD(自閉スペクトラム症)

イヤーマフ?ヘッドホン?について教えてください。 小3の息子は以前から「音」にこだわりがありました。 リビングで宿題中のキャベツの千切りの包丁音は「静かにして」と言います。 洗濯機の音は気にならないようです。工事の音や、掃除機も大丈夫です。 宿題等の集中している時に話しかけられるのは論外でダメです。 歌詞の入った好きな音楽を聞きながらでも、計算や読解が出来ます(私は出来ません) 小2までは様々なトラブルはありましたが、離席はなく、授業は集中していました。 学年すべての教室がシーンとしていたことも幸いしていたのだと思います。 現在のクラス(通常級)は常に立ち歩く子が4~5人ほどいて、教室内を歩いたり、廊下に出たり、他の子にちょっかいを出したりと落ち着きません(息子もそれに含まれますが) 授業中にトイレに行く子も1時間に何人もいます。 先生は担任+加配の先生2名(確認したことはないですが、個人についているわけではなく、その場に応じての様です)=3名で対応していますが、「グループワークしてるの?」と思うくらいの騒々しさです。 そんな状況ですが、最近支援級の備品であるイヤーマフ?ヘッドホン?を使ったら、「マシになった。ちょっと集中できた」と言っています。 基本的な質問で恐縮ですが、使用していても授業の話は聞こえるものなのでしょうか? また、息子は視覚優位だと思っていたので、動き回る生徒たちがいる限り、あまり効果はないのかな?と思ったりもします。 使用されている方の体験談等、お聞かせいただけたらと思っています。

回答
10件
2019/11/28 投稿
小学3・4年生 ADHD(注意欠如多動症) ASD(自閉スペクトラム症)

ADHD診断ありの中学1年の娘です。 1歳半検診で疑いを持ち、4歳で診断を受けました。 母子家庭で、でもいろんな機関の方の協力を得ながら 出来る限りのことを尽くして大切に育ててきました。 ここ数年攻撃性が出てくるようになり 反抗期の時期でもありますが、日に日に暴言や態度は酷くなります。 今まで一緒にしてきたいろんな記憶も 何も残っていないと言い、私を憎んでいるようです。放ったらかしで何もしてもらえなかった、最低の母親だと言われます。 2歳から別居し離婚に至っているので 父親の記憶はありませんが、攻撃性も言動もそっくりになってきました。 発達障害であろう元夫とそっくりで、 生育環境の影響は大きいと聞いていたので 色々と関わって頑張ってきたつもりだったのですが… 元夫からのDV切っ掛けで発症した鬱も 悪化するばかりで、自分の弱さが情けなくなります。 投薬も始めましたが、効果も全く見られず。 この子はこれからどうなっていくのか? 私がこの子から逃げ出したくなってしまっています。 カウンセリングも受けていますが効果なし、憎しみを向けられるのは私だけです。 心がもう持ちません。 皆さんは、この反抗期の時期自分の気持ちをどう保って乗り越えられましたか? 良ければ聞かせてください。 すみませんが、今心ガタガタなので、柔らかめの言葉でお願いします。

回答
9件
2025/06/16 投稿
母子家庭 離婚 反抗期

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

回答
18件
2023/11/17 投稿
英語 歯磨き 診断
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
14日
働き方は一つじゃない!発達障害のある子を育てながらの働き方の工夫や、キャリアチェンジについて教えてください
「平日の日中に子どもの通院やサポートが必要 」「学校からの急な呼び出しにどう対応する?」——発達障害や特性のあるお子さんを育てながら働く中で、仕事と子育てのバランスに悩んだ経験はありませんか?

子どものサポートを最優先にするため、働き方をセーブする(正社員からパートになるなど)ことに葛藤を抱える方もいれば、リモートワークやフレックスタイム制などの働き方をフル活用して、キャリアと育児の両立を模索している方もいらっしゃると思います。また、日々の育児や療育への付き添いを通じて「わが子の特性をもっと理解したい」「同じ悩みを持つ人の力になりたい」と、保育士や児童指導員などの資格を取得し、思い切って支援者へとキャリアチェンジを果たした方もいらっしゃるのではないでしょうか。

「子どものため」と「自分のキャリア」、どちらも大切だからこそ、ご家庭の数だけ違う試行錯誤や決断の形があります。皆さんがこれまでどのように悩み、どんな働き方を選択してきたのか、ぜひあなたのリアルな体験談をお聞かせください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇子どものフォローが必要になり、正社員から時間の融通が利くパートへと転職
〇会社に交渉し、フルタイムのまま一部リモートワークやフレックス制を導入してもらった。急なトラブルにも対応しやすくなり、キャリアを継続できている
〇思い切ってフリーランスや完全在宅ワークに切り替え、自分で時間をコントロールする働き方を選んだ
〇子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った。家事や育児の合間を縫って資格の勉強をしている

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させていただきます。

【アンケート期間】
2026年7月28日 〜 2026年8月11日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると回答結果が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す