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7日
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現在中学3年の息子ですが、発達障害の疑いに気...
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退会済みさん
現在中学3年の息子ですが、発達障害の疑いに気づき検査しました。結果まちです。
昔から、言葉の遅れや人の気持ちを汲み取ることもできず、話は聞かず自分の意のままにならないと怒り、ひどいことも平気に言います。学校も人に会いたくないと、遅れて登校し保健室にて過ごしています。人に見られることを嫌がり、音を気にしています。現在心療内科で薬を服用しています。
日常生活でも、一見わがままじゃないかということを訴え、しつけの一つとして、伝えなくてはならない事は伝えていこうとしましたが、怒っている、命令するなという事でやりとりができず、困っています。
本人とのやりとりが出来るためには、どうしたらいいでしょうか。何かヒントがありましたら教えていただきたいので、宜しくお願いします。
この質問は回答受付を終了しました
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この質問への回答
ご本人もお母さんも、モヤモヤとした気持ちの中で日々気持ちを振り回されて、大変だと思います。おつかれさまです。
まずは、家庭内でどうにかしようと思われすぎない事です。その時期の子どもというのは、自立までのステップの一つとして親へ反抗するものです。親が子どもとうまくやり取りしようと思って、あの手この手で工夫している様子を、子どもは反抗心から、見下します。まったく、誰が食わせてやってると思ってんだと思う内容ですが、子どもですからそーゆー都合の悪いことはまだ考えられません。
手っ取り早いのは、自分より強い他人、あるいは自分が尊敬できる他人に歩み寄ってもらうことです。いずれも年上であったほうが良いです。警戒と憧れを抱く対象が自分を理解してくれた時、信頼が芽生えます。その時初めて、お子さんの悩みが言葉になって出てくるかもしれません。
反抗期を迎えた子どもに一つだけ、必ず伝えていることがあります。「あなた達はまだ大人ではなくて(子どもでって言ったら聞く耳なくします)、できる事が限られている。世間では責任がとれない立場だと言われている。でもあなた達がとれる責任もある。何かするなら自分がとれる責任の範疇に留めなさい。まずは自分がとれる責任と、とれない責任の違いを考えなさい。」
という内容です。
これは命令ではありません。指南であり許可です。具体的に何を気をつけなければいけないのかという指南と、ここまでなら許されるという許可というわけです。
行動を批判してやめさせるのではなく、何なら良いのか、何がどうしていけないのかを、「大人になろうとしている未熟な人間」の自尊心を損なわず、大人の威厳を振りかざしすぎずに伝えてあげられればと思います。
まずは、家庭内でどうにかしようと思われすぎない事です。その時期の子どもというのは、自立までのステップの一つとして親へ反抗するものです。親が子どもとうまくやり取りしようと思って、あの手この手で工夫している様子を、子どもは反抗心から、見下します。まったく、誰が食わせてやってると思ってんだと思う内容ですが、子どもですからそーゆー都合の悪いことはまだ考えられません。
手っ取り早いのは、自分より強い他人、あるいは自分が尊敬できる他人に歩み寄ってもらうことです。いずれも年上であったほうが良いです。警戒と憧れを抱く対象が自分を理解してくれた時、信頼が芽生えます。その時初めて、お子さんの悩みが言葉になって出てくるかもしれません。
反抗期を迎えた子どもに一つだけ、必ず伝えていることがあります。「あなた達はまだ大人ではなくて(子どもでって言ったら聞く耳なくします)、できる事が限られている。世間では責任がとれない立場だと言われている。でもあなた達がとれる責任もある。何かするなら自分がとれる責任の範疇に留めなさい。まずは自分がとれる責任と、とれない責任の違いを考えなさい。」
という内容です。
これは命令ではありません。指南であり許可です。具体的に何を気をつけなければいけないのかという指南と、ここまでなら許されるという許可というわけです。
行動を批判してやめさせるのではなく、何なら良いのか、何がどうしていけないのかを、「大人になろうとしている未熟な人間」の自尊心を損なわず、大人の威厳を振りかざしすぎずに伝えてあげられればと思います。
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余談。
お子さんが発達障害なのか、単に性格的なことなのか、診断のつかないグレーゾーン、知的障害、思春期など色んな原因は考えられますが
障害かどうか?は別にして
本人は人が気になるし、音が気になるし、色んな些細なことがイヤで苦痛なんですよね?
それをきちんと訴えてもいるんですよね?
何もかも本人にあわせられる訳はないと思いますが、苦痛らしい、いやがってるという事実は認めてあげてはどうでしょうか。
メンタル疾患が原因ならワガママではないですし、発達障害だからこうなるという訳ではなく、障害にともなう感覚の鋭さや鈍さが原因であることも。
感覚の問題はそう簡単には改善しませんし。
思春期ということを踏まえると、反発や情緒不安定も仕方ないです。
元々、諸々関係なしにワガママなお子さんなのかもしれません。
ですが、本人がつらいなら親はそのぐらい平気でしょ?なんで?というスタンスはやめては?
それをされてしまったら、本人は困るだけです。
自分でなんとかできるなら、なんとかしているでしょうし。
聴覚過敏が悪化しているようなのでイヤーマフを与えたり、嫌なものがあるなら認めてあげてはどうでしょうか。
同じ「協力できない」でも、「その程度のことは私にとっては気にならないから、協力できない」と言われるのと
「嫌なのはわかったし、できるだけ協力したいけれど、かくかくしかじか協力できる範囲に限りがあるかも。どこなら我慢できそう?」と言われるのとでは違います。
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おはようございます。ADHDと診断されてASDの傾向もある感じの40代男です。
自分にも思い当たる節が多々あります。通勤で職場の人とすれ違うのが嫌でわざわざ遠回りして出勤したり、話を聞いてないと言われることも多く、音も気になります。
本人もどうしていいか分からない状態なんだと思います。ただ、自分もそうなんですが自意識もかなり過剰なので(特に中学生の頃は)、何か言われたときにひとつの言葉の言い回しにかみついて興奮したりして話し合いにならない感じになったりしたこともたくさんあります。
自然に向こうから話をしてもらう方向には持っていけないでしょうか。自分の場合は、でずか、興味のある、得意な話になるとよくしゃべると思うので、意味不明な話かもしれないし、それは違うよ、と突っ込みたくなることもたくさん言うと思いますが、話をしているうちにぼんやりと考えていること、困っていることが見えてくるんじゃないか、と思ったりします。(それもなかなか面倒くさくて辛いかもしれませんが……)基本的にかまってほしい、という気持ちは持っていると思うので、お母さんのできる範囲で話の聞き役になれれば、やりとりももっとできるようになるのかな、と思いました。
あくまでも自分の特性や経験をもとに書いてみました。なにかのヒントになれば幸いです。
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中3ですよね?
それだけ色々症状があったのに、一部「ワガママ」と捉えてきたり、なんでかなぁと思いつつも不安から二次障害になるまで何もしてこなかったのなら、この子のように爆発すると思います。
単純に本人とのやりとり(日常会話や事務連絡)をスムーズにするためには、細かい小言や要求は一切しない。
どうしても守らせたいことがあるなら、一点にしぼる。(勉強とか学校のことはダメです。)
ひたすらご飯の提供と居場所の提供をし、あちらが話しだすまで見守って放っておく、話し出してもひたすら傾聴に徹して、タイミングを待つことです。
会話を生むためには、食卓を一緒に囲むのが手っ取り早いので、ルールは三食はみんなと食べるか、みんなと同じスペースで。
自室で食べる等は家では認めない方がいいでしょう。
一人で食べたいなどの本人の要望には寄り添っても、引きこもらせないためにも、食卓で食事をとらせるのがよいですよ。
ところで、中学生に対して厳にやめさせねばならないのは、万引きや暴力、夜間徘徊などの問題行動と生活が乱れないように早寝早起き、暴飲暴食を取り締まるぐらいで、あとはもう因果応報、自己責任で対策させるでよいと思います。
ちなみに、伝えなくてはいけないことって例えばどんなことですか?
勉強しろとか、学校いけとか、授業に参加せよ。これらは要求せず、どうしたいかをきき、叶う範囲で対策がよいと思います。
中学生の子、特に男子とはコミュニケーションはそんなに取れないのが普通ですし、普通に小言も聞いてくれません。
どんな正論でも、しつこければ反発されますし、少なくとも「行動を改めるまで、指摘をする」というスタイルでは全く意味がないどころか逆効果です。
元々刺激に弱く、自分にとって不都合なことは威嚇して拒絶するような性格とどのように向き合わせ、どう対策してきたのですか?
基本、療育を重ねていて、カッとなることが減っていたり、うまく対応できるようになっている子でも、中2~中3は親の言うことは聞く耳持たずです。
まして、聴覚過敏や不安障害が悪化しているなら尚更まず治療に専念すべきでは?
受験が気になるかもしれませんが、一年やそこらで回復してまともに進学したように見えても、またすぐに元の木阿弥になるような心身の状態と思いますよ。
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こんばんは
中三の男子に躾ってどんなことですかね?
生活態度の乱れについてですか?
躾の名の下に親の理想を押しつけても反抗期なんですから、火に油ですよ。
お子さん、保健室登校しているくらい辛いのに、お母さんが他の子と同じでない事をうるさく言っているのかな?と文章から感じました。それから、お子さんは人に会う事が苦痛なのと音に敏感な事がわかっているに、おざなりな対応なのかな?とも文章をみて思いました。
お子さんに寄りそい、ストレスをケアしてくれないのに、あれしろこれしろと言うなら反抗期でなくても言うことは聞きたくなくなりますよね。
私は息子の反抗期、LINEでやりとりを密にしていた事があります。
お互い言った言わないがなくて、みれば既読がつくのでわかりやすくて良かったです。なぜか対面では反抗的な息子もLINEではなんとなく懐柔されてお互いにストレスがありませんでした。
さらに予定のみの連絡ではなく、たまにはお昼ご飯手伝ってよとか、今何の課題やっているの?なんて命令ばかりを押し通す事をやめたのも良かったのかも。
お子さんの特性については早くにわかっていたのに放置していたので、現在があるのかな?と思いますが、過去をウダウダ考えてもしかたありません。
反抗期は春をまつだけではなく、その間をいかに子供に寄りそい信用できたかで、反抗期明けの親子の関係もかわってきます。
お子さんを甘やかすのではなく、歩みよってあげては?と思います。話はそれからですよ。
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ありがとうございました。
私自身も、うすうす気づきながら、先生に相談したりということも過去にありました。
私自身が変わらなくてはならないと思います。アドバイスいただきまして、ありがとうございました。
...続きを読む
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回答
うちの子と似たタイプかもしれません。頭の中で色々考えていると、周りからの刺激に疎くなります。
ぼんやりに見えてるだけかもしれませんよ。
...
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回答
そんなのにまともに付き合う必要ないと思いますけど。
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そこまでしつこいと
あ?(ヘラヘラ)←お...
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中一の娘がいます
今思い返してみると、赤ちゃんのときは抱くとのけぞる。味覚が少し過敏、触覚が少し過敏、幼児期より(現在もそうですが)コミュニケーション能力が低い、という発達障害の症状がありました(二年くらいまえに病院の診断も出ています)。まあそれはよいのですが、上記の診断後、それまではなかったADHD的症状(注意欠陥・衝動的な言動)が顕著になってしまいました。診断前までは、コミュニケーション能力が低いのが気になるくらいで、日常生活的にはそれほど心配していなかったのですが、現在は、・時間は守れない(小学校4年生ころまではむしろ、強迫観念的な時間の厳守でした)・親が言ったことをすぐ忘れる(以前もあったかもしれませんが、生活に支障が出ているレベルではありませんでした)・相手の状況を考えないで話しつづける(話さないと気が済まない。以前はそんなことはありませんでした)・片付けができない(現在より小学校3,4年の頃のほうが片付けができていました)など、生活に支障が出るレベルです。疑問なのが、1,発達障害の素質はあったにせよ、無かった症状が出たり、以前あった症状が酷くなったりということは珍しくはないのでしょうか?2,病院にて診断後、現在にいたるまで心療内科的な科にて精神科の医師の診療を受けている(一時期、投薬したこともありました)のですが、受けなければよかったのかとも思ってしまいます。たまたま時期的に同じになっただけなのでしょうか?それとも、何か関連があると思いますか?どんな意見でも良いです。皆様のご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。
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中学1年男子、自閉スペクトラム診断されていますが、手帳なく普
通級に在籍してます。家の外では、穏やかでいい子タイプに見えるようで問題なしと思われがちです。その上で相談させてもらいます。中学に入ってから、自分主導で確認してやらなければならないことが増えてきたので、確認のために連絡事項の確認を一緒にしていますが、いつも1回では返事をしない、話を被せぎみで主語なく話し始めてしまい聞き取れなくて聞きかえすと、「言った」「言わない」「聞いていない」「知らない」「忘れた」が始まり大声癇癪が始まります。しばらくすると落ち着いて、落ち着い質問の答えをたどたどしく伝えてきたり、謝ってきたりしますが、毎日のことなので、イライラすると共に疲れてきました。いわゆる悪いコミュニケーションパターンを学習し実行しているんだろうから、反応せずほっとけばいいとは思いますが、前にそのような対応をとったところ、半パニック状態になり余計に大変なことになったことがありました。投薬の方向での対応を考えたことがありますが、主治医いわく大丈夫でしょう。と言われています。絵や文字の指示もあまり効果がありません。旦那と子供は相性良くなく、頼りになりません。こういう時は、みなさんはどんな対応をとっていますか?
回答
中学生ならば、基本本人に任せていいのではないかなと思います。
連絡事項の確認は本人がしてから、自信ない等の時本人に確認お願いしますと言わ...
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自閉の強い子で、孤立型や受動型だったのに最近積極奇異型になっ
てしまいました。女の子、小5です。幼児期に自閉スペクトラム症の診断がついていますが、比較的大人しかったので普通学級に入れてます。以前は不安が強く緘黙気味、無表情無反応、運動遅滞もあり歩くこと自体が苦手でした。家では多弁で支離滅裂なエコラリアを喋り続け、習い事などで積極奇異的な反応を出すこともありましたが、学校ではずっと大人しかったんです。「恥ずかしがり屋さん、繊細さん」で通るような可愛らしい子でした。しかし最近になり、学校でも積極奇異とか多動状態が目立つようになりました。授業中に離席するほどではありませんが、ふざけて騒ぐ時があるそうです。同年代のお友達とふざけ合う楽しさが分かってきたのかもしれません。道を歩いてても、走り回ったり高い場所に登ることが増え、体力の限り走り回ってます。前はそんなことなかったので辟易しています。ただ、そうなると同時に、最低限会話で意思疎通できるようになった。お友達と一緒に掃除や片付けができるようになりました。良かったのか悪かったのか…。前の方が可愛かったのになーと思ってしまいます。4歳になってもあんまり歩けなくて、ベビーカーに乗せてて、そんな所も可愛かったです。最近落ち着きなさすぎて、なんか思ってたのと違います…。繊細でお淑やかな女性になるだろうなと思っていたので受け入れられません。特性が悪化しているんですか?
回答
医師に相談し、投薬などを考えられてはどうでしょうか。
少なくとも、今後この積極奇異型が、さらに増していくと普通級での活動が難しくなることは...
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いつもお世話になってます
また自閉症スペクトラム小学2年の息子の事です。最近、息子の口癖に困ってて、毎日の会話の中で、「分からない聞こえないどういう事知らないもう一回言って」(私がもう一回説明とか注意する)「えっ?何て聞こえない知らない分からない」僕、頭も目も耳も悪いから」(そんな事ないよ)(また私が分かるように言ってみる)をずっと繰り返しなので、中々普通に会話が出来ず、1回ならもう一度話すのですが、ここまで言い返されると喋る気もなくしてしまい、聞き流しています。落ち着いてきたら、違う話しに切り替えて..って感じです。どうすればいいでしょうか?年々、特性からかプライドも高くなってきて、自己肯定感が下がってきていると感じます。
回答
息子さん、フリーズ起こしてませんか?
『何かを言っているのはわかるけど、認識できない』状態になっていませんか?
自己肯定感が低く自信が...
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現在通院中で、セカンドオピニオン中
別の病院では診断まではなくADHDグレーの小1男子です。入学直後から、先生からの電話や報告が頻繁にありかなり困っています。女子へのからかいからはじまり、授業中の癇癪や暴言トラブル、あげく先生への暴力へと日々悪化しています。はじめは、積極的に手を挙げ授業もかなり意欲的だったようですが、自分が当ててもらえない事と女子へのからかいで怒られたことをきっかけに担任への不信感に繋がったようです。毎日言い聞かせて、わかったもうしないと言っても繰り返す。担任からは、授業妨害ですとまでいわれてしまいました。病院にも相談しましたが1ヶ月先の次回予約までは我慢してくださいとのことで薬などで状況を変えることはできません。そこで、一旦学校を欠席させるという方法はありなのでしょうか?学校行きたい気持ちはあるようで、行きたくないとはいいません。ただ、毎日連絡があり、来ないでほしいと言われているようで苦痛でなりません。また、息子も段々とクラスで孤立しているようでかわいそうなきもします。ペナルティの意味もあるのですが、意地悪したり授業に参加できない人は、学校に行けなくなるというのを体験させた方がいいのかなとか。ほかにアドバイスとかあれば、教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。
回答
こんばんは。
就学前まで困り事はなかったのでしょうか?もし、そうなら、新しい環境に慣れたらなんとかなるような気もしますが、この程度のことで...
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薬について中学2年女子の保護者です
投薬について相談があります。一年ほど前から精神科で「リスパダル」を処方され、夜に飲んでいます。効果はあるように感じます。イライラが少ない。暴走しない。暴力的な言動が減る等等。しかし落ち着かない日も多々あり「薬を飲みながら生活を整えよう」と考えていたのですが、娘は「もう大丈夫」「効果がない」「めんどくさい」など薬に対して否定的で、飲まなくなってしまいました。本人は気付いていないのかよくわかりませんが、常にイライラで爆発状態と言った感じです。どうやって薬を飲ませるか?どうやって必要性を説得するか?とても悩んでいます。ご意見やエピソードなどありましたら是非教えてください。
回答
返答ありがとうございます。
まず反省として、いっぱいいっぱいでした。
思春期、反抗期で、何をするにも反抗的。
家にいるとうるさ過ぎる。ひと...
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1人暮らししている大学2年の息子がいます
ADHDと診断されています。ゲーム依存、生活破綻、極度のコミュ症もあって今年5月から大学に通えていません。今後の話し合いをしたいのですが、「全てのことに興味ない、死ぬことしか考えてない。こんな風に育てたお前が悪いんだろう」と暴言、暴力もあり、どうしていいのか八方塞がりの状態です。ただ、興味のある話には、普通に会話できます。なんとか前を向いていけるよう、いろんな提案をするのですが、聞く耳持たず。本人は親だけでなく先生など他人を馬鹿にして信用もしていないので、周りからの言葉は受け付けません。息子が自分に自信をもち、前を向いて生きていくには、どう接するのが良いのでしょうか。
回答
気になった言葉にコメントさせていただきます。
>考えが幼いように思うのですが、実際放っておいたらどうなるのでしょう。
発達障害者が「こ...
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