退会済みさん
2020/04/26 20:13 投稿
回答 15
受付終了

現在中学3年の息子ですが、発達障害の疑いに気づき検査しました。結果まちです。

昔から、言葉の遅れや人の気持ちを汲み取ることもできず、話は聞かず自分の意のままにならないと怒り、ひどいことも平気に言います。学校も人に会いたくないと、遅れて登校し保健室にて過ごしています。人に見られることを嫌がり、音を気にしています。現在心療内科で薬を服用しています。
日常生活でも、一見わがままじゃないかということを訴え、しつけの一つとして、伝えなくてはならない事は伝えていこうとしましたが、怒っている、命令するなという事でやりとりができず、困っています。

本人とのやりとりが出来るためには、どうしたらいいでしょうか。何かヒントがありましたら教えていただきたいので、宜しくお願いします。

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質問者からのお礼
2020/04/29 13:01
皆様へ

沢山のアドバイスを頂きまして、ありがとうございました^_^
自分の姿勢をもう一度改め、息子と関わっていこうと思います。
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この質問への回答
15件

https://h-navi.jp/qa/questions/150324
みーさんさん
2020/04/27 00:03

ご本人もお母さんも、モヤモヤとした気持ちの中で日々気持ちを振り回されて、大変だと思います。おつかれさまです。

まずは、家庭内でどうにかしようと思われすぎない事です。その時期の子どもというのは、自立までのステップの一つとして親へ反抗するものです。親が子どもとうまくやり取りしようと思って、あの手この手で工夫している様子を、子どもは反抗心から、見下します。まったく、誰が食わせてやってると思ってんだと思う内容ですが、子どもですからそーゆー都合の悪いことはまだ考えられません。


手っ取り早いのは、自分より強い他人、あるいは自分が尊敬できる他人に歩み寄ってもらうことです。いずれも年上であったほうが良いです。警戒と憧れを抱く対象が自分を理解してくれた時、信頼が芽生えます。その時初めて、お子さんの悩みが言葉になって出てくるかもしれません。


反抗期を迎えた子どもに一つだけ、必ず伝えていることがあります。「あなた達はまだ大人ではなくて(子どもでって言ったら聞く耳なくします)、できる事が限られている。世間では責任がとれない立場だと言われている。でもあなた達がとれる責任もある。何かするなら自分がとれる責任の範疇に留めなさい。まずは自分がとれる責任と、とれない責任の違いを考えなさい。」
という内容です。

これは命令ではありません。指南であり許可です。具体的に何を気をつけなければいけないのかという指南と、ここまでなら許されるという許可というわけです。

行動を批判してやめさせるのではなく、何なら良いのか、何がどうしていけないのかを、「大人になろうとしている未熟な人間」の自尊心を損なわず、大人の威厳を振りかざしすぎずに伝えてあげられればと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/150324
退会済みさん
2020/04/27 09:08

余談。

お子さんが発達障害なのか、単に性格的なことなのか、診断のつかないグレーゾーン、知的障害、思春期など色んな原因は考えられますが

障害かどうか?は別にして

本人は人が気になるし、音が気になるし、色んな些細なことがイヤで苦痛なんですよね?
それをきちんと訴えてもいるんですよね?

何もかも本人にあわせられる訳はないと思いますが、苦痛らしい、いやがってるという事実は認めてあげてはどうでしょうか。

メンタル疾患が原因ならワガママではないですし、発達障害だからこうなるという訳ではなく、障害にともなう感覚の鋭さや鈍さが原因であることも。

感覚の問題はそう簡単には改善しませんし。

思春期ということを踏まえると、反発や情緒不安定も仕方ないです。

元々、諸々関係なしにワガママなお子さんなのかもしれません。

ですが、本人がつらいなら親はそのぐらい平気でしょ?なんで?というスタンスはやめては?

それをされてしまったら、本人は困るだけです。

自分でなんとかできるなら、なんとかしているでしょうし。

聴覚過敏が悪化しているようなのでイヤーマフを与えたり、嫌なものがあるなら認めてあげてはどうでしょうか。

同じ「協力できない」でも、「その程度のことは私にとっては気にならないから、協力できない」と言われるのと
「嫌なのはわかったし、できるだけ協力したいけれど、かくかくしかじか協力できる範囲に限りがあるかも。どこなら我慢できそう?」と言われるのとでは違います。



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https://h-navi.jp/qa/questions/150324
ともさん
2020/04/27 07:36

おはようございます。ADHDと診断されてASDの傾向もある感じの40代男です。
自分にも思い当たる節が多々あります。通勤で職場の人とすれ違うのが嫌でわざわざ遠回りして出勤したり、話を聞いてないと言われることも多く、音も気になります。
本人もどうしていいか分からない状態なんだと思います。ただ、自分もそうなんですが自意識もかなり過剰なので(特に中学生の頃は)、何か言われたときにひとつの言葉の言い回しにかみついて興奮したりして話し合いにならない感じになったりしたこともたくさんあります。
自然に向こうから話をしてもらう方向には持っていけないでしょうか。自分の場合は、でずか、興味のある、得意な話になるとよくしゃべると思うので、意味不明な話かもしれないし、それは違うよ、と突っ込みたくなることもたくさん言うと思いますが、話をしているうちにぼんやりと考えていること、困っていることが見えてくるんじゃないか、と思ったりします。(それもなかなか面倒くさくて辛いかもしれませんが……)基本的にかまってほしい、という気持ちは持っていると思うので、お母さんのできる範囲で話の聞き役になれれば、やりとりももっとできるようになるのかな、と思いました。
あくまでも自分の特性や経験をもとに書いてみました。なにかのヒントになれば幸いです。

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退会済みさん
2020/04/27 09:00

中3ですよね?

それだけ色々症状があったのに、一部「ワガママ」と捉えてきたり、なんでかなぁと思いつつも不安から二次障害になるまで何もしてこなかったのなら、この子のように爆発すると思います。

単純に本人とのやりとり(日常会話や事務連絡)をスムーズにするためには、細かい小言や要求は一切しない。
どうしても守らせたいことがあるなら、一点にしぼる。(勉強とか学校のことはダメです。)

ひたすらご飯の提供と居場所の提供をし、あちらが話しだすまで見守って放っておく、話し出してもひたすら傾聴に徹して、タイミングを待つことです。

会話を生むためには、食卓を一緒に囲むのが手っ取り早いので、ルールは三食はみんなと食べるか、みんなと同じスペースで。
自室で食べる等は家では認めない方がいいでしょう。
一人で食べたいなどの本人の要望には寄り添っても、引きこもらせないためにも、食卓で食事をとらせるのがよいですよ。

ところで、中学生に対して厳にやめさせねばならないのは、万引きや暴力、夜間徘徊などの問題行動と生活が乱れないように早寝早起き、暴飲暴食を取り締まるぐらいで、あとはもう因果応報、自己責任で対策させるでよいと思います。

ちなみに、伝えなくてはいけないことって例えばどんなことですか?

勉強しろとか、学校いけとか、授業に参加せよ。これらは要求せず、どうしたいかをきき、叶う範囲で対策がよいと思います。

中学生の子、特に男子とはコミュニケーションはそんなに取れないのが普通ですし、普通に小言も聞いてくれません。
どんな正論でも、しつこければ反発されますし、少なくとも「行動を改めるまで、指摘をする」というスタイルでは全く意味がないどころか逆効果です。

元々刺激に弱く、自分にとって不都合なことは威嚇して拒絶するような性格とどのように向き合わせ、どう対策してきたのですか?

基本、療育を重ねていて、カッとなることが減っていたり、うまく対応できるようになっている子でも、中2~中3は親の言うことは聞く耳持たずです。

まして、聴覚過敏や不安障害が悪化しているなら尚更まず治療に専念すべきでは?
受験が気になるかもしれませんが、一年やそこらで回復してまともに進学したように見えても、またすぐに元の木阿弥になるような心身の状態と思いますよ。

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おまささん
2020/04/27 16:27

こんばんは
中三の男子に躾ってどんなことですかね?
生活態度の乱れについてですか?
躾の名の下に親の理想を押しつけても反抗期なんですから、火に油ですよ。

お子さん、保健室登校しているくらい辛いのに、お母さんが他の子と同じでない事をうるさく言っているのかな?と文章から感じました。それから、お子さんは人に会う事が苦痛なのと音に敏感な事がわかっているに、おざなりな対応なのかな?とも文章をみて思いました。

お子さんに寄りそい、ストレスをケアしてくれないのに、あれしろこれしろと言うなら反抗期でなくても言うことは聞きたくなくなりますよね。

私は息子の反抗期、LINEでやりとりを密にしていた事があります。
お互い言った言わないがなくて、みれば既読がつくのでわかりやすくて良かったです。なぜか対面では反抗的な息子もLINEではなんとなく懐柔されてお互いにストレスがありませんでした。

さらに予定のみの連絡ではなく、たまにはお昼ご飯手伝ってよとか、今何の課題やっているの?なんて命令ばかりを押し通す事をやめたのも良かったのかも。

お子さんの特性については早くにわかっていたのに放置していたので、現在があるのかな?と思いますが、過去をウダウダ考えてもしかたありません。
反抗期は春をまつだけではなく、その間をいかに子供に寄りそい信用できたかで、反抗期明けの親子の関係もかわってきます。

お子さんを甘やかすのではなく、歩みよってあげては?と思います。話はそれからですよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/150324
退会済みさん
2020/04/27 20:14

ありがとうございました。
私自身も、うすうす気づきながら、先生に相談したりということも過去にありました。
私自身が変わらなくてはならないと思います。アドバイスいただきまして、ありがとうございました。

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2017/10/09 投稿
仕事 会話 診断

中2女子、ADHDの特性があり、その場しのぎの嘘をつきます。 我慢できない、先のことを考えられない、が重なって、嘘でごまかします。 どうしたらやめられるようになるでしょう? たとえば おいしそうで我慢できない (空腹ではない) →妹のお菓子をとる →ゴミを隠す →知らない・食べてないと嘘を付く(なんなら「また私を疑うの!?」と強気) →ゴミが出てくる →怒られる →開き直る この繰り返しです。 物を盗ることはいけない、人の物に触らない、隠さない、嘘をつかずに正直に言う と何回も言っていますが、変わらず繰り返します。 妹のお菓子は鍵付きの箱に入れ見えないようにし、本人には毎日1日分のおやつを渡しています。 それでも箱をこじ開けたり壊したりもします。夜中や一人になったタイミングでやります。 今は反抗期も重なり、素直さはなく、悪いとも思っていないようです。 落ち着いているときに話し合ったり、「〇〇がないんだけど知らない?」と優しい口調で聞いてみたり、強めに叱ってみたり、でもどれもあまり響いていないように感じます。 怒鳴ってしまうことが増えました。 違う!と言い張り、どうせ信じてくれないんでしょと言われ、やっぱり裏切られ、疲れます。 泥棒と嘘つきを繰り返し、すでにこのサイクルが習慣化してしまっているように思います。 今は家の中だけですが、やってはいけないことなので、やめられるようになってほしいし、このままでは悪化するんじゃないかと心配です。 知的には中〜やや上です。 悪いことだとは頭では理解していると思う(だからこそ隠すのだろう)のですが、罪の意識みたいなものはないようです。 家族みんなが疲弊しています。

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2024/02/24 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 中学生・高校生 反抗期

18歳の息子と離れたいです。 来年度就職予定の普通学級の息子ですが、思いやりが欠損していて一緒にいられません。 普段は諦めている部分もあるのですが、私がコロナやインフルエンザになっても知らん顔。ふらふらしながら掃除をしても、目の前で散らかして寛いでいます。 学校も私が起こしても出勤で出たあと遅刻早退を繰り返し、先生から注意の連絡がきます。服は脱ぎっぱなし、食べた皿は放置、エアコン電気付けっぱなし、家の鍵も開けっぱなし状態です。 病院も一度は行ってADHDの薬を飲みましたが直ぐに意味がない!と行って一年程は私だけ病院に通い、起きる1時間前に薬を飲ませて(毎回喧嘩です)いましたが疲れてやめました。 一生感謝もされず喧嘩しながら面倒を見なくてはいけないのでしょうか? もう限界なんです。 高校卒業したら1人で生活してもらいたいですが、寝坊してすぐ仕事を辞めてしまうことになるのは確定です。 いわゆるグレーゾーンなので支援センターなどで支援してもらえる程ではなく、遅刻を繰り返すのでどうしたら良いのか悩んでいます。 もう根気よく教えるなどの話は散々してきましたし、数えきれないほど約束を裏切られてきています。 皆様どう生活されていますか? 父親も同じタイプなので頼れません。

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2024/12/02 投稿
仕事 高校 就職

小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています。他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。 担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。 スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。 息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。 どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

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2023/02/16 投稿
個性 発達検査 スクールカウンセラー

六年生の息子のクラスで、男子数人が中心になって今週末遊興施設に遊びに行く話が計画されているようなのですが、2クラス男子全員に誘いがかかっているのに、息子だけ誘われず、本人は深く傷ついて学校に行きたくないと言って います。 その子達が、目の前で平然と計画の話をしたり、他の子を誘いまくったりするので息子は非常に苦痛に感じています。 中心になっている男子達は、今まで何度もうちに遊びに来ている子達です。 息子が呼んでない他の生徒達まで引き連れて遊びに来て、息子がゲームを取り上げられることもあったと後で知ったのですが、なんとか仲良くして欲しくて、本心では嫌でしたが、お菓子と飲み物を用意いして迎えいれ、充電されてもずっと我慢、自転車で車に傷をつけられたような時でも現行犯ではないので黙っていました。 こちらとしては、誠意を尽くして子供たちに接していたのですが、相手は利用することしか考えていなかったようで、利用されているとはわかっていましたが、今回の件で私も本当に精神的に参ってしまいました。 息子の嘆きを聞いてるだけでも本当につらいです。 今まで転勤を繰り返してきましたが、子供相手でもこれ程誠意が通じなかったのは初めてです。 勉強ができない息子と努力、努力で毎日がんばってきましたが、がんばってもがんばってもダメな状況にほとほと疲れて 努力するのもバカバカしく感じられるようになっています。 みなさん、どうされているかぜひ聞かせて下さい。

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2018/03/15 投稿
遊び LD・SLD(限局性学習症) 小学5・6年生

息子・娘ともに発達障害なのが受け入れられません。 息子は小学生で支援級在籍、娘は年少なのですが、娘もADHDの特性が出始め、もうじき診断が付きそうです。 個人的には、女の子は大丈夫だと思っていたのでショックです。 おそらく娘も支援級在籍になるでしょう(支援級が嫌なわけでは決してないです)。 2人とも、手がかかり、毎日がいっぱいいっぱいです。 学校へ行っている間、幼稚園へ行っている間は1人なのですが、買い物をしたり、夕飯作りをしていたらあっという間に時間が過ぎてしまいます。専業主婦です。 しかも私は風邪を引きやすく、娘が風邪を幼稚園でもらってくるのですが、毎回必ず移ります。 月1回ひいているペースです。 デイを使ったり、なんとかやっていますが、日々疲れてしまいます。 障害児の親の友達も何人かいて、仲良くしていますが、 上だけ障害あるけど下は定型児~というのが多く、私のようにガッツリ入っている人がいないので辛いです。 障害あるけどグレーだから普通級にいる、、という方も多いです。 私の場合、息子がASDと分かったうえで産んだので、なんで2人目を産んだんだろう? と思う時があり、辛いです。 息子は幼稚園の頃はおとなしく、なんとかやっていたので、グレーな人間としてやっていけそう、女の子も欲しいし、、と思って、本当に勢いで産んでしまいました。 日々、続く、物価高。 将来的に2人共引きこもったら養っていけるのか、 1人だったらなんとでもなったと思うので、そう思うと辛いです。 同じような境遇の方いらっしゃいますか? 兄弟2人共発達障害ってあんまりいないんですよね。。。

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2024/07/05 投稿
知的障害(知的発達症) 発達障害かも(未診断) 買い物

18歳の息子の事です。高校2年で不登校に、そこから徐々に家族(両親と兄弟)を拒否して、今や絶縁状態です。通信制高校に転校し、サポート校の先生とは少しコミュニケーションがありサポートして貰っています。また今は親戚の家に住んでおり、親戚には良くして貰い、以前は会話も少ないながらありましたが、今はそれも拒否して部屋に引きこもってしまっています。毎日スマホをいじるだけ、昼夜逆転の生活で、どうしたら良いのか本当に困っています。 母の私からすると、息子にはADHDと受動型ASDの特性があるように今は思っていますが、不登校になるまでは、全く気がつきませんでした。言語表現が少なめだったり、個性があるなとは思っていましたが、成績も悪くなかったですし、そもそも私には発達障害の知識が全くありませんでした。夫は私が発達障害について話しても、あまりピンときていないようです。頼りのサポート校の先生のお考えは、発達障害であろうがなかろうが、やるべき事は変わらない、生活リズムを整えて、自立して社会にでる事(=自分で働く事)がゴールだという事で、様々なサポートをして下さっています。私も究極はその通りだと、異論は全くありません。 ただ、それが今は上手くいっていません。このままでは、高校卒業できるか、就職できるか、就職しても直ぐに行けなくなってしまうのではと心配です。 高校時代は、なんでこんな事もできないのか、やらないのかと理解に苦しみ、厳しい事もたくさん言ってしまい息子を傷つけていたと思います。もし当時、発達障害を疑って、私が違う対応をしていたら、息子の人生は今とは違ったのではと申し訳なく思い、本当に悔やんでいます。 ひどい反抗期と思ってしまっていました。いえ、もしかすると、本当に発達障害でもなく、ただの反抗期だったかもしれず、ハッキリしない事も一人モヤモヤしています。 早くから発達障害に気づいてあげて、サポートされているご家族の方からのご意見、アドバイスなどありましたら、お願いしたいです。 今更、発達障害かどうかを知る事は意味ないですか。 本当は、息子自身が知りたいと思った時、なんでこんなに上手くいかないんだって思った時が、知る時(診断を受ける時)なのかな、と思っていました。が、息子は自発性がなく、考えも年齢より幼そうで、もし発達障害でもこのまま知らずに苦しむのかな、と心配になってきています。

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2024/05/12 投稿
高校 個性 19歳~

うちの子、学校にとって迷惑な存在なんだと思います。もう行かせないほうがいいんじゃないかと思い始めました。私も悩むことに疲れました。支援にいれたらお母さん、少し楽になるよと言われたのにどんどんトラブル続きで夕方、学校から電話来ないかドキドキしたり昼間も連絡帳になに書かれてるのだとおもうと、食べれなくなったり。 働かないといけないのにしんどくて早退してしまったり。 娘がここまで迷惑かけてるのなら本当に申し訳なくて。 例えば連絡ノート二ページにわたり 最近は嫌なことがあると教室を飛び出して廊下でうろうろしたりして困る。 シューズも靴下もはかないからこまる。裸足で1日うろうろしてて注意したら嫌だよーといって逃げたりするから、同級生から無視されたり仲間外れにされることが増えた サンダルも結局いやだとはかない。大掃除もはだしでしてました 水泳では指導を聞かないから、今日も途中からプールサイドで見学でした。 それなのに、夏休みの特別練習参加させてやって欲しいとかかれたり。 指導を聞かないから泳がせてないのに特別練習いかせたらよけいに迷惑かけるし…… とにかくご自宅でもよく言ってくださいと言われました。大変なのは学校や娘なのに……わかってるし自分が頑張らないとだめやとおもってずっと頑張らないと頑張らないとと思いましたがもう疲れました。 なんかもう学校にすみませんしか、いえません

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2019/07/18 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 小学1・2年生 トラブル

勘違いや間違いを指摘されると癇癪を起こします。予測がつかないので疲れるし、リラックスして会話ができず、この子と関わりたくないという気持ちです。小学生高学年男子です。 子「明日◯◯の日だ♪」 私「ん?あぁ、それは明後日だよ」 子「知ってる!わざと1日ずらして言っただけだよ!聞いてる!?1日ずらしただけって言ってんだよ!聞いてんのかよ!!!」 と癇癪が始まります。 子「習い事のポイントが溜まったから今週プレゼントもらえるー♪」 私「あ、ごめん、お母さんがポイント計算間違えてて、プレゼントは来週になるよ」 子「知ってる!!今週もらえるとは言ってない!!」 私「今週もらえるって言ったから、違うよって説明したんでしょ。なんでそんなに怒るの?あんたが悪いなんて責めてないよ」 子「言ってない!ギャーギャー」 自分の間違いだけでなく、人の間違いから勘違いとなる場合でも癇癪になります。私が謝っても引いても間違いを指摘しても肯定しても何をしても怒るので、無視して別の場所に逃げます。 本人はひととおり癇癪を起こしたらスッキリして機嫌よく普通に話しかけてくるのですが、私はモヤモヤしたままなので余計にイライラするし、目を見て受け答えができなくなります。 子供が間違えているときに、これを指摘したら怒るな、といつも先回りして考えていて、油断してうっかり指摘すると爆発する。やってしまった…というパターンで、ものすごく疲れます。リラックスして会話ができません。 最近では、癇癪が起きてから翌日くらいまでは子供をほぼ無視してしまいます。話しかけられても「はい」「そう」と目を見ず返すだけ。一緒にいるのが辛いです。 発達障害だからなのでしょうか。 私の育て方が悪いのでしょうか。 病院にはなかなか行けていません。

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2024/03/21 投稿
癇癪 病院 ASD(自閉スペクトラム症)

こんにちは、17歳男の子の母親です。 高校一年で普通高校を自己退学し、通信学校にも通いましたが、トラブル等があり、自己退学しました。 中学三年生には、環境に馴染めないと不登校となりました。そこで、スクールソーシャルワーカーから、検査をすすめられ、精神科にいき、発達障害、自閉症スペクトラム症、双極性障害と診断を受けました。 人間関係でトラブルを繰り返してしまい、買い物に執着しています。ゲーム課金やミニカー集めなどです。 自分のこだわりも強く、思い通りにならないと、私や家族にも罵声で、物に当たったりと、家族の話しを受け入れず、居心地が悪い状況になっています。 始まるまでには時間はかかりましたが、コンビニのアルバイトを始めましたが、お客さんからクレームなどもあり、数ヶ月でクビになるなど、転々とし困っています。 息子は人間関係の保ち方が難しくなり、何かあるとアルバイト先の電話番号をブロックし拒否、それが理由でクビになりました。 行動を起こすことは、とても早く、いいところはありますが、自分に悪い事が起きると、暴動を起こす、これは革命だと聞き慣れない怖い発言で暴言を言います。 私、母親のせいだと言われており、私も息子共々精神的に参り、内服治療しています。 この事は、主治医にも相談しています。障害福祉の事業所就労や就労支援の方向も視野にということを聞いています。また、グループホームの話もあり、これから体験する予定です。 息子は、一般就労を希望していますが、障害者枠で仕事を希望しています。 が、この先どうしたらいいのか、不安でしかありません。何か知っている方は教えていただきたいです。 あの時こうすべきなど、批判的な内容はご遠慮してください。就労について、知識がなく、アドバイスをいただきたいので、どうかよろしくお願いいたします。

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2023/01/02 投稿
就労支援 不登校 グループホーム

中学1年男子、自閉スペクトラム診断されていますが、手帳なく普通級に在籍してます。家の外では、穏やかでいい子タイプに見えるようで問題なしと思われがちです。 その上で相談させてもらいます。 中学に入ってから、自分主導で確認してやらなければならないことが増えてきたので、確認のために連絡事項の確認を一緒にしていますが、いつも1回では返事をしない、話を被せぎみで主語なく話し始めてしまい聞き取れなくて聞きかえすと、「言った」「言わない」「聞いていない」「知らない」「忘れた」が始まり大声癇癪が始まります。 しばらくすると落ち着いて、落ち着い質問の答えをたどたどしく伝えてきたり、謝ってきたりしますが、毎日のことなので、イライラすると共に疲れてきました。 いわゆる悪いコミュニケーションパターンを学習し実行しているんだろうから、反応せずほっとけばいいとは思いますが、前にそのような対応をとったところ、半パニック状態になり余計に大変なことになったことがありました。 投薬の方向での対応を考えたことがありますが、主治医いわく大丈夫でしょう。と言われています。 絵や文字の指示もあまり効果がありません。 旦那と子供は相性良くなく、頼りになりません。 こういう時は、みなさんはどんな対応をとっていますか?

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2023/08/04 投稿
癇癪 コミュニケーション パニック

高校1年の息子のことです。グレーゾーンを疑ったまま経過しています。 初めて子育ての悩みを身内以外の方に話します。 小中高や塾で、それぞれ指定のタブレットを持たせましたが、 いまだに、息子は学校からの連絡メールを確認することや、課題提出ができていないことが分かりました。 受信メールを見るように声をかけますが、めんどくさいといいます。 余計な画面タッチをしてしまい、イラつきを感じています。 解決策となる操作を教えようとしても、「こんなのできなくてもいい、勉強する時間が減る」と、論点をずらされてしまいます。 また、時間割をしたり、合宿の準備をすることも先延ばしにします。自分から気がついて取り組み始めたことほとんどありません。 当日の朝に、慌てますが、忘れ物が多く、「失敗を活かして次に頑張ればいい」と自分で教訓にしていますが、前回の失敗は忘れているので、失敗を繰り返し、毎日忘れ物をしています。 勉強は学校と塾で、他人より2倍の時間は机に座って取り組んでいますが、頑張ったはずなのに、「テストのときにはすっかり忘れていた」と、達成感が得られずにいます。 滑り止めで受けた私立高校で、部活に入れない進学クラスに通うことになり、下校後に塾に行くだけの毎日で、部活をしてみたかった本人はつらい状況です。 義務教育までは内申点のこともあり、母として、忘れ物など声をかけていましたが、自立できていないことが目についてしまいます。私も過干渉にならないように、なんとか見守りたいですが、さすがにPC操作はこれからの時代必要です。 どこに相談して、どんな支援を受けることが可能でしょうか? アドバイスいただけますと助かります。よろしくお願いいたします。

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2023/10/11 投稿
中学生・高校生 進学

 中学3年生の受験生のADHD(注意欠陥優位)男子です。高校にはいきたいといいつつ、全く親には勉強する姿勢が感じられません。居間で勉強させていても、かくれてタブレットでゲームしながらやっている始末。注意すると逆切れ状態で「殺してやる」「きえろ」「きたねぇ」「何言ってるかわかりませんけど」とがなり立ててきます。結果、つかみあい、蹴りあいになり私はあざだらけです。もう、力で勝てませんね。  息子は、学校は好きで休まず行きますが、提出物がだせず、成績は最低です。でも、毎朝、トイレにこもる時間が長く本人も気づかないストレスからの行為なのかなと気になっています。  ちょっと前までは、テニスプレイヤーになるといい、今は小説家になるといっています。高校に受からなかったら、高校にいかずに執筆活動をしていくともいいます。好きなことをやらせろときれます。  高校も行きたい、小説も書きたい、なら、両立してやればいい、どのような配分でやるのか決めろと言ってタイムスケジュールを作っても、作ったその日から守らない。見通しがついたからと昼寝してる。  こんな息子にとって、公立高校の底辺校に通う意味、私立に通う意味、通信制に行く意味、が知りたいです。    経験者の方のご意見が聞きたいです。

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2018/11/26 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 高校 中学生・高校生
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