質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
明日からまた、保育園です

明日からまた、保育園です。正直、連れて行きたくないです。
何かやらかすのではと心配です。
私は、登園しながら自転車で、何をしちゃいけないのか、娘と確認しながら登園しているのですが、守れたり、守れなかったりです。
特に、他害に関しては、もう、確認とかじゃなく、運任せみたいに思っています。先生が、近くにいてくれた。とか、手を出したくなる場面がなかった。とか。
頼むから、1人で遊ぶか、女の子と遊んで欲しいです。そうすると、トラブルも少ないので。
質問は、明日は、なんて言葉かけしたら良いでしょうか?あんまり、言うと意識して手が出ちゃうとかあるのでしょうか?

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回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
まるっこさん
2018/04/24 21:58
ありがとうございました!
大切なことは、日常の中で伝えていこうと思います❗️

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https://h-navi.jp/qa/questions/98571
退会済みさん
2018/04/16 06:29

声かけは
今日は何か楽しいことあるかな?
給食はなにかな?
おやつはなにかな?

とかのポジティブな会話でよくないですかね?

あれだめ、これだめ。は、もう耳にタコはちでしょうし、仮に言われて守れないのなら、○○してはいけない。というのを毎日やってもない朝から言うのはあまり意味がないのかなと。

叩いてしまったら、保育園の先生にその場で叱ってもらうこと。
叩いてしまう状況を確認し、物理的に叩かずに済むように離してもらったり、止めてもらうことなどが必要です。

発達障害がある子が攻撃したり、問題行動を起こす時に気を付けねばならないのは、本人も内心本当は困っているという点です。
叩かずに済むのは運任せなのは、確かにそうとも言えますが、それよりは保育園での生活ではここのカッとなりやすいところへの丁寧なケアが少し難しいのかもしれません。

本来は、もう少し大人が丁寧に介入出来て、カッとならないよう、本人をしげきしすぎないよう配慮してくれる大人や少人数で一緒に遊ぶ経験を積み上げていくことだと思います。
療育の利用はされているのでしょうか?
この子はグループ療育とか、個別療育での特別なケアがあった方が伸びると思います。

親にできることは、主さんがやられているように○○はダメと教えることもそうですが
それよりは、まず現段階ではお嬢さんの気持ちを受け止めてあげること。
あとは、癇癪への適切なアプローチだと思います。
カーッとなっているときは、まず落ち着かせること。
怒りは10歳位までに心の中でうまく抑制していくのが目標ですが、決して怒ってはいけないというわけでもないのです。

まずは叩く前にやめて。ということも必要でしょうし、困ったら先生に言うことも必要です。

すでに教えているのでは?と思いますが、問題行動を起こさせない為には
「イヤなことがあったり、困った事があったら先生に言おうね」が有効です。

しかし、これには注意が必要で言う意欲が元々低い子や説明が苦手、困っていることに気づけない。考えたくないから言いたくない等々、困りを伝えることが苦手な子もいます。

こういうことに丁寧に寄り添うためのケアが療育です。一緒にいて、○○が嫌だったのと言えるように支援したり、自然と気づかせるようにしていきます。

https://h-navi.jp/qa/questions/98571
退会済みさん
2018/04/16 03:51

私にもかつて。

そんな思いに囚われたことはありますが、他人に迷惑かけてしまうとか、こんなことしちゃいけないとか。まず、親がそういう思いに考え、拘っていたらならば。

はっきり言って。発達障害児を育てられませんよ。だって、障害がある。ということだけで、健常の人たちからしたら、そうではないのですから。

親なら、もっと強くなりましょう。ならざるを得ないというのが確かかもしれませんが、毎日。

通えるところがあって、通う必要があるのなら、時間が、かかっても良いので。
お子さんが、理解出来るように根気良く。諦めずに説明し、教えてあげて下さい。

障害がある。ということは、それだけ手がかかり、支援を必要としなければ、自分でも理解が難しいお子さんもいるでしょう。

これから、この先。ずっと障害を抱えて、生きていくのです。
産んだ責任を持つ、私たち親は、少しでも子供が、困らないように。生きる術を教え、自分で出来る事を増やし、自立していく。道へのヒントや術を、親が一緒になって、考えてあげること。だと思います。

何かやらかす?

そんなの、我が娘は日常茶飯事でしたよ。でも、幼稚園を卒園する際、お世話になった副園長先生や、補助に付いてくれた先生、最初に担当してくれた担任の先生が、目を真っ赤にして。
別れを、惜しんでくれました。このときの写真。私の宝物です。

勇気を持って、お子さんを送り出して下さい。これから、人生の一歩を踏み出すのです。お母さんが、不安や迷いを抱えていては、それは成立しません。
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https://h-navi.jp/qa/questions/98571
退会済みさん
2018/04/16 07:30

おはようございます

朝から小言言われるってどんな気分になるでしょう。私もついつい主人やこどもたちに、苛々して言ってしまい、反省の毎日です。送りの車の中でこどもたちの大好きな歌を歌って「先生が待ってるよ、お友達が待ってるよ」と言います。

その場のルールを守れても、先のことを守るのはまだまだ難しいでしょうし。気持ちをうまく表現できないから手が出るんですよね。その心配は先生にお伝えして、お任せするしかないですよね。

笑顔で送り出してあげたいですね。
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https://h-navi.jp/qa/questions/98571
2018/04/16 12:42

先生には話してありますか?
話してあるなら、園の中のことは先生に任せて気にしない。
ケガさせてしまったら、謝罪するくらいの気持ちでいいと思いますよ。
園の生活の中で発達していきますから、親が連れて行きたくないって思うと、子どもが感づくかもしれないので、園に堂々と行って先生に「お願いします」で十分だと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/98571
ほたてさん
2018/04/16 14:22

こんにちは。
自閉症スペクトラム・中〜軽度知的障害の小学2年生の娘を育ててます。

幼児期は言葉が遅いことと衝動性が強いことから他害がひどく、それを起こしてしまった時の相手への謝罪や やるせなさ、どうして繰り返し他害を起こすのかと娘への怒りで気が狂いそうになった時期がありました。

ひなぽんさんと同じくもう幼稚園には通わせたくない。と思ったり、外出を避ける時期もありました。
年少さんのときは通常の幼稚園に通っていましたが、年中から母子通園型の療育園に切り替え、他害を起こさせない方法を 先生達と一緒に考えました。

色々な理由はありますが、他害の理由は娘の場合「言葉の代わり」と「自分の怒りをどうしたら良いか分からない」ときによく手が出ました。
声掛けですが……療育園では私は意識させないようにあまり声掛けしませんでした。
他害が出そうになったら先生に事前に止めていただくか、他害を実行してしまったらその都度「やめようね。○○ちゃんも痛いし、◎◎(娘)ちゃんのお手ても痛いね。」
と声掛けを先生にしてもらっていました。

現在小学2年生で支援学級に通ってますが、衝動的な他害は無くなったように思います。
(他のお子さんとのケンカ等、理由がある場合はまだ手が出てしまいますが)

小学生になってから衝動性が強いことからADHDの要素もかなり持っているだろうと医師から言われ、この春から投薬も開始しました。

お辛いかと思いますが 時間は1日1日過ぎていって、いつのまにか悩みの主題ではなくなる時期が来ますよ。

同じく子供の他害に苦しんだ親として応援しております。
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https://h-navi.jp/qa/questions/98571
まるっこさん
2018/04/16 15:47

ヤドカリさん
ありがとうございます!
いつの間にか、悩みの主題ではなくなる時期が来る!という部分は励まされました!
あまり、意識させないよう気をつけます!
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はじめまして。お世話になります。診断のついてない小五の孫(男子)についてご質問です。学校の帰り、毎日のように寄り道をし、他人の敷地に入って虫を取ったり花を取ったりします。注意されても、その場では謝るものの、また繰り返します。娘は、ルールを守ること、他人に迷惑をかけないことは、普段から口を酸っぱくして言っているのですが、母子家庭のためか、親やまわりをなめているのか、迷惑をかけてないならこの程度はよいというような自分勝手な論理が働いているようで、心から直そうとはしません。学校の宿題なども興味を感じなければやろうとせず、逆に興味を持てば徹底して独自で知識をつけてゆきます。本人は安全だと思うからやってるんだと言うのですが、道路に飛び出したり、また電車のドアが開くと降りる人たちを待たずに乗り込み、毎回注意するのですが繰り返してしまいます。発達専門の小児科の予約は何ヵ月も先までいっぱいでなかなか動けません。また本人は、自分は色々考えてやっているのだから、うるさく言わないでくれと言います。確信犯的な感じです。学校からの娘への呼び出しはしょっちゅうで、注意されるとその都度、はい、はいと言う態度なのですが、心から反省してないようで、繰り返す毎日で困っています。娘とは離れて住んでいるのですが、どうにも手を焼いているようです。娘はどうしたらよいでしょうか?ご意見をお聞かせ頂けたらありがたいです。

回答
受診まで時間がかかりそうですが、予約を入れてください。 下校中に寄り道してしまうなら、放課後等デイサービスを利用するといいのではと思いま...
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来月から小学3年生になる息子がいます

息子は普段から落ち着きがなく、授業中もじっと座っていることが出来ず、歩き回ることはありませんが常にくねくね体を動かし、手遊びしています。先生に注意されると一瞬は止まりますがすぐに動き出します。家では食事中や勉強中に立ち上がって別なことをしたりします。注意すると戻ってきますが…とにかく集中力もなく、話をしてても手遊びをしたり、全然会話に関係ない違う話をしてきたりします。同じことを毎日何十回も注意しても、まるで初めて聞いたかのように一向に直りません。忘れ物も多く、学校に行くときに手渡しても、どこかに置きっぱなしで忘れたりします。手に持ってる物は途中で落としたり、なくしたりします。宿題が毎日出ますが、解らないことが多いのでヒントをあげたり、一緒に調べたりしてやっていますが、勉強が面倒になると大声で1時間以上も泣いたり、大声で叫んだりします。そのとき宿題なんて消え去ればいいとか、学校なんて破壊すればいいとか、しまいには宿題をするくらいなら自分を殺してほしいとか言います。勉強は算数の計算は割と出来ていると思いますが、文章問題になるとできなくなります。国語が苦手で文を読んで理解できないのです。字も解読不明なくらい汚いので、ゆっくりきれいに書くように練習させています。上手にかけたときは褒めてあげると、「これからはきれいに書く!」と言ってくれますがその時だけです。漢字も偏とつくりを逆に書いたり、見たことのない字を書きます。もうすぐ3年生だというのに、ひらがな・カタカナも間違うことがあります。勉強もせいぜい5分、調子がいい時で10分が限界なのでで復習がなかなか進みません。会話も人の話を聞かないせいか、言葉をよく知らないので会話に詰まる毎日です。また、気に入った言葉が耳に入ってくると、意味も分からず会話の中に入れてきたり、ゲームで失敗したり、成功したりしたときに大声でその言葉を言ったりします。その言葉も耳コピなので私にも何を言っているのかわからないのが多いです。何をするにも、何も考えず、周りも見ずに行動をとるので、人や物にぶつかったり転んだり、迷子になったりするので、目が離せず冷や冷やします。でも、注意をすると自分はちゃんとしてるのに周りの人が悪いとふてくされます。二つ年上のお兄ちゃんがいますが、弟の出来の悪さに怒ったりすると、人一倍怖がりで臆病なのに、お兄ちゃんに向かって「死ね」とか「殺す」とか言いながらパンチしたり蹴ったりかじったり、止めるまでやり続けます。ゲームが好きなので「死ね」とか「殺す」などのワードが出てしまうのかもしれません。怒るとスイッチが入ったように攻撃的になりますが、普段はとてもとても優しい子です。ものすごく長文になってしまい申し訳ございません。色々ネットで調べていると、発達障害ではないかと不安になっています。今のままでいいのか、病院とか行った方がいいのか、今何をしたらいいのか本当に悩んでいます。

回答
やはり本人がこの先困ることになりますよね。 支援センター等を探したのですが、うちの地域にはなかったので学校に相談してみようと思います。 学...
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はじめて質問投稿します

ADHDグレーゾーンの3歳男児のママです。発達セラピーの先生から「なんでそんな事をしたの?」という叱り方ではなく、共感や子どもの気持ちの代弁をしましょうと、言われたのですが…実際みなさんはどんな言葉がけをされていますか?子どもの行動が突拍子もなさ過ぎて、私の想像の斜め上をいったりして、いけないと分かっていてもつい第一声が「え!?なんでそんな事をするの?」と言ってしまいます。言ってから、しまったと思うのですが、『共感』が難しいです。息子は、私が幼い頃苦手だったタイプの男子なんです…声が大きい。ひとの会話を押しのけて自分の話したい事をまくし立てる。突然走り出したり、意味なくジャンプ(ピョンピョン跳ねるのも、高いところから飛び降りるのも)。指示や注意を聞かない。ひたすら逆さま言葉を使う(天邪鬼)etc私の頭の中ではまず「なんで???」となってしまうのです。目を見て、肩に触れながら(自分に話しかけられているという自覚がない時もある)注意したり叱ったりするのですが、息子の表情を見ていると目がキョロキョロしたり「あー、違う事を考えているな」と思うことが多いです。(叱っている途中で歌を口ずさみ始め「あ。頭の中のレコードが鳴ってるな」と思うこともあります)打っても響かないというか、心に届いていない、聞く耳になっていない、感じです。あとは「ごめんね、ごめんね」とか「ごめんなさい」を大声で繰り返して、両親の声が聞こえないようにしている感じです。(ごめんねって言うと、親の話が終わると思っている?)まだ3歳、でももう3歳。来春からは幼稚園に通います。『してはいけない事』や衝動を抑えて『我慢する事』を教えたいのですが、同じようなお子さんにどんな風に接していらっしゃるかアドバイスを参考にさせていただきたいです。

回答
Annaさん、こんにちは。 3歳8ヶ月のアスペルガー+ADHDの息子がおります。 (軽いアスペルガーがメインでADHDがほんのりという診断...
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