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Q&A
- 園・学校関連
発達障害?の男の子に子供が意地悪されて困って...
発達障害?の男の子に子供が意地悪されて困っている
小学一年生の娘(高機能ASD&ADHD、個別支援級所属だが一日のほとんどを交流級にて過ごす)が交流級クラスの男の子に体育の時間(や、外で子供を見かけたときなど)にいつも暴言(「バカ、アホ、気持ち悪い」等)を吐かれて困っています。
娘は運動神経が良くない上に体が弱く、体育の授業を休むことが多かったので、たまに出席したときに、
もたもたしていてダンスや球技がうまくできないのをその男の子は見ていて腹が立つようです。
その子は野球をやっていて、運動には自信があり、体育の時間に頼まれていなくても先生のように他の子を指導して回ることもあります。
娘は自信を失って体育の授業に出席できなくなり、学校自体を欠席することもあります。
その子の保護者(母親)が懇談会で「うちの子は他人に厳しいのですみません」と言っていましたが、
言動があまりにも極端なため、性格の問題というのを通り越して、私はこの子が発達障害の傾向があるのではないかと思います。(他の子とも問題を起こし、いつもけんかの中心にいる)
校長先生にかけあい、来年1年は何とかクラスを離してもらえそうですが、その後は保障できないとのことで、私としてはクラスが離れている間にこのお子さんに受診してもらい、療育を受けて欲しいのですが
校長先生は学校が受診を勧めることは絶対にしませんと言っていました。
確かに、障害があるんじゃないですかとはっきり言うのはどうかと思いますが、
「専門家に相談してみたら」くらいは言ってもいいんじゃないでしょうか。
それもできない(保護者の方から相談があるまで何もしない)とのことで、不思議に思います。
うちの子も意地悪されて嫌ですけど、本人も将来、困るかもしれないですよね。
私の想像では、「あの先生がうちの子が障がい者だと言った」と教育委員会に保護者がクレームを入れ、
校長先生の立場が悪くなる。くらいしか思い浮かばないのですか。
(質問1)誰か教員をされた経験がある方、なぜなのかわかりますか?
学校は関わりたくない、当事者同士で話し合わせたい「私が自分で先方のお母さんに(受診してくれと)言いますよ」と私の方から言わせたいのではないか、とうちの主人は推論していますが。
(質問2)私がそんな役割を果たすべきなのだろうか。その母親に恨みを買わないか。
そう伝えたことで将来的に何かトラブルは起きるでしょうか。(その子が娘に、もっと意地悪してくるなど)
その子の母親は体格の良い、貫禄のある、はっきりものを言う人で、私はまず友達にはならないタイプです。(私と同年代(40代)と思うが、私は童顔のチビなので、年下に見られるかもしれない)
私はLINEをやっていないし、仮にそのお母さんが「あの人がこんなことを言った」と言いふらしても
去年、新入学で他県から転入してきたため、誰も私のことを知らない(個別のお母さんと挨拶程度)
その母親と学校の中でも外でも一回も、すれ違ったことすらない(都会なので、人の関わりが薄く皆サバ
サバしている)です。
ただ、私が先方に伝えるにしても、一対一は嫌なので、市役所のこども課や児童相談所の人
に間に入ってもらおうかと思っています。(療育センターは動きが遅い)どう思われますか?
詳しくは学校で面談する予定なのですが、それがあさってのため、早めにアドバイスいただけると助かります。
小学一年生の娘(高機能ASD&ADHD、個別支援級所属だが一日のほとんどを交流級にて過ごす)が交流級クラスの男の子に体育の時間(や、外で子供を見かけたときなど)にいつも暴言(「バカ、アホ、気持ち悪い」等)を吐かれて困っています。
娘は運動神経が良くない上に体が弱く、体育の授業を休むことが多かったので、たまに出席したときに、
もたもたしていてダンスや球技がうまくできないのをその男の子は見ていて腹が立つようです。
その子は野球をやっていて、運動には自信があり、体育の時間に頼まれていなくても先生のように他の子を指導して回ることもあります。
娘は自信を失って体育の授業に出席できなくなり、学校自体を欠席することもあります。
その子の保護者(母親)が懇談会で「うちの子は他人に厳しいのですみません」と言っていましたが、
言動があまりにも極端なため、性格の問題というのを通り越して、私はこの子が発達障害の傾向があるのではないかと思います。(他の子とも問題を起こし、いつもけんかの中心にいる)
校長先生にかけあい、来年1年は何とかクラスを離してもらえそうですが、その後は保障できないとのことで、私としてはクラスが離れている間にこのお子さんに受診してもらい、療育を受けて欲しいのですが
校長先生は学校が受診を勧めることは絶対にしませんと言っていました。
確かに、障害があるんじゃないですかとはっきり言うのはどうかと思いますが、
「専門家に相談してみたら」くらいは言ってもいいんじゃないでしょうか。
それもできない(保護者の方から相談があるまで何もしない)とのことで、不思議に思います。
うちの子も意地悪されて嫌ですけど、本人も将来、困るかもしれないですよね。
私の想像では、「あの先生がうちの子が障がい者だと言った」と教育委員会に保護者がクレームを入れ、
校長先生の立場が悪くなる。くらいしか思い浮かばないのですか。
(質問1)誰か教員をされた経験がある方、なぜなのかわかりますか?
学校は関わりたくない、当事者同士で話し合わせたい「私が自分で先方のお母さんに(受診してくれと)言いますよ」と私の方から言わせたいのではないか、とうちの主人は推論していますが。
(質問2)私がそんな役割を果たすべきなのだろうか。その母親に恨みを買わないか。
そう伝えたことで将来的に何かトラブルは起きるでしょうか。(その子が娘に、もっと意地悪してくるなど)
その子の母親は体格の良い、貫禄のある、はっきりものを言う人で、私はまず友達にはならないタイプです。(私と同年代(40代)と思うが、私は童顔のチビなので、年下に見られるかもしれない)
私はLINEをやっていないし、仮にそのお母さんが「あの人がこんなことを言った」と言いふらしても
去年、新入学で他県から転入してきたため、誰も私のことを知らない(個別のお母さんと挨拶程度)
その母親と学校の中でも外でも一回も、すれ違ったことすらない(都会なので、人の関わりが薄く皆サバ
サバしている)です。
ただ、私が先方に伝えるにしても、一対一は嫌なので、市役所のこども課や児童相談所の人
に間に入ってもらおうかと思っています。(療育センターは動きが遅い)どう思われますか?
詳しくは学校で面談する予定なのですが、それがあさってのため、早めにアドバイスいただけると助かります。
この質問は回答受付を終了しました
この質問への回答
はじめまして、シフォンケーキと申します。
自閉スペクトラム症の当事者です。
どちらにせよ行動しないほうがいいと思います。言いたいのもわかりますが、中には親が聞き入れないケースもあります。そのまま放置されかわいそうな展開になります。現に私も大人まで放置で、友達の作り方もわからなければ自分自身の感情についても曖昧です。指示の理解も曖昧なのでよく怒られてます。
校長先生の立場が悪くなると、学校への評判と自分への評価がだだ下がりです。現にいじめ問題でもひた隠しするのは、自分への評価を下げたくないからです。そんなに立場悪くならないなら、いじめくらい隠さなくても問題ないはずです。でも現実は隠しているところ多いと思いますよ。テレビで出てくるのは氷山の一角です。
教育現場には教育現場の事情があります。もちろん社内ネットワークで構築されています。主様がしゃしゃり出ることではありません。余計な逆鱗に触れたいのであれば別ですが。教育関係者ではありませんが、教育関連のニュースを見ていればわかることです。おそらく先生も内心では面倒な生徒と思っているかもしれませんが、中には手が回らずこの子はすごいなと思っている可能性もあります。人の考えなんて外からは見えません。
主様のような人がいれば確かにありがたいですが、その社会性に移行するのはもうちょい先です。手を差し伸べることは大事ですが、頑なに拒否をして支援を一切断る場合どう差し伸べたらいいのかも課題になっています。この頃の環境では大事ですが、発達障害といったとして、違っていれば相手はああ、違った、あははでは済まないでしょうね。なんてことしてくれるのよ!ってなると思います。人間関係が希薄で友達でもないなら、その辺の人に声をかけてあなた発達障害だからこのお金で病院いきなさいというようなものですよ。
自閉スペクトラム症の当事者です。
どちらにせよ行動しないほうがいいと思います。言いたいのもわかりますが、中には親が聞き入れないケースもあります。そのまま放置されかわいそうな展開になります。現に私も大人まで放置で、友達の作り方もわからなければ自分自身の感情についても曖昧です。指示の理解も曖昧なのでよく怒られてます。
校長先生の立場が悪くなると、学校への評判と自分への評価がだだ下がりです。現にいじめ問題でもひた隠しするのは、自分への評価を下げたくないからです。そんなに立場悪くならないなら、いじめくらい隠さなくても問題ないはずです。でも現実は隠しているところ多いと思いますよ。テレビで出てくるのは氷山の一角です。
教育現場には教育現場の事情があります。もちろん社内ネットワークで構築されています。主様がしゃしゃり出ることではありません。余計な逆鱗に触れたいのであれば別ですが。教育関係者ではありませんが、教育関連のニュースを見ていればわかることです。おそらく先生も内心では面倒な生徒と思っているかもしれませんが、中には手が回らずこの子はすごいなと思っている可能性もあります。人の考えなんて外からは見えません。
主様のような人がいれば確かにありがたいですが、その社会性に移行するのはもうちょい先です。手を差し伸べることは大事ですが、頑なに拒否をして支援を一切断る場合どう差し伸べたらいいのかも課題になっています。この頃の環境では大事ですが、発達障害といったとして、違っていれば相手はああ、違った、あははでは済まないでしょうね。なんてことしてくれるのよ!ってなると思います。人間関係が希薄で友達でもないなら、その辺の人に声をかけてあなた発達障害だからこのお金で病院いきなさいというようなものですよ。
1.発達障害ではないと考えているからだと思います。
2.もし,よっすぃ〜様が発達における専門医でなければ直接発達において指摘しましたら,将来的にトラブルが起こりうる事もあるとは思います。
まずですが,親として求める結果がどこかだと思います。
お子さんが楽しく学校へ行く事が目的であれば,着眼し対応する場所は相手の子供の発達ではなく,学校で取るべき対応だと考えます。
現状,相手のお子さんがはなつ言葉が何もしていない状態での発言であれば,それは発達云々の問題ではなく,いじめです。
そして,その児童の言動を先生方が聞いており,注意しないもしくは注意してもその子が繰り返すようであれば,学校はいじめを放置しているとなります。
そのため,親としては冷静にその事実を学校に指摘しまして,学校での解決が出来ないようであれば,市や区の教育委員会へ間に入ってもらう事を説明しまして,期限付きで解決するよう提示すべきとは思います。
もしそれでも改善が見受けられないようであれば,都道府県教委委員会へご相談も必要にはなります。
相手のお子さんが発達障害であろうとなかろうと,暴言や罵声,危害を加える行動は大人になれば犯罪であり,それは子どもであってもさせないような理解成長をさせなければなりません。
正直なところ,文章を拝見するだけでは相手の子が実際どうかはわかりかねますが,相手の親御さんの発言がその通りの発言であれば,その子のご家庭は,我が子が周りを傷つけても平気な家庭教育をおこなっていると思います。
相手のご家庭と本気で話し合いを踏まえるのあれば,弁護士を雇うぐらいしっかりした体制を敷くべきとは思います。
しかしながら,実際学校としての本音がどこにあるかも問題かなとも考えますので,まずは学校側が真摯に対応を考えているかしっかり話し合いすべきとは思いますよ。 ...続きを読む Laboriosam est qui. Amet corporis voluptatibus. Deserunt aut fugit. Minima adipisci unde. Aliquid error id. Occaecati et enim. Sunt dolorem id. Sit impedit magni. Harum qui libero. Est odio exercitationem. Eum sed consequatur. Expedita et deserunt. Molestiae mollitia quod. Consequatur earum veniam. Necessitatibus ipsum temporibus. At quis dolorum. Quod quos labore. Reprehenderit cum exercitationem. Quae nostrum officia. Ad atque iure. Exercitationem velit cupiditate. Inventore voluptatem sapiente. Voluptatum et distinctio. Aut quidem laboriosam. Laboriosam ratione enim. Quia vel rerum. Omnis possimus magni. Culpa repellat sunt. Harum id sed. Eaque omnis consequuntur.
2.もし,よっすぃ〜様が発達における専門医でなければ直接発達において指摘しましたら,将来的にトラブルが起こりうる事もあるとは思います。
まずですが,親として求める結果がどこかだと思います。
お子さんが楽しく学校へ行く事が目的であれば,着眼し対応する場所は相手の子供の発達ではなく,学校で取るべき対応だと考えます。
現状,相手のお子さんがはなつ言葉が何もしていない状態での発言であれば,それは発達云々の問題ではなく,いじめです。
そして,その児童の言動を先生方が聞いており,注意しないもしくは注意してもその子が繰り返すようであれば,学校はいじめを放置しているとなります。
そのため,親としては冷静にその事実を学校に指摘しまして,学校での解決が出来ないようであれば,市や区の教育委員会へ間に入ってもらう事を説明しまして,期限付きで解決するよう提示すべきとは思います。
もしそれでも改善が見受けられないようであれば,都道府県教委委員会へご相談も必要にはなります。
相手のお子さんが発達障害であろうとなかろうと,暴言や罵声,危害を加える行動は大人になれば犯罪であり,それは子どもであってもさせないような理解成長をさせなければなりません。
正直なところ,文章を拝見するだけでは相手の子が実際どうかはわかりかねますが,相手の親御さんの発言がその通りの発言であれば,その子のご家庭は,我が子が周りを傷つけても平気な家庭教育をおこなっていると思います。
相手のご家庭と本気で話し合いを踏まえるのあれば,弁護士を雇うぐらいしっかりした体制を敷くべきとは思います。
しかしながら,実際学校としての本音がどこにあるかも問題かなとも考えますので,まずは学校側が真摯に対応を考えているかしっかり話し合いすべきとは思いますよ。 ...続きを読む Laboriosam est qui. Amet corporis voluptatibus. Deserunt aut fugit. Minima adipisci unde. Aliquid error id. Occaecati et enim. Sunt dolorem id. Sit impedit magni. Harum qui libero. Est odio exercitationem. Eum sed consequatur. Expedita et deserunt. Molestiae mollitia quod. Consequatur earum veniam. Necessitatibus ipsum temporibus. At quis dolorum. Quod quos labore. Reprehenderit cum exercitationem. Quae nostrum officia. Ad atque iure. Exercitationem velit cupiditate. Inventore voluptatem sapiente. Voluptatum et distinctio. Aut quidem laboriosam. Laboriosam ratione enim. Quia vel rerum. Omnis possimus magni. Culpa repellat sunt. Harum id sed. Eaque omnis consequuntur.
腹がたつのはわかります。
でも、相手の親に言ってやることが正しいこととは思えません。
うちもやられてますよ。
色々と…居ます。
一応謝ってくる方居ます。
うわべだけの人、メールで謝って学校で会ったら無視していく人、自分の子供がしてることになんとも思ってない人、子供に関心がない人。
これからも色々と嫌なことがあると思います。
毎回どうしたらいいのか?
子供と考える時間かなと思ってます。
私は子供に、誰にでもお礼と謝罪が出来る子になって欲しいと思ってます。
間違ってもいいことも伝えてます。
ただし、同じ間違えはなるべくしないように気を付けようとも話してます。
『あの子の行動は悪いね』『だったら君はやらないでね』と我が子の気持ちだけを受け止めてます。
子供には、困ったサインが先生に話せるように促してます。
我が子はこいつは言ってることとやることが違うなと気づいて、寄り付かないです。
話しかけられても逃げてます。
相手はきっと変わりません。
よっすぃ~さんが頑張っても、糠に釘かもしれません。
色々な方がいます。
発達障害は周りに知られるようになりましたが、まだまだ偏見の目が強いです。
奇抜な行動をちょっとしただけで、そうかも❔と言ってる人がいます。
もし、発達障害だったらヤバいみたいなことを言ってます。
医者に行かなきゃ診断されないから行かないと言う親もいます。
言いたい気持ちはすごーく分かりますが、押さえて下さい。
信頼おける方にのみ、愚痴って乗り越えてください。
学校側には報告して、対応を見守るのがいいのかなと思います。なかなか行動に移してなければ、再度御願いしに行きます。 ...続きを読む Dolorem tempore ducimus. Corrupti veniam veritatis. Et ut recusandae. Quis non repellendus. Nesciunt iste neque. Et sapiente iusto. Neque voluptatibus animi. Quia consequatur vero. Eaque veritatis accusantium. Doloremque quisquam alias. Sed doloremque pariatur. Fugiat et soluta. Ut est dolor. Modi voluptas consequatur. Voluptas adipisci modi. Nam est a. Mollitia facilis autem. Culpa qui occaecati. Dolores ullam placeat. Ea sunt ipsam. Molestias beatae eligendi. Nemo expedita nihil. Impedit ut quis. Pariatur voluptates repellendus. Dolorem reprehenderit molestiae. Voluptatem soluta aut. Dicta inventore aut. Et voluptatem quia. Ullam consequatur sapiente. Itaque ut repellendus.
でも、相手の親に言ってやることが正しいこととは思えません。
うちもやられてますよ。
色々と…居ます。
一応謝ってくる方居ます。
うわべだけの人、メールで謝って学校で会ったら無視していく人、自分の子供がしてることになんとも思ってない人、子供に関心がない人。
これからも色々と嫌なことがあると思います。
毎回どうしたらいいのか?
子供と考える時間かなと思ってます。
私は子供に、誰にでもお礼と謝罪が出来る子になって欲しいと思ってます。
間違ってもいいことも伝えてます。
ただし、同じ間違えはなるべくしないように気を付けようとも話してます。
『あの子の行動は悪いね』『だったら君はやらないでね』と我が子の気持ちだけを受け止めてます。
子供には、困ったサインが先生に話せるように促してます。
我が子はこいつは言ってることとやることが違うなと気づいて、寄り付かないです。
話しかけられても逃げてます。
相手はきっと変わりません。
よっすぃ~さんが頑張っても、糠に釘かもしれません。
色々な方がいます。
発達障害は周りに知られるようになりましたが、まだまだ偏見の目が強いです。
奇抜な行動をちょっとしただけで、そうかも❔と言ってる人がいます。
もし、発達障害だったらヤバいみたいなことを言ってます。
医者に行かなきゃ診断されないから行かないと言う親もいます。
言いたい気持ちはすごーく分かりますが、押さえて下さい。
信頼おける方にのみ、愚痴って乗り越えてください。
学校側には報告して、対応を見守るのがいいのかなと思います。なかなか行動に移してなければ、再度御願いしに行きます。 ...続きを読む Dolorem tempore ducimus. Corrupti veniam veritatis. Et ut recusandae. Quis non repellendus. Nesciunt iste neque. Et sapiente iusto. Neque voluptatibus animi. Quia consequatur vero. Eaque veritatis accusantium. Doloremque quisquam alias. Sed doloremque pariatur. Fugiat et soluta. Ut est dolor. Modi voluptas consequatur. Voluptas adipisci modi. Nam est a. Mollitia facilis autem. Culpa qui occaecati. Dolores ullam placeat. Ea sunt ipsam. Molestias beatae eligendi. Nemo expedita nihil. Impedit ut quis. Pariatur voluptates repellendus. Dolorem reprehenderit molestiae. Voluptatem soluta aut. Dicta inventore aut. Et voluptatem quia. Ullam consequatur sapiente. Itaque ut repellendus.
こんにちは
お母さん、お子さんが嫌な事をされて物事を客観視できないのはよくわかりますが、ちょっと冷静になってみてください。
お母さんがもし、相手の親に発達に問題があるとつげたら、相手のお子さんが娘さんにしていることと同じ行為です。
体育で苦手な子にバカアホということと、発達に問題があるから受診したら?はほぼ同じお節介だと思います。
この先困るよ!は親切そうですが、まだこの先成長するかもしれないし、赤の他人が軽々しくいうことではありません。
来年度はクラスを変えてもらえるだけでもすごくよい対応をしてもらえたと思います。余所のお子さんのことはそのお宅が本当に困って先生や医師に相談するのを待ってあげましょう。
価値観は多種多様なので、ご自身の考え方を押しつけてはこの先の学校生活は高校くらいまでの間に息切れしてしまうと思います。
ぜひ、お子さんが楽しく学校に通えることだけに保護者は尽力なさいますように。
...続きを読む Sed neque autem. Qui debitis neque. Consequatur soluta odit. Labore explicabo esse. Quisquam laborum rerum. Et ad rerum. Necessitatibus deserunt occaecati. Praesentium alias dolorum. Aut quia aperiam. Eum ducimus nostrum. Dolores amet aut. Reiciendis voluptas nemo. Molestiae nostrum corporis. Voluptatibus quo accusamus. Corrupti alias reiciendis. Nostrum eveniet sapiente. Similique qui cupiditate. Officiis ducimus voluptas. Beatae delectus quaerat. Quis quas natus. Molestias magni provident. Voluptatem necessitatibus soluta. Est corrupti ipsam. Cumque illum voluptas. Cumque deserunt commodi. Omnis et delectus. Beatae voluptas aut. Nihil consequatur tempora. Sed natus qui. Et distinctio repudiandae.
お母さん、お子さんが嫌な事をされて物事を客観視できないのはよくわかりますが、ちょっと冷静になってみてください。
お母さんがもし、相手の親に発達に問題があるとつげたら、相手のお子さんが娘さんにしていることと同じ行為です。
体育で苦手な子にバカアホということと、発達に問題があるから受診したら?はほぼ同じお節介だと思います。
この先困るよ!は親切そうですが、まだこの先成長するかもしれないし、赤の他人が軽々しくいうことではありません。
来年度はクラスを変えてもらえるだけでもすごくよい対応をしてもらえたと思います。余所のお子さんのことはそのお宅が本当に困って先生や医師に相談するのを待ってあげましょう。
価値観は多種多様なので、ご自身の考え方を押しつけてはこの先の学校生活は高校くらいまでの間に息切れしてしまうと思います。
ぜひ、お子さんが楽しく学校に通えることだけに保護者は尽力なさいますように。
...続きを読む Sed neque autem. Qui debitis neque. Consequatur soluta odit. Labore explicabo esse. Quisquam laborum rerum. Et ad rerum. Necessitatibus deserunt occaecati. Praesentium alias dolorum. Aut quia aperiam. Eum ducimus nostrum. Dolores amet aut. Reiciendis voluptas nemo. Molestiae nostrum corporis. Voluptatibus quo accusamus. Corrupti alias reiciendis. Nostrum eveniet sapiente. Similique qui cupiditate. Officiis ducimus voluptas. Beatae delectus quaerat. Quis quas natus. Molestias magni provident. Voluptatem necessitatibus soluta. Est corrupti ipsam. Cumque illum voluptas. Cumque deserunt commodi. Omnis et delectus. Beatae voluptas aut. Nihil consequatur tempora. Sed natus qui. Et distinctio repudiandae.
(教員経験はないので、質問2だけ)
主さんが、最初にやるべき役割は、相手親子に何かを訴えたり、相手が療育を受けるように仕向けたりすることではなく、
娘さんが受けている被害を学校側に訴えること、娘さんに”そういう変な子”に対する対処方法を教えること、だと思いました。
次のステップとして「保護者へのクレーム」があるのだと思いますが、今はもう、この段階ということでしょうか。
相手の子の問題において、教育委員会や児童相談所の人が介入する場面で、主さんが登場するのはおかしい気が。。。
3者面談となるなら、主さん+相手+先生(学校側)の図はまぁ良しとして、そこに市役所やら児童相談所の人が間に入るのはおかしいし、、、
介入しようとしているところが、深すぎると思います。 ...続きを読む Dignissimos perspiciatis autem. Aut id rerum. A qui quae. Qui omnis delectus. Aliquid neque aut. Placeat dolorum adipisci. Eaque quas necessitatibus. Eum asperiores facere. Aliquam quas qui. Et reiciendis molestiae. Quas qui exercitationem. Et consequatur qui. Dignissimos ratione et. Delectus quod consequuntur. Numquam amet voluptatem. Repellat velit labore. Fugit eligendi eaque. Eligendi non eum. Nisi est qui. Sed ut consequatur. Odio sunt sit. Numquam sunt rerum. Est temporibus nulla. Qui suscipit quia. Aut facilis quo. Incidunt expedita aut. Quia et quisquam. Dolorem beatae laboriosam. Consequatur soluta eaque. Hic consequatur dolores.
主さんが、最初にやるべき役割は、相手親子に何かを訴えたり、相手が療育を受けるように仕向けたりすることではなく、
娘さんが受けている被害を学校側に訴えること、娘さんに”そういう変な子”に対する対処方法を教えること、だと思いました。
次のステップとして「保護者へのクレーム」があるのだと思いますが、今はもう、この段階ということでしょうか。
相手の子の問題において、教育委員会や児童相談所の人が介入する場面で、主さんが登場するのはおかしい気が。。。
3者面談となるなら、主さん+相手+先生(学校側)の図はまぁ良しとして、そこに市役所やら児童相談所の人が間に入るのはおかしいし、、、
介入しようとしているところが、深すぎると思います。 ...続きを読む Dignissimos perspiciatis autem. Aut id rerum. A qui quae. Qui omnis delectus. Aliquid neque aut. Placeat dolorum adipisci. Eaque quas necessitatibus. Eum asperiores facere. Aliquam quas qui. Et reiciendis molestiae. Quas qui exercitationem. Et consequatur qui. Dignissimos ratione et. Delectus quod consequuntur. Numquam amet voluptatem. Repellat velit labore. Fugit eligendi eaque. Eligendi non eum. Nisi est qui. Sed ut consequatur. Odio sunt sit. Numquam sunt rerum. Est temporibus nulla. Qui suscipit quia. Aut facilis quo. Incidunt expedita aut. Quia et quisquam. Dolorem beatae laboriosam. Consequatur soluta eaque. Hic consequatur dolores.
他のお子さんの事を発達障害では ないだろか?と考えるだけならいいですが、相手の親御さんや学校の先生に言うのは やめた方がいいと思います。
お気持ちは わかりますが、暫くの間は、違うクラスになるとの事ですので、もう少し 娘さんを見守ってあげておくのが いいです。
誰でも 家の子は 問題ばかり起こすけど 他人から
発達障害では ないですか?なんて言われたら怒りますよ。
周りの子供とも 度々トラブルを起こしているのなら その親御さん達と お話されてみては どうですか? ただし、あのこは 発達障害っぽいなどは
言わないようにしましょう。
すみません…どうしても 相手の親御さんに 伝えたい気持ちが わかりません。
娘さんへの 嫌がらせは 嫌がらせで 相談して してもらうだけでは いけませんか?
...続きを読む Sed neque autem. Qui debitis neque. Consequatur soluta odit. Labore explicabo esse. Quisquam laborum rerum. Et ad rerum. Necessitatibus deserunt occaecati. Praesentium alias dolorum. Aut quia aperiam. Eum ducimus nostrum. Dolores amet aut. Reiciendis voluptas nemo. Molestiae nostrum corporis. Voluptatibus quo accusamus. Corrupti alias reiciendis. Nostrum eveniet sapiente. Similique qui cupiditate. Officiis ducimus voluptas. Beatae delectus quaerat. Quis quas natus. Molestias magni provident. Voluptatem necessitatibus soluta. Est corrupti ipsam. Cumque illum voluptas. Cumque deserunt commodi. Omnis et delectus. Beatae voluptas aut. Nihil consequatur tempora. Sed natus qui. Et distinctio repudiandae.
お気持ちは わかりますが、暫くの間は、違うクラスになるとの事ですので、もう少し 娘さんを見守ってあげておくのが いいです。
誰でも 家の子は 問題ばかり起こすけど 他人から
発達障害では ないですか?なんて言われたら怒りますよ。
周りの子供とも 度々トラブルを起こしているのなら その親御さん達と お話されてみては どうですか? ただし、あのこは 発達障害っぽいなどは
言わないようにしましょう。
すみません…どうしても 相手の親御さんに 伝えたい気持ちが わかりません。
娘さんへの 嫌がらせは 嫌がらせで 相談して してもらうだけでは いけませんか?
...続きを読む Sed neque autem. Qui debitis neque. Consequatur soluta odit. Labore explicabo esse. Quisquam laborum rerum. Et ad rerum. Necessitatibus deserunt occaecati. Praesentium alias dolorum. Aut quia aperiam. Eum ducimus nostrum. Dolores amet aut. Reiciendis voluptas nemo. Molestiae nostrum corporis. Voluptatibus quo accusamus. Corrupti alias reiciendis. Nostrum eveniet sapiente. Similique qui cupiditate. Officiis ducimus voluptas. Beatae delectus quaerat. Quis quas natus. Molestias magni provident. Voluptatem necessitatibus soluta. Est corrupti ipsam. Cumque illum voluptas. Cumque deserunt commodi. Omnis et delectus. Beatae voluptas aut. Nihil consequatur tempora. Sed natus qui. Et distinctio repudiandae.
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・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
発達ナビでは「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」についてのエピソードを募集致します。
・自治体に聞いても「自分で探してください」と言われ、自分で放課後等デイサービスに何件も問い合わせて大変だった
・決まったと思ったら子どもの特性から利用を断られてしまった
・困りは多いのに受給者証が取得できずに利用ができなかった
・通い始めてすぐに行き渋りが出てしまったが、先生方の工夫で楽しく通えるようになった
など、「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843
【アンケート期間】
2024年3月28日(木)から4月7日(日)まで
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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春なすさん、回答ありがとうございます!!
みなさんのアドバイスのお陰で、幼稚園問題に答えが出そうです。
今は療育をメインにするため、転園せ...
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4月から新1年生の息子です
回答
うちの子の学校は、1年生では完全に交流学級がメインでした。全教科交流学級で過ごし、情緒学級担任や加配先生が交流学級に必要な時にサポートにや...
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もうすでにノイローゼです
回答
学校は、正直に言うと運かな?
先生方も転勤があります。
校長が変われば、システムがころっと変わる事もあります。お友達と言う環境も運次第。後...
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先日小学校の公開日で見学に行ってきました!そこで気になったの
回答
幼稚園の先生ほどは笑ってないし、高い声でも話さないかな。
先生の顔だちにもよりますよね。
ただ、息子の学校ではどの先生もきちっとした格好...
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来年の小学校進学について普通級か支援級で悩んでいます
回答
初めまして!
私の娘は2月生まれで自閉スペクトラムです。今は年長さんです。
娘はコミュニケーションを取るのが苦手です。そんな娘も年長さんに...
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こんにちは
回答
うちの息子は校外通級(在籍校に通級なし、巡回通級システムなし。個別通級のみしかない)に通っています。
先生によって対応も違いますし、親の望...
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幼稚園に加配の先生がつくまでの流れをご存知の方がいらしたら教
回答
さーちゃん様
回答ありがとうございます。
回答をいただいて、私も検索ワードに「申請」を加えて検索してみました。
そして、私もてっきり市...
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ASDとADHDのある小学2年生の子供です
回答
コンサータは難しいですね。私も服用しましたが。いい意味、悪い意味でもコンサータは難しいです。反動もきつかったですし
病院のあとは娘さんの好...
4
先生の発言と保護者がとるべき対応
回答
先生は味方であって欲しいのに残念です。
悲しいかな、そう言う先生はいます。定型のお姉ちゃんのクラス担任(男性20台前半〜半ば)は、問題をな...
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小学校3年生のADHD、自閉症スペクトラムの診断が出ている息
回答
小4の息子がいます。自閉症スペクトラムです。
入学から問題行動があり、エビリファイからコンサータに変えました。
本人曰く、飲んでもイライ...
3
小学4年のADHとADHDの娘のことで相談です
回答
ごめんなさいお返事拝見しましたが
くもんで中学生レベルというなら、小学校1年から通っていて今4年生ならば、わりと普通だと思います。
3年...
8
小学6年の息子についてです
回答
おはようございます。
中学進学は学力至上主義なんですよね。お子様はお勉強はどうなのでしょう?テスト結果は毎回どんなですか?
また、発言はし...
9
ここ一ヶ月ほどの幼稚園での様子が心配です
回答
頑張りすぎでは?
まだ年中さんで訴えも難しいですよね。
集団生活はとても疲れると息子に言われました。
特性も様々で、お子さんが症状を伝えら...
5
はじめまして
回答
ママ友できたら何がしたいのでしょうか。
文章からみると、お子さんの相談をしたいのでしょうか。なにげない会話を求めているのであれば、降園時に...
8
埼玉、神奈川(横浜市)、都内で情緒学級を設置している自治体の
回答
ナビコさん
いつもありがとうございます。
今はクラスに1人支援員がいて、実質うちの子を中心に見てもらっている状況です。
本当に難しいタイプ...
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学校の先生と面談します
回答
こんにちは、
疑問への回答をありがとうございます。
いろいろな手を尽くしてサポートをされてきた上での現在という事がよくわかりました。
...
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言葉が遅い3歳
回答
コメントありがとうございます。
ただ単に私と離れるのが寂しいのかな?と思って、すぐまた来るから泣かないんだよ、とかいつも言ってしまってまし...
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