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悲しい世の中にいるんだなと、改めて感じました

退会済みさん

2020/09/20 23:09
5

悲しい世の中にいるんだなと、改めて感じました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/155621
ハコハコさん
2020/09/20 23:35

すみませんが。発達障害があって、言葉がうまく発する子が出来ない子でも、お子さんのような反応をする子は多数派ではないです。

それと、相手との間に明るみになっていないとか、些細なアレコレの無神経な振る舞いと見なされるような積み重ねもあるかもしれません。

相手が発達障害がある子だし仕方ないわね。と自発的に思ってくれることがあったらこちらとしてはひたすらラッキーですけど

こちらから大嫌いと言い(相手は暴言と受け取ってる)、更にパンチしたり(相手は暴行と受け取ってる)
それをこちら側、加害者側から「社会性がー」などと言われたり言おうとされようものなら、相手を怒らせるか、呆れられるかのどちらかです。

相手も過剰反応ですが、主さんの方は無神経が過ぎます。

やんちゃだとか、社会性が低いとか云々は、今回のやった行為の理由の言い訳にはなり得ません。子どもだからそんなもんかなとも思いますけど、やはりやらない子が圧倒的多数ですしね。

仮に私なら我が子にはどちらの立場でも相手には一切近寄らないよう話すと思います。あの子とは仲良くできないです。と言いきります。

乱暴や放言、しつけがなってないとしか見えない状態も何もかも、障害が理由であることは百も承知ですが、だからと言ってやっちゃ絶対ダメなんです。

こういうときは、
本当にこちらの落ち度で嫌な思いをさせ申し訳ないとひたすら謝罪し、言い訳も一切せず、こちらの不手際としておくのが懸命です。

私の周りでは暴行や暴言のある発達障害さんは、周りが「あの子は仕方ないね」と思って距離をどんどん置くようになっています。

それ以外にその子との関係でこちらが嫌な思いをしないための手立てがないからです。

主さんの方も◯ちゃんには嫌な思いをさせているので、近寄らないように。ということは教えた方が良いと思います。
多分教えても「許してくれたもん」で気にとめてくれないかもですが、そのあとにうまい距離を保つのは息子さんにはまだ難しいはず。

悪意なく、つい色々やらかしてしまってますし、お子さんにはスキルが足りていません。
誰とでも仲良くなんて理想は通用しないので、揉めたり、怒らせる相手には近寄らないように。でいいと思いますよ。
まずは、大人の方で関わらせない配慮からでしょうが。

https://h-navi.jp/qa/questions/155621
2020/09/21 00:37

だいたい皆さんの回答と同じです。
気になるのは、隠れて女の子にパンチやキックをしたって言うところ。
正直、あり得ません。
学校だから、隠れても人目にはつくと思います。
「隠れて」っていうところが「悪意あり」って見られてもおかしくないと思います。
下手したら、犯罪行為と疑われても仕方ありません。
そりゃ、相手のお母さんだって怒りまくって当然だと思います。

「大嫌い」って言ったことも、息子さんは照れ隠しのようですけど、相手の子は深く傷ついているはずです。
「照れ隠し」と言っても、1年生の女の子には通用しませんよ。
高学年くらいにならないと、そういうことはわかりません。


療育に通われていらっしゃるので、「お子さんがやってしまったことについて」、療育の方に話されてみては?
相手の親御さんは、「関わらないでほしい」と言っているし、「距離の取り方」を学べるのでは?と思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/155621
退会済みさん
2020/09/20 23:34

子供はクラスメートですか?
やった方と、やられたほうの温度差があることだけは、事実。
そして、相手の母親の中では二度と起こさないでほしいことが、何度も起きるので、激怒しているのです。

学校と相談して、その子となるべく近づかせないようにしないと。
意識して、なおやってしまったり、彼女の失敗をゆるせなくなってしまったりします。

たぶんその子も、母親に悪口は言われてると思いますし、やられたほうの恨みは、根深いのは覚悟しておかなければなりません。
もしも、クラスがいくつかある学校ならば、クラスを離してもらえるよう頼む。あと数ヵ月あるので、並ぶとき、なるべく離す、班を違わせるなど配慮してもらって。
学校では自然な形で、離してもらって。
もしも、支援級の子ならば、先生に見張ってもらって。
先生に叩いた強さをいったら弱い力だったというのですが、子供は実際より自分が悪くならないように知らず知らずにでも、弱くやったりします。

療育では、声をかける、気持ちを話す練習をしなければなりません。
恥ずかしいからとか、照れてなんていうのは、通用しません。
しかし、子供には言葉で伝えることと、いかなる場合でも相手を傷つける行為はしてはならない、さわらない、足でも、てでも。
これは何度でもやるたびに伝えてください。
そして、相手がちょっときつすぎるなどと
子供には絶対に言わないことです。
普通級ですか?
投薬や、支援級は考える時期かもと思います。




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https://h-navi.jp/qa/questions/155621
ココさん
2020/09/20 23:37

手や足が出てしまった時点で、悪意があろうが無かろうが謝罪です。
相手の親に子どもの特性など言い訳は火に油を注ぐようなものかと…
1年生の時の悪口に対する対応に相手の親が納得していなかったのに、今回の件…ということなんでしょうね。
以前、こちらで謝罪としてはまず平謝りでもご両親揃ってというのが、相手が一先ず納得することだとあり、なるほどと思いましたが、今回はどのように対応されましたか?

幼稚園児のように「ごめんね」「いいよ」で解決する年ではそろそろなくなってきていますよ。
これからどんどん複雑な友達関係が出てきます。小学生でも表裏使い分けます。
息子さんには悪意がなかったかもしれなくても今回の行いを説明し、相手のお子さんが我慢して謝罪を受け入れてくれたかもしれないという前提で、少なくとも相手のお子さんとは距離を置く、クラス替えの際には別なクラスにしてもらった方がお互い良いのではないでしょうか?

厳しい言い方ですが、特性を主張するなら支援級へ行け!甘やかせているからだ!と見ている定型親御さんは意外に多いものですよ。
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https://h-navi.jp/qa/questions/155621
射命丸さん
2020/09/21 00:11

家の子供達は 発達グレーなんですが、やられる方で…何度も謝られた事が あります。
子供同士なので 多少の事は 仕方ないなぁって思うのですが、何度もありますと 言っても仕方ないなぁって思って 学年替えの前には クラスは別にしてくださいとお願いした事もあります。
我が家は 娘の時も息子の時も同性でしたから そこまでは 言いませんでしたが、娘が男の子にされていたら 軽い感じでも 私もどう言ったかは わかりません。
娘が 一年生の時に 4年位の女の子に 学童で 蹴られた事があります。
学校の方に伝えて その後、親御さんから 謝りの言葉を受けたのですが…発達障害ですので…と言われた時は、私もだから何?と感じた事を思い出しました。
言い訳にしか聞こえなかったです。
だから 相手の親御さんの気持ちも 少しわかりますし、主様の気持ちもわかります。
息子さんには 理解させるのは 難しいかもしれませんが、少しずつでも 自分がされて嫌な事は 人にはしてはいけない事を教えていくしかないかもしれません。
今は小さいので これくらいですんでいますが、これから大きくなるともっと大変になっていきますから 頑張って下さい。
私も 子供達が 定型ではないので 色々と周りのようにできない事もわかっていますが、親はわかっていても周りは まだまだ 理解はしていません。
説明しても理解してくれる人は 本当に少ない…と言うか ほとんどいません。
特に今回の事は 子供同士で終わらずに 親同士の話になっていますから 難しいと思います。
あちらの親御さんも 娘さんに 貴女の息子さんとは距離をおくように言われていると思いますが、仲直りをしたとの事ですので 子供達に任せて 息子さんには 二度としないように理解をできるようにお話をされてみて下さい。
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
8日
【どんな対応した?】子どものパニック、癇癪どうしたらいいの⁉エピソードをお聞かせください!
特性のあるお子さんへの対応で多くの方が悩まれている「パニック・癇癪」。一度パニックになると落ち着くまでに時間がかかる、外出先で癇癪を起こした子どもの対応にヘトヘト……などさまざまな悩みがあるかと思います。

今回はそんな「子どものパニック、癇癪」についてのアンケートとなります。

例えば:
・わが家流・癇癪対応方法
・こだわりが強く上手くいかないことがあると外でも癇癪が爆発。対応も分からず外出が憂鬱に
・癇癪がひどく、保育園から発達相談を勧められ……発達障害の診断につながった
・幼少期は頻繁に癇癪を起こしていたが、成長につれおさまってきた
・小学生になり大分落ち着いてきたが、テスト中などにパニックになることも。対応策は……
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年5月6日(火)から5月16日(金)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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数日前に学校の父兄から抗議を受けました

以前、お子さんが公園で遊んでいる時に、息子に「オマエ、まだ生きてるんだ⁉︎(恐らく口調はかなり強かったと思われます)と言われたそうで、それはとても怒っていらっしゃいます。息子は11歳、アスペルガーです。学力に問題がないため普通のクラスにいます。前回の質問にも書きましたが、小さい頃からトラブルが絶えませんでした。ここ、何年かは自分からトラブルを起こすというより、普通のお子さんなら何気なくやり過ごす事や、無視できる事に過剰に反応してしまい、トラブルに発展してしまうのが定型です。息子は、嫌なことを言われた時に無視をするロールプレイを学んでいる最中です。ですが、本当に耐えられない時、人は怒って良いと思いますが、加減まではまだ学べません。今回、抗議を受けたケースも外で遊んでいる時に、「バーカ、バーカ」と言われ、一度は無視したのですが(無視したと言っているが真偽はわかりません)続いて「やっぱオマエ、バカじゃん」と言われそこでカッとなり上記の様な事を言ったらしいのです。言われたお子さんは、近くにいたお母さんに言い、うちの子をその場でとても怒ったそうです。説明したが「うちの子はそんな事言わない」との事で聞いてもらえなかったそうです。そのお母さんの普段の印象からもそれは想像できるのです。多少悪い事を言われても無視しよう、無視は負けでははいよ、大丈夫だよ。と話しました。カウンセラーも前にそう言っていました。そして昨日、同じ状況をテーマに教わったロールプレイをして、無視した場合は「バカバカと言い続けている人がむしろ、寂しい状況だな」「わかった、頑張ります!」と明るく言っていました「まだ生きてるんだ⁉︎」と言ったことについてはお詫びしようと思います。ですが、御宅のお子さんも先にバカと言った、、と言いたい所ですが相手が激昂しているので、共に親同士という立場で話が出来るとは思わなくただ、息子が言ったことについてのみお詫びしようかと思います。ここからは私の心も複雑で、理解頂けない方もあるかと思います。正直、相手のお子さんもバカ、と人に言わないのが理想ですし、うちもごめんね、でもバカっていうのも良くないね、なんて話ができればより良く、仲良くなれれば更によし、というのはわかっています。もうそんな努力は払いたくなくなってしまいました。疲れました。それ以上はあちら側の御宅の問題であり、私には関係ない、と考えます。そこで、皆さんにお尋ねしたいのですが、ここのお母さん方、皆さんなら、どうされますか?どう処理されますか?どう行動、またはどうお子さんと、どう話しますか?

回答
回答にはなっていないですが……共感です。 正直相手の親に猛抗議してやりたいですね、あー悔しい。 とりあえず息子さんが言ってしまった言葉に...
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自己愛性人格障害の人が怖いです😢職場の自己愛上司に悩む発達障

害者です。私には自己愛性人格障害の妹がいまして、ほぼ毎日妹のターゲットにされてます。そんな日常を過ごしてるのか、私は自己愛性人格障害の人に恐怖を感じでしまいます。どれくらい苦手かと言いますと、彼らの顔を見ただけでパニックを起こしたり、多汗気味になったり、心拍数が上がったりします。それと私には聴覚過敏を持ってまして、大きい音や怒鳴り声を聞くと頭が真っ白になります。実際の職場にも自己愛性人格障害と思わしき方がいて、顔でもう拒絶反応を起こしてます。その方は人の容姿や経歴を平気で罵倒したり、仕事の報告内容を聞いて怒り出したりと、自己愛性人格障害の特徴に当てはまってます。普通なら無視すればいいのですが、私の場合は身内にターゲットにされてるという経緯があり、他人の自己愛と関わるのがウンザリになります。もし職場の自己愛にターゲットにされた場合、発達障害持ちの私は何をすればいいのでしょうか❓例の人からターゲットにされてませんが、今後、根掘り葉掘りタイプの自己愛が今後着任されたらどう対処すればいいのやら…💦

回答
障害を隠し(クローズ)て働いてるんですか? オープンなら事情を説明して配置部署の変換を求めれば認められると思いますが。 誰でも苦手や生理...
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健常児の息子(小2)に、発達障害のお子さんのことを説明する良

いアイデアはありませんか?きょう息子が学童から家に帰ってきたところ、学童なんて二度と行きたくないと言い出しました。理由を聞くと、学童に6年生の支援級のお子さんがいるのですが、「耳元で大声を出してきたり、やってることを邪魔してくる。年上なのに何度言ってもやめてくれないから嫌だ」とのこと。発達障害というものがあるというのを説明しようとしたのですが、わたし自身の知識不足もあり、「自分の気持ちがコントロールできない病気なんだよ。その子もわざとじゃないんだよ」くらいの説明しかできませんでした。しかし、そもそも病気という説明で良かったのか?も分からないですし、その説明をしたところで、息子本人の「嫌だった」という気持ちの解決にはなっていないし、どうしたらよかったのだろうとぐるぐるしています。みなさんにお聞きしたいのは、・親として発達障害をどのように説明したら分かりやすいか・トラブルになったときに、子供本人がどう対処すると、発達障害のお子さんを傷つけずに済むのかです。息子が無理解なままだと、心ない言葉を浴びせてしまうんじゃないかなあと思っています。何か良いアイデアがありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

回答
こんにちは。 発達障害の娘と知的障害の弟がいるものです。 私としてはまず学童の先生にお母さんが相談するのがいいと思います。 息子さん...
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8歳、6歳の兄を持つ3歳2か月の男の子ですが、言葉をほとんど

話せません。言葉といえそうなのは、アンパンマンが好きでよくテレビを見ますが、『パンマン…』、お茶や水がほしい時の『ちゃちゃ』、なにか嫌な時は首を振るのみ。スティックパンや食パンの『ぱんぱん』、後は、意味のないことをよく口にしています。最近は、言葉が通じず、やりたいことができないのか、疳積をよくおこします。一度起こすと、手が付けられないほど泣きじゃくり、体をそらせてなにもさせてくれません。外出先などでは、仕方がないので、スマートフォンの幼児用ゲームなどを見せるとやっと落ち着きます。偏食もひどく、スティックパンやせんべいは口にしてくれますが、クリームやジャムの塗ったパンは食べてくれません。ゆかりごはんやハンバーグは食べますが、野菜は全く食べれず、オムライスなどに入っている細かく切った野菜のかけらも口のなかで見つけるとわざわざ全部だします。水分もお茶と水しかのみません。リンゴジュースなども飲んでくれません。おもちゃの遊びは、トミカのぐるぐる回るものに、たくさんの車をならべて走らせるのが好きです。外で遊ぶことは好きです。公園の遊具もよく遊んでくれますが、同じ年代の他の子供には全く興味がない感じです。この間、幼稚園のプレ幼稚園会に参加しましたが、先生たちが遊戯を始めた途端に、気に入らなかったのか、泣いてまったくやってくれませんでした。その後は別室でおもちゃ遊びをすると、機嫌がなおり、遊戯をやっている部屋に入るとやはり泣いてできませんでした。ほかの子と比べてもだめだと思いますが、やはりできることが少ないと感じました。普段は母親にべったりで、私(父)が抱っこしようとしても、機嫌がいい時以外はなかなかさせてくれません。なぜか、お風呂だけは一緒に入ってくれます。夜寝る時も、私とでは寝てくれず、大泣きしたあと、疲れると、しかたなく私でも寝てくれます。4月からは、兄弟が通っていた同じ幼稚園に通う予定です。3月はじめに療育相談にも行く予定です。ですが、このように母親にべったり、他の子どもとおそらく意思疎通ができない子でも、幼稚園でやっていけるのでしょうか。先日このナビをみつけ、いい機会なので相談させていただきました。やはり、発達障害なのでしょうか。3男は言葉が遅いことがあるということも聞きますが、どなたか、ご意見をいただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

回答
お返事拝見しました。 ご飯は、なにか食べてくれたらヨシと思いますね。 あれも食べない、これも食べないとなると気になるのはわかりますが、逆...
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小1発達障害疑い児への嫌なあだ名&避ける行為への対処方法につ

いて。閲覧ありがとうございます。他害と集団行動からの遅れがある為発達障害を疑われている小1男子がおります。他害は砂かけや頭をたたくなどです。喧嘩とは違うやつです。楽しくてやっちゃうとのこと。先生に説教され、謝らせられます。そういう子と思われているせいか、よからぬあだ名をつけて、更にそのあだ名を言いながらうちの子から逃げるという行為をしてる子が1人います。(主犯とします)更に、影響され周りも真似したりします。今日用事があり、子供を迎えに行ったら、主犯とは違う、見た目どうみても大人しそうな子が、私(親)の目の前で、そのあだ名を呼んでバカにしてきました。びっくりです。子供は、そのくらいなら大丈夫。主犯のやっている事は嫌だそうです。ちなみに、主犯は頭を小突いたりもしてきますが、いずれも先生にはバレないタイミングにしています。うちの子は主犯に対して、運動会でも砂をかけたり、棒をなげたりしています。やり返しの意味もあるそうです。もちろん主犯は運動会でなんてやりません。皆さんならどう対処しますか?ちなみに、先生は面談でそんな事は言ってなくて(とにかくうちの子批判)…。でも、絶対気づいてない訳ない状況です。移動教室のときよくやられるそうで、うちの子が遅れてる事には気づくのに、わざと逃げ回る子が毎回いるのに気づかない訳ないので。

回答
はじめまして。 うちの子も小学生の頃、同じような原因で、同じような事が何度もありました。 嫌がらせをする理由も同じです。 まずどんなトラ...
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長文になってしまいました

辛かっとことを書いただけの文章ですみません。ADHD+薄い自閉症スペクトラムの診断を受けている5歳の息子がいます。昨日の大晦日でのこと。息子が『バスに乗って公園に行きたい』というので、たまにはゆっくり付き合おうと思い、出かけることに。大きいバスターミナルのある最寄り駅から息子が乗りたいバスを選び、適当なところで降りる→「ラーメン食べたい」と言うのでラーメン屋でお昼を食べる→スマホで近くの公園を探して歩く→広くてきれいな公園に到着こんな流れで楽しい時間を過ごしていました。公園にはあまり人もおらず遊具も好きに使えて、息子も満足そうでした。1時間半が過ぎる頃、子どもが増え始め、遊具には順番を待つ姿が。私が間に入って「お友達が待ってるから交替しようね」と言いながら上手く場を過ごしていました。2時間が経つころ、時計を見せて「長い針が4になったらかえろね」と先に言い、時間になったので「帰ろうか」と話しかけたら「あれやりたい」とお気に入りの遊具を指差すので「じゃあ、あと一回だけね」と遊ばせることに。終わった後「楽しかったね〜、じゃあそろそろ行こう」と言ったら遊具から離れるのを嫌がり、なんとか言い聞かせようとすると拗ねてしまい、よその女の子が遊んでいる場所へ走って行き、その子が集めて遊んでいた草を腹いせにつかんで投げだしました。あわてて止めに入り女の子に「ごめんね」と誤った上で息子にも謝らせました。息子はすぐに「ごめんね」と言ったのに、その後また草をつかんで投げたのです。あげくに今度は足で草を踏みにじりました。この時、私の怒りが頂点に達しました。私が女の子に再度謝ったあと、息子の腕を引っ張ってその場から離し、叱ったあとに「もう帰るから!」と言うと「ヤダー!!」と地面に転がって駄々をこねる息子。イライラが溜まって話すのもしんどくなった私は息子の首根っこをつかんで立たせ「もう知らない」と歩きだし、その後ろを息子が「ママ待って〜」と泣きながら走ってきました。そこからバス停まで15分ほどの距離を私は黙って歩き、息子は泣きながらついてきました。その光景を公園で遊んでいた親子や、道行く人が見ていたでしょう。でも今までにもそんなこといっぱいあった。ようちえんの参観日で保護者がたくさんいる中で、息子がクラスの女の子に嫌がらせをしたのを見て、私が駆け寄って女の子に謝り息子を叱った。別の女の子の親から「ウチの娘にに抱きついたりキスしたりするから、娘がようちえんに行きたくないって言って困る」と園を通じて何度も苦情が来たこともあった。個人懇談で担任から「お友達にやたらと抱きついたり、叩こうとしたりするんです。発達相談には行かれましたか?」と言われて保健センターに相談し、大学病院の専門医を紹介してもらい、受給者証も申請して療育を始めた。確かに育てにくいところはあった。行動の切り替えが下手で、公園や施設に行くと何時間も居て帰りたがらない。落ち着きがなくじっとしていない。目を離すとどこかへ走って行ってしまう。「イヤ」と言うことをする、「やめて」と言ったのに何度も同じことをする。手のかかる子はこんなもんだと考えてた。けど、療育を始めてから専門書を読みあさり、インターネットで情報を集め、なんとかしようと必死だった。…バス停まで歩いてる間、そんな1年間の出来事が頭の中にザーッと流れていました。「私、疲れていたんだ」って思いました。一年間の溜まったストレスが、あの草を踏みにじった瞬間に爆発してしまったのです。私の怒りは帰宅したあとも収まらず、いつもは言葉を選んで短く叱っているのですが、このときは日ごろの言いたいことを息子に長々とぶつけてしまいました。ネット掲示板を読んでもっと大変な思いをしてるママを知ってるのに、私はこんな些細なことでキレて当たり散らしてしまいました。息子はずっと泣いていましたが、説教が終わってしばらくすると「(Youtubeの)動画見たい…」と言ってきたのでがガックリしました。怒りすぎてめまいと頭痛がひどいです。公園で見た親子はみんな楽しそうで、子どもも静かで賢く見えました。こんなに気持ちが沈んでいても年は明けてしまいました。起こったことは全部、去年に置いていきたいくらいです。でもまた今日から始まるのです。ホントはもっと息子に優しくしたいのに。こちらに書かせていただいて少し気持ちが楽になりました。誰かに聞いてほしかったのかもしれません。ありがとうございました。

回答
おはようございます🍀 明けましておめでとうございます🌅 おつかれさまです いつも子育てありがとうございます あるある~で うなずいてお...
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友達と話したり、遊ぶことが何より大好きな息子

ADHD、アスペルガー診断すみ。放課後デイに通ってソーシャルスキルトレーニングを受けています。手先が不器用だったり、1人で喋り過ぎてしまうことがあります。(自覚していて気をつけているようです)最近、ずっと仲良くしてくれていた友達からのからかいや暴言が続いていることに加えて、周りの子からもバカにされることが増えてきました。出来たらまた仲良くなりたいと我慢して受け流してきたようですが、そろそろ限界と昨日話してきました。チクッたことで関係が悪化するのも心配と話すので、担任の先生への相談の手紙を書き、見守りと必要時には注意してもらえるよう伝えました。夫は元から息子のことには無関心で、気に入らないと怒鳴るような人です。いくら対応を説明しても、自分には無理というばかりです。話には聞いていましたが、本人が頑張っていてもやはり高学年になると他の子との微妙な差や弱さが攻撃対象のようになってきてしまうのでしょうか…我が子の素直さ、明るさがどんどん消えていく気がして情けないですが今後に不安がいっぱいです。また、からかってくる友達のお母さんとは私も仲良くさせてもらっているのですが、今回のことを伝えた方がいいのか…悩んでいます。似たような体験をされた方などいらっしゃいましたら、コメントいただければと思います。

回答
補足です。 相手の親には話す必要はないと思います。 というより、まず高確率でこじれるので絶縁するつもりで対処が必要です。 向こうの子は...
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