質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

小1発達障害疑い児への嫌なあだ名&避ける行為...

小1 発達障害疑い児への嫌なあだ名&避ける行為への対処方法について。

閲覧ありがとうございます。

他害と集団行動からの遅れがある為発達障害を疑われている小1男子がおります。
他害は砂かけや頭をたたくなどです。喧嘩とは違うやつです。楽しくてやっちゃうとのこと。
先生に説教され、謝らせられます。

そういう子と思われているせいか、よからぬあだ名をつけて、更にそのあだ名を言いながらうちの子から逃げるという行為をしてる子が1人います。(主犯とします)
更に、影響され周りも真似したりします。

今日用事があり、子供を迎えに行ったら、主犯とは違う、見た目どうみても大人しそうな子が、私(親)の目の前で、そのあだ名を呼んでバカにしてきました。びっくりです。子供は、そのくらいなら大丈夫。主犯のやっている事は嫌だそうです。

ちなみに、主犯は頭を小突いたりもしてきますが、いずれも先生にはバレないタイミングにしています。
うちの子は主犯に対して、運動会でも砂をかけたり、棒をなげたりしています。やり返しの意味もあるそうです。もちろん主犯は運動会でなんてやりません。

皆さんならどう対処しますか?
ちなみに、先生は面談でそんな事は言ってなくて(とにかくうちの子批判)…。
でも、絶対気づいてない訳ない状況です。
移動教室のときよくやられるそうで、うちの子が遅れてる事には気づくのに、わざと逃げ回る子が毎回いるのに気づかない訳ないので。
この質問は回答受付を終了しました

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/175706
よからぬあだ名を言われて、主さんは注意したのですか?
息子も同じことがありました。
相手は年下で低学年でしたので、(あだ名は)冷静にどういう意味と?聞いたら、謝りました。
悪い事だとわかって言ってました。
その後は言われなくなりましたよ。

でも、息子さんの砂かけなども誠実に対処が必要です。
息子も学童でかけられたことがあります。
とても悲しかったし、私がいまだに記憶にあります。
楽しくてなのか悪ふざけなのか理由は知りませんが、息子はその頃反論出来なくて困りました。
息子さんが楽しかろうが、かけられた相手はとても不快なことで、してはいけないことだと真剣に伝えていますか?
衝動性が強い、自閉的に対人面が幼いなら、専門機関に相談が必要です。
発達さんは、定型発達の7割の成長と言われています。
低学年で早く気が付いたことは幸いです。
行動が遅れてしまう事には、どのように対応されていますか?
手伝って、困っていると息子さんは発信出来ていますか?

相手も気付かれないようにやるなど悪意がありますが、他害は年齢が上がるにつれ、注目を浴びるので、言葉でやり取りを出来るように訓練してあげて欲しいです。
https://h-navi.jp/qa/questions/175706
退会済みさん
2023/06/07 18:12
学校の担任の先生がダメなら、支援学級の先生か、コーディネーターの肩書がある先生は、いませんか?

それでも解決しないなら、校長先生や、副校長先生に話しを通すことかなと。

こういった話を聞くたびに思いますが、いかに。障害に理解が進んでいないのか。

感じますね。どうしても、理解が得られないという事ならば、親御さんが学校に出向かれて、お子さんの事について。

子供たちに、話される時間をとって貰らえるよう学校にお願いするとかして、子供たちの理解を得ないと難しいですよね。

あと他害は、腹いせで行っているのか、それとも言葉で上手く言えないから、それで自然と手が出ているのか?
でも、違うかなとは、思います。

発達障害を、疑いがあるなら、一度。
発達検査を受けてみては?
そうすれば、はっきりして対処方法も、解りますよ。 ...続きを読む
Omnis accusantium tempora. Dolores quas a. Hic mollitia est. Quas dolores nesciunt. Et rem aperiam. Harum quis dolor. Similique excepturi veniam. Non error voluptatem. Ullam unde deserunt. Sit ab amet. Et odio ut. Et et corrupti. Ut quibusdam omnis. Dolor aliquam iusto. Molestias dolore dolores. Ut quidem culpa. Itaque consequatur vel. Expedita et rerum. Quod ea ex. Dolorem aperiam reiciendis. Placeat rerum assumenda. Qui aspernatur similique. Similique officiis quia. Eos molestiae quasi. Doloribus quaerat officia. Ducimus ut iusto. Expedita ea et. Aut sint dignissimos. Recusandae iusto in. Praesentium et qui.
https://h-navi.jp/qa/questions/175706
おまささん
2023/06/07 18:23
こんにちは
他害はケンカでないなら仕方ないというお考えなのでしょうか?保護者の方がそこをとり違えていらっしゃると感じました。楽しくてやるなら何でもいいのでしょうか?そこはしっかり批判を受け止めないとなりませんよね。

仕返しも実はやってはいけない事なんです。仕返しの時、いつの嫌がらせの仕返し!と言って砂をかけてます?してないですよね、突然ただ嫌がらせをするお子様と認識されていると思います。

また、ヘンなあだ名やその他も反応が面白いから煽られているんですよね。
お子様が無視すれば落ち着くと思いますよ。

さらに、お母様がいても嫌がらせをしてきたそうですが、その場でその生徒にはなんと言いましたか?もし、驚きすぎて何も言えなかったら相手には親公認の煽り行為と認識されたでしょうし、お子様には守ってくれない親だと感じられてしまったのでは?と心配になりました。
「どうしてそういう事いうの?君がされたら嬉しいかな?やめてね」としっかり言わないと。

担任は事の発端を悪と感じるタイプで結果しかみない人です。その過程にどんな事があっても列を乱す、他害をするのが無ければ万事休すという人です。こういうタイプは発達障がいに1番理解がなくて、正義を振りかざすのです。

この数ヶ月間、お子様が揉め事の際に一度でも言い分を聞いて貰えたことはありましたか?
もし、ないならスクールカウンセラーに相談してみてください。そしてそっと教室や移動の際にみてくださいとお願いしてください。お子様がいかに煽られて他害を起こしているのかがわかれば担任にその旨を説明してくれると思います。

しかし、砂かけ等他害はどんな理由であれ悪にされる行為です。これが原因で転校を余儀なくされた方もいたりします。しっかり診断されて通級をうけるなりしないと(通級で他害について学んでいるのでよろしくという意味)、他害を受けた生徒の保護者がでてきて揉めることになると思います。
お子様の他害がなくなれば落ち着くと思います。 ...続きを読む
Facilis natus magnam. Debitis recusandae quisquam. Eum dolor quos. Consequatur impedit voluptatibus. Eum minima dolores. Consequatur veritatis esse. Quia molestiae sint. Sint consequatur et. Dolore ipsam placeat. Autem vitae quia. Aliquid recusandae voluptatem. Quis velit quidem. Fuga animi omnis. Dolorem est placeat. Minima aliquid debitis. Labore porro est. Accusamus blanditiis quis. Placeat velit illo. A sed doloribus. Recusandae repellendus omnis. Illum enim et. Ea tenetur aliquid. Officiis dolores expedita. Earum iste quia. Aut explicabo quia. Accusamus molestias est. Explicabo aut enim. Similique sint neque. Laudantium fuga et. Quibusdam soluta error.
https://h-navi.jp/qa/questions/175706
スミマセン。
まずはお子さんが、人を叩いたり、砂をかけるのをやめることからではないか?と思います。

集団生活では、わざとでなくても手が当たったり、自分が何かしらした結果他人に砂がかかったら「ごめんなさい」案件なんですよね。

本人は善悪判断がつかず遊びのつもりなのですよね?
楽しいとのこと。
相手もそうなのだと思います。

お子さんをからかうのが楽しい。

まずは、本人の行動を改めさせるのが最優先課題でしょうね。

確かに変なあだ名をつけられたらいやでしょうけど、今回ばかりは因果応報。
相手は狡猾かもしれませんが、普通はそんなもんですよ。
お子さんが何もしてないのなら、ただただ相手は卑怯だと言えますけど、今回は違うようですし
どんな理由だろうがいつやろうが、お子さんの行動もマナー違反です。

主さんの言うように報復でやっている、しかも楽しいと本人が言っていると肯定するなら、相手の行動もジャレの延長とか、遊びの範疇の話と肯定することが可能なんですが、どう思いますか?

そこを親が介入してジャッジしたり
我が子が嫌がってるから、と学校に申し入れするのは、色々な意味でマイナスかも。

辛口になりますけど、お子さんの振る舞いがそれなりに乱暴でおふざけが過ぎるから、当然あちらもその温度でおーい〇〇みたいな、おフザケ扱いになってしまってます。

叩いたり、砂をかけるのがだって楽しいから…というようなお子さんとは、距離をとるのが一般的で、

相手はお子さんとお子さんにあわせた方法で、ふざけているのです。

からかって逃げるのはやめてほしいですけど、それはその場で見た人が注意すればよい話。主さんが注意してよかったのでは?

ただ、それより砂かけしたり叩くのをゼロにする努力をした方がいいと私は思います。

本人が早期に落ち着くと、こういうからかいはなくなりますよ。 ...続きを読む
Nostrum qui voluptas. Doloribus omnis odit. Numquam illo et. Aliquid omnis unde. Aliquid dolor odit. Doloremque omnis eveniet. Eveniet dolores vitae. Laborum officiis facere. Provident totam labore. Nobis incidunt consequatur. Illo ut ullam. Et quia quo. Minus autem totam. Est omnis dolorem. Et necessitatibus eum. Et voluptatem molestias. Et officia non. Repellendus porro enim. Voluptatem mollitia libero. Odit occaecati vero. Eaque qui amet. Eum dolore ea. Quo id sed. Voluptatibus beatae natus. Quasi ex voluptas. Non et ut. Quas voluptatibus voluptates. Veniam omnis in. Sit quia enim. Laborum natus reiciendis.
https://h-navi.jp/qa/questions/175706
退会済みさん
2023/06/07 19:35
もう一度、皆さんの返信も含めて、読み直してみましたが、主さんのお子さんも、相手のお子さんたちも。

お互いさまなところは、ありますよね。

どちらもあまり褒められる良い行為だといえないものだと思います。
それをしている子供たちも、悪いと思いますが、注意が出来ない大人たちも、
どうか。と思う。

ましてや障害だとか、特性のあるなしに関わらず。
人として、人が不快に思い感じる事や言動はしない事。

と周囲にいる大人が、レクチャーして教えてあげるのは、大人たちの責任じゃあないですかね。
先生たちも、親御さんである主さんも。

行動は、障害特性や、その場の状況からの行動だったにしても。
スルーしては、いけない問題だと思います。 ...続きを読む
Et ut voluptas. Nesciunt excepturi ut. Alias quia libero. Nisi praesentium quis. Provident repellat ipsam. Iusto et atque. Nulla laborum eius. Et quis reiciendis. Nobis exercitationem est. Vero eos molestiae. Saepe sit iusto. Saepe accusamus non. Quo reprehenderit quisquam. Quisquam quasi est. Veniam recusandae aut. Qui sit odio. Est ea debitis. Eum mollitia et. Exercitationem est corporis. Voluptate consequatur nobis. Illo autem ut. Velit qui magnam. Tempore aut reiciendis. Ipsam veritatis nihil. Molestias unde ut. Numquam amet qui. Incidunt voluptas placeat. Excepturi aut maxime. Temporibus sunt quod. Placeat libero earum.
https://h-navi.jp/qa/questions/175706
うちの子もやられましたねー。3年生のときですが。

先生に「うちの子は嫌なあだ名で誂われたと言ってますが、先生から見ていかがでしょうか?しばらく様子を見ていただけますか?」とお願いしたら、結局はうちの子が特性ゆえにやらかしたことへの報復だったことが判かりました。

うちの子へ「〇〇は反則だからもうやらないように」と指導が入り、相手の子へは「その場で『それは反則だ』と言わずに後から誂うのも反則だ」と指導が入り、お互いに謝罪しました。

その後も何度か、うちがやらかす(けど気づかない)→相手が報復として誂う→先生が観察、双方に指導というパターンを繰り返しています。
同じやらかしは繰り返しませんが、相変わらず斜め上なことをやらかします。

砂をかけたり叩いたりという分かりやすい他害をすれば、理由のいかんを問わず説教されるし謝らせられますよ。


今回、誂いの現場を見たのなら「それは嫌な気持ちになるから止めて、どうしてそんな事を言うの?」と注意して理由を聞いて対処できていたら良かったですね。

明日の連絡帳に「相談したいことがあるので電話で話したい」と書き、電話で「7日に学校に来たらこういう事があった、他の子にもやられていると言うので様子を見てほしい。うちの子に原因があったら家庭で対応を考えたいから教えてほしい」と伝えます。

発達障害疑いということですが、病院や療育と繋がっていますか?
繋がっていたらそちらと連携されると良いと思います。


----------追加----------
聞けば、お子さんが他害をするからと回答があると思います。
そこは真摯に受け止めて、改善するように家庭でも指導していくべきだと思います。
ただ、教室移動のときなどに頭を小突かれたりする仕返しだと言っているので、本当かどうか少し様子を見ていただけないでしょうかとお願いするきっかけに使えると思います。
それでも担任の反応が鈍ければ、スクールカウンセラーに相談だと私も思います。 ...続きを読む
Nostrum qui voluptas. Doloribus omnis odit. Numquam illo et. Aliquid omnis unde. Aliquid dolor odit. Doloremque omnis eveniet. Eveniet dolores vitae. Laborum officiis facere. Provident totam labore. Nobis incidunt consequatur. Illo ut ullam. Et quia quo. Minus autem totam. Est omnis dolorem. Et necessitatibus eum. Et voluptatem molestias. Et officia non. Repellendus porro enim. Voluptatem mollitia libero. Odit occaecati vero. Eaque qui amet. Eum dolore ea. Quo id sed. Voluptatibus beatae natus. Quasi ex voluptas. Non et ut. Quas voluptatibus voluptates. Veniam omnis in. Sit quia enim. Laborum natus reiciendis.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

久しぶりの投稿になります

小学2年生(男子)の母です。これまでも幾度か質問させていただき、いろいろな方からの経験やアドバイスをいただき、自分には思いもよらなかった視...
回答
皆様のアドバイスありがとうございます。 皆様のアドバイスは色々な視点から角度からあり、本当にここで相談して、そして回答をいただけてよかった...
14

初めまして

正式に診断されてから、ここを利用しようとしていたのですがここ数日で色々な事があり投稿させて頂きました。軽くですが、これまでの事も書いている...
回答
追加のコメントも拝見しました🐱 体罰の考え方はこの近年で変わってきていますので、教育より保育、保育よりご家庭で認識の違いはありますが、私...
21

普通級と支援級の選択で悩んでいます

年長になる男児がいるのですが、通っている保育園の園長から昨年の10月末に支援センターに相談してみては?という話がありました。理由は、運動会...
回答
ruidosoさん 私の愚痴にまで丁寧にお答えいただき、ありがとうございます。 そうですね。今は、人となりに振り回されてる場合ではないです...
22

久しぶりの質問です

小2息子診断つかずのボーダー児です。(他人のお子様よりも、1歳くらい遅れがあると言われました。スロースタータな息子です。1年の頃は、先生の...
回答
こんにちは。 ほんと、学校のことってわからなさすぎて心配になりますよね。幼稚園との違いにまだとまどっています。 お子さん、もしかしたら...
4

小3からの支援級について

担任から支援級を勧められています。幼稚園の頃も担任から勧められ療育に通っていたのですが、ほんとにグレーな感じで悩んだ末小学校は普通級で入学...
回答
はじめまして。 アドバイスできるほどの知識経験はないのですが、以前発達関係の施設の職員さんに聞いたことをシェアしたくて回答します。 お子...
36

4歳1ヶ月の息子の発達が気になっていて去年から市の方へ相談し

ていて、昨日新版k式検査を受けました。結果を見せられてる時は、標準がどうとかの説明はなく、全領域が67ですので低く数値が出ています。と伝え...
回答
あまのじゃくで言うことを聞かないというより、マイワールドが強烈だな💧という印象。 自分の名前を勝手に変えて伝えてしまうのはイタズラではなく...
9

初めて質問します

小学一年生の長男は3歳の頃から発達について市の心理士さんと面談を重ねてきました。着実に点数は上がっており、診断等は何もついていません。最近...
回答
読み書きの学習障害(LD)のある子たちがいます。 うちの子はウィスクで90台〜110台くらいなので、お子さんとは少し違うかもしれませんが...
12

こんにちは

自閉症、年長女の子で、4月から支援学校に行きます。年少年中は大人しくその場にいて、年中から言われたことやってて、集団活動や、しっかりした子...
回答
「本人が一番達成感を感じられる形」を選んでください、と、お願いしてみてもいいかもしれないです。 集団の中での卒業式を、よい経験として受け止...
8

先程、タイムラインにもグチったのですが、皆様の意見を聞かせて

頂きたいと思い、こちらに書かせて頂きました。緊急事態の影響で、3学期から幼稚園はお弁当なしの午前保育になり、一度家に帰ってしまうと出かけた...
回答
家の息子も保育園時代は、集団療育で特性のあるお友達と一緒になると、途端にふざけたり、つられて騒いだり、悪いところが助長されました💦同じく先...
7

いつもお世話になっております

昨日(28日)運動会が終わり一区切りついたので、ずっと疑問だった事を質問させていただきます。9月12日に、特別支援学校の地域担当の先生が娘...
回答
支援学級ならではのあるあるですね。 また、1年生には…って思いますが、それもあるあるで、仕方ないことです。 小さい子、優先です。 ↑、長...
8

小2の娘は場面緘黙です

個別級に所属し、一般級への交流も一日の半分以上行っています。お友達もでき、放課後も遊ぶようになりました。朝の会でのお名前呼びの返事はできて...
回答
幼稚園で出会ってから中学卒業まで、人前で一言もしゃべることができない子がしました。 親御さんが「恥ずかしがり屋で~」みたいなことを、周り...
7

初めまして、こんにちは

2歳8ヶ月男児を育てる母親です。アドバイスを頂きたく、投稿します。息子は去年7月より認可外の保育園に通っているのですが先日、担任の先生より...
回答
療育は必要だと思います。早いうちから始めるのがよいと思います。うちの子が通う療育施設には一才の子もいます。 SSTの本なども分かりやすく絵...
14

お久しぶりです

以前、娘の不登校や転学等で色々と質問させていただいた者です。その後、小学校(支援級担任・交流級担任・ケースワーカー・学校長)・教育委員会・...
回答
ひとまず落ち着いて良かったですね。 わざわざご報告いただきありがとうございます。 お子さんが落ち着いてすごせるようになってなによりです。 ...
1

見方や使い方が分からなくて色々なところを押したら、受け付け終

了になってしまいました...すみません。まだ、お願いします。送って頂けた方、ありがとうございます。《子供の将来のことについて、親はどう考え...
回答
最初のトピが〆られているのでこちらに回答しますね。支援級にデメリットもあると書き込みしたものです。 これは学校にもよるのでなんとも言えな...
5