質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
ADHDの小学1年がいます

ADHDの小学1年がいます。
コンサータ服薬中ですが、効き目なし。離席はないようですが、他害がひどいです。
毎日言ってもやはり手が出ます。
薬は増量を先生に言うべきか、他の薬にするのか、もっと療育に通うべきか。。。
力を貸してください。


4月の入学に伴い転居しました。私は今まで住んでいた土地で保育園の仲間がいるところで通わせたいと思いましたが、主人と義母の強い希望に押しきれず引越しました。
新しい土地、友達、学校で案の定荒れまくり、他害がひどい。
4月は毎日のように謝罪。
主人は学校に行くことはないのですが、私は役員、保護者会もあり親と顔を合わせるのですが、朝など他の子から○○くんを叩いた、鉛筆で刺そうとしたなど聞きます。
親にも話してると思うと、落ち込むことと、普通級になぜいるの?と思われていると感じています。
主人は何も思っていません。
毎日がしんどく、未だに学校で問題起こしてないだろうかと考えてしまいます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/107592
hhmamaさん
2018/06/18 20:59

しんどいですね💧
学校行くの、嫌になりますよね。
それでも、役員を務められているけいままさんは、きっと息子くんが大好きで、心配で、何か自分に出来る事はないかと、日々模索されているのでは?
私がそうなので😅

息子くんは、何が理由で他害をしてしまうのでしょうか?
のべつ幕なし、叩いたり蹴ったりしているのではなく、理由があるはずだと思います。
まず、息子くんが他害をしてしまうきっかけを、息子くんと一緒に確かめてはどうでしょうか?

他害に対し、罪の意識が無いなら話は別ですが、やっちゃいけない事だったと分かっているなら、そのケースを掘り下げ、スイッチが押された時の練習あるのみだと思います。

言い付けにくる子って、いつも同じじゃないですか?
気にしても仕方ないです😅
「最近言われなくなってきたなぁ✨」って思えたら、けいままさん&息子くんの練習の成果が出てきたということではないでしょうか💖

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退会済みさん
2018/06/18 20:51

何がストレスなんでしょうか?

お子さんが他害をするほどのストレスがあるはずです。

自宅では他害行動はないですか?


学校だけで他害行動がありますか?

学校では、友達との関わりでストレスがないですか?

学校での勉強でストレスがないですか?


お子さんが何に対して他害行動として反応しているか、お子さんが何に対してストレスを感じているか、お子さんがどのように思っているか。

聞ける範囲で聞いてみて下さい。

言葉で伝えれない場合は、じっくり観察してみてください。

観察しながらいろんな人にお子さんの様子を聞いてみてください。

お子さんも発達障害があっても人間です。理由もなく、人を傷つけたりしていないと思います。

何がお子さんにとってストレスなのか、そこが大事かと個人的には思います。
薬はあくまで対処療法。それでストレスが無くなるわけではありません。

療育はあくまで、療育。学校にストレスの元がある場合は、そちらの対策が必要と思います。

もしクラスの環境が騒がしくてストレスなら、それに対して対策する。

知らない子ばかりでストレスなら、ほかの子供と遊べる機会を親同士が仲良くなり、そうゆう場を作ってあげる。

、、、、、いろいろあると思います。

まずは何故なのかだと思います。

何故お子さんが荒れているのか?

お子さんはどうしたいのか?

いろんな情報を集めながら気にしてみてはいかがでしょうか?

個人的な意見でした。
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けいままさん
2018/06/18 21:28

実は今日も他のクラスの子に他害しました。
理由は下駄箱で他のクラスの子と戦いごっこで上履き入れで戦っていたそうです。
そのとき、他のクラスの女の子に当たり、息子が押さえられたそうです。そのとき近くにいた子か、直接押さえた子か分かりませんが噛み付いたようです。しかもかなり深く噛み付いたようでした。
押さえられ手嫌なのは分かりますが、止めてとか、助けを求めてもいいと思いますが、手が出てしまうと、息子が全面的に悪くなります。
毎日、嫌なことされたら、何ていう?叩いたらダメと言っているのに効果なしです。

報告を頂いたとき、息子さんはいつも頑張っています。と言われました。
私はいくら頑張っても手が出たら全て水の泡です。と言いました。

役員をやっていますが、少しでも誰かと繋がれたらと思いました。ペアですが良い方でした。
でも他害する親と仲良くしたくないだろうなと考えてしまうので、一歩引いて接してます。
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たかたかさん
2018/06/18 20:47

お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。

引っ越しは荒れますよ。引っ越す前から言われていたので覚悟はしていましたが、
想像以上に荒れてくれました。
知らない土地、知らないクラスメイト、知らない先生…大変だと思いますよ。

ちなみにうちは転校も伴ったので、しばらくは学校中を探検して回っていました。
お友達の顔と名前を覚えるのも大変だし、相手がどんな子なのかわかるまでも大変
なんだと思います。

お薬等については、主治医としっかりと話されたらいいと思います。
ただ環境の変化による部分もあるのではないかなぁとも思います。
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ひろっちさん
2018/06/18 23:19

うちの子も他害ありで、毎日大変でした。
今でも多少ありますが、年々他害は減ってますし、自分の言葉で伝えようとしてる姿勢がよく見えます。
去年は散々でしたが、今年は校長先生が知識と理解のある方に変わったらしく配慮がガラリと変わり、子供も随分落ち着きました。
それでも、もう小学4年生。
癇癪や衝動性はなかなか簡単には落ち着きません。
これからもずっと、話し合い、気づかせていく毎日になると思っています。


小学1年生ではまだまだ大変だと思います。
本当にお疲れ様です。

お子さんには他害についてこれからも話しをしていくほかないと思いますが、学校側にも、他害が出る経緯、理由などお話して周りに説明をし、お子さんへの理解を深めてもらうよう訴えかけていかなければ他害は止まないと思います。
他害をするのは、押さえつけられたから。
他には、追いかけられた。や、本人がイヤがる言葉を言われた。。などなど
周りからしたら、「それで他害って…」と思うことかも知れませんが、本人には吐き気がしたり頭に血がのぼってしまうほどの衝撃や嫌悪感を伴う出来事なのだと思います。
よほどの口達者でなければ、まだ小学1年生。
暴力とゆう手段で自分を守るほか咄嗟の手段がないのです。

暴力、暴言での防御しか方法がないとゆうのは、お子さん本人にとっても、とても苦しくてツライことだと思います。
頭でわかっていても、咄嗟の時には冷静な判断はつきません。わかっていても、してしまう。
親にも先生にも叱られる。
気持ちの持って行き場がなくなる。

先生がお子さんは頑張っていると言ってくださるのは、とても救いだと思います。

「頑張っていても…」というお気持ちもよくわかります。
私も同じ気持ち、何度も持ちました。
大好きな我が子が1番憎い!と思う毎日でした。
私がおかしいから、ダメな母親だから、ちゃんと躾ができないから、だから、子供がこんなんなっちゃうのかな?って。
でも、そんなことないです!
そんな風に思ってはダメなんですよね。
1番ツライのは当事者の我が子。
なんとか環境に慣れようと毎日頑張っています。
母親の私が先に音をあげたらダメだ!と考えを改めました。
つい言い過ぎたり手が出てしまった時は「ごめんね」とギューッ❤️で仲直り、必ずしています。
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退会済みさん
2018/06/19 09:27

続きです。
ちなみに、靴箱のところで、なにかを振り回したり、やらかしてるのは緊張しているからだと思いますね。
彼なりの儀式。
まず、人のいるところで、やらずにやっていいところを教えてあげること。
ものを振り回さず、ジャンプしたり、ルーティンを考えてあげてもいいかもしれません。
お相撲さんのように、顔をパンパーンと叩くのもいいですし、切り替えの儀式があるといいですよ。

緊張してるんです。絶対そう。
主さんも新しい環境で緊張されたでしょう?
それの、何万倍もの負荷がお子さんにかかってます。

上手に対応は無理です。

一学期末に保護者会があるなら、お詫び方々、引っ越しで気持ちがなかなか安定せず。などと言えばわかってくれる人は必ず出てきます。

荒れてる子も、引っ越してきた、とか、リコンがらみとか、別居(単身赴任も含み)、同居開始などと知れば周りが理解して支えることもあります。

ちなみに、わが子も一年生ですが
しっかりものの男の子に目をつけられていて、他害は無いようですが、何もしてないときも体育や自由時間など、しょっちゅう後ろから羽交い締めにされています。

息子はかなりアホというか幼いので、羽交い締めにされていてもムカついてはおらず、遊び半分、好意的にやられていると受け止めており、気にはしてないみたいですが。
緊張感が高く、過敏がある子だったら確実にトラブルになってるなぁーと思います。
だって、ずーっと羽交い締めですから。
他にも暴れてる子や指示が聞けない子もいるんですけど(笑)
息子のことがその子は気になるんでしょうね。
今度、担任に話を聞かねばと思います。

そういうありがた迷惑の刺激があるようなら、クラス全体の取り組みとしてやめさせてもらえるとありがたいですよね。
息子のクラスの担任は、子どもが他の子を注意しはじめたらエスカレートする前に、注意は先生の仕事です。先生がします。とキッチリ止めてくれていて、担任GJ!と思います。

主さんは、自分を責めないこと。
お子さんも責めなくて大丈夫。
注意はほどほどに、あとは放課後デイや通級利用で「やめて」と言う支援をしっかり組み立ててはと思います。
あとら居場所が出来てくれば、この子はきっと落ち着きます。
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【かかりつけ医とのエピソード】かかりつけ医はいる?いない?どうやって探した?皆さんの発達相談のかかりつけ医とのエピソードをお聞かせください!
児童精神科医や思春期精神科医、小児科医などお子さんの発達相談ができる心強い存在「かかりつけ医」。ですが、お子さんの発達を診てもらえるかかりつけ医が決まるまでには困難があったり、さまざまな理由からかかりつけ医を変えたことがある方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達相談のかかりつけ医」についてのアンケートとなります。

例えば:
・かかりつけ医に発達の悩みを相談し、心が軽くなったエピソード
・今でも忘れられない、かかりつけ医からの言葉
・子どもの発達について診てもらえる病院が近所になく困った
・引越しなどでまた1からかかりつけ医を探すのが大変だった
・児童精神科のセカンドオピニオンについてのエピソード
・18歳になり児童精神科から精神科へのかかりつけ医の移行が大変だった
・子どもの頃は児童精神科医のかかりつけ医がいたが、現在はいない。18歳をすぎて障害者手帳取得のために診断書を書いてもらおうとしたが年齢的に以前かかっていた児童精神科医では受け付けてくれず困った
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年4月21日(月)から5月1日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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からコンサータを飲んでいる小4の子がいます。就学判定が支援級でしたが夫の反対で普通級に在籍し、月2回他校の通級に通っています。通級の先生の勧めで18㎎からスタートし、驚くほど多動と他害が治まりました。服薬前は通級でのSSTにも参加できないくらいでしたが服薬後は参加できるようになり、お友達への言葉掛けや関わりの方法を学んでいます。小3になり5時間目から切り替えが難しいとの担任からの指摘で27㎎に増量しました。本人はとても楽になったと話していました。ただ、食欲が無くなるという副作用があり、身体が細く同級生と比べても小さめです。WISCでは最大45の差が出ましたが、学習に関しては遅れは無く、通級の先生にもクラスへの適応が良いので普通級で大丈夫でしょうと言われています。ADHDは10歳くらいで衝動性が落ち着いてくると聞きます。先日、明らかに薬が切れている時間(就寝直前)に宿題のプリントに取り組むことが出来ました。常日頃「薬を飲んでいないから出来ない。」と話していて精神的な依存があるのだろうと観察していますが、実は薬が無くても大丈夫なのではないかと思うようになりました。ビタミン剤のような疑似薬のようなものがあれば身体に負担なく、精神的に不安も無く断薬できるのかな~と考えたりもします。こちらの市の医療助成は中学までなので高校生以降にになると金銭的な負担が大きくなります。休薬日は設けてはいるものの、体の成長期に十分な栄養が取れていない不安もあります。断薬した場合、支援級に行かなければならない状態になるかも知れません。夫はまた反対するでしょう。それでも、本来の彼の力で生きる力を育むことが今後必要になると思います。周りと全く同じようにすることよりも持ち前の読む力の強さ、大らかさを伸ばすことの方が大事な気がします。彼にしか出来ない何かが、ある気がするのです。上の子が私立高校に通っていて数年後には大学受験が変わっていくと聞いています。保護者会で県内で一番偏差値が高い高校から転職されて来た校長が「5択でネットに繋げば答えが分かる問題が解けても本当に力にならない。大学教育が変わり入試が変わり高校教育が変わる。今の小1の65%は今無い職業に就くことになる。その時に必要なものは?知識を点から線、面へ。非正規雇用はアメリカでは当たり前。個人の力が必要。生涯に渡って学ぶ力が求められる。」と話されていました。聞いていて子どもの可能性について考えさせられました。今無い新しい職業、ADHDの子こそ作ってくれそうだな~と。服薬の責任は私が全部背負っているため(夫は無関心)、断薬についての悩みを担任や通級の先生、お薬を処方をして頂いている医師には相談できません。今すぐにでは無いのですが、同じように悩んでいる方がいらっしゃるなら情報交換したいです。宜しくお願い致します。

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年中の息子のことで悩んでいます

同じ園に通うお友達と喧嘩をして引っ掻いてしまいました。今回はお互いに手が出て…とのことですがこれまでも他のお友達に引っ掻いたことがあり(春から5回はあります)その度に何度もキツく叱って言ってきたはずなのに。言ってもわからないなら、もうどうしたらいいのか途方に暮れています。本人に理由を聞いたところ今回は『やめてと言ったけど離してくれなくて自分で離そうとして間違えて引っ掻いた』とか。なにを間違えたのかわからないけど。本人的には毎回理由があるらしく前回は『やめてって言ったのに遊んでたオモチャを片付けられちゃった』など。怒るたびに泣きながら謝ってきますが、私に謝ってほしいわけじゃなくもうやらないでほしいです。そう伝えてもまたやりましたけどね。そのたびに謝って周って(加害者なので当たり前ですが)精神的にもこたえています。卒園までに男の子全員引っ掻いて周るんじゃないかとビクビクしたり。かなりキツく叱って怒っても手を出してしまう、我慢ができないどうしたらいいですか?どうしたら伝わりますか?口で言ってわからない子もうこれからどう接していいかもわからないです。私自身は引っかかれる側の子どもだったので、すぐに手を出す子の気持ちがわかりません。親に相談しても躾がなってない、育て方の問題とのこと。もう正直息子の顔も見たくないです。さっき怒られて泣いてたのに、もうテレビ見ながら笑ってる。人の気も知らないで。普段から『ダメだとわかっててもやりたくなっちゃった』とイタズラしてしまうような子です。これから普通に接する自信もないです。

回答
補足。 聴こえに少し課題がある場合、正しく聞こえていないとか 情報処理が遅くなったりうまくいかなくて、混乱しやすいようです。 最初から...
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小学1年生男児、他害・暴言・多動…入学以降、ようちえんの時に

はそこまでひどくなかった症状がどんどん出ています。小学校のお子様をお持ちでそういった経験をされている方、どのような対応をされていますか。息子はADHD+薄い自閉症の診断を受けてます。知的障がいは今のところありません。先日、慣らしの短縮授業が終わり5時限授業となりました。2時限目の途中には集中力が切れて落ち着きがなくなり、移動する時や並んでいる時には周囲の児童に叩く・蹴る・押すといったことをします。歩きながら手を振り回し、まわりを叩くぐらいの勢いです。はじめての5時限授業が終わった日、教室へ行くと息子が教室内を這いずり回っていました。私の声かけにも反応がなく、その後立ち上がって走り回りはじめ、支援の先生が動きを止めようとすると「死ね」と言いました。暴言があるのは聞いていましたが今まで「死ね」と言ったことはなかったので、本当にショックで言葉が出ませんでした。聞くと5時限目は教室内にある狭い隙間にはさまったり、先生の机の下にもぐって寝転がる、といったことをずっとしていたそうで『どうして外へ連れ出さなかったのか』疑問に思いました。ようちえんのときは他害はときどきあったものの、毎日ではなかったし暴言もほとんどありませんでした。しかし小学校の授業がよほどのストレスだったらしく、問題行動が頻繁に起こり始めました。支援担の代表の先生には電話をして「息子の暴言は身体の限界がきた時に出ること・その前に外へ連れだしてクールダウンしてほしいこと」等、お願いさせてもらいました。他害で周囲に迷惑かけていることが何よりも心苦しいのですが、息子の荒れた姿を皆に見られることも可哀想で本当につらかったです。本人も「思い出したくない…」とやってしまったことを分かっているようです。ゴールデンウィークの連休も些細なことで何度もかんしゃくを起こし、私の我慢も限界で何度か強く叱りました。すると昨晩寝る時に「今日はいっぱい泣いておかあちゃんを困らせてごめんね」と息子が言いました。自分がやったことを分かっているんだ…と思うと涙が出そうでした。身体や心が思うようにコントロールできず、本人も困っているのです。5月末には発達外来のカウンセリングがあります。投薬の話になるでしょう。発達障害で本人がいろいろとできなくて困る話はよく聞きますが、学校で他害と多動で問題になっている子どもの話は私の見てる範囲ではあまり多く聞きません。投薬をして良くなった話や、周囲に迷惑をかける困りごとの対応の話など、ぜひお聞かせください。今日はこれから担任の先生から個人懇談に呼ばれているので行ってきます。支援担当・管理職も来るそうです。

回答
>hhmamaさん 他害で悩まれたということで、大変だったんですね。 私は自分の息子の出来が悪いことは仕方ないと腹をくくれるのですが、他害...
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【他害をする子や、他のクラスメイトとの付き合い方について】小

2の男児で情緒支援学級に通っており、知的なしのADHDとASDを抱えている児童です。現在息子の通っている支援学級には20人程度の生徒が在籍しており、情緒支援の子と、知的支援の子が1クラスにまとまって生活しています。さて、今回のアドバイスをいただきたい悩みはクラスメイトとの付き合い方についてです。息子のクラスには、他害をする高学年の男児がいます。情緒級在籍の子で、とにかく暴言と暴力がひどく、度々トラブルになっています。我が家の息子だけで月数回、他の子とも月に何度かトラブルになっており、ターゲットは一・二年生のようです。暴力はお互いにではなく、一方的に殴られる蹴られるといった状況です。何度目かの暴力沙汰の際に、息子が陰部を蹴り飛ばされてしまい担任の先生と先方の親御さんから謝罪の連絡が来ましたが、それ以降も暴力が止むことはなく先生方も逐一報告はしてくれますが〝あの子(他害児童)は手が出てしまうからしかたないよね〟といった状況になってしまっています。どうしても殴られてしまうのならば一緒に遊ばなければいいのですが、狭いクラスの中でその子がクラスの中心人物になってるようで息子曰く従わないと仲間はずれにされてしまうみたいです。通常級にはお友達がいないので、ひとりぼっちになるくらいなら…といった感じだと思います。また、最近は、その子が中心になりクラスの中で人一倍障害の重い子をみんなでいじめたり、叩いたり、暴言を吐いたりしているようで…一度だけ息子もその中に加担して先生から指導の電話が入ったこともありました。とにかく、説明しにくいのですが教室の中で暴言や他害、いじめが子供達の中で当たり前の空気になってしまっています。子供達もそれぞれ自分のポジションを守るのに必死なのだと思います。少し脱線してしまいましたが、今とにかく息子だけが一方的に叩かれ蹴られる状況だけは改善できないものかと考えています。「⚪︎⚪︎君にいじめられるし蹴られるから学校に行きたくない」と夜な夜な泣くことや登校しぶりも増え、とても悩んでいます。担任の先生も何度か相談しましたが、先生も困ってるみたいで「指導はしてる」「あちら側の親御さんも悩んでる」「監視を強める」とのお返事しかいただけず、半年経っても状況は悪化していくばかりです。家庭での支援にも限界はあると思いますが、私は親としてどのように息子に教えていけばいいのでしょうか。母子家庭で、誰にも相談ができず、ここで質問させていただきました。何か良いアドバイスがあれば、よろしくお願いします。補足いじめに加担したことについては、自分がターゲットだったらどう思うか考えるようにと厳しく教えました。その際も泣きながら「やらなきゃ⚪︎⚪︎君に仲間はずれにされる」といっており、先生からも心を強く持つように指導してくださいと言われてしまいました…。

回答
主さんのいる自治体は、教員がいないのですかね。 情緒支援級と知的支援級は、まず一緒になるって事はないと思いますが。 なぜなら、支援のアプ...
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小1発達障害疑い児への嫌なあだ名&避ける行為への対処方法につ

いて。閲覧ありがとうございます。他害と集団行動からの遅れがある為発達障害を疑われている小1男子がおります。他害は砂かけや頭をたたくなどです。喧嘩とは違うやつです。楽しくてやっちゃうとのこと。先生に説教され、謝らせられます。そういう子と思われているせいか、よからぬあだ名をつけて、更にそのあだ名を言いながらうちの子から逃げるという行為をしてる子が1人います。(主犯とします)更に、影響され周りも真似したりします。今日用事があり、子供を迎えに行ったら、主犯とは違う、見た目どうみても大人しそうな子が、私(親)の目の前で、そのあだ名を呼んでバカにしてきました。びっくりです。子供は、そのくらいなら大丈夫。主犯のやっている事は嫌だそうです。ちなみに、主犯は頭を小突いたりもしてきますが、いずれも先生にはバレないタイミングにしています。うちの子は主犯に対して、運動会でも砂をかけたり、棒をなげたりしています。やり返しの意味もあるそうです。もちろん主犯は運動会でなんてやりません。皆さんならどう対処しますか?ちなみに、先生は面談でそんな事は言ってなくて(とにかくうちの子批判)…。でも、絶対気づいてない訳ない状況です。移動教室のときよくやられるそうで、うちの子が遅れてる事には気づくのに、わざと逃げ回る子が毎回いるのに気づかない訳ないので。

回答
学校の担任の先生がダメなら、支援学級の先生か、コーディネーターの肩書がある先生は、いませんか? それでも解決しないなら、校長先生や、副校...
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