2018/01/28 00:38 投稿
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小2のASD診断を受けた息子(ADHDの傾向も強い)
についての相談です。

冬休み前からイライラしたり落ち着きがないことが多く、学校でも立ち歩きや嫌なことがあると衝動的に外に飛び出すことが多くなりました。
(小学校入学したての頃に戻ったようです)

家では普通なんですが、家外での癇癪や他害でトラブルが以前より増えました。本人も自覚していて寝る前に「自分が嫌い」「このままだと友達に嫌われてしまう」「怒りたくないのに怒ってしまう」と悲しそうにつぶやく子になんて声をかけてあげればいいのか悩んでいます。
私自身も中学まで男子相手に暴力や喧嘩が日常茶飯事だったので相手にからかわれてイライラしてしまうのがわかるんですが、対処法がアドバイスできません。(怒ってる様子が見たくてからかってるんだから気にしないんだよ なんて言葉は通じませんでした。)
皆さんならどんな言葉をかけてあげますか?

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質問者からのお礼
2018/01/28 12:22
様々なアドバイスを頂きましてありがとうございます。 リアルでは皆ハッキリいってくれないのでリタリコの皆さんの意見はすごく参考になりました。
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この質問への回答
10件

https://h-navi.jp/qa/questions/87852
さむままさん
2018/01/28 02:35

行動には、理由がある…私は自分に言い聞かせるように、子供からのサインを探しました。
まあ、見つからないことが多いんですけどね。
お子さん自身、本当に辛いのだと思います。頑張ってるんですね。

嫌な事…たくさんあると思います。
何が嫌なんだろうか?意味もわからなく、その場にいられない衝動に駆られたかもしれません。
でも、本当は、言葉に出来ないだけで意味はあったのかもしれませんね。
今の年齢だと、自分の想いを的確に表出出来る子は、少ないかと思います。

我が家の場合・・・。
問題行動を書き出す→その前に何があったかを書き出す
母子の共同作業です。聞き取り調査ですね。
問題を起こした事実から、時を遡りました。そして、そのときはどう感じたか。相手はどうしたか。など、赤ペンで横に書き出しました。
最終的に、望ましいと思われる行動や言動を提示しました。次はできるといいね?と。

また、周囲のお子さんも様々です。実際、お前も発達に問題あるだろ!と、心の中で言いたいような子もいました。
今はまだ早いと思いますが…
心の壁というものを図形化して教えました。何重もの円の真ん中が我が子。外に向かって、だんだんと理解や関係性が薄れる相手です。問題を起こすたびに、「この子はこの位置。理解しあうにはお互いの努力が必要。」と、いうような感じです。「この位置だから、貴方が別に構わなければ無視してもいいんじゃない?」なども。
これは、この人にはどこまでプライベートを話していいか…にも使いました。

https://h-navi.jp/qa/questions/87852
退会済みさん
2018/01/28 01:04

二年生の子がそもそもうまく対処できるわけなんかありません。

なので、「相手にしません。挑発に反応した方が負け。嫌われたくないなら癇癪は起こさない」は丁寧にこんこんと伝えつつ、伝わらなくても中学2~3年までは出来なくてもこんなもんかなぁ。と思う他はないですね。

一方で、相性の悪い相手がいるなら、進級の時にクラスを離してもらう、学校の活動グループや教室での席を離してもらうなどの配慮は学校に求めては?と思います。

家ではやらないとのことですが、我慢などはしなくても平気な状態なのですか?
工夫があるなら、学校につたえてみるのも一つですよね。
また、いやがる原因がよくわからないですが、
寒いと体調が不安定になりやすいので、そこは留意点でしょうか?

また、我が家では「嫌われちゃう」「止められない」等の弱気発言には、どうしたらいいと思うか?とたずねています。
本人の返しに、沢山のヒントがあるので。

気持ちを受け止めるのがセオリーではありますが、認知の歪みを強化させてしまう子もいますし、ケースバイケースだと思います。

ダメ出しもしますし、体調安定させるために数日間休ませたりとかもしますが
基本的には一緒考えるようにし、励ますとかよりもひたすら伴走をと考えます。

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kitty❣️さん
2018/01/28 01:02

こんばんは😃🌃感じ悪く思われたらごめんなさい。私は小心者なので、二年生でその状態で、普通級に通わせ続けるのは辛いです。

なので、どんな状態でもお母さんは、あなたの事を大切に思っていることを話した上で、
まずはイライラを押さえるためにお菓子やジュースなど控えてみようと、話してみます。
食生活を変えるとけっこうイライラって収まったりします。

それと投薬治療するか、もしくは、情緒級に通いながら、アンガーマネジメントを学び、最終的には、普通級に戻れるように努力するか。
どちらにするか話し合います。

易刺激性って
そうそう簡単に抑えられるものではないと、
家族や当事者を見てると思います。

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おはなさん
2018/01/28 08:03

小学校2年生でそこまで自覚して悲しそうに呟くなんて、主さんからしたら泣きたくなってしまいますね。
衝動性だけが問題ならお薬の服用も検討されてはいかがでしょうか?
コンサータはADHD薬ですが衝撃性を抑えるために服用されているお子様も多いです。
からかわれて挑発されているのですか?
そうだとしたら別の問題で、担任に強く出てもらって、「この子はこういう特性があってこうだからわざとからかって怒らせたりしたらいけない」という事を徹底させる必要があります。
それでもからかいが止まらないのであれば「いじめ」として扱い、クラス全体の問題になります。
お子様と関わり合う友達関係ももう少し探って、「相手はわざと怒らせるように言っているだけだから絶対手だけは出すな」とお子様に伝えます。
恐らく、ギリギリの状態なので、担任と面談ですね。

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にたこさん
2018/01/28 01:44

夜遅くに回答ありがとうございます🌃
長くなります。
他害に関しては「相手にどんな嫌なことを言われたりされたりしても手を出してしまったら自分が負けだし、嫌な思いをしてしまうからイライラがいっぱいになる前にその場から離れたほうがいい」とはいつも話してますが実際は難しいようです。その頃には相手に執着しているので

主にトラブル相手は同学年よりも上級生と児童センターのようで児童センターに相談してもなかなか対応が難しいみたいです。
息子には放課後デイにいってみないかと半年くらい前から誘ってても「学校の友達がいないから絶対嫌だ」とフラれつづけています。

家と学校の違いは恐らく推測ですが、息子は自分が納得しないと頑として動かないとか譲れないタイプでして、私や旦那は息子の疑問に論理的にかみ砕いてしゃべるので理解することができると思うんです。ただ小学生の子同士の会話でそこまでは難しいと思います。「なぜそんなことをいうのか」「なぜそんな行動をとるのか」が息子には理解できないようです。寒くなると不安定になりやすいのは全然気がつかなかったです。
前の弱気発言のときには自分ならどうすればいいかを聞いたら「僕が我慢すればいい」とは言っていて限界まで我慢した結果がこうなのか、我慢できてるのかは判断がつきません。

私は学級には特に拘りなくて入学当初も無理して普通級じゃなくていいですと担任の先生にお話したんですが、熱心な先生で指導員先生やSSTでトレーニングしてからでも遅くないですから!と通級で皆と頑張るれるようにと学校での立ち歩きや授業放棄はは多目にみてるからという言葉に甘えてました。

投薬は…最終手段だと思って薬に頼る前になにか手がないかと思っていました。

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退会済みさん
2018/01/28 07:51

うちは支援ですが。
なかなか、セルフコントロールはきついと思います。
周りでできる配慮を増やすことです。
また、通級や支援へと言う話はでてますか?
いって聞かせる効果今はないなら、まわりの支援を変えるのがまず最初なのだと思います。

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2016/11/22 投稿
中学生・高校生 発達障害かも(未診断) 遊び

息子は小学2年生で、支援級に在籍しています。 診断名はADHDとASDで、服薬はしていません。 2年生になってから、学校でとても荒れているようで、授業中に分からない (焦らずゆっくり考えれば分かる) と机をバンバン叩いたり、筆箱や鉛筆、教科書などを投げまくったり、注意されても何も聞かないし、逆ギレするし、言い訳ばかりして、都合が悪くなるとトイレに逃げるみたいで、掃除の時も逃げ回って、掃除しないみたいです。 現在のクラスは、六年生と四年生が三人ずつ、二年生が二人の合計八人で、全員男の子です。 去年のクラスは、六年生三人、一年生四人で、息子は六年生にとってもよく面倒見てもらっていて、1番可愛がってもらっていました。 そのおかげもあってか、荒れているという話は一度も聞きませんでした。 現在同じクラスのもう1人の子は、おそらく息子より勉強など色々なことが出来る子なので、その辺の劣等感などもあり、荒れているのかな?と思います。 先日、担任の先生に(去年と同じ先生です) 息子くんが何も話を聞いてくれないので、みんな困っている。 といわれてしまいました。 家では出来る限り、息子の話を聞いたりしているのですが、私はこれ以上、何をすればいいのでしょうか。 つい最近、病院受診して服薬の相談をしましたが、環境の変化によるものだろうとの事で、薬の処方はありませんでした。

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2023/05/14 投稿
ADHD(注意欠如多動症) ASD(自閉スペクトラム症) 小学1・2年生

夫の事なのですが…同じ境遇の方(カサンドラの方)いましたらアドバイスお願いします。愚痴みたいな文ですが本当に悩んでいます… 尚、ASD当事者の方にとっては不快な思いをされてしまうかもしれません。すみません。 すごく長文です。お時間ある方、読んでください。 私の夫は未診断ですが、おそらく軽度ASD(受動型)なのだと思います。理由は、娘がASDと診断された時、ASD関連の本を読みながら夫自身が「俺のことだ!」と言った事。日常の生活言動からそう思いました。 私は理解はしようと日々歩み寄っています。娘と似ている点が多い為、障害について勉強しつつ、娘に対応できる事を夫にも対応したり…限りなく歩み寄っているのですが… やはり夫が何を考えてこの言動なのか?が分かりません。 いくつか思いつく原因があっても、私の考えと夫の考えが合っているのか?違うのか?確認も取れず(話しても会話にならない為)毎回何だったんだろう?で終わります。 私の考えも、考え通りに伝わっているのか?その確認もできず何なんだろ…とモヤモヤして時間がすぎていくって感じで、私はスッキリしません。 具体的な例として…細かく書きます。ここからかなり長文になります。 ある日曜日。 夫は一日ぶりの休み。(シフト制。金曜休みで土曜仕事。で日曜日休み)でした。 金曜日は1日寝て過ごし、日曜日は家族で出かける予定をたてていました。夫も了承済みでした。 昼すぎに夫、娘(小4)私で自宅から50分ほど離れた遊園地に行きました。 大きな遊園地ではなく市が運営する幼児が楽しめるような乗り物が10個くらいある小さな遊園地です。初めてではなく5回くらいは行ったことある場所です。 駐車場が混んでいて少し探したりしました。いつもならイライラしだす夫ですが、今日はまぁまぁ穏やかに駐車場を探して停められました。 そして約2時間半くらいの間、三人で楽しく何事もなく遊びました。 その後、遊園地から15分程の私の実家に届け物をしに行きました。(この予定も事前に了承済み) その道中、車の中でその日の夕飯の話を軽くしました。お弁当でも買って帰る?どうする?と三人で話しました。 娘が実家で食べてから帰りたいと言ったので、私は、ばあばが食べていきなって言ってくれたらそうしようね。と言いました。 娘もうん!わかった!と嬉しそうでしたので、私は実家で食べることになりそうかな?と思いながら、特に言葉にせず、その後夕飯の話は終わりました。 そして、実家で遊んでから帰りたいと娘が言ったので、普通に、いいよー。と返事しました。この時、夫に特に了承を得たりはしませんでした。ですが、話は聞こえていたはずです。 実家につく前に夫に、遊んでからって言ってるけど、少し長くなるかもしれないよ?大丈夫?と声掛けすると、大丈夫。と答えました。 長居したら疲れてるだろうし気まずくない?大丈夫?と念を押すと、大丈夫だよ。と普通に返事しました。 この時、夕飯はもしかしたら実家で食べるかもしれないよとは話しませんでした。 実家に着き、普通に仲良く話をし、お茶やお菓子を食べ…と普通に何事もなく過ごしました。 娘が庭に遊びに行きたい!と夫を誘うと渋りました。なので私と二人で庭で遊びました。 その間疲れもあり、夫は座ったまま目をつぶっていたそうです。 庭で母に、夕飯を食べていけば?と言われ、娘は大喜び。私もやっぱりそうになると思ったーなんて考えながら、夫に伝えようと部屋に入りました。 夕飯食べていけばって言ってくれたけど?食べてく?と夫に質問すると、んー。と目をつぶりながら答えたので、食べてから帰るものだと思ってました。夕飯まで40分くらいありました。 疲れてると思ったので夫に、畳の部屋で横になって休んでと私が言うと、拒否しました。ずっと座ったまま目をつぶっていました。 一人で畳の部屋に行くのも嫌なのかな?と思い、声をかけ、私が先に畳の部屋に行きました。 すぐに娘がママ~と部屋に入ってきました。パパも呼んでおいでって言うと、呼んだけど来なかったと言いました。 15分くらい畳の部屋で、娘はゲーム。私は横になってテレビを見てました。 その間、座ったまま寝ている夫に母が、座ったままじゃ…と心配し、よかったら畳の部屋で横になってね。ゆっくりしていって。と声をかけたそうです。 それからすぐに畳の部屋に夫が来ると、すんごい形相で、帰らねーなら泊まっていけ!といきなり激怒。 びっくりして私が、え?夕飯食べていかないの?と聞くと、お前が食べていきたいから食べることになったんだろ。と激怒。 この時私の頭は???状態でした。 夕飯を食べていくつもりでいた娘は大癇癪。娘をなだめる間も、イライラしている夫。 娘もこんなだし…食べていけばいいじゃない?と夫に言うと、は?いつ帰るんだよ!とまた激怒。 じゃあ、食べないで帰ろっかと言うと、食べていけばいーだろ!と激怒。 どうしたいの?私はどっちでも構わない。と言うと、お前が食べていきたいからこうなった。だから食べていけばいーだろ!とまた激怒。 え?そんな事ないけど?というと、夫は、あーもーいい。はいはい。と言い畳に座り込みました。 帰りたいんだろうな…と感じたので、じゃあ今日は帰ろう!と言うと無言。 この人は何がしたいんだろう?と夫に対してのイライラと何故私のせいになるの?何なの??と思いました。 そして、面倒くさいからもう帰ればいーや。と帰り支度をしました。 娘にはかわいそうでしたが、帰るよ!と無理やりゲームを中断させ、帰り支度に…もちろん娘は泣いていました。 食事の用意をしている母にも、申し訳なかったのですが、帰ることにしたからゴメンね。と… その間、夫は畳の部屋で座っていました。 用意ができて玄関で、帰るよーと夫に声掛けすると、すぐ来ました。 母も突然どうしたんだろう?というような雰囲気でしたが、夫には笑顔で、またゆったり来てね。何もお構いできなくてゴメンね。と声掛けしてました。 夫は、母に笑顔でいえいえ。みたいなジェスチャーをし、車に乗り込みました。 実家での滞在時間は1時間半でした。 帰りの車内は無言のまま。 お弁当が食べたかったのかな?と思って、お弁当屋さんに寄ろっか?と話しかけるも無言。 娘は泣きつかれて寝てしまい。険悪なムードのまま帰宅しました。 その後もずーっと無言。 ご飯を用意しても食べずに無言で寝てるふり。 すごく長文になりましたが、このような事が多々あり、まったく夫の言動の意味がわかりません。 私がわからないのだから、リタリコの皆さんがわかるわけ無いだろうって思われててしまうかもしれませんが… 何が原因なのか??なぜ、私が悪かったのか??全く分かりません。 ちなみに、実家と夫の関係は良好です。 実家には、兄家族も同居していて、家族皆、仲良く、特に夫だけ省かれるとか、嫌な思いをするような事は今まで一度もないと、夫と実家の家族の様子からそう思います。 細かく状況を説明してみましたが、この説明で、夫の怒りのポイントはここなんじゃないかな?というアドバイスがあれば知りたいです。 私の鬱もよくなったり、ぶり返したり、カサンドラで辛いです。 別れるしかないと医者は言いますが、娘はパパになついているし、離婚の話もしますが、夫は了承せず。会話もできず。私の思いをぶつけても何も返ってきません。 同じ境遇の方。どうに乗り越えてますか?? 理解してあげたい気持ちと、理解できない気持ちと、私の頭の中はぐちゃぐちゃです… 長文乱文失礼しました。最後まで読んでくださりありがとうございますm(_ _)m

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30件
2017/10/09 投稿
仕事 会話 診断
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
9日
【ついイライラ……は私だけ?ペアトレで「伝わった!」が増えたかも?】
日々頑張っている子育て。お子さんの良いところを伸ばしたいと思う一方で、つい「どうしてできないの!」「早くして!」と強く叱ってしまい、後で自己嫌悪……なんてことはありませんか?「子どもの行動に、どう対応したらいいか分からない」 「ペアレント・トレーニング(ペアトレ)ってよく聞くけど、本当に効果があるのかな?」「受講してみたいけど、時間もかかるし、勇気が出ない」そんな風に、悩みながらも一生懸命にお子さんと向き合っている方も多いと思います。

ペアトレは、子どもへの接し方の具体的なコツを学び、保護者の方のストレスを減らすためのプログラムです。「受けてみたら劇的に変わった!」というお話はもちろん、「実践が難しかった」「うちには合わなかった」「受講のハードルが高かった」といった試行錯誤の経験や、「こんな失敗をした」というお話も、同じように悩む方の大きなヒントになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・療育機関や医師に勧められて、あるいは自分で調べてペアトレの受講を決めた。
・ペアトレで学んだ「具体的なほめ方」を実践したら、子どもの笑顔や「できた!」が増えた。
・「〇〇しないで」ではなく「〇〇しよう」という肯定的な指示に変えたら、子どもが動いてくれやすくなった。
・子どもの行動を客観的に記録(観察)することで、自分のイライラの原因が分かり、冷静になれた。
・受講した内容をパートナーと共有し、夫婦で足並みをそろえて関われるようになった。
・学んだ通りにやろうとしても、つい感情的になってしまい、実践の難しさを感じた。
・時間や費用の都合がつかず、受講を諦めた(または、本やオンラインで学んだ)。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年11月21日(金)〜2025年12月2日(火)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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